chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記 https://hoymin.hatenablog.com/

断捨離から始まって、インド哲学に触れヨガの練習。インド哲学から仏教・禅へと関心が移ってきました。日々の学び、考えたこと、感じたことを自分のメモとして書いていきます。60歳過ぎても進化中。シンプルで心穏やか健康を目指しています。

心の平安を求めヨガに出会い、インド哲学と仏教も好きに。本当に大切なものに時間とお金を使いたいと、生活はシンプル、家事の合理化を目指します。簡単レシピや役に立った本の紹介も。 ブログは自分の記録と同世代の方との励まし合いの場所にしたいです。

ほいみん
フォロー
住所
清瀬市
出身
豊橋市
ブログ村参加

2018/01/02

arrow_drop_down
  • 『ポリ袋で レンチンおかず』しらいのりこ 著 もっと楽ちんなポリ袋クッキング

    ポリ袋とレンジの複合技 実は今までもポリ袋を使っての料理や、 レンジでのレシピ本はいくつか試したことがあります。 でもいまいち火の通り方が不十分だったり、 心配で時間を長くしてお肉が堅くなったりしました。 この本は新しい方法でした。 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい! 作者:しらいのりこ 主婦の友社 Amazon 基本的にはかたまりの肉類をポリ袋に調味料と一緒に漬け込みます。 それをレンジで使える耐熱ボールに入れた1リットルに水に沈めます。 そのボールごとレンジに入れて加熱、(熱湯の中で)余熱を使っての調理です。 ポリ袋の口を縛ることなく、中の空気は抜くけど縁にたらしておく…

  • 枠を作ることで自由ができる 仏教も戒があることで楽になると同じこと

    枠を決める 井田さんは修理収納でも枠を決めることを大事にしています。 書類は収まる分量だけ、衣類はカテゴリーごとに5枚です。 時間でもそうです。 時間も一日を6枠に分けて朝仕事の終わりを8時に決めています。 すると8時からは自由に時間が使えるわけです。 井田さんの言葉はどれもなるほどと思います。 自分の中に決まりをつけると 迷ったりする時間がなくなる。 迷うこととか判断することはストレスになるのです。 自分で決めればいいのだから、不自由なことはないはず。 毎日の試行錯誤を楽しめばいい。 正解にたどり着こうとすると苦しくなるけど、 昨日よりよくなったらOK。 井田さんの動画、参考にしています w…

  • 見つめ直し見直す夏 どんな生活をしたいか 合理的かつ彩りも大切

    再読 Kindleのunlimittedに加入中だからたくさんの本を読んでいます。 ・高血圧を治すための健康本 ・自宅トレーニング ・料理レシピ などの他にミニマリストとかシンプルライフなど ライフスタイル関係の本もおもしろい。 その中で「井田典子」さんの本を三冊読みました。 一冊は以前Kindleで購入していて再読です。 友の会 井田さんは全国友の会の会員でNHKの「アサイチ」に出演、 スーパー主婦と紹介された人。 私も結婚したばかりで家事のことがわからないとき、 友の会に在籍して先輩と月刊誌『婦人の友』からたくさん学びました。 生活の基本はここで教えてもらいました。 調べ物の多さ(エンゲル…

  • スーパーの「ウナギ長焼き」の温め 【ヘルシオあたため】の「弱め」で簡単おいしい

    何年ぶりか ウナギは高くてもう何年も食べていません。 ちょっと前に帰省したときウナギを食べようと思っていました。 愛知県は生産地なので直営のおいしいうなぎ屋さんがあるのです。 東京ほどは高くない。 でもあまりの暑さに出かける気にならなく用事を済ませたらすぐ帰京。 食べたい気持ちが高まってきました。 スーパーで特売になっていたウナギを見つけ買ってきました。 何年かぶりでどうやって食べるのか忘れちゃいました。 お酒を垂らしてフライパンで蒸したような覚えがあります。 調べるとお湯で洗った方がいいとか、情報がありすぎ。 ヘルシオ頼み こういうときはヘルシオを頼ればいいんです。 ヘルシオで「うなぎの暖め…

  • ヘルシーこんにゃく料理2種 ステーキと甘辛煮 田舎そば川原さん

    ダイエット 血圧を下げるためにも体重を減らそうと思っているにもかかわらず、 微増を続けています。 掌蹠膿疱症の治療で整腸剤を飲んでいるから、 食欲が湧くのではと疑念を持つくらいよく食べてます。 そこでこんにゃく料理。 冷蔵庫に長く入っているこんにゃくを消費したくて、 田舎そば川原さんのレシピで。 www.youtube.com ▼材料板こんにゃく:1枚砂糖:小さじ2みりん:小さじ2しょうゆ:大さじ2.5ごま油:小さじ1/3かつお節:2g ▼ポイントこんにゃくは茹でて水で締める湯呑みを使って切る油を引かずにこんにゃくを炒めて水分を飛ばす調味料を入れたら中火で水分がなくなるまで炒める 今までは先に…

  • 私大変誤解をしていたようです お坊さんは偉い人なんです

    お経 お仏壇もなく無宗教の家に育った私は、 お経を聴くのが苦手でした。 意味がわからないからです。 そしてそれを唱えているお坊さんも意味がわかっていないんだと思っていました。 でもお坊さんは意味を勉強していて、 意味を理解しながら唱えているのだと言うことがこの頃になって ようやくわかってきました。 すべてのお坊さんではないかもしれないけど、 修業時代にお経の意味を勉強してわかっているはずです。 www.youtube.com こんな風に勉強しているの様子を見て思い直しました。 仏教は生きるための哲学だから 仏教はお釈迦様の教えです。 お釈迦様は人間が生きることは苦しいと言うことを基本に、 それ…

  • 【南嶺管長】イス座禅を研究し続ける 求道の人だと再確認 座禅の永続を求めている

    毎日の管長日記 一日の始まりは『管長日記と呼吸瞑想』を拝聴しています。 とはいってもそんな真面目なのではなくて、 最後の呼吸瞑想の前に朝食は終えていたり、 時にはソファで食べながらのながら聞きだったりも。 今日は暑さのためか食欲がなく、 食事前にちゃんと座って聴きました。 やはり朝食前の「空」の状態で瞑想をした方が気持ちがいい。 www.youtube.com 概要欄にテキストがあるので、 一度聞いた後で自分でも音読しています。 note voicy での配信もあります。 ■Voicy https://r.voicy.jp/nEmNonLj9Xk ■note https://note.com/…

  • 涼しいところで読書三昧 家では集中できないのはなぜ?

    読み放題 Amazonの本が読み放題のサービス、 unlimitedに2ヶ月だけ入りました。 1ヶ月99円というキャンペーンがあったので。 以前はいっていたけどそんなにたくさん本を読めないと止めていました。 こんなに暑い日が続くと家の中で本を集中して読もう、 そんな気持ちで2ヶ月で止める予定。 筋肉系とか料理本とか 今までの履歴が反映されたお薦め本がたくさん出てきます。 履歴は本の検索だけでなくPCのブログとかサイトの履歴もかな。 Youtubeで自宅トレをしているから、その関係もありそう。 おすすめがたくさん これもおすすめ 以前読んだ本の関連 出版社毎のお薦め本 こんなにたくさんあるのだか…

  • Apple Pencil がどこかに行ってしまったとき リスク管理って大切

    毎日使っていれば 暑い夏で体も心もバテているかもしれないです。 毎日のルーティンが崩れています。 毎朝一日のスケジュールを確認して、 モーニングノートって程でもないけどメモを書いていました。 iPadでPencilPlannerにApplePencilで書き込んでいるのです。 最近怠けていたら、音訳の原稿取りをまちがえて前日行ったりのミス。 それにApplePencilも行方不明になってしまいました。 毎日使っていればすぐに前日の行動を思い出して探し出せるはず。 ちょっとそのままにしておいたので、探せなくなってしまいました。 代わりも持っています ApplePencilをなくしたときのために、…

  • 『はじめての「きくちたいそう」』菊池和子 著 日常で身体に意識を持ち健康を自分で作る

    菊池体操 以前菊池体操の教室に通っていたことがあります。 確かに身体にはいいと思えますが、 楽しくなくて続きませんでした。 地味な体操をゴリゴリと進めます。 手首を回したり肩の可動域を広げたり、 思いがけないほど痛い思いもするのです。 場所が遠くて通うことの困難さもありました。 改めて本を借りて読む 以前は本もDVDも持っていました。 断捨離で処分したけど、ちょっと気になって図書館で借りました。 はじめての「きくち体操」 (講談社+α新書) 作者:菊池 和子 講談社 Amazon 改めて読むと書いてあることにいちいち納得できます。 例えば足首回しについても、 テレビを見ながらではダメ、意識しな…

  • 【Windows11】niftyメールの設定 チャットGPTにも聞いてみた

    niftyメール ノートパソコンの回復ドライブを作るにあたって、 必要なソフトを入れ終わったけどメール設定が今ひとつ。 Windows11になってOutlookがうまく使えないです。 niftyメールの設定ができないのです。 gmailはできたのですが、なぜかniftyメールが認証できない。 niftyメールはメインに使わないのでそのままにしていました。 Outlookを使うのはやめて、【メール】というアプリを使うことに。 でも回復ドライブを作るにあたって、 どうしてもOutlookで送受信をしたいと思って検索。 チャットGPTで聞いてみた 質問は Windows11でniftyメールの送受信…

  • 【Windows11】アプリのアンインストール 詐欺ウォールを削除 メモ

    富士通のアプリ 新しいノートパソコンにして細々とした設定をしています。 最初から入っていたけど不要と思うアプリを削除。 いつも右下から出てきて目障りだった【詐欺ウォール】 有効期限が切れたのでライセンス購入を勧めてきます。 富士通のパソコンには最初から90日間の無料版が入っています。 毎回出てきて × するのが面倒。 アンインストール方法を検索。 すぐにわかりました。 詐欺ウォール アンインストール手順 Windows版 【スタートボタン】 →【設定ボタン】(歯車) の順にクリックします。 【アプリ】をクリックします。 【詐欺ウォール】→【アンインストール】 の順にクリックします。 【はい(Y…

  • 【キャミワンピース】夏の簡単ワンピース3種類 エプロンワンピースにもなるかな

    涼しいワンピース これからも夏は暑くなるばかりなのかしら? 自衛策は涼しいワンピース。 動画で探してみました。 これは今風でおしゃれ。 www.youtube.com 次は1枚で着れるワンピース。 着物リメイクのチャンネルでみつけました。 www.youtube.com 販売されている型紙を購入してもいいかと思いましたが、 肩を少し隠したくて手持ちの無印良品のワンピースで型紙を作り、 ポケットの作り方やパイピングは動画を参考にして作りました。 ポケット口と襟ぐりをバイヤスで包みました 簡単に裏に貼り付けポケット ユザワヤで購入したしじら織り、 手洗いで手絞りでもこの酷暑で2,3時間で乾きます。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほいみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほいみんさん
ブログタイトル
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記
フォロー
60歳すぎても進化中 ほいみんの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用