chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記 https://hoymin.hatenablog.com/

断捨離から始まって、インド哲学に触れヨガの練習。インド哲学から仏教・禅へと関心が移ってきました。日々の学び、考えたこと、感じたことを自分のメモとして書いていきます。60歳過ぎても進化中。シンプルで心穏やか健康を目指しています。

心の平安を求めヨガに出会い、インド哲学と仏教も好きに。本当に大切なものに時間とお金を使いたいと、生活はシンプル、家事の合理化を目指します。簡単レシピや役に立った本の紹介も。 ブログは自分の記録と同世代の方との励まし合いの場所にしたいです。

ほいみん
フォロー
住所
清瀬市
出身
豊橋市
ブログ村参加

2018/01/02

arrow_drop_down
  • 【端布消費】 パーツがいらなくてほぼコスト0円 サシェを準備

    サシェ フランス語で香り袋のことです。 レースなどで作った小袋にドライハーブをいれたものがよく見かけます。 エッセンシャルオイルを使えば香りは復活。 タンスの引き出しやバッグに入れたり。 端布で簡単に作れます。 www.youtube.com 残り物消費 小袋だけでなく、 中に入れるのも端布を刻むくらいに小さく切った物。 柔らかく布の方が手触りがいいです。 私はヒモはお菓子の包装で使われていたのとか、 無印良品でシーツなどを買ったときのひも 使い道 以前知人にプレゼントしたのですが、 どう使うのって聞かれてしまいました。 オイルの香りがなくなれば、使い道がないですよね。 でもこんなのどうでしょ…

  • 【端布消費】コストがかかりすぎる問題 キーホルダー作成

    たくさんの端布 気がつけば布がたくさん集まっています。 洋服を作った残りもありますが、 何か作ろうと買い集めた布も。 なんだか購買欲に突き動かされたんですよね。 楽天セールで買い回りのショップの数を増やそうとして 送料無料のカット布セット、1000円なんてのを買ったり。 せっかく買いものに来たからと、目についたセール品を購入。 動画で見た作品を作るために、同じ柄を色違いで購入。 いろいろな場合があり、それぞれたいした考えも無く購入。 反省です。 形にするために とにかく形にして消費したい! こんな動画見つけました。 www.youtube.com 接着芯の小さく余っているのを使うというのがいい…

  • 久しぶりに松浦弥太郎さんのこと思いだし 新しい環境に身を置くことについて考えました

    丁寧な人 松浦弥太郎さんの本を何冊か持っています。 時々読み返したいと思い、紙の本もKindle版もあります。 松浦さんは放浪の旅から古本屋さんの起業。 それから暮しの手帖の編集長になって世間を騒がせ(複業?) クックパッドに突然のように移ったのも驚きでした。 今は文筆家で,総合的ライフスタイルのサイトも運営しています。 kurashi-no-kihon.com 健康や食事についての記事も充実しています。 高血圧対策も載っていました。 夫婦で取り組むかんたん献立レシピ|血圧が高めでお困りの方へ!かんたん献立やドリンク「ヘルシア クロロゲン酸の力」をご紹介 - 管理栄養士監修のレシピ検索・献立作…

  • 【小野龍光】数値で計る物では得られない幸せ 仏教に惹かれていったのは幸せホルモンを求めて

    仏教への回帰 この頃メディアによく出ている小野龍光さんです。 成田さんとも対談しています。 ここでも時代の最先端に行く人が仏教に惹かれた道筋が語られます。 小野さんと成田さんは人間の幸せが数値では測れないことで、 話が盛り上がります。 www.youtube.com おもしろいこと、興奮することを求めるのでは無く、 つまらないことを楽しむ気持ちになるといいんですって。 ドーパミンからオキシトシンへ 幸せを感じるホルモンのうち数値で測れるのはドーパミン。 成功や報酬で得ることができますが、 満足することは無くより高い数値を求め続けます。 そのような生活に限界を感じた小野さんは、 利他と慈悲に価値…

  • 小山に登る子供達を見て 私の心の中を覗くことができました

    公園でお散歩 近くの保育園の子供達でしょうか、 公園に散歩に来ていました。 ビニールシートの上でお弁当を食べた後、 自由遊びになったようです。 私の前にある小山にも子供達が登っています。 先生の声が 「お山にはのぼらないで!」と聞こえます。 それでもどんどん登る子は増えて、 てっぺんに立った子供達は楽しそう。 木陰になっている小さなお山 みんな向こうを向いているのは、 下のベンチでギターを弾いている人がいるから。 引率の先生の一人だってギターを聞いている、 のどかな昼下がりのひとときです。 叱られないように でも私は山に登らないでという先生の声が気になります。 先生の言うことを聞かない子供のこ…

  • この頃注目している武田双雲さん 究極の幸せとは Doing Having ではなく Being

    物理学と般若心経 武田双雲さんは書道家でアーティストです。 武田さんの動画の中で科学と宗教について 佐々木閑先生と同じようなことを言っています。 物理学と般若心経の共通点。 お釈迦様の仏教が今の量子力学の世界観と同じだと、 物理学者が驚くというお話です。 それがおもしろくて双雲さんの動画をたくさん見ていて この動画に行きつきました。 音声だけです。 何度も聞き直したい。 何度も悩み苦しんだ思春期からの心の軌跡を語り尽くしています。 www.youtube.com 自分の心を分析するおふたりの対談です。 幸せになるのは Being 心理学用語でしょうか? とてもわかりやすい説明を聞きました。 H…

  • 【鎌倉スワニー№513】ジャケット製作 伸びる生地だから着心地がいいけど色が落ちるのが難点

    サンプルを見て一目惚れ 鎌倉スワニーにはサンプルがたくさん飾られています。 その囲み製図は1000円購入するとサービスでくれるんです。 春夏のジャケットがないので欲しいとずっと思っていました。 鎌倉スワニーのサンプルでお気に入りを見つけました。 試着もできるので着てみると色調はデニムだけど 伸縮性のあって着心地がとてもいいのです。 ちょっと他のジャケットも着てみましたが、 最初目についたジャケットがやはりいい。 サンプルと同じ生地も購入して囲み製図をもらいました。 www.swany.jp 型紙作り 囲み製図だから細かいカーブは自分で書きます。 たくさん動画を見て、やり方の引き出しがたくさんあ…

  • ヘルシオが壊れかけてきました 次は単機能の電子レンジでいいかな

    ヘルシオ購入は4年半前 勝間さんのブログがおもしろくて追っかけをしていたころ、 彼女の推奨するホットクックやヘルシオを購入しました。 そのヘルシオオーブンが不調です。 スイッチを入れても稼働しないことが度々あります。 扉の締まりが悪いのか、扉を強くしめると稼働したり、 それでもダメだったり。 できあがったと思っても、冷たいままだとがっかりです。 焼き芋の自動メニューは失敗ばかりで、 最近はグリルを使うことが多くなりました。 何年使ったのかしら? 購入時期をこのブログで調べたら4年前でした。 hoymin.hatenablog.com この記事で5年間保証をつけていたのがわかりました。 でも修理…

  • 【管長日記】服装と笑顔と姿勢 外見を飾るというわけではないけど、自分を表現することの大切さ

    お坊さんのスキルアップ お坊さんの仕事ってよくわからなかったのですが、 法話っていうのも大切なお仕事なんですよね。 知人のお坊さんは友達と集まってもビールを飲まないそうです。 それは「のど」が商売道具だからって言い方をしていて、 私は「お経を読むからだ」と思っていました。 でも南嶺菅長のお話などを聞いていて、 法話をするためにも喉=声が大切なのだとわかりました。 滑舌が悪く声が通らない方の法話は、 聞いていても何を話しているか聞き取れないです。 南嶺管長のお話(講演や法話)が人気なのは 落語などの研究をしたりの努力の結果だと思います。 絵解きという職業 ある日の動画でそのことを再確認しました。…

  • 視覚障害者の味方 iPhoneと東急ハンズがあれば生きていける??

    突然目が見えなくなる 病気や事故などで突然目が見えなくなる方がいます。 原因が不明な方もたくさんいるのです。 他の病気の手術の後、 突然目が見えなくなり原因が良くわからないと言うことも。 病院を何件も回っても原因がわからず、 治療法もなくて途方に暮れたとき 病院の先生がかけてくださった言葉、 「iPhoneと東急ハンズがあれば生きていけます」 iPhone 視覚障がいの方はiPhoneを便利に使いこなしている方が たくさんいます。 中途失明の方も情報を得るためにiPhoneをすすめられます。 VoiceOverという読み上げ機能があります。 テキストを読み上げるだけでなく、 画面操作も指のタッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほいみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほいみんさん
ブログタイトル
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記
フォロー
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用