chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シラチャで駐在の達人になる!! https://yomabashi.hatenablog.com/

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテルのスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。

和田
フォロー
住所
タイ
出身
日野市
ブログ村参加

2016/11/04

arrow_drop_down
  • ガイヤーンを買いに行ってきました。

    今回、今まであまり食べる機会がなかったのですが、 ガイヤーンが美味しいと 評判のお店がありましたので、 買いに行ってきました!! 【場所はこちらになります。】 営業時間 月曜日―金曜日 5:00~14:00 土・日曜日 8:00~15:00 到着した時には、すでにたくさんのお客さんがいました。 【こちら食べる所もあります。】 【美味しそうです】 【目の前で切ってくれます。】 お店でも食べることが出来ますが、 今回はテイクアウトにしました。 【こちらが注文したものです。】 食べた感想ですが、美味しかったです。 味付けが濃く、ビールにあうだろうなぁと思い食べました。 今回はガイヤーンだけで食べまし…

  • KARINのすぐ近くにあります STEAKTHAD 700 に行って来ました!

    今回は、こちらSTEAKTHAD 700をご紹介させていただきます。 KARINのすぐ目の前にあるにも関わらず、今まで行ったことがありませんでした。 場所はこちら、The Loft Seaside Sriracha Hotel 内にあります。 【こちらの駐車場横の階段から入れます。】 【ここで生演奏をしている時もあります】 【海がすぐ目の前です】 【ここで写真を撮っている方が多かったです】 お店の中は、外で海を見ながらお食事ができる、とてもロケーションが良いレストランです。 【メニュー表】 早速、注文しようとメニューをみましたが、種類が豊富で迷いました。 こちらの黒豚のステーキを頼みました。 …

  • KARINゲートが出来ました。

    KARINゲートが出来ました!! 場所はKARINの裏の駐車場です。 ここを利用するとセントラル・シラチャまで徒歩5分もかからずに いけるようになりました。 【ここからセントラルへ】 【裏側になります】 【徒歩すぐです】 このゲートをくぐると屋台が並んでいます。 【雨の為、屋台が少なかったです】 こちらで良く食事をするのですが、 1つだけ人がたくさんいるお店があります。ここが気になっていたので実際に食べてみると、ここのガパオライス&カオパットがおいしかったです。量も丁度良かったです。お客さんがたくさんいるのも納得しました。 【いつも混んでいます】 【ガパオ 、卵も一緒にしてもらいました。】 そ…

  • パタヤにある射撃場に行ってきました!!

    パタヤで射撃をしてきました!! ここでは、実際に実弾を撃てます。 場所はこちらになります。 とても貴重な体験が経験出来るので、行く前から楽しみにして向いました。 到着すると、今日は休み?と勘違いしてしまう位、建物が真っ暗闇でした。 【こちらから入ります】 【受付です。】 早速受付に向かうと、銃と弾数を選ぶとの説明があり 銃は6種類から弾数は10、25、50から選ぶ事が出来ます。 今回は38口径とライフルの2つを選び、弾は両方とも10発にしました。 【弾の見本です。】 【銃、何発撃つか選べます。】 【ライフルも選べます。】 さあ、実際に打ってみます。まずはスタッフからレクチャーを受け、そして、い…

  • バンセンにある【吞み助】に行ってきました

    今回はバンセンにある。ちょっとした日本が味わえる 【吞み助】に行ってきました。 【交差点まで再現されていました。】 こじんまりとしていて、想像していた感じではありませんでしたが、どこか懐かしさが漂っています。 ここでたい焼きと抹茶がいただけると言う事で、早速購入しました。 【メニュー表】 たい焼きは、小豆とクリームの2種類の味がありました。飲み物は、抹茶以外もあるよです。抹茶だけで、何種類かあったのでこれは正直迷いました。 今回はこちらを購入しました!! 【たい焼き クリーム】 【クロワッサンたい焼き小豆】 【CLEAR MACHA シンプルな抹茶味、でも美味しい!!】 今回はたい焼き2個(C…

  • タイにきて1ヶ月が過ぎました!!

    こんにちは!KARIN小林です。 タイに来まして1ヶ月が経ちましたので、この1ヶ月を振り返りたいと思います。 ここまで、本当にあっという間でした!!早かったです。 そして、驚いた事もあります。 なんと!KARINの裏にセントラルシラチャができていました。 私がいた頃は、ここにセントラルができるとは聞いておりましたが 更地で何もなかった状態でしたので、想像もつきませんでした。 そして、街中を歩いてみると、あれ、ここにあったお店が無くなっているなぁ ここに新しいお店ができている等、思っていた以上に変わってしまったんだなと 思いました。 ここタイ、シラチャでもコロナの影響は少なくないと実感しました。…

  • シラチャのSUBWAYに行ってきました。

    シラチャにもSUBWAYがあるということで行ってきました!! 場所は、セントラルシラチャの向かい側、スクンビット通り沿いのガソリンスタンドに併設しています。 【セブンイレブンやAmazoncoffeもあります。】 【営業時間は6:00~22:00】 早速、お店に入りますと店内は狭くテイクアウトする人がほとんどです。 今回は1個買うと、もう1個もらえるプロモーションをやっていたのでそちらを注文しました。 【3月20日までのプロモーション】 まず最初にメインとなる物を5種類からの中から選びます。Subway MellとTeriyakichikinを選びました。 【この5種類から選びます。】 ・次に…

  • MASK DROPを買ってみました。

    こんにちは!!KARIN小林です。 マスクをしていて、マスクの中が蒸れたり、不快感の思いをする事はございませんか? 今回は、マスクをしていても、マスクの中にいい香りが広がり、リフレッシュ出来る物を紹介したいと思います。 それはこちら、 「MASK DROP」です。 今回購入したのはこちらの3種類です。 【SIANG PURE MASK DROP】 【MASK DROP ~Black Mint~】 【MASK DROP ~Fresh Mint~】 ・ご使用方法は、マスクの外側から、1~2滴たらして使います。そして、 あとはマスクを付けるだけです。そうするとマスク全体に良い匂いが広がります。 全て…

  • KARINに戻ってきました!

    【KARINに戻ってきました!】 【名前】 小林 幸二(コバヤシ コウジ) こんにちは!! 小林幸二と申します。2月11日よりKARINに2年6ヶ月ぶりに 戻って来ました!! 元々、KARINで1年6ヶ月働いておりました。 とても嬉しい事に「お帰りなさい」「お久しぶり」 「瘦せた?」等 お声を掛けて下さるお客様もいてついに戻ってきたんだなぁ~ と実感しました。 これからは、和田から引き継ぎ、 色々な情報をご提供させて頂きたいと思いますので よろしくお願い致します!! この度ブログ村に登録致しました。 応援頂けると幸いです! にほんブログ村

  • KARIN和田、シラチャ生活を振り返る

    今日でシラチャでの生活がスタートして、5年4か月と6日が経ちました。 そんなわけで、今日はシラチャでの生活を振り返りたいと思いました。 たくさんの人との出会いや、日本とは違う仕事内容、そして異国の文化や習慣に触れたりなど、とても濃厚な時間を過ごせたにもかかわらず、あっという間に5年もの年月が過ぎてしまったなあ、というのが正直な心境です。 約5年、駆け抜けたこの日本では経験できない特別な時間の中で、何が最も特別だっただろうかと振り返って考えてみましたが、感謝することが圧倒的に増えた、ということが、やはり一番だなと思います。 日本は何でも完璧で、完璧であることが当たり前、みたいなところがありますが…

  • 【KARIN/Test&Go再開のごあんない】2月1日よりTest&Go再開

    昨年の12月22日に、オミクロンの感染拡大により停止されておりましたTest&Goプランが、2月1日より、正式に再開される運びとなりました。 今回はタイ入国後の1泊目と5泊目に、それぞれRT-PCR検査を受ける必要があり、その結果を待つ為に、それぞれ1泊目と5泊目を、政府指定の宿泊施設(SHA++認定)に隔離宿泊する必要があります。 その為、タイ入国に必要なThailand Passの申請時には、1泊目と5泊目について、政府指定の宿泊施設(SHA++認定)の予約確認票(支払い済み)を提出する必要があります。 今回のTest&Goプランにつきまして、当館でも新たに特別パッケージを作成致しました。…

  • シラチャで個人的No.1の🍊蜜柑が美味しいフルーツショップ🍊

    日本にいた頃は、冬になると蜜柑ばっかり食べてた記憶があります。 シラチャでも最近、スーパーなどで蜜柑をよく目にするようになりました。 しかしながら、シラチャでゲットする蜜柑は、運が悪いのか、固かったり、苦かったり、甘くなかったり、結構ハズレを引いてしまうことが多々ありました。 そこで今回は、高確率で美味しい蜜柑をゲット出来て、しかも格安なフルーツショップを紹介させて頂きたいと思います。 【営業時間】 朝から始まって17時過ぎには店仕舞いになります。 ☝地図はコチラ ちょうど、うどん屋のぜん丸さんの向かいになります。 【他のフルーツも色々売ってます】 【蜜柑は1キロで50B】 好きな蜜柑を選んで…

  • セントラルシラチャで見つけたおでん屋さん

    最近私は、また少しダイエットを初めている中で、おでん、って、結構ありがたいんですよね。 炭水化物以外のものでおなかを満たせるというところがとても魅力です。 そして、和食でありながらリーズナブルなのも嬉しいですよね。 シラチャでおでんといったら、おでん屋クンちゃん一択なわけですが、どうしても昼ご飯をおでんにしたい時とか、そういう時ってあるんですよね(クンちゃんの営業時間は通常17時から23時までの日曜定休日)。 そう思っていた時、 セントラルシラチャでおでん屋みつけました! 【場所は1階、AKIMITSU天丼の並びにあるこちらのお寿司屋さんです】 具は基本全部小さいですが、おでんのつゆも割と美味…

  • 冬のシーチャン島に行ってきました

    先日、人生2度目のシーチャン島へ一人で行ってきました。 yomabashi.hatenablog.com 【昨年こちらの記事でシーチャン島への行き方等をご紹介させて頂きました】 今は、チケット売り場でワクチン証明書を提示出来ないと、島に渡ることが出来ません。 シーチャン島へロイ島の船着き場からチケットを買って行かれる場合はお気を付けください。 そして、昨年行ったときはちょうど夏前で、木々の葉の色は元気な緑でございましたが、 冬場に行くとこんな感じで、気温的には夏も冬もないタイですが、しっかりと植物からは季節の変化を感じることが出来ました。 海は相変わらず綺麗で、本当に癒されます。 人も少ないの…

  • 2022年🐯明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。2022年寅年、今年はどんな一年になるでしょうか。 今年の始まりは、シラチャで過ごしました。 というか、ほぼ部屋にいて、23時55分頃に近所の和食屋【獏海】へ行って、今年からロイ島で盛大に行われるという花火大会を見てきました。 www.youtube.com ☝その映像がこちら この映像だとわかりずらいかもしれませんが、シラチャの花火だけでなく、実は遠くにパタヤやバンセンで同時に行われていた花火も見ることが出来ました。 【ロイ島の花火、そして右奥には小さくパタヤの花火】 【北を向くとバンセンの花火が小さくもしっかり見えます】 そういった中で、個人的に感動したのは…

  • あっという間に年の瀬、2021年を振り返ります

    今年も残すところあと数日ですね。 2021年はどんな年だったでしょうか? 昨年から始まったコロナ禍も、今年はワクチン接種が進み、少しずつ状況に進展が見えてきて、いよいよ来年には、この世界中を巻き込んでいる大騒動も終わるのではないか、とそんな期待が持てるようになってきました。 個人的なところでは、今年はタイ駐在歴もいよいよ6年目に差し掛かろうというところで、ゴルフ中に後ろの組のドライバーのショットがノーバウンドで側頭部に直撃するという、それだけ聞いたら、何故何事もなくこうしてブログを書けているのか不思議なくらいの大事故に見舞われたことが、やはり一番印象に残っています。 この経験の中で、人生は一度…

  • KARINをYoutubeのバンコクウォークさんのチャンネルにて紹介して頂きました!

    www.youtube.com この度、タイで人気のYoutubeチャンネル【バンコクウォーク】さんにて、弊施設を紹介して頂きました。 前回コチラでもご紹介させて頂きました【BangBangBangkok】さんとの共同撮影という形で、KARINやその周辺環境についてもかなり詳しく動画にして頂いております。 バンコク在住の方のチャンネルで、かなり久しぶりに訪問されたシラチャを、とても新鮮な目線でご紹介されているので、30分弱の動画には、ハッ、とするポイントがたくさんありました。 私はシラチャ在住ながら、ムンアロイの自分が頼んだことのない料理に釘付けになったり、裏にあるセントラルでいつの間にか面白…

  • ムンアロイに1人で行ってみました

    KARINから徒歩2~3分程のところにある、シラチャを代表するタイ料屋、ムンアロイ。 ビーチもあってロケーション的にも、料理のクオリティとしても最高のレストランですが、ここへ1人で行く、という発想を持つ人は非常に少ないと思います。 私も、KARINにはかれこれ5年弱近く住んでおりますが、晩御飯をここで1人で食べよう、と考えたことはありませんでした。 灯台下暗し、ということもあるのかもしれませんね。 今回はふと、ムンアロイで海を見ながら1人静かに食事をしたい、と突然思い、平日夜の20時ごろ、ふらっと行ってみました。 平日夜なのに凄い人の数。 しかしながら屋外で風もあるので、コロナ禍での外食先とし…

  • KARINをYoutubeのBang Bang Bangkokさんのチャンネルにて紹介して頂きました!

    youtu.be 日頃からお世話になっておりますYUME TVの植田さんが運営されておられます、 チャンネル名【Bang Bang Bangkok】さんにて、弊施設を紹介して頂きました。 弊施設のPremium Studio Sea View(残1部屋)とStudioのお部屋タイプのご紹介、施設共用部のご紹介、そして周辺環境のご紹介をして頂いております。 動画拝見させて頂きましたが、たくさん施設を褒めて頂く中で、新たな気付きが幾つかあり、非常に私共と致しましても勉強になる、大変有難い動画でございました。 当日は非常に天気が良く、KARINの売りである、海まで近いというロケーションの良さがとても…

  • 【Test and Go】12月16日木曜日より、空港のATK検査のみで、タイ入国が可能になります

    11月1日から始まりました、タイ入国時に1泊隔離のみで自由行動可能となるTest and Goプランですが、12月16日より、遂にこの1泊のホテル隔離がなくなり、空港で簡易検査を受け陰性の結果が出れば、空港を出た時点で自由行動が可能になるようです。 こうなるともう、ほぼコロナ前までの空港手続きと変わらないですね。 違う点といえば、Thailand Passの申請と、空港でのATK検査くらいでしょうか。 www.tatnews.org ☝英文ですがこちらがその詳細になります Thailand Passの申請につきまして、12月16日以降に到着される方については、現在、12月1日まで申請が出来ない…

  • 【Central Si Racha】Japan Festival開催してます!(~11/28 日曜日まで)

    現在、セントラルシラチャ、半屋外エリアのGフロア(Topsマーケットの前)にて、 Japan Festivalが開催中です。(11/28 日曜日まで) 日本に因んだ商品を取り扱う飲食店さんが集い、屋台形式で出店されています。 お客さんは主にタイ人の方ですが、とても賑わっております。 こちらはたこ焼き屋さん。油を多めに使って、少し揚げるような形で調理されたそのたこ焼きは、外が少しカリッと仕上がっており、銀だこを思わせる触感。銀だこ好きの私としては美味しくて堪りません。中のたこもしっかり大粒でございました。 真ん中の大きな屋台では、田中水産さんとカレー屋さんが一体となり、美味しい料理を展開中。 こ…

  • 赤ちゃん猫を保護、の、その後

    およそ3か月前、当ブログにて、KARINで保護した生後2週間ほどの子猫について書かせて頂きました。 yomabashi.hatenablog.com スタッフが連れ帰り、一件落着、 のはずだったのですが、実はまだ兄弟と思われる子猫が、その後新たに3匹発見されていたのです。 機械室の地下から、オイルが付いた状態で泣き叫ぶ子猫3匹(現在は既に侵入経路を特定し完全封鎖済み)。すぐに洗って、ミルクを飲ませた後、飼えるスタッフを探しました。 無事一匹はスタッフが連れ帰ったのですが、もう二匹は、連れ帰れるスタッフが居らず、仕方が無いので、スタッフみんなにお願いして、親戚や友達などで、猫を飼っても良い、とい…

  • 【KARIN/Test&Goのごあんない】タイ入国時の1泊隔離は、ぜひKARINをご利用ください

    この度、これまでタイ入国時の規制が10日間隔離であった状態から、ついにPCR検査の結果を待つ1泊のみと、大幅に緩和されました。 日本での入国規制につきましても、最短3日に短縮(条件有り)となるなど、ついに年末の日本への一時帰国が現実的なものとなって参りました。 www.mofa.go.jp ☝日本での隔離につきましては、こちらをご参照ください そういった中、タイに入国された際の、PCR検査を待つご一泊につきまして、 弊館KARINがその指定のホテルとして認定され、この度、ご宿泊プランを作成させて頂きました。 ☝こちらがそのパンフレットになります 当館は日本人向けの施設でございますので、ご予約ス…

  • 【Central Si Rachaレポート 其の一】老舗浅草から本物の味がシラチャへ!AKIMITSU TENDON

    10月27日に遂にオープンしたCentral Si Racha。よく、 「セントラルどうでした?」 と、まだ足を運ばれていないお客様から感想を尋ねられるのですが、あまりにも衝撃が大きくて、毎回、全てを上手く伝えられない状態になってしまっておりました。 そんなわけで今回から、セントラルの衝撃を一つずつ分けて、こちらのブログにてご紹介させて頂くことに致しました。 さて、そんな第一回目は、やはりこのお店しか考えられません。 オープン前から話題沸騰しておりました、 【AKIMITSU TENDON】 場所はセントラルの半屋外のフロアの1Fの南側端にあります。 akimitsu.tokyo 秋光 天…

  • 【速報】Central Si Racha、ついに誕生!!

    2021年10月27日昼12:00。場所はCentral Si Rachaの地下駐車場。 溢れんばかりの人。そして車にバイク。ロビンソンの3倍はあろうかという敷地ながら、人の勢いは凄まじく、この巨大な施設を、オープン前から人の山で埋め尽くしてしまっていたのです。 水曜日の12時という、超ど平日の昼間なんですが、こんなに人がいるけど、どっから来たの?と、近くの人に本気で聞こうかと思ったくらい、想像を絶する活況でした。 そんな待ち時間が終了し、行列の先にあるエスカレーターを上がると、そこには更に信じられない光景が広がっていました。 ただ単純に、いろんなお店があって便利な場所が出来た、くらいのつもり…

  • 2回目のワクチン(AZ)をバンコクのBumrungrad病院で打ってきました

    10月24日、遂にAZのワクチンの2回目を接種してきました。 【1回目に貰ったワクチンの予約カード】 KARINでは、私の接種で全ての従業員が2回のワクチン接種を終えました。 副反応につきましては、1回目は3日近く高熱や頭痛で苦しんだものの、2回目は全く出ませんでした。 どうやらこの副反応については個人差がかなりあるようで、AZのワクチンでも、1回目は出ずに2回目に強い副反応が出た、という方も結構いらっしゃるようです。 【Bumrungrad病院の、ワクチン会場出口にあるエレベーターホール】 しかしBumrungrad病院とは凄い病院ですね。 感覚的には、まるで日本の大病院にいるかのようでした…

  • バンセンにて、純和風の大人気レストランを発見!【ERR KUNG PHAOW ビュッフェ】

    最近、Youtubeでタイ情報を見ておりますと、よく取り上げられているのがチョンブリ県バンセン(Bang Saen)でございます。 最近、ビーチ沿いに和風のお店が出来た、ということで、現地タイ人のための楽園、というイメージの強いバンセンで、日本の雰囲気が味わえると話題になっているそうです。 しかし今回私がご紹介させて頂きますのは、そちらよりも早く、すでにバンセンで3年も前から、純和風の内装で、多くの現地の方々から愛されているレストランでございます。 【見事に再現された和風の茶屋の雰囲気が、日本の夏を想起させます】 もう、想像以上に日本で驚きました。 内装を見ただけでも、すでにここへ訪れた価値が…

  • Central Si Rachaの進捗状況 2021/10/10現在

    2021年10月27日にオープン予定となっておりますCentral Si Racha。 もうあと17日後にはオープンするということでございますが、現在どのようになっているのか、前回8/29に撮影した写真と比較しながら、進捗具合を見ていきたいと思います。 【Central Si Racha 完成予想図】 最終的にはこのような感じになるという中で、果たして現在どこまで完成に近づいているのでしょうか? ということで、前回、東西南北からCentral Si Rachaの写真を撮影しておりますので、今回も大体同じアングルから撮影して参りましたので、比較していきたいと思います。 【北-スクンビットからの車…

  • 【ゴルフ事故】ドライバーショットが側頭部を直撃!!の大騒動

    9/26(日)の朝8時30分頃の事でした。 場所は最近特に大人気のプレザントバレー。 早朝割引で1,650Bと、価格も安く、天気も大雨予報のはずが、当日は小雨のち曇り状態という、最高のコンディション。 一緒にプレーしたお客さんの中に超晴れ男の方が居り、後半は日差しが差し込むのではないか、なんて言いながら、凄い楽しくプレーをしておりました。 そんな中訪れたのが、魔の8番ホール 本来であれば、Par3の浮島チックなワクワクホール。 そこに来て、なんと特別イベントで、ホールインワンをしたら1万バーツがもらえちゃう、という、ゴルファー心理を鷲掴みにするBIGイベントが開催されており、当然、全員でエント…

  • 天丼ならコスパ最高のSATO DON@ROBINSON

    コロナ前、バンコクに行くと必ず食べていたのが、てんやの天丼でした。 あのタレが美味しくて、天ぷらもしっかりしていて、そして値段も手ごろなこともあり、鬼リピしておりました。 シラチャのセントラルにも、てんや来ないかなあ、なんて思っておりましたが、先日ロビンソンを訪れた際に、ついに出会ってしまいました。 海老、卵、芋、野菜、etcの天ぷらがどっさり乗っかったこの天丼、いくらだと思いますか? A. 249B B. 199B C. 149B D. 99B ちょっとクイズ形式にしてみましたが、この問題、天丼単品の値段と、ドリンクや唐揚げ、味噌汁のついたセットの値段がどちらも選択肢の中に紛れています。 ま…

  • 絶景だけどちょっと危ない!?グランドキャニオンチョンブリー

    シラチャ、パタヤ、バンセンと、海の景色が素晴らしい場所が近隣に多くありますが、海以外の絶景、と呼べる場所として、今回はグランドキャニオンチョンブリーをご紹介させて頂きたいと思います。 ☝地図はコチラ シラチャから、スクンビットを北に行き、左に行けばアンシラーというところを右に行くと、グランドキャニオンチョンブリーがあります。 ただ注意して頂きたいのは、アメリカのグランドキャニオンをイメージされると、そんな規模の場所ではないので、近くまで行っても全くそれらしいものは見えてきませんので、地図をしっかり確認していかないと、絶対に到着しません。 地図の場所に到着すると、右側にGrand Canyon …

  • KARINにシラチャで人気のお弁当屋さん【ARRIYA(成田屋)】販売スタート!

    KARINの敷地内にございますファミリーマート横に、イオンやアタラモールで大人気の、ARRIYA(成田屋)さんが出店して下さることになりました。 コンビニでは日本人の口に合うお弁当が少ない中、低価格で、日本のお米、日本のおかずが食べられるようになったことで、お客さんに大好評です。 最近の個人的なお気に入りはこちらのチキン照焼弁当100B。 こちらと一緒に、ほうれん草ベーコン炒めや筑前煮を買って、栄養バランスを整えたりしています。 始まってまだ2週間ですが、平日は約20食、土日で約40食出ており、内容も、鍋に入った温かい牛筋カレー(120B)が登場したり、お刺身の販売が始まったり、安いだけではな…

  • Central Si Rachaの進捗状況 2021/8/29現在

    まずCentral Si Rachaにつきまして、大きな動きがありました。 オープン予定日が、9/25から10/27に延期になりました。 そういった中で、現在はどのように工事が進んでいるのかを、前回8/2に撮影した写真と比較しながら進捗具合を見ていきたいと思います。 【Central Si Racha 完成予想図】 最終的にはこのような感じになるという中で、果たして現在どこまで完成に近づいているのでしょうか? ということで、前回、東西南北からCentral Si Rachaの写真を撮影しておりますので、今回も大体同じアングルから撮影して参りましたので、比較していきたいと思います。 【北-スクン…

  • 赤ちゃん猫を保護―タイの家猫たちのエトセトラ―

    2日前、8月20日(金)の事でした。 スタッフが機械室に集まって大騒ぎしているので、何事かと行ってみたところ、 【可愛い猫が2匹】 可愛すぎる、天使のような赤ちゃん猫が二匹、機械室でみゃあみゃあと鳴いておりました。 さあ、これはどうしたものかと、スタッフ同士で話し合いが持たれました。 「私が連れて帰って、責任を持って育てます」 ひとりの信頼できる女性スタッフが、そう名乗りを上げました。 「いや、僕が育てます」 スタッフの発言に被せ気味に、そう発言したのは私、和田でした。 「僕が育てます」 驚いたことに、ほぼ無意識のうちにそう言っていたのです。 そもそもKARINの部屋(私はKARINに住み込ん…

  • VPN接続をしてシン・エヴァンゲリオン劇場版: を観ました

    タイに住んでいるからと諦めていたシン・エヴァンゲリオン劇場版: ですが、なんと先日、アマゾンプライムにて公開されることになり、久しぶりにVPNに接続し、エヴァのラストを見届けることに成功しました。 www.vpngate.net ☝VPNの接続方法はコチラより 起動時間が1日や2日のサーバーを選択すると、エラーが起きにくいです。 VPNに接続することでAbemaやHuluも視聴できるのでオススメです。 今回でキレイに物語が終わるという話や、ラストで号泣不可避という意見を耳にしており、物凄い楽しみにして見ましたが、正直、涙は出なかったです。映画館で観たらそのくらい感動できたのでしょうか。ただ、…

  • アストラゼネカのワクチンを打って出た副反応の詳細

    打倒コロナ、打とうワクチン ということで、先日、アストラゼネカのワクチンを接種して参りました。 KARINのタイ人スタッフは皆ワクチン接種済みなので、これでようやく和田さんも接種済みとなって私たちも安心できると、スタッフたちは喜んでおりました。 とはいえ、これでまだ1回目なんですけどね。 もうすでに多くの在タイ日本人の方々がワクチンを打たれており、アストラゼネカは副反応が強く出るという噂を耳にしておりましたが、私の仕事上、お客様と接する中で、ワクチンを打っていた方が安心感があることや、KARINにお住まいのお客様の9割近い方が既に接種済みであること、そしてワクチンの接種率を上げることに貢献する…

  • Central Si Rachaの進捗状況 2021/8/2現在

    2021年9月25日にオープンされると言われております、Central Si Rachaでございますが、前回、 yomabashi.hatenablog.com 上記の通り、6月27日現在の様子を書かせて頂きました。 そこで今回は、約1か月が経ち、どのように工事が進んでいるのかを、今の写真と比較しながら進捗具合を見ていきたいと思います。 【Central Si Racha 完成予想図】 最終的にはこのような感じになるという中で、果たして現在どこまで完成に近づいているのでしょうか? ということで、前回、東西南北からCentral Si Rachaの写真を撮影しておりますので、今回も大体同じアング…

  • 東京オリンピック開幕

    始まりました。東京オリンピック。 コロナで開催すら危ぶまれ、1年の延期が決まり、その後も直前まで多くの問題が噴出した中でようやく漕ぎつけた五輪。 世の中のコロナ疲れが根底にありながら、五輪にまつわる政治と金的なゴタゴタや、不適切な発言の発覚による多くのクリエイターたちのお粗末な降板劇などと、もうオリンピックも見る気が失せるような下ごしらえが整い過ぎた状態で始まってしまいましたが、個人的には思った以上にオリンピックを楽しめています。 TVで選手たちの、全力で、必死に戦う姿に感動しながら、 (あれ、なんか過去にもこんな気持ちを味わったことがあるな) そんな既視感に襲われていました。 これはなんだろ…

  • シラチャで猫に会える場所

    7月20日(火)から、ついにチョンブリーもダークレッドゾーンに指定されることになりました。 飲食店などは全て営業出来ずデリバリーのみとなります。 外出も21時から翌朝4時までは禁止、それ以外の時間も外出自粛となりました。 なかなか外に出れない状況であり、個人的に通っているお店の猫たちに会えなくなるかもしれないことがとてもつらいです。 今回は、そんな私が愛してやまない猫たちをご紹介させて頂きたいと思います。 【居酒屋みどりの向かいの売店】 営業時間がよくわからないのですが、基本毎日朝から夜まで開いています。 ここには2匹の猫が飼われており、大体店内、もしくは店の外で過ごしています。 【茶トラ】 …

  • コロナが明けたらやりたいアクティビティ4選

    週末やることがない この言葉を、最近本当によく耳にするようになりました。 ゴルフは出来るけど、それだけ。 他にやることがない。 チョンブリーはまだバンコクに比べれば規制が緩い状況ですが、迂闊に外出してアクティビティを楽しんだりしてコロナに感染なんかしたら、たまったもんじゃありません。 故に、あまり気軽に外出もできないというのが、タイ在住の日本人あるあるとなっている昨今です。 とはいえ、弊社のタイ人スタッフもようやく先日アストラゼネカのワクチンを一斉摂取し終え(一回目)、タイでのワクチン接種も進んできているので、さすがにもう遅くとも来年になればワクチン接種率も高まり、規制が緩くなるであろうと期待…

  • 新発見!美味しいクイッティアオ【Lam Baak Noodle】

    真夏のような日が続きますね。タイは毎日が夏のようですが、最近は特に夏らしい陽気が続き、暑いながらも日差しのせいか、気分の高まりを感じています。 四季の中でも特に夏が大好きなもので、日本にいた頃、一年中夏だったらいいのにな、なんて思っておりましたが、本当に一年中夏のタイで暮らしてみると、想像以上に良いものですね。 しかしながらコロナ。 バンコクでは外食が出来ない状態になってしまいましたが、チョンブリーはまだ大丈夫、ということで、今回、シラチャの美味しいクイッティアオ屋さんを紹介させて頂きたいと思います。 【Lam Baak Noodle】 営業時間 月~土 8:00~16:00 goo.gl ☝…

  • Central Si Rachaの進捗状況 2021/6/27現在

    2021年9月25日にオープンされると言われております、Central Si Rachaでございますが、先月、 yomabashi.hatenablog.com 上記の通り、5月23日現在の様子を書かせて頂きました。 そこで今回は、約1か月が経ち、どのように工事が進んでいるのかを、今の写真と比較しながら進捗具合を見ていきたいと思います。 【Central Si Racha 完成予想図】 最終的にはこのような感じになるという中で、果たして現在どこまで完成に近づいているのでしょうか? ということで、前回、東西南北からCentral Si Rachaの写真を撮影しておりますので、今回も大体同じアング…

  • 果物の王様!ドリアンを初めて食べてみた

    タイ在住歴4年9か月。 これだけタイにいて、実はまだドリアンを食べたことが無かったんです。 果物の王様とも言われているドリアン。 栄養価が非常に高く、期待される効果としましては、 疲労回復 代謝ビタミンとも呼ばれる、ビタミンB群の含有率が高く、これを取ることにより、糖質、脂質、タンパク質がしっかりエネルギーに変換され、疲労しにくくなります。しかしながらビタミンは汗や尿などですぐに排出されてしまうので、毎日しっかり取ることが疲労回復維持の秘訣です。 肩こり改善、免疫機能の向上 ビタミンEの含有量も高く、末梢血管をひろげて血流を良くする働きがあり、冷え性、肩こりなどの改善や、顔の血色を良くする効果…

  • 【超便利】油で揚げないヘルシー・安全・格安調理機、エアフライヤー

    人の集まるところに行き辛くなり、居酒屋やレストランに行く事すら憚られる中、自室で料理をすることが増えて参りました。 トースト、ゆで卵、ペペロンチーノ、といったものを主に作っておりますが、レパートリーが少なく、すぐに飽きてしまいます。 こうした中、ブログネタを無償で提供して下さる大恩人のSさんが、先日、またまたとんでもないお役立ち情報を下さいました。 それが、 【エアフライヤー】 だったんです。 もう、これめちゃめちゃ便利なんです。 油で揚げなきゃいけないような、危険でめんどくさい料理が、レンジでチンくらいの手軽さで出来てしまう、画期的な調理器具だったので、ご紹介させて頂きたいと思います。 【い…

  • シラチャの魅力的な特徴のあるカフェ4選

    コロナの感染拡大を防ぐために、様々な規制が為される状況はまだまだ続きそうです。 しかしながら、考え方を変えてみますと、規制で出来ないことが増えた分、その時間を利用して、今までしてこなかった分野を開拓するという、新たな発見や刺激に出会うチャンスが到来しているという風に考えてみますと、やはり休日の時間を持て余してしまうにはあまりにももったいないなと感じる今日この頃です。 さて、そんな考えを部屋の中、ゴロゴロしながら巡らせている中で、 だったらせめてカフェでも行って、外の空気吸ってこよう という考えに到達し、最近はシラチャのカフェ巡りをしています。 そこで今回は、シラチャの中でインパクトある魅力的な…

  • シラチャで気分転換が出来るスポット4選

    コロナ第3波が中々収まらないですね。 昨年とは違い、ゴルフも釣りも出来るので、ある程度週末の過ごし方としては選択肢があるものの、マッサージが営業出来ず閉まっていたり、レストランでお酒が飲めずデリバリーが推奨されているこのシラチャ社会の空気の中、どうしても部屋に籠ってしまう方は多いと思います。 かく言う私も、最近はジョギングくらいしか外に出る機会がなく、新鮮な外の世界に飛び出したいなあと思う今日この頃です。 そんな訳で今回は、ちょっと気晴らしに外でも行って気分転換しよう!という際にオススメしたい、気軽に行けちゃうシラチャのポップなホットスポットを4つご紹介させて頂きたいと思います。 【1.シーチ…

  • Central Si Rachaの進捗状況 2021/5/23現在

    不安な話題ばかりの昨今、こんな時だからこそ、何か明るい話題にも目を向けたいところですね。 私、KARINの日本人スタッフという立場でありながら、本ブログでKARINの真裏に出来るセントラルの情報をなぜか発信して来なかったことに気が付き、今回はこちらのCentral Si Racha(公式サイトでは現在このように表記されています)の進捗状況を、写真付きでお届けしたいと思います。 【Central Si Racha 完成予想図】 こちらの完成予想図をご覧頂くと、車でセントラルに行く場合、1番メインの方法としてはスクンビットのバンコク方面の車線から入り、建物の裏手と地下の駐車場に向かう形になるようで…

  • 安くてなんでも測定できる、便利な格安体重計を見つけました

    先月から思い付きで始めた健康トレーニングでございますが、その中でいつも使っていた私の体重計が、先日遂に寿命を迎え、遠い世界に旅立ってしまいました。 日本から持ってきた大切な体重計でした。 結局、主の理想体重(62キロ)を表示させられなかったことについて、冗談抜きで落ち込み、悔しさで胸がいっぱいになり涙が出そうになりました。 その時に私は、次回こそはやってやると、寿命を迎えたタニタの体重計に誓ったのでした。 62キロ、とは言わないまでも、70キロにはしたいという気持ちになり、その為にも新しい体重計を購入することを決めたのでした。 早速タイの便利ネット通販サイト【Shopee】を使って、 【Sca…

  • スクワットはもう限界です

    先週から、時間制限なしの毎日スクワット企画を一人で勝手に始めた私ですが、ゆっくりとスクワットをすることで、時間制限内に回数を稼ごうとするやり方よりも、下半身に大きな負荷が掛かるようになり、 5/3 70回 5/4 70回 5/5 70回 5/6 50回(朝) 50回(夜) 5/7 50回(朝) 50回(夜) 5/8 50回(朝) 50回(夜) と、初回の101回から大きく回数がダウンし、70回が限界のまま月火水と3日が過ぎてしまいました。 そして5/6の木曜日からは、朝と夜の2回に分けることにしました。 これには理由が2つあります。 1つ目は、毎日70回でもキツくて、継続していく事の難しさを感…

  • スクワットを続けてみて、わかってきたこと

    4/18に、突如思いついた3分スクワットチャレンジですが、実際に続けてみてわかってきたことがありました。 yomabashi.hatenablog.com yomabashi.hatenablog.com ☝☝☝☝☝☝☝【これまでの経緯】☝☝☝☝☝☝☝ と、過去のブログを貼り付けてもよくわからないので、 これまでの経緯をもっと簡潔に表してみました。 ------------------------------------------------------------ 4/18 スクワット101回/3分 4/26 ジョギング30分3キロ➡スクワット80回/3分 4/29 ストレッチ➡スクワット…

  • 最近みつけた美味しいクイッティアオ屋inワンヒン&スクワットチャレンジのその後

    コロナ禍といえど腹は減るもので、美食への探求心は留まることを知りません。 規制も増すばかりで、うんざりしてしまいがちな昨今ですが、こんな時こそ美食を求めて、ずっと気になっていた【ワンヒン】に繰り出してみました。 住宅が多く、ローカルフードの屋台なども多く並ぶこの【ワンヒン】のエリアには、さぞ美味しいものがひしめいているのではないかと前々から気になっておりました。 そんな中で、まずはチャレンジレベルがイージーなクイッティアオ屋さんにトライしてみることにしてみました。 それがこちら、 【ก๋วยเตี๋ยวเรือรสเด็ด 10 บาท@วังหินศรีราชา】 営業時間 毎日10:00~…

  • コロナに負けるな!! 3分スクワット限界チャレンジ!!

    敵は己の中にあり 最近のコロナ禍で殺伐としているこのご時世、私はやたらとこの言葉を思い返すことが増えました。 どんな苦境も困難も、実は本当に厄介な敵は己の中にいるのではないか?ということを、プライベートの時間が長くなってきた昨今思い始めました。 ネガティブな思考も、運動や栄養ある食事を摂ることで改善出来たり、変えようのない環境の問題に悩むことより、自分の中にある問題を解決していった方が、とても効率的で生産性があると思ったのです。 そしてさらに悩んだ結果、自分の中にある敵に打ち勝つために、最も効率的で画期的な方法をようやく見つけることが出来ました。 それが、 3分スクワット限界チャレンジ なので…

  • こんな時なので、コロナの感染予防についておさらいしてみました

    4月に入り、またしても大型連休前にコロナ感染が拡大してしまいました。 今年はワクチンの接種も始まり、効果が期待されるなど明るい兆しも多く、希望を感じ始めていたところだったのですが、また心配な状況になってきました。 しかしながら、改めてコロナが終息したわけではないことを実感し、引き続き、日々予防対策を心掛けるべきであることに気づくことが出来ました。 幸いなことに、KARINではいまだにコロナに感染された方が出ていないのですが、 こういう時なので、個人で出来るコロナ感染予防をおさらいしたいと思います。 1. マスクを隙間の無いようにしっかりと着用し、マスクを外している時は2メートル以上のソーシャル…

  • 第20回KARIN杯開催!!

    昨日、2021年4月4日(日) 第20回KARIN杯を開催させて頂きました。 【今回は16名様にご参加頂きました】 本日は曇天の中、4月で気候としてはタイの暑いシーズンでありながら、涼しく、気持ちのいいゴルフ日和に… と、思っておりましたら、最後の2ホールは土砂降りに見舞われ、もうこれは続行出来ないんじゃないか、と思われるような状況でしたが、皆さんそんな状況を気合で突破され、何とか全員が18ホールを周り切られました。 そして今回ははじめてのゴルフ場、バンプラゴルフクラブを利用させて頂きました。 KARINから車で約10分少々という激近の立地でありながら、名門コースという、なぜ今まで一回もここで…

  • 今、Netflixが凄いらしいです

    少し前に知ったんですが、最近のNetflixって、タイで登録しても全然普通にいろんな作品が日本語で楽しめるようになっていたんですね。 いつの間にか、いろんな国々から配信されている大人気作品が、多くの国々で見れるように、多言語吹き替え、多言語字幕対応になっています。 これは世界中でNetflix加入者が激増していることがきっかけとなっているようで、各国のローカルコンテンツが次々と配信されながら、どこにいても世界中の良作を見つけて楽しむことが出来るという、Netflixの特性が近年強力になってきているという事のようです。 その為、タイで登録しても、アメリカの映画や韓流の映画やドラマの人気作を、日本…

  • 【デリバリーフードで美味発見!!】その② 豚トロチャーハン

    今や日本で大バズリ中のタイ料理でございますが、タイ料理にあまり馴染みのない方でも全く抵抗なく食べれる代表的な料理が、カオパット(タイ風チャーハン)であることが有名です。 何と言っても、チャーハンには日本のお米より、タイ米の方が適しているということもあり、美味しいカオパットに巡り合うと、この値段でこんなに美味しいチャーハンが食べられるのか!!と驚いてしまうものです。 しかしながら、2年前に日本に一時帰国した際、餃子の王将で久しぶりにチャーハンを食べたとき、あまりの美味しさに(何だこれは?)と呟いたあと、全身が硬直してしばらく動けなくなってしまうくらいに衝撃を受けてしまったのです。 あの衝撃を受け…

  • 【デリバリーフードで美味発見!!】その① 39 KEBAB(ケバブ)

    コロナ禍が本格化し出してから、およそ1年という月日が経ちました。 もうあの最初の緊急事態宣言から1年が経とうとしてるなんて、早いものですね。 タイ在住という環境下では、一時帰国が出来ず、昨年は時間帯によって外出制限なんかもありました。お酒も買えなくなってしまったり、飲食店も営業出来なくなってしまったり。 いまだかつてない世界規模の災難の中で、本当に我慢の生活が続きましたね。 今年はワクチンの接種がはじまり、昨年に比べて明るい兆しも多いですが、まだまだ、コロナ前の生活に戻るには時間が掛かりそうです。 ついつい悪い事ばかりに目が行きがちな昨今ですが、こんな時だからこそ何か明るくなる話題を探そう!と…

  • 安心・安全、そして安息

    皆さま、明けましておめでとうございます。 本来であれば、毎年恒例の正月記事をしたためる予定でございましたが、シラチャで新型コロナの感染が拡大し、新年から町中で大混乱が起きている為、まずはこの状況下での、弊館の現状からご紹介させて頂きたいと思います。 【シラチャでの新型コロナ感染拡大を受け、お客様にご協力のお願い】 弊館では、写真の通り、お客様に、 ・部屋以外でのマスク着用 ・館内での手のアルコール消毒 ・プール/フィットネスの一時ご利用中止 ・朝の外出時の体温測定 ・低層階の方の階段でのご移動のお願い(エレベーターでの密を考慮して) 上記をお願いしております。 幸いにも、弊館では新型コロナに感…

  • 第19回KARIN杯開催!!

    昨日、2020年12月6日(日) 第19回KARIN杯を開催させて頂きました。 【今回は20名様にご参加頂きました】 昨日はとんでもなくいい天気で、風も心地よく、タイでは12月といえば涼しくて観光には最適な季節なんてことを言われますが、そんな季節の中でも特別に過ごしやすい、最高のゴルフ日和でした。 そして今回はなんと!いつも私和田がこだわっていたゴルフ場、クリスタルベイをやめて、プレザントバレーでの開催とさせて頂きました。 こういった状況でどこのゴルフ場もお客さんも少ない状況なので、色々なゴルフ場に値段交渉などをさせて頂きましたら、プレザントバレーがかなりオトクな価格にして頂けたので、決めさせ…

  • 第18回KARIN杯開催!!

    本日、2020年10月4日(日) 第18回KARIN杯を開催させて頂きました。 【今回は6名様にご参加頂きました】 今回は色々あって、第1回KARIN杯と同じ6名様という少数でのコンペ開催となりました。色々って、単に集まらなかっただけのことなのですが、今回もこじんまりと、プライベート感が凄いゴルフコンペとなりました。 本日は未明からの大雨で、水たまりが出来ているようなコンディションではありましたが、曇天ながら雨は全く降らず、快適なコンディションで、プライベートゴルフ感覚の、のびのびコンペとなりました。またいつもの整備状態が微妙なクリスタルベイでの開催でしたが、雨の影響でより微妙な状態の中、それ…

  • 第17回KARIN杯開催!!

    本日、2020年8月2日(日) 第17回KARIN杯を開催させて頂きました。 【今回は8名様にご参加頂きました。えっ!?めっちゃ少なくない?】 今回は、タイ政府よりコロナ感染拡大防止対策の一環として施行されておりました、レストランでの酒提供禁止、パーティー、コンペの開催の禁止の措置が6月15日に解除されてから初のコンペ開催ということもあり、まずはこうして少人数での開催とさせて頂きました。 そういった政府からの要請があった関係で、4月、6月と開催することができず、前回の開催が2月2日でございましたので、丁度半年ぶりのKARIN杯開催となりました。こうして再び開催することができ、感無量でございます…

  • 弊館がアメージング・タイランド健康安全基準(SHA)を満たした施設として認定されました

    タイでは本日6月19日の段階で、新型コロナの国内感染が25日連続で0人となりました。 そして国内の経済活動も活発さを取り戻しつつあり、タイ国内の観光についても勢いが出てきていることを実感しています。 こうした中、世界各国で起きているコロナ感染の”第2波”を起こさぬよう、新しく生活様式をよりリスクを避ける形で習慣化させていく必要があるとして、タイ国政府観光庁で先日、「アメージング・タイランド健康安全基準(SHA)」プロジェクトが立ち上がりました。 これは、コロナウイルスの感染症により官民が協力して、タイ国の観光業界の水準と国内外の観光客の信頼を高めることを目的に導入された、 【Amazing T…

  • 昨年ストップしたカレー販売、再開されることになりました!

    タイトルに書いたことをもう一度書くことになりますが、 昨年ストップしたカレー販売、再開されることになりました! 捨てる神あれば拾う神あり 自粛期間中、やたらと時間がある為に、色んなことを考えるのですが、一人でひたすら考え続けていると、最終的に何らかのことわざに辿り着き、一人で勝手に感動する、という日々を過ごしております。 そんな中、最近辿り着いたことわざがまさにこれ、捨てる神あれば拾う神あり、だなと思うわけです。 昨年、カレー販売を密かに始め、密かに終わるという体験をしたのですが、訳あって、KARINの敷地内で販売することが出来なくなってしまいました。販売を始め、時間が経つごとに、KARINの…

  • タイのコロナ対策に大きな成果が出ている件について

    レストランにマッサージにゴルフ。3月末から何にも出来なくなり、とてもつらく、とてもつまんない日々が続いているタイでございます。 しかしながら、チョンブリーでは5月1日からついに、先にあげました業種を含む、ほとんどの業種で営業が可能になるようです。(まだ突然延期になるかもしれないので100%ではありません) 【ゴルフ再開は本当に嬉しいですね!私のような下手でも!】 日本ではまだまだこれからがピークといった状況ですが、一時まではほぼ同程度の感染者数であったにもかかわらず、何故ここまでタイと日本で状況が違ってしまったのでしょうか? まず間違いなく、原因の一つに政府の対応があると思います。 3月26日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、和田さんをフォローしませんか?

ハンドル名
和田さん
ブログタイトル
シラチャで駐在の達人になる!!
フォロー
シラチャで駐在の達人になる!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用