chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【日曜日】おすすめ本・映画 ブルースオールマイティ

    ブルース・オールマイティ ミラクル・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2004/04/21 メディア: DVD クリック: 12回 この商品を含むブログ (80件) を見る 私が昔から大好きな映画です。 この映画、昔は何も考えずに笑いたい時に見ていました。 ジムキャリーの演技が本当に素晴らしくて お腹を抱えて笑えます。 この映画が上映していた当時私はオーストラリアに 住んでいたのですが、生まれて初めて外国で見た映画です。 これは英語がわからなくても笑う事ができた映画なので 私の中でもとても印象に残っている映画です。 そんな映画ですが、単なるコメディではな…

  • 失敗は恥ずかしい事ではない

    あなたは常に失敗を恐れて小さくまとまっていませんか? 私は昔から無難に生きよう 失敗しないようにしよう 目立たないように生きよう と努力をしてきた人間です。 小さい頃はほとんど失敗を経験しないまま 育ってきてしまいました。 ものすごーーくつまらない生き方をしたと思っています。 だから今でも未だ心の奥で失敗する事を恐れています。 失敗したくないから受験だってチャレンジはしませんでした。 理由をつけて無難な道しか選びませんでした。 全てにおいて安全な道しか選びません。 自分がよく知っている方法しか選ばないので 新しい発見がありません。 なんて平凡なつまらない人生を送ってきたのか と大人になってから…

  • 悪口や嫌がらせは流しましょう

    この世の中、何が気に入らないのか 他人の悪口ばかり言っている人がいます。 常に自分と比べ、自分より下だと判断すると 途端にいじめる人ってよくいますね。 自分がいじめられたから、と他の人をいじめたり 相手に仕返ししようとしていては あなたもその人と同類になってしまいます。 そういう人の被害にあった場合は あ~この人は他人をいじめることでしか 存在感アピールすることができないんだな 本当は偉くないことがバレてしまうから 偉ぶりたいんだな 可哀想な人なんだな 私のこと妬んでいるんだな と思いましょう。 そしてその相手の出してきた負のオーラは あなたを鏡として相手に返りますから あなたは何もしなくてよ…

  • 〇〇がないとできない、は言い訳でしかない

    人間絶対にしたい事やしよう、と決めたことは どんな手段を使ってでも成し遂げようとするものです。 お金がない 時間がない 能力がない 忙しい これらは全て言い訳です。 本当は言っている本人が一番よくわかっていると思います。 仕事にしてもダイエットにしても 何にしてもまずはできない言い訳を探すまえに できる事を努力してみませんか? お金がなければ頑張って貯めれば良いし、 時間がなければ他の時間を削ればいい あなたに能力が無いのであれば 能力のある仲間を見つけてくればいい できない理由をいくら並べても夢には近づけません。 できなかった時カッコ悪いですか? 私はむしろ挑戦しない方がカッコ悪いと思います…

  • 人の助けになるか、誰かの役にたつ

    ニーチェは下記の様に言っています。 人間が機嫌よく生きていくコツは人の助けになるか、 誰かの役に立つことだ。 そのことで自分という存在の意味が実感され、純粋な歓びになる。 不機嫌な老人は自分が世の中での存在意義を見出せておらず そして若者が不機嫌なのも自分が社会の中で生産的な存在に なる事が難しいからである。 この言葉はアドラー心理学に共同体感覚の考え方と同じですね。 人間が幸福になる為には共同体感覚を 持つことが必要だとアドラーは考えました。 その共同体感覚は下記の3つに分けることができます。 他者信頼 他者貢献 自己受容 他者を信頼する事により自分も信頼されるという事です。 信頼と信用は違…

  • 微笑めば友達ができる

    やはり笑顔な人の周りには人が集まってきますよね。 以前も書きましたが、人生は楽しいから笑顔になるのではなく、 笑顔でいるから楽しいのです。 happylife-makemesmile.hatenablog.com どうせ歳とともに増えるシワならば 私は笑顔でできる笑いシワの方がいいですね。 眉間にできているシワよりも・・・ 例えば・・・ 具合悪くないのに、どうしても自己都合で 具合悪いふりをしていたりすると 人間本当に具合が悪くなってしまうのです。 言霊のせいでもあるけれど、それと同時に 具合悪い演技が本当に具合の悪さを引き寄せてしまうのです。 ということは、こちらも一緒で笑顔でいれば 笑顔を…

  • そのままで十分綺麗です

    あなたはそんなに自分の顔が嫌いですか? あなたはそんなに自分の髪の毛が嫌いですか? あなたはそんなに雑誌の中のそのモデルの ようになりたいのですか? 綺麗になってみんなからちやほやされたいですか? 綺麗になって男性からモテたいのですか? 綺麗な人は確かにそれだけでアドバンテージが あるかもしれません。 でもあなたにだってその人に負けないくらいの 素晴らしいものがありますよ。 その人が持っていない物をあなたが持っています。 他人の真似をしてもその人に近づくだけで その人を越せるわけではありません。 それならその人の真似をする努力をやめて あなたの魅力を伸ばす努力をしてみませんか? あなたが嫌いと…

  • 【日曜日】おすすめ本・映画 嫌われる勇気

    嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (113件) を見る この本の中に書かれている言葉に「自己受容」という言葉があります。 正直私は今まで必死で「自己肯定力」を上げてこようと頑張っていました。 自己肯定と自己受容の違いはわかりますか? 例えば100点満点のテストであなたの点数は60点だったとします。 それを自分は本当であれば100点取れるはずだった。 自分は100点取れる人間だよ、と一生懸命自分に言い聞かせる これが自己肯定で…

  • どれだけ心を込めてますか?

    あなたは日常の生活においてどれだけ心を込めて生活していますか? 全てのことにおいて心=愛を込めていますか? 私もまだまだですのでこの機会に皆で意識してみませんか? 私の大好きなバリのアニキこと丸尾さんは 本当に愛に溢れている人です。 これは実際に会った人にしかわからないのですが、 とにかく会った瞬間、彼の愛に皆が包まれるのです。 初めて会った人も皆家族のように接します。 今の世の中、数字や利便性ばかり求められていますが もっと原点に返って見つめ直してみませんか? 最近誰かのことを思ってご飯を作りましたか? 単に日々の仕事になっていませんか? 最近誰かのことを考えてプレゼントを買いましたか? 単…

  • 常に受け取る準備をしていますか?

    あなたはいつでも幸運を受けられる状態ですか? パスツールの言葉 Chance favors the prepared mind 様々な訳がありますが、 要するにチャンスは準備された心を好む/支持する という事ですね。 よく幸運の女神様は前髪しかないとも言いますが チャンスはそれがチャンスだと気づけない人には 永遠に訪れないのです。 あなたは常にアンテナを高く張っていますか? 神様は様々なサインを出してくれています。 良いことも悪いことも必ずメッセージがあります。 そんなのわからないよ、って昔は私も思っていました。 でもそれも全てあなたの気持ち次第なのです。 あなたが今何を欲しているのか。 欲し…

  • 他人を変えようとするから疲れるのです

    あなたは他人と話をしてイラッとしたことや苦手だな、 と思ったことはありますか? 私はありません・・・ な〜んて人はこの世にはいないと思います。 私なんていつもです(笑) ただし他人は変えられないということを頭で理解をしてからは イライラする事やキーってなることはほとんどなくなりました。 実は、この言葉昔から好きでしたが私はどちらかと言うと 他人を変えるのを諦めようという気持ちで考えていました。 ところが最近になってふと考えが変わりました。 自分は変えられるって、自分が相手のことを思ってあげる ような考えになる、ということなのかもしれないと気付きました。 例えば相手の言動にイラッとした時、今まで…

  • 友人を求める前に自分を愛する

    ニーチェの言葉が続いてしまいましたが、 こちらも私が気付きを得た言葉で、深い・・・と思いました。 できるだけ多くの友人を欲しがり、知り合っただけで友人と認め いつも誰か仲間と一緒にいないと落ち着かないのは、 自分が危険な状態になっているという証拠だ。 本当の自分を探すために、誰かを求める。 自分をもっと相手にして欲しいから、友人を求める。 漠然とした安心感を求めて誰かに頼る。 なぜそうなるのか。孤独だからだ。 なぜ孤独なのか。自分自身を愛する事がうまくいっていないからだ。 しかしそういうインスタントな友人をいくら多く広く持ったとしても 孤独の傷は癒されず、自分を愛するようにはなれない。 ごまか…

  • 他人の評価は気にしない

    ニーチェの言葉ですが、他人が自分の事をどう思っているかなんて 気にしていたら人生面白くなくなります。 という私は正直他人の目しか気にしていませんでした(笑) この服を着たらどう思われるか この意見を言ったらどう思われるか ここで赤というべきか白というべきか ここでこういう行動を取ったらどういう反応されるか なんというべきなのか と、とにかく自分の意思というものがなく 相手にどう思われるか、という事しか考えずに生きてきました。 これは恐らく幼少期からそういう風に育ってしまったのだと思います。 母親から、あなたは本当に手のかからない子だった、 と言われたことがありますが要するに相手の顔をうかがい …

  • 人は笑うから幸福になるのです

    フランスの哲学者アランこと エミール=オーギュスト・シャルティエの言葉ですが、 実は私の大好きな丸尾さんもよくこういいます。 困ったことが起きたらまず笑え!! そして「面白くなってきた」と言え、と。 成功者はよく窮地に立たされた時に面白くなってきた、と言いますね。 物事は全て表裏一体、すなわちピンチはチャンスなのです。 私は困ったことが起きたり、想定外の事が起きたりした際は まず笑い、「そうきたか!ツイてるな~」 というように努力をしています。 あくまでも今の私のレベルは努力です。 でもこの努力が大事なのです。 日々の積み重ねで思考は現実となります。 これが本心ですら~っと言えるようになった頃…

  • 【日曜日】おすすめ本・映画 5パーセントの奇跡

    5パーセントの奇跡 ?嘘から始まる素敵な人生?(字幕版) 発売日: 2018/07/18 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 先日アニキ宅で見たこの映画 とっても感動しました。 もう1度じっくり見ようと思い、自分でもDVDを購入しました。 物語は、サリーという青年が主人公なのですが先天性の病のため 視力の95%を失ってしまうのです。 ただ、彼は視力が失ったことよりも、まだ5%見えると ポジティブに考えました。 そんな彼は盲学校へ行くことを拒否し、普通高校を卒業し 彼の夢であるホテルマンになろうとします。 ただし、彼の視力ではどのホテルも採用してくれません。 そんな中…

  • 相手の才能を認められないと自分の才能も認められません

    あなたは人に助けを求められますか? 仕事でも人生でも困難に陥った時頼れる友人、仲間がいますか? もしあなたが他人に助けを求められないとしたら、その理由はなぜでしょうか。 プライドが邪魔するのでしょうか? 全部自分でやりたいのでしょうか? 相手を信用していないからでしょうか? 仕事であれば是非部下に任せてみませんか? 部下の仕事の出来が満足のいくものでなかったとしたら 上司であるあなたがきちんと教えてあげてください。 小学生でもわかるように教えることができないのだとしたら、 それはあなた自身も理解していないのです。 本当に理解している人は全てを説明する事ができるはずです。 あなた自身の成長の為に…

  • 先ずは決めることが大事なのです

    全ての事において「決める」という事はとても大事な事です。 仕事、ダイエット、貯金など何となく始めたものに成果はありません。 最近太ってきたから、と何となくダイエットを始めたところで簡単には痩せません。 何となく将来に向けて貯金しようかな~では絶対にお金は貯まりません。 いつかお金が貯まったら結婚しよう、という人は結婚しません(笑) 全て先に決めるのです。 人間決めるとその目標をに向かって何とか進もうとします。 なんとかその目標を達成しようと試行錯誤し頑張ります。 そしてその目標、お勧めは最低と最高を設定する事です。 現状のままでは無理だけれど頑張れば達成できる目標を最低目標、 厳しいけれどもの…

  • 受け取る前に与える人になりましょう

    もらいたい、もらいたい、ばかリであなたは相手にきちんと与えられていますか? 「くれくれ病」の人は相手が与えてくれるのを常に待っています。 一事が万事であいさつに然り、ありがとうという言葉に然り、全て相手が言ってくれるまで待っていませんか? 誰よりも先に声をかけていますか? もしあなたが常に受け身でいるのだとしたら自分から先にあいさつしてみませんか? かつての私はそうでした。 挨拶したいのに、相手が声をかけてこなければ自らかけることはありませんでした。 内気な性格だから、と言われればそれまでですが折角の機会を逃すことになってしまいますし、後々後悔する事もありますよ。 極端な話ですが・・・ 私はそ…

  • あいうえお作文

    今日は私が普段気をつけていることをあいうえお作文にしてみました。 「ありがとう」 これは人間関係で一番大事なことだと私は思っています。 でもこの世の中、このありがとうが言えない人が本当に多いのです。 たかがありがとう、されどありがとうです。 簡単なようで難しい、その理由は2つあると思います。 まず1つはプライドが高くて言えない。 これは私の周りにも沢山いますが、部下にありがとうと言えない、 俺様がなぜありがとうと言わなければいけないのだ、と言わんばかりの 雰囲気を醸し出し、とにかくありがとうが言えない人が 特に頭のいい人に多い気がします。 そしてもう1つは、これ昔の私ですが「ありがとう」が 「…

  • 結婚とは相手を幸せにするもの

    多くの女性は結婚する時に「幸せにしてもらえる」と思っています。 これはドラマの影響ではないか、と思います。 「あなたを幸せにします」って皆言っているから自分も幸せにしてもらえると思ってしまうのでしょう。 しかしこの人と結婚をする、と決めたので他の誰でもなくあなたですよね? 例え初めのきっかけが自分ではなく、親や周りの人だったとしても最終的にこの人と結婚をすると決めたのはあなたですよね? それなのに、幸せにしてもらえるはず、と全てを旦那さんのせいにするのですか? この人と一生寄り添っていこうと覚悟を決めたんですよね。 かつてのあなたは一生この人と添い遂げる、という契約を結んだのです。 丸尾さんは…

  • 自分に嘘をついていませんか

    誰かに好かれていたいから 誰かのご機嫌を取りたくて 他人に嫌われるのが怖いから 自分に嘘をついていませんか? これは私が今コーチングを受けている伊木さんの言葉です。 2019年02月20日のブログ|伊木ヒロシの幸せな小金持ちブログ この言葉昔の自分に教えてあげたい言葉です。 昔の私はまさにこの言葉のままを生きていました。 他人にいかに嫌われないように生きていくか いかに友達のご機嫌をとるか 仲間はずれにされないように そんな思いでずっと生きてきました。 その結果、自分が自分を嫌いになり、自己否定の人生となりました。 他人に嫌われたくない一心な人は八方美人となり、 その辻褄合わせで皆に嘘をつかな…

  • 【日曜日】おすすめ本・映画

    今日私がおすすめしたい本がこちら 特に女性に多い「必死」と「無気力」を行ったり来たりしている人におすすめします なぜあの人は、しなやかで強いのか 余裕のある大人になる68の具体例 作者: 中谷彰宏 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/09/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る かつての私がそうでした。 何かに向かって一生懸命短距離走のように走り抜いたかと思ったら 急にやる気がなくなってあ〜もう私ってなんてダメなんだろうと無気力になる そう私の心のスイッチはオンかオフしかありませんでした。 全ての物事を白か黒と決めつけたがっていた私の性格には グ…

  • ありのままを受け入れる

    他人と比較することは不幸の始まりです あなたが今自己否定感で溢れているとしたら、それはきっと他人と比較しているからではないでしょうか。 そう、かつての私のように。 私には3歳年上の兄がいます。 兄はとにかく自分の気持ちに素直に生きるタイプで、自分のしたいことはとことんするタイプでした。仲間も多く、様々な遊びをし、とにかく人生を楽しんでいるように私には映っていました。 逆に私は子供の頃から内気で大人しい性格で、私は母親に「あなたは手がかからないくていい子だね」と言われ続けていました。 そんな私は自分の意見も言わず、大人しくしていることが良い子だと思い、自分の意見を言うことができなくなってしまいま…

  • 幸せの閾値を下げよう

    昔の私はいつも無い・無い、と無いものばかりを見ていました。 お金が足りない 彼氏がいない 可愛くない 学歴がない そしてこれらが無いから私は〇〇できないんだ、と思っていました。 そう、自分自身でできない理由を作り出していたのです。 お金がないから自分の好きな事ができない 可愛くないからもてないし彼氏もできない 良い学校を出ていないからいい就職先につけない こうして自分でできない理由を作っては自分を納得させていたのです。 さらに不思議なもので、人間無いものにフォーカスをすると益々ネガティブな思考になり、どんどんなくなっていくのです。 なぜなら自らが「無い」ことを願っているので「無い」を引き寄せて…

  • 他人に関心を持つ

    今日は名言から少し横道に逸れ、私の大好きなバリ島のアニキこと 丸尾孝俊さんのお話をさせていただきたいと思います。 私が生まれて初めてバリに降り立ったのは2002年の10月、 ちょうどクタのクラブでテロ事件が起きた10日後でした。 そして私がアニキのことを知ったのは2005年とか2006年とか そのあたりだったと思います。 バリでのお友達から、日本人の大富豪がいるらしい、と話を聞いていました。 そんな中2009年にクロイワショウさんが執筆された こちらの本を書店で見つけ何の迷いもなく即購入したのを覚えています 出稼げば大富豪 *1 (なぜか第1弾の本の写真がうまく表示されないので文字だけに変更し…

  • 人生は長いようで短い

    そう、時間は誰にでも平等に与えられています。 1日は24時間しかなく、1年は365日しかありません。 あなたが今日という日を無意味に過ごしてしまったとしても それは取り戻すことはできません。 いつの日かもっと時間が欲しいと思ってもそれは叶いません。 だからこそ今日という日を明日死ぬかのように必死で生きてみませんか? もしあなたが今悩んでいるとして、もし明日がないとしたら・・・ 今日を思いっきり楽しみませんか? それでもあなたは悩みますか? 明日がなかったら悩むのなんてもったいないでしょう。 何も考えずに自然と明日はあると思っているから 今日という日を無駄に過ごしてしまうのです。 明日という日が…

  • 失敗ウェルカム!!

    もしあなたが今何かに失敗をして落ち込んでいるとしたら、 それは実はとても無駄な事だと知っていますか? むしろ失敗したらよしっ!!と呟いてください。 失敗をしたという事は一歩成功に近づいたという事です。 あなたが取ったその方法は正しくなったという事がわかったのです。 私達はいつから失敗を恐れるようになったのでしょうか。 子供の頃は失敗なんて怖くなかったですよね。 思いっきり走って転んでも、逆上がりができなくても、 泥だらけになったって、まずは挑戦していたはずです。 それが大人になると、失敗するのが怖くて挑戦をしなくなったり、 失敗をしてものすごく落ち込んだりしてしまうのです。 その一歩を踏み出さ…

  • 世界に一つだけの花

    あなたはあなたという花で隣に咲いてる花とは違うのです。 隣のバラを見て、なんて綺麗な姿なんだ・・・と羨ましく思うかもしれません。 しかしあなたも外から見たとっても綺麗な花なのです。 自分で自分の事が見えないから気づいていないかもしれませんが あなたはそのままで十分美しいのです。 桜がバラになろうとしてもなれません。 桜として非常に美しいのにどうしてバラにならないといけないのですか? 桜としての人生を楽しみませんか? 周りの人を見て、私は綺麗じゃない、私は太ってる、私は、私は・・・ って自分を自分でせめてどんどん生きにくくしていませんか? あなたはそのままのあなたの姿で人生したいことをしてみませ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さちさん
ブログタイトル
毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉
フォロー
毎日を笑顔で幸せに過ごすための愛の言葉

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用