chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 失って初めて気づくありがたさがあります

    こんにちは、さちです。 今日も皆さんの心に響く名言をご紹介したいと思います。 今日一つ目の名言はイギリスのことわざです。 人は常にあると思うと安心してそのありがたさを忘れてしまいます。 それは人も健康もお金も仕事も家族も自分の周りの全てにおいて言えることです。 傘に守られすぎると傘のありがたみを忘れてしまうのです。 本当はあなたは様々なものに守られていますし、様々なものを持っているのです。 家族がいて、仕事があって、五体満足な体があるのに何がそれほどまでに不満ですか? 家族なんていない方がいい? こんな家族ならいない方がまし、と言いたい人もいるでしょう。 もしあなたが家族に暴力を振るわれていた…

  • まだ幸せ探してるんですか?

    幸せのかけらはいくつでもある ただ、それを見つだすことがが上手い人と下手な人があると 宇野千代 我々は忘れがちだが、幸せは無いものを手に入れた結果なるものではなく 今持っているものに気付き感謝する事で得られる フレディック・ケーニッヒ 私の方針はね、人に優しく自分に優しくなの。 だから私は幸せなの 常識だとか皆がいうからとか関係ないの 斎藤一人 幸せは探すものではなくあなたの中にあるものです。 幸せに気付けるか気づけないかは あなたが何を求めているかによって違います。 そして「幸せ」の定義とは人によって違うものだから 他人のそれと比較する必要はありません サチ 今日は幸せについて書いてみました…

  • あなたは与え上手ですか?

    強い愛は分け隔てせず ただ与えるものです マザーテレサ 与えることは最高の喜びだ 他人に喜びを運ぶ人は 自分自身の喜びと満足を得る ウォルトディズニー 誰にでも与えるものはある 笑顔を与える、笑いを与える 松下幸之助 人の価値とはその人が得たものではなく その人が与えたもので測られる アルバート・アインシュタイン 持ち物が少なければ少ないほど 多くを与えることができます 矛盾としか思えないでしょう でもこれが愛の理論なのです マザーテレサ 今日は「与える」ことについての名言です。 実はこの世の中自分が与えたものを自分で受け取っているのです。 自分が受け取っているそのものは自分が与えたものなので…

  • 継続は力なり

    「継続は力なり」を座右の銘にしている人は多いと思いますが、果たしてどれだけの人が本当に「継続」させているでしょうか。 実はこういう言葉があります。 継続は力なりではなく、継続しか力にならない したい人10,000人 始める人 100人 続ける人 1人 夢や目標を達成するには一つしか方法がない 小さなことを積み重ねること (イチロー) 一つ一つの小さな積み重ねをずーーーーーっと続けていった結果ようやく何かが見えるのではないでしょうか。 今は短気な人がとても多いです。 「短気」とはすぐに怒るという意味ではなく、とにかく気が短い。 すぐに結果を求める。 すぐに答えを出そうとする。 昔の日本を思い浮か…

  • 努力なくして幸せなし

    何かに挑戦したら確実に報われるのであれば 誰でも必ず挑戦するだろう 報われないかもしれないところで 同じ情熱、気力、モチベーションを持って 継続しているのは非常に大切なことであり 私はそれこそが才能だと思っている (羽生善治) 目標を達成するには 全力で取り組む以外に方法はない そこに近道はない (マイケルジョーダン) 険しい丘に登るためには 最初にゆっくり歩く事が必要である (シェイクスピア) 努力は必ず報われる もし報われない努力があるのならば それはまだ努力と呼べない (王貞治) 今日は少しだけ耳が痛いかもしれませんが、努力の名言を集めてみました。 世間では引き寄せの法則で 「ワクワクを…

  • あなたの目標はなんですか?

    成功できる人っていうのは 思い通りにいかないことが起きるのは当たり前 という前提を持って挑戦している (トーマスエジソン) 人は負けたら終わりなのではない 諦めたら終わりなのだ という前提を持って挑戦している (リチャードニクソン) あなたの夢は何か あなたが目的とするものは何か それさえしっかり持っているならば 必ずや道は開けるだろう (ガンジー) 夢なきものは理想なし 理想なきものは信念なし 理想なきものは計画なし 計画なきものは実行なし 実行なきものは成果なし 成果なきものは幸福なし ゆえに幸福を求めるものは 夢なかるべからず (渋沢栄一) 心がすべてである 人生はあなたが思った通りにな…

  • 明日より3日間不在のため記事のアップが滞ります

    今まで毎日欠かさずアップしてきましたが、 明日より3日間旅行の為、恐らく記事のアップが 滞ります。 毎日見に来て頂いてる皆様へはきちんとお伝えしたく、ここにご案内致します。 なるべくであれば予約でも記事をアップしたかったのですが、私自身のエネルギー不足により心の準備が叶いませんでした。 またエネルギーチャージをし皆様へ心を込めてお伝えしたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • いかに余計なものをそぎ落とすかが大事

    高まるために捨てる (ニーチェ) 人生はそれほど長いものではない。 夕方に死が訪れてもなんの不思議もない。 だから、わたしたちが何かをなすチャンスは、いつも今この瞬間しかないのだ。 そして、その限られた時間の中で何かをなす以上、何かから離れたり、何かをきっぱりと捨てなくてはならない。 しかし、何を捨てようかと悩んだりする必要はない。 懸命にどうこうしているうちに、不必要なものは自然と自分から離れていくからだ。 あたかも、黄色くなった葉が樹木から離れ去るかのようにだ。 そしてわたしたちはさらに身軽になり、目指す高みへとますます近づいていくことになるのだ。 ====================…

  • どう思うかは結局自分次第なのです

    運がいい人も 運が悪い人もいない運が良いと思う人と運が悪いと思う人がいるだけだ (中谷彰浩) 世の中には幸福も不幸もないただ考え方でどうにでもなるのだ (シェイクスピア) 人は自分が幸福であることを知らないから不幸なのである (ドストエフスキー) 刑務所の鉄格子のなかから二人の男が外を見た一人は泥を眺め、一人は星を見た (D.カーネギー) あらゆる事象は心の反映である したがって純粋な心でひたすら念じ続ければ、たいがいの事は常住する (稲盛和夫) 今日は人の視点についての名言集を集めてみました。 良いも悪いもない 実はこの世の中に起きている事象に「良い」も「悪い」もないのです。 「良い」「悪い…

  • 結局人は偽善者で嘘つきなんです

    「自分に自信がない」人は自分で決断をしていない人だ 常に自分の意見が正しいのか間違っているのか 自分の意見が世間とずれていないかを常に気にする 克服するためには、結局は自分がどうしたいか自分の頭で考え、 自分で答えを出し、その責任を自分で持つしかないのだ これは私自身のことなのです。 些細なことでも「自分で決める癖」がない私は、常に自分の意見が正しいのか気にしていました。 人の意見に正しいも正しくもないもないのです。 人の意見は色々あってそれぞれ違くていいのです。 ここで言う「正しい」とか「正しくない」と言うのはいわゆる世間の意見とずれていないか、ということです。 とある事柄を決める時、自信の…

  • 本当の強さとは力でも技でもないのです

    強さってやつは力だけじゃねぇ。技だけでもねぇ。 心だ 人の強さって力でもないし技でもないんですよね。 やはり心なのです。 ではどんな心の持ち主が強いと思いますか? 私が思う強さについてまとめてみました。 他人に嫉妬しない 他人が成功したり、嬉しいことがあった時、嫉妬せずに心から祝福してあげられますか? 他人に嫉妬していてもあなたが成功するわけではありません。 ましてやそれが友人や近い人ならなおさらです。 あなたがもし友人のことを心から祝福できないのだとしたら・・・ 残念ながらあなたが成功することはありません。 心から祝福してあげてください! その友人の成功をあなたの励みに、モチベーションにして…

  • 【日曜日】おすすめ本・映画 鎌田悠成さん

    あなたの人生の悩みは何ですか? *仕事 *お金 *人間関係 *恋愛 *結婚生活 *家族問題 人によって悩みは色々だと思いますが、人間生きている以上は必ず何かしらの悩みがあります。 その悩みはどうして発生したのでしょうか。 あなたの心の中で何かしらの「痛み」を感じたんですよね。 *辛い! *悲しい! *嫌だ! *嫌いだ! など何かしらの原因であなたの心の中に痛みが生じたことによりそのことについて考えるようになるのです。 そしてその悩みは実はあなた自身が「成長」する事を望んだからやってきたのです。 あなたは心の奥でその分野やその事柄についてあなた自身が成長したい!もっとよくなりたい!と思ったのです…

  • ブログスタイル変更のお知らせ

    本日はこのブログをいつも読んでいただいている皆さまへご報告がございます。 今まで汚いながらも手書きにこだわってきた私のブログですが、私ごとの諸事情により手書きでの掲載を終了させていただくことになりました。 楽しみにしていた皆さまへはお詫び申し上げます。 そもそも手書きでこのブログを始めたのには訳があります。 こんなデジタルの時代だからこそ、手書きで手紙を書くように 手書きで私の思いを伝えたかったのですが、どうしても自宅の外に出た際(例えば旅行)に手書きでの記事を上げることができません。 その一方で毎日更新することに重点を置いていましたので、苦渋の結果手書きを諦めることにいたしました。 またいつ…

  • 想像できることは実現できる

    人は今まで様々な事を生み出してきました。 コンクリート 電話 飛行機 電気 ガス そして今私たちの世の中は、これまでの先人達の上記のような発明品によって、とても快適に暮らすことができます。 このインターネットだってもちろんそうです。 一昔前であればこうやって簡単に自分の意見が世界中の人に伝わるなんて思ってもみませんでした。 私一人の意見をインターネットという技術が生まれたおかげで世界中に届ける事ができるようになりました。 人間が想像できることは実現できる。 逆に想像もできないようなことは実現しない、とも言えます。 あなたはこうなりたい、ああなりたい、これした、あれしたい、という目標や夢はありま…

  • 自信とは勝手につくものではないのです

    自分に自信がない・・・ どうしたら自分に自信がつくのか・・・ そう悩んでいませんか。 私はずっと長年自分の自信のなさに悩んできました。 私は本当に自分に自信がなかったので胸を張って生きていけないし、いつも他人と比較してばかりでした。 私の発言や行動が常に正しいのか、周りからはみ出していないのか気にしてばかりいました。 友達に対しても、家族に対しても、そして会社では上司にも部下にも同じように常に間違っていないか心配になりながら生きてきました。 しかしその他人との比較に正直私は疲れました。 他人との比較が「自分の自信」が原因だと気付いたのはもっとずーっと後のお話ですが、とにかく変わりたいそう思って…

  • 自分の哲学は無い方がいい

    この言葉はニーチェの言葉ですが実在する人物で他にも同じ事をお話されている方がいました。 バリ島の大富豪で有名な丸尾孝俊さんです。 丸尾さんは常に「自分なんてない方が良い」と仰っています。 なぜかお分かりになりますか? 自分の哲学や考え方を主張するという事は、無駄に他人を傷つけることや否定する事になります。 ビジネスや人生で成功する秘訣それは「敵を作らない」ことにあると丸尾さんは言います。 先ずは相手の意見を一度受け入れてみるこれがとても大事なのです。 自分が知っている事、持っている知識は世の中の多くの人が大抵知っています。 自分は80%理解していたとしても90%理解している人もいます。 どの分…

  • 夢に責任持っていますか?_

    あなたは自分が掲げた夢に責任を取っていますか? まさに今の私に必要な言葉だと思い今日はこの言葉にしました。 ニーチェは実に厳しい言葉をいくつも残していますが、この通りなのです。 過去の出来事や過ちに対して人は責任を取ろうとします。 しかし過去の出来事はもう既に過去なのです。 もちろん責任は取らなければなりません。 しかし過去にいつまでもしがみついていることはできません。 私たち人間はこの瞬間、瞬間常に未来へと進んでいるのです。 「夢」というのは誰かに指示をされて決めているわけではありません。 誰でもないあなた自身が、あなたの意思で決めたのですよね。 その夢や目標に向かって一歩ずつ進む努力をして…

  • 「お前には無理だよ」という人のことを聞いてはいけない

    アメリカプロバスケットボールプレーヤーマジックジョンソンの言葉です。 「君には、無理だよ」という人の言うことを聞いてはいけない。 もし自分が何かを成し遂げたかったら、できなかった時に他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。 多くの人が、僕にも「君には無理だよ」と言った。 彼らは君に成功して欲しくないんだ。 なぜなら彼らは成功できなかったから。 途中であきらめてしまったから・・・ だから君にもその夢をあきらめて欲しいんだ。 不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。 決してあきらめてはダメだ。 自分のまわりをエネルギーであふれた、しっかりとした考え方を持っている人で固めなさい。 自分の周りをプラス…

  • あなたが今していること本当に重要ですか?

    成功者の多くはよく「やらないことリスト」を作りなさいと言います。 「やること」よりも「やらないこと」を決めることの方が大事だと言います。 そしてあなたが行なっている一つ一つの行動が本当に大事で、将来に繋がることではないのだとしたらすぐにやめるべきです。 その余計な事をやらないことにするのは時にとても勇気がいることです。 何かを手に入れるためにはまずはあなたが持っているそれを手放さないと手に入らないのです。 残念ながら手に入ってから捨てる、はできないのです。 だからこそ手放す時はとても勇気がいります。 そしてその手放す時にとても心配になります。 それでも勇気を持って手放すともっと素敵な未来が待っ…

  • 【日曜日】おすすめ映画・本 神様はバリにいる

    こちらの映画公開されてから時間が経っていますが 何度見てもう〜んと考えさせられる映画なので おすすめしたいと思います。 神様はバリにいる DVD通常版 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/06/17 メディア: DVD この商品を含むブログ (7件) を見る こちらの映画既に見たという友人が先日、アニキの事をよく知ってからもう一度見たらとても深かったという感想をいただきました。 おそらく何気無くこの映画を見えてしまうと、元ヤンがバリで成功したんだな程度で終わってしまうかもしれません(´・_・`) しかしこの映画の中でも描かれているように丸尾さんの人情の厚さは他人には真似す…

  • 群衆に紛れるか自分を見つけるか

    こちらはニーチェの言葉ですが正直厳しい言葉だと思います。 でもこの言葉には「自分」と見つめ合い「自分の幸福」を追求する事の大事さが込められています。 この言葉の通り、人に流され、長いものに巻かれて生きていくことはとても簡単で安易な人生になるでしょう。 ここで問われているのは、あなたは果たして本当にそれでよいのですか?という事です。 決してその様な生き方を否定しているわけではありません。 どの様に生きても人生は個人の自由です。 私もかつて群衆の中に紛れ、なるべく私という個人を出さないように生きてきた人間なのでこの言葉はよく理解できます。 時に違和感があったとしても、その違和感を口にする事により自…

  • その言葉相手を傷つけていないですか

    なんで私ばっかり・・・ と思ったことはありませんか? 思ったとしたらきっとあなたはまだ他人への思いやりが足りないのかもしれません。 私ばっかりいつも嫌なことを押し付けられている。 私だけいつも残業している。 私ばっかり怒られる 私はこんなにしてあげてるのに・・・ これは一昔前の私がよく思っていたことです。 そうなのです、私は自分のことしか考えていなかったのです。 あなたが普段から相手のことを思い、助けてあげているような人であれば絶対に周りから助けてもらるはずです。 その昔の私は自分は助けないのに、助けてもらおうなんて思っていました。 そんな都合のいいお話はありません。この世の中、自分がしたこと…

  • 幸せは自分の中にある

    あなたは人の喜びを妬んだり、不幸を喜んだりしていませんか? これらは全て他人と自分を比較しているから起きる感情です。 他人と自分を比較して、自分の方が劣っていると感じるから妬む。 他人と自分を比較して自分の方が優っていると思うから人の不幸を喜ぶ。 他人と自分を比較しても何も得るものはないということに気づきましょう。 わかっていてもまだ他人と比較してしまう自分がいませんか? いつでも幸せは自分の中にあるのです。 自分の中にしかありません。 自分が幸せだな〜と思うことを思いっきり噛み締めて幸せを感じましょう。 そうすると他人と比べる必要がなくなります。 今朝も体元気に目が覚めて朝がやってきて幸せだ…

  • そのうちっていつ?

    祝令和 今日から令和が始まりました。 昭和⇨平成⇨令和と既に3元号の年が過ぎてしまいました。 あなたは「そのうち」「後で」と後回しにしていることはありませんか? そのうちっていつなんでしょうか。 あなたが「そのうち」と思っている事が、あなたの中で本当にやりたい事であれば今すぐにやった方がいいです。 逆に対して重要な事ではないのであればそれはやる必要がない事です。 あなたがそのうちと後回しにしている理由は何ですか? いつでもできると思っているからではないですか? いつでもできる、そのいつかは永遠にやってこない可能性があります。 もしもお金の問題やその他の問題で今すぐに出来なかったとしても、今でき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さちさん
ブログタイトル
毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉
フォロー
毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用