chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Nico(中3) 心の天気 不登校からの通信制高校 https://www.nicohappylife.com

小学3年生から完全不登校。中学も不登校のまま、現在は通信制高校に通っています。発達障害による気分の浮き沈みもあり、精神的に安定した日々を送るのが難しい娘です。不登校だった子が通信制高校に入学するとどんな感じなのかをつづりたいです。

Nicomama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/01

arrow_drop_down
  • Nicomama ドライアイ 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 久しぶりの晴れです。 とっても元気に過ごしていました。 Nico「1週間たっても元気だったら薬を減量しようかな。」 と話すほど調子が上がってきたようです。 N校の提出期限が過ぎたレポートにも取りかかり、着々と進めています。 Nicomama ドライアイ Nicomamaは、中学生のころからコンタクト その時から、ドライアイを指摘されていました。 でも、若かったからか自覚症状…

  • 自分のために時間を使ってもらうこと 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 今日のNicoは、少し元気にしていました。 Nico「寂しいと感じる瞬間があるけど、ベースはとても元気なのを感じる。」 と話していました。 最近のNicoは、漫画で「バクマン。」を読み返し中。 読み返すのは、4回目だそうです。 Nico「バクマン。を読むと自然とやる気が湧いてくるんだよね。だからね、少し元気がないときに読むことにしているの。」と話しています。 家にこもりが…

  • 11月22日 心のクリニック 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 今日は、9時に心のクリニックの診察 睡眠時間がズレているNicoですが、今はお昼の12時から20時が就寝時間なので病院に行くことができました。 11月22日 心のクリニック スクーリングの疲れから少し元気がないNico そのことを医師に相談しました。 元気がないとは具体的にどんな感じなのかの聞き取り 起き上がれるのか? ベットで一日ゴロゴロしているのか? ゲームをしたり、…

  • Nicoは頑な 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 今のNicoは昼夜逆転をしています。 夜中は元気に過ごせたようで、元気に「おはよう。」と言ってくれました。 N高のレポートの提出期限は11月15日 期限をすぎましたが、調子が悪かったこともあってまだ終わっていません。 10月からNicoは、オンライン通学制からネットコースにコース変更をしています。 その違いが出てきました。 オンライン通学制のときは、提出期限の1週…

  • Nicoはとっても敏感 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 Nicoは、少し元気になってきていましたが、今日は少し調子が悪そうでした。いつもですが、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、だんだん調子がよくなっていきます。気候と似ていますね。 Nicoはとても繊細 Nicoがお気に入りのぬいぐるみ「ラビオ」 毎日、持ち歩いています。 Nicomamaのそばに「ラビオ」を持ってきては、「ラビオの頭をなでてあげて」といいます。 もう…

  • 子どものために健康でいたい。 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 Nicoは少しだけですが、元気になってきています。 スクーリングの疲れから少し元気をなくしていましたが、長期にわたって寝込むほどではなかったです。 ほんと良かった。 小学生のころと比べると明らかに強くなっています。 Nicomama 健康診断を受けました。 Nicomamaは、年に1回、健康診断を受けています。 昨年までは健診センターで受けていたのですが、今年はかかりつけ…

  • スクーリングの影響 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 おはようございます。 Nicoの心の天気は「曇り」 Free(小6)は、毎日元気。 今日は、バスに乗って友だちと映画に行くのだとか。 親の付き添いなしで映画に行くのは2回目 自分たちでバスの時間を調べ、計画を立てたようです。 6年生になるとこんなことも出来るようになるのですね。 Nicoは、小学3年生から不登校 なので、Nicomamaは普通の子の成長のしかたがわかっていません。 Freeをみながらこんな風に親離れを…

  • 不登校の子にぬいぐるみ 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 本日、2回目の更新になります。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 今日のNicoは、まだ少し元気はありませんが、喫茶店へと出かけることが出来ました。 喫茶店にいるNicoからLINEが来ました。 「とんでもなく可愛いぬいぐるみを見つけてしまって買おうか迷ってる。」 「可愛いし、手触りがいい。」 「少し高いのよ。」 「いらなくならないかこわい。」 行きつけの喫茶店には、雑貨が売っています。 そこにどうやら新…

  • 通信制高校。結構、厳しい 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 昨日のNicoは、少し元気がない様子 小説を書いたり、絵を描いたりするような創作意欲は湧いてこない感じ ゲームをしたり、本を少し読んだりして過ごしていました。 創作していないとNicoは、自分は何もしていないダメな人間に感じるようで 「私、何もやってない。もう、2週間も小説書いていない。あっという間に月日が流れてく。どうしよう・・・。」 と落ち込んでいました。 通信制高校…

  • スクーリング後のNicoの様子 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 スクーリング後のNicoの様子 5,6,7日と3日連続でスクーリングだったNico 帰ってきた次の日はとても元気でした。 きっと頑張ったことで充実感、達成感でいっぱいだったのだと思います。 9日(水)昨日から、急に疲れがみえてきました。 頻繁に「寂しいよ。」と口にします。 そして、足の爪をはいでしまう癖が再発 幸い寝込むほど状態が悪いわけではありません。 しばらくゆっくり…

  • スクーリング 最終日 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」 昨日は、スクーリング3日目、最終日。 ホテルの部屋を出る1時間ほど前のNicoは、「怖いよ。」と3回ほど口にしていましたが、出発時間になるとスムーズに行くことが出来ました。 2日目が楽しく過ごせたので、不安な気持ちに打ち勝てたのだと思います。 会場までは歩いて5分程度の場所に宿泊したのも、成功のポイントだったと思います。 憂鬱なことの前に電車に乗っての移動では、士気も下がり…

  • スクーリング 2日目 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」です。 本日、スクーリング2日目 今日は、10時から16時40分までの授業でした。 今日の時間割りは、英語3限、体育3限の6限授業 Nicoは、2日目も無事に最後まで授業を受けることができました。 スクーリング 2日目 朝は緊張からやっぱり早く起きてきました。 起床は、3時半 まだ、外は真っ暗 朝からホテルに持ち込んだノートパソコンでゲームをしてリラックス ホテルの朝食のバ…

  • スクーリング初日 無事終了 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 本日、2つ目の記事になります。 スクーリングで疲れているNicoは、9時に就寝 何度も何度も Nico「明日はどうなるかわからないから期待しないでね。」 と話していました。 はい。 Nicomama、期待しないように頑張ります。 スクーリング初日 無事終了 スクーリング初日のNicoは、18時10分の最終まで授業を受けることができました。 がんばりました。 スクーリングと聞くとたくさんの生徒を集めて、一…

  • 初めてのスクーリング 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 初めてのスクーリング とうとうスクーリングの日がやってきました。 朝は遠方から参加する子もいるからか、遅めの10時半始まり そこから、なんと7限授業 終了は、18時10分です。 朝のNicoの様子は、元気はありました。 ホテルの部屋から出発するときは、準備は整っていてもベットからなかなか立ち上がれず、うつむいたままでした。 暗い顔をしたままN高校の校舎へ行きました。 Ni…

  • 明日はスクーリング 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 昨日の夜のNicoは、緊張から予定よりも早く目覚めてしまい6時間睡眠。 就寝時間も早いため起きたのは、夜の12時 起きた時間が夜なので朝から出かけられるのか心配しましたが、無事に家を出ることができました。 明日はスクーリング 前期のスクーリングは、体調不良のため欠席し、オンラインでの参加でした。 そのためNicoは、初めてのスクーリングです。 前泊するために今日(4日)に…

  • Nico「明日、行けない(スクーリング)気がする。」 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 5日㈯からスクーリングが始まります。 前泊するので明日出発です。 さてさて、家をスムーズに出れるのか? 少しでも楽しい気持ちになれるように、4日は「デパートめぐりをして楽しもう♪」とNicoに話しています。 Nico家はとっても田舎なので近くにデパートはありません。 なので、デパートコスメ、アクセサリー(スタージュエリー、アガット)を見るのはNico初めてかも。 Nico…

  • スクーリングで不安なことは確認 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 今日のNicoの睡眠時間は、15時から23時予定 このペースで就寝時間を後ろにずらせていけば、スクーリング中に寝る時間がきちゃった⁉ってことにはならなさそうです。 何とか間に合いそう。 スクーリングで不安なことは確認 スクーリング中に体調が悪くなり、帰りたくなった時どうしたらいいのか? 体調が悪くなくても帰りたくなったらどうしたらいいのか? 今のところNicoは何も言って…

  • スクーリングへの準備 PCR検査 通信高校1年

    今までの簡単な経緯 Nico:小学3年生から突然始まった不登校。今は通信制高校一年生になっています。 Free:小学6年生の弟。Nicoの影響をうけてたまに登校渋りをしています。 こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」 11月5日からのスクーリングに合わせて、生活習慣を整えようと頑張っているNico。 今日の睡眠は、お昼の12時から20時までの予定 毎日2時間ずつ就寝時間を後ろにずらしています。 スクーリングへの準備 PCR検査 今日は、全国旅行支援を受けるために調剤薬局でPCR検査をしてもらいました。 鼻からの検査を怖がっていたNicoですが、唾液でした。 しかも、車の中に乗ったままで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nicomamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nicomamaさん
ブログタイトル
Nico(中3) 心の天気 不登校からの通信制高校
フォロー
Nico(中3) 心の天気  不登校からの通信制高校

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用