chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
99% Practice! https://riayoga.hatenablog.com/

葉山〜湘南エリアでYOGAを伝えているriaのブログです。スケジュール、季節ごとの過ごし方のヒントなど。ゆるっとした海辺の暮らしを綴ってます。時々インド。

ria
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/23

arrow_drop_down
  • 1月下旬からは、『胸を開き、首の強ばりを取る』

    寒い日が続きますねでも、毎朝窓を開けるたびに目に入るブリキのジョウロの水が大寒を過ぎてからは凍らなくなりました 朝起きるのが、ちょっと楽になったかも 『小寒の氷、大寒に解く』とはよく言ったものだと思います 寒さの底にいるようなこの時期ですが、あと1週間もしないうちに立春を迎えます。真冬の盛りの頃に春の芽が出る日。梅も咲き始めていますね(^ ^) 人も自然の一部なので、自然の移り変わりに応じて心も身体も変わります 冬至の頃、来たる真冬の冷えと乾燥から自らを守るために、骨格、特に骨盤グッと引き締まった身体は、春に向けて少しずつ開いていきます。 枯れたように見える草木が芽吹き生長するように、人もエネ…

  • 冬の土用の養生

    あっという間に1月も下旬大寒に入って1週間が過ぎ、今は二十四節気で『水沢腹堅 さわみずこおりつめる』沢の水が寒さの極みで厚く氷が張っている・・・どうりで寒さが身にしみるはずです^^; 真冬の盛りですが、枯れたような樹木もよく見ると冬萌、まだまだ固いですが蕾が育っているのが見て取れて、ちょっと嬉しくなる あと1週間もすると『立春』 立春の前、18日間を『冬の土用』と言い、春を迎える体の準備期間となります。この時期は『冬の土用の養生』をテーマにクラスを行なっています。 そもそも『土用』とは 『土用』というと鰻を食べる夏の土用がポピュラーですが、実は春夏秋冬、年4回あり、季節が変わる前の18日間のこ…

  • 狼月、氷月

    今日は満月昨日だか一昨日だか流し見していたニュースの天気予報によると今年一番遠い月なんだって どうりで最近の月は何だかちっさいなぁと思ってました 1月の満月の異称はWolf Moon(狼月) ネイティブアメリカンや中世のヨーロッパ人は真冬の食料不足を嘆く狼の遠吠えにちなんで1月の満月を狼月と名付けたと云う 日本でも海外でもお伽話で悪者の狼ですが20代に平井和正さんの小説『ウルフガイシリーズ』にハマりまくった影響で嫌いじゃない ある種の憧れさえあったりして 『氷月』Ice Moonとも云うそうです 満月は今まで受けた全ての豊かさに感謝をするとき 物やお金だけじゃなく言葉や行動、想い 見えて手に取…

  • 1月のヨガスケジュール【2022】

    A HAPPY NEW YEAR!! 昨年は気まぐれなこのブログにご訪問いただき、ありがとうございました。今年はマイペースながらも、もう少し多く更新をして行きたいなぁ ヨガクラスにご参加下さった皆様方、どうもありがとうございました。今年も日々ヨーガの実践を続けながら、行いの結果は天に委ね、皆さまの健やかな毎日のお役に立てるよう、ヨーガを伝えていきます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 *** 1月のヨガスケジュールをお知らせします。 1月5日に「小寒」、寒の入りとなりました。20日が「大寒」で、この時期が一年で最も寒い時期。『小寒の氷、大寒に解く』との言い伝えの通り、今年は珍しく雪も降り積…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、riaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
riaさん
ブログタイトル
99% Practice!
フォロー
99% Practice!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用