chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GOODDAYS 東京仙人生活 https://gooddays.hatenablog.jp/

セミリタイアして質素に生きる40代後半自由人のつぶやき

趣味は、読書・インターネット・旅行から学びを得たり考えたりすること、および、街散策と森散策で、その一環として本ブログを書いています。 長期投資で資産管理をしながら、「所有に対する欲望を最小限に制限することで、逆に内的自由を飛躍させる」という意味での清貧を心がけ、東京のど真ん中に居ながらにして仙人のように生きることを志向して質素な生活を送っています。

SHUMAI
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/15

arrow_drop_down
  • 宿泊マインドセットを元に戻す

    お金があるわけでもないわけでもないが、そもそも旅行における宿泊施設の充実度に関する優先順位は高いほうではなかった。 逆張りの人生を歩んでいる俺は新型コロナ禍に入ってしばらくした後は「費用が激安、人が少なくて混雑が皆無、声が大きい外国人もいない…これだけの条件がそろう期間が訪れることはもうない」と考え、新型コロナの感染症法上の位置づけが5類に移行した今年の5月8日までの間に31回も宿泊を伴う旅行に出かけて旅行を楽しむとともに、旅行業界の維持に微力ながら貢献をしてきたのだが、3年間もバーゲン期間が続くと無駄に立派な宿泊施設に泊まる癖がついてしまっていた。 毎回のように立派な宿泊施設に泊まるものだか…

  • 山中湖

    7月18日~20日にかけて一人でバスに乗って山中湖に行ってきた。 働いている妻はもちろん仕事なので家にいた。 「数日の間、日常から離れた環境に身を置き、いつもと違った体験を楽しむこと」を指す最近流行りの言葉に「リトリート」というワードがある。 dマガジンで「家庭画報」「婦人画報」「CREA Traveller」「Casa BRUTUS」などを読んでこのワードが出てきた際には「意識高い系のいけ好かないワードだの~」と鼻白んだ感じでとらえていたのだが、「今回の山中湖の滞在は短いとはいえマジでリトリートだわ!」と思った。 自由人なので3連休もへったくれもないのだが、3連休中およびその前の週にあまりに…

  • 無気力なYouTubeチャンネルを開設してみた

    本ブログでは写真を掲載し続けているのだが、テキトーに動画をアップする場も作っておこうと思い、YouTubeチャンネルを開設してみた。 以下のサイトになります。 GOODDAYS 散策仙人 これまでスマホで撮った動画を40本ほどアップしてみた。 最初に40本もアップしたが、今後は散策中に何に出会うかによるのだけど、極めて緩やかなアップ頻度になることは間違いない。 それにしても、ここまで無加工で何の工夫もサービス精神もないYouTubeチャンネルを他に見たことがない。 でも、目に入ってこないというだけで世の中にはこれと同じく超無気力・超無力なチャンネルが埋もれまくっているのだろうと想像する。 俺の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SHUMAIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SHUMAIさん
ブログタイトル
GOODDAYS 東京仙人生活
フォロー
GOODDAYS 東京仙人生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用