chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記 https://hoymin.hatenablog.com/

断捨離から始まって、インド哲学に触れヨガの練習。インド哲学から仏教・禅へと関心が移ってきました。日々の学び、考えたこと、感じたことを自分のメモとして書いていきます。60歳過ぎても進化中。シンプルで心穏やか健康を目指しています。

心の平安を求めヨガに出会い、インド哲学と仏教も好きに。本当に大切なものに時間とお金を使いたいと、生活はシンプル、家事の合理化を目指します。簡単レシピや役に立った本の紹介も。 ブログは自分の記録と同世代の方との励まし合いの場所にしたいです。

ほいみん
フォロー
住所
清瀬市
出身
豊橋市
ブログ村参加

2018/01/02

arrow_drop_down
  • 青じそチップ 青じそ嫌いでもパクパク食べてくれました

    自然発生 毎年青じその苗を買うのですが、今年はパス。 でも自然発生して2株庭に育っています。 購入した苗は大きくなりすぎていつも持て余していましたが、 半分野生になったのか、小ぶりで匂いも少なく感じます。 子供も食べる 小学生とか子供っぽい大人は青じそがあまり好きでないみたい。 でもチップにしたら「おかわり」の声が出るくらい好評でした。 作り方は簡単 ・青じそを洗ってザルにあげ水気を切る ・大皿にゴマ油をたらして青じそを並べていく ・しその両面にゴマ油がつくよう箸で裏返す ・お塩パラパラ ・電子レンジで600w3分 ・パリパリにならなかったらレンジを20秒くらい追加 こんな風に並べて 岩塩をか…

  • 【宅トレ】竹脇満里奈さんの動画 呼吸法の本と同じ動きと室内散歩で運動習慣を続けます

    宅トレ 自宅でのトレーニング動画のカリスマ 竹脇満里奈さんの動画がこの頃のお気に入りです。 禅呼吸法の本を読んでいるのですが、 動画で同じような動きを見つけました。 本では読みながら動けないけど動画では簡単です。 www.youtube.com そのほかにも室内で歩く動画もたくさんあります。 10分、20分と時間を選べたり、 早足歩き、ダンス風、各種あり飽きません。 暑い毎日が続くと家から出ることが難しい。 家の中で動画を見ながら満里奈さんの元気な声に励まされて動きます。 www.youtube.com www.youtube.com 流れている音楽は若い人向きなので私の知らない曲ばかり。 で…

  • イス座禅会での学び 日常の生活を調えること

    楽ではない 足を組むことが難しい人のためのイス座禅ということで、 体はリラックスしているのかと思っていました。 大きな勘違いでした。 腰を立てて座るためには、筋肉が必要なのです。 座禅会では事前のトレーニングがありました。 上半身をリラックスしながら、足底へは意識を向けるのです。 紙風船を手でつく動作は、リラックスのためでしょう。 紙風船を両手ではさんだりひざの間ではさんだりします。 つぶさないように、だけど全力で押す。 体幹が鍛えられるそうです。 手でついて空気を入れました 足の裏の筋肉も鍛えます。 テニスボールを母指球や小指球でつぶすように圧をかける 足裏の筋トレをたくさんしました。 その…

  • 南嶺管長に会いに行きました イス座禅会参加 反省したのは強欲な自分

    その日のスケジュール イス座禅会があったのは、 災害級の酷暑がちょっと収まったころでした。 37℃予報の時は家の中でエアコンをつけてジッとしていました。 当日は午後から音訳ボランティアの勉強会が3時半まであり、 座禅会の開始は6時半でした。 会場の日本橋へは受付開始の6時を目指しました。 その間に一度家に帰るより、 出たついでに買いものやら食事をすることにしました。 会場の日本橋は久しぶり、 近くには丸善も高島屋もあり楽しそうです。 実際は 途中のターミナル駅のユザワヤによって、 夏生地をあれこれ選んでいたら時間がなくなってきました。 食事はどこかで食べようと途中でベーグルを購入。 日本橋に着…

  • 『5キロ痩せたら100万円』荻原博子 著 ストレスなく痩せることができたら、確かに。

    リクエスト本 何かの記事で読みたくなってリクエストした本です。 順番が来て手元に来たとき、どういう本か忘れていました。 なんだかキャンペーンか懸賞でもあったのかしらと思ったけど、 「肥満が原因で病気になったら、どれほど医療費がかかるか」 をデータにして、 「5キロ痩せて健康になると100万円の節約になる」 という本でした。 5キロ痩せたら100万円 「健康」は最高の節約 (PHP新書) 作者:荻原 博子 PHP研究所 Amazon 「健康」こそ最大の節約 著者は以前高額な針治療かなにかで、 短時間に20キロとかのダイエットをした経験があります。 以前その記事を読んで以後テレビに出ているのをみて…

  • 【洋裁型紙】ダウンロード型紙の印刷はカスタマイズが必要 104%がいいみたい(我が家の場合)

    かたやまゆうこさん 洋裁スペシャリストのかたやまさんは、 動画でも御著書でもたくさんお世話になっています。 冬にはダウンロード型紙や本で トレーナーやパーカーをたくさん作りました。 hoymin.hatenablog.com 夏用の開襟シャツの作り方動画とダウンロード型紙があります。 動画の概要欄にリンクがあり、男女用各サイズありました。 www.youtube.com 開襟シャツ 実はこの形、私はあまり好きでないから作り方動画をみても 製作意欲が湧きませんでした。 でもポロシャツで台襟つき短冊あきを作り、 ジャケットでたくさんのボタンホールを作ったら、 これも簡単に作れそうな気がしてきました…

  • 【Amazonで買いもの】Primeセールで買った物 それ以後の買いもの 重曹とクエン酸

    Primeセール 先日のAmazonPrimeセールで購入した物が、 続々と配送されてきました。 宅配ドライバーの方が酷暑の中動いてくれています。 自転車での配送もありました。 ・フルーツグラノラ SOLIMOフルグラ 950g×6袋 いつもは 5293円 → 3166円 ・さば 缶詰 水煮 200gx24缶 鯖 サバ 缶 さば缶 おつまみ さばかん 業務用 まとめ買い いつもは 4400円 → 3960円 あとは値段というよりついでに注文しました。 配送していただくついでと思ったのですが、 それぞれ物流拠点が違うためか別々に配送されました。 ・プラス ファイル クリアファイル スーパーエコノ…

  • お手軽朝食 植物性のタンパク質多めにしています

    コレステロール 健康診査で血圧と共に指摘されたのが コレステロール値が高いこと。 乳製品や動物性脂質を制限しましょうということです。 薬はまだ飲んでいないのですが、 1ヶ月乳製品(ヨーグルト)をやめて、 血液検査を受けることになっています。 豆乳だけのヨーグルトはおいしくなくて、 豆乳を半分にしたヨーグルトを少量食べることにしています。 豆腐製品 タンパク質としては豆腐や納豆など 豆製品を取るといいと考え最近の朝食の定番、 豆腐の煮込みです。 これで二人分 村上祥子さんの電子レンジ調理器が大活躍。 木綿豆腐 1丁に濃縮つゆで味付けします。 入れるのは冷蔵庫にあるもの ・ちくわ ・油揚げ(刻んで…

  • 【牛肉しぐれ煮】簡単でおいしい繰り返し作りたい

    定番になりそう 食欲のなくなる夏にもこれさえあればごはんが進みます。 孫達が泊まりに来たときにも好評でした。 しぐれ煮の動画をたくさん見ましたが、 下ゆでもなく手軽にできておいしく、 材料の応用も紹介しているこの方法を記録しておきます。 www.youtube.com 【材料】 牛肉(バラ薄切り):400g醤油:大さじ4酒:大さじ4砂糖:大さじ4みりん:大さじ2生姜:20g青ねぎ:適量 コツは、 酒、みりん、砂糖と入れた後じっくり味をしみこませる。 そのあと醤油を入れて煮詰めてできあがったら 油が戻らないうちに引き上げる 【応用】 牛肉の代わりに ・こんにゃく ・マコマダケと大葉 ・豚肉でも鶏…

  • 『声に出して使いたい 大和言葉』齋藤孝 著 「こもれび」を英語に訳すの難しい?!

    大和言葉の魅力 音読練習になるかなって借りた本です。 知っている言葉が大部分でしたが、 声に出すより内容が面白くて読みふけってしまいました。 正確な意味を知らなくて誤用していた言葉もあったので、 国語の勉強になります。 「泡沫」を「うたかた」って読むなんて! 音訳でも漢字の読みってなかなか苦労しています。 そのほかにも 今はあまり聞かなくて知らなかった言葉 「耳に当たる」=聞いていて不愉快に思う 耳障り 「横紙破り」 =物事を無理に通す 自分の意見を通そうとする(人) 懐かしい言葉 「ご免くださ~い」よその家の玄関での挨拶 以前はどこでも玄関先で大声で声をかけていたものですが、 今はインタホン…

  • シームポケットを自分のものにする 数多くする、練習を重ねるって事が一番だと納得

    ポケット 洋服にはポケットがあると便利です。 特にスカートやパンツ類。 だけどポケットがないと作るのがすごく楽。 脇縫いなしで作れるのでパンツ類なら半日でできます。 でもスマホとかハンカチ入れたいから がんばってポケット作ります。 シームポケット 脇目利用でつくるシームポケット、 作る度に本や動画で説明を見ながら苦戦します。 覚えられないこと、きれいにできないことにちょっと凹み気味でした。 でも最近続けてたくさん作ったら、 苦手意識が薄れてきました。 どうしたらきれいにできるか、 たくさんの動画でヒントをもらいました。 片倒しのシームポケットの作り方(私はいつもこれです) www.youtub…

  • 【食事処さくら】むね肉チャーシューでコストと健康をかなえてくれる

    むね肉料理 もも肉より安くて脂肪も少なくてヘルシーな鶏むね肉。 疲労回復に効果的な栄養もあったような。 むね肉のレシピたくさん知りたいですよね。 奥薗壽子さんの「万能むね肉」もよく作っています。 大人気の万能鶏むね肉。仕込んでおけば、絶対助かる!基本の作り方を丁寧に解説します。<万能鶏むね肉・基本の作り方> - YouTube 食事処さくらのレシピもおいしそうなので試してみました。 www.youtube.com おいしくなるコツ 同じ厚さになるよう切り開いてから フォークでプチっておきます(プツプツつきさすこと) 皮側からつついた後、内側の筋っぽいところも すじに沿ってプツプツ これをしない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほいみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほいみんさん
ブログタイトル
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記
フォロー
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用