chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢・描く・パソコン https://blog.goo.ne.jp/kkfox

パソコンで楽しく遊びながら、ワードでお絵かきも。クラフトテープでカゴ作りが趣味。

パソコンを教えて14年。楽しくパソコンで遊ぶがモットーです。 Wordで季節のお絵描きを楽しく描きながら 皆さんと遊んでおります。 クラフトテープでの手芸も地域の皆さんと 楽しみながら作って遊んでいます。 ヨークシャーテリアの健太が大好きです。

夢子
フォロー
住所
岩国市
出身
大竹市
ブログ村参加

2017/09/08

arrow_drop_down
  • タイヤを買った!!

    雨が降るけど趣味の洗濯はする。干すのも畳むのも大好きです。70年以上、生きていると「家事」が大好きになりました。何も考えなくても手が一人でに動く。何も考えなくてもどうにか何をしても成功する。主婦歴50年以上。そう言えば結婚して、主人の家の離れに流しだけの台所を付けてくれた義兄。その時は「野菜炒め」・「焼き飯」しかできなかったけど・・・・料理の本を見ながらでもどうにか二人で飢えずに生きてこれた。(大成功!)義母が「いりこ」を持って来てくれた時には??????でしたね。みそ汁に入れるなんて・・・・こんな私でも「離縁」される事もなく⇒大きな顔をしてずっしりと座り続けています。これこそ「やれば出来る」を実行していますね。やった~~~~庭に咲いた。(増える、増えるよ!)大きくしたら。小さな花が集まってきれいですよ。...タイヤを買った!!

  • Jアラートでびっくり!

    数日前から「ちょっと困った事」が起こった。我が家ではなくて⇒お知り合い⇒巻き込まれた(?)相談された(?)結果は?⇒人って怖いね。両方の方からのご意見⇒ごもっともかも!!しかし最終的には⇒言うた!!⇒言わん!!これの繰り返し。(おばさんの特権と言えばそれで終わりだけど!)私の意見は両方の方に!(別々によ!)昨日までの事はもう忘れて。振り返ってはダメよ!本でもお金でも「借したのは覚えている」でも「借りたのは忘れる事が多い」それで「言うたのは忘れている」「言われたのはしっかりと尾びれが付いて覚えている。」だから・・・・お願いじゃけぇ、今日からは仲良くして!両方の方・・・・「もう無理!!」だって。以前の生徒さんでした。私も後味の悪い出来事でした。でも良かった事は・・・私と当事者の3人だけしか知らない大事件。この...Jアラートでびっくり!

  • 手芸教室の教材。

    人にものを教えるとなると「しっかりと自分の物にしておかないと!!」それでいつも見本を何個も作ります。6月から7月にかけて底は同じです。(上3個は赤系、下3個は紫系)ふち編みが3種類です。上側を編んだのですが、「どうも納得がいかない」それでもう3個同じを作った。どうにか・・・・出来たかな??50年以上の同居人は「完璧主義は疲れるじゃろが!」と言うけどね。いつもの、会話がちぐはぐな夫婦ですが最終的には的確な助言をしてくれるので助かります。サンキュー※昨日と今日の良い事は?大雨・・・紫陽花の花がきれいです。良かった。これも強引にね。ラングドシャ・・・・久しぶりに聞いた言葉のような・・・・忘れただけかな???良かったでしょう。????・????手芸教室の教材。

  • 懐かしいね!!

    雨が降りそうで降らない。降りそう!!でも降ってくれない月曜日です!!朝からこんな天気なのか「やる気にならない!!」それでも月末は忙しい!!火曜日は初心者のカゴつくり(体験2名)木曜日はパソコン教室。午後はリサイクルプラザへ。リサイクルの材料での手芸は何ができるか??の相談。金曜日は4月の活動の反省会(お食事会)。原則、土日は家に居ると決めているのでいつものボォ~~~。ホットケーキの素が消費期限が過ぎそうなので・・・・懐かしくて焼いてみた。ちょっと焦げたけど、懐かしい。息子を思い出して・・・・仲良く3人で食べた。こんな天気の日は元気がないな~~~。??※今日の良い事は?夜勤明けの娘と一緒にお買い物。少しだけ目の保養をした。今の所、欲しい着る物は無い。物欲が無くなったのかな??でも楽しかったから良かったです。懐かしいね!!

  • 黄色が好き!

    独身時代に同期で会社に入った7人で久しぶりに会った。(男性3人はおじさんになっていたね。)お食事会・おしゃべり会。楽しく午後のひと時をご一緒した。その時の話題!!「みんな変わってないね!」「女性は私を入れて4人」「全員現役で働いている。」経理事務・保険屋さん・お弁当屋さん・(一応はパソコンの先生の私)膝が痛いと階段を下りるのが大変そうな二人。乳がんの手術で髪の毛が抜けて全白髪になったけどとても似合っていた人。私⇒ピンピン⇒どこも痛くない⇒階段は⇒トントントンと上り下りできる!!皆さんんと一緒に歳を感じたけど!楽しかったです。私は昔から黄色が好きと言い続けていたらしい????(忘れている私)それで黄色のバラの花を!!先日のバラ園で写していた。次に会う約束をして別れた。何だかウキウキ。楽しかったです。※昨日と...黄色が好き!

  • 花が咲いた!

    サボテンの花が咲いた!小さな、赤い、かわいい花が咲いた。でも1日の命。可愛いから良かったです。※昨日と今日の良い事は?土曜日⇒独身時代に一緒に会社に入った7人で同期会。皆さん女性は変わってなかったけど・・・・男性は変わった???でも分かったよ。数日前から納得のいかない事(大事件)が起こった。人生はこんなものかな?考えさせられたけど・・・・人間って怖いね。気を付けようね。ハチクが美味しく炊けた。筍ご飯も炊いた。良かったです。でもすっきりしない土曜日でした。花が咲いた!

  • 満開ですよ。

    玄関前のピンク色の花が満開です。何もしなくてほったらがし!!それでも毎年増えながら咲いています。マツバボタンとと似ているがマツバギクらしい!たくさんの花が咲くので嬉しいですね。金曜日の今日は地域の会館での手芸教室です。9人と私=10人でした。今日も楽しくカゴ作り。※今日の良い事は?ハチクをいただきました。茹でてあるのは生徒さん8人分。私は茹でてないのを持って帰った。今、茹でていますよ。かご教室が楽しかった事。カレーがおいしく出来た事。やった~~~~良かった~~~~満開ですよ。

  • パソコンの相談。

    パソコンの会を退会してから2年が過ぎました。どうなったかと言うと⇒パソコンが楽しくなった。誰に遠慮する事もなく⇒自由気ままに楽しくパソコンに向かえる。でも段々と疲れやすくなった。エクセルの相談。どうにか目途が付いた。こんな時は嬉しいですね。10時過ぎからお友だち3人でバラの花を見に行った。一番好きなバラ。コンビニでおむすびを買ってバラ園のベンチに座って食べた。風が気持ち良い~~~その後にコーヒーを飲みに!おいしかったです。※今日の良い事は?バラ園。おしゃべり。コーヒー。モンブランケーキ。楽しかった事。今日も楽しく過ぎました。パソコンの相談。

  • 母の面会

    火曜日の午後4時から10分間の面会です。事務所でチェックシートに記入。体温は36度2分。もちろん(次女)もね。今回は入れ歯の件。「下の歯が痛い!」「グラグラ動く!」それで訪問診療の歯科医の先生が抜いた。ここまでで母は「大パニック」それを落ち着かせるために急遽の面会。落ち着いていました。「夢子ちゃん、大変じゃったんよ。注射をして抜かれた!!」と。「そうかね、痛かったかね。」「いいや、すぐに抜かれた。」と・・・・そのために食事はお粥・刻み食。でも私の顔を見たら・・・・・「はぁ、治ったよ。」「ご飯もおいしいよ。」でした。入れ歯も歯医者の先生がどうにか入れられるように直してくれたらしい。本当にお世話になりました。私の顔を見たら「一件落着」で落ち着きました。何だかびっくりして可哀そうになったけど・・・可愛いおばあさ...母の面会

  • 気分転換に!

    気分転換にバラ園へ。もう遅かったけど⇒咲いているのもあった⇒きれいです。白菜を切って持って行ってうさぎちゃんへ。気分転換にもなったし、ストレス解消にもなった。ヤマモモのソフトクリームも食べた。おいしかったです。※昨日の良い事は?人って考え方も行動もみんな違うよね。10人10色ってよく言ったもんですね。私の周りでも「聞き違い」「言い間違い」の話をよく聞く。良い方に取ってあげたら良いのにね。母の面会に!10分間だけ。この話は又次回に。面白かったです。不謹慎。気分転換に!

  • お弁当持って。

    陶芸教室です。いつもの施設にはGサミットの警備のために警察官が150人も泊まっています。それでお昼ごはんはお弁当持参です。私は久しぶりにお弁当を作りました。仲良く二人分。久しぶりだったのでおいしかったですよ。庭にあるパセリを乗せました。今日は風鈴を習ったのですが・・・・丸くならなかったので仕方なく「コーヒーカップ」に変身させた。小さな花瓶は皆さんの残った粘土を強制的に回収して作った。やる気になった月曜日でした。※今日の良い事は?陶芸教室。お弁当。パンダの幼稚園バスに出会った。4時過ぎから髪の毛をカットして毛染め。短くしたので少しは涼しいかな???お弁当持って。

  • スイカを買った。

    市内で一番大元の公民館が建て替えのために駅前のスーパーに仮に移動した。私は自転車で行けるのでとても便利が良い。それについでに買い物も出来るしね。26日に団体交流会があるのですが私は地域の手芸教室の為に欠席。その旨を伝えに行った。帰りにはお買い物。小さなカットしてあるスイカを買った。仲良く半分こ。丁度良い量でしたね。(小さなスプーンと大きさを比べてね)甘かったです。おいしかったです。※土曜日の良い事は?ボォ~~としながらカゴを編んだ。同じをもう2個作る。する事があるから良かったです。市場開放の日だったので人参を買った。大きいね~~~スイカを買った。

  • 土曜日

    家の裏側にシダが生えている。増えるんですよ。シダで思い出した。小学校の5・6年だったかな!!夏休みの宿題に「シダの研究」をした。押し花の要領でいっぱい採集した。隣の同級生のちぃちゃんと一緒に川を挟んだ隣の村まで。いつも仲良く遊んでいたのですが・・・・中学までは一緒でしたが高校は別。(私が県外の高校に行ったから)卒業式の次の日にボーイフレンドと家を出た。私はびっくりしたけど・・・・10年後ぐらいに訪ねてきてくれたけど・・・・波乱万丈の人生のちぃちゃんです。あれから全く連絡が取れない。どうしているのかな??会いたいな~~~。※今日の良い事は?市場開放の日。時間をずらして行った。人参とジャガイモも買った。新鮮で良かったです。白菜で一夜漬けを作った。おいしく出来たので良かったです。土曜日

  • 金曜日

    金曜日は地元自治会の手芸教室です。午後だけ来られる方、午前だけの方と自由な教室です。午前だけに「パソコン初心者」のお友だちが!!これが面白い。でも「上達は早い!」「必要な事しか教えないので」必要なワードやエクセルの市役所への提出書類はどうにか出来るようになった。「夢子先生の方に足を向けては寝られんよ!!」と言いながらいつものおしゃべりをしながらでも書類が完成する。「秋に大きな催しがあるので・・・急いでいるので」いつも「大感謝」されるので私も「充実感」がいっぱいになる。しかし・・・・理解が早い!・・・・私より3歳年下・・・・実家が近い私とお兄ちゃんが同級生で同じ高校。楽しく遊びました。※金曜日の良い事は?Gサミット宮島(対岸の高校に通っていた。鳥居は高校から遠くに見えていた。)岩国基地(警備が半端じゃないよ...金曜日

  • 家が好きになりました。

    昨日の続きです。底は編めました。4センチ追いかけ編みです。そして逆矢じり。6段。交差して。均等に広げました。持ち手を付けて完成。高さは16センチの小さなカゴです。出来上がったので嬉しいな~~~。しかし・・・教えるとなると「もう1つ」は作らないとね。※昨日の良い事は?カゴの完成。扇風機を出した。暑い!。夏用の寝巻を出したけど⇒雨が降ったら寒いかな????支離滅裂な夫婦の会話。でも繋がったから良かったです。家が好きになりました。

  • 今日のお仕事?

    今週の金曜日に皆さんと作る予定。底は編めた。立ち上げて4センチ追いかけ編みで編む。そして逆矢じりになるように6段編む。ちょっと高度になるのですが1日では無理かな?でも底が出来たから良かった。※火曜日の良い事は?金曜日の教材の作成。どうにか目途が付いた。良かった。暑い。まだ5月なのにね。でも50数年前の主人は連休の頃にはもう半袖でした。この事態で夫婦の討論会。「歳を取ったら寒がりになる!」が結論でした。良かった~~~。夫婦の意見が一致。パセリ苗の上部分を切ったら⇒また食べられる。もぐらさんサンキュー。ムシャ・モシャ・ムシャ・モシャ食べていますよ。血液サラサラになるから良かったで~~す。今日のお仕事?

  • 安心パック。

    9時45分の点検の予約をしていました。Nボックスに乗っています。6ヶ月毎に定期点検の料金は最初に払っているらしい。(分からないまま契約したのかな??)1時間程度掛かるとの事でしたのでその間に歩いて10分程度の大きなスーパーでの買い物の計画をしていました。例のお誕生日プレゼントの現金支給を製品化しないといけません。(実行しておかないと来年もう無視されそうなので!)これにしました。ニューバランスはどうも好みの色が無かった。それでスケッチャーズ(値段は同じくらいかな。)履き心地は良いよ。※昨日の良い事は?スケッチャーズのスニーカー。ホンダで出してくれたコーヒー。庭に咲いた赤いミニバラ。良い事いっぱいありました。安心パック。

  • バラの花が満開です。

    バラの花が満開です。でも、もう散り始めています。ご近所のバラ。ピンク。一番きれいなのを写しました。今日は不燃物ゴミの日。それで・・・・無断で・・・・帰りに。車が無かったからもうお出かけかな??※昨日と今日の良い事は?母の日でした。誰も帰って来ないから(注:イチゴのショートケーキのプレゼントあり)ひとりで静かに残りのテープで静かに編んだ。5個。(直径6センチ)完成したので良かった。手作りのコロッケがおいしかった事。良かった。うれしいな~~~探し物が見つかった事。これが一番良かった事。さぁ!月曜日の今日は車の6ヶ月点検です。持って行きます。(乗って行きます)バラの花が満開です。

  • 自治会役員会。

    土曜日の昨夜は自治会の役員会でした。自治会員100所帯。自治会に入ってない世帯も100件くらい。アパートや市営住宅の方は中々自治会に入っていただけない。コロナも少しだけ落ち着いたので令和5年度は「文化講座」を5回企画する。(私⇒文化委員を仰せつかっている)4年ぶりに⇒どうにかしよう!!⇒明日はどうなるか分からない!!??それで私も最後のお役にしたいので「今年度は動く!!働く!!」第1回は。これです。花の直径2センチ。背丈10センチの小さな菖蒲。私が頑張ってたくさん作った小さな花瓶に入れる。どうなるかな?もうすべての準備は終わった。いつでも出来る。お近くの方は是非お越しください。地域外でも大丈夫ですよ。それに無料。※昨日の良い事は?赤福のお土産。あんこ大好きなのでおいしかったです。久しぶりに食べた。良かった...自治会役員会。

  • 雨でも元気です。

    朝から雨が降っています。土曜日の今日。1日中雨が降るとの予報。じゃあ何をしようかな?カゴを編んで・・・・雨ふりで元気そう!いつまで降るのかな?洗濯はパス。※昨日の良い事は?黄色の元気がでると作ったカゴ。3人の陶芸教室の仲間に配った。そうしたら・・・・大好きなもち吉のおかきになって帰って来た。ちょっと恐縮。だいぶ恐縮。ちょっと困った。だいぶ困った。どうしよう???教えるとなると何個か作ってからでないとドンくさい私には無理。その残り物なのに、大喜びをいつもされる。これで良いのかな?良い事にしま~~~~~~す。へへへ。良かった~~~。雨でも元気です。

  • ネタ不足なので!

    私は4人兄弟です。姉・私・弟・妹。しかし・・・みんな事情があって母を受け入れてくれなかった。残った私は「連れて帰った。」あれから7年。でもどうにかなるもんですね。母が落ち着いているのが一番でしょうね。※良い事の自慢だよ~~~姉は家にいる事が多いので静かにパッチワークをしています。私は出る事が多いかも??弟は体調不良でいつもベットに伏せている。妹は都会で商売。(大丈夫かな??と心配ですが・・・)その姉が私に作ってくれたパッチワークの作品。大きさはA3サイズが入る大きなのから右端のスマホが入る大きさまで色々です。ありがたい事ですね。これ自慢です。作ってくれる姉に感謝しないとね。ネタ不足なので!

  • 母の面会。

    母の面会に。夕方5時からの10分間。施設ではコーヒーやおやつは各自が準備するか職員さんに購入をお願いします。それでいつも面会の時には何かを持って行くようにしています。100円ショップの母の日用の造花のカーネーション。喜んでいましたね。10分間はすぐですが元気そうなので良かったです。※昨日の良い事は?施設の玄関ホールに飾ってありました。今、話題の兜。じっくりと見続けましたよ。だから良かったです。母の面会。

  • 陶芸教室へ。

    陶芸教室でした。13人の仲間と一緒に。自由に作りました。私は一輪挿しを習いました。朝方は寒いと感じたのですが、日中は暖かかったです。※今日の良い事は?陶芸教室。お弁当。陶芸教室へ。

  • 5月8日・月曜日

    月に一度の近隣の公民館での手芸教室。5人と私。どうにか目途が付いて完成出来そう。こんな日は嬉しいですね。昨日は雨降り。今朝は止んでいたので庭の(畑じゃないよ)スナップエンドウを収穫。ご近所の方が苗を3本くれたので植えました。これだけ収穫。嬉しいな~~~。いつもの並べて喜ぶ私です。※今日の良い事は?支所の職員さんは3人常駐。全員がマスク無し。会場を使った時のチェックシートも無くなりました。でも私はマスクをして・・・・今日も楽しく遊びました。良かった~~~5月8日・月曜日

  • 連休最後の日。

    連休最後の日。来週はびっしりと予定が入っている。家でボォ~~としながらカゴを作りました。元気が出る黄色で3個。どこかにお嫁入りかも!編んでいたら「元気が出た!」じゃなくて「指が痛い!」※昨日の良い事は?現金支給。(夢子むすめから)(連休が終わったらニューバランスのスニーカーを買う)おやつ支給(主人から)誰かにおすそ分けしないとね。左下は9日の母の面会で持って行く。「〇美さん(主人)からよ!」とね。喜ぶかな???でもたくさんの「食べ物」に大喜びをした誕生日でした。ニヤニヤ⇒ふふふ⇒並べて⇒ニヤニヤ⇒ふふふ良かった~~。来年もよろしくね。連休最後の日。

  • 誕生日です。

    5月6日。雨が降っています。100円ショップで買った種からスターチスの花が咲きました。ちょっと嬉しい5月6日です。※昨日と今日の良い事は?雨降り。お赤飯。肉団子。絹さや。今日も良い事いっぱいあると良いな~~~白色の紫蘭の花が咲きました。誕生日です。

  • 雨模様の子どもの日。

    雨模様の子どもの日です。夜中に降ったのかな?物干し竿に雨のしずく。雨で花もきれいに見えます。予定は無いけど、今日は子どもの日。明日は私76歳の誕生日。小さい時は余り良い思い出はありません。ふたつ違いの姉は5月5日生まれ。端午の節句で長男である弟のお祝い。だから・・・私はいつも付録でしたね。母に取っては自慢の姉。(いつもオール5の世界)私はドンくさくてチビで成績も芳しくない。でもいつも周りの人からは「夢子ちゃんは優しい子」と言われ続けていた。そうかな??優しいから母を連れて帰っているのかな?私が母を連れて帰ってから7年の歳月が流れました。ゆっくりと!時間が流れるように!私は子どもの頃の事を思い出しています。雨の中・・・・切ない思い出ですね。※昨日の良い事は?精米機の側には鳩がおこぼれを待っています。数十粒の...雨模様の子どもの日。

  • 連休・4日。

    今日はみどりの日。予定が無いから⇒庭をウロウロ⇒見つけた~~~紫陽花に小さなつぼみが付いている。何色が思い出そうとしても・・・・何だったかな???それでも何て事はない。咲いたら分かる。思い出そうとしても思い出せないから「年相応」と思う事にした。お米をつきに行った。※昨日と今日の良い事は?パソコン教室でしたが7人の方に作ってもらいました。全員5~7本の菖蒲の花を作ってもらいました。可愛いから良かったです。(花の直径は2cm)喜んで貰ったから良かったです。連休・4日。

  • 東京ばな奈

    息子さんが帰省されたとお土産にいただいた。東京ばな奈。高校の修学旅行で1回。要約筆記の講習会で1回。もう30年くらい前の事。おいしくいただいた。※今日の良い事は?パソコン教室。午前も午後も楽しく遊んだ事。ちょっとだけ元気がない事。それでも大型連休です。明日も明後日も連休です。年中連休です。良かった事にします。東京ばな奈

  • 本職のパソコンの先生に!

    連休は誰も来ないし・・・とふて腐れていたのですがそれも大人げないっと思って1日と2日で公園そばの花壇ボランティア。仲良く草抜き。大きな袋に2つ。そんなことをしている場合じゃありません。テキストを作らないといけないんです。午前のお絵描きはできたけど・・・・午後のワード関連が・・・・でもやる気になったら出来た。こんな感じです。これは本当に自治会の行事になる。テキストは明日はどうにか進めるぞ!!独身時代に同期で入った会社の4人。全員「現役」だってよ。もちろん私も現役でパソコンの先生です???※火曜日の良い事は?テキスト完成。印刷も出来た。プリンターにどうしても筋が入る。買い替え時かな??まだ使えるかな??と悩み多きおばさんになっています。でも使えるから良かったです。筋何てどうでも良いかと思ったから良かったです。本職のパソコンの先生に!

  • ひまわりの種から。

    前の家の外人さんはまだ若い。多分30代くらい。牧師さんかもしれない。土日には彼女らしき人と一緒。車で出る時に出会うと手を振ってくれる。(私も手を振る!)主人とは片言の日本語交じりで少しだけ交流(?)がある。ひまわりの種とラベンダーの種を貰った。芽が出るか心配だったけど・・・・それで昨日は家の前などに植え替えた。大輪ひまわりと袋にはあったけどどうかな??楽しみです。(ラベンダーは数ミリの芽が出ている)※昨日と今日の良い事は?公園そばの花壇ボランティアをしています。最初は10人前後の方々と一緒でしたが今は高齢化・手が痛い・足が痛いと3人になった。昨日は3時から1時間半。今日は朝8時から1時間半。夫婦でボランティアでした。(しかし・・・腰が痛い~~~)でも今は仲良く終わったので「コーヒータイム」良い事をしたから...ひまわりの種から。

  • 今日から5月

    今日から5月です。大型連休、真っただ中。私は年中・・・大型連休かも?しかし今日は近隣の公民館での手芸教室。今朝は早く起きたのでこの時間にもうブログUPです。※昨日の良い事は?息子さんが横浜から帰省したとお土産を持ってきてくれた。良いな~~~~。羨ましいな~~~~。そんな事を思っていたら・・・・4月30日生まれの娘の誕生日でした。プレゼントは可愛いコーヒーカップ。「エビで鯛を釣る」を目論んでいる母です。今の所、予定では「現金支給」を希望しています。「ニューバランスのスニーカーの明るい色が欲しい。」言い続けている母です。(きっと、絶対にゲットする!!!)トマトの芽が出た。丁度1カ月かかったけどね。5本かな!!嬉しい出来事です。どこかに植え替えしたいな。トマトが生るかな?今日から5月

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夢子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夢子さん
ブログタイトル
夢・描く・パソコン
フォロー
夢・描く・パソコン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用