chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケツアールの時々日記 https://quetzal2013.hatenablog.com/

在宅介護後、入所していた母が他界しました。後始末の色々、在宅介護の思い出、ひとり暮らしの日常を綴ります。

母の胃癌看病記からスタートしたブログでしたが、一区切りついたので、新たな挑戦をしようと登録しました。 入所していた母が亡くなり、自分の健康状態の変化もあり、また新たな段階に入りました(2022.12)

ケツアール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/02

  • 朝ドラ・・もやもや

    とある植物園で見た覚えがあるなと画像を探したらありました。牧野博士が発見命名した植物なのですね。 へぇ~です。 毎朝興味深く観てはいるのですが、もやもやします。 ドラマを作った人の描き方なのでしょうね。 名字帯刀を許されるような大店(おおだな)に生まれ、多くの使用人にかしずかれ何不自由なく育ち、高価な専門書を遠方から取り寄せ、当主としての責任を果たすことなく好きな事だけをする生活を送っている様子をこれでもかと見せられると、嫌な気分になります。 実際がどうだったかは知りませんが、偉大な業績を残すような人は周囲の人間を踏みつけ(犠牲にし)てもよいのかな?下々の人間の上に胡坐をかいての偉業なの? 富…

  • 母のお弟子さんが2人いらっしゃいました

    華道の最後のお弟子さん数人とは、教えるのをやめてからも、春に食事会をしていたのですが、コロナ禍になり延期しているうちに、脳梗塞で入院しそれきりになってしまいました。何度かお電話を頂いた時に経過報告をしていました。 葬儀後間もなく電話を頂きましたが、お悔やみを辞退し、私の体調回復後にお出で下さいとお話ししました。 それが、今日だったのです。 おもてなしはしませんでしたが、1時間半位、母の話やら、それぞれの近況やらおしゃべりしました。 確か20年位のお付き合いじゃないかな? 母の口からどういう方々か聞いていましたし、お弟子さん方も私の話を聞いていたので、隔てがないというか、お互い親しく話す感じでし…

  • ホームヘルプサービス利用2回目

    今日は、浴室に加え、初回にお願いしていた、寝室と居間の隅っこの掃除機掛けとクイックルワイパー的な用具にウェットシートを付け拭いてもらう掃除をしていただきました。 掃除機は、ダイニングキッチンの端に立てかけ充電しているので、出し入れの手間がありません。 45分であっという間に綺麗にしていただきました。 介護保険に感謝! あと 介護保険外で、2週間毎の朝にゴミ捨てをお願いしています。 ひとり暮らしはゴミの量は少なくてこれで充分です。 野菜類の生ごみはコンポストに捨てますし、配食サービスを利用するようになってさらにゴミが減りました。 3回で30分の利用料金というとてもありがたい設定です。 町内会によ…

  • 人間ができていない自分が情けない / テレビのCM

    何この人?のディサービススタッフにキレてしまいました。 リアクションなしに観察だけのつもりだったのに、的外れの指摘、声掛けに思わず強い言葉で言い返してしまったのです。 たぶんこちらの言いたい事は伝わっていないと思います 相変わらず猫なで声の教え諭す言い方だし。 でも、気の利いた応答ができず、上手く流せなかった自分が情けないです。 つくづく人間ができていないなぁと 反省反省 おとなしくしていよう。 固く決心しました(大袈裟(笑)) テレビCMの話(主にケーブルテレビ) テレビのCMを観ていて可笑しくなる事 ダイエットに効果があるというサプリメントとか器具、施設等のCMで ビフォーアフターの画像が…

  • 歯科通院 / 久しぶりに韓流ドラマ

    以前から時々奥歯の奥(頬骨辺り)が疼くような感じがしていました。 風邪をひくとか体調によって歯が浮く感じがしますよね。 それなのか、歯根がトラブっているのか、別の原因か分からないので、歯のメンテナンスを兼ねて受診しました。 レントゲンの結果は特に異常なしだが、初診の時に(8年前!)撮ったCTでは怪しい影?空洞?があり、それが悪さをしているかもしれないとの事。 コンコン叩かれても響いたり痛む感じはありません。 新たな変化としては 大昔治療した歯なので、被せた所との境に虫歯があるとの事。 もし歯根の治療となったら、保険外でまた20万円位かかる? 治療した挙句、歯根が悪さをしていなかったら? 治療前…

  • ブログについて ????

    怪しいブログが相変わらずそれなりのランクにある事を発見しました。 えっ?ご存命だったの? (そのまま続けていたの?) タイトルを見て 怪しいな というブログは開けない事にしていますので、同じブログかどうかは分かりません。 何故消えていないのか不思議です。 ある意味怖い。 最近ブログについて学んだ事 (遅すぎる(笑)) アドセンス アフィリエイト 公告収入となるそうですね。 正しい? ふたつの違いについても知りました。 ブログの記事の中に楽天市場やAmazon等のサイトへのリンクがあるのは、このリンクからその商品のサイトに行く事や買う事でそのブロガーさんに広告収入があるという事だそうで。 日頃は…

  • ディサービスあるある体験 / 足の爪切り問題クリア

    体験利用も含め数回利用して、初めて 何この人? と思った事。 スタッフの事です。 教え諭すような猫なで声の話し方 こちらが話す事を真面目に、きちんと受け止める気がないのかと思うようなかみ合わない応答 介護保険の認定を受けているような人は、まともな事を話すわけがないと思っている感じです。 ウォーターベッドが終わったので、自分で起き上がったら、認知症の徘徊老人が勝手に動き回るのを止めるかのような 「あら~どうしたの?じゃあこの辺をひとまわり歩きましょうか」 という声掛け。 何この人? 無駄な声掛け、無駄な動きの多いスタッフでした。 この新人さん、リタイヤ後に応募したと思われる年配の看護師さんです。…

  • イースターおめでとうございます

    2年ぶりにイースター礼拝に出席しました。 受洗する方がいて、その方の信仰告白を聴き、なるほどと感動。 私の時は信仰告白会は礼拝の前にするのではなく、何日か前の夜にあったので、ごく少数の人にしか聴いてもらっていないのです。 前の牧師の時から、礼拝の前にするようになったのかな? 多くの人に聴いてもらった方が、教会に馴染みやすいように感じます。 私の受洗は30年近く前のイースター礼拝でした。 母や姉に出席してもらいましたっけ。 父ははっきりとは言いませんでしたが、反対だったのでしょう。無視でした。 礼拝プログラムがコロナ禍前の通常プログラムにまた一歩近付きました。 密の感じがちょっと怖い私です。 お…

  • こんなはずじゃなかった 63歳退職時の生活設計を振り返る / 被服費報告

    今日2回目のアップです。 毎日楽しみに読ませて頂いているブロガーさんは ビオトープ を作っていらっしゃいます。 私のリタイア後の計画のひとつも 庭をビオトープにする事でした。 小さな雑木林にしたり、小さな池を作ったり と夢は広がり、関する本を何冊か買って楽しみにしていました。 そして 菜園ももっと工夫しよう! と (雑木林計画中、ハイキング中に見つけたドングリの実生3本を庭に植え、うち2本が背丈以上に育っていたのですが、去年の枝切り草取りの方に切って貰いました。本もメルカリで処分) そして 母は元気に年を重ねているはずでした。 母を看送ったら、改めて自分の老後を楽しむつもりでした が 大きな誤…

  • ホームヘルプサービス初体験 緊張で寝られないし、お腹が痛くなるし / 昔話も

    介護保険で家事援助を利用する事になって、昨日が初日でした。 前夜は緊張で寝付けず、どういう段取りでお願いしようかと頭の中でグルグルと考え、当日朝はお腹が痛くなる始末。 45分でどう動いて貰えれば効率的だろうか 必要な道具の場所や説明をしなければ ゴム手袋があった方が良いかな 等々考え、ドキドキしながら、実働のヘルパーさんとサービス提供責任者を迎えました。 メインは浴室掃除なので、使う洗剤や道具と共に掃除の希望をお話ししました。 寝室や居間の掃除についての希望も。 説明が入ったので、実働は浴室掃除の30分位でしたが、 とてもとても丁寧なお掃除で感心してしまいました。 洗った後全部拭き上げて水滴な…

  • 牧野富太郎植物記をメルカリで売った事を思い出しました

    今週から始まった朝ドラ、牧野富太郎さんのお話ですね。 何年か前、友人が転居する時、当時既に車を手放していた為、いろいろ処分するお手伝いをしました。 バザーで売れそうな物は教会に運びました。 そして、メルカリに出しても良いし、欲しかったらあげるからと本やその他いくつか預かりました。 作者の名が入った伝統工芸品は、作者に敬意を表して1万円以上の値段を付けて出品したら、しばらくして売れました。 牧野富太郎植物記全8巻 もありました。 中を見ると、本当に精巧緻密な植物のスケッチの数々でビックリするやら感心するやら。でもそれだけ。価値を知らない私でした。 手元に置きたいなとは思ったものの、当時自分自身も…

  • 衣服を何枚か買いました

    腰の具合が悪くなってから、外出機会が極端に少なくなっていたので、外出着の必要性も激減。 かろうじて教会とたまの通院はありますが、誰も着ている服に注意を払いませんから、同じ服を着ていても何の支障もありませんでした。 が 今後、週2回のディサービス、週2回の医療保険の訪問マッサージ、週1回の家事援助で外部の人との接触があるので、さすがに同じ服だけでは情けないので、何枚か買いました。 まあ今までも上衣(肌着のすぐ上に着る物)は4枚位のローテーションだったのですが、その上の上着(シャツブラウス的な物)が冬期も今も2枚の交代、ズボンは外出用は1枚だけという貧しさでした。 実際には色々あるのですが(笑)上…

  • パンが膨らまないなぁと思ったら薄力粉だった! / ディサービスからお詫びの電話がありました

    パンがなくなったので、パンを焼こうと準備していて、粉の袋を見たら 薄力粉! ネットスーパーの注文で間違えたようです。 この粉を使い始めた前回、ろくに表示も見ず、焼き上がりを見て ふくらみが悪いな、なんでだろう? と思ったのでした。 初歩的なミスをしてしまいました。 でも、いつもの7~8割の膨らみでしたが、薄力粉でもそれなりのパンができる事を発見しました。 強力粉の蛋白質量(グルテンの素)は11%位 薄力粉は7%位 今回使った薄力粉は8.7%なので多めなのかな? いずれにしろ 強力粉を買いに行く元気はないので、膨らみが悪い事を承知で、作り始めました。 ディサービスのその後 元々午後は内科受診の予…

  • 「ここが終の住処かもね」 / ディサービス利用は今日からではなかったみたい

    差し当たって読む本がなくなったので、メルカリで色々探していて目に留まったのがこの本。 2日前深夜に購入し、昨日の午後発送のお知らせ、そしてネコポス便で今朝9時前に届きました。 それに比べて郵便はひどいですね。 週末を挟むと一週間近くかかります。 それはさておき 昼前には読み終わってしまいました。 何故この方(久田恵さん)の本を読もうと思ったのかというと、昔親御さんの介護をしている時、介護の掲示板で色々な方とやりとりをなさっていて、それが興味深くてずっと読み続けていたのです。 何かのドキュメンタリー番組で取り上げられたのも観ました。 波乱万丈な人生であっぱれだなぁと。 その後この方の本も何冊か読…

  • 3ヵ月ぶりに浴槽に入りました / 教会 / 友人

    今週からお掃除の支援でヘルパーさんが入ります。 リハビリで練習したものの、安全に出入りする自信がなかった為、ずっとシャワー浴だけでした。 もう大丈夫だろうと思う今は、浴槽の掃除が充分にできないので、やはりシャワー浴でした。 姉が、1分放置の後シャワーで流せば良いという洗剤を買って来たので、今、洗い場の床の掃除にそれを使っているのですが、スッキリしません。屈まなくてよいように柄の長いブラシを使っていて充分に力が入らないせいかもしれません。 本当は屈んで、思いっきりゴシゴシ洗いたい! というわけで ヘルパーさんに浴室掃除を中心に寝室や居間の掃除をお願いする事にしたのです。 週1回はしっかりと掃除を…

  • office2021をインストールしました

    我が家のパソコンはoffice2013を使っていました。 4月11日で延長サポートが終了するそうで、どうしようかなと迷った末、office2021を買いました。 Microsoft365の年払いも考えましたが、今使うのはWordとExcelとOutlookだけですし、今後どれだけパソコンを使った生活を送れるのかわかりませんので、office2021の永続版でよいかと。 色々検索したら、安く購入できるお店がありました。どういう仕組みなのでしょう。 でもトラブった時の対処に自信がなく、安物買いの銭失いになりかねないので、Amazonで正規品を購入。マイクロソフトのお店よりは安かったです。 2950…

  • 配食サービス利用を始めました / 友人がおしゃべりに来てくれました

    地域包括支援センター担当者が役所に申請して下さり、今日から正式に始まりました。 利用曜日も申請しています。私は週4日にしました。 行政の補助は1食300円位のようで、自己負担は1食約500円です。 主食付きでこのようにバラエティに富んだお弁当が届きました。 ありがたいです。 米飯は私にとっては2食分の量なので、半分は明日食べます。 先日担当者会議で、自分のケアプランを見て、担当者の企画力、文章力に感心させられました。尊敬します。 さすが社会福祉士! ひとつ、あれ?という事があったのですが、それについては改めて報告します。 別の話です。 最初の入院の時、入退院の送迎や入院中の洗濯等でお世話になっ…

  • 最近の時間の使い方 その③ 読書

    ※入院中読んだ本 「クオ・ワディス(主よいずこへ行き給うぞ)」厚い文庫本3冊 以前BSNHKで映画を観た事を話したら、友人が原作を貸してくれ、ずっと放置していたものです。何度読み始めても数ページで挫折していました。翻訳本って、文章が独特なのでちっとも頭に入って行きません。入院中はどうかなと持参したら、一気に読めました。 ローマ皇帝ネロがキリスト教の信者を迫害する中での登場人物の色々という話なので、面白いという内容ではありませんが、私にとっては意味のある本でした。 「苦手図鑑」北大路公子 家にあった物をもう一度読みました。最初に読んだ時のような面白さがありませんでした。私が年をとって感覚が変った…

  • 最近の時間の使い方 その② 手仕事

    最近の手仕事は、柄の良いハンカチを使った袋物です。 以前一時期ハマった事があって、各種手提げを作り周囲にプレゼントしまくりました。 今回は、もう少し違った物を色々作っています。 貰い物のハンカチのストックは大量にありますからね。 ハンカチ⒉枚を裏と表に1枚ずつ使い、小さなコンビニバッグを作りました。収納袋分の生地はとれなかったので、切れ端で作った帯をその代わりにしました。 ハンカチの綺麗な縁取りを生かした小さな手提げです。 入院時ベッド柵に括り付けてスマホ等を入れるのにちょうど良い袋です。自宅では椅子のひじ掛けに括り付けスマホやテレビのリモコンの収納に便利です。 他には500mlがちょうど入る…

  • 脊椎外科定期通院へ / 財布に小銭しかなかった!

    12月末以来の脊椎外科定期通院でした。 車を運転して行き、帰りにスーパーで少し買物して、ATMに行って・・ と計画を立てて出掛けました。 セコムの 「留守はセコムにお任せください」 という声に送られて出かけるのも2度目。 今のところ順調です。 病院入口で受付を済ませ、整形外科外来に向かっている時に はっ!と気が付きました。 財布にお金が殆どない! 日曜日教会に行った時、気が付いて あぁ補充しなくちゃ と思っていたのに、忘れていました。 幸い、今日は検査も薬の処方も無いので、150円ですし、駐車場代の100円を入れて250円のはず。 財布には275円あったのでギリギリセーフでした。残金25円(笑…

  • 最近の時間の使い方 その①高齢者向けの住まい探し

    体調に不安があって、ここでいつまでひとり暮らしができるだろうかという思いに囚われていた時期は(今もですけどね)、ひたすら高齢者向けの住宅情報の検索ばかりしていました。 有料老人ホーム 住宅型 介護付き 色々あります。お金に余裕があればホテルのような所に入所(入居)できるのでしょうが、私の年金と貯えでは難しい・・ 寿命が分かっていれば、貯えの取り崩しの計画が立てられるけれど、そうできないところが悩ましいです。 ある知人が、割に早い時期に有料老人ホームに入居なさったのです。 ご夫婦で専門職に就いていて、お連れ合いが亡くなった後、一軒家を処分して、マンションにお住まいでした。 入居の話を聞いた時、年…

  • 「今度生まれたら」

    姉が持って来てくれました。 読み始めてすぐ、以前NHKのドラマで放映されたものだと気が付きました。 松坂慶子さんが主演でした。 風吹ジュンさん ジュディオングさん 藤田弓子さん 風間杜夫さん 平田満さん 小倉一郎さん 皆さんお上手 面白かったです。 ドラマは原作をかなり膨らませていましたね。 過去のいろいろな分かれ道で、別の選択をしていたら・・ わかるなぁ 少し前に フラッシュアップライフ というドラマが放映されました。 何度も人生をやり直せるというドラマでした。 これも面白かった。 終わり方もとても良かったし。 いかにもバカリズムさんという脚本でした。 でも現実には 人生やり直せるわけもなく…

  • セコムと契約しました / 介護保険の話とおまけも

    関東在住の身内が、健康に不安がある高齢者のひとり暮らしを心配して、強く勧めるので、契約しました。 最近の世の中とても物騒ですしね。 お向いの会社の解体工事が終わったので、自宅前の路地の人の出入りが少なくなり、一層物騒です。 先日、工事が終わり(半日位)使い始めました。 誤操作しそうでとても心配です。 在宅時は”在宅セコム”にするのですが、前もって操作しないと自分が泥棒になりかねません。 誤操作時の対応も教えていただきましたが、上手く出来るでしょうか。 自分の安心というより、遠方の身内の安心の為という意味合いが強いような・・ でも心配してくれる身内がいるというのはとてもありがたい事です。 それぞ…

  • 準決勝勝利おめでとう! / ディサービス報告

    3点先取された時点で、テレビを消してしまった私。 リアルタイムでハラハラドキドキできない私です。 お昼のニュースでさよなら逆転勝利を知りました。 皆さんすごいですね。 パチパチパチ それはそれとして 昨日短時間ディサービスのお試し利用をしてきました。 感想は・・・ 微妙です。 楽しく2時間過ごしましたよ。 それ程お婆さん扱いもされませんでした。 年齢層はそれほど高くなく、明るい雰囲気でした。 介護認定を受けている方?と思うような一見元気な方もおられました。 軽体操、ストレッチ、頭の体操等工夫されているプログラムでした。 が が 私が求めているリハビリには程遠かったです。 もう一軒お試しがありま…

  • 約3ヵ月ぶりに教会へ、普通の社会生活に戻った感がした

    皆さんが心配して下さっているので、教会へ行きました。 行けない時は音声配信で聴いてはいるけれど、やはり生の牧師の話は心に沁みます。 皆さんと会って近況報告ができた事も嬉しかったです。 皆さん優しいな 婦人会(教会内のグループのひとつ)から、母のお悔やみ(お花料と言います)を頂いてしまった。そういえば、婦人会からもお花料を出すのでした。 母の葬儀関係の会計はとっくに締めたのでしたが、修正しませんと。 私の足腰の状態が悪化してから、そして、母の状態が悪化してから、私個人の社会生活はほぼ無くなっていました。 習い事も休止状態ですし、かろうじて教会に行く時が社会とつながっている時でした。 今日久しぶり…

  • 眼科定期通院は車を運転して行きました

    先日の整形外科受診で運転の許可が出ていて、近所ひとまわりの練習もしていたので、車を運転して行きました。 約1.2kmの距離で、歩いても20分位しかかからない所ですが、歩くのはもちろん、今の私はバスのステップを上る自信もありません。 タクシーで行くにはあまりに近くて気おくれます。 身内が来る日時に予約を変更しようかとも考えましたが、いつまでも身内に頼っていられません。 通院ひとつにごちゃごちゃと悩むのですから、本当に情けないです。 それはともかく、 いつもは混んでいる眼科ですが、とても空いていて、予約時間前に眼圧と視力検査に呼ばれ、そのまま診察へ。 薬局にまわって点眼薬を買っても、1時間以内でし…

  • 地域包括支援センター担当者の訪問がありました

    覚悟を決めて(大袈裟(笑))地域包括支援センターに電話しました。 入院中、病院の相談員を通じて代行申請して貰っていたので、電話を待っていたらしく、すぐ担当者に代わり、何を希望しますかと聞かれ、訪問の日時が決まりました。 思い付いて、生活歴、病歴、家族、身体状況等Wordで作っておきました。 元気なテキパキとした女性でした。 感じの良い人でひと安心。 地域包括支援センターの役割を説明して、サービス利用の意向を確認したところですぐ契約でした。話が速い! 次に 身体状況、生活状況を詳しく聞かれ、 配食サービスについては事業所をいくつか提案され、お試し利用の曜日も決定。 短時間ディサービスについても私…

  • そこそこの値段の冷凍食品を半額セールで買ってみた

    ケーブルテレビで週一回放送している マネーのまなび という番組を観ています。 お金の運用等の情報だけではなく 遺産相続、老後の生活についてや 職場の福利厚生のいろいろ 等、多岐にわたる情報を知る事が出来ます。 先日、リモートワークの職員の福利厚生で、冷凍食品を届けるというものがあって、手が込んでいて美味しそうだったので、チェックしました。 楽天市場で検索したら 9品で10000円が半額セールで5000円!というのを発見。 早速購入しました。 2品食べての感想 温野菜たっぷりの伊勢海老ビスクポタージュ・・・美味しかった!!! 西京味噌の野菜たっぷり豚汁・・・今ひとつでした。味も野菜も。 冷凍食品…

  • 今日の昼食にお好み焼きを作りました

    以前生協の個人宅配でお好み焼き粉を買っていて、ずっと放置していました。 思い立って昼食に作りました。 具は キャベツ 長ねぎ 冷凍してあった干しエビ 削り節 豚肉 水+卵 お好み焼きのソースはなかったので、トンカツソースで代用しました。 オタフクソースはとっくに賞味期限が切れて廃棄しています。 ああいうソース類の小袋があると良いのにと思います。 久し振りで美味しかったです。 今まで何度かお店で食べた事がありますが、お店で食べると美味しいですよね。 広島に旅をした時、お好み焼き屋の集まっているビル?かなにかで食べた覚えがあります。 我が地元でも美味しいと評判のお店があって、母と食べに行った事があ…

  • 私とほぼ同じ年の知人が他界してショックです

    体調不良で受診したら、癌の末期だったそうです。 私の腰の手術後の体調を心配して声を掛けてくれたりしていたのに。 年末も元気だったのに。 私位の年で間近の死を自覚したご本人の気持ちはどのようなものだったのかな。 心の準備、色々な後始末はできたのかな。 あちこちの不調や痛みで、気持ちが滅入るだの日々の生活が億劫だの言っている私ですが、贅沢な悩みですね。 まだまだすべき事が山積みなのに何を甘えた事を言っているのやら。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いします

  • 介護認定結果が来ました

    申請して1ヵ月後に、 『主治医意見書がまだなので認定結果が遅れます』 という通知が来ていました。 入院中、主治医に 「介護保険の申請をして良いですか?」 と伺ったら、軽く 「いいですよー」 と言っていたのに・・ いつになるのやらと半ば諦めの心境だったのですが、今日結果が来ました。 要支援2でした。 私は生年月日と年齢、今の季節、該当になったら家事援助と短時間リハビリを利用したい位しか答えていないのですよね。確認動作もしていません。 看護師の補足説明や主治医の意見書のおかげです。 感謝です。 そう言えば、母の時も最初の申請の時は要支援2でした。 さて これからどうしたものか 地域包括支援センター…

  • 友人の訪問を断ってしまった・・自己嫌悪

    40年以上の付き合いの恩人ともいえるかつての職場の先輩であり山師匠でもあり、コロナ禍で身内に頼めなかった前2回の手術の説明の同席や待機をお願いした友人が、今回の手術でも折に触れラインや電話をくれ、 「何か必要な事があればいつでも言ってね」 と気遣ってくれます。 今回は身内が手伝ってくれましたので、何もお願いする事なく今に至っています。 主治医の話では股関節の手術の経過に問題ないそうですが、自覚症状的には身体の動かし方で出る痛みの不安とか、膝関節の不調、腰からと思われる下肢痛の為、気分が落ち込み、動きたくないし、誰とも話したくありません。 友人知人が 「リハビリは順調ですか?元気になりましたか?…

  • 退院後初めての受診へ

    診察の前にレントゲン撮影があったので予約時間の30分以上前に病院へ行きました。 退院前に膝関節痛の訴えをしていたせいなのか、術後最初の通常メニューなのかは知りませんが、両股関節、両膝関節の色々な方向からの撮影でした。 その後、外来前で待ちましたが、予約時間になっても、呼ばれません。 脊椎外科も関節外科も待っている人が大量にいます。他の外来も待ち患者多数。 待つ事2時間、ようやく呼ばれました。 手術部位の痛み、身体を動かした時の大腿部の痛み等話しましたが、レントゲン的には問題ないそうです。 一番心配だった膝関節については、これもレントゲン的には問題ありませんでした。素人目にも綺麗なものでした。 …

  • 母コーナーの片付けをしていたら1万円発見!

    母コーナーの片付けは、何となく母の思いが詰まっているように感じられ、する気にならなかったのですが、いつまでもそのままにしていられないので、ようやく手を付けました。 脳梗塞で入院するまでは、内容はともかく家計簿を付けていて、メモ欄に簡単な日記も書いていました。(コーナーには10年分位、以前のは寝室の戸棚にあります) 大昔の ”栄養と料理” 大昔の ”婦人之友” の切り抜きをまとめた冊子、大昔の編み物のノート等々も。 編み物のノートは我々子供の幼児時代から、父や母自身、叔母(母の妹)の為に編んだ物の覚書です。多くの図面と段数目数等細かく書いてありました。 紙が劣化していて良く読めません。 これらは…

  • ”プロフェッショナル仕事の流儀”の番組予告を見て思い出した事

    著名な歌人についてでした。 この方について忘れられない事があります。 シングルマザーになり、子育てに良いからと東北の地方都市に住んでおられました。 地元の地方紙にエッセーを連載していました。 震災後、そのエッセーに 子供への福島原発放射能の影響が心配なので転居します(そういう主旨の文章だったと記憶しています) とわざわざ告知して、転居しました。 その後も連載を続けていたのです。 あまりにも腹が立ち、そのコーナーを無視したので、予定通り掲載した後終了したのかは知りません。 その地方紙にも腹が立って、抗議しようかと思いましたが、何せ弱虫の私なので、行動には繋がりませんでしたけどね。 何で腹が立った…

  • ぐうたらな日々を反省し少し片づけた

    退院して3週間、脱臼防止の為の動きの制限を守って生活する事には慣れてきましたが、以前からの腰から来る不調(腰の不安定さ、重苦しさ、足の痛み)、膝関節の不調が増しているので、とにかく動きたくありません。 ひとつひとつの動作に時間がかかります。 できればずっと寝ていたい。 台所にも立ちたくないけれど、今はひとりなので、自分で作るしかありません。何を食べているかって?・・恥ずかしくて紹介できません。 宅配弁当という手もありますね。でも玄関に出て配達の人との対応が億劫です。 生協の個人宅配はいまだ休止中です。 品物を玄関まで受け取りに行く気力がありません。 応対もしたくありません。 注文の為に大量のカ…

  • 母関連の手続き後半を始めました

    役所関係の手続き、金融機関の解約は年内に終わっていました。 残るは 不動産の相続登記と遺産分割、遺産分割協議書作成です。 父の時にお世話になった司法書士さんに不動産の相続登記と遺産分割協議書作成をお願いしました。 必要書類が整っていたので感心されました。 法定相続情報一覧図を自分で取ったのですか? とかね。 ブログの情報や金融機関の窓口の方に感謝です。 遺産分割協議書 父の時の書類を見たら、ありました。 母、我々子供達の署名と実印をおした書類が。 全く記憶していませんでした。 現役で忙しくしていたからかな。 今回は事前に姉や弟に了解をもらった内容でお願いしました。 母の一筆(全部私ひとりに)は…

  • 確定申告終了···入力までの事前準備がとても分かりにくい

    毎年思う事ですが、事前設定が分かりにくくてとても手間取ります。 拡張機能がどうとか マイナポータルとの連携がどうとか あれこれしているうちにどうにかスタートできました。 前年のデータを取り込むと、運用のマイナス分の繰り越しが自動的に入力されたり、前年のデータ(団体とか会社名とその住所)があるので、金額だけ入力すればよかったり マイナポータルと連携すると、自動的に年金の源泉徴収のデータや、医療費控除のデータが入力され 便利ではありました。 ただ、私は生命保険の給付金があるので、医療費控除はパス。母の医療費、私の保険外の歯科治療等々正確に集計すれば、もしかしたら控除があるかもしれませんが、そのエネ…

  • 人工股関節置換術後のリハビリプログラムその2

    4週目 ※理学療法 マッサージやストレッチ 平行棒での基本的な準備動作と歩行訓練 階段昇降 スロープ往復 ※作業療法 ズボンの着脱訓練 靴下の着脱訓練 浴槽の出入り訓練 車椅子は卒業し、病棟内杖歩行自立、リハビリ室往復はPTさんOTさん付添いで杖歩行でした。 ズボン着脱はマジックハンドを使う方法と、手や片方の足を使う方法を練習ました。 靴下を履くのは自助具を使います。2種類ありました。 うち1種類は病院の売店にも売っていましたが、私はもうひとつのタイプを入院中に楽天市場で購入、ポイントを使ったので出費はなし(笑) 自助具は本当にありがたい! 浴槽の出入りは、前もって浴室の各部の寸法を提出してい…

  • 人工股関節置換術後のリハビリプログラム

    私が手術を受けた病院の場合 手術の次の日とその次の日 ベッド上 両足先を動かす 膝を少し曲げた状態で膝を下方向に力を入れる、足を伸ばすように力を入れる 膝を立てて、お尻を上げる、おへそあたりを見るように腹筋 3日目 ベッド上のリハビリ 端座位(ベッドの端に腰掛ける) 4日目 5日目 ベッド上のリハビリ 車椅子への移乗訓練(手術した足に体重をかける事禁止) 車椅子自走訓練 弾性ストッキングへ 2週目 リハビリ室 まず、仰臥位で、ストレッチやマッサージ、リハビリをする 体重の半分をかけての歩行練習開始 平行棒で身体を支え、体重計で"体重の半分"を体感しての訓練、なるほどね 最初はPTさんが送迎しま…

  • 退院しました

    人工股関節置換術 術後のリハビリプログラムが4週間組まれていて、私は計画通りにこなせたので、1ヵ月余の入院でした。 自覚症状的には、股関節の術後想定内の症状以外に膝関節の不調、腰からかもしれない下肢痛、腰の不調があり、主治医に話しましたが、聞き流されました。 股関節の手術自体は順調に回復したのかな? 今ひとつ実感がありません。 自宅は病院と違って、移動距離が長いし、障害物は多いし、それなりの段差はあるし、指示された動きの制限もあって疲れます。 母は2ヵ月入院したせいかな?退院後の生活はあまり大変な感じはなかったのです。 80歳という年齢だったのに。 今更ながら、母の前向きな生活ぶりを思い出しま…

  • ナースステーションで入院患者が過ごしています

    たぶん目を離せないのでしょうね。 ナースステーション近くの病室のベッドの足元にセンサーマットを敷いてあるのが見えて、その方のだろうなと思いました。 2020年春母が脳梗塞で入院した時は、高次脳機能障害があったので、ベッドにセンサーがあって、起き上がると看護師さんが飛んでくる仕組みでしたっけ。 母が入院中の一時期面会ができたので、面会中はセンサーを切り、帰るときにまたスイッチを入れていただきました。 在宅介護中も母の動きに反応するセンサーに随分助けてもらいました。 ナースステーションで過ごす患者さんを見て母を思い出しました。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いし…

  • 朝ドラが今ひとつです

    新旧の朝ドラを観るのが毎朝の日課です。 舞い上がれ は、ヒロインが可愛らしすぎて、いい子ちゃん過ぎて、つまらなくなっています。 飛行機部品の試作のゴリ押しの時は別の意味で今ひとつでしたっけ。 今後の恋の展開も予想がつくしね。 物語全体の最後はどうなるのかな。 あのヒロイン 正直不動産 の時の役は、 とても良かったですよね。 それにしても カムカムエヴリバディ は、面白かったな~ お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いします

  • 入院中の過ごし方

    検査予定は前日に教えていただけます。 午前、午後1日2回のリハビリ時間はほぼ決まっています。 バイタルチェックは午前中ですが時間は流動的です。 その間の時間で、シャワーの予約(朝ナースステーション前の表に自分で書き込みます)を取ります。 今シャワー自体は移動も含め自立ですが、シャワーの前後に弾性ストッキングの着脱介助をお願いしなければならないので、看護師さんが忙しくない時間を予約します。 介助浴の時は週2回と決まっていて、看護師さんが設定していましたが、今は自分で予約します。弾性ストッキングの着脱介助お願いするのが気後れで、3日に1回なのが辛い··· エコノミー症候群を恐れ、退院まで弾性ストッ…

  • 若い方はお腹が空くのでしょうね

    私の最近の朝の行動 目が覚めたら顔を洗って髪をとかす。 7時になったらマグポットを持って病棟を出てすぐのディルームの給湯コーナーへ。 コーヒー(インスタントですけどね)を飲みながらBSで7:15から朝ドラやグレートトラバースを観る。 昨日の朝給湯コーナーに行ったら先客がいました。 車椅子の若い男性が壁向かってうつむいてムシャムシャおにぎりを食べていたのです。 邪魔をしたら申し訳ないので、引き返しました。 若い方は病院の食事では足りないのでしょうね。 夕食は18時、朝食は8時ですからね。 同室の方への気兼ねもあるのでしょう。 身体と気持ちの不自由さを察するとお気の毒です。 でも、ムシャムシャ食べ…

  • お願いする事をためらう

    前の入院の時も似たような事を書きました。 入院患者で全ての管理を委ねている身として、1から10までお願いして、許可をとって、 ありがとうございます お世話様です と言う事は仕方がない事です。 そんな中 日曜日の朝洗面所のペーパータオルがなくなっていました。 お願いする事がおっくうで、自分のタオルを使っていました。 掃除の方が補充するとしたら、日曜日はお休みですしね。 明け方トイレに起きたら ペーパータオルのケース下にビニール包装のままのペーパータオルが置かれ使えるようになっていました。 朝回って来た看護師さん 夜気が付いたそうで、プラチックケースに補充すると音がして、私を起こすかもしれないと、…

  • 介護保険の認定調査を受けました

    現役時代の経験、母の調査の家族としての同席や補足の経験があるだけに、 あれ? これでいいの? という拍子抜けの調査でした。 コロナ禍の為、対象者との面会は10分程度という時間制限があるそうで、動作確認もなく、認知面の確認が主でした。 今の季節は? なんて〜ね(笑) 看護師さん身体状況を正確に伝えてくれたかな? 不安です。 非該当の可能性が大きいような気がします。 その時はその時、仕方がありません。 継続的なリハビリを続ける手立てを主治医に食い下がりましょう。 ゴミ捨て、掃除等の家事も保険外の手立てを探します。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いします

  • 痛さの度合いの表現って難しい

    術後、折りに触れ自覚症状を聞かれます。 手術前の説明の時、 痛かったら我慢せずに教えて下さいね と言われました。 手術した夜は、痛くて我慢できず、深夜に痛み止めの点滴をお願いしました。 我慢できない というのが、10 全く痛みがない というのが、0 その間の数字をその都度答えました。 かなり痛いな という時は、7とか8 それなりに痛い時は、5とか6 ベッド上で、動かなければ0、動くと3 等々答えていたのです。 あくまで主観ですよね。 参考にはなるのかな? 今は10段階の表現で聞かれることはなくなりました。 リハビリをしている中で、筋肉痛的な痛みや突っ張り感があるのですが、主治医や看護師、理学療…

  • スマホのデータ使用量がよく分からない

    私はUQのくりこしプランSというのを契約していて毎月3Gに前月の使わなかった分の3Gを繰り越せるので1月は6G持っていました。 昨日2月分の持ちGを確認したら 6G でした。 1月末の使用量が4G以上あったのに、変なの。 契約内容を詳しく調べれば分かるのかな? 調べるエネルギーはないので、放置します(笑) 入院中は間に合うでしょうし。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いします

  • "手当て" なるほどと思う

    手術した足が腫れています。 突っ張り感、筋肉痛的な痛みもかなりあります。 腫れは日に日に少なくなっていますが、突っ張り感、痛みは相変わらずです。 突っ張り感や痛みは手術した足が少し長くなったせいもあるそうです。 リハビリの進行と共に治まると良いのですが···· リハビリの最初にPT(理学療法士)さんがマッサージやストレッチをしてくださるのですが、それがとても心地よいのです。 マッサージで筋肉がやわらぐのが心地よい! これが "手当て" なんですね。 実感します。 その後のリハビリのしんどさはともかく、このマッサージがありがたい! お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお…

  • 病院のシステムが変わりモヤモヤします

    治療等の根本的な事ではありません。 前回までは病衣レンタル1日110円、オムツ対応2種(金額は忘れました)の契約をして、病衣は入院日数分、オムツは対応日数分(前回は後日の請求で退院日までカウントされ金額にビックリして訂正してもらったのでした)支払うのでした。 今回変わっていたのは、病衣とタオル類のレンタルに、サービスでティッシュ、ウェットティッシュ、歯磨きセット、入浴セット(リンスインシャンプー、ボディウォッシュ、身体洗いタオル?網?)食事セット(割り箸、プラスチックスプーン等)が付いて、1日468円との事です。 タオル類が付かなければ418円。 入院前に術後身体の下に敷く大判バスタオルも含む…

  • マジックハンド大活躍中

    最初の術後ネットで購入した マジックハンド なんて便利なのでしょう! 床に落ちた物を拾ったり 手が届かない物を引き寄せたり 手術した股関節は今90度以上曲げる事が禁止されています。 手術した側へふり返る事も 足を組む事も 寝返りも 色々な禁止事項があって、守る事で気を使います。 マジックハンドは動きに制限のある身には強い味方です。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いします

  • 車椅子の自走が上手くなりました

    腰の時は一気に歩行器でしたから、車椅子の操作ほぼ初めてです。 母の車椅子介助で車椅子自体には馴染みがあると言っても自走は初心者ですので、戸惑ったり、感心したり。 作用、反作用って物理で習いましたよね。 キチンとブレーキをかけないとこっちが動いてしまうのです。 当り前なんだけど、可笑しくてひとりでウケています。 馴染みあるので覚えも早く、見守り→自立 はスムーズでした。 術後10日を過ぎようやく自販機に行ったり、洗濯したり、が自立できました。 給湯もできたので久しぶりにコーヒーを飲めました。(インスタントコーヒーですけどね) お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いし…

  • 世の中は大寒波で大変そう。私は病室でぬくぬくしていてゴメンナサイ

    窓から雪景色を眺めています。 自宅は雪掻きをしていないから留守だとバレますね。 お向かいの会社の解体工事中のはずですが、雪でお休みかな? 路地の雪掻きをしないとスリップして大変だと思いますが、どうしたかな? 別の話 今回は姉や弟の協力があるので、友人達の助けなしに乗り切ろうと思っています。 ただ動けない期間の読みがやはり狂ってしまったので、どうしても職員にお願いする事が出来ました。 自販機の水を買うとか、テレビカードを買うとか、あとまだ頼んでいませんが、洗濯とか。 そういう時お願いするのが看護助手さんなのですね。 以前の入院では個人的にお願いする事がなかったので知らなかったのです。 食事の配下…

  • そう言えば自己血輸血の報告をしていませんでした

    どのタイミングで輸血するのかなと思っていましたが、手術をした夜でした。 補液、抗生剤、痛み止めの点滴とは別に、針を刺したという記憶がありますが、どうだったかな。 自己血でも予想外の反応があるかもしれないそうで、最初5分10分位の間隔で観察に来ていました。 細心の注意の下行われるのですね。 自己血400ccだけで間に合ったそうでそれ以上の輸血はありませんでした。 良かった! 腰の手術と違った事は、硬膜外麻酔がなかった事、ドレーンを入れなかった事、抗生剤の内服がなかった事。 時間も腰は数時間かかったけれど、今回は2時間半位だったそうです。 腰の時待機をお願いした友人には申し訳ない事をしたと改めて思…

  • シャワーでサッパリ!

    尿管が取れ、シャワーのお許しが出ました。 どういう介助浴になるのかな? と思っていましたら、 車椅子でシャワーチェアのそばまで行くのです。 なるほどね。 洗うのは自力で大丈夫でした。 足先を洗う為にボディブラシを持参しましたが、もう少し長い方が良かったかもしれません。 若い看護師さん とても感じの良い方です。 以前はいなかったような···· お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いします

  • 開き直るしかない : シャンプー出来ない日々

    腰の時は1週間で入浴OKになりました。術後3日で尿管がとれ、トイレにも最初歩行器の移動見守りで、次の日にはフリーで行けるようになりました。 今回は1週間経ってもベッド上です。 時間で圧力がかかるふくらはぎの用具から弾性ストッキングに替わり少し不快度が減りました。 車椅子移乗がOKになったので、かろうじて排便の時はトイレに連れて行って貰えます。 ベッド上の排便になったらどうしようかと思っていました。 最初の手術の時4人部屋でしたが、お隣の方が1カ月以上ベッド上で、排便の時がとても辛いと言っておられたのです。 シャンプーの話でした。 まな板の鯉 状態で過ごしていると、多少(かなり?)ベタついてきた…

  • 今単なる人工股関節は障害手帳の該当にならないそうです

    どういう人工関節が入っているかの小冊子をいただきました。(人工関節手帳) 常時携帯するそうです。 飛行機の金属探知に反応するので提示すると良いそうです。 それはともかく ふと思い立って調べました。 母は人工股関節置換術を受けた後障害者4級の認定を受けました。 私が役所で申請したのでした。 15年前の話です。 私の場合は? 法律が改正され、極端な可動域制限がない限り該当しないそうです。 歩行状態も痛みも改善されるのに障害者の認定は矛盾するとの事。 確かに なるほどね リハビリは見守りで車椅子移乗と自走です。 優秀な生徒のようです(笑) お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援…

  • 手術日前日のシャワー室でのエピソード

    手術前は必ずシャワーをします。 その日女性は午前中が割り当てだったので、ギリギリ11:30を予約しました。 シャワー室は2人分、間にきちんとした仕切りがありますが、脱衣所はひとりずつカーテンでぐるりと目隠しするだけなので、お隣の様子は筒抜けです。 お隣の音が???? 洗濯をしているようでした。 持ち時間30分、着替の時間があるので正味20分位しかない中忙しそう。 シャワー時間に洗濯するんだ! ビックリでした。 乾燥機だけ使うのかな? 脱水しなかったら乾きにくいと思うけど。 洗濯代200円の節約? 色々想像して可笑しくなりました。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお…

  • 相変わらずベッド上の生活です

    ギャッジアップが少し楽になりました。 食事も少し楽です。 退院後の生活の支援の為の看護師の訪室がありました。 今度は介護保険の申請を考えています。 掃除の援助や定期的リハビリの為です。 主治医がOKしてくれればですけどね。 明日話してみるつもり。 そのレベルではないと言われるかも。 申請したとしても、要支援1に引っかかるかは微妙。 その時はその時です。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いします

  • 手術から生還しました

    腰椎の時よりベッド上が長いそうです。 今は、痛みで呻いていますが、1日1日良くなる事を信じてリハビリを頑張ります。 内股になると脱臼骨折する可能性があるそうで両足の間に三角柱の器具が置いてあり両足が重ならないようになっています。 そして血栓予防の為に両ふくらはぎに定期的に圧力がかかる物が巻いてあってこれも不快。仕方がありませんけどね。 今は点滴がお休みで両手が使えるのでブログを書けるというわけです。 ベッドのギャッジアップも少し楽になりました。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いします

  • 出先でもスマホで自宅の録画番組を視聴出来る事を知った!

    入院前日の事 入院日午前中に放送される韓流ドラマの最終回を観るのは退院後になる とボヤいていたら、弟が レコーダーがネットに繋がっているから出先でも視聴出来る と教えてくれました。 アプリをダウンロードして登録しました。 入院して色々一段落したので、トライしました。 成功! 不思議です 自宅のレコーダーに録画した番組を出先で観ることができるなんてね。 ただ しょっちゅう一時停止するのはイライラします。 それと その番組以外にも観て、1日で0.6G使ったのです。 先月の繰り越し含め6Gありましたが、あまり利用出来ない事も分かりました。 使い方で色々なのですね。 因みに レコーダーはPanason…

  • メルカリ報告:最初から最後まで一切コメント無く受け取り確認も無く強制終了

    入院少し前に休店しましたが、休店前最後の取引が何とも後味の悪いものでした。 最初コメントなく購入され、(購入時コメント下さいとお願いしています) 送って、受け取りされているのに、何の音沙汰もなく、1週間経って強制終了されました。 入金され、私の被害はないのですが、何ともスッキリしない取引でした。 その購入者はブロックしました。 色々な人がいるのですね。 私自身の断捨離と母の物の処分にこれからも活用するつもりですが、すべて順調とは言えない事も想定しながら続けます。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いします

  • 無事四十九日法要と納骨を終え、入院しました

    お久しぶりです。 身内だけとはいえ遠方から集まるのですから感染が心配でしたが、誰も感染せず、無事法要納骨を終えました。 父の時の様な会食も出来ませんから、あっさりしたものでした。 寂しいですけどしかたがありません。 そして、金融機関その他の解約手続きも終えました。 相続人全員の署名と実印、印鑑証明を添えて提出します。 母は銀行の貸金庫を借りていたので、解約は更に厄介でした。 相続人が行けない時は委任状が必要です。 法要で集まったので全員で行けましけどね。 まだ手続きが残っていますが、私の入院で暫く中断です。 感染が心配でドキドキでしたが、無事入院出来ました。 やれやれ お越しいただきありがとう…

  • 我慢して我慢して、ようやくヘアカットに行きました

    入院期間と、退院後動けるようになるまでの期間が今ひとつ読めないので、ヘアカットはできるだけ遅くしようと我慢していました。 年明けすぐに四十九日の法要と納骨があるし、やはり新年はこざっぱりとした頭で迎えたいので、ようやくヘアカットへ行きました。 予想通り混んでいました。皆さん同じ事をお考えです。でも、それ程待たずに終了。 同じ建物の生協で買物をしました。 家族連れの買い物客で混んでいました。 皆さん年末年始のお買い物で盛り上がっているようでした。 私は大急ぎで必要な物だけを買って帰宅。 感染者が多いのに世の中は普通に動いているのですよね。 教会員に感染者が出ましたし、近所の友人もご夫婦で感染した…

  • 最近のメルカリ報告

    車でコンビニに発送しに行けるので、メルカリに出品しています。 最近売れたのは 昔海外に行った時に免税店で面白がって買ってそのままになっていた CAMUSナポレオンVSOP 出品価格や売れた価格を参考に出品したら、即売れてビックリ。 設定が安かったもしれません。 壊れ物なので取引終了まで気が気ではありませんでした。 ウェッジウッドのワイルドストロベリーのシリーズを少し集めていた事があったのですが、終活中の私、甥や姪に遺してもありがた迷惑なだけでしょうから、処分する事にしたのです。 全部売れました。 買った物 (友達を招待して2000ポイント頂いたり、売り上げが結構たまったので) ・メルカリショッ…

  • クリスマスおめでとうございます

    3年続けてクリスマス聖日礼拝、イブ礼拝に出席できませんでした。 今年は感染リスク回避の為です。 相変わらず感染者が多いですね。 収まらないのかな。 いつまで我慢すればよいのでしょうね。 体調不良の高齢のひとり者ではクリスマスのご馳走を作るエネルギーがありませんので、昨日は、冬至カボチャの残りと、豚汁でした。 仏壇に供えるお膳用に、里芋、牛蒡等があったので、思い付いて作りました。 食材ひとつひとつは少量でも、やはり鍋一杯になってしまいました。 今日の夕飯も豚汁です。明日も(笑) 礼拝音声のネット配信を聴きながらひとりでクリスマスをお祝いします。 お越しいただきありがとうございます よろしければク…

  • 自己血輸血の為の採血をしました

    採血後体調不良になるリスクがある為、車を運転しないで来るようにとの指示を守り、タクシーで往復しました。 片道920円 丁度良いバスがあればバスで行きたかったのですが、何せ2時間に1本の路線ですからね。バスだったら、片道160円(実費8円!)でした。 最初に採血をして良いかの検査の為の採血。 本番が肘の血管を使うので、手の甲の血管を使います。 寒い外から来たばかりだったので、 「血管が寒さでかじかんでいて採血できませんよ」 と看護師さんが手で温め、マッサージして、温まってからようやく採血しました。 採血する時は、暖かい飲み物を摂って、血流を良くしてからが良いそうです。 なるほどね。 今後の参考に…

  • ブログについて考えさせられた事

    最近考えさせられた事 ある時から読まなくなったブログがあります。 途中で あれ? これって作り話? そのサイトを開くという事は、踊らされているという事? ランキングの上になるのは何か金銭的なメリットがあるのですか? その辺が分かりません。 上位のそのタイトルを見るだけで、いや~な気分になります。 何かどこかでチェックする事はできないのでしょうか。 匿名性の難しさですね。 胡散臭いのは開かない事 かな またあるブログは 今までの自分の価値観、考え方とかなり違っていたのですが、色々な考え方を知るという意味で、とても興味深く読んでいたのです。 でもある時から あれ? 一方的過ぎるような、別の観点は完…

  • 病院をはしごしました

    全身麻酔の手術前には歯科受診が必須です。 気管挿管されるので、口腔内のトラブルを防ぐためです。 特に問題ありませんでした。 磨き方も前回より改善しているようでした。 でも、歯周ポケットのレベルは相変わらずなのが残念です。 内科は、コレステロールの薬が残り少ないので受診しました。 術後の回復が順調であれば2ヶ月分で間に合うのでしょうが、万が一を考え3ヵ月分の処方をお願いしました。 普通は2ヵ月以上は出せないそうですが、事情をお話し3ヵ月分出して頂きました。 先週は眼科受診も終了。 眼底検査も問題なし。 こちらは前回から3ヵ月毎になっているので、丁度よかった! 10日程前、白内障の手術を受けた右目…

  • 近所の人が突然お悔やみに来ました

    母の訃報は、親しい人や近い親戚には電話で、それ以外の限られた人には欠礼葉書、寒中見舞いの形で知らせていました。 町内会には、年明けでもいいかな、と先延ばしにしていました。 ところが華道の関係者が、町内会の役員と知り合いで、情報が伝わってしまい、割に早い段階で町内会の役員から電話があったのです。 その人から近所に情報が伝わり、すぐ電話が来ました。 電話をいただいた時に、お悔やみを辞退してる旨お話しし、訪問をお断りしていました。 我が家はここに住んで60年余り、その近所の家の方も同じ位です。 何年か前、母は、その人の親御さんの訃報を聞き、お悔やみに行っているので、彼女、辞退を受けれられなかったので…

  • 5回目のワクチン接種を終えました

    何日か前の事です。 今までは近くのコミュニティセンターで受けていたのですが、予約しようとしたら、そこは一杯でした。 なので、行き易い会場を予約しました。 車で行こうかと思いましたが、会場自体今ひとつわかりません。そして駐車場はもっと分かりません。 公共交通機関で行きました。 交通機関内の感染リスクはありますが、平日の日中ですから、人は出ていないだろうと。 建物の前に誘導係がいて迷わずに行き着けました。 予約時間より早かったのに、スイスイと進み、終了。 この日は2389歩歩きました。 最近では多い方です。 注射跡の痛みはありますが、発熱その他の副反応はありませんでした。 5回の接種の中で一番軽か…

  • 役所関係の手続きで気が付いた事

    戸籍謄本(抄本)、住民票を何通取るか マイナンバーカードがあればコンビニですぐ取れる事を考えると、余分に取る必要はありません。 ひととおり手続きが終わりましたが、今のところ提出が必要だったのは、私の戸籍謄本2通だけでした。 年金事務所ともう一ヵ所(忘れた・・) 法務局から”法定相続情報一覧図”が届きましたが、すべての原本が戻ってきましたしね。 母の生命保険の手続きで私の住民票が必要でしたが、コピーでよかったのです。 (発見!コピーすると原本にはないのに”コピー”という字がうっすら現れるのです。凄いね) 戸籍謄本は1通 450円 住民票は 1通 300円 手続きの前に、原本が必要か、コピーで良い…

  • するべき事 6日目 7日目

    6日目 午前 午後に来訪予定の従弟達に渡す香典返しを買いに近くの大型スーパーへ。 香典返しはいつすべきか? 私は、葬儀参列者に、会葬お礼と香典返しをお渡しするものだと思っていましたが、調べると、四十九日頃に渡すものだとか。 従弟達に改めて送るのもな、と、この日お渡しする事にして、買いに出かけました。 接待をしない代わりの手土産は準備済みです。 母のパジャマ等の衣類の袋いくつかを、地域の資源回収ボックスへ。 午後 実家を継いでいる従弟、市内在住の従弟等がお連れ合い共々来てくれました。 何日か前、線香をあげに行きたいという従弟達の申し出があり、断れませんでした。 というか、来て欲しかったのです。 …

  • するべき事 4日目 5日目

    3日目午後 弟来る。 4日目 弟に頼んで、コンビニで戸籍謄本を取りました。 マイナンバーカードがあるとコンビニでとれるのです。なるほどね。 ねんきんダイヤルに電話し、年金事務所での手続きの予約を取りました。 次の日はいっぱいでした。2日後の9:30に予約。 葬儀屋が請求書を持って来訪。 細かい説明を受けました。(支払い後もう一度明細を確認したらちょっと違っていた。少し多く請求されていたが、まぁいいか、と。) ネットで振り込もうかと思いましたが、口座の解約について聞かなければならないので、金融機関へ。 金融機関の手続き 母は2ヵ所に口座を持っていたし、貸金庫も契約していたので、なかなか大変そうで…

  • するべき事 2日目 3日目

    2日目 朝 姉が帰宅(石材店への書類投函)、仕事だそうです。 ・掃除 ・喪中欠礼葉書作り ・火災保険の契約者変更の電話、書類送付のお願い。 ・ねんきんダイヤルへ電話し、何が必要か聞きました。 母は厚生年金の遺族年金なので、年金事務所に行かなければならないのです。 母の年金証書 私の戸籍抄本(私はひとり戸籍なので、謄本と同じ)、私の通帳、マイナンバーカード 必要書類が整ったら、予約の電話をするようにとの事でした。 3日目 私ひとりなので、外回りはできません。 喪中欠礼葉書作りや一連の出来事のまとめをしました。 母については私の名前で、本人他界のお知らせを作りました。 気のきいた文章が浮かびません…

  • するべき事をリストアップ 1日目

    役所まわりをしようと思っていましたが、死亡届提出後、すぐには他に反映されないそうなので、先に役所以外でできる事を済ませる事にしました。 ・施設に電話 お世話になったお礼と、葬儀が終わった事の報告、何か手続きが残っているかの質問をしました。 手続きはないそうです。 洗濯に出していた物が戻ってきているので取りに来て欲しいという事だけでした。 ・新聞店に電話 契約者変更の書類を郵便受けに入れてくれるそうです。 引き落としができなくなるので、その分は集金となりました。 午後 ・施設に洗濯物を取りに。対応してくれた相談員に挨拶。 ・街へ(街は駐車場からの移動が大変なので、姉が運転して私はdoor-to-…

  • 後飾り

    弟家族は、家に寄り着替えてすぐ帰りました。 弟はともかく義妹も甥も次の日から仕事です。 忌引きはあるのでしょうが、タイミング悪く忙しかったようです。 しばらくして、葬儀屋の担当者が来訪、後飾りをセッティングしてくれました。 ダンボールながら布で覆っているので立派なものです。 葬儀場では両脇に朝夕お膳を供えていたのですが、我が家には1セットしかありません。 担当者に聞いたら、1セットでも良いとの事。 毎日供えるのか聞いたら、初七日以降?は週3回でも良いとの事でした。 その週3回がいつなのかを聞き逃しました! 当たり日に供える事で許してもらう事にします。 その最中に、子供一同で送り、葬儀場に飾った…

  • 葬儀~火葬

    位牌の注文 葬儀の前に、会館近くの葬儀屋さん本体の仏具屋さんに父の位牌を持って行き、父の位牌とできるだけ近い位牌を注文しました。 そして前日頂いた戒名を、彫る?書く?お願いをしました。 字体や方法も父の位牌と同じ方法で。 なるほど 父と同じ大きさの物がなかったので、ちょっとだけ小さい物にしました。 最初母の位牌の方が少し大きかったので、父に申し訳ないかな と。 会館へ 葬儀の後の段取りの再確認 霊柩車に乗る人 乗らない人がどの車で行くか 遺影を持つ人 白木の位牌を持つ人 お供えを持つ人 あと・・なんだっけ? 葬儀 住職がいらっしゃいました。 父の時の住職は高齢だったので代替わりしていて当時の副…

  • 葬儀まで その3 通夜

    母と2人で過ごした夜 熟睡しました。 不謹慎かな? 朝、弟が来たので入れ替わりに帰宅。 車で10分位の距離はとても楽。近くで良かった! いつもの朝食を摂り、色々 って何をしたんだっけ? 昼頃にお棺が会場に移動をするのに合わせ、途中コンビニで昼食を買って会館へ。 遺影は中央上部の画面に映し出され、セットのお花は清楚、子供達、孫達からのお花は華やかでとても素敵なしつらえでした。 遺影がとても良かった。 スタッフのひとりが 「良い笑顔ですね。撮影した方(私)への親愛の笑顔ですよね」 それを聞いて、思わずうるっ。 良い事言うね。 着替えに帰宅。 何年前に買った喪服だったか? 肩パットが大きい! スカー…

  • 葬儀まで その2

    枕元にスマホを置いて呼び出しに備えて寝る事から久々に解放された夜でした。 コーヒーを淹れ、途中のコンビニで朝食を買い、弟と安置所へ。 午前中納棺の儀式がありました。 これも、前日どのランクでお願いするか決めたものです。 仏教のしきたりに従って執り行われます。 私の場合はどうなるのかな? 無宗教の場合は? そんな事が頭をよぎりました。 父の時の記憶も蘇りました。 自宅から、遺影の画像データや、お棺に一緒に入れたい物を持参しました。 遺影の画像データは、数年前、母が胃癌で手術する前の元気な頃、どういうきっかけだったか忘れましたが、 遺影用の写真を撮ろう! と、よそ行きの洋服にお化粧もして、私が撮っ…

  • 葬儀まで その1

    葬儀場からの迎えが来て、施設のケアマネージャー、相談員、看護師、介護士の方々に見送られ車が出発、私も自分の車で向かいます。 忘れ物(相談に行った時に貰っていた葬儀屋の詳しいパンフレット、お寺さんの電話番号等)をしたので、自宅に寄り道、コンビニにも寄って、昼食を購入しました。 きちんとした食事を摂る気分にはなれず、おにぎり1個135円也。 案内された安置室はドアで会館とつながっていますが、外から出入りする構造でした。 なるほど、 シャワールーム、ミニキッチンも付いています。 クローゼットには羽根布団等の寝具、タオル類もあり、シングルのホテル仕様です。 夜はベッドになるソファーベッド、テーブル、壁…

  • 母の看取り その2

    近くで家族葬を扱っている葬儀屋を探しました。 車で10~20分位の範囲に何軒もありビックリ。 コロナ禍の中、家族葬の需要がそれだけあるという事なのですね。 そのうちの一社に電話で予約し、相談に行きました。 そこは、県内の仏具屋さんが葬儀もしていて、コロナ禍で、家族葬の会館を新たに始めたそうです。普通の規模の葬儀と家族葬の会館が県内に何ヵ所かあるそうでした。 家族葬(姉、私、弟夫婦、孫代表の甥の5人)である事、自宅に帰らず、直接会館の安置室に搬送したい事等話しました。 もう一軒こちらはネットでパンフレットを請求しました。(パンフレットが届いたのは、母の葬儀が終わって何日も経っての事でした・・・)…

  • 母の看取り

    11月初め、施設から看取りの時期になりましたとの連絡を受けました。 ケアプランに、看取りのプランが加わるので説明を受け、署名が必要という事で、施設に出向きました。 説明を受け、署名しました。 いよいよとなったら、看取りの為の小部屋に本人を移動し、家族との時間を持てるとの事でした。家族の宿泊も可能だそうです。 医師の話では、今日明日という事ではなく、1ヵ月2ヵ月という期間の中で考えて下さいとの事でした。 ビニールシート越しでしたが、母との面会が叶い、声掛けで手を振り合い、アイコンタクトもでき、私はしばらくは大丈夫そうと思ったのでした。 ただ、看取りの時期に入っているのですから、葬儀屋さんの段取り…

  • 母が永眠しました

    葬儀や役所関係の手続きは終わり、これから相続関係の手続きを始めようとしている所です。 ”親の介護”のブログの記事に助けられています。 感謝! 詳しくは追々に。 別件その1 土地の境界線の確認書類の署名をする日にはすでに母が他界していたので、相続人代表の私の署名に加え、姉や弟の私への委任状が必要となり、土地家屋調査士事務所の仕事が増え気の毒な事になりました。 おまけに委任状の私の名前の字の間違いがあり、担当者は更に仕事を増やしています。 別件その2 施設からの呼び出しがあった時間がオイルタンクの修理の時間と重なり、キャンセルをしましたが、改めて日時を決め、無事オイルタンクの修理が終わりました。 …

  • オイルタンクが壊れた!・境界線の確認立ち合いの話

    毎日の朝食にブロッコリー等の茹で野菜をたべるのですが、ゆで汁(昼食の麺類等も)は敷地の西側等花や植木に影響しない場所に撒いて、雑草退治に使っています。 今朝、ゆで汁を撒いて、ふと奥のオイルタンクを見たら、下の地面が濡れていました。 よく見たら、オイルタンクの下の栓の先から灯油が ポタッ ・ ・ ポタッ ・ ・ と漏れているではありませんか! 地面は1m四方位かな ジトッ と灯油が染みています。 臭いも。 いつからだったのかな。 長期間ではなさそうです。 とにかくそのままではおけないので、物置の空の灯油ポリタンクを持ち出して、漏れを受けるようにしました。 業者が来るまでにいっぱいになりそうだった…

  • 月一回の骨の薬を捨ててしまったような・・

    月一回の骨の薬の飲み忘れ防止の為、薬局で貰う紙の薬袋を見える所にピンでとめてあります。 昨日、ふとその場所を見たら ない! ピンが外れて下に落ちたのかもしれないと探しましたがありません。 先月、内服した後の行動を思い起こしてみました。 11月分の薬を準備して ・・・ その後の記憶がはっきりしません。 テーブルの上の新聞やチラシと一緒に、資源回収に出してしまったような気がします。 姉が来る前に、家の中を片付けよう などと、余計な事を考えなければよかった。 この手のドジはこれまでも数知れず。 あ~あ 11月は12月分を繰り上げ、 12月分は、12月の受診時に処方してもらえば、1日遅れの内服で済みま…

  • 体調が回復しました・年に一回のピアノ調律終了

    普通食になりました。 2kg減った体重も、すぐ1kgもどりました。 根が丈夫なんですね。 別の話題 体調不良だったので、ピアノの調律をずらすべきか迷いましたが、回復したので、予定通り調律してもらいました。 2004年父が亡くなって一息ついた頃、 老後の楽しみにピアノを練習しようと思い立ち、当時あった古いピアノを調律して貰ったのです。 調律師さんに かなり古くなっているから、この際買い替えては? と助言を貰い買い替えました。 それ以前に我が家にあったピアノは我々姉妹が小中学校の時に買ったもので、姉が結婚して家を出てからは調律したのかな?私もその後家を出たからわかりません。 新しく買った当時は一生…

  • 絶交を言い渡された友人との関係が復活するかもしれません

    先日友人から電話がありました。(絶交を言い渡された友人ではなく、もうひとりの娘さんの子育て支援で忙しい方の友人です。最初の腰椎の手術の時とてもお世話になりました。) 彼女時々ショートメールを送ったりして、接触を試みている事は聞いていました。 最近ショートメールを送ろうとして、誤って電話をかけてしまったのだそうです。 そうしたら、電話に出て、30~40分お喋りしたのだそうです。 明るい声だったそうです。 当時の彼女、たぶん鬱状態だったでしょう。 今、回復してきたのかな。 よかった! また3人でおしゃべりできる日が来ますように。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願い…

  • 友人とのお喋りも延期に

    今日の礼拝はいつもと違うプログラムがあり、出席者が多いので、私は密を避け休みました。 これは予定の行動。 体調もまだ回復しないので丁度良かったです。 体調不良も2週目に突入しそうです。 万が一感染性のものだったら、友人に迷惑をかけるかもしれないので、お喋りの約束もキャンセルしました。 何もする気がしないので、だらだらとテレビを観て過ごしています。 限りなく非生産的な過ごし方ですけれど、仕方がありません。 今日の午後BSで大雪山の紅葉の番組を観て、懐かしくなりました。 先日、元の職場の遊び仲間から、近くの自然公園の散策のお誘いがあったのですが、事情を話して断りました。 ハードな山歩きとまでは行か…

  • エアコンクリーニングが延期になりました

    しばらく前、生協を通じてエアコンクリーニングを依頼していました。 込んでいるらしく、姉が来ている日と合いませんでした。 ひとりの時に業者を家に入れるのがいやだったので、友人に遊びに来てもらうよう頼みました。 今日業者から電話があり、訪問予定のスタッフが発熱したので、期日を延期したいとの事。 身近な所で感染の話を聞くのは初めてです。 我が地元の県、 累計感染者数も結構な数です。 ◇◇人にひとり という数え方をすると、感染の脅威が迫っている感じがします。 怖い 世の中、何の規制も無しに動いていて良いのかな? 友人訪問はキャンセルせず久しぶりに、お喋りします。 友人は後期高齢者、最小限の外出しかして…

  • 消化不良が治りません

    日曜の夜から消化不良になりました。 深夜1時過ぎ、お腹の調子がおかしくて目が覚めトイレへ。 3時半頃またトイレに起きました。 酷い腹痛というわけではありませんが・・ 夕食はハマチの刺身数切れと小松菜人参しめじ油揚げの煮びたし、きゅうりとクラゲの中華風酢の物でした。 しいていえば、ハマチの刺身が脂っこかったかも。 あと礼拝堂が寒かったせいかも。 月曜日 朝食、昼食はごはん軽く一膳分をお粥にして卵を入れ2回に分けて食べました。 日中特にトイレ通いがなかったので、夕食は、白菜他野菜色々をくたくたに煮て豆腐、鶏肉団子の鍋にしました。 でも、深夜、またお腹に異変、2回トイレに起きました。 火曜日 身体が…

  • auペイいろいろ体験

    以前携帯電話の機種変更の特典でauウォレット5000円プレゼントというのがあって、auウォレットのプリペイドカードを手にしたのでした。 以来、コンビニで使ったり、クレジットカードからチャージして曲を買ったりしていました。 UQのスマホにした時、auペイとしてスマホで使えるようにしていましたが、使い方も分からず残金をそのままにしていました。プリペイドカードの有効期限も失効したので、スマホが頼りなのですけどね。 ここまで前置きです。 先日、母の入所先から、必要な物があるとの連絡がありました。 ただ、最近感染者が増加しているので、直接届けるのではなく、送って欲しいとの事。 随分神経質になっています。…

  • 姉とドライブ

    先週の事です。 姉運転で、自宅から30km位の郊外へドライブしました。 ちょうど紅葉が見頃で、テレビ局が取材に来ていて、夕方のローカルで放映されました。 さすがプロ!青空と紅葉と建物の映し方が素晴らしかった。 平日でもそれなりの人出で、マスクをしていなかったらコロナ禍とは思えません。 杖歩行でしんどいながらも、ひととおりの観光が出来ました。 帰りにランチ。 誕生日に近かったので、デザートのサービスがありラッキーでした。 別の日のランチも外食。 誰かと外食するのは何ヵ月ぶりか覚えていない位でした。 姉も私も70代、量が食べられないのが残念でした。 せっかく久しぶりの外食なのにね。 お越しいただき…

  • オンライン面会2回目

    関東在住の姉が久しぶりに来訪するのに合わせてオンライン面会を予約していました。 前回より表情があるように見えました。 何か話したいようで、口を動かしていました。 「手を振って」 の声掛けに、手を振ってくれました。 右の手 左の手 の声掛けにきちんと対応。 (手の浮腫みも結構あるのが分かりました) 主に姉の顔での面会でしたが、分かったようでよかった! お互いマスクのない顔でやりとりできるのが良いですね。 11月から対面での面会が可能になったのですが、県内在住が条件なので、私だけしか面会できないし、マスクだとお互い表情が分からないし、どうしたものか。 お越しいただきありがとうございます よろしけれ…

  • 毎週教会に行く理由

    クリスチャンなら当然の事 なのでしょうが 私の場合 教会に行かなかったら、 ※1週間誰とも会話をしない ※誰にも生存確認してもらえない ※限りなく落ち込みそう もちろん1週間のスタートに牧師からのメッセージで力を頂くというのが大前提ですが、メッセージだけだったら、音声配信を聴けば良いわけで、私の場合は 教会に足を運び、皆さんと少しでも言葉を交わす というのが、大きな意味を持っているのです。 誰とも会話をしない 厳密に言えば、 週一回の生協の個人宅配で、品物受け取りでひと言ふた言話しますし コンビニでの支払いや発送でも、ひと言ふた言、 母の入所先からの電話でのやりとりで、必要な会話はあります。 …

  • DVDレコーダーと格闘

    我が家には、昔買ったVHSとDVDがひとつになった(HDDも)レコーダーがあります。 その後DVDレコーダーを購入したので、使わないままになっていました。 春に弟が来た時、大量のVHS(我が家、姉家族、弟家族の昔の記録や昔の録画)を捨てるべく、中を確認する為、弟が接続し直したのです。 全部は確認しませんでしたが、両親の元気だった頃の様子や、今は30~40歳代になっている甥姪の子供の頃、我々の若い姿を見て懐かしいひと時でした。 (結局まだ捨てずにあります) その時、DVDを再生できなくなっている事を発見。 新しいレコーダーがあるから構わないと思っていたのですが、 その後、手持ちのDVDを観たいな…

  • メルカリの現在

    3週間余り前、再開に当り8品(セット)出品しました。 ブランド食器4セット 母の介護関連の見守りカメラや、呼び出しボタン、人感センサーで2セット 登山用品 バッグ 母の介護関連の品物がすぐ売れ、その後食器1種、1週間後に登山用品、バッグが売れました。 現在食器3セットが売れ残っています。 ”いいね!” ってどういう意味があるのかな? 値下げを待っているという事? 『一括購入をお願いします』 と念押ししていても、ばら売り希望のコメントが入ったり。 1週間後に、メルカリから値下げのお勧め 『◇◇◇円値下げすると売れやすくなりますよ』 のメッセージが入りました。 一括値下げのチェック入りの画面まで出…

  • 秋の花粉症のようです

    しばらく前の事です。 秋晴れの気持の良い日、シーツ、肌掛け等を洗濯し、外に干しました。 その夜、空咳(からせき)が止まらなくなり目が覚めました。 鼻水も出ます。 うがいをして、マスクをしたら、なんとか入眠できました。 そう言えば、その前から、日中、時々空咳が出ていました。 のど飴をなめたりうがいをしてやりすごしていたのです。 夜の一件から、 これは秋の花粉症では? と、思い至りました。 特定するには耳鼻咽喉科を受診しなければならないのでしょうね。 あゝ億劫。 特定したからって、どうする?内服?いやだなぁ。 ともかく、寝具一式(薄いポリエステルの掛け布団も)を洗濯し、室内干しにしました。 そして…

  • 母の近況

    入所後3週間経つので、ケアプランの見直しの為ケアマネージャーから連絡がありました。 食事は摂れ、呼びかけに、うなずく、首をふる等の反応はあり、落ち着いているようです。 でも、浮腫みが酷い事、手足の冷感が強い事、皮膚が弱くなっている等の状況もあるそうです。 しんどくなければ良いのですが・・ 亡父の入院中、母が毎日病院に通い、声掛けしながら、手足を拭いたり、さすったりしていた事を思い出します。既に反応のない父でしたが、思いは伝わっていたと思うのです。 今の母にそれが出来たらどんなにか良いのに。 コロナ禍前に親を施設で看取った友人達は、毎日施設に通っていたのです。 来週久しぶりに姉が来るので、オンラ…

ブログリーダー」を活用して、ケツアールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケツアールさん
ブログタイトル
ケツアールの時々日記
フォロー
ケツアールの時々日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用