chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Nico(中3) 心の天気 不登校からの通信制高校 https://www.nicohappylife.com

小学3年生から完全不登校。中学も不登校のまま、現在は通信制高校に通っています。発達障害による気分の浮き沈みもあり、精神的に安定した日々を送るのが難しい娘です。不登校だった子が通信制高校に入学するとどんな感じなのかをつづりたいです。

Nicomama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/01

arrow_drop_down
  • 不登校 高校を卒業するのは厳しい。 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 Nicoは、スクーリングに合わせて生活習慣を整えようと頑張っています。 つい先日までは、少し早起きして寝る時間を前にしていこうとしていました。 でも、寝つきの悪いNicoにとって早く眠ることは難しく上手くいきませんでした。 そこで、今は眠る時間を2時間ずつ遅くしていくことにしています。 今日は、眠たいのを朝の10時まで我慢して、今寝ています。 起きるのは夕方の18時予定。…

  • 「スクーリングに行けないよ。」Nicoを泣かせてしまいました。 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 N高のスクーリングの日が近づいてきています。 不安を少し口にすることがあって、元気がないほどではありませんが、スッキリ気分爽快という感じでもない状態。 少し心配です。 Nicoを泣かせてしまいました。 ここ2,3日のNicoは、朝の4時ごろから11時過ぎまで寝ています。 スクーリングが近いこともあり、もう少し早く寝て、朝を早く起きるようにもっていって欲しいと考えています。…

  • Nico「一つダメになると全部ダメになるのをどうにかしたい。」 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ」 昨日は、一カ月ぶりに不登校の子の居場所に行ったNico 月に一回のペースで行っています。 Nico「一つダメになると全部ダメになるのをどうにかしたい。」 昨日のNicoは、11時半に起きてきました。 起きてくるなり、「今日は○○教室に行こうかな。」と話し、着々と準備を始めました。 着々と準備をしているNicoにNicomamaが余計な一言を言ったため、Nicoは動け…

  • もうすぐスクーリング 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoは朝から元気 図書館に行ってたくさんの本を借りてきました。 今、NicoとFreeが夢中になっている漫画の本は「マギ」です。 GEOでレンタルして読んでいます。 Nico 「今の時代は漫画がレンタルできるから、たくさん読めていいよね。」 ほんとですよね。 Nicomamaが子どもの頃にもGEOが欲しかった。 「マギ」は、完結しているし、かなり面白くておすすめだ…

  • Nico ネッ友に会う 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 昨日のNicoは、ネッ友と会う日でした。 無事に家を出発することができ、会うことができました。 Nicomama、ほんとに嬉しかった。 今日のNicoは昨日の疲れが少し見えていますが、想像していたより元気 Nicoネッ友に会う Nicoは、1年以上前から交流を深めているネッ友がいます。 2つ年上の同じN高生の女の子 いつもボイスチャットをしながら、絵を一緒に描いたりしている…

  • 片頭痛の注射 エムガルティ 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 ネッ友に会う日(20日)が近づいてきています。 心の状態が不安定だったら一人で電車に乗れないのでは?と心配をしていましたが、何とかなりそうな予感 楽しんできてくれるといいなと思います。 片頭痛の注射 エムガルティ 2021年の4月に片頭痛の予防の注射薬が発売になっていました。 発売されて1年半が経っています。 Nicomamaは、とっても気になっていましたが、値段が高額なの…

  • Freeの修学旅行

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 3日間連続で心の天気は「曇り」でしたが、昨日から「晴れ」になっています。 以前は、いったん心の調子を崩すと2~3週間にわたって元気がない日が続いていましたが、最近は短期間で回復できるようになっています。 成長によるものか、炭酸リチウムの増量によるものか判断はつきませんが、元気で過ごせる日が多いと本人だけでなく一緒に暮らしている家族も助かります。 負のオーラって周りにも影響を…

  • N高校 担任の先生が変わりました。 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「くもり」 最近はずっと元気にしていたNicoですが、ここ3日間は少し元気がありません。 漫画を読んだり、ゲームをしたりといった受け身の作業は出来るのですが、小説を書いたり、絵を描いたりといった作業は出来ない状態。 Nico 「一日中さみしい感じがする。早く良くならないかな・・・。」 と話しています。 Nicoは、毎日の心の状態をスケジュール帳に記録しています。 晴れ・・・元気 くも…

  • 学校行事を疑似体験 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoもとっても元気 朝から寝違いをなおすため整体へ行き、そのまま図書館へ Nico 「私、低周波をあててもらうの好き。それに建物がログハウスで素敵。先生もスタッフさんもアットホームだし、しばらくは週に2回通うことにする。」 どうやらNicoは整体が居場所として気に入ったようです。 Nicoのお気に入りに場所が、喫茶店に続き、整体が加わりました。 施術を受けている間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nicomamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nicomamaさん
ブログタイトル
Nico(中3) 心の天気 不登校からの通信制高校
フォロー
Nico(中3) 心の天気  不登校からの通信制高校

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用