chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
99.9
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/08

arrow_drop_down
  • 青の数学

    娘が本が欲しいというので、ニコニコカドカワ祭りでもらった電子図書カードで買ってあげました♪青の数学という本です。あらすじ 雪の日に出会った女子高生は、数学オリンピックを制した天才だった。その少女、京香凜(かなどめかりん)の問いに、栢山(かやま)は困惑する。「数学って、何?」――。若き数学者が集うネット上の決闘空間「E2」。全国トップ偕成高校の数学研究会「オイラー倶楽部」。ライバルと出会い、競う中で、栢山は香凜に対する答えを探す。ひたむきな想いを、身体に燻る熱を、数学へとぶつける少年少女たちを描く青春小説。 オイラー倶楽部って(;^_^A開成・・・、じゃなくて偕成高校という名前も気になりますが(…

  • 進学レーダー入試直前特別号

    進学レーダーの2021年の入試直前特別号が11月1日に発売されます。毎年、ちょっとレトロ(?)な表紙イラストで気になっていたのですが、今年はタイガーでしたね。去年はカッパでした(笑) 牛もちょこっと描いてあります。あ、干支かっ!!2021年の牛から2022年の寅ということですね。ダジャレも昭和な感じをかもしだしています(笑)逆日めくりカレンダーと入試スケジュールの付録もいいですよね。入試スケジュールはExcelで作るのもいいと思います。 あと、ニコニコカドカワ祭りは18日までです!!カードゲーム付きなんてあるんだ・・・。でも、ニコニコカドカワ祭りを活用する場合はネットではなく必ずリアル書店で買…

  • 二月の勝者13巻

    二月の勝者13巻、読みました♪今回は、最後の保護者会のボリュームがたくさんでしたね!!そうだったなぁ、と、1年前を思い出しながら読んでしまいました。他のお話もグッとくるお話で、盛りだくさんな内容でした。今でも胸をドキドキさせながら読んでいるので、合格発表のシーンなんて、まともに読めるのかしら・・・。結果が気になる子達がたくさんですよね。やっぱり最後まで双子の結果にドキドキしそうです・・・。次の14集は12月の予定みたいです。入試結果はドラマの方が先になるのかな・・・。 ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

  • 英検2級

    さて、中3娘は今回は英検2級を受けました。過去問何年分か解いてみて、一次試験は大丈夫そうですが、でも二次の面接が心配・・・。まぁ、ダメだったら冬もあるさっ!!しかし、中学生で英検2級って、昔の私たちの時代からしたらすごいなぁって思うばかりです。私は高校で取った記憶があるので。でも、娘の周りの子は既に英検2級取得していたり、今回準1級受けている子もいたり、、、中学生で準1級とかすごいなぁ。昔、広尾学園に行った時だと思うのですが、確か中学卒業時点でかなりの割合で英検2級取得しているとか言ってた記憶があるんですよね。インターSGで中学から英語を始めても中学卒業時にはそのくらいのレベルになるとか言って…

  • 広尾学園見学記(2017年)

    さて、過去を振り返っての学校訪問記、8校目かな?今回は超有名な広尾学園です。御三家を狙う人でも併願しやすいから一度は受験を考える学校ではないでしょうか。ココを第一志望にする人も年々増えています。我が家がここに初めて行ったのは、確か、姉が5年生の時だったかな。なので4年前かも。体験授業みたいのが申し込めた気がします。娘も連れて行きました。予約が集中して大変だろうと思い、頑張って予約を取った覚えがあります。体験授業の内容がどうだったのかは全く記憶に無くて申し訳ありません。体験授業の間、親は説明会と校舎見学をしました。まずはアクセス。これが最高に立地がいいです!!HPにも広尾駅の4番出口からすぐと書…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、99.9さんをフォローしませんか?

ハンドル名
99.9さん
ブログタイトル
ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年
フォロー
ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用