chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GOODDAYS 東京仙人生活 https://gooddays.hatenablog.jp/

セミリタイアして質素に生きる40代後半自由人のつぶやき

趣味は、読書・インターネット・旅行から学びを得たり考えたりすること、および、街散策と森散策で、その一環として本ブログを書いています。 長期投資で資産管理をしながら、「所有に対する欲望を最小限に制限することで、逆に内的自由を飛躍させる」という意味での清貧を心がけ、東京のど真ん中に居ながらにして仙人のように生きることを志向して質素な生活を送っています。

SHUMAI
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/15

arrow_drop_down
  • 補助金とかポイントとかマジでウザい

    昔から一貫して「小さな政府主義者」の俺は補助金漬けの政治に対してかなりの怒りがあって、ガソリンに補助金を出すぐらいなら最初からガソリン税を減らせば良い、業界に補助金を出すのを止めて税を安くしろ、こういったことを好む政治や官公庁の仕事はクソ以外の何物でもない、そんな無駄な仕事をするなら税金と役人の数を減らせと思う(本当は業務過多なので、もう少し公務員を増やしたほうが良いと思っているのだけど…)。 補助金も世帯や個人に出すのなら納得できるのだが、自民党や官僚はグリップしやすい業界や事業者に補助金を出したがる傾向があるからものすごく腹が立つ。 マイナンバーの活用が整っていくことで補助金もとい支援金の…

  • 日本人に対する諦めの境地

    このブログ、過去記事になればなるほど政治に熱いブログだったのだが、このところはそういった内容に触れる頻度が激減した。 政治や経済に関するマターに関しては語りだしたら何時間でも話し続けてしまうぐらいにあれもこれもと思うことはあるのだが、「発信しなくてええや…」と思うに至っているのである。 やはり、新型コロナ禍で日本社会や日本人に対して強い違和感と嫌悪感を持つようになったというのがその原因としては大きい。 おそらくこの間に抱いた負の感情が無くなることは一生ないと思うので、俺とその周りが良ければ、同胞がどうなろうと苦しもうと知ったことではないと心の底から思う。 最近までマスクをしていてやっと外したよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SHUMAIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SHUMAIさん
ブログタイトル
GOODDAYS 東京仙人生活
フォロー
GOODDAYS 東京仙人生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用