chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家っ子主婦*もぐら*の生活 https://www.moguramama.com

専業主婦12年のブランクから短時間パートへ大きな一歩を踏み出しました! 基本家っ子なので節約生活しています。

もぐら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/11

arrow_drop_down
  • 私立高校1年修了式/専門学校か大学か/タコハイ当選

    【目次】 私立高校1年修了式 専門学校か大学か タコハイ当選 私立高校1年修了式 高校生になれるかな?と心配していた息子でしたが、私立高校に入学することができ、無遅刻無欠席で一年を終えることができました。 ホント、毎日自転車で通学してよく頑張りました! 皆勤だったので、担任の先生からこちらをいただきました。 ✨休まなかったで賞✨ なんと、これは先生の自腹です!えっ!先生すごい! 息子に聞くと皆勤賞は3人だったそうです。 修了式の日に来年度の教科書配布があったため、2年生の教科書などを持ち帰ってきていました。そして1年で選択していた「音楽」の教科書やファイルを廃棄するため、見ていると、さすがだよ…

  • 還付金と利息/体調管理/来年度のこと/高校生活1年目

    【目次】 還付金と利息 セルフメディケーション あおぞら銀行 体調管理 耳鼻科へ プロテオグリカン 来年度のこと 高校生活1年目 還付金と利息 セルフメディケーション 確定申告の開始日翌日、昨年と一昨年のセルフメディケーションの申告を行いました。還付金はそれぞれ500円にも満たない金額だったけど、せっかく入力したんだから、きちんといただこう!と振込を待っていたところ、2週間もしないうちに昨年分が振り込まれ、そこから1週間ちょっとで一昨年分が振り込まれました。 一応レシートは保管しておかなきゃいけないので、ファイルに入れておきます。 あおぞら銀行 私が貯蓄専用にしているあおぞら銀行の決算利息が2…

  • 高校生男子弁当/高校は休みが多い/反抗期

    【目次】 手抜き弁当2日分 手抜き弁当129日目 手抜き弁当130日目 高校は休みが多い 反抗期 お店で園児と遭遇その後 手抜き弁当2日分 2期の入試や天皇誕生日もあり、お休みが多かったので、お弁当は2日分です。もしかしたら、来週テスト期間に入るからお弁当なしかも? 手抜き弁当129日目 ゆかりご飯 スコッチエッグ いんげんのごま和え 豚肉もやしの甘辛焼き ベーコン入りたまご焼き ポテトサラダ ミニトマト 手抜き弁当130日目 ゆかりご飯 フライドチキン ベーコンエッグ ちくわの磯辺焼き ほうれん草のおひたし ミニトマト レタス 高校は休みが多い 職場の人の子どもが息子と同い年で「来月4日しか…

  • 高校生男子弁当/咳止め/セルフメディケーション申告

    【目次】 手抜き弁当4日分 手抜き弁当125日目 手抜き弁当126日目 手抜き弁当127日目 手抜き弁当128日目 咳が止まらない セルフメディケーション税制 手抜き弁当4日分 今週は振替休日から始まったため、4日分のお弁当です。そして来週は私立高校2期の入試があるので、2日間家庭学習日。そして天皇誕生日もあるから、お弁当は2日作るだけです。やったぁ! 手抜き弁当125日目 ゆかりご飯 肉焼売 ほうれん草のごま和え フライドチキン だし巻きたまご ポテト レタス 手抜き弁当126日目 ゆかりご飯 肉じゃが ベーコン入りたまご焼き ミートボール ほうれん草のお浸し 手抜き弁当127日目 ゆかりご…

  • 高校生男子弁当/サワラの竜田揚げ/喜寿のお祝い

    【目次】 手抜き弁当4日分 手抜き弁当121日目 手抜き弁当122日目 手抜き弁当123日目 手抜き弁当124日目 サワラの竜田揚げ 作り方 喜寿のお祝い 手抜き弁当4日分 昼帰りの日があったので、お弁当は4日分です。今週も、今日がお休みなので、1日分少なくて済むから助かります。 手抜き弁当121日目 ゆかりご飯 肉焼売 ハム入りたまご焼き 豚肉とピーマン玉ねぎの炒めもの ひじきの煮物 ポテト レタス この日、息子は学校でお寿司を作って持ち帰ってきました。息子は寿司飯担当でしたが、この錦糸卵は大きすぎでしょう!笑 エビやアボカドも入ってました。 前回は肉まんで、次回はクッキーを作るそうです。家…

  • 高校生男子弁当/節分/1月の支出/TIRTIR赤

    職場で年下の人と話していると、通じない言葉があります。5歳差でもです。たかが5歳。されど5歳! 「寝押し」って知ってますか? 私が小学生の時の制服がプリーツスカートだったので、ひだを整えて、布団の下に敷いてアイロンのようにしていました。これが「寝押し」です。それを知らなかったのが衝撃でした! 調べてみると「寝押し」の意味は合っていましたが「死語」と書かれていました。笑 【目次】 手抜き弁当5日分 手抜き弁当116日目 手抜き弁当117日目 手抜き弁当118日目 手抜き弁当119日目 手抜き弁当120日目 節分 1月の支出 再びTIRTIR赤購入 手抜き弁当5日分 晩ごはんのおかずを作りながら、…

  • 高校生男子弁当/コンビニで無料GET/私のPayPay

    風邪の治りが悪く長引いてます。そして体中が痛い!これはインフルではなく原因は鉄棒。園児の鉄棒や雲梯の補助をしていると、全身筋肉痛になります。そして前回りや逆上がりをするように迫られ、ずっと拒否していましたが、ついにやりました!今月50を迎えた私。小学生以来でしょうか?怖すぎて挑戦することさえ拒否していたけど、意を決して前回りしました!怖かったー!!さすがに逆上がりはできませんでしたけどね。 【目次】 手抜き弁当2日分 手抜き弁当114日目 手抜き弁当115日目 コンビニで無料GET 私のPayPay お年玉問題 手抜き弁当2日分 今週は私立高校の入試日が2日間あったため、前日から3日間お休みで…

  • 高校生男子弁当/U-NEXT、PayPayでチャージ

    我が家みんな風邪っぴき。しんどいわ。明日からまた一週間が始まるー!息子は私立高校なので入試があるため、入試の前日から3日間、家庭学習日でお休みです。お弁当は2日分で済むから助かるよ。しかし1年前を思い出すわ。今高校生になれていることが不思議だよ。 【目次】 手抜き弁当5日分 手抜き弁当109日目 手抜き弁当110日目 手抜き弁当111日目 手抜き弁当112日目 手抜き弁当113日目 U-NEXT PayPayでチャージ おトク情報 手抜き弁当5日分 おかずに毎日困ります。晩ご飯といい弁当といい、献立決めていればラクなんだろうけど、いつまでたっても実行できず。なかなか食料品を買い揃えられないです…

  • 高校生男子弁当/誕生日/対流型石油ストーブ

    【目次】 手抜き弁当3日分 手抜き弁当106日目 手抜き弁当107日目 手抜き弁当108日目 誕生日 対流型石油ストーブ 手抜き弁当3日分 始業式は3校時で帰宅したためお弁当はなし!助かるぅ~♬また弁当作りが始まることに苦痛を感じている今日このごろ。弁当箱大きいからスペース埋めに困るので、冷凍食品は欠かせません! 手抜き弁当106日目 とんかつ 切り干し大根 だし巻きたまご ウインナー レタス 手抜き弁当107日目 ゆかりごはん フライドチキン あらびきウインナー ほうれん草のおひたし ゆで卵 ポテト レタス 手抜き弁当108日目 肉じゃが 餃子 ミートボール ベーコンエッグ ウインナー レタ…

  • 灯油ポンプと対流型ストーブ/ハーゲンダッツ/仕事始め

    新年から地震や事故と大変な年になりそうですね。天災は防ぎようがないけれど、事故が起きないよう気をつけたいと思います。 【目次】 灯油ポンプ(電池不要) 石油ストーブ ハーゲンダッツ(期間限定) 仕事始め 灯油ポンプ(電池不要) 今まで使っていたポンプは電池が必要なものだったので、電池切れの頃には動きが悪くなったり、灯油を注いだあとのホースから灯油がこぼれてしまうため、慎重に扱わないといけませんでした。 そこで昨年末、旦那が新しいストーブの購入と一緒に、こちらも購入していました。 灯油ポンプ ポリカンポンプ 電池不要 アウトドア 灯油缶 エコ D089RF タカギ takagi 公式 【安心の2…

  • 息子の誕生日と通知表/エクオールとプロテオグリカン

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 【目次】 息子16歳 通知表 エクオールとプロテオグリカン たなくじ 息子16歳 先月、息子が16歳になりました!!なんだか16歳って感慨深いわ。 当日は息子と一緒にケーキを買いに行き、予約していたテイクアウトのお寿司を取りに行きました。 毎年誕生日を迎えるたびに、あの日のことを思い出します。 陣痛中、私は病院の廊下を歩くように言われ、苦しみながら必死で歩いていたところ、両家が早い段階で集まり、久しぶりの再会で話に花が咲き、病院から「他の人の迷惑になるから帰ってください」と言われたこと。 出産後、まだ分娩室にいた私に、義母から息子に…

  • 私立高校1年 学納金まとめ

    今日はクリスマスイヴですが、昨日買い出しを済ませたので家っ子です。クリスマスといっても何もしませんけどね。 【目次】 1年前を振り返る 私立高校1年学納金 エクオール 1年前を振り返る 手帳にメモしまくっている私。 昨年の12月は、1日に生まれて初めての手術をし、退院してからすぐ歯にヒビが入って激痛で眠ることもできず。 予約でいっぱいだった歯科に泣きついて診てもらったものの治らず、別の歯科へ行ってヒビが入っていることが分かり、神経を抜いたら、歯茎が化膿して痛み、予約日よりも前に診てもらい治療してもらい、被せを作るために歯を削って、、、と本当に大変な年末でした。1年前の今日も歯科に行ってましたね…

  • 高校1年三者懇談/讃岐うどん山田家

    息子の学校では、あとは終業式に登校するだけです。休み多すぎだよ!家では全然動かず、根が生えてるんじゃないか?って言っても知らんぷり。イヤホンしてるから、何言っても聞こえていない様子。困ったもんです。 【目次】 三者懇談 讃岐うどん 感染症 三者懇談 高校に入学して2度目の三者懇談がありました。 まずは、2年生から始まる系の選択です。第2希望まで記入して提出しないといけなかったため、不安はありましたが、無事第1希望に決まりました。良かったぁー。 生活態度もなんら問題なく、無遅刻・無欠席だし、クラスも担任の先生から見て、稀にみるいい雰囲気のクラスらしいので安心しました。 放課後、共通の趣味をもって…

  • 高校生男子弁当/三者懇談/子宮全摘から一年

    【目次】 手抜き弁当4日分 手抜き弁当102日目 手抜き弁当103日目 手抜き弁当104日目 手抜き弁当105日目 三者懇談 子宮全摘から一年 手抜き弁当4日分 月曜火曜は早く帰るって言うから、お弁当がいるのか聞いたら「いる!」って言うので作ったものの、仕事から帰ってくると、お弁当が広げられていた。 またか。お弁当いらない日を教えてほしいわ!ってか、そういうこと、ちゃんと聞き逃さずにいてほしいわ! 手抜き弁当102日目 ゆかりご飯 トンカツ 千切りキャベツ だし巻きたまご 小松菜のごま和え ウインナー ポテト 仕事から帰ってくると、テーブルの上に広げられていたお弁当です💧 手抜き弁当103日目…

  • 高校生男子弁当/疲労困憊/家族なのに「手伝う」?

    12月最初の休みなのに、洗濯槽クリーナーできてないし、天気がすぐ悪くなるから、シーツも洗えてない。パケット繰越作業はこれからしよう!バタバタなお休みなので、明日、仕事から帰ってきてから貯まったビデオ見て癒やされよ。 【目次】 手抜き弁当1日分 手抜き弁当101日目 土曜出勤で披露困憊 家族なのに「手伝う」? 手抜き弁当1日分 火曜日からテストだったので、月曜日のみお弁当でした。週一の買い出ししてきたけど、お弁当用冷凍食品は買ったものの、レタス買うの忘れてた! 手抜き弁当101日目 ゆかりご飯 フライドチキン ベーコン入りだし巻きたまご 青椒肉絲 肉焼売 ウインナー レタス 土曜出勤で披露困憊 …

  • 高校生男子弁当100日達成!/腱鞘炎/PMS

    【目次】 手抜き弁当4日分 手抜き弁当97日目 手抜き弁当98日目 手抜き弁当99日目 手抜き弁当100日目 弁当作り 腱鞘炎 PMS 手抜き弁当4日分 勤労感謝の日があったので、1日分少なくてすみました。マンネリ化しているので、新商品でおいしいおかずが見つからないかな? 手抜き弁当97日目 五目ごはん 甘酢肉団子 えび焼売 ほうれん草とベーコンのたまご炒め ちくわの磯辺焼き ポテト レタス 手抜き弁当98日目 ゆかりご飯 白身魚のフライタルタルソースがけ えびグラタン 焼き野菜 ポテト レタス 手抜き弁当99日目 ゆかりご飯 チキンナゲット 小松菜のごま和え ベーコンエッグ 肉焼売 レタス …

  • 高校生男子弁当/白髪染めトリートメント/ミストブリーチ

    昔は灯油が80円台だったのに、今は100円を超えているのにビックリです。我が家は今日こたつを出しました。朝はヒーターをつけ、夜はストーブをつけています。ストーブは部屋全体が暖かくなるし、あの匂いが懐かしくてホッとします。もちろんストーブの上にやかんをのせてお湯を沸かしたり、ゆで卵を作ったりしていますw 【目次】 手抜き弁当2日分 手抜き弁当95日目 手抜き弁当96日目 白髪染めトリートメント サイオスカラートリートメント LPLP(ルプルプ) ミストのブリーチ 手抜き弁当2日分 インフルエンザのため、学級閉鎖になった息子のクラス。そのためお弁当は2日分だけでした。来週は祝日があるので4日分です…

  • 高校生男子弁当/Android着信拒否設定

    腱鞘炎から始まり、最近は痛いところだらけだと言っていたけど、今度は足の甲が腫れて痛いです。仕事で足をぶつけることが多く、ひざやスネに青タンができることはよくあるけど、足の甲は初めてです。 配膳しているときに、テーブルでぶつけたかな?子どもが食べるテーブルだと低いし、狭いしところを行ったり来たりするからね。痛くなったとき初めてその部位を日常生活でどれだけ使っているかが分かります。 【目次】 手抜き弁当5日分 手抜き弁当90日目 手抜き弁当91日目 手抜き弁当92日目 手抜き弁当93日目 手抜き弁当94日目 迷惑電話 Androidの着信拒否設定 手抜き弁当5日分 洗濯を夜するようになって、朝バタ…

  • 高校生男子弁当/ハムエッグの作り方/骨粗鬆症

    今年も残り2ヶ月になりました。職場ではインフルが流行っているため、園児だけでなく親や職員も感染している状態です。私もいつ感染してもおかしくないので、マスクや手の消毒は続けていこうと思います。 【目次】 手抜き弁当4日分 手抜き弁当86日目 手抜き弁当87日目 手抜き弁当88日目 手抜き弁当89日目 ハムエッグの作り方 骨粗鬆症 手抜き弁当4日分 今日は金曜日ですが、文化の日でお休みなので、お弁当は4日分です。 手抜き弁当86日目 ゆかりご飯 ニラ入りたまご焼き チーズインハンバーグ 小松菜の炒め煮 えび焼売 ウインナー レタス 手抜き弁当87日目 ゆかりご飯 甘酢団子 パスタ ベーコン巻きたま…

  • 高校生男子弁当/息子不規則生活/TikTokLite報酬/仕事

    両手親指の腱鞘炎が悪化してきているものの、病院には行かず。行ったところで、最終手段は手術になるからね。手術しても、指は使うことが多いからまたなるみたいだし。負担をかけないようにしたいけど、仕事上難しいんだよね(涙) 【目次】 手抜き弁当4日分 手抜き弁当82日目 手抜き弁当83日目 手抜き弁当84日目 手抜き弁当85日目 息子の不規則な生活 TikTok Liteの報酬 わたしの仕事 手抜き弁当4日分 先週は昼帰りの日が1日あったので、お弁当は4日分です。1日作らなくていいだけですごく嬉しい! 手抜き弁当82日目 焼肉ご飯 タレカツ れんこんのきんぴら ニラ玉 えび焼売 ちくわの磯辺揚げ レタ…

  • 高校生男子弁当/いただきもの/息子の服購入

    世間では中間テスト期間だったようですが、息子の高校には中間テストや期末テストがありません。その代わりユニットテストがあります。最初の三者懇談のときに担任から息子に「中間テストや期末テストと今のようなテストとどっちが良かった?」って聞かれたとき「今の方がいい」と答えていました。教科ごとにちょこちょこテストはあるみたいだけど、次のまとまったテスト期間であるユニットテストは11月末になります。 【目次】 手抜き弁当5日分 手抜き弁当77日目 手抜き弁当78日目 手抜き弁当79日目 手抜き弁当80日目 手抜き弁当81日目 実家からのいただきもの 最近買ったもの 手抜き弁当5日分 本当に毎日のお弁当が苦…

  • 高校生男子弁当/健康診断の結果

    息子、高校生になって初めての体育祭が終わりました。委員会に入っているため、いつもより早めに登校しました。私は休みをとっていなかったので見ることができず。YouTubeでライブしかしないと言われていたので、帰宅後からは見ていたけど、1年生の出番は朝イチだったので振り返りで見ることもできず。せめて24時間は見られるようにしてほしかったなぁー。 【目次】 手抜き弁当4日分 手抜き弁当73日目 手抜き弁当74日目 手抜き弁当75日目 手抜き弁当76日目 健康診断の結果 総合初見 手抜き弁当4日分 月曜日が祝日だったので、お弁当は4日分ですが、本当は3日分作るだけで良かった(涙)息子、しっかりしてくれ!…

  • 高校生男子弁当/マスカット大福/当選!ファミマのおむすび/家っ子で悪い?

    保育園の運動会も無事終わりました。今月はハロウィンがあるため、昨日飾り付けをしました。土曜出勤だったので6連勤はキツかったです。次はいよいよ発表会の準備ですね。 【目次】 手抜き弁当5日分 手抜き弁当68日目 手抜き弁当69日目 手抜き弁当70日目 手抜き弁当71日目 手抜き弁当72日目 マスカット大福 当選!ファミマのおむすび 家っ子で悪い? 手抜き弁当5日分 フルーツを入れたくても、別容器に入れると弁当袋がパンパンになってしまうので息子に拒否られたため、帰宅後に食べてもらいました。 手抜き弁当68日目 ゆかりご飯 だし巻き玉子 えび焼売 れんこんのきんぴら ウインナー ポテト レタス 手抜…

  • 高校生男子弁当/マキタの掃除機/130万の壁2年免除

    9月も今日で終わりです。先日健康診断に行ってきました。あれから1年です。今回子宮頸がんの検査はしませんでしたが、エコーができるので(それで昨年卵巣嚢腫が見つかったんだけど)、卵巣が残っているなら毎年ではなくても検査したらいいんじゃないか?という感じだったので、来年は健診項目の中に入れようと思います。費用は会社持ちなんでね。ただ、職場の社会保険ではない私の場合、乳がん子宮がんだけ会社持ちなので、他のオプションも自腹でつけようかな?と思っています。 【目次】 手抜き弁当5日分 手抜き弁当63日目 手抜き弁当64日目 手抜き弁当65日目 手抜き弁当66日目 手抜き弁当67日目 マキタの掃除機 130…

  • 高校生男子弁当/フェイスタオル/ワイヤレスイヤホン/気圧痛

    今週は祝日から始まったため、火曜日が月曜日だと勘違いしていた人が多かったです。そして今日も祝日なので1週間の勤務日数が少なくて嬉しい。ただ、土曜日の祝日は損した気分になりますね。振替休日がほしい。 【目次】 手抜き弁当3日分 手抜き弁当60日目 手抜き弁当61日目 手抜き弁当62日目 ふかふかフェイスタオル ワイヤレスイヤホン 気圧痛? 手抜き弁当3日分 今週は息子の学校の学園祭が2日間あり、1日目は市民会館で行われたためお弁当なし。私よりちょっとあとに帰宅したので、ホットケーキ焼いて食べました。2日目は学校で行われたため、お弁当持って行きましたが。。。 手抜き弁当60日目 ゆかりご飯 たまご…

  • 高校生男子弁当/靴下の泥汚れ/科・コース・系

    最近、一週間がめちゃくちゃ長く感じます。週末になるにつれ、疲れているのが分かります。金曜日は10分寝坊しただけでバタバタ!朝、起きると最初にタオル回収して洗濯機を回し、洗顔してから弁当を作って朝ご飯の準備して、洗濯干して、やっと身支度。仕事が終わって帰ると14時ごろになるので、朝ご飯は家を出る20分前までには食べるようにしています。でも昼時にはいつもグーグー鳴ってるけどね。帰ると通り越してるから、まずはアイスを食べる! 【目次】 手抜き弁当5日分 手抜き弁当55日目 手抜き弁当56日目 手抜き弁当57日目 手抜き弁当58日目 手抜き弁当59日目 靴下の泥汚れ 科・コース・系 手抜き弁当5日分 …

  • 高校生男子弁当/給料仕分け作業/あおぞら銀行

    前回紹介したTikTok Liteで毎日ポイントを貯めています。すべてPayPayに交換しているので、息子と私のものをユニクロオンラインストアで買いました。もちろんここでもポイントをいただくため、楽天リーベイツ経由です! 初っ端から紹介しまくってみました!笑 【目次】 手抜き弁当5日分 手抜き弁当50日目 手抜き弁当51日目 手抜き弁当52日目 手抜き弁当53日目 手抜き弁当54日目 給料仕分け作業 来月のお小遣い 小銭の仕分け きれいなお札 引き落とし用口座 あおぞら銀行 手抜き弁当5日分 ついに50日目を迎えました。今週は彩りを考えてプチトマトが登場しています!笑 手抜き弁当50日目 ゆか…

  • 高校生男子弁当/TikTok Liteポイント/8月の家計簿

    高1息子の2学期が始まりました。学校が始まると弁当作りも始まります💧さて、手抜き弁当づくり再開です! 【目次】 手抜き弁当4日分 手抜き弁当46日目 手抜き弁当47日目 手抜き弁当48日目 手抜き弁当49日目 TikTok Liteポイント 8月の家計簿 手抜き弁当4日分 始業式の日はお弁当なし。私は今年最後のプール当番だったため、早く出勤しないといけなかったので、お弁当がなくて助かりました。そして今回から、お弁当箱の仕切りを使わず詰めることにしました。仕切りがない方が詰めやすかったです。 手抜き弁当46日目 ゆかりご飯 たまご焼き 豆腐ハンバーグ ポテト 小松菜の炒め煮 梨 豆腐ハンバーグは…

  • 喜寿のお祝い/クリーニングした?/楽天キャッシュ

    いよいよ明日から息子は学校です。遅いでしょ?グータラ生活していたので、久しぶりに息子の朝ご飯を作らなきゃいけないし、私は明日早出なので、夜のうちに、いろいろ準備しておきます!お弁当は火曜日からなので、また写真を撮っていきます。 【目次】 喜寿のお祝い クリーニングした? Tシャツ購入 楽天キャッシュ 喜寿のお祝い 父が77歳を迎えた日、両親と姉2人、弟、私と息子の7人で食事をし、お祝いしました。 コロナのこともあって、なかなか集まって食事をすることができなかったので、こうやって集まるのは久しぶりでした。 でも、またコロナが流行っているので、食事を終えたらマスクをして実家へ帰りました。車の中でも…

  • 最低賃金と年収の壁

    今日から火曜日まで私はお休みです。今日は旦那方のお墓参りをしてきました。盆明けには四十九日法要があるため、有給とってます。 【目次】 最低賃金と年収の壁 扶養と有給 夏休み 最低賃金と年収の壁 10月にまた最低賃金が上がりますね。私は最低賃金があがるたびに時給があがることになるため、今度ばかりは、勤務時間の計算が必要になってきます。 最低賃金ばかり上げて、なぜ扶養範囲はそのままなのか謎すぎます。パートが多い職場は大打撃です。 年収の壁問題で、助成金を出すとか言ってるけど、そこじゃないのよー!!地域によって、最低賃金が違うのに、扶養範囲は全国統一っておかしくない?10月までにどうか扶養枠広げてほ…

  • 四十九日法要と位牌/息子の数珠とハンコ

    前回紹介したプーさんのランドリーネット、2つとも生存しています!笑 すぐダメになるかと思っていたけど、意外に丈夫でした。今回は当たりでしたね。 【目次】 四十九日法要と位牌 息子の数珠 息子のハンコ 実印おすすめサイズ 銀行印おすすめサイズ 認印おすすめサイズ お盆休み 四十九日法要と位牌 8月になりましたね。今月は義父の四十九日法要が平日にあるため、有給取ってます。もともとは公休の予定だったんだけど、私、あまり有給とってなくてね。ここで入れてもらいました。 ちょうどお盆があるので、お寺さんの予約がとれなくて、お盆明けのピッタリ四十九日にお寺で行うことになりました。 通夜・告別式同様、少人数で…

  • ダイソー/終活の準備/Coke ONチケット

    朝からヨーグルト作って、洗濯して、ヘアカラートリートメントで白髪染めしてシャワー浴びて、洗濯槽掃除して、お風呂場掃除して、扇風機の掃除して、また汗だくになって、なかなか旦那も息子も起きてこないからブログ打ち始め、お昼ごはんで中断して、やっと打ち終わったところです。はぁ、明日からまた一週間の始まりだ!次の更新はいつになるのやら。。。 【目次】 ダイソーで買ったもの ランドリーネット ダイヤモンドウロコとり カビとりシートスポンジ オーガニックコットンソックス A5ルーズリーフ 終活の準備 Coke ONチケット ダイソーで買ったもの 昨日は朝イチで雑がみを捨てに行き、そのまま100均へ。前回はセ…

  • 私立高校夏休み/鼻炎薬と大豆イソフラボン/更年期

    腱鞘炎になって注射をしたものの、どうしても手を使わなきゃいけないから、なかなか治らないんですよね。両手の親指の付け根が痛い(涙)親指って大切! 【目次】 夏休み 買い物 パブロン鼻炎カプセルSα 大豆イソフラボン 更年期障害 夏休み 私立高校に通う息子は、夏休み前から家庭学習日がありお休みでした。頭のいい子たちのクラスは、土曜日も授業あるし、7時間目もあるしでレベチです(笑) 夏休みの宿題もそれなりにあったけど、夏休み前に範囲以上のところまでやっていて終わっているものもあったし、明け方まで起きて宿題をしたりYouTube見たりして、それなりに終わっている感じです。 夏休みの間に、友達の家に泊ま…

  • 手抜き弁当45日目/専門学校体験/義父他界

    前回の更新から、半月以上たってしまいました(汗) 息子はもうすぐ夏休み。試験も終わり、終業式までお休みです。 【目次】 手抜き弁当45日目 専門学校体験 義父他界 腱鞘炎 手抜き弁当45日目 7月初め。大学と高校の連携週間というものがあり「大学へバスに乗って行く」と前日に聞かされた私。弁当がいるのかいらないのか分からなかったため、作ったのがこちら。 ゆかりご飯 お好み焼き ベーコン 冷凍野菜 たまご巻きウインナー 結局、お弁当はいらなかったので、家に帰ってきてから食べていました。連携週間ということで、その週は弁当なしで、翌週からテストで、これまた弁当なし。 結果、1学期の弁当作りはこの日が最後…

  • ザ・レモンクラフト当たる/義父の容態

    滅多にない平日休みの今日。朝から洗濯機を2度回し、窓の掃除をして、草取りして、草予防のために熱湯かけて、風呂場の排水溝掃除してからのピーピースルー。 只今放置中です。息子が帰宅する前にお湯で流して終わりです。 【目次】 ザ・レモンクラフト当たる! 義父の容態 ザ・レモンクラフト当たる! 昨日はゲリラ雷雨の中、ファミリーマートに寄って、当たったチューハイをいただいてきました。 アルコールを全く飲まなくなっていたので、本当にいつぶり?って感じでした。『極上レモン』と『地中海塩レモン』から選べたので、極上レモンにしました。 サントリーでも、レモンサワーの『レモン追い足し』と『塩レモン』が発売されてい…

  • 高校生男子への弁当作り8/私立高校第2期授業料等/歯科矯正

    私の楽しみだったドラマ、ソロ活女子のススメ3が終わってしまった(涙)またいつか、シーズン4が放送されるのを楽しみに待っておくよ。 【目次】 手抜き弁当5日分 手抜き弁当40日目 手抜き弁当41日目 手抜き弁当42日目 手抜き弁当43日目 手抜き弁当44日目 私立高校第2期授業料 歯科矯正 手抜き弁当5日分 冷凍食品盛りだくさんなお弁当なので、冷凍庫がヤバイです。今日も一週間分まとめ買いしてきたんだけど、肉が1パック分入らない!豚肉は基本1回分ずつラップに包んで冷凍しているので、場所をとるんですよね。今日冷凍うどん買わなくて正解だったわ。 手抜き弁当40日目 ゆかりご飯 たまご焼き オムキャベツ…

  • 高校生男子への弁当作り7/ソロ活女子

    今週は年甲斐もなく、仕事で体を張りすぎたため、只今、全身筋肉痛(笑)明日田植えの手伝いに行くのに。 子ども相手に全力で遊ぶとこうなる。 【目次】 手抜き弁当5日分 手抜き弁当35日目 手抜き弁当36日目 手抜き弁当37日目 手抜き弁当38日目 手抜き弁当39日目 ソロ活女子のススメ 仕事のこと 手抜き弁当5日分 冷凍食品を買いだめしているけど、置いてあるものが変わらないので、いつも決まったものを買うようになってしまってる。弁当作り、ホント嫌いだわ。 手抜き弁当35日目 ゆかりご飯 ベーコンエッグ 焼売 星型冷凍ポテト ウインナー 豚肉とピーマンの生姜焼き ベーコンエッグは、耐熱容器にラップをし…

  • 高校生男子への弁当作り6/ストレスから解放される?

    一週間に一度は記録としてお弁当を載せておきたいんだけど、もう何作ったか忘れてしまってます(笑)じーっと画像を見ても、記憶にございません。明日から、メモしておこうかな。 【目次】 手抜き弁当5日分 手抜き弁当30日目 手抜き弁当31日目 手抜き弁当32日目 手抜き弁当33日目 手抜き弁当34日目 ストレスから解放される? 手抜き弁当5日分 翌週分の買い出しを土曜日にして、卵を1パック買っていても、あっという間になくなってしまうから、今回は、薬局行ったときに、追加で1パック買ってしまった。節約しなきゃだけど、卵が少ないと不安になるんだよね。 手抜き弁当30日目 ゆかりご飯 たまご焼き ミートボール…

  • 高校生男子への弁当作り5/アザだらけ

    早いもので6月になりました。昨日こたつ布団を洗濯し、しっかり干してから片付けました。こたつの掃除もしたのでスッキリ! 朝と日中の気温差があって体調管理が難しいです。 【目次】 手抜き弁当5日分 手抜き弁当25日目 手抜き弁当26日目 手抜き弁当27日目 手抜き弁当28日目 手抜き弁当29日目 アザだらけ 手抜き弁当5日分 先週は月曜から金曜までお弁当でした。金曜日は大雨の影響で休校になるかも?と思っていたけど、警報が出ることもなく、いつも通り学校へ。 中学のときは、レインコートを着るのを嫌がり、上だけ簡単に着てズボンは穿かずに行っていたけど、さすがに高校は距離も遠くなったため、最近は、ポンチョ…

  • 空手着の裾上げ/最近当たったもの/三者懇談

    今日は実家の籾まきを手伝いに行ってきました。足腰痛い。太陽カンカン照りでなくて良かったよ。次は来月、田植えだね。 【目次】 空手着の裾上げ 最近当たったもの 三者懇談 空手着の裾上げ 息子が中学生のとき、体育の授業で柔道がありました。わざわざ柔道着を購入したにも関わらず、大して授業はないんですよね。それなら貸出してくれたらいいのに!って思うくらい柔道着はキレイなまま残っています。 そして高校生になり、今度は空手です。柔道着と空手着は違うので、これまた購入しました。体育の授業で空手をするため、購入手続きは入学前にしていましたが、5月に入ってから持ち帰り、早速、裾上げと名前つけをしました。 裾上げ…

  • 高校生男子への弁当作り4/貧血検査/原因不明の口の痛み

    パソコン開こうと思いつつも、前回の記事がゴールデンウィークだという空きっぷり。仕事から帰ってきて、遅めの昼食後、睡魔に襲われてしまうんですよね。体が一番!ということで、このままブログはマイペースにやっていきます。 【目次】 手抜き弁当8日分 手抜き弁当17日目 手抜き弁当18日目 手抜き弁当19日目 手抜き弁当20日目 手抜き弁当21日目 手抜き弁当22日目 手抜き弁当23日目 手抜き弁当24日目 貧血検査結果 原因不明の口の痛み 手抜き弁当8日分 先日、高校の先生たちが中学校へ訪問する日が2日あったので、その2日はお弁当なし。そして明日からは、三者懇談の週に入るため、お弁当なしです。お弁当の…

  • 高校生男子への弁当作り3/お金の流れ

    ゴールデンウィークですね。いいお天気ですね。しかし、我が家はいつものように家っ子しています。息子も旦那も風邪っぴき。私はほぼほぼ回復しました♬ 【目次】 手抜き弁当7日分 手抜き弁当10日目 手抜き弁当11日目 手抜き弁当12日目 手抜き弁当13日目 手抜き弁当14日目 手抜き弁当15日目 手抜き弁当16日目 GWの予定 お金の減りが早すぎる 手抜き弁当7日分 高校生になり3週目とゴールデンウィーク前の分合わせて7日分の手抜き弁当を紹介します。冷凍食品と惣菜、前の日の晩ごはんでやっつけてます! 手抜き弁当10日目 月曜日 のりたまご飯 ハンバーグ 肉じゃが 冷凍ちくわの磯辺揚げ 冷凍野菜 ゆで…

  • Google Pixel 6a/インターネット回線契約

    ずっと記事にしたかったんだけど、なかなかできず。結局大した記事にもなっていないというお粗末ぶりです(笑)また時間があるときに、息子にアドバイスいただきながら紹介したいと思います。 【目次】 Google Pixel 6a 消しゴムマジック ガラスフィルムセット インターネット回線契約 Google Pixel 6a 先月の話になるんだけど、結婚記念日に旦那がGoogle Pixel 6aをくれました。今まで使っていたのはiPhone8だったので、慣れるまでが大変です! 息子の高校入学祝いに同じスマホを買ってあげたんですよね。オークションで(笑) 息子がかなり調べた結果、金額も考慮して、こちらに…

  • 高校生男子への弁当作り2週目

    弁当作りも2週目を終えました。冷凍食品さまさまです。 【目次】 サーモスアルミ弁当箱が! 手抜き弁当5日分 手抜き弁当5日目 手抜き弁当6日目 手抜き弁当7日目 手抜き弁当8日目 手抜き弁当9日目 小銭の使い方 サーモスアルミ弁当箱が! 1週間目を終えた弁当作りのときに紹介した息子の弁当箱。 サーモス 弁当箱 アルミ製 フレッシュランチボックス 内側ふっ素コーティング 800ml ネイビー DAA-800 NVY posted with カエレバ 雑貨のお店フィーロ Yahooショッピング Amazon 楽天市場 ある日洗っていたら、なんかおかしい。光に当ててみると、こんな状態になっていました…

  • 三叉神経痛?原因不明の痛み

    顔がカサカサになって、お風呂上がりは瞼が赤くなっている今日このごろ。お風呂上がりにしっかり保湿しているのに、カサカサでしわしわになってしまう顔。口コミでみた保湿剤を買って試してみようと思います。良かったら紹介します。 【目次】 原因不明の痛み 三叉神経痛の処方薬 ストレス溜めちゃダメ! 原因不明の痛み 定期的に、下の前側の歯茎とその横にある頬の内側が痛くなっていたので、1ヶ月に1度通っている歯科で伝えてみました。 頬を膨らませて、擦れないようにしていないと痛いこと。擦れて痛いのか?それとも、なにか菌が影響しているのか? いろいろ調べてもらったものの、炎症も起こしていないし、歯も歯茎も異常なし。…

  • 【自転車通学】回転フードレインコート と 耐パンクタイヤを購入

    息子が通っている高校は、電車通学の子が多く、学校の通学バスと、民間の通学バスもあります。我が家は位置的にバスで通うには不便だし、電車で通うにも、自転車で駅まで行くならそのまま学校へ行った方がいいんじゃないか?ということで、自転車通学しています。 【目次】 自転車通学用レインコート 回転フードレインコート 自転車のタイヤ交換 自転車通学用レインコート 息子は40分弱かけて、自転車通学しています。入学式の日は、学校指定のカバンを斜めがけして行きましたが、教科書を入れるようになると重くなるので、次の日からはリュックタイプにして行きました。中学同様3wayなので。 そして入学式の2日後は、朝から雨でし…

  • 高校生男子への弁当づくり

    息子が高校生になって、何が大変か?って弁当ですよ!弁当! だから私は朝の弁当作りを放棄しました(笑) 【目次】 サーモス アルミ弁当箱 サーモス箸 保温・保冷ランチバック 手抜き弁当4日分 手抜き弁当1日目 手抜き弁当2日目 手抜き弁当3日目 手抜き弁当4日目 サーモス アルミ弁当箱 毎日お弁当を持って行くことになるため、弁当箱を買いました。いろいろ調べた結果、食中毒防止のためと、洗いやすさで、アルミの弁当箱にしました。 サーモス 弁当箱 アルミ製 フレッシュランチボックス 内側ふっ素コーティング 800ml ネイビー DAA-800 NVY posted with カエレバ 雑貨のお店フィー…

  • 私立高校入学。第1期授業料等学納金

    新年度が始まり、公私共に毎日バタバタで、気づけば、前回のブログが卒業式だということに気づきました。職場の保育園ではまだ流れができていないため、相談しながら試行錯誤しているところです。それ以上に、とにかく嫌いな先生がいるから、メンタルやられまくってます(涙) 【目次】 私立高校入学式 高校生活での注意点 入学後の支出 制服と革靴 私立高校入学式 4月10日月曜日。心地よい気候の中、無事入学式が行われました。 新入生305名で11クラスでした。科によってクラスの人数は変わりますが、息子の科は1クラス33名でした。 同じ中学から行った子は数名。私の知る限りでは息子含め3名でしたね。私立高校なので、受…

  • 中学校卒業/高校書類発送/カード請求額

    一昨日、公立高校の合格発表がありました。合格した人は、高校からの書類を受け取るため、中学校の指定場所に行きます。息子は私立専願で合格しているため関係ないものの、それでも同じ歳の子をもつ親としてはドキドキしてしまいました。 【目次】 中学校の卒業式 高校入学前提出書類 クレジットカード請求額 中学校の卒業式 月曜日に、中学校の卒業式がありました。受付で子どもが書いた手紙を渡されました。 たくさんの「ありがとう」が詰まった手紙でした。 在校生は代表の1名のみ、来賓なし、保護者は最低限の人数でということでした。職員、保護者はマスク着用。卒業生は、発声するときはマスク着用という決まりになっていました。…

  • 私立高校 物販と入学前提出書類

    私立高校を専願で受験した息子は無事合格し、先日、専願者の登校日がありました。 【目次】 専願者登校日 生活指導 入学前提出書類 専願者登校日 今週、公立高校の受験があります。息子は私立の専願だったため、受験当日は家庭学習日ということでお休みです。 先日、専願者の登校日があり、この日登校しなければ、入学する意思がないものとする。と入学取り消しもあると脅されていました💧 駐車場の関係もあるので、早めに出ようとしたら、途中「マスク忘れた」と言い出す息子。仕方なく、コンビニに寄って、マスクを買いました。 いつも車の中に予備のマスクを入れておけばいいんですけどね。 無事到着し、受付で選択科目の書類を提出…

  • 【中3】中学校入学準備の記事を振り返る。

    前回、私立高校入学にあたっての大体の費用を公開しました。そこで今回は、中学校生活も終盤になり、中学入学前の記事を振り返ってみます。 【目次】 中学校入学準備 中学校まで自転車で行く 中学校物品購入 制服 体操服 靴 かばん 自転車用品 ノートセット 入学後購入品 美術・音楽 物品購入金額合計 中学校入学準備 中学校入学前、3月の記事です。 この記事を順番に振り返ってみます。 中学校まで自転車で行く 自転車購入時の写真 小学校とは反対方向にある中学校。そこで、中学校まで自転車で一緒に行ってみました。 車で走っているのと違い、どこを走ればいいのか?危なくないのか?の確認ができましたが、自転車の走る…

  • 追記【開業届・青色申告】PDFに直接入力する方法

    アクセスが多くなっている過去記事について、追記しておきます。 【目次】 開業届・青色申告 PDFに直接入力する方法 開業届・青色申告 2年前の記事です。 PDFに直接入力する方法 2年前の記事では、かなり手こずっていましたが、今回開いてみると、すんなりできました。 個人事業の開業・廃業等届出書(提出・控用)(PDF/865KB) リンクをクリックすると、Adobe Acrobatが開きます。左側にある「入力と署名」をクリックします。 すると、画面が変わるので、そこに入力していきます。 あら簡単!! こんなにすんなり入力できるようになっていたんですね。 旦那が個人事業主を辞めても、はい終わり!で…

  • 私立高校合格!入学にかかる費用

    私立高校のみ受験した息子が合格しました。今回は、私立高校と公立高校の費用の違いと、我が家が支払う費用について一部紹介します。 【目次】 私立高校の受験料 私立高校入学金 入学予定者登校日に物販 4月中にかかる費用 私立高校の受験料 私立高校の受験料は、10,000円~30,000円と幅が広いです。安い学校で10,000~15,000円、高い学校で30,000円します。 公立高校の受験料は、全国共通2,200円、一部の県で2,100円です。やはり私立と公立の違いは大きいですね。 息子が受験した高校の受験料は13,000円でした。1日目2日目と両日受験する場合でも13,000円でしたが、1期がダメ…

  • 知らなくてもいいこと。

    お腹の傷に塗られていたアロンアルファみたいなもの。それがほぼ取れてきた。そのため、カバーしていたものがなくなったから、傷に当たると痛むことがあり、昨日は裂けたんじゃないか?とビビった!(笑) 家ではゴム緩めのズボンを履いたりしているけど、仕事はまだまだサロペット!いつになったら元の服装に戻せるかな? 【目次】 めちゃくちゃブルーだったこと 思いを伝える 知らなくてもいいこと めちゃくちゃブルーだったこと 早番遅番対応で、いろんなクラスに入っている私。以前、3歳児クラスから、私が入ることによって、甘えてくる子が数人いるため、クラスが乱れるということで拒否された。 分かっていたことだけど、納得もい…

  • 私立高校合格発表/入学金と物販/スタバとローソンで引換え

    早いもので、12月1日に手術をしてから2ヶ月経過しました。走ることもしないし、重いものも持たないようにしているので、今年度いっぱいは、みんなに甘えてお仕事していく予定です。 【目次】 私立高校受験 私立高校合格発表 入学金と物販 無料!スタバとローソンへ 私立高校受験 1月は、私立高校の受験がありました。息子は私立1本!しかも2日間のうち1日のみ受験。 土壇場で親の私の方が不安になり、2日間受験すればよかったかな?公立も受ければよかったかな?って思い、息子に聞いてみたけど、不安なんてなかった(笑) だろうね。まぁ、今更だったし。私立1本だと、まず落ちないって言われてるから、周りの声に影響されて…

  • 術後の経過/高校受験/パワハラ/歯科通院

    【目次】 術後の経過 高校受験 職場のパワハラ 歯科通院 術後の経過 時期的なものなのか、傷口が痛む。時期というのは、季節と術後日数のこと。 傷口をカバーしていたアロンアルファのようなものが取れたのは一番左が最初。その後、一番右。 そして、へそのカバーで、一番大きいサイズのものが浮いてきている状態だったが、先日取れた。へその緒が取れた気分だった。 へそのカバーはまだ残っている部分もあるし、へその左右のカバーもまだ残っている。 お腹がキューッと痛くなることがある。傷口が痛んだり、子宮があった場所が痛かったり。生理痛のようなキューッとした痛みが時々ある。 昨日は、5歳児が抱きついてきて、ちょうどウ…

  • (11)快気内祝い と 1ヶ月検診。そして今。

    2022年12月5日に退院して、1ヶ月以上自宅療養しました。病院によっては2週間後に検診があったりするけれど、退院後の検診は1ヶ月後になりました。 【目次】 退院祝い 快気内祝い シュガーバターサンド モロゾフとスタバセット スタバプレミアムミックスギフト バウムクーヘン 赤い帽子クッキア サロペット 術後1ヶ月検診 悪露 退院祝い 退院日の夜は、久しぶりにお寿司を食べました。退院祝いという口実で、みんなが食べたがっていたお寿司を退院前日、私がベッドの上でネット予約していたんだけどね。 息子から「退院おめでとう」と言われました。いきなりの生魚だったけどおいしかった♬病室は4人部屋に2人だけだっ…

  • (10)術後4日目。退院日!

    ついに退院の日を迎えました!5泊6日は長かったけど、帰ったあとのことを考えると不安しかなかったよ。 【目次】 退院の日の朝ごパン やっぱりおばぁちゃん 退院の準備 支払い後、帰宅 プレゼント 退院の日の朝ごパン 12月5日(月) 撮影したつもりでいたけど、朝ごパン、なかったー!!月曜日のパンは、焼き立てだったのよ。しかもクロワッサン! スマホ見ても、Twitter見てもなかったから、やっぱ写真撮ってなかったわ。 最後の病院食は、もちろん完食しました! やっぱりおばぁちゃん トイレに行っても尿が今までのようには出ず、こちらでもやっぱりおばぁちゃん並。勢いはないし、いつまで続くのか?ってくらい切れ…

  • (9)術後3日目。術後初シャワー

    お腹の中の炭酸ガスがあがってきて、肋や肩の方が痛くなっていた。熱は37℃台をウロウロ。TVerでサイレントを見ていたよ。 【目次】 朝ごパン 便がでないと下剤が待ってる 術後初シャワー クリスマスツリー 外食満喫した家族 朝ごパン 12月4日(日) 前日だったかな?献立表を持って来てくれて「希望するメニューに○印をつけといて」って言われた。 朝食は和食と洋食から選べるようになっていたので、ちょっとお値段高くなるけど、洋食に変更!昼食と夕食は、お値段が安い方にチェックしたよ。ご飯は「小」に。「中」でも苦しかったからね💧 とはいえ、翌日には退院なんだけど(笑) そして、初めてのパン食♬ クラムチャ…

  • 一難去ってまた一難。よいお年を。

    長いお休みがあるから、どんどん更新していこう!と思っていた矢先、またもやトラブル発生! 【目次】 一難去ってまた一難 セカンドオピニオン 化膿と歯茎の炎症 年内最後の歯医者 一難去ってまた一難 息子に言われた言葉です。。。 退院してから10日が過ぎた頃。 お昼ごはんを食べていたとき、ふりかけの胡麻なのか、なにか硬いものが左の奥歯(一番奥から2本目の歯)にあたったんですよね。 すりつぶせず、逆に歯に激痛がおきました。 しばらく様子見しようと思ったけれど、激痛は治まらず、ご飯も食べることができませんでした。 19日、月曜日の朝。 とりあえず、行ったことがある歯医者に電話すると、予約は来年になると言…

  • (8)術後2日目。急遽診察

    手術前に紙パン穿いて行ったんだけど、術後にはT字帯にパッドがついている状態に。手術翌日、尿管を外したあとT字帯とパッドを外され、用意していたナプキンをパンツにセットしてくれた。 【目次】 パンツ選択ミス 急遽診察 留置針外れる パンツ選択ミス 12月3日(土) 持って行っていたパンツはユニクロの股上深めと浅めのショーツだったんだけど、どのくらい出血するのかわからなかったので、ナプキンセットできそうな吸水サニタリーショーツにしたのね。 ユニクロ エアリズム 吸水サニタリー ショーツ レディース ウルトラシームレス パンツ クリスマス プレゼント posted with カエレバ カヴァティーナ …

  • (7)術後1日目。尿管外れる

    腹痛と吐き気に襲われながらも、なんとか朝を迎えました。 【目次】 朝ごはん 歩行訓練 再び吐き気に襲われる 晩ごはん 検尿 術後1日目を終えて 朝ごはん 12月2日。 夜中の吐き気に苦しめられたため、朝ごはんが来ても、食べられるか心配だった。看護師さんが来たときに、ベッドを少し斜めにしてくれて、少しずつ体を起こしていく予定。傷口というよりも、お腹の中が痛い。 術後初の食事がこちら。 食べなきゃ!って思ったんだけど、お味噌汁少しすすり、全粥ちょこっと口にした程度。起き上がるのがツライ。 歩行訓練 食後しばらくして看護師さんが来られたとき、一緒に歩く練習をした。ゆっくり、寄り添ってくださったけど、…

  • (6)手術当日。ダヴィンチ腹腔鏡下子宮全摘術

    いよいよ手術当日になりました。記事の後半で、書類を参考に詳細について説明しています。 【目次】 手術当日の朝 硬膜外麻酔なし? 旦那到着 弾性ストッキング 点滴ガラガラ 手術室へ 涙が止まらない 手術終了 ダヴィンチ手術とは 深部静脈血栓症とは 手術当日の朝 12月1日、手術当日の朝。 0時から絶食、8時から絶飲、9時から点滴の予定です。下剤を飲んでいたこともあり、朝も快便で、何度もトイレに行っていました。 夜中、看護師さんの巡回が定期的にあるので、その都度起きていたからか、朝頭痛くて、手術前ということで薬も飲めないから、ひたすら耳のマッサージをしていたよ。 硬膜外麻酔なし? 昨日の夕方には、…

  • (5)入院当日。オリエンテーション・歯科受診・診察

    チョコレート嚢胞のカテゴリーで(1)から(4)まで記事にしていましたが、退院の報告などでぶっ飛んでしまいました(笑)改めて、ツイッターや旦那とのLINE、書類を見ながら入院から手術までを記事にしようと思っていたんだけど、打っていると入院当日だけでめちゃくちゃ長くなってしまったので(5)は入院当日のみにしておきます💧 【目次】 入院当日 入院診療計画書 オリエンテーション 歯科受診 お昼ごはん 術前最後の診察 晩ごはん 入院当日 11月30日午前、病院まで旦那に車で送ってもらいました。 スタッフステーションで受付をし、身長、体重、血圧を測ったんだけど、重い荷物を自力で運んできたからか、息が上がっ…

  • 無事退院!

    【目次】 無事退院 ダヴィンチ手術 現在の状態 無事退院 本日午前中に、無事退院することができました。まだまだおばぁちゃん歩きで、まっすぐ立つのも難しいし、ご飯食べているとお腹痛くなるし、寝返りも未だにできないし。 視力もめちゃくちゃ悪くなったなぁーと実感しています。 また詳細は追って記事にしようと思いますが、しばらくは自宅療養しながら、1ヶ月検診後、職場復帰する予定です。 ダヴィンチ手術 私が一番怖がっていた硬膜外麻酔はしなくて済みました。ダヴィンチ手術だったので、硬膜外麻酔は必要ないとのこと。 そして、下腹に穴を空けるのではなく、へそを中心に脇腹まで5箇所傷になっています。まさに切り取り線…

  • 入院まであと1週間!

    【目次】 入院準備 iPhone変換アダプター TverとSpotify 入院準備 バスタオルを数枚持って行くため、100均で圧縮袋を買ってきました。うーん、あんまり変わらない気がする💧 普通に入れるとこんな感じ。 圧縮袋に入れたとこ うーん、やっぱりあまり変わらない気がする💧まぁ、いいか。 そのため、カバンがめちゃくちゃデカいし重い! サイズ感は、圧縮袋を見たらわかるかな?斜めがけできるから、紐かけつつ、手で持つと少しは軽く感じるけど、重い!見た目も恥ずかしい(〃_〃) 面会できないぶん、みんな、あれもこれもと大荷物になってるみたい。なんせ、食事に飲み物が出ないのが大きいよね。ペットボトルが…

  • 最近当たったもの/入院カウントダウン/進路懇談

    【目次】 最近当たったもの コスタコーヒー ローソンオリジナル菓子 入院準備中 進路懇談 最近当たったもの 相変わらずツイッターでつぶやいたり、リツイートしてキャンペーンに応募しています(笑) そして、またいただきました♬ コスタコーヒー コスタコーヒーのカフェラテです。 いつもの自販機にあるか心配していたけど、ちゃんと表示されました。チケットには、カフェラテ、ラテエスプレッソ、ブラックの3種類ありましたが、ここはカフェラテだけ置いていました。 そして自販機を見ると、こちら190円でした。 帰ってから、おいしくいただきましたとさ。 ローソンオリジナル菓子 交換期限が23日までのオリジナル菓子も…

  • (4)歯科検診 と PMT面談 そして入院準備

    11月10日(木)歯科受診したあと、PMT面談がありました。歯科と面談する病棟が違うため、階段をおりても違うフロアになってしまうため、一度1階までおりてから、別のエレベーターの場所まで移動して、また上に行きました。本当に迷路すぎるため、毎回院内の地図を見ながら動いてます。 【目次】 術前歯科受診 うがい薬を使う 歯石取り 術前外来で面談 PMT看護師面談 PMT薬剤師面談 麻酔について 硬膜外麻酔とは 術前最後の病院を終えて 術前歯科受診 全身麻酔手術をするため、私が入院する病院では、口腔ケアを徹底しています。 前回のブログでも説明しましたが、全身麻酔手術では、口からのどの奥を通って、肺の近く…

  • (3)検査結果 と 入院の説明

    11月1日(火)婦人科で術前検査とMRI検査の結果を聞きました。その後、あれやこれや書類を記入して待機し、説明を受けました。 【目次】 入院日を勘違い 手術の詳細 全身麻酔をするにあたって 予防接種禁止 口腔ケア 入院の説明 次回の予定 入院日を勘違い MRI画像を見ながら説明され、45mmのチョコレート嚢胞は、画像で見ると、とても大きく見えました。筋腫については、小さいのがいくつかあるけど、こちらはサラッと言われた程度でした。 血液検査の結果も大丈夫だったようで、鉄剤を飲んでいるから、貧血にはなっていませんでした。 そして、手術日についての話しがあったんだけど、私が勘違いしていて、入院日が聞…

  • (2)初めてのMRI検査 と ブスコパン注射。マイナ保険証利用登録

    10月25日(火)MRIの撮影のみで通院しました。検査予定時刻の30分前には受付を済ませておきます。詳細については、事前に渡されていた書類から抜粋しています。 【目次】 MRI検査を受けられる方へ MRI検査とは 検査当日の注意点 検査前の準備と注意点 持ち込み・着用不可なもの 検査着に着替える ブスコパン注射 検査後の注意点 泣きそうなくらい痛かった MRI検査 マイナ保険証利用登録 MRI検査を終えて MRI検査を受けられる方へ MRI検査とは 強い時期と電磁波を用いて撮影する検査です。大きな音のする長いトンネル内で約30分~1時間横になってもらいます。 検査当日の注意点 腹部(肝臓・膵臓…

  • (1)紹介状を持って総合病院へ

    体験談って、本当に役立つことを知ったため「チョコレート嚢胞」という新たなカテゴリーを作りました。記憶が新しいうちに残していきたいので、毎回長文になると思います。まずは第一弾!どうぞ。 【目次】 紹介状をもって病院へ 過多月経で鉄欠乏性貧血 チョコレート嚢胞 右卵巣と子宮も摘出? 今後の予定 治療方法について チョコレート嚢胞についての治療 過多月経についての治療 紹介状をもって病院へ 職場で受けた健康診断の結果は、いつも届くのが遅い! 今回は紹介状も同封されていることを知っていたので、まだかまだかと待っていた。もちろん園長にも主任にも報告済み。 そして、やーっと2週間後、職場に届いた。 その場…

  • インクが出ない/高校受験/健康診断の結果

    【目次】 インクが出ない インクLC3111注文 高校受験 健康診断の結果 インクが出ない 私の職場では、給料明細をメールで受け取っています。紙で欲しい人は最初の段階で申請しておけば紙でくれるんだけど、手間がかかるだろうと思い、ネットで確認することにしました。 それでも紙として残しておきたいので、受け取ってから印刷して、仕事用のファイルに入れていますが、今日、印刷しようとしたら、真っ白な状態で出てきました。 何度やっても真っ白!プリンターとパソコンを繋いでいる線を入れ替えてみても真っ白! ヤバイ!壊れた??? と思い、インクの残量はまだあったので、ヘッドクリーニングをして確認したところ、ブラッ…

  • FGBB通信障害でパケット消費/当たったもの

    【目次】 FGBB通信障害 パケット消費 mineoパケット繰越作業 最近当たったもの FGBB通信障害 先月、無料Wi-FiのFGBBが通信障害をおこしました。まったくTVやニュースに取り上げられることがなかったけど、Twitterでは、FGBB利用者の声がたくさんありました。 我が家もFGBBを利用しているため、9月21日の20時すぎ、突然ネットに繋がらなくなり「え?うちだけ?」「他の家も?」 という状態だっため、翌日、仕事から帰ってきて不動産会社に確認の電話をしました。 すると、返ってきた答えが 「マンション単位とかではなく、大規模な範囲で通信障害が起きています」とのこと。 不動産会社で…

  • 健康診断で卵巣嚢腫見つかる。

    【目次】 健康診断 チョコレート嚢胞 卵巣摘出? 職場に報告 健康診断 先日、健康診断を受けてきました。 毎年、鉄欠乏性貧血でひっかかるんだけど、今回は、ずーっと鉄剤を飲んでいたため、正常だったようです。 検査結果は2週間後くらいに職場に届くので、詳しいことはそれからですね。 今回は、4年ぶりのがん検診を受けました。子宮がん検診と乳がん検診。この2つは、職場の費用なので無料です。 乳がん検診はマンモのみでした。そのため、別の病院で視触診を受けてくださいと言われました。 子宮がん検診は、今まで健康診断を受けていた病院と違い、細胞を取るだけでなく、本当に詳しく検査していただきました。 そこで、見つ…

  • 修学旅行/園バス置き去り事件/保育支援員

    【目次】 修学旅行2泊3日 お土産を渡す 園バス置き去り事件 保育支援員 修学旅行2泊3日 台風の影響が今回はありそうですね。 台風が迫ってきていた中、息子は無事修学旅行へ行くことができました。天候が心配でしたが、雨どころか、快晴すぎて暑かったようです。 旅先では、やはりやらかしてくれたようで、班別行動をしていたときに、ひとり逸れてしまったそうです。 でも、地元の方に助けていただき、自分の班ではなかったものの、同じクラスの別の班の子と会い、各班携帯を持たされていたため、先生に連絡してくれて、その班と一緒に行動することになったそうです。 班別行動なので、本来行動する場所ではない場所へ行きましたが…

  • マイナポイントGET!息子も登録

    【目次】 マイナンバーカードとの紐づけ 健康保険証としての利用申込み 公金受取口座の登録 パソコンで登録 マイナポイントGET マイナンバーカードとの紐づけ マイナポイント、みなさんもう受け取りましたか? 第1弾の残高チャージか支払いで最大5000ポイント受け取れるものは、当時買い物をしていたショッピングセンターのカードに2万円チャージして5000円受け取りました。 そして第2弾の健康保険証と公金受取口座の登録は、ずっとしないつもりでした。なぜなら、面倒だし、怖いし、いいことなさそうだったから。 健康保険証の代わりにマイナンバーカードを出すと、通常よりも支払いが高くなるといわれていたし、銀行口…

  • 貧血の血液検査結果、コロナ後遺症、月初め恒例作業

    【目次】 貧血の血液検査結果 コロナ後遺症 月初めにすること 仕事のこと 貧血の血液検査結果 毎年貧血の治療をしているけど、いつも健康診断前の一時凌ぎ。 今年は暑すぎたこともあり、しんどさもあったので、本格的に治そうと、3ヶ月くらい薬を飲んでます。 8月に入ったばかりの頃、数値の確認のため、血液検査をしました。 薬は毎回30日分処方されるため、それがなくなる頃に結果を聞けばいいと思っていたので、こんなに遅くなりました。 【ビフォー】6月 【アフター】8月 フェリチンが毎回5未満としか出ないけど、薬の効果があり、12まで増えていました。 ただね、薬を飲むのを辞めると、また元に戻ってしまうので、今…

  • Amazon prime/コロナ後遺症/仕事復帰の準備

    【目次】 Amazon prime コロナ後遺症 仕事復帰の準備 Amazon prime ずーっと寝室で隔離されているため、この一週間、まったくTVを見ていません。スマホでニュース見たり、漫画を読んだり、YouTube見たり。 そこで「この機会に!」ということで、私のノートパソコンを寝室に持って来てくれて、旦那が契約しているAmazon primeで、映画やドラマを見ていました。 最近の見たい映画は有料の確率が高いけど、過去に見たかった映画を探り探り見ています。人で検索して見たりね。 10年くらい前の映画だと、子役だった俳優さんが今では大人になっていたり。見たことがなかったドラマを続けて見る…

  • コロナになりました。

    【目次】 抗原検査 のどが痛い 陽性の報告 抗原検査 タイトル通りですが 私、只今、 コロナで隔離されてます。 のどの違和感から痛みになり 日曜の夕方には38.8℃に。 夜、いったん平熱に戻ったので ただの風邪かな?と思っていたものの 金曜日一緒に遊んでいた園児が 感染したことを知り 月曜の朝も微熱だったため 園長に休みの連絡と現状を伝え かかりつけ医で抗原検査をしてもらいました。 待つこと15分。 クッキリとした線を確認させられ陽性と判明。 のどが痛い なんせ、初期症状からずっと のどの痛みがあったので この痛みをどうにかしてほしくて 薬の処方をお願いしたら1時間待ち。 病院から近けりゃ一度…

  • 蚊に刺されない方法/個人事業税/夏祭りのビデオ編集

    【目次】 蚊に刺されない方法 個人事業税 夏祭りのビデオ編集 蚊に刺されない方法 私のお盆休みは13日~15日の3日間だけ。旦那は12日~16日の5日間!11日は祝日だったので、実質6連休! まぁ、私の場合はパートなんで、働いてなんぼですからね。 お盆休みの初日は食料品の買い出しへ。そして昨日は、旦那方のお墓参りへ。 山の上にある墓地だから覚悟して行ったけど、曇り空だったし、蚊にも刺されず、無事帰ってくることができました。 私と息子は、蚊に刺されるとめちゃくちゃ腫れるから、今回は対策して行きました! 足の裏と指の間をキレイに拭けば、蚊に刺されないらしい。なんか、蚊がよってくる成分が出てくるとか…

  • オープンスクール/私立高校はやっぱり高い!

    【目次】 オープンスクールへ 私立高校はやっぱり高い! お盆休み オープンスクールへ 息子よりも私の方がドキドキしていたオープンスクールに行ってきました。事前予約をしていたので大丈夫だったけど、息子が選んだコースは、早い段階で満席になっていました。 受付を済ませると、コースごとに分けられている部屋へ行きます。密にならないよう更に数部屋に分けられていたものの、保護者もいたりするので、やはり密でした。 体験できるコースが多かったため、すごい人数が集まっていたようで、開始時間が遅れてしまいました。 まず最初に、スクリーンでYouTubeLiveを見ました。校長先生の話があったり、吹奏楽の演奏やダンス…

  • 夏休みの一大イベント

    【目次】 初めての夏祭り 打ち上げ花火 オープンスクール 初めての夏祭り コロナ禍になり、何もかも中止になってきたけど、息子は中学3年生になって、やーっと部活動で夏祭りに参加することができたよ。 初めての夏祭り♬今月3回夏祭りに招待されています。 ほぼモザイク状態💧 行事があっても無観客ばかりだったから、めちゃくちゃ久しぶりにビデオも撮ったので、また編集して実家にもあげようと思います! やっぱ和太鼓はいいね。カッコいい! いいお天気に恵まれたのは良かったんだけど、暑すぎて、みんな汗だくになってたよ。 演奏しているときはメガネもマスクも外しているけど、待機するときは水分補給してすぐマスクをつけて…

  • 抗原検査キット/コロナ感染/貧血治療と接触性皮膚炎

    【目次】 抗原検査キット コロナに感染 貧血治療 接触性皮膚炎 今回処方された薬 抗原検査キット 先日、職場の保育園から職員みんなに、抗原検査キットが配布されました。 以前配布された抗原検査キットはこちらです。 昨年末が使用期限だったので、すでに廃棄しています。 ただ、保育園で配布された抗原検査キットでは、きちんとした結果がでないこともあるらしいけど、使わずにすむことが一番ですよね。 コロナに感染 県外に住む姪っ子が、コロナに感染してしまいました。社会人一年生。 一緒に行動していた先輩が感染し、その後姪っ子も発熱。同期も後日発熱したようです。 抗原検査キットは家にあったものの、やはり反応がきち…

  • 【中3】夏休みと宿題/洗濯槽と浴室床掃除

    【目次】 中3の夏休み 夏休みの宿題 洗濯槽と浴室床の掃除 中3の夏休み 中3息子の夏休みは、トータルで36日あります。登校日が3日あり、補充学習、部活動と、今までよりも学校へ行く回数が増えました。 最初の登校日に提出しないといけない宿題もあるため、それは済ませていました。 息子は部活動で和太鼓をしています。今年こそは夏祭りが開催されるかな?と思っていたけど、コロナ感染者の過去最多がどんどん更新されていっているため、雲行きが怪しくなってきました。 今年は3回夏祭りで披露することになっています。この2年間は中止だったので、初めての場になるため、親としてはすごく楽しみにしています。 どうか中止にな…

  • 【中3息子】三者懇談と父の言葉

    【目次】 初めてのプール 有給休暇 三者懇談 父の言葉 初めてのプール 月曜日、保育園では今年初めてのプールでした。プール開きはしたものの雨続きだったし、プールの日も限られているので、いまだに2回しか入れていません。 私がプール当番の日だったので、いつもより早めに出勤して、昨年のことを思い出しながら、掃除してプールと消毒槽に水入れて、塩素入れて測って、書類の記入したり、タオルやゴザを敷いたりして、なんとか準備できたよ。 3未は水遊びだったので、3上になって初めてプールに入る3才児クラスの子たちも、「楽しかったー♬」と喜んでいたので、もっと入る機会があるといいんだけどね。 そして連休明けもプール…

  • ドラゴンフルーツ と 中3息子アレルギー検査結果

    【目次】 週一の買い出し店変更 初めてのドラゴンフルーツ 息子アレルギー検査結果 わたしの仕事 週一の買い出し店変更 最近は食料品を買うお店を変更したため、現金払いのみになりました。そのぶん価格が安いため、節約できています。 今までのお店は、家からも近くてポイントも貯まり、なにかとイベントもあり良かったものの、なんせ、お肉に問題があったんです。 毎回豚肉を買っていたけど、必ずといっていいほど、小さな骨が入っていて、バクッと食べたときにガリッとなり、めちゃくちゃブルーになっていました。こうなると、もう、お肉がおいしくない。。。 そこで、昔利用していたディスカウントショップで買い物をするようになり…

  • 【鉄欠乏性貧血】血液検査の結果/プール開き

    【目次】 血液検査 鉄欠乏性貧血 プール開き 血液検査 昨日は仕事がお休みだったので、息子と2人で病院へ行ってきました。 私は貧血の検査結果を教えていただき、同じ薬を処方してもらい、息子は、鼻炎があるため、初めてアレルギー検査をしました。 息子のアレルギー検査の結果は、来週末にでも受け取りに行こうと思います。 採血するとき、息子の血管が細くて取りづらかったようです。息子は血を抜かれたことにより、ぐったりしていました。こういうところ、メンタル弱いんですよね。どんな病気で来ている人なのか?って疑われるくらい、採血後、椅子でぐったりしていました💧 鉄欠乏性貧血 約1ヶ月前にした私の血液検査の結果がこ…

  • 【中3息子】3回目ワクチン接種の副反応

    【目次】 仕事のこと コロナワクチン3回目接種 中3息子、3回目ワクチン接種の副反応 仕事のこと 毎日毎日暑くて、保育園を走り回っている私は、暑さにやられ、ヘロヘロになっています。 先日は参観日が3日間行われたため、保護者が帰るまでの間は、作業部屋に引きこもっていました。参観日は、作業が一番はかどる期間なんだけど、来月の行事の制作物が決まっておらず、各自抱えている作業をしていました。行事まで1ヶ月もないのに、時間がもったいない!と言いながら。 保護者が帰ってからは、時間通りにできていなかった洗濯や掃除でバタバタ!汗だくになりながらしていたんだけど、気づけば水分を一度も摂っていませんでした💧 帰…

  • PUMA七分丈ズボンをカット!そして再び貧血治療中

    【目次】 久しぶりの平日休み PUMA裏メッシュパンツ 貧血治療 久しぶりの平日休み 今月は祝日がないので、平日休みが2回もありました!もちろん土曜出勤もありますけどね💧 平日休みって、すごく貴重なんです! まず1回目の平日休みは病院へ行ってきました。 そして2回目の平日休みが今日だったので、天気が悪くなるのは分かっていたので、家にこもって、ミシンをしていました。 今、仕事でも、時間をみつけてはミシンを使っているので、仕事の気分でした(笑) PUMA裏メッシュパンツ ミシンを使って、息子に買ってあげていたズボンの丈を短くしました。ズボンはPUMAの裏メッシュパンツです。買ったのは黒に白のプリン…

  • スマホバッテリー交換/今月のお金事情

    【目次】 危険なスマホバッテリー iPhoneSEバッテリー交換 iFactoryのバッテリー iPhoneSEのバッテリー 最近のわたし 危険なスマホバッテリー 息子のスマホの使い方が荒く、ゲームをオートの状態にして、24時間毎日つけっぱなしにしていました。 寝ている間も、学校へ行っている間も、省エネモードで動きっぱなし。 その結果、バッテリーが膨れ上がり、いつ爆発してもおかしくない危険な状態になっていたのを発見し、即没収しました。 そして、旦那の手によって、バッテリーは外され、ガス抜きしました。 穴をあけたところはテープで止めています。このバッテリー、私の机に置かれたままになっているけど、…

  • 定番!我が家のテリマヨ丼/再び学級閉鎖

    【目次】 定番!我が家のテリマヨ丼 鶏の照り焼きレシピ 再び学級閉鎖 定番!我が家のテリマヨ丼 毎晩何を作ろうか悩みます。最近の定番は「テリマヨ丼」です! 鶏もも肉の照り焼きを作って丼にしています。 ご飯にタレを少しかけて、海苔とレタスをのせ、鶏の照り焼きをのせたあと、残りのタレをかけて、最後にマヨネーズをかければ完成です! 簡単なのに、どんぶりなので息子もガッツリ食べてくれます。今回はもらったレタスがあったのでレタスにしましたが、いつもはキャベツの千切りにしています。 「鶏の照り焼き」は、楽天レシピを参考にさせていただきました。レシピは下に載せています。 我が家は3人分を作りましたが、鶏もも…

  • 【mineo】パスケットとは?パケット繰越作業はもう不要?

    【目次】 mineoパケット繰越作業 パスケットとは? 私のパケット残容量 mineoパケット繰越作業 今日は5月1日(日)。タイミングよく休日だったので、mineoのパケット繰越作業をしました。 1回で9999MBしかギフト発行できないので、家族の電話番号で受け取りをし、そのまま9999MBをギフト発行し、私の電話番号で受け取りをする、ということを何度も何度も繰り返すという地道な作業をしました。 なんせ家族分するとなると、すっごく面倒なことになるので、以前はきちんと家族分も残容量通り繰越作業をしていたけど、今は旦那と息子のスマホは、残容量を1回でギフトできる容量内にしています。 あとは私がご…

  • 家庭訪問/実家へ/ウチカフェ当選!/有給休暇

    【目次】 家庭訪問 実家からのいただきもの ウチカフェ アイス当選! 有給休暇 家庭訪問 息子が中学3年生になり、担任が1年生のときと同じ先生だったので、家庭訪問のときも、ドキドキすることなく、いろいろお話させていただきました。 部活動の顧問でもあるため、なかなか前に出ようとしない息子の様子も聞かせていただきました。実力はあるのに、率先してやろうとしない。 まぁ、目立つことが嫌いだし、引っ張っていくことも苦手なので、先生の言っていることがすごく分かりました。 受験生ということで、志望校についても相談しましたが、お金はかかるものの、息子のことを考えたら、公立よりも私立かな?と思っています。先生も…

  • 中学3年生、志望校に悩む。

    【目次】 新年度はじまり2週間 中学3年生 私の父親の考え方 最近のごはん 新年度はじまり2週間 我ながらビックリするくらいパソコンに触れていませんでした。 新年度が始まり、職場の保育園でも慣らし保育が終わって、赤ちゃんの泣き声が響き渡っています。 保育園って、0歳児クラスは特に、またイチから始まる!という感じなので、先生は大変だと思います。年度末には立っている子ばかりだったけど、また赤ちゃんからになるんでね。我が子でなくても、子どもの成長を身近で見ていると、嬉しいことも多いです。 そして、4月に入って2週間が過ぎたため、出産・育児で休んでいた先生も、来週から復帰されます。また園内の雰囲気が変…

  • 【Amazonを騙る詐欺メール】クレジットカード不正利用?

    【目次】 Amazonを騙る詐欺メール セキュリティ警告 Amazonからのメールか確認 他にも届いた詐欺メール 個人情報流出? Amazonを騙る詐欺メール 最近、立て続けに「迷惑メール」フォルダではなく「受信トレイ」にAmazonを騙る詐欺メールが届いていました。 最初「え?」「何?」と、詐欺だろうとは思いつつも不安になってしまうような内容でした。 具体的な住所、氏名、金額が表示されていて、クレジットカードを利用したような文章だったため、まずは落ち着いて調べることにしました。 みなさんも、驚くような内容のメールであっても、まずは落ち着いて、メールのリンクは絶対にクリックしないで、公式サイト…

  • 【新年度準備】ネームスタンプ・シール、ほどけない靴紐の結び方

    【目次】 新年度準備におすすめ 漢字ネームスタンプ お名前シール 速乾性油性スタンプパッド ほどけない靴紐の結び方 新年度準備におすすめ 過去にもたくさん記事にしてきましたが、新年度準備に取り掛かかる時期になっているため、おすすめ商品をまとめて紹介します。 漢字ネームスタンプ 小学校低学年まではひらがなのスタンプを使っていたけど、高学年になり、漢字のスタンプも購入しました。 こちらは漢字のみのスタンプです。スタンプ台やケースがあって、追加で購入したいときにおすすめです! 【ポスト投函送料無料】 【漢字セット】 お名前スタンプ キッズネーム 入学準備 漢字 はんこ スタンプ なまえ お名前ハンコ…

  • コロナ関連の有給休暇/晩ごはん と いちご

    前回の記事から2週間も空いてしまいました。前回の記事の追記からどうぞ! 【目次】 コロナ関連の有給休暇 大根とこんにゃくの煮物 楽天レシピ 実家からのいただきもの コロナ関連の有給休暇 子どもが学級閉鎖になり、クラスの子たちは濃厚接触者ではないといわれたものの、親の私は出勤停止になりました。 そこで、この場合は無給なのか?という疑問が出たため、事務の方に聞いてみたら、コロナ関連でお休みした人は、給料が全額保障されると言われました。 子どもの学級閉鎖でお休みしたり、濃厚接触者や濃厚接触者の家族ということでお休みしたり、子どもがPCR検査を受けるためにお休みした人も、同じ書類に名前と休んだ理由を記…

  • 小学校休業等対応助成金、中学生は対象外!

    【目次】 学級閉鎖による出勤停止 小学校休業等対応助成金 休業補償は適用される? 学級閉鎖による出勤停止 先日、息子が学級閉鎖でお休みすることになり、私も出勤停止になりました。以前コロナが流行っていた頃は、学級閉鎖になると、クラス全員PCR検査をしていましたが、今回は、同じクラスでも、みんな濃厚接触者にはあたらないと判断されました。 換気もしているし、マスクを外して会話することもないからでしょうが、それでも不安ですよね。 学級閉鎖になっていた間、私は家の中でもマスクをしていました。 でもね、息子が濃厚接触者ではないにも関わらず、なぜ私が出勤停止になるのか?職業柄、もしものときに感染してしまった…

  • ユニクロ エアリズム3Dマスク/自宅待機中

    【目次】 楽天リーベイツ ユニクロ 3Dマスク 自宅待機中 楽天リーベイツ 何か買い物をするときは、アフィリエイト経由で買うようにしています。なんでもチリツモです! ユニクロで衣類を購入したときも、楽天リーベイツ経由で購入しました。 Rebates初回購入者限定キャンペーン|楽天のポイントサイト|Rebates(リーベイツ) ユニクロは人が多いので、実店舗にあまり行きたくないんですよね。家にいながらゆっくり選ぶことができるし、ネット限定の商品もあるので、とても便利です。 実店舗での在庫もネットで確認できるので、受け取りを実店舗ですることも可能です。 ユニクロ 3Dマスク ユニクロで衣類と一緒に…

  • ワクチン接種3回目の副反応

    【目次】 ワクチン接種3回目の副反応 両親のワクチン接種予約 コロナ感染で休園 ワクチン接種3回目の副反応 私の職場では、ワクチン接種3回目希望者は、ほぼ接種済みになりました。 1回目2回目は、保育園から歩いて行ける病院だったので、お昼寝の時間に合わせて接種することができましたが、3回目は集団接種だったので、大学病院まで行かないといけなかったため、個人で予約して接種するという方もいました。 3回目の副反応は、腕の痛みと発熱、倦怠感でしたね。腕の痛みは、数日続きました。 最初は「ファイザー」→「ファイザー」→「モデルナ」だと、副反応が少ないと言っていたけど、結局は、2回目同様、人によって違います…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もぐらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もぐらさん
ブログタイトル
家っ子主婦*もぐら*の生活
フォロー
家っ子主婦*もぐら*の生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用