chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢・描く・パソコン https://blog.goo.ne.jp/kkfox

パソコンで楽しく遊びながら、ワードでお絵かきも。クラフトテープでカゴ作りが趣味。

パソコンを教えて14年。楽しくパソコンで遊ぶがモットーです。 Wordで季節のお絵描きを楽しく描きながら 皆さんと遊んでおります。 クラフトテープでの手芸も地域の皆さんと 楽しみながら作って遊んでいます。 ヨークシャーテリアの健太が大好きです。

夢子
フォロー
住所
岩国市
出身
大竹市
ブログ村参加

2017/09/08

arrow_drop_down
  • 怖かった!!

    昨夜、布団に入ってすぐにすごい音の地震警報。びっくりしている間もなく、揺れ出した。二部屋の間の襖を外して隣の部屋に寝ている主人に「地震よ、起きて!!」と起こす。それでも私はドキドキ。少しの時間でしたが・・・・びっくりでした。まもなく、娘から「おかあさん、大丈夫?」と電話。「大丈夫よ、おとうさんも!別に変わった事はないよ!」と!でもびっくりした。怖かった。テレビをつけたら「震度4」寝とぼけている主人は「キョトン!」被害が無くて良かったです。※今日の良い事は?手芸教室の生徒さんから茹でた筍をいただいた。掘りたてをすぐに茹でたのか柔らかい。おいしい!!嬉しいな~~良かったです。怖かった!!

  • モッコウバラが見ごろです。

    カゴ作りも忙しいです。それでも仲良く、夫婦での作成。手先を使うと「ボケ防止」になると思って。(もう手遅れかも!!!)時々は討論会(間違い探し!)をしながら、時々は漫才をしながら、時々はお菓子を食べて、コーヒーを飲みながら、今までは主人はお仕事で忙しく、私はボランティアで飛び回って忙しく、家の中で静かに居る事は少ない人生でした。でも・・・・・・穏やかな生活を目指しています。我が家のモッコウバラは今が見ごろ。小さく切り詰めたました。でもこれだけ咲きましたよ~~~※今日の良い事は?レンガの間から小さな勿忘草が咲いていた。花が5つ。仲良くこじんまりと生きています。さぁ!!見習って優しい私になるぞ!!今日は午後、パソコン教室。6人かな??今から予習です。(今、午前9時30分です)やる!!!モッコウバラが見ごろです。

  • おむすび

    この冬は大根葉が豊作でした。これには訳があって、大根を植えたのですが白い部分は細く。葉っぱ部分だけ大豊作。間引きをしなかった。1袋全部バラ蒔いた。15センチ位になったら間引いて「菜飯の素」を作った。お出かけが多い私なのでおむすびにして置く。5合で大きめが8個。私用の小さめが4個。(1回分は食べた!)このおむすびに海苔を巻いて食べる。残りは冷凍しておく。おむすびにしたらたくさん食べてくれるので冬の間は重宝しました。さぁ、暖かくなったのでどうしようかな?こんな幸せな悩みなんですよ。※今日の良い事は?ガソリンを入れに。ホームセンターへカゴ用の細いホースを買いに。色々な色のカラーの花。黒色があった。初めて見たので良かったです。おむすび

  • 色合いが素敵??

    近隣の公民館での手芸教室。いつもの4人と私。今日はこいのぼりを編みこみました。どうでしょうか?1匹は完成できたので、残りの色は家で作ってもらいます。今日も楽しく遊びました。※今日の良い事は?庭の花。同じ色合いです。その中に白色が寂しそうに咲いています。「大丈夫よ、可愛いよ。」かすみそうです。そうだ、筍をいただいた。うれしいな~~~春ですね。天ぷらにしたいな~~~色合いが素敵??

  • 手芸の本を見て

    人に教えるとなると素人の私は本を買って試作品を編んでと頭の体操をしながらです。それが本を見ても難しい!!「えぇ~~。どうなっている。ここを折り返す!!」と悩みも多いです。それでもどうにか頭の体操をしながら完成するから不思議ですね。色違いです。テープによって太さが違うので中々難しいですね。右側は底は15本。左側の黒色は17本。模様を合わせるのがちょっと難しかったけど・・・・どうにか完成です。良かった~~~※今日の良い事は?見本が出来た事。暑い。筍と蕗を買った。筍大好き。良かったです。手芸の本を見て

  • 勿忘草。

    植木鉢にこぼれ種から咲いた。勿忘草。忘れたい事もいっぱいあるけど、忘れたくない事もいっぱいある。主人は段々と昔の事を忘れてくれる。良かったかな?しかし・・・息子と行った所はなぜか思えている。先日の日本海・萩も懐かしそうにしゃべる。これで良いのかな?※今日の良い事は?暖かい日です。着ていた寝巻も強引に脱いでもらって洗濯機に!布団も干したいけど今日は腰が痛いのでパス。仲良く家の中で遊んだ。何をしたかって?内緒・内緒。勿忘草。

  • たんぽぽ。

    何もすることが無い時間があればすぐ外に出る。家の周りも小さな子どももいないし静かな空間です。でも、斜め前の空き地にたんぽぽがいっぱい。この綿毛の種を一息で「ふぅ~~」と!全部飛んで行ったらよい事があるといつも母が言っていた。5回も試したけど・・・・・全部失敗!!でも良い事あったよ!お友だちが夕方訪ねて来てくれた。たんぽぽ伝説はもう信じるのを止めようかな~~~でも母が教えてくれたのでやっぱり信じておきます。※今日の良い事は?たんぽぽ。お友だち。ふりかけ。わらび。たんぽぽ。

  • どうしても。

    今日の予定もない。午後の予定もない。それで・・・・錦帯橋のふもとまでソフトクリームを食べに行く。桜は散り始め。観光客も多かった。※今日の良い事は?錦帯橋の川原の駐車場もグランドの駐車場も300円です。しかし・・・・無料の所をが数カ所。今日はロープウエイ乗り場の駐車場に。やった~~~。これって嬉しいね。金曜日はカレーの日と決めているお知り合いの方。私も今日は真似っこして「チキンカレー」です。おいしかったです。どうしても。

  • どっと疲れが!

    昨日の疲れがどっと出た。朝、布団から抜け出すのに勇気がいった。でも起きたらいつもの元気印です。ネットで「酢玉ねぎ」がボケ防止になるとあったので何でも真似っこする私は・・・・挑戦する。玉ねぎ3個分。スライスして水に5分さらす。左側の塊は野菜の引き出しから出て来た萎びた「ジャガイモ」芽が出そうなので椿の木の側に埋めておいた。たくさん出来るといいな~~~~。これを見ていた主人が「捨てた方がええで!」と言う。「ダメよ!かわいそうじゃけぇ!!」かみ合わない会話でも個性が出るからとしゃべり続ける。大きなじゃがいもが出来たらブログネタになるから嬉しいな~~~※今日の良い事は?フリージャの花がいっぱい咲いた。それで庭の花を切って実家の墓まで。残ったのをテレビの前に並べた。薄っすらと私が映っている。へへへ。ちょっとスマート...どっと疲れが!

  • 赤い実があるよ!

    赤い実がいっぱい。クロガネモチだって。まだ小鳥は気が付いていない。数日後にはきっと丸裸になるだろうな~~~監視しているけど・・・・「ダメ!!!」と追い払うつもり。※今日の良い事は?市外の大きな病院での検査。朝、9時過ぎに家を出たけど、帰りついたのは5時前。流石に疲れました。※今日の良い事は?MRIは昔の事故のキズだけ。脳線条体シンチ(放射線検査)は今の所異常なし。結果はいつもの掛かりつけ医まで郵送してくれる。疲れ切った私でした。晩ご飯を作る元気もない!!でも何も無くて良かったです。漢方薬を飲む事になりそうかも????疲れたけど、疲れたけど・・・夫婦なので仕方がないね。良かった事に強引にしておきます。赤い実があるよ!

  • 久しぶりの天ぷら。

    陶芸教室の日でした。どうにかコーヒーカップを作りました。持ち手が気に入らないので画像は無し!!その後義妹に頼まれた出す日が分かる「ゴミカレンダー」をもらいに市役所まで。届けておいて晩ご飯の準備です。陶芸のお仲間からさつま芋を頂いたので「天ぷら」と決めた。新玉ねぎも頂き物。ちょっと贅沢に大きめのエビ。おいしかったです。でも胃にもたれたのでキャベジン(胃薬)に助けてもらう予定。※今日の良い事は?陶芸教室が楽しかった事。天ぷらがおいしかった事。明日は、明日は隣の市の大きな病院で主人の検査。仲良く一緒に行きますね。久しぶりの天ぷら。

  • 絵画展へ。

    今日が最終日という事で絵画展に行って来ました。お知り合いのご主人のお友だちの絵画展へ!私はお会いした事は無かったのですが「きょうよう・きょういく」を実践しました。素晴らしい!!の一言でした。こんな方もいるんですね。私も「ボォ~~としていないで、何かに夢中にならないといけませんね」今日も感動した日になりました。そして同時に「こんな事が出来る人もいるんだ!」と思った平凡な日になりました。※今日の良い事は?筍を入れたちらし寿司を作りました。蕗とシイタケと煮た。これは春の味でした。何故か元気が出ない!昨夜は2時過ぎまで布団の中で寝付かれずに悶々としていた。でも起きたら元気印を演じている弱い私かも・・・・・朝ごはんがおいしかったから良かったです。絵画展へ。

  • 日本海を!

    日本海が見たいといつもの仲良し(??)主人とドライブです。片道、3時間半・・180キロ。187号線・9号線・191号線と走りました。どの道も桜の花がとてもきれいでした。今が見ごろでしたよ。「あのね、今までで一番いっぱいの桜を見たよ。」「そうか!!」だけ。感動して大喜びをしたのは私だけでした。道の駅めぐり。これだけ買い込みました。今回は大きな画像で!!一番下の夏みかん丸漬夏みかんの中身をくりぬいて中に羊羹が入っている。どうしてもこれが食べたいと言い出した主人の為に萩まで行きました。でも今はお供え中です。数日後に食べます。その時に切った状態を又ブログUPしますね。※今日の良い事は?日本海までドライブ。山口県から一度島根県を通ってもう一度山口県に入って・・・・萩は日本海側にあります。我が家は瀬戸内海側です。海が...日本海を!

  • 羽根が落ちていた。

    車庫の横に羽根が1枚落ちていた。黒いからからすかな?どうして落ちているのかな?想像したら楽しいね。金曜日の今日は何も予定が無い。でも主婦の仕事はいっぱいあるから・・・・今日も楽しく過ごしています。※今日の良い事は?春ですね。桜の花も満開らしい。明日はドライブに行く予定。どこへ?日本海の海を見に行く。楽しみです。羽根が落ちていた。

  • 怒涛のような1日。

    忙しい4月4日でした。午前は車で30分強の公民館でのパソコン教室。5人と私。終わったら急いで帰ってお昼ご飯を食べて。午後2時の4月にあるイベントの打ち合わせ。へへへ、コメダ珈琲を飲みながら4人でのおしゃべり会ですよ。それが終わって家に帰っていたら間に合わない母の面会。スーパーで時間つぶしをしていたら・・・お友だちから電話。スーパーの中で長電話(不謹慎??)その後に母に会いに。下の入れ歯もどうにか入っていました。「どんな?」「ようなった、ご飯がおいしいよ!」でした。取りとめの無い話を20分。家に帰り着いたら5時半。又々急いで晩ご飯の準備。忙しかった春の1日でした。でも今日はダルメシアンの幼稚園バスに久しぶりにすれ違ったので「ダルメシアン・ダルメシアン」と嬉しかったです。※今日の良い事は?忙しかった事。でも余...怒涛のような1日。

  • 今日は本職です。

    水曜日の午後はパソコン教室です。それで昨日はテキストを見直したり、予習でした。ワードの方が得意でエクセルは苦手です。しかし・・・サラッと・・・エクセルも行う。テキストは3枚。右下の画像のように棒グラフと円グラフを入れた書類を作る。多分、たぶん2時間で完成の予定です。4月の内容になります。予習もバッチリ!!午後の教室に臨みます。多分大丈夫、大丈夫の予定。※昨日の良い事は?新作(新模様)のカゴが2個。SサイズとLサイズ。ちょっと大人のカゴですよ。完成したので良かったです。模様を入れてくれるのは主人です。(内緒!!)男性は力があるのできれいに出来ますよ。これからも手先を動かしてもらいながら私も副業のカゴつくりに励みます。(???)手伝ってくれるから良かった。サンキュー今日は本職です。

  • 昨日のパン。

    平凡な日々です。好きなパンが特売だったと喜んだ私でした。カゴを作ったり、庭に出て少しだけ草を抜いたり。錦帯橋空港に近いので飛行機の音はうるさいけど、慣れた。ブログネタが無いという事は幸せなのかな??政治を批判する能力も無いし、家から出てご近所さんと世間話をする人もいないし、周りには小学生などの小さな子どももいないし、感動の生活をするには「家から出てお散歩」のみ。お隣さんの椿。盗み撮り。(時々は手を伸ばして花を盗む)これも小さな楽しみです。我が家の車庫の側にもうすぐ黄色の花が満開になるフリージャ。楽しみ。今朝も支離滅裂な文章でした。※昨日の良い事は?「ブログを始めよう!」と言う講座はもう15.6年前でした。その生徒さんで続いていたのはひとりだけ。その方が「何か挑戦するので少しお休みする」とあった。ちょっと寂...昨日のパン。

  • 日々楽しく!

    日曜日の昨日はひとりでお買い物。電動自転車に乗って。洗剤や味醂・胡麻ドレッシングなど重たいものを買った。自転車の後ろにカゴを付けているのでこれは便利ですね。今までは一緒に行って持ってくれていたのですが最近は「買い物に行く?」と聞いても「行かん、ひとりで行って来い!」です。ひとりの方が気楽とは思うのですが、家から出て感動のある生活をして欲しいな~~~。そんな事をボォ~~と考えていました。でも庭には元気色の黄色の花がいっぱい咲いていますよ。さぁ!!今日も元気印の奥さんになります。※昨日の良い事は?いつも食べるパンが特売でした。やった~~~。これって大喜び。家に帰っても説明しましたよ。「ねぇ、ねぇ、見て、特売で138円じゃったよ。」「良かったね」の一言あり。私も良かったです。日々楽しく!

  • 楽しみが増えた~~~

    昨日も今日も暖かい日です。100円ショップで買った種をプランターに植えた。芽が出たよ!一袋全部蒔いた。そういう時に限って全部芽が出る。かわいいよ~~~。教わった通りに間引いた。赤いはつか大根が出来るかな??今から嬉しいです。※昨日と今日の良い事は?玉ねぎをたくさんいただいたので「酢玉ねぎ」をネットで調べて作った。おいしいと言って食べてくれたので良かったです。今日は新玉ねぎのフライを作ってみます。きっとおいしいと思うよ。増えてきた。良かった。楽しみが増えた~~~

  • いつものコーヒー店で!

    体調が思わしくない主人です。私はいつもの元気印に戻ったのですが、6ヶ月後がちょっと心配かも。大きな病院には付いて行かないといけない。2月に新しく免許証をもらった主人です。85歳までは乗れるのですが・・・・私の横にちょこんと座って指示を出してくれる。それにも慣れて安全運転の私です。血液検査をするので朝ごはん抜き。終わってからコーヒータイム。※今日の楽しい事!コーヒータイムの時に「このパンね、120円よ。安いね~~」と言ったら。「120円もするんか!」だって!!「そうよ!玉子がいっぱい入っちょるじゃ」と私。楽しい会話で時々は漫才をしながらも仲良く生きていますよ。だから・・・・疲れるけど・・・・楽しいです。いつものコーヒー店で!

  • 会いたい人!!

    会いたい人に会えた。別けあって仲良くしていた。息子にそっくり。20代。電話をしてくれた。職場を離れるのでお礼にと家まで。でも良かった。体調を崩されてお仕事も半年以上もお休みされていた。気になってはいたのですが・・・・親ではないので口だし出来ないし・・・・4月1日付で職場が変わると笑顔で。「大丈夫よ!出来るよ!」と私。「嫌な事は嫌と言うんよ」母親になった気分でした。大きな夢に向かった進んで欲しいな~~~次に会う時には真っ黒に日焼けしたたくましい人になっているだろうな!!母親の気持ちになって「喜んだ!!」※今日の良い事は?会えた事。紅梅の花が咲く。気分はルンルン。安心した。良かった。会いたい人!!

  • 不思議な仲間と!

    4人のスケジュール調整が難しい仲間です。忙しく働いている人が3人。私のみ無職。それでも28日の木曜日に有給を取ったのでどこかに行こう~~~となった。スーパーの駐車場で待ち合わせをして、車で発車~~~。車の中でもいつものおしゃべりに花が咲く。菜の花がきれいで「ホォ~~きれい!」と感嘆符!!!!挙句の果てには「食べられる??」と聞いた私。何でも食べれるかが気になる食い意地の張った私ですね。お昼ごはんを食べた。食後のコーヒーも別腹。楽しく遊びました。又どこかに行こうねと約束をして雨の中を帰りました。※今日の良い事は?おしゃべり会。楽しかった。雨が降った。不思議な仲間と!

  • パソコン教室で!

    水曜日の27日はパソコン教室でした。仲良しグループの4人と私。もう10数年も私を追っかけてくれる。いつもの教室の前にはおしゃべり会もあり、盛り上がった所で「はい、今日はパソコン教室ですよ!」と始める。でも楽しい。おやつの頒布会(??)もあります。うで抜きは裁縫の得意な方からカップケーキは手作りだけど、パソコン教室には都合が悪くてお休みしたけど、終わった頃にこれだけ持って参加。「月に一度の楽しみです。」と言われた。嬉しいね~~~。私が元気を貰っていますよ。いつまで続くか心配ですが、「生涯現役」を目指して・・・(目指したいな~~~)※今日の良い事は?仲良くコーヒータイム。今日はお友だちと久しぶりに会う。お食事会です。おしゃべりしてきます。パソコン教室で!

  • PPバンドでカゴ作り!

    暖かくなり、暑くなるのでPPバンドで㋨カゴ作りを始めました。4月からの手芸教室では作りたい人はこのカゴになります。本を2冊買って、勉強中です。私の作り方とはだいぶん違うのでどう教えようかと悩み中です。しかし我が道を行く⇒作りやすい⇒左利き(??)見本を作りました。まぁ、どうにかなるさ!!※今日の良い事は?パソコン教室。5人と私。どうにかエクセル②が終わりました。4月はもう一度「エクセルでグラフ」にする予定。地域の会館ではお昼ごはんを食べに帰れるので良いな~~~お日様が気持ち良いから良かったです。洗濯物が久しぶりに良く乾くから良かったです。PPバンドでカゴ作り!

  • 母の面会

    月曜日。母の面会。20分だけ。おやつとココアを持って行く。97歳の母は日中は寝ている事が多いとの事。そうよね。車いすにちょこんと座っていましたね。持って行ったココアが好きと言っていましたね。雨が降り続きました。夜中の雨音は怖いくらい大きかったです。※昨日の良い事は?雨に打たれても多肉植物は元気でした。葉っぱを挿しておいたら・・・・こんなになりました。ブログ更新していたら晴れてきました。洗濯物が乾く~~~~。良かった。母の面会

  • きれいに咲きました!

    お隣さんから頂いた。実家の木が大きくなり過ぎたので切ったとの事。赤い梅とGoogleさんが教えてくれた。花を見ていたら嫌な事も忘れますね。この話をしたら「夢子さんでも嫌な事があるんですか?」と質問。いっぱいありますよ!!!でもすぐに忘れるかもよ!!でもすぐに前だけ見るようにしています。※今日の良い事は?掛かりつけ医に仲良く一緒に。明日は紹介された大きな病院へ行く。明日も仲良しだぞ~~~~。お医者の帰りにスタバのモーニングを!朝ごはんを食べずに血液検査だったのでおいしかったです。雨が止んでいる。良かった~~~。今日も優しい奥さんになったので良かった。??。!!。きれいに咲きました!

  • きれいに咲きました!

    昨夜から雨が降り続いています。庭の入り口の咲いた。今年はいつもの年の5倍ぐらいきれいに咲いた。10時過ぎから買い物に行った。おいしそうなお肉を買った。新玉ねぎと煮てみようかな。色々と見て回ったけど買いたいものが見つからない。もう冬物から春物に変わっていてもうないのかな??それでも目の保養になったので良かったかもね。※今日と昨日の良い事は?昨日の自治会で総会のチラシの作成を頼まれた。これは余裕かも・・・・どうでしょうか?分かりやすいかな???※今日は結婚記念日。53回目です。でも主人は全く気が付いていない。私も言わない。もしかしたら、もしかしたら・・・思い出してくれるかもしれないし、黙っています。できるかな?おしゃべりおばさんに!!でも言わないよ!!明日の朝に言う!!!きれいに咲きました!

  • 雨が降り続きます。

    雨が降り続いています。でも天気予報では来週の火曜日までは雨。洗濯はしないといけません。いずれ乾くよね。(乾燥機が無い我が家です)ホームセンターへ行く。除草剤を買う。そして段ボールを捨てにスーパーまで。その後は予定なし。こたつに潜り込んでふて寝。??????夕方から自治会の役員会です。これで令和5年度の文化委員のお役は降りれるかな???小さな自治会なので・・・・・※今日の良い事は?お昼寝。昨日の卵焼きの写真。ニラ入りです。(ニラをもらったから)上手に焼けましたよ。おいしかったです。今日もお昼寝をして寝起きの悪い私です。さぁ!晩ご飯の準備をします。(疲れていたのか昨夜は寝付かれなかったので)雨が降り続きます。

  • こいのぼり。

    手芸教室でした。「家から出て、いっしょにコーヒーを飲んで遊びましょう!」と始めた地域での手芸教室。地域外の方と同じ自治会の方は半々かな!今日は12人と私の13人。ひとりを除いて11人の方がこいのぼりを作りました。昨夜遅くまでかかって編みこんだ見本のこいのぼり。どうにか完成して、「可愛い~~」と喜ばれていましたね。だから・・・・遅くまで考えて、見本を作って良かったです。今朝は早起きして、作り方のサイズ表をパソコンで!!(本職はパソコンの先生なので余裕!!)※今日の良い事は?家庭の事情でパソコンをお休みされていた方が訪ねて来られました。懐かしいですね。会えた嬉しさと寂しさと複雑な気持ちになったけど・・・・もう少し頑張ろう~~と思いました。そして、楽しく遊んだ1日になりました。しかし、しかし、しかし・・・・午前...こいのぼり。

  • 今日も仲良く動く!!

    3月10日のイベントのお礼にいつものふれあいパーク由宇まで。陶芸教室の時にお礼を言おうと思っていたのですが母の入れ歯のグラグラで行けなかった。それで、朝から仲良くプチドライブ。その帰りにモーニングコーヒー。私はいつもこのセットです。ここのコーヒーが好きなんです。その後で来週の火曜日の紹介していただいた病院の場所の下見。これで安心です。何も無かったらよいのですが・・・・※昨日の良い事は?パソコン教室の生徒さん手作りの「おはぎ」をいただいた。ちょっと大きめですが「母の味」思い出した。だから良かったです。おいしかったです。ありがとうございました。いつもの仲良し・子良しでコーヒーと一緒。お茶じゃなくてコーヒーでした。さぁ!!今日も明日も前に進みます。晩ご飯は新玉ねぎと豚肉を炒めます。おいしい時に食べる!!へへへ。...今日も仲良く動く!!

  • 陶芸教室お休みした!!

    3月19日。陶芸教室の日でした。しかし・・・前夜に施設から電話あり。「歯がグラグラして歯ぐきから出血が多く明日にでも歯医者に連れて行って欲しい。」えぇぇ~~~。「そうですか。朝に予約を取って連れて行きます。」でも・・・歯医者さんは予約制なので緊急の場合は待ち続けないといけない!!それでも・・・仕方がないですね。朝、8時半に受付が開くのを待って予約を入れようとしたけど、9時からだって。車で待って11時30分の予約が取れた。それで母を施設に迎えに行って、施設の車で歯医者さんまで。終わったのが13時過ぎ。前歯の差し歯を抜いてもらった。5本。その後で型を取って入れ歯の修正をしてもらう事に家族の私が同意。家に帰り着いたのが2時半過ぎ。何と大仕事の一日でした。でも嬉しい事も良かった事もありました。陶芸教室のお仲間から...陶芸教室お休みした!!

  • 新玉ねぎ

    打ち合わせに行く途中で成長具合を見に行った。(よその畑ですが気になる!!)「車があったらご挨拶をする!」と決めて家を出た。車があった⇒玉ねぎの成長具合を確認しないと・・・でも確認をする前にもうもらった。そし晩ご飯にお肉と一緒に葉っぱも煮た。4人分できた。今は夫婦二人だけの生活なのに頭が手が「4人家族」を覚えている。新玉ねぎはおいしかったです。もぐらさんありがとうございました。※今日の良い事は?昨年の花が終わったら土に植えた。今年は少し小さいけど咲いた。良かった~~。明日は、明日は、明日は予定が詰まっている。午後はパソコン教室。エクセルです。どうにか前に進めそう!!だから良かったです。新玉ねぎ

  • 健太を見つけた!!

    市のリサイクルプラザで子ども向けの講座を頼まれていた。4月6日までに何をするか返事をしないといけません。大人よりは子どもが好きなのでいつも「子どもか親子」を希望しています。今までの画像を探していたら・・・健太を見つけた!!こんなに元気な時もあったんですね。私の手作りの洋服を着ています。懐かしいな~~~ちょっとだけ、少しだけ元気が無い私ですが「さぁ!!お日様も暖かいので元気を出そう!!」と決めました。午後はリサイクルプラザに打ち合わせに行ってきます。※今日の良い事は?PPバンドのバッグの見本を作っています。これが1年前なのに忘れている!!でも少しづつですが思い出した。助手(もちろん仲良し主人ですが???)が中々やる気になってくれない!!これは困ったけど、思い出したから良かったです。健太を見つけた!!

  • 大谷選手

    大谷選手がテレビで大きく報道されている。背の高い奥様もきれいです。私も祝福しています。今から試合が始まります。雨が降って少しだけ肌寒いけど・・・今日は17日だけど・・・・背番号17番だけど・・・私もテレビを見ながら応援します。試合開始です。ブログどころじゃないよね。※今日の良い事は?17日。息子の月命日です。大谷選手を今から見るぞ!!お昼ごはんは・・・さっき朝ごはんを食べたのでもう少し後でね。さぁ!バッターボックスに入ります。実況ブログです。1球目・・・ファール2球目・・・ファール(思い切ったスイングだって!!)3球目・・・低めのボール4球目・・・インコースボール5球目・・・空振り三振。でも楽しく野球を見ます~~~だから良かった。大谷選手

  • ネタ切れですが・・・

    ここに住んで50年近く。知りませんでした。小さな青色の豆ができている。ネットで調べたら「りゅうのひげ」そうなんだ!!今日も勉強になりました。今から2日遅れのホワイトデーのクッキーを買いに行って宅配屋さんになる。仲良しこよしで出かけます。※今日と昨日の良い事は?数日前から腰が痛い!!靴下を履くのも大変な作業。それでも手芸教室で6時間近く立ちっぱなし。今日は痛くない!!なぜ??治ったのかな?痛くないから良かった事に強引にしておきます。そうだ!!卵をもらった。半熟のゆで卵が上手に出来た。わぁ~~い!!ネタ切れですが・・・

  • 黄色の水仙。

    第3金曜日は地域の会館での手芸教室です。自治会の方と一緒に家から出て遊びましょう!!と始めたのですが・・・・・今はクチコミで地域外の方も約半数。今日は10人と私の11人。半数の方が完成しました。だから良かったです。次回はこいのぼりを編みこむ予定。材料の注文をしないといけません。春らしい天気の今日でした。※今日の良い事は?手芸教室。完成した。ゆずジャムのサンドイッチ。庭に咲いた黄色の水仙。元気がでるかな?腰が痛い!!ロキソニンを飲んだら昨夜はぐっすり。今日は舞茸をもらったので何をしようかな?天ぷらがおいしいと言っていたね。どうしよう???悩んだので良かったです。黄色の水仙。

  • 手芸教室の準備。

    毎月第3・第4金曜日は地域の会館での手芸教室です。9時30分から15時まで。教室と言ったら聞こえがいいのですが「家から出て一緒に遊びましょう!!」「一緒にコーヒーを飲みながらおしゃべりしましょう」です。皆さんは「コーヒー代」だけ持っての参加です。それでも私に取っては準備はあります。2月の教材。食パンが2つ入る大きさ。3月の教材。大きさな2月と同じくらいかな??明日はこれを作ってもらう予定。4月は・・・・この直径20センチの丸いカゴ。4月分も早めに準備した。(これは安心です!)ここ数日は家に籠って編み続けたので左指が痛い!!!でも完成したので嬉しいな~~※昨日と今日の良い事は?少しだけ暖かい。散髪に付いて行った。大豆を煮た。おいしく出来た!!良かった。パンダの幼稚園バスとすれ違った。手芸教室の準備。

  • お彼岸の法要に。

    お寺のお彼岸の法要のお参りに行って来ました。40代の下関の近くの豊浦の住職さんの分かりやすいお話でした。でも・・・すぐに忘れてしまいます。白板に書かれた文字。摂取不捨(せっしゅふしゃ)手を合わす⇒拾う(手偏に合わす)和辻哲郎土下座五体投地喜捨=布施行我執(自身に対する執着)・我所執(所有欲)のにお話を聞いていた時はなるほど!!とうなずいていたのですが今、ブログを書いているけど・・・・うろ覚え。でもいいさ!!お話を聞いている時だけでも「感心して聞きほれた!!」※今日の良い事は?お説教を聞かせていただいた。お昼ごはんはカレーうどん。(もちろんインスタントです)今からポストまでお手紙を入れに行く。先日のふれあいパーク由宇に咲いていたピンク色の馬酔木。今日も良い事いっぱい探した事。お彼岸の法要に。

  • 長持ちしています。

    2月11日の主人の誕生日に購読している新聞販売店から1本のカーネーションのプレゼントが届いた。「お誕生日おめでとう」のメッセージが付いていた。すぐに仏壇の花入れに生けた。それから段々と短く水切りをして小さな花瓶に生けている。でもまだ新鮮そのもの。こんな事でも大喜びをする私です。※今日の良い事は?段々と活動する人が少なくなったので今日が最後の活動日です。6人。運動公園のゴミ拾い。たくさんのゴミがありました。きっと車からのポイ捨てでしょうね。ペットボトルはお弁当がら、たばこの吸い殻・・・・でも最後と思うと何だか寂しくなりました。でも良い人ばかりの会でした。来月からはもう集まる事はない。でも時々は会いましょうと約束をした。嬉しいな~~~。良かった。良かった。長持ちしています。

  • 今日も仲良し!!???

    今日も仲良くです。2月の中旬に転んで救急車事件以来、本人も急に元気が無くなりました。それで・・・・私の都合で一緒に出掛けても良い所には・・・・仲良しになります。???朝からの行動。主人のお散歩の間に、掃除、洗濯、後片付け。帰ってきたらいつもの「コーヒータイム」。その後1時間強.187号線をドライブで「道の駅・錦」に!ちょっと早いけどお昼ごはん。私は朝ごはんは時間が無い時が多く食べない日が多い。それでも・・・「こんにゃくスパゲッティ」は量が多すぎ。でも食べたかったので満足(?)敷地内の桜の見学「河津さくら」?丁度見ごろでした。きれいでしたよ。13時の「菜の花フェスティバル」の打ち合わせには時間があるので大きな水車。でかまる君。水車は動いていなかった。3月末まで故障だった。子どもが小さかった頃に来ただけなので...今日も仲良し!!???

  • イベントに参加!!

    いつも陶芸教室でお世話になっている施設でのイベントのお手伝いです。クラフトテープで小さな花つくり。事前準備万端だったのでスムーズに流れました。小さな花瓶は施設の職員さんが作ってくれていたので私は花だけの準備。25組の親子が昨日から施設に泊まって色々なブースの体験をされたみたいです。私は日曜日の9時から12時までの3つのブースのひとつのお手伝い。どうにか時間内に参加者の方のお花も出来ました。全部の参加者は80数名。花つくりの参加者は64人。若い男性の職員さんと主人と私の3人でどうにか捌きました。やれば出来るもんですね。しかし施設の方で時間割を作ってくれていたのでやりやすかったですね。※今日の良い事は?流れもスムーズ。そしてお昼ごはん用にお弁当をいただいて帰りました。暖房が効いていて暑かったけど・・・・楽しか...イベントに参加!!

  • 春はそこまでのはず!!

    朝から寒いです。春はそこまでのはずですがお日様がどこかに隠れたので寒い!!①ガソリンを入れに行く。一人ではできない。でも・・・自立しないといけなので練習しよう~~付いて来てもらったので満タンに。②明日の日曜日はイベントの応援。仲良く行きます。25家族・75人の親子に小さな花束を作ってもらう。職員さんが手伝ってくれるので安心・どうかな?でも出来る予定。③白菜の花が咲きそうと1個貰った。葉っぱを剥していくと小さな脇芽。もちろんこれも食べます。だってゆめがあるもん。④ドラッグストアーに健太にそっくりの写真が付いたおしっこシートがを見つけた。午後にもう一度見に行ってきます。嬉しいな~~~健太に会える。⑤寒いけど小学校の花壇で見つけた可愛い花。春はもうそこまでの予定なのにね!!⑥私も心も春はもうそこまで!!精神状態...春はそこまでのはず!!

  • オオイヌノフグリ

    風は冷たいけども春はそこまで。日向にでるとお日様が暖かい。昨日のパソコン教室で高菜をいただいたので茹でて煮た。分葱は味噌和えにする予定。お昼ごはんを食べて少しだけ庭の草抜き。これはかわいいのでそのままにしておいた。小さい時に小さな花を集めてままごとをしていた。花のあとにハートの形をした種が出来るのを楽しみに待っています。※今日の良い事は?兄弟3人と母の妹(叔母ちゃん)に2か月に1度くらいの頻度でお手紙を送る。近況と施設のお知らせ。私の気休めだけです。強引にお手紙を送るだけ。今回は車いすを新しくした。お風呂に入る時に便利なとの事。何だっていいんです。母のお金ですので自由に買ってもらってね。少しだけ愚痴かも???でも母が元気なので良かった事にしておきます。オオイヌノフグリ

  • パソコン教室。

    近隣の公民館でのパソコン教室。国道2号線を走って30分強。今日は車も少なくスゥ~~い・スゥ~~いと行けました。5人と私。ひとりで教えるのでこれ位の人数が一番やりやすいですね。後ろから皆さんの画面を見ながら進めて行きます。でも」ほどほど」に忘れてくれるので同じことをしゃべっても前回の事も忘れてくれるのでどうにか進めて行けますね。これって「良い事」「悪い事」???「良い子」「悪い子」「普通の子」てあったね。私はいつも「良い子」になっていたかも。演じていたかもしれません。それで疲れて・落ち込んでを繰り返していたような!!残り少ない(????)人生を楽しくと決めているので我が道を今日も明日も明後日も進みます。(進みたいな~~)※今日の良い事は?パソコン教室が楽しかった事。手作りの桜餅をもらった事。今、お供え中。毛...パソコン教室。

  • 我が家のコーヒータイムです。

    家に居る時はいつも10時と3時は仲良くコーヒータイムです。勿論「準備係」は主人。私は待つ人。本格的に入れてくれる時もあるし、インスタントの時もあるし・・・・(近頃はインスタントが多いね!!)それでも入れてくれるので「おいしいね。ありがとう!!」と最高の笑顔を返します。今日は・・・・手作りじゃなくて買って来たパンを半分こ。それでも「おいしいね!」「良かったね」と。近頃は寄る年波には勝てない主人ですがどうにか二人で助け合いながら生活が出来ています。明日の木曜日は近隣の公民館でのパソコン教室。婦人会の皆さん。今から準備します。※今日の良い事は?庭の片隅に咲いていました。黄色がきれいなのでそのままにしています。今日も元気印になりました。良かったです。晩ご飯んはリクエストのあった餃子。勿論、冷凍食品。でもおいしいと...我が家のコーヒータイムです。

  • 野菜の出生地は?

    大きなスーパーがリニューアルオープンしたので買い物に行ってきました。野菜が新鮮だったので買い込みました。なす博多産エリンギ広島産したたけ長崎産ピーマン宮崎産きゅうり山口産地産地消とは言うけども九州産が多かった野菜でした。でも並べてみたら嬉しくなりました。どれも新鮮でおいしかったです。※今日の良い事は?陶芸教室でした。花瓶を作ったのですが・・・「まぁ、いいか!!」で妥協。それで画像は無し。1日を楽しく遊んだので良かったです。おしゃべりが楽しかったので良かったです。雨が降り続いています。寒いです。でも今日も元気です。野菜の出生地は?

  • 怒涛のような4日でした。

    忙しかった3月4日でした。朝、8時45分に家を出た。近隣公民館での手芸教室でした。車で30分強。「本職はパソコンの先生です。手芸は副業」と自分に言い聞かせて家を出た。今日は5人と私。3人は同じものを作った。完成は家で作ってもらう予定。(きっと出来る!)3時に終わり、途中で晩ご飯の買い物をして母の面会が4時。20分の面会の後で「リハビリ計画」「栄養士さんからのお話」「施設の職員さんからの現況報告」と施設に1時間もいた。次回の面会25日の時にもう一度説明があるとの事。急いで帰って晩ご飯の支度。6時の晩ご飯の時間にはどうにか出来た。食べてもらった。何と忙しかった事か!!!それでも健康でどうにか1日が終わりそうなので安心・安心。※今日の良かった事は!日曜日に草月流の生け花をしている画像が届いた。青色のベストを着て...怒涛のような4日でした。

  • ひな祭り

    今日は3月3日・ひな祭りです。我が家も私の陶芸作品を飾りました。そして・・・・いつもの、いつもの歌手になる。灯りを点けましょぼんぼりに、お花を上げましょ桃の花観客は主人だけ。それでも「幸せ・幸せ」な今日です。※今日の良い事は?公民館まつりに行って来ました。生け花のワークショップがあったので「体験」草月流でした。どうでしょうか???もしかしたら私でも出来た。もしかしなくても私でも出来た。良かった。家の中が明るくなりました。午後はお友だちの家を逆襲。コーヒーを飲んでおしゃべり。ストレス解消になりました。良かった~~~ひな祭り

  • お地蔵さんの帽子。

    昨年の暮れから気になっていたのですが、どうにか・・・・近くの墓地まで。目的は2つ。ひとつはお地蔵さんの帽子をやり替える事。もうひとつは叔母さんの墓じまいをしたので確認に!帽子は色が変わっていました。「ごめんねい。おかあさんも忙しかったんよ。」「かわいいよ。」「寒かったじゃろ!」「紐が結べんよ。」「のんのして(上を向いて)」1体ずつ話しかけながら・・・・六地蔵さんはお社に入っているのでまだきれいな帽子です。それで3体だけのお召し替えでした。こんなに色が変わっていました。もうひとつの用事。墓じまい。後に残る人もいないのでお寺さんと相談をして我が家の息子と同じ納骨堂に叔母さん・ご両親の3人はもう5年前に移し変えてもらった。只、墓石だけが残っていた。このままでは私たちが死んだら・・・・と思って撤去をお願いした。真...お地蔵さんの帽子。

  • 今日から3月。

    今日は3月1日。高校の卒業式です。息子は7月に突然死で急に亡くなったので卒業は出来ませんでした。あの頃を思い出して切ないね~~~。寂しいね~~~。それでもいつもの元気印の夢子先生にのならないといけません。私だけを頼りにしている母のためにも娘役も演じなくてはいけません。私が居ないと寂しがる主人の為にも優しい妻も演じなくてはいけません。ひとりで3役もよ。でも良いか!!「きょうよう」「きょういく」が今年の目標ですものね。今日の10時のおやつ。4個で108円のドーナツでも大喜びをして食べた私たち。※今日の良い事は?昨日に母の施設から「コーヒーが残り少なくなりました」と連絡があったので朝一番に持って行きました。お手紙を添えてね。喜ぶかな?私の事をいつも思ってくれている母の事を思って少しだけウルウルですね。さぁ!青空...今日から3月。

  • 雨の木曜日!

    4年に一度のうるう年。同級生に2月29日生まれの人がいたな~~と思い出した。でも朝から雨が降り出しました。冷たい雨です。雨がシトシト木曜日、私はひとりで君の帰りを待っている帰って来るはずの無い息子を一人で替え歌にして待っています。高校生だった息子は私のあずき色の傘を粋がってさして自転車に乗って学校に通っていたな~~。懐かしい思い出です。車庫の横に植えたスターチス。早く大きくなって花を咲かせて欲しいな~~~※今日の良い事は?寒いので暖かいものがいいね!!昨夜は久しぶりにカレーを作った。おいしかったです。良かったです。雨の木曜日!

  • パソコン教室で!

    月に1回、2時間のパソコン教室の日でした。午前と午後でメンバーが変わります。昨年度までは11教室あったのですがコロナ、体調不良、施設に入る、介護と人数も少なくなり今年度は5教室。私も歳を重ねてくるので丁度良い。しかし、毎月テキストを作るのは同じです。今月から「エクセル」。楽しく遊びました。3月もエクセルの続きです。「エクセルは難しいですか?」「いいえ、楽しいです。」と言われた。頭の体操にはなりますね。今月のテキスト。来月も復習をしながら続きをする予定。「やった~~~。テキストは見直すだけだ!!」※今日の良い事は?寒いけど、楽しく遊べた事。大きな大根をいただいた事。おしゃべりに花が咲いた事。手作りの「沖縄カステラ」を食べた事。寒いので八宝菜を作りたい~~~~パソコン教室で!

  • 多肉植物を植え替えた。

    朝からきれいな青空なので庭に出て深呼吸。きれいな赤色に染まった多肉植物を短くちょん切って植え替えた。鉢をひっくり返して同じ土を入れて挿しただけのいい加減な私でした。(究極のO型とは言われますが・・・・)今が時期なのか分からないのですが・・・暇つぶし!!枯れたらごめんなさい。もう一度葉っぱから増やします。でも可愛くなったので嬉しいな~~~~※昨日の良い事は?掛かりつけ医の先生は話を聞きながらパソコンに打ち込んでいました。流石です。キーボードは全く見ない!!きっと単語登録をしているのか医療センターの長い名前も一発で!!そうよね。ポチポチと打っていたら仕事にならない物ね。でも良い物見たぞ!!気持ちの良い時間でした。多肉植物を植え替えた。

  • 今日の予定終了!!

    9時30分の予約で掛かりつけ医へ。先週の救急車事件を報告。別に変わりもないのでコレステロール値が二人とも高いのでその説明。薬だけを貰っただけ。4週間後の予約を入れて、昨日からのお約束のモーニングコーヒー。コーヒーがおいしかったです。ここまで仲良し。今日も仲良しの予定??!!※今日の良い事は?庭のポリジの花。小豆色のきれいな花が咲くはず。今年はもう蕾が付いた。朝の楽しみが出来ました。100円ショップで3月10日の催しで使うテープを購入。天気が良いので今からお買い物に歩いて行く。銀行にも行く。「きょういく」があるので嬉しいな!!良かった!!今日の予定終了!!

  • 夢を見なかった日!!

    今日は朝から「ハイテンション」です。何故ってね!!夢を見ずにぐっすりと寝れた。朝から敷地内を点検(?)昨年に「もう紫陽花は大きくなりすぎるから・・・」と10数本ある紫陽花の花を根本近くから切った。でもね。凄い生命力です。芽が出始めました。今年も咲くかな???毎日の楽しみが増えました。※今日の良い事は?我が家にも黄色の水仙が1本。正式には2本目。最初の花は仏壇に。2本目は勿体ないのでそのままにしようかな??こんな事を考えていたら⇒笑われた!!!「食べられんので…きれいな内に飾ったら!!」でした。やった~~~主人も「花を愛でる優しい心」になったかも。??。良かった~~~~夢を見なかった日!!

  • 夢で!

    お相撲さんのいじめ問題が大きく報道されている。どこの世界にもあるんですね。パソコンの会を別けあって辞めた。別けは私が「適応障害」。「ストレスを無くしたら治る」先生に言われた。「寝れません」と私。良く寝れるとの薬を飲んだけど⇒余計不安になる。薬を止めた。そして2年前に会を脱退。良くなったような、同じような???!!!それでも個人教室になっても30数名の方とのパソコン教室。自由・気ままに教えた。これが良かったのかも。今は25人程度を5回に分けて。楽しく、楽しくパソコンで遊んでいます。しかし、夢を見る。しっかりと顔も名前を場所もその場面を朝起きても覚えているのが不思議。昨日とその前の2日続けて夢を見た。パソコン関連。やっぱり疲れているのかな??でも仲良し家族・・・・(主人でした??)と仲良し会話・仲良しお食事・...夢で!

  • ゴミの収集車

    近所にゴミを集める会社がある。主に米軍基地の中のゴミを集めて回っている会社のようです。最近こんな車が新しく入りました。見ていたらほっこりしますね。※今日の良い事は?地域の手芸教室でした。11人と私。ちょっと疲れてちょっと困ったな~~~でも大根とブロッコリーの脇芽をいただいたので嬉しくて良かったです。おやつもコーヒーもおいしかったので良かったです。そして皆さん作品も完成したので良かったです。ゴミの収集車

  • しゃべり続けて!

    昨日のパソコン教室で午前2時間・午後2時間としゃべり続けた。その代償は「喉が痛い!!」飲み込む時には「ウッ!」と力を入れて飲み込む???これって年相応かな??なるべく若ぶって⇒赤やピンク色の服⇒好んで着るようにしてでも・・・・コロナ禍で⇒マスク生活⇒お化粧をすべて止めた。これは楽チンですね。これからもお化粧をする予定は無し!!へへへ。素顔で勝負です。(大笑い)年相応に!でも母は米寿88歳の時にはまだお化粧を毎日していたような!!※最近の良い事は?お金のなる木をご近所の方からいただいた。花が次々と咲く。薄いピンク色。もしかしたらお金に不自由しなくなるかな?もしかしたらお金が天から降って来るかな?もしかしたら誰かからお金をもらえるかな?もしかしたらもしかしたら楽しい夢を見ました。良かった。しゃべり続けて!

  • パソコンの先生です。

    本職のパソコンの先生に今日は戻りました。パソコンの会を退会して個人教室にしてもうすぐ2年になります。塾・パソコンボランティア・NPO法人パソコンの会と20数年になります。「いつも楽しく」と突っ走ったのですがいつまで続けられるかな??!!1947年生まれ。もう数年は現役で行きたいと思っている私ですね。今日は地域の会館での教室。午前4人。午後6人。エクセルを楽しく学びましょう!①皆さん適度に忘れてくれるのでやりがいのあるパソコン教室でした。エクセルは苦手なんですが私も「勉強あるのみ!!」※今日の良い事は?朝から1日中雨です。でも皆さんと楽しく遊んだので良かったです。洗濯物が乾かないのが悩み。幸せな悩みと思う事にしたので良かったパソコンの先生です。

  • 陶芸教室

    月に2回の陶芸教室の日でした。「楽しく遊ぶ!」がモットーなのでお休みはしません。仲良しグループ12人でおしゃべりしながら自由制作でした。私は残った粘土で小さな花瓶作り。どうにかこれだけ作りました。充実感と達成感いっぱいの私でしたよ。転倒事件を忘れて(忘れるようにして!!)おしゃべりに夢中になりました。※今日の良い事は?おひな様が完成しました。皆さんのを並べてみました。私のは前列右側+前から3列目左側どうだい!!私のが一番かわいい~~~~。????。自己満足の今日の私でした。ふふふ。3月3日には又大きな声で「灯りを点けましょぼんぼりに・・・・・」と唄います。今回は椅子の上に上がって大声で唄う予定!!!嫌がられても我が道を行く!!!陶芸教室

  • 一夜明けて!

    昨日の転倒事件から一夜明けました。一番動揺したのは私かも知れません。救急車の方に「奥さん、大丈夫ですよ。」とは言われましたけど・・・草むらに転げこんだので小枝で顔を擦りむいて血がでていたので余計びっくりした私でした。今朝は顔のキズも浅く、手のひらをついたので少しだけキズ。いつもの寡黙な主人に戻って仲良く10時のコーヒータイムでした。今日も平凡な日でありますように!※昨日の良い事は?晩ご飯鶏のから揚げ(レンジでチン)(これ大好き)(簡単)(手抜)おむすび黒豆八宝菜もどきおいしく完食でした。良かったです。洗濯2回⇒泥が付いたので全部着替えてもらった。乾いた。一夜明けて!

  • 毎日歩くので。

    朝からびっくり。でも乗り越えた。これからはこんな事が多くなるんでしょうね。何も無かったので良かったです。簡単に言うと・・・・お散歩中にこけた⇒家から見ていた外人さん夫婦⇒びっくり⇒救急車を呼んだ⇒通りかかったご近所の奥さんが私に連絡をしてくれた。私は⇒慌てずに⇒通院バッグを持って⇒ご近所まで⇒救急車の方と相談の結果⇒一応医療センターで診てもらう。救急センターはいっぱいの人。でも救急車で行ったのですが「待つ事1時間以上」何も無かったので一緒に帰る。9時50分に連絡の電話が入り。家に帰り着いたのが11時30分。ちょっとびっくりの我が家の大事件でした。心臓に悪いね。※今日の良い事は?何もなかってすぐに帰れた事。でも元気がありません。でも明日は元気になるぞ!!毎日歩くので。

  • 赤い実食べた!

    赤い実がいっぱい。我が家の近くは空き家が多い。2軒先も草ぼうぼうだけど、赤い実もいっぱい。小鳥が喜ぶのかな?いつもの観察お散歩でした。※昨日の良い事は?お友だちに頂いたうどん。うどん大好きなので嬉しいな~~良かったです。茹で時間が13分。ゆったりとした日に茹でますね。朝から良いお天気です。午前中は瀬戸内海を見ながらドライブ。暖かくて気持ちが良かったです。赤い実食べた!

  • 地域の手芸教室です。

    地域の手芸教室です。昨夜は遅くまで見本を作って。途中の半製品も作って。今日もどうにか完成しました。出来た!!やった!!嬉しいな~~※今日の良い事は?完成した事。皆さんとおしゃべりをした事。明日も用事がある。だから良かったです。息子の命日。忘れていなくて良かったです。塩昆布が入ったおむすびを作ります。待っちょってね。(山口弁です)=待っていてね。地域の手芸教室です。

  • マナー教室??

    はぁ~~い。皆さんおはようございます。今日はメロンパンの上品(?)な食べ方の紹介です。私はいつも大きなメロンパンにかぶりついて食べます。ちょっと下品ですね。それで布団に入って寝れない昨夜に考えました。その結果が・・・・さいの目状にカットする。試食(?)してみたら・・・・大成功。今までのようにパラパラとこぼれない。今日も単純な私は大喜びでした。(メロンパンは息子が好きだったので見たら買いたくなる私!!)※昨日の良い事は?バレンタインデーでした。今年の成果!!私は右上の128円の箱入りチョコ。気持ちの問題ですものね。さぁ!!今日から楽しいチョコ生活が始まります。大喜びをしたのは私です。良かった。マナー教室??

  • ヒヤシンスを摘んだ

    暖かい14日の朝です。きょういく=今日行くところはあります。暖かいので午後は歩いて行く予定。ヒヤシンスの花を1本摘んでみました。部屋の中も春の香り。私が作った花瓶に生けてみました。※今日の良い事は?行く所がある事。留守電が怖い事。大きな白菜を持って来てくれた事。ヒヤシンスを摘んだ

  • 活動休止。錦帯橋で!!

    会を発足させて約20年。会員も少なくなり3月で解散すると決まった。それで仲良しグループで最後のお食事会となった。錦帯橋の側のホテルです。車を止めて歩いて錦帯橋を渡ると決めて家を出た。鵜飼船もシーズン外なのでお休み中。桜の花もまだ早く蕾も硬い。五橋あり、ひとりで歩いて渡った。橋の側のホテルでのおしゃべりに夢中になりながらもおいしくいただきました。まだ、スープなど出たのですが先に食べてしまいました。ひとりじゃ行けないので楽しかったです。もうこの仲間での活動は無いけど、又、どこかに行こうと約束をした。3月の定例会は運動公園のゴミ拾いです。※今日の良い事は?お食事会。楽しかった。錦帯橋を渡った。ちょっと寂しい!!でも最終的には良かったです。活動休止。錦帯橋で!!

  • 紫色の!

    紫色のヒヤシンスが咲きました。香りの王様とパッケージに書いてありました。春の香りです。今日は青空。布団を干しました。花粉が怖いので軒にね。こたつに入って・・・・ボォ~~としています。幸せな日の次の日は・・・・息子を思い出して・・・・元気がない!でも明日は「お食事会」明後日は月に一度の「さくら大学(高齢者の学びの場)」の最後の日。金曜日は地域の「手芸教室」行くところがあるから「良し」とします。※今日の良い事は?教育=きょういく=ジッパー付きのMの袋を買いに行くLもSもLLもあるけど・・・Mが無い。今日行く所があるから良かった。気持ちの良い青空なので歩いて行こうかな??後で決めようと!!紫色の!

  • 誕生日です。

    今日は2月11日。建国記念の日です。主人の誕生日です。82歳になりました。購読している新聞屋さんからピンクの絞りのカーネーションのプレゼント。イチゴの乗ったケーキが食べたいとの希望で買って来た。朝、一番に「お誕生日おめでとう~~」と挨拶。娘も昼前に帰って来た。プレゼントは「現金支給」。先日「腕時計」を買ってもらった幸せな父です。久しぶりにトンカツを揚げた。3人で食べた。「良かったね。」と・・・・※今日の良い事は?お誕生日。トイレのスリッパを新しく買い替えた。ファイルを買った。お腹いっぱい。誕生日です。

  • 陶芸教室の続き!!

    陶芸教室の続きです。お仲間から⇒私が作ったのが分からない~~⇒それで上からUPこれだけ作りました。分かった??右側から2列目の下部分。雄鶏・雌鶏だって。そうだね。かわいいね。横からと上からでは雰囲気がちょっと違うよね。右側の下のはちょっと大きめを作ると張り切った一番年長の方。色々な形があって楽しく遊びました。※昨日の良い事は?陶芸教室。きゅうりとさつま芋を頂いた。私は「。」が好きでいつも良く使います。これって・・・・・今話題の「。」ですね。良かった。世相に付いて行かれて・・・???長電話をした。陶芸教室の続き!!

  • 大好きな事。

    陶芸教室に行きました。勿論仲良くね。??。施設は瀬戸内海が見下ろせる山の上。お迎えのバスが来るので毎回、高齢者集団の私たちは楽しく遊んでいます。今日は前回作った「おひな様」の色付け。午後は女性軍だけは残りの粘土でミニ花瓶作り。これが楽しかったです。どこかのイベントで使う予定ですが・・・・全部で35個。5人で作りました。最後の修正は夢子先生です。釉薬を付けたら素敵な作品になる予定????※今日の良い事は?食堂から見た瀬戸内海。嫌な事も忘れるほどきれいでした。だから良かったです。今日も楽しく1日を過ごせた事。お迎えのバスが今日は10分も早く到着。少しだけ慌てました。でも全員間に合ってよかったです。大好きな事。

  • 庭に咲いた!

    我が家の決まり(??)があります。1時間座っていたら⇒5分立ち上がる⇒なるべく庭に出る!!実行率は私は5割。主人は1割。(こたつとテレビが大好きな人です。)今朝の5分の外出で見つけた!!えええ、ぇぇぇ!!何!!いつ咲いた??大きくして見たら。可愛いピンク色です。「ねぇ、入り口の右側に可愛い花が咲いちょるけど・・・・」「知っちょるよ!」「咲いちょったら、教えてよね!!朝から小さな討論会の夢子家でした。へへへ。感動のある生活を目指して⇒今日も頑張るぞ!!※今日の良い事は?ピンクのオキザリス。ゆずジャムを作る(今、作成中!)リサイクルプラザに午後に行く(予定)(内緒だけど、年末に行った子ども講座の謝金を受け取りに行く!)庭に咲いた!

  • 何の花かが分からないけど!!

    大好き100円ショップで「2袋で100円」の種を買った。小さな芽が出て植え替えた。何だか忘れた!!Googleさんにお願いをした。(ネットからお借りしました)ストロベリーキャンドルだって。春が来たら咲くかな?咲いて欲しいな!!楽しみ。※今日の良い事は?「きょうよう・きょういき」今日は用事がある。今日は行くところがある。市役所まで母の介護関係の書類を書いて持って行った。帰りにニトリに寄ってみた。枕を見に行ったけど「在庫なし」テレビの力って大きいな~~~手芸の資料を整理した。用事があって良かったです。帰りには仲良くお買い物でした。2人で用事があって良かったですね。何の花かが分からないけど!!

  • パン屋さんの景品

    市内にあったパン屋さんでシールを集めていたのですがシール中止。ネットで県内の系列のパン屋さんを探したら隣の市にあると言う。それでドライブがてら1時間弱のスーパーのパン屋さんまで。久しく通らないと道路の様子が変わっていました。シールは18冊・900点もありました。(娘が集めていた)蜂蜜と交換の書類を書いて⇒お昼には少し早い11時半⇒スーパーの店員さんに聞いたら⇒2回にうどんと軽食のお店がある⇒誰も居なかったので⇒牡蠣フライ丼・ミニうどん⇒食べた。おいしかった。届いたら連絡があるとの事。「いつまでも待ちますよ!」お得感いっぱいの火曜日でした。※今日の良い事は?ミニドライブ。牡蠣丼。蜂蜜がもらえる~~~~。車が少なかった。瀬戸内海を見ながらドライブ。窓を開けたら⇒海の香り。良い事いっぱいありました。パン屋さんの景品

  • 急いで、急いで行きました

    月に一度の手芸教室です。近隣の公民館まで車で30分弱。山間部にあるので寒いです。それに広い場所なので余計寒い。それでも5人全員がバッグが完成したので良かったです。こんな感じです。口回りの飾り編みも出来たので嬉しい日になりました。※今日の良い事は?いつものおやつの頒布会。??これだけです。明日のコーヒータイムが楽しみです。これから晩ご飯を作ります。何にする?決断力が無い今日の私です・・・・・困ったな!でも作る気になっているから良かったです。急いで、急いで行きました

  • 節分の報告。

    節分の報告です。??。小さな「減塩いわし」やさいたっぷりの「豚汁」上手に巻けた「恵方巻」本当は5本巻けたのですが1本は「お嫁入り」具は・・・・「卵焼き・カニカマ・きゅうり・魚肉ソーセージ・ほうれん草」この中から私の気まぐれで何かを入れました。ちなみに私は・・・「卵焼き・カニカマ・ほうれん草」でした。おいしかったです。以上「節分の報告書」を提出します。※昨日の良い事は?節分♪鬼は外♪福は内♪パラッパラッパラッパラッ♪豆の音♪鬼はこっそり逃げて行く♪節分の唄を大声で歌った事。勿論、観客は一人だけ。拍手喝采は浴びなかったけど、良かったです。節分の報告。

  • 今日は節分

    今日は節分です。明日は立春。暖かくなる予定です。でも家の中でも寒いのでエアコンに働いてもらっています。午後からご飯を炊いて、恵方巻を作ります。理由は簡単なんです。私は生魚が苦手。食べない。食べたら必ず「ポンポンピー」になる。それで買わずに自分が食べれるものだけ入れて作る。いわしは買ったので焼くだけ。ヒイラギの小さな木があるのでいわしの頭を指しておく。子どもが小さかった頃を思い出しながら。今日も心寂しい日になりそうですが・・・・いっぱい巻いていっぱい食べるぞ!!!(でも3合お米を洗っています)※今日の良い事は?焼いたと頂いた。2回に分けて食べた。今日の10時にまだフワフワの残りを食べた。おいしかったですよ。ありがとうございました。寒いけど今日も「家事」に勤しみます???やると決めたので良かった今日は節分

  • 昨日から2月。

    今日から2月じゃなくて昨日から2月です。母の面会が16時から。いつも主人の事を心配するので今日はチラッと会わせる予定。面会は登録してある私のみ。それで施設の玄関前の椅子に20分間の面会時間の間座って待ってもらう。「じゃあね!」と大急ぎでドアの暗証番号を押して出て、手招きをしてドア越しに会ってもらう。シナリオは出来たのですがどうなるかな?いつも・・・「〇美さんは元気かね?」と聞き続ける母の為にチラッと会ってもらう予定。今日はこれだけ持って行って「選んでもらう予定」この中から「お菓子1袋・飲み物1箱」今年2回目の面会です。私が分かるかな??心配な次女さんの私です。※今日の良い事は?朝から万事うまくいくと信じて、前だけ見て進みたい。寒いけど元気印だぞ!!と曇り空に向かって言った事。昨日から2月。

  • 左利き事件?

    左利き事件を告白します。先週の手芸教室の事件です。白色のテープでバラの花を作ります。しかし・しかし・しかし・・・・私は左利きの為に「自分のやりやすい方法」で教えていました。本を見たら・・・・反対だ~~~~でもバラの花を全部で8個作るのですが、5個はもう完成。仕方なく⇒知らんぷりした。次に教える人には⇒反省して⇒本の通り。きっと右利きの生徒さんは「やりにくかった!」だろうな~~~ちょっと反省・いっぱい反省の私でした。(*--)(*__)ペコリ。※今日の良い事は?近隣の公民館でのパソコン教室。車で30分強。いつもの5人が揃いました。3月で年間の契約は終わりなのですが、4月からも続けたいと言われたので、もう1年続ける事にしました。さぁ!!がんばろう~~~良い事するぞ。喜ばれる事をするぞ。初心に帰って私も勉強しよ...左利き事件?

  • 左利き

    陶芸教室の風景を毎回ブログにUPしてくれています。その中には参加した方々のその日の画像がさりげなく載っています。大発見をしました。(大げさで~~す)この日も私は必死に左手で粘土をコネコネしています。コーヒーカップを習っています。山の上なので寒いので着ぶくれしながらも必死になって粘土と格闘中の私。鉛筆とお箸は右手なので分からない人が多いのですが小さな仕事は左手を使うのを再確認をした次第です。※今日の良い事は?息子の墓じまいは終わっている。納骨堂に納めた。叔母さんの墓じまい。(もう何も入っていない!)墓石のみ。今日墓屋さんに行ってお願いをした。とても良い人で快く引き受けてくれた。良かった。これで心残りは無い。今日は安心したのでお昼のうどんがおいしかった。良かった・良かった。左利き

  • 健康診断

    月曜日の掛かりつけ日で主人の肺の再検査の日にちが決まった。市の健康診断の中の「肺のレントゲン検査」で引っかかった。それで大きな病院でのCT検査です。「先生、一緒に行った方がいいですか?」「勿論ですよ。一緒に行ってください。」そうよね。昔で言うと「80過ぎのヨボヨボお爺さん」ですものね。今、近くのスーパーまで「トレー」と「ペットボトル」を捨てに行ってもらっています。私は寒いし午後の検査にも出て行かないといけないので「忙しいけぇ!!」とお願いをした。それでブログ更新中。自転車で行けるんですもの、協力し合って、後期高齢者夫婦は仲良く、楽しく・・・生活をしないとね。ふふふ。私の都合に合わせてもらっています。お昼ご飯を食べたら仲良く(??)行く。※昨日の良い事は?お留守番の上手な主人へのお土産。早く言えば「手抜き」...健康診断

  • 怒涛のような月曜日

    朝9時30分に掛かりつけ医へ。早めに家を出たのですが診察始めはきっちりと9時半。この偶然に大喜びした単純な私。その後で市役所まで。お知り合いの土地の相談に付いて行く。「なるほど」・「面倒くさい」が私の感想。でも親切に教えてくれた市役所の職員さんには感謝です。お昼過ぎまでかかったけど・・・・私の事じゃないけど勉強になった。午後は再度、市役所まで。午前は課税課。午後は介護認定の事で相談。その後で電気屋さんで電球の研究。今ので充分という事が判明。(このままでいい!)帰りにお買い物。いつものスーパーじゃない所へ。ボケ防止に役立つかもしれないと「鯖と鰯」の缶詰。1品足りないときに役立つかな??途中で電話。「ご飯のスイッチを入れちょいてね!」家に帰ったら洗濯物がまだ干したまま。「洗濯入れて~~~~」と大声。1日中動き...怒涛のような月曜日

  • 静かな日曜日

    近頃は毎日が単調な日々なのでブログネタが無い。母も今の所「変化なし」。パソコンの会は退会したので今の所「自由の身」。手芸教室は第1月曜日・第3・第4金曜日なので余裕。個人のパソコン教室は2月は第3・第4水曜日。ゆったりのこの頃の私です。一段と「ボォ~~」の時間が増えて来ているはず。しかし・・・・時々・たまに・偶然・・・・潔癖症になる。家の中のゴミが気になる。ルンバをした後にダスキン。その後に雑巾がけ。主人にも「どいて、どいて」・「そこは邪魔」・「外で待って」。でもこれは反省中。毎日なら「ちょっと困る」けど。許せる範囲と自分中心に思っています。???さぁ!今日は「普通の日」です。午後はお出かけするけどね。※今日の良い事は?色々な柑橘類。今日は左側のを食べる予定。食べたら分かる名まえ???何でもいいんです。み...静かな日曜日

  • 静かな土曜日。

    土日は原則働きません??活動休止です。日当たりの良い場所でいつものボォ~~。でも・・・・いつも息子に「〇〇ちゃんにお供え」と持って来てくれる義妹。それでお昼ごはんに間に合うように「すし太郎」でお寿司を作って持って行った。我が家のお昼ごはんも・・・・「半分このラーメンと小さなお皿のすし太郎」こんな小さな事でも大喜びをする私でした。※今日の良い事は?大きな犬を家の中で飼っているけど、私は怖い。犬は大好きですが、大きな犬は苦手。当たり前ですが鳴き声も大きい。でも犬にしてはハンサムで男前だそうです。若い犬に会えたので良かった。暖かいから「遊ぼう!!」と誘われた。そうか!!我々後期高齢者は暖かいのが好きかもよ。だから良かったです。静かな土曜日。

  • やった~~~~

    忙しいのは忙しいけど家に居たらボォ~~の私なので「喜んでもらえる事」をしないと・・・・地域での手芸教室は第3と第4の金曜日。9時30分から15時30分まで。一緒にコーヒーを飲みましょう!!私を入れて11人。1日楽しく遊びました。今日の収穫。ご近所の方から「先生、大根ありますか?」「葉っぱだけ異様に発育しました。」嬉しいな~~菜飯のおむすびを作ります。※今日の良い事は?大根。楽しい。昨日よりは暖かい。洗濯物がカラッと乾いた。ブルーベリーのサンドイッチのお弁当を持って行った。ストレス解消したいなと思った事。やった~~~~

  • 寒いです。

    昨日の午後のパソコン教室は以前一緒にお仕事をしていた仲良しグループの4人です。おやつの頒布会は楽しみです。しかし毎年1月はお餅入りのおいしいぜんざいを準備してきてくれます。おいしくいただきました。どのグループも月に一度。2時間。今年もがんばろう~~~※昨日の良い事は?可愛い洗濯ばさみをいただいた。メモ用紙を挟んだりと楽しく使います。ありがとうございました。夕方午前の生徒さんから大根。葉っぱ付き。嬉しいね。良かった。寒いです。

  • 今日のお昼ごはん

    地域の会館でのパソコン教室です。朝の部は9時半から11時半まで。午後はメンバーが変わって1時から3時まで。お昼ごはんは家に食べに帰ります。今日は!!!!インスタントの袋めんを半分こ。ほうれん草をいっぱい入れました。小さなおむすびと大根ナマス。寒い日だったのでおいしかったです。近頃は食べ物話題が多いです。きっと幸せなんでしょうね。午前も午後も完璧?カレンダーが完成しました。※今日の良い事は?ぜんざいを食べた。新年会。おもちもおいしかったので良かったです。今日のお昼ごはん

  • 陶芸教室へ!

    月に2回の陶芸教室でした。今日は若い先生からコーヒーカップを習いました。今日は12人。楽しく遊びました。気の置けない人ばかり。大好きです。※今日の良い事は?楽しかった事。キンカンを貰った事。寒かったけど施設の中は暖かかった事。陶芸教室へ!

  • 回転すしのコーヒー

    どしてもA3のファイルが欲しい。いつものダイソーに行ったら無い。それでセリアに行く。ありました。何を入れるかと言うと手芸のクラフトテープの色見本を入れる。お友だちを誘って。3時過ぎるとお寿司を食べる人も少なくなるので回転すし屋さんでコーヒーを飲むのには穴場。おしゃべりをしながらケーキ(ミルフィーユ)を食べて。ストレス解消になりました。※今日の良い事は?血液検査があるので朝ごはんを食べずに開業医に。10時過ぎのは終わったのでコメダコーヒー店でモーニングコーヒーを!二日続けてのプチ贅沢(????)・・・違うかも!!楽しかったです。昨日は3人で。今日は主人と2人で。良かった。コーヒーはおいしかったです。来週の月曜日も主人の検査なので又どこかでモーニングコーヒーです。嬉しいな。良かった。回転すしのコーヒー

  • 昨日の役員会で。

    昨夜は自治会の役員会。100軒弱の自治会です。6班に分かれていて、会長・副会長・環境・福祉・文化の各委員で全員集まっても12名です。その時に貰いました。でも昨夜は寒かったので温かいお茶を準備しました。私はいつも何か誰かにいただいたら「お兄ちゃん、もらった、おいしそうじゃろ!!」と仏壇に!今日の10時のコーヒータイムで地域では有名な「岩どら」をかぶりついて食べました。おいしかったです。幸せ・幸せ。※昨日の良い事は?防災の話になりました。参考になりました。良かったです。今日は朝から青空。嬉しいな。良かった~~~昨日の役員会で。

  • ゆっくり・ゆっくり

    土日は予定が無い。こんな日は嬉しいね。すし太郎でちらし寿司を作った。混ぜただけ。薄焼き玉子を焼いただけ。絹さやをチンしただけ。日曜日の明日は何をしようかな???時間に追いかけられている日常から離れて嬉しい土日になりました。※今日の良い事は?夕方6時半から自治会の役員会です。忘れないように行く!!!今年度最後の役員会です。思い出して忘れないように昨日から念仏のように・・・・まだ覚えているぞ!!!良かったね。夢でうなされたいたらしい。でも起きたら忘れていた。何だったのかな???嫌な夢なので忘れて良かったです。ゆっくり・ゆっくり

  • 手芸教室

    ひとつ乗り切ったら次が待っています。第3金曜日と第4金曜日は地域の会館での手芸教室です。家から出て遊びましょう!!会館使用の申請書を出す時に「手芸・体操・パソコン・折り紙など」と書いて毎月出す。それで今日は折り紙で鶴の折り方でした。保育園の先生をされていた方から教わりました。私は忘れていて折れなかったのですが・・・・出来た!!!折り紙は家にいっぱいある。毎月1つ教わる事にしました。これは楽しいですね。今月の課題。昨夜遅くまで練習しました。本を見ただけでは教える事は出来ないので予習です???※今日の良い事は?手芸教室。ブルーベリーのサンドイッチ。楽しく1日遊んだ事。喉が痛いけど・・・・明日には治る予定。さぁ!!明日も前だけ見て進むぞ~~~~!!!!き~めた!!手芸教室

  • 雨・あめ・雨

    曇り空。雨が降りそう。今にも泣き出しそう。草抜きをしていたらポツリ、ポツリ。すぐに止めた。散歩中に見つけた狸の家族。※今日の良い事は?月命日を忘れていたけど・・・・ゆったりと過ごした。今年の私の漢字一文字は?「前」後ろは振り返らない。嫌な事が多すぎ。でも顔には出せない。前だけ、前だけ、前だけ・・・・・嫌な夢を見た。でも忘れた。支離滅裂。でも前だけよ。雨・あめ・雨

  • パソコン教室

    令和6年になって初めてのパソコン教室でした。午前の部・午後の部と2回。ワードで3カ月カレンダーを作りました。段落番号を使って日付を一気に入れる方法です。同じ操作を3カ月なので3回するので・・・・昨夜は日付が変わってもテキストを作り替えていました。でも良かったです。終わったので。喜んでもらえたので。※今日の良い事は?ハプニングもいっぱいあったけど午前も午後もカレンダーは完成しました。良かった。焼き飯が届いた。おいしい~~~。良かった。家に帰ったら洗濯物が畳んでありました。サンキュー。ありがとう。良かった。夕方こたつで座ったまま寝ていました。疲れていたのでしょうね。パソコン教室

  • 歩いて、歩いて!

    火曜日。予定は無い。(明日のパソコン教室のテキストの見直しはあるけど・・・)免許更新の主人に付いて行く。歩いて。10分程度ですぐに新しい免許証が出来た。警察署の前の信号を渡ったら、市役所。市役所の食堂には行った事がない。11時過ぎと早かったけど・・・・「きょういく・きょうよう」今日行くところがある・今日用事がある。食べて帰る事にしました。日替わり定食A。日替わり定食B準備も後片付けもないので嬉しいですね。おいしい?不味い?700円です。これは「おいしい」にしておきますね。作らなくてもいいので嬉しいお昼ごはんでしたよ。8500歩の冒険でした。※今日の良い事は?母に「ココア」を持って行った。暖かかった。ゆったり。ちょっとした考え違いがあったけど・・・前だけ見て進む。後ろを向いたら・・・・耐えられないよね。歩いて、歩いて!

  • 疲れて!!

    日曜日の催しは大盛況でした。高校生のお手伝いがあったのでどうにか乗り切れました。そして・・・・高校生とのふれあいも楽しかったです。全額寄付と決めていたのですが小さな花と花瓶のセットで100円。全部で3500円集まりました。どこかに寄付します。夜は爆睡でしたよ。※今日の良い事は?私の布団状況。究極の潔癖症になる時もあります。上は上・下は下。布団の上側のシーツには花の印がマジックで大きく描いてあります。私は花。主人には車・飛行機など・・・・布団にも同じマークが入っています。必ず上側にします。自分のだからどうでもいいけど・・・・ここは許せませんね。ふふふ。これって不思議????告白したから良かった疲れて!!

  • 市民活動カフェへ参加

    公民館の建て替えで駅前の大きなスーパーに仮移動した「市民活動支援センター」の催しがありました。参加団体は30。陶芸クラブも私一人での参加です。「小さな花をつくろう」材料の準備は暮れから仲良く夫婦ふたりでこれが大仕事でしたね。花瓶も少しづつ釉薬を付けて焼いてもらいました。高校生のボランティアさんに手伝ってもらいました。大盛況で声が嗄れてしまいましたが・・・・能登沖地震の被災者の方々に全額寄付をすると決めていたので頑張れました。楽しい1日でした。※今日の良い事は?楽しかった。疲れた。久しぶりに高校生と仲良くお話ができた。来年の事は考えていないけど・・・・明日からがんばろう~~~~市民活動カフェへ参加

  • 陶芸教室へ!

    陶芸教室の日でした。今日は「おひな様」を習いました。私はいつもオリジナルな自分好みを作ります。釉薬を付ける時に悩むのですが・・・・3月3日までには完成できる予定です。今日1日が楽しかったから良かったです。参加者10人と少なかったのですが納得のいく作品が出来ました。※今日の良い事は?陶芸教室。おでん。楽しかった。日曜日の準備万端。陶芸教室へ!

  • 暖かい日です

    小さなプラスチック製の鉢に植えてあったヒヤシンスを買った。大きな鉢に植え替えた。紫色ばかり。どの色にしようかな??と思ったけど紫色にしました。日当たりの良い場所に置いていたら、すくすくと延びてきました。花のある生活も良いな~~~テレビを見ていても地震の悲惨な状況ばかり。どうしたらいいのかな?熊本地震の時もウクライナの戦争の時もカゴを編んで「全額寄付」と張り切っていたけど・・・・心が寂し過ぎて「考えが纏まらない!」でもどうにかしないとね。※今日の良い事は?今日のすずめのチュンちゃんの食料事情。見に行ったら「飛んで逃げる」でも見たい!!!食べているから良かったです。電気の使用量が届いた。2人暮らしになって電気代が少なくなったので良かったです。4時からの面会用のお菓子を買いに行った。暖かい日です

  • ダブったから!

    いつものお友だちから「あるのに間違えて又買うたけぇ・・・」とだしの素を持って来てくれた。私はだしの素専門です。これでおいしい煮物やお味噌汁が出来る。そして・・・このメーカーが大好きです。これで又おいしいお料理ができるぞ!!!ありがとうございます。※今日の良い事は?大根をうどんだしで煮た。圧力鍋でね。おいしく出来た。おでんの大根だけ。これって・・・・・良い事ですよ。明日は母の面会が16時から15分間だけ。ダブったから!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夢子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夢子さん
ブログタイトル
夢・描く・パソコン
フォロー
夢・描く・パソコン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用