chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GOODDAYS 東京仙人生活 https://gooddays.hatenablog.jp/

セミリタイアして質素に生きる40代後半自由人のつぶやき

趣味は、読書・インターネット・旅行から学びを得たり考えたりすること、および、街散策と森散策で、その一環として本ブログを書いています。 長期投資で資産管理をしながら、「所有に対する欲望を最小限に制限することで、逆に内的自由を飛躍させる」という意味での清貧を心がけ、東京のど真ん中に居ながらにして仙人のように生きることを志向して質素な生活を送っています。

SHUMAI
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/15

arrow_drop_down
  • バリ島②

    2023年6月17日から25日までバリ島に行ってきた。 前にバリ島を旅行したのは14年前になるのだが、結婚する半年ほど前に訪れているようである。 以下は前回の旅行記と写真である。

  • マイノリティの感受性を持つとドラマを観るのも大変

    世の中で「あり」とされることと「なし」とされることに関して、世の中の反応と自分の規範がえらく違うなあと感じることが多い。 例えば、ドラマや映画において、過去の時代を舞台にしているのならともかく、今の時代を舞台としているのに、登場人物がゴミやタバコのポイ捨てをするシーンが多いことや、職場のシーンで上司が部下を呼び捨てで呼んだり命令口調で叫んだりするシーンが多いことに違和感を持っている。 こういった作品の脚本を手掛けたり制作にあたっている人々の常識がそうだからなのではないかと疑ってしまうぐらいにそういったシーンがあまりに目につく。 登場人物が他のことでいくら良いことをしたりがんばったりしても、平気…

  • 人の自慢話やキラキラは苦にならない

    「人の自慢話を聞くのが嫌だ」という話を目にすることがある。 他人がSNSでキラキラしているのを見るのが苦痛だという話も散見する。 俺は人の自慢話を聞くことに関しては、それがあまりにしつこかったり、それが相手を貶めるものでなければ苦にならない。 ただし、海外ではうんざりすることが多い。 海外で特にイラっとした記憶がいくつかあるのだが、これらはしつこい上に相手を貶めるものだった。 モロッコと中国に行った時に、ガイドが日本や日本人を見下すような形で延々と自慢話をしてきたときにイラっとしたことがあり、また、とある発展途上国であまり見た目の良くない男に「俺は日本人の女を何人もひっかけた」「日本の女は軽い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SHUMAIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SHUMAIさん
ブログタイトル
GOODDAYS 東京仙人生活
フォロー
GOODDAYS 東京仙人生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用