chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Nico(中3) 心の天気 不登校からの通信制高校 https://www.nicohappylife.com

小学3年生から完全不登校。中学も不登校のまま、現在は通信制高校に通っています。発達障害による気分の浮き沈みもあり、精神的に安定した日々を送るのが難しい娘です。不登校だった子が通信制高校に入学するとどんな感じなのかをつづりたいです。

Nicomama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/01

arrow_drop_down
  • 少しの力で動き出せる状態 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ」 昨日のNicoは朝からとても元気 朝の6時に散歩にでかけました。 整体の先生に寝違いからくるこわばりを治すために、1日10分でもいいから散歩をするようアドバイスをいただきました。 Nicomamaは、今まで健康のためにNicoに散歩をといってきましたがスルーされてきました。 第三者からのアドバイス、大事ですね。 少しの力で動き出せる状態 28日㈬に、不登校の子の居場…

  • 通信制高校のメリット 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 通信制高校のメリット 今日のNicoは、朝から整体へ 一カ月ほど前に寝違えた首がいまだに痛いそうです。 診断は、常に緊張状態にあって筋肉がこわばり、そのせいで痛み、違和感があるとのことでした。 週に2~3回通えば短期間のうちに良くなるみたいです。 Nico 「先生に高校は休んだの?って聞かれたから、通信制の高校だからと言えた。通信制って時間が自由になっていいよねって言っても…

  • 心のクリニックの診察 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 最近のNicoの睡眠時間は、お昼の12時~20時の8時間睡眠です。 変な時間に寝ていますが、起きている時間を元気に過ごすことが出来ているならNicomamaは特に問題とは思っていません。 でも、出かける用事があるときは、困ったことになることもあります・・・。 9月27日 心のクリニックの診察 9時に診察の予約が入っていました。 Nicoは待つのが嫌い、というか苦手。 なので…

  • みんなと何が違ったんだろう。 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 みんなと何が違ったんだろう。 先日、登校時間に中学校のそばを車で通過したときのこと Nico「私はみんなと何が違ったんだろう・・・。」 と学生の姿をみてつぶやいていました。 Nicomamaは、Nicoの言葉を「何が違ったんだろうね。」と繰り返しただけ 本当に何が違ったんでしょう? みんなより音に敏感 みんなより言葉に敏感 みんなより理解が早い みんなより待つのが苦手 みん…

  • ネッ友との交流 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 Nico家の地域は、朝からかなりの雨が降っています。 みなさんのお住いの地域はどうですか? ネッ友との交流 Nicoは、ふたつ上の女の子のネッ友がいます。 その子もN高生。 心の調子がいいときは、ほぼ毎日のようにボイスチャットをしています。 そのお友だちが、家族で北海道旅行に行って、Nicoにお土産を買ってきてくれました。 わざわざ、郵送をしてくれました。 Nico 「私、…

  • Nicoの小説 2巻の発売 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 最近のNicoはとっても元気です。 図書館へ行ったり、本屋さんに行ったりと、外に飛び出していけるほどエネルギーがあります。 ひとつ困ったことといえば、元気がある周期は「寝つき」が悪くなります。 お昼寝もしていないのに、目がさえて夜がなかなか眠れない。 なので、寝る時間が毎日2時間ほど後ろへ後ろへとズレて行って、また昼夜逆転。 楽しそうにしているので良しとしておきます。 Ni…

  • エスプレッソ アフォガード フラペチーノを再現 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今のNicoは、かなり調子がいいようです。 小説を書いたり、絵を描いたり、漫画、小説を読んだり、とやりたいと思ったことがすべて出来ています。 昨日、読んでいた本は、廣嶋玲子さんの「青の王」 表現がとてもきれいでお話も面白かったそうです。 エスプレッソ アフォガード フラペチーノを再現 Nicoは、スタバの「エスプレッソ アフォガード フラペチーノ」が大好きです。 Freeは…

  • 待てないNico 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 昨日のNicoは調子が良かったようで、Nicomamaが仕事の間に一人でカフェへ行っていいました。 最近のNicoのお気に入りの紅茶は「ニルギリ」 お気に入りのケーキは、「ブドウのタルト」 昨日もこの二つを注文したそうです。 カフェでのお茶代は、安いものではありません。 でも、Nicoにとってカフェへ行くことは、外へ出る練習、家族以外の人と触れ合う大事な機会です。 週に1回…

  • Nicoのパワースポット 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日は、Nicomamaの仕事が休み、天気もいい、Nicoが日中起きている、三拍子が揃ったのでお出かけしてきました。 Nicoのパワースポット Nicoは、半年に1回ぐらい○○神宮に行きたがります。 いつもここへ行くと元気をもらえます。 Nicoにとってのパワースポット。 写真でどこかすぐにわかると思いますが、一応、住んでいる地域は非公開にしてます(^^♪ Nicoは、かな…

  • Nicoの小説についてご報告 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日のNicoは、傍目からは元気に見えますが、絶好調ではないそうです。 小説も絵も描けないのだとか。 Nicomamaも調子が出ない日ってあります。 普通のことだと思いますが、Nicoはそれが気に入らないようです。 Nicoの小説についてご報告 Nicoの出版している小説の続巻、2巻の発売日が決まりました。 書店に並ぶのは、9月22日です。 皆様の応援のおかげです。 有難う…

  • 声をかけてもらうことで動き出せる 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 今日は「スプラトゥーン3」の発売日 Freeに頼まれて電気屋さんにソフトを買いに行ってきました。 みなさまは、買われましたか? 声をかけてもらうことで動き出せる 今日のNicoは、11時から不登校の子の居場所に行きました。 7月から開設されたこの居場所に行くのは3回目 今のところ、月一回のペース 引きこもりがちなNicoが、外に出て人と繋がれる貴重な場所となっています。 週…

  • 高校を3年で卒業しなくてもいい。 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 Nicoは、小説を書いたり、絵を描いたりと楽しく生活できています。 今日は、とっても頭がさえていたそうで、1日で8000文字も執筆できたと嬉しそうに話していました。 1文字も書けない日もたくさんあるので、ほんと調子がいいようです。 昨日のNicoは、歯医者さんに一人で行くことが出来ました。 受付から会計まで自分でするのは初めてでしたが、戸惑うことなく行えたそうです。 成長し…

  • 不登校の子、お昼寝していますか? 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ」 不登校の子、お昼寝してますか? 不登校の子、主婦の方、定年後の方など家にいる時間が多い人は、お昼寝してしまって夜になかなか寝付けなくて困ったりしていませんか? Nicomama(午前のみのパート主婦)は、よくお昼寝をしてしまいます。 だいたい午後の14時ぐらいから1時間ちょっと お昼寝は気持ちいいですが、寝つきは格段に悪くなります。 夜12時をすぎないと眠れなくなり…

  • 少しずつ出来ることを拡げて欲しい。 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今のNicoの睡眠の周期は少し?ズレていて、15時から23時ごろまで寝ています。昼夜逆転とは言わない時間に寝てますね。 とっても自由にのびのび生活しています。 調子も上向きで、小説を書いたり、絵を描いたりと創作活動を精力的に行えています。 少しずつ出来ることを拡げて欲しい。 今日のNicoは、美容院へ行きました。 髪はロングなので、半年に1回程度行っている感じです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nicomamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nicomamaさん
ブログタイトル
Nico(中3) 心の天気 不登校からの通信制高校
フォロー
Nico(中3) 心の天気  不登校からの通信制高校

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用