searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

さかすさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
娘と絵本1000冊目指すブログ(時々おうちと成長記録)
ブログURL
https://www.dondon-kosodate.net/
ブログ紹介文
保育士ワーママさかすと娘どんちゃんの成長記録。目標は絵本1000冊。絵本紹介、保活についても。
更新頻度(1年)

64回 / 365日(平均1.2回/週)

ブログ村参加:2018/01/03

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、さかすさんの読者になりませんか?

ハンドル名
さかすさん
ブログタイトル
娘と絵本1000冊目指すブログ(時々おうちと成長記録)
更新頻度
64回 / 365日(平均1.2回/週)
読者になる
娘と絵本1000冊目指すブログ(時々おうちと成長記録)

さかすさんの新着記事

1件〜30件

  • 保育士が選んだおばけがでてくる絵本20選!怖くないから大丈夫!おばけ絵本はしつけにつかえる?

    おばけの絵本は怖いものから楽しいものまでたくさん。 妖怪に関しては様々な設定があるのでそれを調べるだけでも楽しいです。 ちょっと怖いけど面白いそんな魅力が詰まっているおばけの絵本。 ただ怖がらせるだけではなく、しつけとしてもおばけに活躍してもらえる事もあります。 おばけを怖がるようになるのも成長の証! 今回はおばけが出てくる絵本を紹介したいと思います!絵本選びの参考にしてみてくださいね♪

  • 仕上げ磨きが楽しくなる!保育園でやってる方法を教えます!

    日中の子育ての中でも、苦手な子は時間がかかって大変な仕上げ磨き。 歯ブラシが嫌いな子は歯ブラシを見るだけでも逃げ回るし、捕まえたと思っても反り返って逃げまどう……。 上の娘も仕上げ磨きが苦手でよく逃げられていました。 歯磨き嫌いの子どもでも、保育園では磨かせてくれる事も。保育園でやっている方法をとりいれたら娘も少しずつ膝の上に寝転んでくれるようになりました! 習慣になればこっちのもの! 保育園で取り入れている仕上げ磨きの方法を今回は紹介したいと思います♪

  • 保育園の情報をネットで見つける時にまず気を付けたい6つの事

    保活を始める時に活用するネットでの保育園情報を収集する際に、どんなことを気を付けてみたらいいのかを保育士が紹介しています。保活を始めたばかりの人必見です。

  • 保育園の運営母体による違いはある?保活の時に気になった運営母体による違い

    保育園を運営している母体は様々なものがあるのを知っていますか? 保育園を見学していて気付いたのが、運営母体によって共通している部分が多いという事。 特に株式会社が運営している保育園の場合、規模の大きさによっては少し気になる事も。 子どもを預ける場所だから、より良いところを選びたい! 運営母体の違いで何が変わってくるのか、気を付けた方が良い事があるのか、働いている目線から見た事をお話しします。

  • 保育士が選んだ夏によみたい幼児むけ絵本12選!夏休みに絵本を読もう!

    水遊びに海に……と子どもにとっては楽しみがいっぱいの夏。 戸外に出て遊ぶのもいいですが、涼しい室内で絵本を読んでみるのも良いですよね。 今回は幼児向けの夏の絵本を紹介したいと思います! 夏休みにおばあちゃんおじいちゃんに読んでもらうのも! 夏にちなんだ絵本を探している方に参考になればうれしいです。

  • 保育士ママがおすすめしたい連絡帳と一緒に持ち歩くと便利なアイテム5選

    保育園に毎日持っていく連絡帳。 保育園と家庭の様子をつないでくれるものなので、保護者目線からも保育士目線からも非常に重要なアイテムだと思っています。 毎日持っていくアイテムだからこそ、ケースに一緒に入れておくと保育園生活が便利になるアイテムが。 いざという時に使えるものばかり厳選しました! 私が連絡帳と一緒に持ち歩いているアイテムを紹介したいと思います。

  • 保育士が選んだ0歳児に読みたい絵本20選!実際に読んでよかった絵本を厳選!

    初めての絵本選び、どんな絵本が良いのか悩みますよね。 まだ生後間もないころは絵本に対しての反応が少なく、楽しいかな?と不安にもなりがち。 ですが、読み聞かせを繰り返すことで、絵本が好きになりますよ! 3歳までに1万冊読みたいと言われていますが、同じ絵本をくりかえし読むのも良いと思っています。 毎日欠かさず読むとか、無理しなくて大丈夫! 娘が0歳の頃反応が良かった絵本を中心に、0歳児におすすめの絵本を紹介したいと思います。 絵本選びの参考にしてみてくださいね!

  • 保育士が選んだ夏に読みたい乳児向け絵本10選!赤ちゃんの初めての夏を満喫しよう!

    水遊びに海に……と子どもにとっては楽しみがいっぱいの夏。 戸外に出て遊ぶのもいいですが、涼しい室内で絵本を読んでみるのも良いですよね。 今回は赤ちゃん向けの夏に読みたい絵本を中心に紹介したいと思います! 夏休みにおばあちゃんおじいちゃんに読んでもらうのも! 夏にちなんだ絵本を探している方に参考になればうれしいです!

  • 夏場の水分補給、熱中症対策に赤ちゃん用イオン飲料を使うタイミング

    猛暑が続いていて、出かけるにも大変な季節。 毎日毎日この天気だと子どもも大人も体調管理が大変ですよね。 熱中症にも気を付けなければいけないので最近外出時に飲ませているのが子ども用のイオン飲料。 イオン飲料は虫歯になるとか飲ませすぎに注意とか、そんなネガティブなイメージもありますが、この時期には必須アイテム。 うまく使い分けると安心! 今回は子ども用のイオン飲料について紹介します!

  • 保育園のブログに顔を載せる?載せない?載せない事によるデメリットを紹介します

    保育園でブログを書いているという所も最近は多くなってきました。 保護者だけに公開しているときもあれば、だれでも見ることができるようになっている保育園も。 日中の活動の様子がわかるので、嬉しいサービスではあるものの、だれでも見ることができるブログに子どもの顔を出すのはちょっと……と思う保護者も多いのではないでしょうか。 私が働いていた保育園も、ブログを公開していましたが、その際は必ず保護者に写真の公開の有無を確認していました。 娘の保育園は保護者限定で公開しています! もし不可と返答した場合保育の現場ではどうなるのか、実際に働いている側からお話ししたいと思います。

  • ネントレってどうすればいい?ジーナ式を取り入れた時に読んだネントレ本をまとめました!

    新生児時期になかなか寝ない娘に困ったことをきっかけに始めたジーナ式。 全ては取り入れなかったものの、ジーナ式で育児をしたことで生後2か月から夜通し寝る子に育ちました! ジーナ式の本だけではなく、他にもネントレの本を読んでそれぞれの良いところをとりいれ、無理なく進められるようにしました。 自分に合っていたのでストレスフリー! 今回は実際に参考にしたジーナ式の本と、取り入れた方法をまとめてみました。

  • 離乳食準備に!実際に使って良かった食事エプロンを紹介します!

    離乳食の準備で必要になってくるお食事エプロン。 様々な種類があるので、どんなエプロンを選べばいいのか悩みますよね。 実際に使ってみると、それぞれ良いところと使いにくいなと感じるところがありました。 子どもによって苦手な素材もあったりするので、試行錯誤……。 離乳食の時期によってもおすすめしたいエプロンが違う! 今回は実際に使ってみてよかったお食事エプロンを紹介します。 食事エプロンの選び方 食事エプロンの選び方は用途によっても違います! 今回紹介するのは家庭で使う食事エプロンの選び方。 保育園の給食で使うエプロンはこちらの記事で詳しく紹介しています。 www.dondon-kosodate.n…

  • 入園式で親の服はどうすればいい?保育士がお答えします!

    4月に入ると幼稚園や保育園の入園式があります。 保育園の説明会の時にも入園式の案内をもらうお母さんも多いのではないでしょうか。 入園式の時親の服も子どもの服も大抵『平服で』と書かれていることが多いと思います。 平服と言われても、本当に普段着で入園式に参加するのか、ちょっと心配になりますよね。 私はちょっときれいめな普段着で撃沈しました!笑 実際に保育園での入園式、親はどんな服装が多いのか、今回は紹介したいと思います!

  • 外遊び対策に!保育士が使っているママ向け日焼け対策グッズを紹介!

    夏場でも関係なく外で走り回ったりプールに入ったりと元気な子どもたち。 春先から気になってくるのが日焼けですよね。 子どもと生活するようになると、何かと外に出る機会が増えるもの。 今回は外で活動することも多い保育士の立場から、よく使っているおススメの日焼け対策グッズを紹介します! 成分にも気を使っているから赤ちゃんにも優しい!

  • 赤ちゃんにおすすめの日焼け止め4選!実際に使って良かったものを紹介します

    夏になると気になる日差し。日焼け止めが必需品になってきますが、赤ちゃんにはどんなものを使っていいのか気になりますよね。 赤ちゃんの日焼け止めはいつから使っていいのか。 どんな成分に気を付ければいいのか。いろんな種類があって選ぶのも一苦労。 息子は敏感肌で普段から湿疹も多いから心配! 今回は敏感肌の赤ちゃんにも安心して使えたおすすめの日焼け止めを紹介します!

  • 入園準備に簡単!名前シール作成アプリ『Names』がかわいくて使いやすい!

    保育園や幼稚園の入園準備に必要になってくる名前つけグッズ。 名前シールやペン、スタンプといった様々な便利グッズが販売されてはいるものの、ちょっと他とは違うものにしてみたい……と思った事はありませんか? ただの名前じゃ味気ない……何かないかなと探したところ見つけた『Names』 プリクラみたいに自分の顔写真を名前シールにできます! 自分の顔が付いてて持ち物もわかりやすい! 今回は『Names』を実際に使って作ってみたのでその感想をお伝えします。

  • 離乳食準備!実際に使ってあってよかったものを厳選して紹介!

    ついつい意気込んでたくさん買ってしまいがちな離乳食グッズ。実際に購入して1年以上使った経験から、本当に必要なものだけを厳選して紹介しています。 離乳食準備をこれから行うママやパパにおススメです。

  • ムーニーマン 汗スッキリ!を使ってみた感想

    夏になるときになるあせも。特にオムツのゴム周りに汗がたまってしまい、すぐに赤くなってしまっていました。 どうしたものか……と悩んでいた時にCMで出会ったムーニーマンの汗スッキリ! 見た目は普通のムーニーマンと変わりなかったものの、あせも対策にはバッチリ効果を果たしてくれました! 気になるあせもは無くなったので以来リピートしてます! 実際に使ってみてよかったところ、ちょっと気になるなと感じたところをレビューしていきたいと思います。

  • 保育園で使うお食事エプロンのゴムの太さ、実際に使ってみて良かったおすすめサイズを紹介

    保育園によって指定されるお食事エプロン。 手作りのものを持ってきてくださいねと言われ、タオル地のエプロンを持っていく園もあるかと思います。 タオルエプロンやおりこうエプロンと呼ばれるお食事エプロン。 タオルにゴムを通すだけのものですが、どんなサイズのゴムが良いのか悩みませんか? タオルとゴムでOKと言われてもよくわからなかったです 見本は見せてもらったけれども、いざ使ってみて良かったところ悪かったところが出てきたので、今回はゴムの太さについて紹介したいと思います。

  • 一人で着替えるきっかけに!保育士が選んだ子どものしつけにおすすめの絵本7選

    子どものお着替えの手助けやきっかけづくりにも役立つしつけ絵本。 今回は何でも自分でやりたい!が始まる頃はもちろん、トイレトレーニングの時にも活用したいお着替えの絵本をまとめました。 自分でできるようになると嬉しい! お着替えに興味を持ってきた時期にぜひ活用してみてくださいね!

  • 保育士が選んだ七夕の絵本9選!七夕の前に由来を知って楽しもう!

    7月7日たなばたの行事や由来についての絵本を保育士目線で紹介しています。織姫と彦星だけではなく、笹飾りなど様々な視点から楽しめる行事。七夕を深く知る事の出来る絵本9冊をまとめてみました。

  • 月刊絵本*絵本の定期購読サービスを利用してみて感じたメリットとデメリット

    毎月1冊子どもの年齢に合った絵本が手元に届くシステムである月刊絵本。 1年間内容が決められているので自分で選ぶ必要がなく、絵本のプロが選んだ子どもに絵本をプレゼントすることができます。 出版社だけではなく絵本の販売店なども行っているので、様々な種類があります。 孫へのプレゼントにも最適! 今回は絵本の定期購読サービスを利用してみて感じた月刊絵本のメリットとデメリットを紹介します。

  • ミルクセーブブレンドは断乳に使える?実際に飲んでみた感想!

    AMOMAのミルクセーブブレンドを実際に飲んでみて断乳してみた感想を記しています!ハーブティは半信半疑だったけど実際に使ったら効果があってスムーズに断乳することができました。断乳を考えているママにおススメです。

  • 【保活】布おむつの保育園って大変?家でもやらなきゃダメ?実際に通わせてみた体験談!

    子どもが使っているオムツには紙おむつと布おむつの2種類があります。 布おむつは紙おむつよりお金はかからないけど、洗濯が大変。そんなイメージでした。 保育園の中には紙おむつではなく布おむつを使っているという場所も。実際娘の通う保育園は布おむつの保育園です。 娘は生後半年から保育園では布おむつ、家では紙おむつの生活をしています。 今回は家庭ではやらない布おむつでも、保育園では嫌がったりしないのか、洗濯は大変じゃないのか。通ってみた体験談をお話しします!

  • 月額1000円で世界の絵本を楽しめる!絵本の定期購読ワールドライブラリーパーソナルを利用してみた感想

    毎月絵本が届く絵本の定期購読サービス。 様々な会社で購読サービスを行っていますが、我が家はワールドライブラリーパーソナルを利用しました! ワールドライブラリーパーソナルは、世界の絵本が月額1000円で届く月刊絵本のシステム。 世界の絵本ということで、日本ではあまり馴染みのない絵本もたくさんありました。 家に絵本がたくさんあっても被らないのはありがたい! 今回は利用した絵本の定期購読サービス、ワールドライブラリーパーソナルについて説明します!

  • 保育園の懇談会はパパが参加しても大丈夫!着ていく服や何をするかも紹介します!

    保育園の行事はママが参加するイメージが強いかと思います。 ですが子育てはパパも参加してほしいもの!運動会や発表会といった行事だけではなく、懇談会や参観でもパパが参加することが増えてきました。 懇談会や保育参観は子どもが保育園でどんなことをしているのか、様子を知る事ができるので絶好の機会。 旦那も保育参観や懇談会に参加するようになりました! 今回は保育園の行事にパパが参加する割合や、服装について紹介したいと思います!

  • 【保活】保育園の見学は早めの行動がおススメ!保育士が見学に良い時期をまとめました

    保活の第一歩でもある保育園見学。いつのタイミングで行くのか悩みますよね。 保育園の激戦区では見学をするタイミングを決めるのも一苦労。 早めがいいとはいえ、保育園側も見学ができる日や曜日を限定していることも多いです。 季節によっても活動の様子が違うから見るポイントも変わる! 保育園の見学をするにはどのタイミングがいいのか、時期によって見るポイントを今回は紹介したいと思います

  • 【保育園】保育園転園での慣らし保育!期間や必要性を保育士が答えます

    引っ越しだったり家庭の都合だったりで、どうしても転園しなければならない場合、気になるのが慣らし保育。 今まで保育園に通っていたのだから慣らし保育は必要ないのでは?と思う人も多いかと思います。 また、復職するわけではないので、会社にお休みももらいにくいですよね。 できれば慣らし保育は短くしたい! 保育園を転園した時も慣らし保育は必要なのか、一番多い疑問にお答えします。

  • 保育園においておくおしりふきに『ふた』は必要?保育士が答えます

    保育園によっては、紙おむつとおしりふきを持ってきてくださいと言われるところがあるかと思います。 私が働いている保育園もおしりふきを1セットお願いしています。 普段おしりふきを使っている時に『ふた』や『ケース』を使っていると、保育園でも使うのか悩みますよね。 基本は保育園が必要か言ってくれるけど、言われなければ不要だと思っています! 保育園でおしりふきに『ふた』は必要か、考えてみました!

  • 夏場のおうち遊びに一工夫!保育士が水遊びのアイデアを紹介します!

    夏といえば楽しい水遊び。娘も先日おうちでプールデビューして週末は水遊びを満喫しています。 水遊びと一口に言ってもただプールに水を張っておもちゃをだすだけだと飽きてしまいがち。 夏休み中毎日水遊び……となると、いろいろなアイデアがほしいところですよね。 娘は飽きやすいので手を変え品を変え……試行錯誤してます! 今回は家庭でもできるひと工夫で楽しめる水遊びのアイデアを紹介します。

カテゴリー一覧
商用