chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • コロナ禍での変化いろいろ

    今日は子どもたち、揃って登校日なので家にいません。この状態は久しぶりで、なんだか肩の荷が少し下りた気持ちがします。 うちでもステイホームをする中で、いろいろな変化がありました。 糖質制限を続ける中で家族の意識変化がありました。夜の白ごはんをみんながほぼやめたこと。これは、強制ではなくあまり動いていないから、ご飯は要らないっていう感覚だと思います。わたしもつい、ご飯を炊き忘れたりすることもありましたが、特に問題がありませんでした。 それから、お菓子をあまり買わなくなって、食費が下がりました。なかなか、減らせなかった食費ですが、目標の数値になりました。嬉しい。 次女は、学校へ行かない間に考えること…

  • 長い休みの中で

    今までに取ったことのない長い休みを経験して、今どのような気持ちでしょうか。 コロナ以前の暮らしが夢のようだったなと思うでしょうか。懐かしいでしょうか。 わたしは、どちらも感じます。何でも、きちんと機能している世の中が当たり前ではなかったんだなと今、思います。 先日、運転免許更新の葉書が届いたので、やってるんだと思いました。葉書は、いつも通りでコロナに関しては何も書かれていませんでした。早速行ってみると、係りの人にやってません、更新有効期限の延長のみやっていますと。いつもなら、ここで、葉書には何も書いてないやんと、怒ってしまうところでしたが、この人に怒ったところで、何も変わらないだろうな、お互い…

  • 糖質制限

    糖質制限をはじめて、1ヶ月半くらいが経ちます。変化としては、体が健康になったような気がします。 疲れにくいし、体力もついてきたし、寝起きもスッキリしている。これが、今感じることです。 元々、少し増えた体重を落としたいという気持ちで始めたものの、体重は若干増えたんじゃないの⁈とういう感じで残念ですが、でも、それ以上に身体が気持ちいいので、まいっか、というところ。 糖質制限をすると、糖質でなく脂肪を燃料に変えるというだけあって、お腹の気になるお肉がなんとなく知らぬ間に掴めないようになっていました。これは、嬉しい。顔のむくみも無くなってきて、寝起きはパンパンだったのに、顔が少しスッキリしてしたのも嬉…

  • まだまだ続く

    緊急事態宣言が解除された地域がたくさんありますね。 うちは特定警戒都道府県なので、解除されません。 解除後、何が一番怖いかと言えば、子どもたちの学校です。通学には電車も使うし、様々な地域から生徒は通っています。 長女は高三なので、受験生です。受験のシステムはどうなるんだろう。すでに文科省は内容を一転二転させています。生徒たちは、高二の時点で受験に関する学校への提出書類も何度か書き直しさせられています。 長女は、高二の終わりに塾をやめました。これは、本当によかったなと今、実感しています。現在は、学校から出される大量の課題をこなすのに精一杯のようです。 先は、全く読めません。とにかく、長女には目標…

  • 家に居ること

    多くの人は、まだ、自宅にいると思います。少しずつ、学校なども再開しているようですが。 以前と同じにはもう、戻らないのだろうなと思います。いろいろ課題はありますが、良い部分は今後も取り入れていかれるのでしょう。 本当によく休めた人が多いんじゃないでしょうか。もちろん、気になるのは収入のことだと思います。 うちの場合、夫は変わらず仕事へ行っていますから、収入はありますが、会社単位でみると、働く時間が減っているけど、お給料は支払わなければならないので、会社としては前年度に比べると赤字だそうです。 できることは、無駄なお金は使わないということくらいですが、外出も出来ないので、春服は子どもたちも全く買わ…

  • この頃のこと

    いかがお過ごしでしょうか。 わたしのこの頃の休日の過ごし方は、午前中に掃除、洗濯など家事を終わらせて、そのまま休憩せずに散歩へ行きます。 そして、帰ってからお昼にして、その後は、ビデオ鑑賞です。溜まった録画番組や映画などいろいろ観ます。そして、夕食の準備です。寝る前もまたテレビ見たりします。 こんなにテレビをみるのは何年振りだろうと思います。たまにはいいな、映画も面白い。テレビといば、ニュースなども見ますが、今、なんと言っても頑張っているなと思うのは、大阪府の吉村知事です。もしかしたら、これが政治家のあるべき姿なんじゃないかとも思います。 ビジュアル的にもグッドですね。もはや、政治家もビジュア…

  • 食事の改善③

    食事の改善から約1ケ月がたちました。大きく体重の変化とか体型の変化とかはまだないですが、明らかに変化が見られます。 まずは、爪。めちゃくちゃ強くなりました。この時期はいつもどれかの指の爪が割れていたのに全然無いです。髪も少しパサつきがなくなりました。末端にまで、ようやく栄養が行き渡ったという感じです。 後は、疲れにくくなったこと、昼間眠気がなくなり、一日が充実しています。ミシンを使ってマスクを作ったり、パソコンの作業が捗ります。 主食をあまり食べないようにして、タンパク質を多く摂るようにしています。やはり、食べた物で身体ができていると実感します。明らかな栄養不足だったと思います。甘いものが大好…

  • 散歩も苦しくなってきました

    昨日は、お昼間めっちゃ暑かった。散歩に出かけていたけど、途中から電車に乗って帰ってきてしまいました。 今日は、涼しい格好をして日傘をさして出かけました。風があり、昨日よりかは暑さが少しましでしたが、もう、夏って感じです。暑いの嫌い〜なのに。 家でジッとすれば良いのですがね。子どもたちは、割と平気で家にずっといます。 次女は、お菓子作りが上手くなってきました。 大豆粉とオートミールでサクサククッキーを作っていました。わたしも真似して米粉とオートミールでサクサククッキーを作ったはずが、モチモチケーキになってしまいました。 でも、美味しいと言ってくれ沢山食べてくれました。 普段は、あまり見ないテレビ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、konamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
konamiさん
ブログタイトル
konami's diary
フォロー
konami's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用