chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GOODDAYS 東京仙人生活 https://gooddays.hatenablog.jp/

セミリタイアして質素に生きる40代後半自由人のつぶやき

趣味は、読書・インターネット・旅行から学びを得たり考えたりすること、および、街散策と森散策で、その一環として本ブログを書いています。 長期投資で資産管理をしながら、「所有に対する欲望を最小限に制限することで、逆に内的自由を飛躍させる」という意味での清貧を心がけ、東京のど真ん中に居ながらにして仙人のように生きることを志向して質素な生活を送っています。

SHUMAI
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/15

arrow_drop_down
  • 男女平等とトイレ

    今回は長文の力作です。 日本のジェンダー・ギャップ指数の総合順位は146ヵ国中116位で、とても男女平等が実現できているとはいえず、会社役員や議会議員の男女比、男女の所得格差など、まだまだ男女差が大きい事項があることは認めざるを得ない。 しかし、今の日本社会が圧倒的に女性が得をしている社会であることだけは間違いないだろう。 消費総額・しんどい仕事をしている割合の低さ・自由時間・寿命・自殺率の低さ・社交性など、かなり重要な事項で女性が勝っているし、極めつけとして、幸福度という指標において日本では女性が圧倒的に勝っている。 人類全体で見たら幸福度の男女差というのはほとんどないのだが、日本は外れ値的…

  • 2023年5月8日に俺は何も変わらないが気分は良い

    昔から、「日本には国民の休日が多すぎる、有給休暇の完全消化を義務づけて国民の休日は減らすべき」と思っているし、「ゴールデンウィークに多くの人が同時に休んでいいことなんてない、分散して休むべき」と思っているのだが、すばらしい気候の日が連続で続く特異な期間であることは間違いない。 秋にも、いや、むしろ秋のほうがすばらしい気候の日が多いのだが、秋には台風という負の要因があり、暦として素晴らしい気候が約束されている日々というのは年間でもこの期間しかないわけで、そういう意味ではまさにゴールデンウィークだなとも思う。 昨年はまだ新型コロナ禍による外出控えがあったので関西で一週間を過ごしたが、今年は三浦半島…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SHUMAIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SHUMAIさん
ブログタイトル
GOODDAYS 東京仙人生活
フォロー
GOODDAYS 東京仙人生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用