chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
99.9
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/08

arrow_drop_down
  • 冬はプチッとシリーズが変わる事に注意

    以前紹介したプッチっとうどんのタレ、夏の麵弁当に大活躍でした。 9月に入ってもまだ暑い日があったので、また麺弁当を作ろうとしたら・・・・・、プチッとうどんシリーズが全くスーパーに売ってない!!! なんと、プチッとうどんシリーズがプチッと鍋シリーズに様変わりしていました。 私が行ったスーパーは全てです。なんてこったい。よく考えたら、冬は売れないんですかね。こんなに全て鍋になるなんて、思ってませんでした。ということで、ネットで購入しました。来年からは、夏が終わる前に買いだめしておこうと思いました。来年はラインナップも変わるのかな?気に入った味が残ってたらいいのですが・・・。 ↓ポチっと押していただ…

  • 知識ゼロでも読めるシリーズ

    知識ゼロでも読める数学のしくみの本を思ったより子供が気に入って読んでいたので、他のシリーズも買おうか悩んでいます。物理、統計学、宇宙などが出ています。統計学の試し読みをしてみました。飛行機の中にお医者様がいる確率を計算していましたが、とても分かりやすかったです♪色々と興味を持ってくれるきっかけになるといいですよね。 進学レーダー入試直前特別号の予約が始まりましたね♪入試直前特別号はカウントダウンが出来る逆日めくりカレンダーや入試スケジュール表のとじこみが付いていたり、入試直前にチェックすることが書いてあったりするので、毎年人気です。去年の内容はこちらを参照してください。11月1日頃発売予定です…

  • 説明会で頂いたシャーペン

    娘が部屋の片づけをしていて、「こんなのが出てきた~!」と持ってきました。 おおおーっ!懐かしい~!!!説明会でもらったシャーペンの数々です。学校名、見えるかな?一番上から女子学院、広尾学園、学習院女子、東農大一中高(2本)、三田国際、大妻です。 女子学院は説明会に行ってないのですが、友人から頂いたそうです。貴重だわ♡東農大は説明会と体験授業に行ったから2本もらったようです。体験授業の時にミニトートバッグみたいのももらった記憶があります。広尾学園の訪問記は書き途中なので、そのうちUPしたいと思っています。うちは偏差値が届かない学校に憧れて「絶対に行きたい!」となるのを避けるため、女子学院の説明会…

  • 第2回サピックスオープンの会場

    「父と息子の2022年中学受験日記」さんのブログを見ると、第2回サピックスオープンの会場が発表されたみたいですね。去年の会場一覧が少しはお役に立ったみたいで、書き留めておいて良かったです♪女子校を見てみると、やっぱり今回も鷗友が激戦なのではないかなと、ちょっと心配してます。鷗友はとても人気が高く、3年前も1年前もあっという間に定員になってしまいました。でも、今年は抽選なのでどうにもならないですよね。鷗友を選んだ方は、第二希望以降の会場で受験することも想定しておいた方がいいかもしれません。そしてブログを拝見してもう一つ思い出したのが、そういえば去年は重大ニュースが一時期品切れになってたなぁ・・・…

  • 過去問進捗カレンダーを自作してみる

    秋になり、そろそろ来年の準備を進めようかと。自作カレンダーや手帳を作るのが最近楽しくなってきたのですが、ついでにこんなのを作ってみました。秋は過去問を進める時期ですね。一年前は普通の既成の月めくりカレンダーで過去問の進捗状況をチェックしてましたが、こんなのがあったら便利だったかな?というカレンダーを作ってみました。 右上にある四角に斜め右上矢印のマークを押すとPDFが開きます。 9月から2月までが一覧表示できます。細かいので、使う時はA3に拡大印刷してくださいね。月替わりでも一覧にできるのがポイント。月めくりだと、どうしても月をまたいだ週が途切れてしまいますよね。これだと一覧表示で過去問がどれ…

  • 今年も重大ニュースの季節がやってきた

    いよいよ、時事問題の総まとめ、今年も重大ニュースを買う季節が近づいてきましたね。予約が始まったみたいです。販売は11月2日の予定みたいです。 <amazon> 2022年中学入試用サピックス重大ニュース <楽天ブックス> 以前は校舎で販売していたのですが、去年は各書店で購入してくださいとのことでしたので、私もネットで予約しました。やっぱり早く手元に届いた方が安心ですので、お早めに予約しておくといいかもしれません。 時事問題と言えば、読売新聞とSAPIXで行っているじじもんスクラムもおススメです! ↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村中学校受験ランキング //

  • しろくまさん「楽しく学ぶ楽学」で「中学受験に役立つおすすめのブログ」としてご紹介していただきました♪

    最近、あまり中学受験の事を書いてなくて申し訳ないのですが、、、しろくまさんの「楽しむ学ぶ楽学」に、中学受験に役立つおススメのブログの一つして紹介していただきました~!!! しろくまさん、ありがとうございました(#^.^#) ejuku.orgしろくまさんのブログは見やすいですし、役立つことがたくさん書いてありますので、中学受験をされる方にはおススメです♪上の子のお子さんが同じ学年という事もあり、私も結構前からこっそり拝見させていただいていました(笑) 「中学受験に役立つおすすめサイトとブログ」を見ると、とても有名なブログがたくさん並んでいますが、その中に加えていただき、大変光栄です!ということ…

  • 山本ゆりさんのiwaki耐熱容器付きレシピ本

    買おうか悩んでいるうちに売り切れになってしまった、「山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき! 」 フタが限定カラーのiwaki耐熱容器も気になるし、レシピもとっても気になります!!!コンビニを探してみましたけど、もう売ってない・・・。でも、宝島社の宝島チャンネル だと重版予約で販売していました。10月中旬と書いてあります。シリコンのミトンも付いてる~!ということで、予約しちゃいました♪初めてだったので、新規登録したら250円OFFのクーポンがメールに付いてました♪クーポンが付いているのはいつまでかは分かりませんが、、、ちょっとお得に購入できました。 届くのが楽しみ…

  • 都道府県の形の回転問題が出来るアプリ「都道府県とりっぷ!」

    アプリのレビュー依頼が来ました♪♪♪ありがとうございます!個人的に興味のあるアプリでしたので、早速体験してみました!!!「都道府県とりっぷ!」というアプリです。(App Store)中学受験の社会に頻出な問題といえば、都道府県の形が出てきて、それがどこの県か??という問題があるかと思います。さてこれは何県でしょう?(回転している可能性があります) チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、・・・・正解は、栃木でした~!! このアプリでは、都道府県の形が出てきて、「都道府県名」「県庁所在地名」「県庁所在地の場所」を答えることが出来ます。答え方が47個の都道府県名をスクロールして選択しなければならないので、そ…

  • オートミールが人気?

    この前テレビを見ていたら、この本を書いた方がオートミール料理を紹介していました。この本を書いたこれぞうさんは105㎏→65㎏のダイエットに成功したそうです!!でも、オートミールって、あんまり美味しいイメージが無いですよね・・・。以前、フルーツグラノーラを買ってみたのですが、あまりおいしくなくて続きませんでした・・・。かなり昔の話なので、今は美味しくなってるかもですが(;^_^Aでも、テレビを見てたら、オートミールをそのまま食べるのではなく、水に浸してレンジでチンして米化するのがポイントだそうです!!これなら美味しく食べれるかな???気になって見てみると、スーパーにも「オートミール」が目立つとこ…

  • 栗きんとんには2種類ある

    栗きんとんって2種類あるのを知っていますか??関東で生まれ育った私は、栗きんとんといえば、おせちに入っている方しか知りませんでした。サツマイモを裏ごしして水あめなどと練ったものの中に、栗がゴロッと入っているタイプです。信州の栗鹿ノ子も、この部類ですよね。しかし、東海方面では、もう一つ栗きんとんがあるんです。こちらです。 栗を蒸して、ちょっと粒が残るくらいにつぶして茶巾包みをするタイプです。岐阜の中津川のあたりの名産品のようです。栗が大好きなので、我が家はどちらの栗きんとんも大好きです♪そして、うちの母は栗と並んで干柿も同じくらい大好き。そんなときにこちらの商品に出会いました。 なんと、干柿の中…

  • 9月になりました

    あっという間に9月になりましたね。早いっ!!いよいよ受験校の過去問を解き進めて、日曜日のSS特訓が始まりますね。2021年組はコロナに振り回されて大変だったなぁ、来年はきっと落ち着いているだろうと思っていましたが、2022年組さんの受験も大変そうですね・・・。去年の今頃は感染者数も少し落ち着いてきてて、SS特訓も今年よりは不安も少なく出来たかなぁ。今はクラスターが起きないよう、願うのみ・・・。というのも、ワクチン接種が12歳以上という問題も大きいですよね。現状の所、6年生がもし誕生日を迎えた子がワクチンを打ててもまだ半分くらいの人数ですものね。誕生日を迎えていても様子見の方もいらっしゃるでしょ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、99.9さんをフォローしませんか?

ハンドル名
99.9さん
ブログタイトル
ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年
フォロー
ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用