chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
労働衛生コンサルタント受験応援と自分の勉強のブログ https://chomapu-shikaku01.blog.ss-blog.jp/

「#環境計量士」に始まり、「#ビル管」「#作業環境測定士」「#労働衛生コンサルタント」と資格を拡大し、2022に起業。

chomapu
フォロー
住所
練馬区
出身
住之江区
ブログ村参加

2017/08/08

  • 令和4年度「第50回」労働衛生コンサルタント試験:記述式科目【労働衛生工学】(その1)

    GW前に少し余裕が出来たので、昨年2022の労働衛生コンサルタント試験を使って勉強しています。私の回答案を紹介しますが、誤答・誤解については、コメント欄でご指摘いただけると助かります。 令和3年以前の「労働衛生工学」の過去問については、こちらの過去ブログをご参照ください。 リンク先→労働衛生工学(記述式)過去問R03追加 リンク先→保健衛生(記述式)過去問R03分追加 さて、科目「#労働衛生工学」に取りかかります。 試験問題の構成は、例年通りですね。 第一問が、特化物の、作業環境管理と作業管理の法令と実務手法について 第二問が騒音振動の作業管理のどちらかから出題 第三問と第四問は、両方とも局所排気装置の設計に関する問題で、 今年は、第三問が、局所排気装置の設計計算書を作る問題、 第四問が、シンプルな圧損計算とファン選定の問題でした。 構成は、過去問..

  • RST講座 最終日

    最終日も日課の朝散歩から。新秋津駅の近く前で足を伸ばしました。 最終日は、指導案の作成と、役割演技・模擬講習(残りの9人分)で修了です。 役割演技・模擬講習を、中日に済ましたメンバー(私も含め)、勉強したことを指導案に盛り込む作業なので、集中して作業できます。緊張感もないせいもあって、2時間ほどで完成して、指導講師のOKを貰うことが出来ました。 お昼前から、役割演技・模擬講習が始まります。 お昼は、スパゲッティミートソース。 お昼を挟んで、2時半くらいまでで、修了。 まとめのお言葉の後、全員に修了証が配布されて、完了です。 受講者全員で写真とか取ることも無かったですが、 皆さんに、名刺を配って起きました。 時系列で、復習的に書き連ねたので、 後々、探しにくいとも思います。 幾つかのキーワードについては、 後日のブログで、一件ずつま..

  • RST講座⑧ 四日目

    四日目の朝 流石に疲れが溜まってきますが、お部屋が東向きで朝日で起こされます。 朝ご飯を食べて、教室へ。 午前中は、 L1指導及び教育の方法 L2作業中における監督及び指示の方法 座学の内容としては、職長教育のトレーナー養成が主眼のRST講座ですので、 かなり濃密。 3つの教育 教育の6つの手順 4段階法 指導教育の8原則 6つの監督力 全部で何個有るねん! という感じですが、全部大事なことなので、頭パンパンです。 3つの教育の 知識・技能・態度うち、 「態度教育」と言う言葉は、捉えにくいですね。 モチベーションの維持向上ってあると、ピンときますが、 良い日本語がないのかな ビデオを使ったケーススタディも職場内で、若手とベテランがゴタゴタを起こしたり、至急の仕事で工程全体が振り回さ..

  • RST講座⑦ 三日目の午後

    午前中のお昼前に、私の役割演技の順番が終わったので、お昼はゆっくり食べることが出来ました。 三日目後半から、水田講師から藤森講師にバトンタッチ。講義内容は、熱が入った話しぶりなのですが、時折、面白い話を「ボソボソ」と仰るので、最初慣れるまでは、大事なことを言ってるのかと思ったり、折角の面白い話が聞けなくでなかなか辛かったです。 午前中の「役割演技・模擬講習」に向けて、朝まで寝付けなかった睡眠不足と、発表が終わって緊張感が溶けたので、睡魔も襲ってきます。 藤森講師のギャグを聞き逃さないように、頑張って起きていました。 L7作業手順の定め方 講師の仰るポイントは、ムダムラムリ =能率・品質・安全、とのこと。 作業手順書の「急所の書き方」は、参考になります。 ケーススタディは「消火器を使った消火作業の訓練」について、作業手順書を作ります。 様式が良く出来ているのですが、 ..

  • RST講座⑥ 三日目 指導案の発表 役割演技

    明け方には起きて、日課の朝散歩。 7:15分からは朝食です。 私は、三日目の午前中に L12「労働災害防止についての 関心の保持及び労働者の創意工夫を引き出す方法 で指導案を発表しました。 ヒューマンエラーは、勉強していたので その記憶なども使って、指導案と投影資料を作りました。 模擬講習は、いつも講習をしているのですが、 流石にちょっと緊張。 ただ、始まってしまえば、身振り手振りをちょっとオーバーアクション気味で、結構、他の受講生が引きつけられている感触も有り、手応えあり増した。 時間配分をミスって、良いところで時間切れ(模擬講義8分)でしたが、 グループ討議案が、その続きの説明になったので、良かったかも。 「もっと聞きた~い」の声が数名から出たので、小さくガッツポーズでした。 参考までに、..

  • RST講座⑤ 指導案作成 二日目夜

    LO-3 職長教育の進め方(指導案作成) 夕方から、指導案作成です。 3日目午前中に、半分の受講生が10分間の役割演技(模擬講師)を行います。役割演技に当たった人は、その投影資料も作る必要があります。 役割演技は、12教科目の一つを。一人ずつに割り当てられて、その指導案を作った上で 自分の作った指導案で、模擬講習+その教科目で使うグループ討議の内容の説明をする必要があります。 19人のメンバー全員が、三日目の午前中か、最終日のお昼に、模擬講習を担当することになります。 最初に指導案の作り方の解説があります。 3つの教育のポイントと4段階法 教育のポイントの1番目には、 「正確な内容」とありますが、説明を見ていると 「正しさ」は当然で、「その職場の目的にかなった」という感じのようで 「適格な」が良いかも知れません。 この4段階..

  • RST講座振り返り④ 二日目前半

    二日目の朝 よく眠れたので、朝散歩 二日目からは8:30始まりです。 最初は。前日の復習から。 ・不安全行動と不安全状態 ・不安全行動は、「知らない」「出来ない」「やらなかった」+ヒューマンエラー ・職長の役割は3つ 「先取りの安全管理」「情報管理:報連相」「部下の育成:知識・技能・態度」 などなど。 グリグリ摺り込んできます。 午前中の座学は、総合管理・・あっというまの4時間 複雑な内容で頭パンパン 前に居た事業所は普通の製造業でしたが、1つの作業場所(実験室)で、事業所(親会社)の研究員と、子会社への業務委託している実験補助の作業員が、混在していたので、ちょっと心配な事例です。 子会社からは、資格の無い連絡担当者に、事業所の安全衛生委員会に出席して貰って、所内のルールは、事業所ルールを守ることや、その他安全活動に関しての情報を提..

  • RST講座振り返り③ 初日の講義内容

    初日の「職長の役割」と教科目の関係は、5日間を通じて関係してきます。 全体量が多いので、各教科目の関係を十分理解しないと、知識がバラバラなって、記憶が散漫になってしまうからだと思います。 この絵が、壁に貼ってあって、常に立ち位置を参照しながら勉強していく感じです。 職長の職務を「3要素(人、設備、作業手順)」に分解して、各教科目を割り付けてあります。 4M=「3要素(人、設備、作業手順)と管理」の欠陥が労災を引き起こすと言うところがキーポイントですね。 食事は、3食センターの食堂で食べました。 朝入室して、お部屋に荷物を置いたら、最初に食事カードに、最終日までの食事の予約を記入します。 お昼は軽くしたかったので5日とも「麺」で予約。 初日のお昼 お昼の麺メニューには、小さいデザートが付くのが嬉しいです。 初日は、フルーツゼリーでした。 初日の午後は、..

  • RST講座振り返り②

    RST講座 初日 8:30に宿泊棟の入り口で受付を済ますと、どっしりとした袋を渡されます。重たいテキスト類(約4Kg)!!これだけでもヘビーな研修と感じさせられますね。 4泊分の着替えの入ったリュックサックを部屋に置いて微妙な緊張感で、講義室に入って予め決められた席に着席して開講を待ちます。 オリエンテーションの後、最初の講義は、LO-1 トレーナーの役割職長教育の法的位置づけと法に定められたカリキュラムの概要の説明です。 職長教育の講師たるトレーナー育成のためのRST講座の位置づけで職長教育の項目に紐付けて、トレーナー教育のカリキュラムの説明を受けます。 中でも、座学以外に、「討議法」と「役割演技」の位置づけが重要と言うことで「討議法」と「役割演技」それぞれの、狙いや教育効果としてのメリットが説明されるのでこの後の、講座を納得して進められるようにとの意図が伝わってくる内容です。 この..

  • RST講座 振り返り①

    中災防(JISHA)東京教育センターのRST講座 5日間を振り返ります。 RSTとは次の略称です。R:労働省(現厚生労働省)方式<ROUDOUSHOU> ←何故かローマ字(^_^)S:安全衛生教育<Safety And Health Education>T:指導員<Trainer> 最初に、5日間のカリキュラムとその概要をご紹介します。 講座は、「平成18年5月12日付け基発第0512004号」に準拠して構成されており、https://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-47/hor1-47-32-1-0.htm 修了すると「製造業の職長教育」が出来るようになるという内容です。 中災防の講習カリキュラムは、 ①教える内容:職長の職務に必要な固有技術 12教科 ②教え方 :講師として必要な教育指導技術 ..

  • RST講習受講してきました

    今週は、月曜日から金曜日まで(4月10日~14日)、清瀬の中災防東京教育センターで、RST講習を受講してきました。労働安全衛生法で定められている職長教育の講師育成のためのコースです。参加者は皆、各社の安全教育担当者でした。 宿泊室は清潔ですが、手洗いもトイレも共用なので、感染対策に神経を使いました。晩ご飯が、食事の時間が遅いためなのか、食堂が閉まって自室でお弁当になるので、さみしかったです。 連日朝8:30~19過ぎまでのハードな講習でしたが、参加メンバーの皆さんのモチベーションも高く、良い講師のリードで、なんとか修了にこぎ着けました。 講習の内容や、気づきを明日からアップしていきたいと思います。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。 にほんブログ村 資格・スキルアップラン..

  • 「ねぎらう」と「ほめる」の違い

    最近は、マネジメントとか、コミュニケーションについて、勉強しています。 Bizhint「社長は社員を“褒めない”」という記事を読みました。 https://bizhint.jp/report/728216 ちょっと違和感の残る記事でしたが、 コメントされている方のご意見で、 「ほめる」と「ねぎらう」を区別すれば良いありましたので、 ハッとしました。 【「ねぎらう」と「ほめる」の違い】をググってみると、 いろいろ出てきます。 私なりの理解は、 労う・・・プロセスを評価し賞賛する。 目的に向かって努力し、成長し進捗があった。 目的を達成しようとして、辛い経験をした、失敗した。 褒める・・・結果を評価し賞賛する。 目標を達成した。 試験に落ちても、勉強したことは無駄にならない →ねぎらう 試験に合格した、資格を取った..

  • 真・報連相セミナー(続き)

    昨日に引き続き、セミナー受講の記録です。 http://www.nhc.jp.net/ 参加したのは、基礎講座 http://www.nhc.jp.net/?page_id=20956 以下、備忘録的なメモ(その2)です。 報連相は、元々は、経営層向けのマネジメントの著作が発祥 山種証券(現SMBC日興証券)の社長だった山崎富治さんの著書 『ほうれんそうが会社を強くする』 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2108/26/news033_2.html 真・報連相が目指すのは、「質の高い仕事の進め方」 三つの視点の図は、かなり哲学的に意味が深い 「環境」「目的」「自己」の視点で、「手段」は変わる。 三つの視点の何処がメインか?スタートか?、状況次第。 ..

  • 2023-03-11

    真・報連相セミナーを受講してみました。 http://www.nhc.jp.net/ 参加したのは、基礎講座 http://www.nhc.jp.net/?page_id=20956 セミナーは、最初の予想と異なり、 ①「実践的な情報共有のポリシー」の説明と体感がメインで ②「いわゆる報連相のやり方」の教育ではない モノでした。 真・報連相のレベル表と、Lカードワークがメインコンテンツと思いきや、 参加者の座右の銘の紹介や、マイルールの共有化など、 自己研鑽研修の内容となっていました。 セミナーのコンセプトの一つに「互恵」を掲げており、 講演者からの一方的なインプットでは無く、 「会社での経験や悩み」の中から、 「情報共有」という切り口で、 自分自身や参加者が気づいたことを、共有化し合うことがメイン となってい..

  • リーダーとボスの違い

    マネジメントの勉強をしていて、検索に引っかかりました。 豊田(前)社長の引用した言葉も、興味深いのですが 2020年(3年前)の労使委員会で、トヨタの未来に対して、 組織のマネジメントに対する危機感が、労使双方から感じられたことが 驚きでした。 「あの、トヨタでさえ」これほどの危機感があったのだと。 なかなか、本業のブログが、書けないので、以下は、防備録として https://toyotatimes.jp/report/roushi_2020/054.html 2月26日。トヨタ自動車本社で第2回労使協議会が開かれた。先週の1回目で話し合われたのは「素直に言いたいことが言えない職場風土」について。今回はテーマがさらに具体的に深堀りされていく。「若手の退職」と「技術部門の風土改革」という課題について、白熱した議論 豊田社長の紹介した言葉。 ..

  • 令和4年度 労働衛生コンサルタント試験問題公開

    地方出張とバックオフィス業務に追われて、更新が滞っておりました。 令和4年度の労働衛生コンサルタント試験の問題が公表されておりますので、お正月休みを使って、ご紹介したいと思います。 今年の問題は、労働衛生工学も、保健衛生も、難問だったようですね。 過去問公開ページ 最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。 にほんブログ村 資格・スキルアップランキング #労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学,#筆記試験,#記述式試験

  • 第73回全国労働衛生週間:10月1日から7日

    更新が滞っております。久しぶりに腰痛になったこと、事業活動が新型コロナ第七波で、停滞したこともあり、この夏は、何処にも行かず、自宅に引き籠もる日々でした。 さて、今年度の全国衛生週間の通知が発出されていますので、お知らせします。 第73回全国労働衛生週間:10月1日から7日 (7/22付け厚労省発出) 全国衛生週間の目的①働く人の健康管理や職場環境の改善②職場での自主的な労働衛生管理活動の促進これらの活動を通して労働者の健康を確保する 今年のスローガン 「あなたの健康があってこそ 笑顔があふれる健康職場」 一般公募249作品の中の、伊藤 一弘さん(愛知県)の作品 毎年9月1日から30日までを準備期間、10月1日から7日までを本週間とし、この間、各職場で職場巡視やスローガン掲示、労働衛生に関する講習会・見学会の開催など、さまざまな取り組みを展開します。 別添)令和4年度全国..

  • 【再掲】労働衛生コンサルタント過去問回答のリンクまとめ【健康管理】

    スマホHP表示だと、トップのリ過去問リンクページが見れないようですので、定期的に再掲します。記述式科目【健康管理】の過去問です。 おすすめリンクにご紹介した、柳川先生のサイトが詳細に解説されているので、そちらもご参照ください。 記述式過去問: R01 問1前半 問1後半 問2前半 問2後半 R02 問1part1、問1part2、問1part3 問2part1、問2part2、問2part3 問3part1、問3part2、問3part3 問4(回答案に自信なし)、 R03 問1、問2、問3、問4 記述式過去問 概要と傾向分析 全体の出題分野概要 各門の出題傾向 問1 有害物質管理の総論 問2 有害物質管理の各論 問3問4 事業所の保健衛生管理課題 物理的な有害要因の問題 その他の時事問題 最後..

  • 【再掲】労働衛生コンサルタント過去問回答のリンク【労働衛生工学】

    スマホHP表示だと、トップのリ過去問リンクページが見れないようですので、定期的に再掲します。 令和3年度分までの労働衛生工学「記述式」の過去問です。 【問題の傾向分析】 労働衛生工学(記述式) 過去問傾向分析 概要ページ5/4 問1 論述問題 有害作業管理・リスク評価 ・法規制・対策ガイドライン 記事①05/07 問2 論述+ 計算問題 騒音・振動などのリスク管理・法規制 記事②05/09 問3 &問4 計算問題 局所排気装置の設計・能力評価局所排気装置評価表の作成 記事③05/14 問3問4の選択 労働衛生コンサルタント 労働衛生工学(記述式) 過去問目次 (追加更新中)   問1 ..

  • 化学物質管理専門家の資格要件(パブコメ)

    化学物質の自律管理に向けた一連の法令改正に関して、 7/8に2つのパブコメが発出されました。 ①労働安全衛生規則第十二条の五第三項第二号イの規定に基づき厚生労働大臣が定める化学物質の管理に関する講習(案)に関する意見募集について 化学物質管理者の選任に必要な化学物質管理の講習内容 ②○労働安全衛生規則第三十四条の二の十第二項、有機溶剤中毒予防規則第四条の二第一項第一号、鉛中毒予防規則第三条の二第一項第一号及び特定化学物質障害予防規則第二条の三第一項第一号の規定に基づき厚生労働大臣が定める者○粉じん障害防止規則第三条の二第一項第一号の規定に基づき厚生労働大臣が定める者 自律管理により適用除外を受ける事業所において専属の配置が求められる「化学物質管理専門家」の資格要件 化学物質管理専門家の資格要件に関しては 告示案概要 にあるとおり、 化学物質管理専門家は、..

  • 化学物質管理者の講習(パブコメ)

    化学物質の自律管理に向けた一連の法令改正に関して、 7/8に2つのパブコメが発出されました。 ①労働安全衛生規則第十二条の五第三項第二号イの規定に基づき厚生労働大臣が定める化学物質の管理に関する講習(案)に関する意見募集について 化学物質管理者の選任に必要な化学物質管理の講習内容 ②○労働安全衛生規則第三十四条の二の十第二項、有機溶剤中毒予防規則第四条の二第一項第一号、鉛中毒予防規則第三条の二第一項第一号及び特定化学物質障害予防規則第二条の三第一項第一号の規定に基づき厚生労働大臣が定める者○粉じん障害防止規則第三条の二第一項第一号の規定に基づき厚生労働大臣が定める者 自律管理により適用除外を受ける事業所において専属の配置が求められる「化学物質管理専門家」の資格要件 化学物質管理者の講習については、 告示案概要にあるように 以下の5科目の講習と、一科目の実習となっ..

  • 2022-06-12

    第50回労働安全コンサルタントおよび労働衛生コンサルタント試験の実施日が掲載されています。公益財団法人安全衛生技術試験協会のHP試験案内はこちら第50回(令和4年度)労働安全・労働衛生コンサルタント試験日程筆記試験 試 験 日令和4年10月18日(火) 試 験 地 北海道安全衛生技術センター 東北安全衛生技術センター 中部安全衛生技術センター 兵庫県内(神戸サンボーホール) 中国四国安全衛生技術センター 九州安全衛生技術センター 東京都内(ベルサール渋谷ファースト)受付期間令和4年7月4日(月)~8月3日(水) (郵送の場合は、8月3日の消印のあるものまで有効)試験結果 令和4年12月19日(月)発表予定東京都内の試験会場が、変更されていますね。 口述試験試 験 日 大阪:令和5年1月17日(火)~1月18日(水)のあらかじめ指定する日時 東京:令和5年1月31日(火)~..

  • 安全の指標 令和4年版

    コンサル会から「安全の指標」(中災防編)が届きました。労働安全コンサルタント受験の必須書籍ですね。会社内で使用できる図表は、デジタル版で入手できるようです。注目は、ピックアップデータの行動災害の発生状況ですね。設備リスク起因の労災は、減少していますが、行動リスク起因の労災は、増加傾向です。特に、小売業・社会福祉施設では、半数以上の労災が転倒・無理な動作や反動、になっています。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 下記のリンクをポチっとクリックして頂けると更新の励みになります。 にほんブログ村 資格・スキルアップランキング #労働衛生コンサルタント,#口述試験,#試験対策,#労働衛生工学,#筆記試験,#記述式試験 こちらから購入可能です。 リンク先→中災防HP

  • 「労働安全衛生規則等の一部を改正する省令」の公布

    「労働安全衛生規則等の一部を改正する省令」の公布https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_25984.html化学物質管理の「自律管理」に向けた一連の労安衛法規則改正の一部が、公布されました。①事業所における「化学物質管理者」の選任②リスクアセスメント対象物質(表示通知対象物質)のばく露濃度を許容限界値以下にすることの義務化③上記②について、労働者の意見を聴くこと、及びその記録の作成と保管3年(発がん性物質は30年保管)④リスクアセスメント対象物質(表示通知対象物質)以外の物質のばく露濃度の最低限化の努力義務⑤上記②③④に関する衛生委員会における「化学物質管理」の審議⑥新入社員教育における「化学物質管理」教育の実施(免除事業者の撤廃)⑦保護具管理責任者の選任の義務化(粉じんなどの特定業務限定から、表示通知対象物質取り扱いに拡大)など、規制強化が沢山有ります。一方..

  • 労働安全衛生規則の改正(歯科検診の報告書)

    労働安全衛生規則改正省令の告知と、通達が出ています。通達 労働安全衛生規則の一部を改正する省令の施行について(令和4年4月28日基発0428第1号)(PDF,173KB)告示(様式改定などは、こちらを参照して下さい) 労働安全衛生規則の一部を改正する省令(令和4年4月28日厚生労働省令第83号)(PDF,297KB)内容は、 強酸類を取り扱う有害業務において、必要な歯科検診を行った場合に、これまでは、従業員50人以下の小規模の事業でも、特殊健診報告の労基署提出を義務付けるというものです。 令和4年10月1日からの施行ですので、本年度、下期の特殊健診結果から、提出が必要になりますね。 ※ 強酸類を取り扱う有害業務とは? 「塩酸、硝酸、硫酸、亜硫酸、弗ふつ化水素、黄りんその他歯又はその支持組織に有害な物のガス、蒸気又は粉じんを発散する場所における業務」 メッキやさんとか、部品..

ブログリーダー」を活用して、chomapuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chomapuさん
ブログタイトル
労働衛生コンサルタント受験応援と自分の勉強のブログ
フォロー
労働衛生コンサルタント受験応援と自分の勉強のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用