chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログ移行のご案内

    みなさまご無沙汰しております。 長い間留守にしておりましたが実はその間にブログ移行手続きをしておりました。 新しいブログはこちらです。 happylife-meigensalon.com 正式にはブログの内容は「移行」しておりませんが、新たにブログを立ちあげております。 もしご興味ある方がいらっしゃれば是非こちらもよろしくお願いいたします。 現在は名言集をメインにしており、以前のような形式とは若干異なっておりますが、また徐々に同じように一つ一つの名言を取り扱えればと思っております。 どうぞよろしくお願いします。 さち

  • 失って初めて気づくありがたさがあります

    こんにちは、さちです。 今日も皆さんの心に響く名言をご紹介したいと思います。 今日一つ目の名言はイギリスのことわざです。 人は常にあると思うと安心してそのありがたさを忘れてしまいます。 それは人も健康もお金も仕事も家族も自分の周りの全てにおいて言えることです。 傘に守られすぎると傘のありがたみを忘れてしまうのです。 本当はあなたは様々なものに守られていますし、様々なものを持っているのです。 家族がいて、仕事があって、五体満足な体があるのに何がそれほどまでに不満ですか? 家族なんていない方がいい? こんな家族ならいない方がまし、と言いたい人もいるでしょう。 もしあなたが家族に暴力を振るわれていた…

  • まだ幸せ探してるんですか?

    幸せのかけらはいくつでもある ただ、それを見つだすことがが上手い人と下手な人があると 宇野千代 我々は忘れがちだが、幸せは無いものを手に入れた結果なるものではなく 今持っているものに気付き感謝する事で得られる フレディック・ケーニッヒ 私の方針はね、人に優しく自分に優しくなの。 だから私は幸せなの 常識だとか皆がいうからとか関係ないの 斎藤一人 幸せは探すものではなくあなたの中にあるものです。 幸せに気付けるか気づけないかは あなたが何を求めているかによって違います。 そして「幸せ」の定義とは人によって違うものだから 他人のそれと比較する必要はありません サチ 今日は幸せについて書いてみました…

  • あなたは与え上手ですか?

    強い愛は分け隔てせず ただ与えるものです マザーテレサ 与えることは最高の喜びだ 他人に喜びを運ぶ人は 自分自身の喜びと満足を得る ウォルトディズニー 誰にでも与えるものはある 笑顔を与える、笑いを与える 松下幸之助 人の価値とはその人が得たものではなく その人が与えたもので測られる アルバート・アインシュタイン 持ち物が少なければ少ないほど 多くを与えることができます 矛盾としか思えないでしょう でもこれが愛の理論なのです マザーテレサ 今日は「与える」ことについての名言です。 実はこの世の中自分が与えたものを自分で受け取っているのです。 自分が受け取っているそのものは自分が与えたものなので…

  • 継続は力なり

    「継続は力なり」を座右の銘にしている人は多いと思いますが、果たしてどれだけの人が本当に「継続」させているでしょうか。 実はこういう言葉があります。 継続は力なりではなく、継続しか力にならない したい人10,000人 始める人 100人 続ける人 1人 夢や目標を達成するには一つしか方法がない 小さなことを積み重ねること (イチロー) 一つ一つの小さな積み重ねをずーーーーーっと続けていった結果ようやく何かが見えるのではないでしょうか。 今は短気な人がとても多いです。 「短気」とはすぐに怒るという意味ではなく、とにかく気が短い。 すぐに結果を求める。 すぐに答えを出そうとする。 昔の日本を思い浮か…

  • 努力なくして幸せなし

    何かに挑戦したら確実に報われるのであれば 誰でも必ず挑戦するだろう 報われないかもしれないところで 同じ情熱、気力、モチベーションを持って 継続しているのは非常に大切なことであり 私はそれこそが才能だと思っている (羽生善治) 目標を達成するには 全力で取り組む以外に方法はない そこに近道はない (マイケルジョーダン) 険しい丘に登るためには 最初にゆっくり歩く事が必要である (シェイクスピア) 努力は必ず報われる もし報われない努力があるのならば それはまだ努力と呼べない (王貞治) 今日は少しだけ耳が痛いかもしれませんが、努力の名言を集めてみました。 世間では引き寄せの法則で 「ワクワクを…

  • あなたの目標はなんですか?

    成功できる人っていうのは 思い通りにいかないことが起きるのは当たり前 という前提を持って挑戦している (トーマスエジソン) 人は負けたら終わりなのではない 諦めたら終わりなのだ という前提を持って挑戦している (リチャードニクソン) あなたの夢は何か あなたが目的とするものは何か それさえしっかり持っているならば 必ずや道は開けるだろう (ガンジー) 夢なきものは理想なし 理想なきものは信念なし 理想なきものは計画なし 計画なきものは実行なし 実行なきものは成果なし 成果なきものは幸福なし ゆえに幸福を求めるものは 夢なかるべからず (渋沢栄一) 心がすべてである 人生はあなたが思った通りにな…

  • 明日より3日間不在のため記事のアップが滞ります

    今まで毎日欠かさずアップしてきましたが、 明日より3日間旅行の為、恐らく記事のアップが 滞ります。 毎日見に来て頂いてる皆様へはきちんとお伝えしたく、ここにご案内致します。 なるべくであれば予約でも記事をアップしたかったのですが、私自身のエネルギー不足により心の準備が叶いませんでした。 またエネルギーチャージをし皆様へ心を込めてお伝えしたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • いかに余計なものをそぎ落とすかが大事

    高まるために捨てる (ニーチェ) 人生はそれほど長いものではない。 夕方に死が訪れてもなんの不思議もない。 だから、わたしたちが何かをなすチャンスは、いつも今この瞬間しかないのだ。 そして、その限られた時間の中で何かをなす以上、何かから離れたり、何かをきっぱりと捨てなくてはならない。 しかし、何を捨てようかと悩んだりする必要はない。 懸命にどうこうしているうちに、不必要なものは自然と自分から離れていくからだ。 あたかも、黄色くなった葉が樹木から離れ去るかのようにだ。 そしてわたしたちはさらに身軽になり、目指す高みへとますます近づいていくことになるのだ。 ====================…

  • どう思うかは結局自分次第なのです

    運がいい人も 運が悪い人もいない運が良いと思う人と運が悪いと思う人がいるだけだ (中谷彰浩) 世の中には幸福も不幸もないただ考え方でどうにでもなるのだ (シェイクスピア) 人は自分が幸福であることを知らないから不幸なのである (ドストエフスキー) 刑務所の鉄格子のなかから二人の男が外を見た一人は泥を眺め、一人は星を見た (D.カーネギー) あらゆる事象は心の反映である したがって純粋な心でひたすら念じ続ければ、たいがいの事は常住する (稲盛和夫) 今日は人の視点についての名言集を集めてみました。 良いも悪いもない 実はこの世の中に起きている事象に「良い」も「悪い」もないのです。 「良い」「悪い…

  • 結局人は偽善者で嘘つきなんです

    「自分に自信がない」人は自分で決断をしていない人だ 常に自分の意見が正しいのか間違っているのか 自分の意見が世間とずれていないかを常に気にする 克服するためには、結局は自分がどうしたいか自分の頭で考え、 自分で答えを出し、その責任を自分で持つしかないのだ これは私自身のことなのです。 些細なことでも「自分で決める癖」がない私は、常に自分の意見が正しいのか気にしていました。 人の意見に正しいも正しくもないもないのです。 人の意見は色々あってそれぞれ違くていいのです。 ここで言う「正しい」とか「正しくない」と言うのはいわゆる世間の意見とずれていないか、ということです。 とある事柄を決める時、自信の…

  • 本当の強さとは力でも技でもないのです

    強さってやつは力だけじゃねぇ。技だけでもねぇ。 心だ 人の強さって力でもないし技でもないんですよね。 やはり心なのです。 ではどんな心の持ち主が強いと思いますか? 私が思う強さについてまとめてみました。 他人に嫉妬しない 他人が成功したり、嬉しいことがあった時、嫉妬せずに心から祝福してあげられますか? 他人に嫉妬していてもあなたが成功するわけではありません。 ましてやそれが友人や近い人ならなおさらです。 あなたがもし友人のことを心から祝福できないのだとしたら・・・ 残念ながらあなたが成功することはありません。 心から祝福してあげてください! その友人の成功をあなたの励みに、モチベーションにして…

  • 【日曜日】おすすめ本・映画 鎌田悠成さん

    あなたの人生の悩みは何ですか? *仕事 *お金 *人間関係 *恋愛 *結婚生活 *家族問題 人によって悩みは色々だと思いますが、人間生きている以上は必ず何かしらの悩みがあります。 その悩みはどうして発生したのでしょうか。 あなたの心の中で何かしらの「痛み」を感じたんですよね。 *辛い! *悲しい! *嫌だ! *嫌いだ! など何かしらの原因であなたの心の中に痛みが生じたことによりそのことについて考えるようになるのです。 そしてその悩みは実はあなた自身が「成長」する事を望んだからやってきたのです。 あなたは心の奥でその分野やその事柄についてあなた自身が成長したい!もっとよくなりたい!と思ったのです…

  • ブログスタイル変更のお知らせ

    本日はこのブログをいつも読んでいただいている皆さまへご報告がございます。 今まで汚いながらも手書きにこだわってきた私のブログですが、私ごとの諸事情により手書きでの掲載を終了させていただくことになりました。 楽しみにしていた皆さまへはお詫び申し上げます。 そもそも手書きでこのブログを始めたのには訳があります。 こんなデジタルの時代だからこそ、手書きで手紙を書くように 手書きで私の思いを伝えたかったのですが、どうしても自宅の外に出た際(例えば旅行)に手書きでの記事を上げることができません。 その一方で毎日更新することに重点を置いていましたので、苦渋の結果手書きを諦めることにいたしました。 またいつ…

  • 想像できることは実現できる

    人は今まで様々な事を生み出してきました。 コンクリート 電話 飛行機 電気 ガス そして今私たちの世の中は、これまでの先人達の上記のような発明品によって、とても快適に暮らすことができます。 このインターネットだってもちろんそうです。 一昔前であればこうやって簡単に自分の意見が世界中の人に伝わるなんて思ってもみませんでした。 私一人の意見をインターネットという技術が生まれたおかげで世界中に届ける事ができるようになりました。 人間が想像できることは実現できる。 逆に想像もできないようなことは実現しない、とも言えます。 あなたはこうなりたい、ああなりたい、これした、あれしたい、という目標や夢はありま…

  • 自信とは勝手につくものではないのです

    自分に自信がない・・・ どうしたら自分に自信がつくのか・・・ そう悩んでいませんか。 私はずっと長年自分の自信のなさに悩んできました。 私は本当に自分に自信がなかったので胸を張って生きていけないし、いつも他人と比較してばかりでした。 私の発言や行動が常に正しいのか、周りからはみ出していないのか気にしてばかりいました。 友達に対しても、家族に対しても、そして会社では上司にも部下にも同じように常に間違っていないか心配になりながら生きてきました。 しかしその他人との比較に正直私は疲れました。 他人との比較が「自分の自信」が原因だと気付いたのはもっとずーっと後のお話ですが、とにかく変わりたいそう思って…

  • 自分の哲学は無い方がいい

    この言葉はニーチェの言葉ですが実在する人物で他にも同じ事をお話されている方がいました。 バリ島の大富豪で有名な丸尾孝俊さんです。 丸尾さんは常に「自分なんてない方が良い」と仰っています。 なぜかお分かりになりますか? 自分の哲学や考え方を主張するという事は、無駄に他人を傷つけることや否定する事になります。 ビジネスや人生で成功する秘訣それは「敵を作らない」ことにあると丸尾さんは言います。 先ずは相手の意見を一度受け入れてみるこれがとても大事なのです。 自分が知っている事、持っている知識は世の中の多くの人が大抵知っています。 自分は80%理解していたとしても90%理解している人もいます。 どの分…

  • 夢に責任持っていますか?_

    あなたは自分が掲げた夢に責任を取っていますか? まさに今の私に必要な言葉だと思い今日はこの言葉にしました。 ニーチェは実に厳しい言葉をいくつも残していますが、この通りなのです。 過去の出来事や過ちに対して人は責任を取ろうとします。 しかし過去の出来事はもう既に過去なのです。 もちろん責任は取らなければなりません。 しかし過去にいつまでもしがみついていることはできません。 私たち人間はこの瞬間、瞬間常に未来へと進んでいるのです。 「夢」というのは誰かに指示をされて決めているわけではありません。 誰でもないあなた自身が、あなたの意思で決めたのですよね。 その夢や目標に向かって一歩ずつ進む努力をして…

  • 「お前には無理だよ」という人のことを聞いてはいけない

    アメリカプロバスケットボールプレーヤーマジックジョンソンの言葉です。 「君には、無理だよ」という人の言うことを聞いてはいけない。 もし自分が何かを成し遂げたかったら、できなかった時に他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。 多くの人が、僕にも「君には無理だよ」と言った。 彼らは君に成功して欲しくないんだ。 なぜなら彼らは成功できなかったから。 途中であきらめてしまったから・・・ だから君にもその夢をあきらめて欲しいんだ。 不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。 決してあきらめてはダメだ。 自分のまわりをエネルギーであふれた、しっかりとした考え方を持っている人で固めなさい。 自分の周りをプラス…

  • あなたが今していること本当に重要ですか?

    成功者の多くはよく「やらないことリスト」を作りなさいと言います。 「やること」よりも「やらないこと」を決めることの方が大事だと言います。 そしてあなたが行なっている一つ一つの行動が本当に大事で、将来に繋がることではないのだとしたらすぐにやめるべきです。 その余計な事をやらないことにするのは時にとても勇気がいることです。 何かを手に入れるためにはまずはあなたが持っているそれを手放さないと手に入らないのです。 残念ながら手に入ってから捨てる、はできないのです。 だからこそ手放す時はとても勇気がいります。 そしてその手放す時にとても心配になります。 それでも勇気を持って手放すともっと素敵な未来が待っ…

  • 【日曜日】おすすめ映画・本 神様はバリにいる

    こちらの映画公開されてから時間が経っていますが 何度見てもう〜んと考えさせられる映画なので おすすめしたいと思います。 神様はバリにいる DVD通常版 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/06/17 メディア: DVD この商品を含むブログ (7件) を見る こちらの映画既に見たという友人が先日、アニキの事をよく知ってからもう一度見たらとても深かったという感想をいただきました。 おそらく何気無くこの映画を見えてしまうと、元ヤンがバリで成功したんだな程度で終わってしまうかもしれません(´・_・`) しかしこの映画の中でも描かれているように丸尾さんの人情の厚さは他人には真似す…

  • 群衆に紛れるか自分を見つけるか

    こちらはニーチェの言葉ですが正直厳しい言葉だと思います。 でもこの言葉には「自分」と見つめ合い「自分の幸福」を追求する事の大事さが込められています。 この言葉の通り、人に流され、長いものに巻かれて生きていくことはとても簡単で安易な人生になるでしょう。 ここで問われているのは、あなたは果たして本当にそれでよいのですか?という事です。 決してその様な生き方を否定しているわけではありません。 どの様に生きても人生は個人の自由です。 私もかつて群衆の中に紛れ、なるべく私という個人を出さないように生きてきた人間なのでこの言葉はよく理解できます。 時に違和感があったとしても、その違和感を口にする事により自…

  • その言葉相手を傷つけていないですか

    なんで私ばっかり・・・ と思ったことはありませんか? 思ったとしたらきっとあなたはまだ他人への思いやりが足りないのかもしれません。 私ばっかりいつも嫌なことを押し付けられている。 私だけいつも残業している。 私ばっかり怒られる 私はこんなにしてあげてるのに・・・ これは一昔前の私がよく思っていたことです。 そうなのです、私は自分のことしか考えていなかったのです。 あなたが普段から相手のことを思い、助けてあげているような人であれば絶対に周りから助けてもらるはずです。 その昔の私は自分は助けないのに、助けてもらおうなんて思っていました。 そんな都合のいいお話はありません。この世の中、自分がしたこと…

  • 幸せは自分の中にある

    あなたは人の喜びを妬んだり、不幸を喜んだりしていませんか? これらは全て他人と自分を比較しているから起きる感情です。 他人と自分を比較して、自分の方が劣っていると感じるから妬む。 他人と自分を比較して自分の方が優っていると思うから人の不幸を喜ぶ。 他人と自分を比較しても何も得るものはないということに気づきましょう。 わかっていてもまだ他人と比較してしまう自分がいませんか? いつでも幸せは自分の中にあるのです。 自分の中にしかありません。 自分が幸せだな〜と思うことを思いっきり噛み締めて幸せを感じましょう。 そうすると他人と比べる必要がなくなります。 今朝も体元気に目が覚めて朝がやってきて幸せだ…

  • そのうちっていつ?

    祝令和 今日から令和が始まりました。 昭和⇨平成⇨令和と既に3元号の年が過ぎてしまいました。 あなたは「そのうち」「後で」と後回しにしていることはありませんか? そのうちっていつなんでしょうか。 あなたが「そのうち」と思っている事が、あなたの中で本当にやりたい事であれば今すぐにやった方がいいです。 逆に対して重要な事ではないのであればそれはやる必要がない事です。 あなたがそのうちと後回しにしている理由は何ですか? いつでもできると思っているからではないですか? いつでもできる、そのいつかは永遠にやってこない可能性があります。 もしもお金の問題やその他の問題で今すぐに出来なかったとしても、今でき…

  • 当たり前に感謝する

    日常生活 あなたが今何の気なしに過ごしている日常生活がある日突然なくなったら?この平和な日々が永遠に続くと思っていませんか? 今日という日は永遠ではありません。ある日突然仕事を失うかもしれません。 ある日突然自然災害で住居を失うかもしれません。この世の中に永遠はありません・・・。 健康 あなたが今健康で五体満足で過ごせている日々も永遠に続くとは限りません。ある日突然事故にあって歩けなくなるかもしれません。 ある日突然病気が見つかって入院生活を送らなければいけないかもしれません。それはあなた自身ではなく最愛の家族が病気になるかもしれません。 家族 あなたの最愛の家族がある日突然この世からいなくな…

  • 物差しは人それぞれ

    相手の発言にイラっとしたり 相手の行動を理解できなかったり 相手の考えが自分とずれていたりして 日常生活の中でイライラしたり 逆に劣等感を感じたりしていませんか? どうしてそういう言い方するかな〜 と思っても、この人はこういう考え方を するんだな、と思えば相手のことを理解 してあげられるようになります。 そして逆も然りで、自分の意見を相手に 押し付けていませんか? 自分の物差しも相手のそれとは違います。 仕事で、どうしてそんなこともできないの? 何回も言ってるのに! と怒ったりしていませんか? 自分と相手の能力は違います。 自分は簡単にできることでも その人には難しいかもしれません。 逆に自分…

  • 【日曜日】おすすめ映画・本 ありのままで

    ヒュー・ジャックマンも感涙!映画『グレイテスト・ショーマン』「This Is Me」ワークショップセッションの様子 今日は映画や本ではありませんが 私が大好きな動画を紹介したいと思います。 映画、グレイテストショーマンの中の代表曲 This is meを歌うキアラ・セトルが公開稽古で 歌った時の模様がこちらです。 私は先日初めてこの動画を見たのですが、 一時期ネットで有名になっていたようなので ご存知の方も多いかもしれませんが。 この動画何回見ても泣けてきます。 歌の内容と彼女の歌声が心の奥底、 私の魂を震えさせてくれます。 その昔私が人から見られるのが すごく嫌だったことも思い出しました。 …

  • 私たちは今日を生きるのです

    私たちは今この瞬間を生きています。 この一瞬の積み重ねが1分になり 1分の積み重ねが1時間になり 1時間の積み重ねが1日になり 1年になるのです それの全てがこの一瞬の積み重ねです だからこの一瞬を無駄に過ごして いけないのです。 今この瞬間を無駄に過ごしてしまうと 1日が1年が無駄に終わってしまいます 過去を振り返っても取り返しはつきません 未来を期待してもそれも今の積み重ねです そうこの瞬間を精一杯生きないと また明日昨日のことを後悔しますよ そして明日が必ず来る保証はどこにもありません。 明日は突然来ないかもしれません それでも後悔しないように今から この瞬間から精一杯生きてみませんか?…

  • 決断とは

    何かを始める時、何かをしようとする時 それは今までと何かを変えなければいけません。 両手がふさがっている状態で 新しいものを手にすることはできません。 何かを得ようとしたら 何かを手放さなければなりません。 「決断」という言葉あります。 これは「断つ」ことを決めるのです。 すなわち何かしないことを決めるのです。 前に進むためには何かをしない、 何かを捨てて進まなければなりません。 しかしその捨てるものは過去のあなたが 欲していたものであって、未来のあなたが 欲しいものではないはずです。 なぜならあなたはより豊かで幸せな未来へと 進もうとしているのですから。 そしてその未来へ進むために手放そうと…

  • 望まない経験をしたからこそわかる

    人は辛い事や悲しい事など 自分が望まない経験をしたからこそ 何を望むかがわかるのです 例えば辛い事や悲しい事が 全く起きない世の中で、 毎日が楽しくて嬉しい事ばかりだとしたら、 楽しい事や嬉しい事は認識できません。 哲学的なお話になりますが、 この世の中に「黒」しかなければ 「黒」は存在しません。 赤や黄色や青があるから 「黒」が存在するのです。 だからあなたが今まで経験してきた 辛い事や悲しい事は 実は今あなたがこれから望む 幸せで豊かな暮らしを教えてくれたのです。 あなたが今までに誰かにされた 望まない対応は、あなたが他の人に 何をしてあげればよいのか、 あなたが望むことを他の人にしてあげ…

  • 自分で自分の夢を潰していないですか

    あなたの夢は何ですか? 子供の頃の夢は何でしたか? その夢を叶える努力していますか? その夢を誰かに語った事はありますか? 応援してくれましたか? 馬鹿にされましたか? 「何夢みたいなこと言ってるの?」 「そんなの無理に決まってるでしょ」 なんて言う友達がいたら、 残念ながらそのあなたがお友達 と思っている人たちとは距離を 取った方が良いかもしれません。 「頑張れ!」 「君ならできる!」 「応援するよ!」 そう言ってくれる友達だとしたら 彼らに応援してもらいながら 頑張りましょう! そして実はそんな友達よりも誰よりも あなた自身が 「できる!」 と思っているかどうか。 実はあなた自身が自分の心…

  • 自分を裏切らない

    あなたは自分を愛していますか? いつも言っていますが私は本当に自分の事が大嫌いでした。 いつも他人と比較をして、私はあれができない、 これができない、あれがない、これがない。 と、とにかく「無い」「無い」尽くしでした。 ではどうやったら自分を好きになれるのでしょうか。 それは少しずつ自分で自分の信頼を勝ち取り 自分に自信をつけていくのです。 「自分に嘘をつかない」 「自分を裏切らない」 事を少しずつ本当に小さなことからで良いので はじめてみませんか? 例えば、 本当は行きたくないのに無理して行く とか 本当はNOと言いたいのに相手に合わせてしまった とか ダイエットをしようと決めたのに 結局途…

  • 他人の意見に左右されない

    人は他人に迷惑をかけない限り 自分の自由に生きて良い そして自分の意見もしかり 考え方や意見は人それぞれ違っていいのです。 他人がどう言おうと、 それはあくまでの相手の意見 あなたは私ではないので、 私の事を完全に理解していない そんな相手に自分のことを とやかく言われたとして そんな心無い言葉に 自分が一喜一憂させられるのは 悔しくないですか? せっかくの楽しい時間が相手の その一言で台無しにされた上 あなたは一人で落ち込み、 自信をなくしてしまう・・・ なんてことは全く必要ないのです! 相手が何を言おうと聞き流せばいいのです。 せっかくの楽しい人生が台無しです。 そんなことで悩んでるほど人…

  • 【日曜日】おすすめ本・映画 世界一ふざけた夢の叶え方

    これは私がいつもサイドバーに掲載している 本なのですが、本当に面白くて すぐに読めてしまう本だと思います。 まず初めて読んだ時の感想。 なんか私にも夢が叶えられそうな気がしてきた でも何回も何回も読み込むうちに もっともっと深く心に刻まれましたし もっともっと夢が叶えられそうな気に なってきました。 そして私も夢に向かってワクワクしたい! そう思えるようになりました。 ============================ 仲間が変わったら全てが変わる! 仲間が変わったら生きる基準が変わるのです。 夢へワープする方法は・・・「共鳴」 一人で夢を叶えようとすると10年かかることも 仲間と進めば…

  • 自分は自分でしか変えられない

    あなたは変わりたいと思いますか? 私は思いました。 かつての私はスーパーネガティブで 黙っていると自然と悪い方へ悪い方へ 考えてしまっていました。 怒られたり、喧嘩したり、 自分の想像と違った行動を取られたりすると もう気になって仕方がありませんでした。 あ~Aちゃんに嫌われた あ~もう友達いなくなっちゃうかも あ~もう会社行きたくない 辞めちゃおうかな 一晩寝たら忘れる、という人が 本当に羨ましかったです。 私は一晩寝たら更に不安になっていました(笑) でもそんな私もある日変わりたい!! と思ったのです。 自分の好きなように行動して、 楽しそうにしている友人を見たら 私もこうなりたい!! な…

  • 決めつけない

    あなたは他人の話を聞いて 自分の意見と異なっていた時 またはその意見が違うと思った時に すぐに否定していませんか? 「いや、それ違います!」 「間違ってますよ!」 時には最後まで話を聞かずに 途中で遮る人もいますね・・・ →はい、昔の私です これではどんどん敵を作ってしまいます。 意見は色々あっていいのです。 誰が正しくて誰が正しくない、 白黒判断できないことが 多いのがこの世の中です。 例えば・・・ 漢字の読み方が間違ってます、 その人の知識が間違っています、 と仮定します。 それを鬼の首を取ったかのように すかさず 「それ違うよ!!」 と責めるかのように言う人いますよね。 自分が知っている…

  • 刻石流水

    人は一人では生きていくことができません。 この世の中のたくさんの人の恩を受けて 生きているわけですが、 その恩は忘れずに生きていきたいものです。 ここで言っている「恩」とは ある特定の人から受けた恩だけではなく 生きていく上で社会から受けた恩も同じです。 また、その恩を是非感謝として返してみてください。 恩を受けた人だけではなく、より多くの人に 返すことであなたはより豊かに、 幸せになることができます。 そのためにはまずあなた自身が幸せに ならなくてはいけないのです。 あなたが幸せでなければ他人へ幸せや 恩のお返しをすることができません。 あなたの幸せのコップが愛情で一杯になり あ〜私ってなん…

  • 遠慮と配慮

    皆さんは遠慮と配慮の違いをご存知ですか? 辞書で調べてみるとこのように書かれています。 【遠慮】 他人に対して、控えめにふるまう事言動を控え目にする事辞める事辞退する事 【配慮】心を配る事他人や他人の事の為に気を遣う事 丸尾さんが良く言っていますが、 この2つの言葉似ているようで 全く異なる言葉なのです。 鍵はベクトルがどちらに向いているか、です。 遠慮は自分にベクトルが向いています。 例えば・・・ 本来であれば相手の事を想って言うべき事も自分が嫌われたくないので言わないでおく、 友人宅へ遊びに行って料理が出て来てもどう思われるかわからないから手をつけられない などはまさに遠慮です。 一方で配…

  • 「笑えない」というから笑えない状況がくる

    人は思ったことが現実となります。 失敗した時辛いことがあった時、思わず 「笑えない・・・」 と口にしてしまっていませんか? そんな時こそ笑いましょう!笑って失敗だ、次、次!と思いましょう。 笑えないと言葉を発すると ますます笑えない状況がやってきます。 言霊ですね。 その昔、仕事で大きな失敗をした時私はものすごく落ち込み、どよ~んとしてずっと引きずっていました。 その日はもちろん、次の日からも笑ってはいけないかのようにおとなしく借りてきた猫の様に していたことがあります。 私は勝手にそれが美徳だと思っていました。 でも違ったとわかったのは それから何十年もしたついこの前です。 私を変わらせてく…

  • 他人は他人 自分は自分

    久しぶりにあいうえお作文を 作ってみました。 今回のテーマは人間関係です。 焦らない 以前の私は他人と自分を比べて よく焦っていました。 Aさん彼氏ができたんだって Bさんダイエット成功したらしい Cさん結婚したんだって Dさんビジネス始めたらしい 等々、様々な話を聞いては 私は何も成果がないと焦っていました。 これは全て他人と比較をしているからです。 比較するのは決して他人ではありません。 自分自身ですよ。 いばらない これは上の焦るの逆で、 他人を下に見ている場合ですね。 あなたはそんなに偉い方ですか? あなたにもきっとそれができなかった (持ってなかった)時がありましたよね? 人は上も下…

  • 【日曜日】おすすめ本・映画 グッドイウィルハンティング

    私にとっては懐かしい映画ですが この映画とても好きでした。 見返してみたら気づかなかったことに 気づかされました。 この映画、実は人間関係について 深く描かれていますよね。 私は昔映画が好きでよく見ていましたが あまり深い意味まで考えていませんでした。 ============================= ボストンに住む青年 ウィル(マッドデイモン)は 幼い頃から天才でしたが、 天才であるがゆえ孤立していました。 マサチューセッツ工科大学の教授 ランボーはウィルの才能に目をつけ、 自分の元で数学を学ぶこと とカウンセリングを受けることを 条件に鑑別所にいた ウィルを引き受けます。 そのウ…

  • 全ての出会いは必要としたから

    この世の中で起きる出会いは全てあなたが引き寄せているのです。 あなたが望んだから その人との出会いがあるのです。 それはあなたが良い人と思える人や苦手又は嫌いと思う人との出会いも全てです。 生徒の準備が整うと先生が現れる 生徒、すなわちあなたが学ぶ準備ができると先生になる人があなたの前に現れます。 この人素敵だな こんな人になりたいな 学ぶことが沢山あるな と思える人と出会った時は素直に学ぼうという気持ちになりますが この人苦手だな ひどい言い方するのかな この人嫌い と思えた人も同じように先生です。 その人でさえもあなたが その人を必要としたのです。 いやいや、そんなわけない。私はこんな人と…

  • 失敗しないのは何もしてないからだ

    あなたは何かに挑戦しようとする時失敗する事を恐れて一歩踏み出せないという事はありませんか? 知らないレストランに行く 知らない土地へ行く したことのない遊びをする 知らない人に会う 私はこんな事が本当に嫌いでした。 だからいつも行動範囲は同じ新しい発見は何もない生活です。 正直、あらゆることを経験した人はこれでいいと思います。 全てを経験した上で自身の馴染みさんを作るというのは大事だと思います。 ただし、1しか知らないのにその1だけにしがみつくのは本当に残念な事です。 この世の中もっと楽しい事が沢山あります。 失敗は経験が多い人の勲章です。 失敗したことのない人は 何もしていないからです。 子…

  • 与え上手になりましょう

    GIVE & TAKEは文字のごとくGiveがあるからこそ後々のTakeの権利があるのです。 これはお金、愛情、友情全てにおいて同じです。 あなたもまずは与え上手になってみませんか? あなたの周りにも与え上手な人はいませんか? よくプレゼントをくれる ご飯に誘ってくれる 遊びに誘ってくれる 困った時に手を差し伸べてくれる 知ってる知識を教えてくれる 昔の私は本当に与えることが できない人でした。 そのくせ、「くれない」と 思っているクレクレ病の人でした。 さらには与え上手な人を見ると見返りを求めているのでしょう? 何媚売ってるの、と思っていました。 なぜでしょうか? それは自分がその与える行為…

  • 良き友を手に入れると聖なる道を手に入れられる

    「よき友を得ることは聖なる道の 半ばだと思えるのですが」 と尋ねたアーナンダへ 「よき友を得ることは 聖なる道を手に入れた事です」 と答えられたお釈迦様 ここで言う「友」とはいわゆる 私たちの言う友達ではなく人生の悩み、苦しみ、苦悩、煩悩を少しでも軽減してくれるような「気づき」を教えてくれる人の 事をいいます。 良き友に出会い、その友を仲間と する事が人生の全てだそうです。 実はその「友」は自分の準備が 出来ると現れるのです。 私にも「友」は突然現れました。初めはとても苦手だったその友が私が変わる為に送り込まれた悪魔の顔をした天使でした。 いつもウジウジ、ぐずぐずし周りと比べて一人で勝手に落ち…

  • 初めの一歩は自分への尊敬

    私はニーチェの言葉が本当に好きでいつも心の奥に染み入ります。 私はよく自分を卑下してばかりでした。 自分には才能がない 自分はなんて馬鹿なんだ 自分はなんでこんなこともできないんだ そうそう!とこの考えに同感されている方、これらの感情は他人との比較から生まれます。 私達は知らない間に他人と自分を比較し、どちらが上か下かで自分と相手の上下を判断します。 以前流行った「勝ち組」「負け組」という言葉もそうですね。 長年「負け組」を生きてきた私は自分なんて・・・といつも思っていました。 尊敬できる人たちは沢山いるのに一番肝心な自分はこれっぽっちも尊敬できずにいました。 みんなすごいなー 私にはそんな能…

  • 思考は運命になる

    有名なマザーテレサの言葉ですが、この言葉の解釈は実に様々あります。 そして私の考える解釈は、 自分が意識をすれば世の中が変わります。 考え方が変わると言葉が、行動がそして基本的な考え方が変わりあなたの人生が変わります、と理解しています。 然し一方で、この言葉は思えば願いは叶うというような簡単な事ではないと思っています。 確かに「願う/思う」ことは大切です。 しかに願っただけで叶うのであればこの世の中億万長者だらけだと思いませんか? 私が思うのはまずは目標ありきだと思います。 目標を決め、その目標を達成するために意識が変わります。 意識が変わると言葉や行動が変わり、そして習慣や基本的な考えかが変…

  • 【日曜日】おすすめ映画・本 イーグルジャンプ

    イーグル・ジャンプ (字幕版) 発売日: 2017/01/18 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る これはイギリス史上初のスキージャンプ オリンピック選手となったエディーエドワーズの 半生を描いている映画なのですが、 子供の頃から近眼で運動音痴だった主人公 エドワーズはオリンピック選手になることを 夢見ていました。 エドワーズはスキーの練習場を求めて ドイツへ渡り、かつての天才スキージャンパー ピアリーにコーチを依頼します。 家族にも反対され、ジャンプ界の恥だとも言われ 国からもオリンピックへの参加を反対されても なお初めからオリンピック選手になると決めていた エド…

  • 噂話しは信じてはいけません

    噂話はあなた自身も他の人をも 傷つけることになるかもしれません。 真実は自分の目で直接確かめ 自分の耳できちんと聞くに限ります。 他人の悪口や批判も同様です。 私は一方の話だけを聞いて信じることは しないと決めています。 会社の後輩から話を聞いても必ず相手も呼び、 目の前で直接話をさせるようにしています。 今の世の中情報に溢れています。 テレビ、インターネット、SNSなど ありとあらゆる場所で真偽のほどが わからない情報が飛び交っている時代 だからこそ真実の情報のみを 信じるようにしましょう。 根拠のない嘘の情報に惑わされないように 偽の情報であなたの心が落とされないように どうかあなたの心が…

  • 言葉は武器になります

    かつての私は言葉の刃を 散々かざして生きてきました。 自分に嘘をつきたくない そんな自分勝手な気持ちだけで 相手がどう思うかなんて考えていませんでした 子供の頃自分は言葉で嫌な思いを沢山 させられたのに、自分は他人に同じような 言葉の暴力をふるっていたことに 全く気がついていませんでした。 言葉は本当に武器になる そう私に気づかせてくれた事件が 2年ほど前に会社でありました。 もうあんな思いはしたくないし、 あんな思いを後輩にさせたくない そう思った私はそれから変わりました。 相手の心に開けた穴はもう戻りません。 言った本人は忘れているかもしれませんが 言われた方はずっと覚えています。 だから…

  • 諸行無常

    昔から私の好きな言葉です。 諸行無常 4月は別れと出会いの季節ですね。 大切な友人、上司、仲間との別れは 本当に辛いですよね。 それでもこの世の中はいつも流れているのです。 単なる物理的な離別であれば いつでも会えますが ある日突然最愛の人が この世からいなくなる事もあります。 経験したことのない人はあの 心が空っぽになった感覚は まだわからないかもしれませんが 人はいつか必ず経験します。 それが自分の両親なのか、 兄弟なのか、旦那様/奥様なのか わかりませんが必ずやってきます。 だからこそ一期一会で 必ず明日会えるわけではないと思って 毎日を過ごしてみませんか。 もしかしたら私はもうこの人と…

  • 愛するより愛されたい

    こちらはイギリスの聖職者であり歴史家 トーマスフラーの言葉ですが、 人は愛されるよりも愛する喜びの方がはるかに 優れていると彼はいいます。 多くの人が「愛されたい」「愛された方が幸せ」と 錯覚していますが、本来は無条件で 相手にどんな欠点があってもその人のことを愛する 許す事ができる、というのが本当の愛です。 愛されている方が幸せ、と思っている間は ベクトルが自分に向いています。 私はこういう人だから ありのままの私を愛して というのは自己中心的ですよね。 私は自由で良い、では相手も同じように 自由に行動をしていたらあなたは許せますか? こう思っている間は相手の嫌なところや短所、 欠点を許せず…

  • 疲れた時には思考を停止しよう

    ニーチェの言葉ですが、とてもシンプルだと思います。 実はこの世の中はとてもシンプルなのに、 私たち人間が複雑に考えすぎているのかもしれません。 疲れている時は物事を考えたり、 日記などを書くべきではありません。 自分自身でどんどん暗い方へと考えを進めてしまうのです。 一人で考えているとどんどん悪い方へと考えます。 それは毒を吸うようなことだから、 疲れたと感じたら、考えることをやめ 休んだり寝たりするに限る。 そして、また毅然として活動できるように 明日に向かって備えよう 以前の私はいつもそうでした。 一つ嫌なことがあると、一人で勝手に考えて 一人で勝手にモヤモヤして、そして一人で勝手に 落ち…

  • 家族だからこそ

    心ではいつも思っています。 お母さんありがとう お父さんありがとう って。 でも家族を前にするときつく当たってしまうのです。 そしてその後にとても後悔してしまいます。 昔の私がそうでした。 そして今でも未だ少しあります。 私はどうしても母親に対して口調が強くなります。 普段は仲良しでよく一緒に旅行にも出かけますが どうしても強い口調が出てしまう事があります。 実はこれで悩んでいるのは私だけではなく 私の周りにも実は結構いたのです。 原因は自分が頑張り過ぎているからです。 自分自身を外ではよく見せようとしている結果 逆に家族にその分あたってしまっているのです。 これは私自身もそうですが、本人はと…

  • 【日曜日】おすすめ本・映画 ブルースオールマイティ

    ブルース・オールマイティ ミラクル・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2004/04/21 メディア: DVD クリック: 12回 この商品を含むブログ (80件) を見る 私が昔から大好きな映画です。 この映画、昔は何も考えずに笑いたい時に見ていました。 ジムキャリーの演技が本当に素晴らしくて お腹を抱えて笑えます。 この映画が上映していた当時私はオーストラリアに 住んでいたのですが、生まれて初めて外国で見た映画です。 これは英語がわからなくても笑う事ができた映画なので 私の中でもとても印象に残っている映画です。 そんな映画ですが、単なるコメディではな…

  • 失敗は恥ずかしい事ではない

    あなたは常に失敗を恐れて小さくまとまっていませんか? 私は昔から無難に生きよう 失敗しないようにしよう 目立たないように生きよう と努力をしてきた人間です。 小さい頃はほとんど失敗を経験しないまま 育ってきてしまいました。 ものすごーーくつまらない生き方をしたと思っています。 だから今でも未だ心の奥で失敗する事を恐れています。 失敗したくないから受験だってチャレンジはしませんでした。 理由をつけて無難な道しか選びませんでした。 全てにおいて安全な道しか選びません。 自分がよく知っている方法しか選ばないので 新しい発見がありません。 なんて平凡なつまらない人生を送ってきたのか と大人になってから…

  • 悪口や嫌がらせは流しましょう

    この世の中、何が気に入らないのか 他人の悪口ばかり言っている人がいます。 常に自分と比べ、自分より下だと判断すると 途端にいじめる人ってよくいますね。 自分がいじめられたから、と他の人をいじめたり 相手に仕返ししようとしていては あなたもその人と同類になってしまいます。 そういう人の被害にあった場合は あ~この人は他人をいじめることでしか 存在感アピールすることができないんだな 本当は偉くないことがバレてしまうから 偉ぶりたいんだな 可哀想な人なんだな 私のこと妬んでいるんだな と思いましょう。 そしてその相手の出してきた負のオーラは あなたを鏡として相手に返りますから あなたは何もしなくてよ…

  • 〇〇がないとできない、は言い訳でしかない

    人間絶対にしたい事やしよう、と決めたことは どんな手段を使ってでも成し遂げようとするものです。 お金がない 時間がない 能力がない 忙しい これらは全て言い訳です。 本当は言っている本人が一番よくわかっていると思います。 仕事にしてもダイエットにしても 何にしてもまずはできない言い訳を探すまえに できる事を努力してみませんか? お金がなければ頑張って貯めれば良いし、 時間がなければ他の時間を削ればいい あなたに能力が無いのであれば 能力のある仲間を見つけてくればいい できない理由をいくら並べても夢には近づけません。 できなかった時カッコ悪いですか? 私はむしろ挑戦しない方がカッコ悪いと思います…

  • 人の助けになるか、誰かの役にたつ

    ニーチェは下記の様に言っています。 人間が機嫌よく生きていくコツは人の助けになるか、 誰かの役に立つことだ。 そのことで自分という存在の意味が実感され、純粋な歓びになる。 不機嫌な老人は自分が世の中での存在意義を見出せておらず そして若者が不機嫌なのも自分が社会の中で生産的な存在に なる事が難しいからである。 この言葉はアドラー心理学に共同体感覚の考え方と同じですね。 人間が幸福になる為には共同体感覚を 持つことが必要だとアドラーは考えました。 その共同体感覚は下記の3つに分けることができます。 他者信頼 他者貢献 自己受容 他者を信頼する事により自分も信頼されるという事です。 信頼と信用は違…

  • 微笑めば友達ができる

    やはり笑顔な人の周りには人が集まってきますよね。 以前も書きましたが、人生は楽しいから笑顔になるのではなく、 笑顔でいるから楽しいのです。 happylife-makemesmile.hatenablog.com どうせ歳とともに増えるシワならば 私は笑顔でできる笑いシワの方がいいですね。 眉間にできているシワよりも・・・ 例えば・・・ 具合悪くないのに、どうしても自己都合で 具合悪いふりをしていたりすると 人間本当に具合が悪くなってしまうのです。 言霊のせいでもあるけれど、それと同時に 具合悪い演技が本当に具合の悪さを引き寄せてしまうのです。 ということは、こちらも一緒で笑顔でいれば 笑顔を…

  • そのままで十分綺麗です

    あなたはそんなに自分の顔が嫌いですか? あなたはそんなに自分の髪の毛が嫌いですか? あなたはそんなに雑誌の中のそのモデルの ようになりたいのですか? 綺麗になってみんなからちやほやされたいですか? 綺麗になって男性からモテたいのですか? 綺麗な人は確かにそれだけでアドバンテージが あるかもしれません。 でもあなたにだってその人に負けないくらいの 素晴らしいものがありますよ。 その人が持っていない物をあなたが持っています。 他人の真似をしてもその人に近づくだけで その人を越せるわけではありません。 それならその人の真似をする努力をやめて あなたの魅力を伸ばす努力をしてみませんか? あなたが嫌いと…

  • 【日曜日】おすすめ本・映画 嫌われる勇気

    嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (113件) を見る この本の中に書かれている言葉に「自己受容」という言葉があります。 正直私は今まで必死で「自己肯定力」を上げてこようと頑張っていました。 自己肯定と自己受容の違いはわかりますか? 例えば100点満点のテストであなたの点数は60点だったとします。 それを自分は本当であれば100点取れるはずだった。 自分は100点取れる人間だよ、と一生懸命自分に言い聞かせる これが自己肯定で…

  • どれだけ心を込めてますか?

    あなたは日常の生活においてどれだけ心を込めて生活していますか? 全てのことにおいて心=愛を込めていますか? 私もまだまだですのでこの機会に皆で意識してみませんか? 私の大好きなバリのアニキこと丸尾さんは 本当に愛に溢れている人です。 これは実際に会った人にしかわからないのですが、 とにかく会った瞬間、彼の愛に皆が包まれるのです。 初めて会った人も皆家族のように接します。 今の世の中、数字や利便性ばかり求められていますが もっと原点に返って見つめ直してみませんか? 最近誰かのことを思ってご飯を作りましたか? 単に日々の仕事になっていませんか? 最近誰かのことを考えてプレゼントを買いましたか? 単…

  • 常に受け取る準備をしていますか?

    あなたはいつでも幸運を受けられる状態ですか? パスツールの言葉 Chance favors the prepared mind 様々な訳がありますが、 要するにチャンスは準備された心を好む/支持する という事ですね。 よく幸運の女神様は前髪しかないとも言いますが チャンスはそれがチャンスだと気づけない人には 永遠に訪れないのです。 あなたは常にアンテナを高く張っていますか? 神様は様々なサインを出してくれています。 良いことも悪いことも必ずメッセージがあります。 そんなのわからないよ、って昔は私も思っていました。 でもそれも全てあなたの気持ち次第なのです。 あなたが今何を欲しているのか。 欲し…

  • 他人を変えようとするから疲れるのです

    あなたは他人と話をしてイラッとしたことや苦手だな、 と思ったことはありますか? 私はありません・・・ な〜んて人はこの世にはいないと思います。 私なんていつもです(笑) ただし他人は変えられないということを頭で理解をしてからは イライラする事やキーってなることはほとんどなくなりました。 実は、この言葉昔から好きでしたが私はどちらかと言うと 他人を変えるのを諦めようという気持ちで考えていました。 ところが最近になってふと考えが変わりました。 自分は変えられるって、自分が相手のことを思ってあげる ような考えになる、ということなのかもしれないと気付きました。 例えば相手の言動にイラッとした時、今まで…

  • 友人を求める前に自分を愛する

    ニーチェの言葉が続いてしまいましたが、 こちらも私が気付きを得た言葉で、深い・・・と思いました。 できるだけ多くの友人を欲しがり、知り合っただけで友人と認め いつも誰か仲間と一緒にいないと落ち着かないのは、 自分が危険な状態になっているという証拠だ。 本当の自分を探すために、誰かを求める。 自分をもっと相手にして欲しいから、友人を求める。 漠然とした安心感を求めて誰かに頼る。 なぜそうなるのか。孤独だからだ。 なぜ孤独なのか。自分自身を愛する事がうまくいっていないからだ。 しかしそういうインスタントな友人をいくら多く広く持ったとしても 孤独の傷は癒されず、自分を愛するようにはなれない。 ごまか…

  • 他人の評価は気にしない

    ニーチェの言葉ですが、他人が自分の事をどう思っているかなんて 気にしていたら人生面白くなくなります。 という私は正直他人の目しか気にしていませんでした(笑) この服を着たらどう思われるか この意見を言ったらどう思われるか ここで赤というべきか白というべきか ここでこういう行動を取ったらどういう反応されるか なんというべきなのか と、とにかく自分の意思というものがなく 相手にどう思われるか、という事しか考えずに生きてきました。 これは恐らく幼少期からそういう風に育ってしまったのだと思います。 母親から、あなたは本当に手のかからない子だった、 と言われたことがありますが要するに相手の顔をうかがい …

  • 人は笑うから幸福になるのです

    フランスの哲学者アランこと エミール=オーギュスト・シャルティエの言葉ですが、 実は私の大好きな丸尾さんもよくこういいます。 困ったことが起きたらまず笑え!! そして「面白くなってきた」と言え、と。 成功者はよく窮地に立たされた時に面白くなってきた、と言いますね。 物事は全て表裏一体、すなわちピンチはチャンスなのです。 私は困ったことが起きたり、想定外の事が起きたりした際は まず笑い、「そうきたか!ツイてるな~」 というように努力をしています。 あくまでも今の私のレベルは努力です。 でもこの努力が大事なのです。 日々の積み重ねで思考は現実となります。 これが本心ですら~っと言えるようになった頃…

  • 【日曜日】おすすめ本・映画 5パーセントの奇跡

    5パーセントの奇跡 ?嘘から始まる素敵な人生?(字幕版) 発売日: 2018/07/18 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 先日アニキ宅で見たこの映画 とっても感動しました。 もう1度じっくり見ようと思い、自分でもDVDを購入しました。 物語は、サリーという青年が主人公なのですが先天性の病のため 視力の95%を失ってしまうのです。 ただ、彼は視力が失ったことよりも、まだ5%見えると ポジティブに考えました。 そんな彼は盲学校へ行くことを拒否し、普通高校を卒業し 彼の夢であるホテルマンになろうとします。 ただし、彼の視力ではどのホテルも採用してくれません。 そんな中…

  • 相手の才能を認められないと自分の才能も認められません

    あなたは人に助けを求められますか? 仕事でも人生でも困難に陥った時頼れる友人、仲間がいますか? もしあなたが他人に助けを求められないとしたら、その理由はなぜでしょうか。 プライドが邪魔するのでしょうか? 全部自分でやりたいのでしょうか? 相手を信用していないからでしょうか? 仕事であれば是非部下に任せてみませんか? 部下の仕事の出来が満足のいくものでなかったとしたら 上司であるあなたがきちんと教えてあげてください。 小学生でもわかるように教えることができないのだとしたら、 それはあなた自身も理解していないのです。 本当に理解している人は全てを説明する事ができるはずです。 あなた自身の成長の為に…

  • 先ずは決めることが大事なのです

    全ての事において「決める」という事はとても大事な事です。 仕事、ダイエット、貯金など何となく始めたものに成果はありません。 最近太ってきたから、と何となくダイエットを始めたところで簡単には痩せません。 何となく将来に向けて貯金しようかな~では絶対にお金は貯まりません。 いつかお金が貯まったら結婚しよう、という人は結婚しません(笑) 全て先に決めるのです。 人間決めるとその目標をに向かって何とか進もうとします。 なんとかその目標を達成しようと試行錯誤し頑張ります。 そしてその目標、お勧めは最低と最高を設定する事です。 現状のままでは無理だけれど頑張れば達成できる目標を最低目標、 厳しいけれどもの…

  • 受け取る前に与える人になりましょう

    もらいたい、もらいたい、ばかリであなたは相手にきちんと与えられていますか? 「くれくれ病」の人は相手が与えてくれるのを常に待っています。 一事が万事であいさつに然り、ありがとうという言葉に然り、全て相手が言ってくれるまで待っていませんか? 誰よりも先に声をかけていますか? もしあなたが常に受け身でいるのだとしたら自分から先にあいさつしてみませんか? かつての私はそうでした。 挨拶したいのに、相手が声をかけてこなければ自らかけることはありませんでした。 内気な性格だから、と言われればそれまでですが折角の機会を逃すことになってしまいますし、後々後悔する事もありますよ。 極端な話ですが・・・ 私はそ…

  • あいうえお作文

    今日は私が普段気をつけていることをあいうえお作文にしてみました。 「ありがとう」 これは人間関係で一番大事なことだと私は思っています。 でもこの世の中、このありがとうが言えない人が本当に多いのです。 たかがありがとう、されどありがとうです。 簡単なようで難しい、その理由は2つあると思います。 まず1つはプライドが高くて言えない。 これは私の周りにも沢山いますが、部下にありがとうと言えない、 俺様がなぜありがとうと言わなければいけないのだ、と言わんばかりの 雰囲気を醸し出し、とにかくありがとうが言えない人が 特に頭のいい人に多い気がします。 そしてもう1つは、これ昔の私ですが「ありがとう」が 「…

  • 結婚とは相手を幸せにするもの

    多くの女性は結婚する時に「幸せにしてもらえる」と思っています。 これはドラマの影響ではないか、と思います。 「あなたを幸せにします」って皆言っているから自分も幸せにしてもらえると思ってしまうのでしょう。 しかしこの人と結婚をする、と決めたので他の誰でもなくあなたですよね? 例え初めのきっかけが自分ではなく、親や周りの人だったとしても最終的にこの人と結婚をすると決めたのはあなたですよね? それなのに、幸せにしてもらえるはず、と全てを旦那さんのせいにするのですか? この人と一生寄り添っていこうと覚悟を決めたんですよね。 かつてのあなたは一生この人と添い遂げる、という契約を結んだのです。 丸尾さんは…

  • 自分に嘘をついていませんか

    誰かに好かれていたいから 誰かのご機嫌を取りたくて 他人に嫌われるのが怖いから 自分に嘘をついていませんか? これは私が今コーチングを受けている伊木さんの言葉です。 2019年02月20日のブログ|伊木ヒロシの幸せな小金持ちブログ この言葉昔の自分に教えてあげたい言葉です。 昔の私はまさにこの言葉のままを生きていました。 他人にいかに嫌われないように生きていくか いかに友達のご機嫌をとるか 仲間はずれにされないように そんな思いでずっと生きてきました。 その結果、自分が自分を嫌いになり、自己否定の人生となりました。 他人に嫌われたくない一心な人は八方美人となり、 その辻褄合わせで皆に嘘をつかな…

  • 【日曜日】おすすめ本・映画

    今日私がおすすめしたい本がこちら 特に女性に多い「必死」と「無気力」を行ったり来たりしている人におすすめします なぜあの人は、しなやかで強いのか 余裕のある大人になる68の具体例 作者: 中谷彰宏 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/09/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る かつての私がそうでした。 何かに向かって一生懸命短距離走のように走り抜いたかと思ったら 急にやる気がなくなってあ〜もう私ってなんてダメなんだろうと無気力になる そう私の心のスイッチはオンかオフしかありませんでした。 全ての物事を白か黒と決めつけたがっていた私の性格には グ…

  • ありのままを受け入れる

    他人と比較することは不幸の始まりです あなたが今自己否定感で溢れているとしたら、それはきっと他人と比較しているからではないでしょうか。 そう、かつての私のように。 私には3歳年上の兄がいます。 兄はとにかく自分の気持ちに素直に生きるタイプで、自分のしたいことはとことんするタイプでした。仲間も多く、様々な遊びをし、とにかく人生を楽しんでいるように私には映っていました。 逆に私は子供の頃から内気で大人しい性格で、私は母親に「あなたは手がかからないくていい子だね」と言われ続けていました。 そんな私は自分の意見も言わず、大人しくしていることが良い子だと思い、自分の意見を言うことができなくなってしまいま…

  • 幸せの閾値を下げよう

    昔の私はいつも無い・無い、と無いものばかりを見ていました。 お金が足りない 彼氏がいない 可愛くない 学歴がない そしてこれらが無いから私は〇〇できないんだ、と思っていました。 そう、自分自身でできない理由を作り出していたのです。 お金がないから自分の好きな事ができない 可愛くないからもてないし彼氏もできない 良い学校を出ていないからいい就職先につけない こうして自分でできない理由を作っては自分を納得させていたのです。 さらに不思議なもので、人間無いものにフォーカスをすると益々ネガティブな思考になり、どんどんなくなっていくのです。 なぜなら自らが「無い」ことを願っているので「無い」を引き寄せて…

  • 他人に関心を持つ

    今日は名言から少し横道に逸れ、私の大好きなバリ島のアニキこと 丸尾孝俊さんのお話をさせていただきたいと思います。 私が生まれて初めてバリに降り立ったのは2002年の10月、 ちょうどクタのクラブでテロ事件が起きた10日後でした。 そして私がアニキのことを知ったのは2005年とか2006年とか そのあたりだったと思います。 バリでのお友達から、日本人の大富豪がいるらしい、と話を聞いていました。 そんな中2009年にクロイワショウさんが執筆された こちらの本を書店で見つけ何の迷いもなく即購入したのを覚えています 出稼げば大富豪 *1 (なぜか第1弾の本の写真がうまく表示されないので文字だけに変更し…

  • 人生は長いようで短い

    そう、時間は誰にでも平等に与えられています。 1日は24時間しかなく、1年は365日しかありません。 あなたが今日という日を無意味に過ごしてしまったとしても それは取り戻すことはできません。 いつの日かもっと時間が欲しいと思ってもそれは叶いません。 だからこそ今日という日を明日死ぬかのように必死で生きてみませんか? もしあなたが今悩んでいるとして、もし明日がないとしたら・・・ 今日を思いっきり楽しみませんか? それでもあなたは悩みますか? 明日がなかったら悩むのなんてもったいないでしょう。 何も考えずに自然と明日はあると思っているから 今日という日を無駄に過ごしてしまうのです。 明日という日が…

  • 失敗ウェルカム!!

    もしあなたが今何かに失敗をして落ち込んでいるとしたら、 それは実はとても無駄な事だと知っていますか? むしろ失敗したらよしっ!!と呟いてください。 失敗をしたという事は一歩成功に近づいたという事です。 あなたが取ったその方法は正しくなったという事がわかったのです。 私達はいつから失敗を恐れるようになったのでしょうか。 子供の頃は失敗なんて怖くなかったですよね。 思いっきり走って転んでも、逆上がりができなくても、 泥だらけになったって、まずは挑戦していたはずです。 それが大人になると、失敗するのが怖くて挑戦をしなくなったり、 失敗をしてものすごく落ち込んだりしてしまうのです。 その一歩を踏み出さ…

  • 世界に一つだけの花

    あなたはあなたという花で隣に咲いてる花とは違うのです。 隣のバラを見て、なんて綺麗な姿なんだ・・・と羨ましく思うかもしれません。 しかしあなたも外から見たとっても綺麗な花なのです。 自分で自分の事が見えないから気づいていないかもしれませんが あなたはそのままで十分美しいのです。 桜がバラになろうとしてもなれません。 桜として非常に美しいのにどうしてバラにならないといけないのですか? 桜としての人生を楽しみませんか? 周りの人を見て、私は綺麗じゃない、私は太ってる、私は、私は・・・ って自分を自分でせめてどんどん生きにくくしていませんか? あなたはそのままのあなたの姿で人生したいことをしてみませ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さちさん
ブログタイトル
毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉
フォロー
毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用