chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記 https://hoymin.hatenablog.com/

断捨離から始まって、インド哲学に触れヨガの練習。インド哲学から仏教・禅へと関心が移ってきました。日々の学び、考えたこと、感じたことを自分のメモとして書いていきます。60歳過ぎても進化中。シンプルで心穏やか健康を目指しています。

心の平安を求めヨガに出会い、インド哲学と仏教も好きに。本当に大切なものに時間とお金を使いたいと、生活はシンプル、家事の合理化を目指します。簡単レシピや役に立った本の紹介も。 ブログは自分の記録と同世代の方との励まし合いの場所にしたいです。

ほいみん
フォロー
住所
清瀬市
出身
豊橋市
ブログ村参加

2018/01/02

arrow_drop_down
  • トウモロコシの味 どれでもおいしいと思っていた

    農家直売所 我が家の周りは畑が多く、 最近は農家の直売所が増えました。 特に夏のこの時期は臨時のトウモロコシ直売所が出ます。 予告された時間前に長い行列もできるほどの人気。 トウモロコシは収穫後すぐに茹でると甘いのです。 今は生でも甘い品種もあったりしますけどね。 茶話会の後で 視覚障害者の方と茶話会の後での雑談。 地元情報で盛り上がりました。 トウモロコシについても、 「どこの売り場がおいしい」 「最近の品種による違い」 「値段による味の差」 なんかが話題になりました。 味わう 私は以前どこでも100円だったのが去年は130円 今年は150円に値上がりしたところが多いな、 くらいにしか感じて…

  • 出家とは カジュアルには「ブッダファンクラブに入る」

    小野龍光さん 小野龍光さんの講演をYoutubeで見ました。 滋賀県で琵琶湖を中心に魅力を伝えたいと立ち上げた 小さなメディア「しがトコ」からの発信。 www.youtube.co 何者でもない無職の放浪僧として小野さんが話します。 僧になったきっかけはこれまでも何度も聞いたのですが、 新しい内容があり、より深く知ることができました。 カジュアル インドでは出家は簡単といい、 入会金800円くらいで年会費もない。 いつでも抜けることができるというカジュアルな物。 小野さんの 「ブッダファンクラブに入るようなもの」 という言葉に共感しました。 私もお釈迦様の哲学を知りたいとは思うけど、 日本の伝…

  • 【windows11】リカバリーディスク制作 ディスクじゃなくて回復ドライブ

    リカバリーディスク 新規購入したノートパソコン、 PCが不調になったときのためのリカバリーディスク制作をしました。 すぐ使える状態でのリカバリーディスクにしたかったので、 メールの設定や音訳用のソフトを入れた状態でつくりました。 以前はCDとかに作ったのですが、 今はUSBメモリで32GB以上を用意します。 リカバリーディスク(?)とは呼ばないのかな? 回復ドライブでした。 手順 Windowsマーク ↓ すべてのアプリ ↓ Windowsツール ↓ コントロールパネル ↓ システムとセキュリティ ↓ セキュリティとメンテナンス ↓ 回復 ↓ 回復ドライブにバックアップします 回復ドライブ作成…

  • 情報を取りたがるのも所有欲なんです 自分が「多動」なのかと気づいた日

    管長日記 南嶺管長の毎朝のラジオ法話を聞いています。 一つの法話だけでも学びがあるのに、 毎日聞いていると聞き流してしまうことになりがちです。 でも、毎日聞き続けることで心の中に残っているはずです。 どなたかの対談での言葉が心に響きました。 「情報を取りに行くのも所有欲」 私はその意味では欲張りすぎるのでしょう。 食事中も他からの情報を得るようにします。 つまりテレビを見たりスマホを見ながらの食事です。 なんだか時間を損しているような気持ちになるのでしょうが、 それ以上に無駄にしている時間があるのに理屈に合わないです。 外が気になる 地域のコミュニティセンターに音訳の活動場所があります。 ある…

  • 【タマネギ塩麹】ヨーグルティアで大量簡単に コンソメ代わりになるそうです

    発酵食 甘酒造りに購入した麹を使って 最近話題のタマネギ麹をつくりました。 コンソメがいらなくなるとか奥平さんも絶賛 www.youtube.co 作り方を見ると常温で毎日混ぜるというのが多かったです。 それって私には無理なので、 ヨーグルティアを使うことに。 塩麹や醤油麹もできるんだからきっと大丈夫。 見つけました! バーミックスとヨーグルティアを使うと簡単に大量にできます。 www.youtube.com 麹 200g 塩 95g 玉ネギ 300g 水 100mg HPもありました 同じようなレシピですね。 yutura.net 60℃8時間 タマネギはバーミックスですりつぶし状態まで。 …

  • 【無人島の二人】抜き書き わたしががんになったら きっと読み返したいと思う

    昔と違って副作用は軽くなっていると聞いて臨んだ抗がん剤治療は地獄だった。癌で死ぬより先に抗がん剤でしんでしまうと思ったほどだ。 医師やカウンセラー、そして夫と話し合い、私は緩和ケアに進むことを決めた。(扉) 私もそういう選択をするだろう 明日は緩和ケアをやってくれるクリニックに初診に行く。・・・・ うまく死ねますように。(p12) クリニックで話したあと よかった。本当に良かった。私はクリニックの方々に助けてもらうだけでなくて、私の経験が、彼らや彼らがこれから出会う患者さんの役に少しでも立ちますようにと思った。うまく死ねそうです。(p18) 突然20フィート超えの大波に教われ、ふたりで無人島に…

  • 【さくら食堂】酢玉ネギ 高血圧対策として

    ビンにつめて全部浸るように重石をちょっと さくら食堂 Youtubeで見つけた料理動画。 ショートでみつけた、というかすすめられた? 普段の食事をおいしくつくるレシピが多そうです。 話し方がとてもやさしくて見ている人に寄り添う感じがいい。 手間を省く手順(手を何度も洗わなくていいよう) おいしくする下準備(味をはっきりさせる、浸透圧を使う) などがしっかり教えてもらえます。 栄養のミニ情報も。 高血圧をどうにかしたい 私の健康上の一番の弱点は高血圧です。 今月からとうとう服薬開始 それで高血圧にいいという酢玉ネギをこの方法で作ることに。 www.youtube.com 玉ネギ薄切り(薄すぎない…

  • 『無人島の二人』山本文緒 著 死に向かう日常を追体験しているよう

    マリコ書房で紹介 以前動画で林真理子さんが紹介されて読みたくなり、 図書館にリクエストしていたのが届きました。 図書館で借りてすぐに読み出し、 図書館のソファで一気に読み終えてしまいました。 そのくらい引き込まれました。 山本文緒さんの闘病記『無人島のふたり: 120日以上生きなくちゃ日記』 - YouTube 膵臓癌の闘病 突然癌の宣告、余命4ヶ月と知ってからの日記です。 死んでいく自分を客観的に見つめています。 何も考えたくない。 過去のことも未来のことにも目を向けず、昨日今日明日くらいのことしか考えなければだいぶ楽になれるのにと思いつつ、気が付くと過去の楽しかったことや、それを失う未来の…

  • 『フラッシュダンス』見ながら掛け布団カバーを切り刻む

    Amazonprime 私の好きなテレビシリーズの見放題配信が、 どんどん終わって魅力がなくなってきました。 『BONE』『NCIS』は繰り返し見てました。 『CSIシリーズ』も大好きだったけど、 無料ではもう見ることができません。 『フラッシュダンス』 無料でおもしろそうな映画を探していて見つけました。 大体内容は知っているし、 もう見たことあるかもしれないとも思いながら視聴。 ながら見をしたいので吹き替え版で。 字幕映画は画面に張り付かなくてはならないから。 この映画は音楽が軽快だし内容も緊張せず気楽に聞き流せます。 ダンス場面はしっかり鑑賞。 ヒモ作り 掛け布団カバーでヒモ作り。 3cm…

  • ポロシャツ作り 綿100%と化繊で作り比べています 天然繊維が作りやすい

    ポロシャツ シャツ襟のポロシャツ作りを続けています。 短冊あきと台付き襟の練習です。 カフスはボタンなしでギャザー仕様です。 綿100%で作ったけど、洗濯をするとヨレヨレになります。 それで洗濯に強く型崩れもしない化繊で作ってみました。 左の濃い色が2枚目の化繊 化繊は難しい 綿やリネンばかり作ってきたので新しい素材は失敗ばかりでした。 なんだか夏向きみたい まずアイロンで縮むのです。 特にニット用接着芯をつけるとびっくりするほど縮んでしまいました。 低温のアイロンではしっかり折り目をつけることができません。 表襟に接着芯をつけたら裏襟と全くサイズが違ってしまいました。 それで裁ち方を変えて、…

  • 無印良品でシーツを半額で購入 ちょっと手を加えて使います

    大好き無印良品 無印良品が大好きです。 洋服はあまり買うことがなくなりましたが、 寝具のカバーは買うんです。 よく値下げになっているサイズ違いの掛布なんかを買います。 廃盤になるんだけど残っているのは小さいとか大きいサイズが 半額くらいで売っているのです。 それで下着や夏の洋服を作ったりします。 クィーンサイズのカバーを買ったお話はこちら 無印良品の掛け布団カバー 進化中? 選択肢が多いと悩みます - 70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記 肌触りが良く吸水性も良くて、 ギャザーキュロットとかステテコにして、 夏に大活躍しています。 今回はサイズ調節 ちょうど掛布カバーをさがしていたら、 大…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほいみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほいみんさん
ブログタイトル
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記
フォロー
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用