chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 気持ちの問題

    最近は、なかなか更新できません。これは、気持ちの問題だと思います。 書きたいことは、色々あるのですがなかなか進まないというところです。理由は、自分でもよくわかりません。 何か不安に思うことがあるのか⁈あるかもしれないし、ないかもしれない。そんな感じで自分で自分がよくわからないのです。なので、ここら辺で一度リセットとというか、やめてみようかなと思います。 これまで、読んでいただきましてありがとうございました。本当にありがとうございました。

  • とても間が空いてしまいました

    ずっと、更新していませんでした。体調が優れないこともあったけど、何より何を書いていいのか分からなくなっていました。同じような内容ばかり書くのも嫌だし、今更目新しい話もないしとか色々考えていました。この頃は、特に悩みらしいものもないし。というか、悩まなくなったというのが正しいのかもしれません。 色々な物を手放していくうちに悩みすら手放したのだと思います。 以前ならウジウジと悩んでいたかもしれないようなことはあるかもしれないけど、悩んでも仕方ないと思うようになって、今自分に出来ることを精一杯するしか無いんじゃないかと思い至ったわけなのです。 ここ最近で大きく手放したのは、前から言っていた大型テント…

  • グランピング

    流行りのグランピングをしてきました。 後にチラッと見えるゲルに泊まりました。中身は、こんな感じ。 中は、広々しているし、テントや寝具を持って行かなくていいので手軽です。 久しぶりにダッチオーブン料理をしました。子どもたちのリクエストでパエリアを作りました。 後は、卓上で焼肉など。スモークチーズとスモークベーコンも作りました。美味しいんです。 テーブルセットも設置してあるので、荷物が少なくて済みます。 調理器具なども家でつかっているものを持って行きました。かなり、処分してしまったので。でも、もやっぱりテントはいらないかも。今どきは、簡単に設置できるものが多いようだし。うちのは重いし、設置が大変な…

  • なかなか進まない

    この頃、更新がなかなかできません。決していつもより忙しくなったということはありません。 暑さのせいなのか、いまいち何事に対してもやる気が出ないこの頃です。 夏の旅行から戻り、毎日ご馳走のブッフェを頂いていたところ、体重が少し増えました。そりゃそうだよなというところです。次女も痩せ始めていたのに元の木阿弥だと言っています。長女は、いつも変わらないと言います。増えなければ減りもしないと。 ようやく、旅行気分が抜けて、粗食を心がけています。すると、少しづつ体重も減ってきました。やはり、太った原因は、スイーツだと思います。 毎食、美味しいデザートブッフェを楽しんできましたから。もう、お腹いっぱいなのに…

  • 日常

    今日から、子どもたちが二人とも学校へ行くようになりました。弁当も3個作りました。朝、起きるのは少し辛いですが、一人時間が持てると思えば、何とか頑張れます。 長女は高三ですが、早々に進学先が決まりました。自分で決めた進路です。小学生の時からしたいと言ってた仕事に就く為の一歩を踏み出しました。夢に向かって突き進んで欲しいと思います。 学校へ行くと言う日常は戻ってきたけど、コロナの影響で、まだまだ普段通りの日常が取り戻せたとは思えません。もしかしたら、マスクを付ける事が当たり前になったり、今の当たり前がこれからの当たり前になるのかな。 それから、旅行に行くといつも思う事は、必要なものってそんなに無い…

  • こんな時だけど

    リフレッシュの旅行へ行って来ました。 前に予約していたけど、行けなくなってしまった代わりにまた、GO TOトラベルを利用して行って来ました。 もはや日本とは思えない風景と美しい海の世界でした。 写真は撮れなかったけど、シュノーケルで美しいサンゴと魚を見ることができました。 それから、美しい夕日。 美しさの余り、大袈裟だけど卒倒しそうでした。 家族でこの時間を共有できたことが、財産だと思います。 コロナ感染予防の為の規制は色々あったけど、リラックスした有益な時間でした。 早速、今日から次女は学校ですが、なんとか頑張って欲しいものです。

  • 最近、減ったもの

    3月半ば頃からやっている、糖質オフ生活ですが、気づけばもう5か月近く経っています。確実に体重は減っています。3kg程減りました。 筋トレを始めて1年強。下腹の脂肪も確実に減っている。 その結果、物質的に減ったもの、それは、ゴミの量です。週二回燃えるゴミの収集があります。これまでは、大きな袋と小さ目の生ゴミが入ったゴミ袋と2つ出していましたが、今は大きい袋が一つ。しかも、袋にバス余裕があります。気をつけてゴミを減らしている訳ではないですが、お菓子を食べなくなった分、ゴミの量も確実に減りました。 次女は、高校生になったのを機に駅までのバス乗車を自転車にかえました。ダイエットも兼ねているようですが、…

  • いつの間にか夏休み

    ようやく、子供たちの夏休みが始まりました。コロナ休校の間にトイレ掃除をやってもらっていましたが、毎日、やってくれた?今日はどっちだっけ?って言うのが、とてもストレスになったので、当番表を簡単に作ってみました。 終わったら、マルつけてねって言うと、絵が書いてあり、可愛かったです。11日はまだやっていません。なるべく午前中にやってねと言っているのですが。 もう、子供たちも高校生です。長女は3年生なので、進学のことで色々考えているようですが、もう心は決まっているようです。夢が叶うといいなと思います。次女は、コロナ休校中に荒れて大変でしたが、担任の先生のおかげでなんとか持ちこたえ、次女もまたそのお陰で…

  • Go to トラベル

    行ってきました。いつもの通り、大好き京都へ。 今回は、詩仙堂にいきました。 お庭にこんな可愛いいお地蔵様が。 癒されました。とっても、蒸し蒸しして暑かったけど、行ってよかった。京都駅辺りから詩仙堂までめちゃ歩きました。今回も3万歩ほど。これは、いつも京都マジックといっているのですが、京都以外の場所だとこれだけ歩くのは辛いし、しんどいものです。でも、なぜか京都はスタスタ歩けるのです。不思議。異次元空間で、スマホすら誤作動を起こすのか⁈と思ったりします。 とにかく、京都へ来るとホッとするし、リラックスできるのがわたしのストレス解消法の一つなんだなと思います。 ホテルも消毒や検温に気を使っていて、大…

  • エコバッグ持っていますか

    わたしは、ちゃんとしたエコバッグはもっていません。トートバックをお買い物には持って行き、買ったものはそこへ入れて帰ります。 スーパーでのお買い物は、コストコの大きな保冷バックを持って行きます。 普段のちょっとした、出かけたついでにする買い物って予想していないことが多いから、小さなバックで出かけたときは、レジ袋を買う羽目になります。2回経験しました。 三円と五円を支払いました。そうすると、容易くゴミ袋にできない。大切にしちゃいます。そう、今のわたしのエコバッグはこれなのです。クルクル小さく畳んで、輪ゴムで留めています。これなら、小さなバックにも入ります。これが結構役立って、今まで一体何回使い回し…

  • 手放す生活習慣

    事情があって、2日間髪をシャンプー剤で洗えなくて、湯シャンにしました。今まで、何度か挑戦しましたが、続けることができませんでした。ベタつき、匂い、痒みをなんとなく感じたから。でも、今回そういう感覚は全くありません。湯シャンを辞める理由がないという感じなのです。 もしかしたら、グルテンフリーや糖質オフ生活が何かしら影響しているのではないでしょうか。恐るべき影響力。これは、良い反応ですが、逆の何か悪い影響をずっと受け続けていたと思うと、やっぱり、グルテンフリーや糖質オフをして良かったと思います。 前に少し書きましたが、外出時はウィッグを被ることが多くなっているので、髪はヘアアイロンなどでセットしな…

  • 減らした物増やした物

    長年使ってきたプリンターが壊れたので、処分しました。もう、10年以上使ってきました。夫が仕事で必要だったので、A3が印刷できる大きいタイプだから、たくさん場所を取ったし、重たかったです。 今は、床はルンバが通るのでなるべく物を置きたくない心境です。だから、しばらくプリンターを買うつもりはありません。 それから、増えたのは夫が一目惚れして衝動買いしたゴムの木。 葉っぱのツヤと曲がりくねった株立ちがいいそうです。 リビングに置いていたパキラは、1階へ移動しました。ここは、階段下で使い方が限られ、植物を置くには最適なようです。いい感じです。 物が増えたり減ったりしていますが、とにかく、必要のない物は…

  • 最近買った物

    ずっと何年も欲しかった物を買いました。ルンバです。1階部分のお掃除を任せようと思っていたのですが、実際のところは2階のリビング、ダイニング、子ども部屋の床掃除をしてもらっています。 1階は一部鏡面のタイル張の為、ローラーの滑りが悪いのかなんだか音がちょっと煩いです。 リビングのルンバの為に起動時は、これくらい何もなくします。 ダイニングのいすもテーブルの上へ。 いつも掃除が終わると、ありがとう!って言わずにはいられない心境です。よく考えたら、洗濯機や食洗機にも言っていいのですが、長年の労力からの解放感が半端なく、ルンバにはありがとうと言ってしまいます。この感覚で、洗濯機や食洗機にも感謝の気持ち…

  • 糖質制限その後

    糖質制限をはじめて、3カ月ほど経ちました。糖質制限を始めて1kg増えた体重が元にもどりました。 また、一からやり直し?という訳ではないと思います。タンパク質の摂取を増やしてから、髪や爪の性質がすごく良くなったし、疲れにくくなったと思います。やり始めた頃に比べると糖質の摂取は増えていますが、これくらいがいいのかなと思います。 この後は、まだもう少し続けます。砂糖などの甘いものは多分もうあまり摂ることはないと思います。時々、少しくらいは甘いものも食べますが、以前のように日常的にたくさん食べることはもうないと思います。これでいいと思います。その代わり、お肉などのタンパク質はしっかりと食べていきたいで…

  • 最近買った物②

    外出自粛をしていたときは、メイクはほぼしていませでした。元々、あまりしていなかったのが更にしなくなりました。 マスクをするからリップも塗らなくなったので、アイラインとたまにマスカラぐらい。眉は、一番一生懸命に描きます。で、ついに一番厄介だった髪の毛に手を付けました。念願のウィッグを買ったのです。 わかりにくいかな、ウィッグ被っています。 子どもたちにはよく似合っていると言われて、外出時に使用しています。ネットで買い、2900円でした。かなり、気に入っています。 これで、梅雨時のぐちゃぐちゃになる髪からオサラバです。 この構想は、中学生くらいの時からあって、ようやく叶いました。 不思議と子どもた…

  • 最近買った物

    先日、京都へ行ったときのお宿に置いてあったドライヤーがとても良くて、家族みんなで感動しました。うちのドライヤーがダメになってきた頃だったので、ちょっといいヤツに変えることにしました。 パナソニックのこれ。今、どこの電器屋にいっても一推しのヤツです。 何がいいのかって、温度が熱くなり過ぎないようになっているのです。だから、髪が痛まない、広がらないと言ったところです。高校生の娘二人が、何かとそういうオシャレなどに煩くなってきました。そんな二人も大喜びです。 3万円くらいしましたが、良いお買い物をしたなと思っています。 週末はわたしの誕生日だったし、まぁいいかなという感じです。 誕生日の1日前に夫が…

  • ついに手を出してしまった物

    3月末くらいから糖質制限をはじめて、もうすぐ3ケ月経ちます。 タンパク質をたくさんとるようになって、体質改善されてよかったこともあるけど、脂質もたくさん摂ったせいか、体重は1kgほど増えたままです。 プヨプヨ感はないけど、やっぱり、ジーンズがキツイ。これは、まずいと思います。 でも、なかなか体重って落とせません。そして、ずっと気になってきたプロテインをついに摂取することに。 コストコのプロテインバー。ドリンクより、わたしはバーの方がいいです。これが、結構腹持ちが良くて、朝をこれに置き換えています。1本から2本食べます。 すると、ようやく体重が落ちてきました。いつも思うけど、ダイエットって合う合…

  • 遠くにお散歩

    府県をまたぐことができるようになったので、早速、週末に行ってきました。京都です。 家族四人で行きました。 なんだかみんな、コロナ自粛疲れなのか、河原町でお買い物ばっかりしていました。 京都らしいお散歩は、最初に行った東本願寺と鴨川のお散歩くらいで、後は、町の中をウロウロしていました。でも、楽しかった。 東本願寺は、朝一番に行ったので、朝のお説法をやっていました。ありがたいお話をうかがいました。 宗教的ソーシャルディスタンスという内容で、子どもたちは退屈していましたが、わたしたちは、ありがたくお聞きしました。なかなか、こんな機会も得られませんから。 その後、子どもたちには、色々買わされました。ず…

  • 結局のところ

    今回のコロナで、色々ありましたね。 まずは、マスク不足。うちは、2月の時点で一箱半くらいありました。学校が休みになり、洗って繰り返し使ったり、手作りしたりして、結局のところ、まだ残っています。現在は、市場に出回っているし、手作りもできるので、問題なしです。 トイレットペーパーは、店になくなる前に1パック余分に買いました。嫌な予感がしたので。これは、大正解でした。うちは、コープの225m巻を使っているので、トイレットペーパーがお店に戻ってくるまで、十分持ちました。 ボックスティッシュは、次女がたまたま通りかかったドラックストアで、見つけて買ってきてくれました。 マスク不足がうちでも懸念される中、…

  • コロナ禍での変化いろいろ

    今日は子どもたち、揃って登校日なので家にいません。この状態は久しぶりで、なんだか肩の荷が少し下りた気持ちがします。 うちでもステイホームをする中で、いろいろな変化がありました。 糖質制限を続ける中で家族の意識変化がありました。夜の白ごはんをみんながほぼやめたこと。これは、強制ではなくあまり動いていないから、ご飯は要らないっていう感覚だと思います。わたしもつい、ご飯を炊き忘れたりすることもありましたが、特に問題がありませんでした。 それから、お菓子をあまり買わなくなって、食費が下がりました。なかなか、減らせなかった食費ですが、目標の数値になりました。嬉しい。 次女は、学校へ行かない間に考えること…

  • 長い休みの中で

    今までに取ったことのない長い休みを経験して、今どのような気持ちでしょうか。 コロナ以前の暮らしが夢のようだったなと思うでしょうか。懐かしいでしょうか。 わたしは、どちらも感じます。何でも、きちんと機能している世の中が当たり前ではなかったんだなと今、思います。 先日、運転免許更新の葉書が届いたので、やってるんだと思いました。葉書は、いつも通りでコロナに関しては何も書かれていませんでした。早速行ってみると、係りの人にやってません、更新有効期限の延長のみやっていますと。いつもなら、ここで、葉書には何も書いてないやんと、怒ってしまうところでしたが、この人に怒ったところで、何も変わらないだろうな、お互い…

  • 糖質制限

    糖質制限をはじめて、1ヶ月半くらいが経ちます。変化としては、体が健康になったような気がします。 疲れにくいし、体力もついてきたし、寝起きもスッキリしている。これが、今感じることです。 元々、少し増えた体重を落としたいという気持ちで始めたものの、体重は若干増えたんじゃないの⁈とういう感じで残念ですが、でも、それ以上に身体が気持ちいいので、まいっか、というところ。 糖質制限をすると、糖質でなく脂肪を燃料に変えるというだけあって、お腹の気になるお肉がなんとなく知らぬ間に掴めないようになっていました。これは、嬉しい。顔のむくみも無くなってきて、寝起きはパンパンだったのに、顔が少しスッキリしてしたのも嬉…

  • まだまだ続く

    緊急事態宣言が解除された地域がたくさんありますね。 うちは特定警戒都道府県なので、解除されません。 解除後、何が一番怖いかと言えば、子どもたちの学校です。通学には電車も使うし、様々な地域から生徒は通っています。 長女は高三なので、受験生です。受験のシステムはどうなるんだろう。すでに文科省は内容を一転二転させています。生徒たちは、高二の時点で受験に関する学校への提出書類も何度か書き直しさせられています。 長女は、高二の終わりに塾をやめました。これは、本当によかったなと今、実感しています。現在は、学校から出される大量の課題をこなすのに精一杯のようです。 先は、全く読めません。とにかく、長女には目標…

  • 家に居ること

    多くの人は、まだ、自宅にいると思います。少しずつ、学校なども再開しているようですが。 以前と同じにはもう、戻らないのだろうなと思います。いろいろ課題はありますが、良い部分は今後も取り入れていかれるのでしょう。 本当によく休めた人が多いんじゃないでしょうか。もちろん、気になるのは収入のことだと思います。 うちの場合、夫は変わらず仕事へ行っていますから、収入はありますが、会社単位でみると、働く時間が減っているけど、お給料は支払わなければならないので、会社としては前年度に比べると赤字だそうです。 できることは、無駄なお金は使わないということくらいですが、外出も出来ないので、春服は子どもたちも全く買わ…

  • この頃のこと

    いかがお過ごしでしょうか。 わたしのこの頃の休日の過ごし方は、午前中に掃除、洗濯など家事を終わらせて、そのまま休憩せずに散歩へ行きます。 そして、帰ってからお昼にして、その後は、ビデオ鑑賞です。溜まった録画番組や映画などいろいろ観ます。そして、夕食の準備です。寝る前もまたテレビ見たりします。 こんなにテレビをみるのは何年振りだろうと思います。たまにはいいな、映画も面白い。テレビといば、ニュースなども見ますが、今、なんと言っても頑張っているなと思うのは、大阪府の吉村知事です。もしかしたら、これが政治家のあるべき姿なんじゃないかとも思います。 ビジュアル的にもグッドですね。もはや、政治家もビジュア…

  • 食事の改善③

    食事の改善から約1ケ月がたちました。大きく体重の変化とか体型の変化とかはまだないですが、明らかに変化が見られます。 まずは、爪。めちゃくちゃ強くなりました。この時期はいつもどれかの指の爪が割れていたのに全然無いです。髪も少しパサつきがなくなりました。末端にまで、ようやく栄養が行き渡ったという感じです。 後は、疲れにくくなったこと、昼間眠気がなくなり、一日が充実しています。ミシンを使ってマスクを作ったり、パソコンの作業が捗ります。 主食をあまり食べないようにして、タンパク質を多く摂るようにしています。やはり、食べた物で身体ができていると実感します。明らかな栄養不足だったと思います。甘いものが大好…

  • 散歩も苦しくなってきました

    昨日は、お昼間めっちゃ暑かった。散歩に出かけていたけど、途中から電車に乗って帰ってきてしまいました。 今日は、涼しい格好をして日傘をさして出かけました。風があり、昨日よりかは暑さが少しましでしたが、もう、夏って感じです。暑いの嫌い〜なのに。 家でジッとすれば良いのですがね。子どもたちは、割と平気で家にずっといます。 次女は、お菓子作りが上手くなってきました。 大豆粉とオートミールでサクサククッキーを作っていました。わたしも真似して米粉とオートミールでサクサククッキーを作ったはずが、モチモチケーキになってしまいました。 でも、美味しいと言ってくれ沢山食べてくれました。 普段は、あまり見ないテレビ…

  • 気候は良いけれど

    良い季節になってきました。でも、出かけられません。子どもたちもこの時期は、カフェの外席が気持ちいいのになぁって言います。 うちで、やってみました。おしゃれピクニック風です。 今年の始めに付けた屋根がいい感じに風と太陽光線を遮断してくれて、気持ち良かったです。 少しまだ寒かったけど、夜ごはんもここで食べました。キャンプに行った気分。子どもたちと女子会みたいで楽しかったです。夫は、早々に部屋の中へ入っていましたが。 先週末は、お散歩がてらお花さんにチラッとより新しいハーブとお花を買いました。 紫陽花を地植えしました。これは、ずっとやりたかったことで、ようやく叶いました。嬉しいです。毎日、テンション…

  • 買い物こわい

    買い物、散歩以外の用事で久しぶりに一人で外出しました。2月に受けた婦人科系の手術後の検査と治療の為まだ病院に通っていますが、その検査を受けてきました。 病院は、かなり空いていました。いつもは、大賑わいなのですが。薬の受け取りも含めて、1時間ほどで帰ってこられました。 経過は、順調でした。病院へ行くのもなんだか一大事のような感じがするこの頃です。気候が良くて、行き帰りは気持ちよかったです。 緊急事態宣言が出されてから行った買い物で、二回ほどゲキ混みのスーパーを体験しました。一度通ったところに買い忘れがあるともう、戻れない感じです。パパッと必要最低限だけを済ませてレジに並びました。が、これまた凄い…

  • 家を綺麗にしていく

    先週末は、うちの小さな庭の植木の剪定をしました、夫が。わたしは、下に落ちた枝や葉を拾ってゴミ袋に入れて、床掃除する役でしたが、結構大変で2時間ほど夢中になりました。 右の小さな木は、金柑。もちろん、収穫しました。5年目にして初めてのこと。 ビタミンCがたっぷり、美味しかった。 右の大きな木は、ヤマモモです。食いしん坊な感じが庭にも表れています。左手の木は、オリーブ。実は付きません。オスメスあるようで、揃わないと味が付かないそうです。残念。 ゴミ袋4つ分の葉や枝が出ました。その分、スッキリしました。 うちにいることが多いので、片付けなど小言が多くなりますね。でも、夫も子どもたちもようやく片付けな…

  • 不安とか不満とか批判とか

    この頃は、ネットニュースなどで、あらゆる人たちが政府に対する不満や首相に対する批判をする内容の記事が目につきます。 影響力のある人が無駄にそういうことを言っているのもあると思います。 もちろん、間違いを指摘するこも大切だと思いますが、誰彼構わず無責任に言っているものが多い気がします。 批判する前に、まずは自分が出来ることを考えて行動することが今一番大切だと思います。 批判するのは簡単なことです。もう少し色々なことを考えてからするべきじゃないかなと感じます。 先が見えない不安の中にいるのはみな同じです。もっともっと原点に戻り、自分ができることを精一杯やることが大切な時期だと思います。 何年も経っ…

  • 散歩、散歩、散歩

    外出自粛になってから、ほぼ自粛しています。当たり前か。でも、そうではない人たちがいたから、今の状況なのだと思います。 親であるわたしたちが自粛しなければ、子どもたちに遊びに行くなって言っても、説得力もあったものじゃないしね。 お買い物も時間帯によっては、すごい人で危険。 買い物もあまり行かなくていいようにしてからは、とにかく散歩な日々です。 夫が休みの日は、市内を山から海まで歩きます。狭いので、1万5千歩ほど。 先週は、桜がまだ満開の少し手前だったと思います。 大きな椿も綺麗でした。 今週はもう、葉桜です。でも、散歩し易い気候でありがたいです。散歩していると、コロナのこともすっかり忘れて、リフ…

  • 子どもにさせていること

    休みが長くなって、こちらもしんどくなってきました。休みが始まったときから、長期戦になることは予測していたので、最初に子どもたちにトイレ掃除を毎日、順番にやってもらう約束をしました。 なかなか、やってくれず、夕方になってからすることもしばしば。そういうことが続くと、わたしはブチ切れちゃうので、そろそろ、子どもたちも言われたらすぐにやらなきゃ、またキレられるって警戒しています。 落ち着いた時にキチンと理由を説明するようにしています。 最近は、トイレ掃除も片付けもさっと、やってくれるようになったし、食事後の皿洗いも習慣になってきました。朝食、昼食は卵焼いたり、自分たちで簡単に用意するようになってきま…

  • 外出自粛

    不要不急の外出自粛が始まって、もう、1ヶ月ほど経ちますね。うちの子どもたちも、初めの頃からよく守っている方だと思います。お友達は、インスタで見る限り、残念ながら、色々、あちこちウロウロしている子もいるようです。 子どもたちが家にずっと居ると、わたしはやっぱりしんどくなってくる。家事も少しくらいは手伝ってもらっているけど、いつもの通りとはいかなくて。家の散らかり具合も悪くなって、イライラします。片付けてって言っても、後でってなって、結局、忘れてたっていうことが続いて、ついに爆発してしまったなら、次女にママは、更年期障害なんじゃない?病院行って来たらって言われました。 まぁ、それもあるかもしれない…

  • Let's try DIY!

    連休はあまり出かけないようにして、デッキ部分を改造しました。夫が。 まずは、人工芝を敷きました。 もう、これだけでわたしは満足でしたが、夫はもっとジャングル風にしたいと、イケアに行き、色々買っていました。 とりあえず、こんな感じに。テーブルセットを置くと、布団が干せなくなるので、諦めてもらいました。下にラグを引き、直座り式にします。 まだ、肌寒くてご飯は食べていませんが、床が柔らかくなり、外に出やすくなりました。 これから、良い季節になってくるので、家ピクニックが楽しみになりました。 外出しなくても、非日常を楽しみたいです。 それから家の中では、ダイニングの椅子が低くなって返ってきました。 地…

  • 食事の改善②

    甘いお菓子をほぼやめることができました。 わたしに足りなかったのは、タンパク質でした。 魚は、特に生魚がある日突然食べられなくなって、煮魚も段々と苦手になってきて、焼き魚がなんとか食べられるくらいだったので、積極的に取っていたのは動物性タンパク質と言えば、お肉でした。 あまり毎日肉ばっかり食べるのも苦しくて、大豆などからタンパク質を取っていましたが、明らかに足りなかったのだと思います。 でも、お肉をしっかりと食べるようにしてからは、食事の間に何も食べなくてもいいくらい腹持ちがよくなりました。だから、お菓子も食べなくなりました。 甘いものを食べなくなると、不思議と昼の眠気もなくなりました。 糖質…

  • 食事の改善

    ずっと食べるのを止められなかったチョコレートを止めることができました。 理由は簡単、買うのをやめたから。 家にストックしていたものを食べ切ってから、買わずにいれば食べれないわけです。 その代わり、少しだけナッツを買うことにしました。 お菓子を食べるのをやめて、しっかりとごはんを食べることにしました。すると、栄養が足りているからか甘いものが欲しいと思わなくなるんですね。 糖分が欲しくなるのは、足りないから⁈だから、炭水化物も少な目ですが食べます。 ゆっくり食べること。それから、前にも少し触れましたが、何でもほどほどであれば問題ないと感じます。 でも、糖分だけは後付けでいらないと思う。食事で摂取す…

  • ダイニングチェアー

    うちのダイニングチェアーが心許ないかんじになっています。 これには訳があります。うちのダイニングチェアーは、イケアのものを使っています。が、座面が高すぎて足が落ち着かないのを感じながら使っていました。 ノコギリで椅子の脚を切ってやろうかなども考えましたが、上手くいかなかった時の事を考えると踏み出せずにいました。 家具の修理屋さんを見つけて、頼んでみましたら、okだったので、早速持ち込みました。まだ、日にちはかかりますが、快適になって戻ってくるのが楽しみです。ごはんを食べるときも地に味をしっかりとつけて、安定した状態で食べたいものです。少しずつ、快適に過ごせる家にしていきたいです。 良い一日であ…

  • 勝手ながら思うこと

    今のこの状況に対して、それぞれみんな思うことがあると思います。 色々な予定がキャンセルされ、ままならない暮らしを余儀なくされている方が大勢いらっしゃると思います。もちろん、わたしもそうです。 子どもたちは出かけられないし、楽しみにしていた、次女の卒業式も無くなってしまったし、外で働く夫のマスクも手薄だし、ご飯の準備と後片付けに追われる日々です。 散歩や買い物に行くと目にする、いつもはガラガラな公園が賑わっていたり、若者が散歩していたり、稀に見る光景によく遭遇します。 足りない使い捨てマスクを洗って使ってみたり、日用品、食材のストックに関して考え直してみたり、今まで当たり前だと思っていた常識が覆…

  • いかがお過ごしでしょうか

    うちの子どもたちももちろん、自宅待機しています。 いつもはいらない食事作りなどがあり、大変ですよね。 でも、わたしは少し体調が優れなかったので、子どもたちが休校になり、早起きから解放されたことは体力回復に大きく貢献してくれていると思います。お弁当作りもありませんし。夫のお弁当を作り始めましたが、出勤時間も遅めだし、少しの量なのでさほど負担にはなりません。 晩ご飯を多めに作って、お弁当や翌日の昼に回したりして、なんとかリズムが整いつつあります。 どちらかと言えば、インドア派のうちの子どもたちも散歩に出かけたいなど、いつもは言わないことを言います。 山手の人が少ない方面への散歩など時々しています。…

  • 休日はゆっくりと

    日曜日は、久しぶりにゆっくりたくさん寝ました。遅い時間に起きると、一日があっという間に過ぎていきます。 今日は、子どもたち学校へ行って、荷物などを持って帰るようで、朝から出かけていきました。でも、お弁当はいらないので、少し遅めに起きても大丈夫でした。よかった。 子どもたちのお弁当はしばらくお休みできますが、夫のお弁当を作ることになり、まだまだ朝はゆっくりできません。 それから、朝のゴミ出しがしんどくて。夫は、体力がすごくあります。休みの日は、スポーツクラブに必ず行くし、平日も時間を見計らって行っています。そんなに体力あるなら、家事やってよって言うと、今週はゴミ出しをやってくれてとても助かってい…

  • リフレッシュ休暇

    またまた、行ってきました〜京都へ。 癒しの旅が止まらない感じです。 はっきり言って、すいていました。 いつも、ものすごい人、外国人だらけなのに先日は、ほぼ、日本人客。こんな光景何年振りだろう⁈20年くらい前を思い出します。 石庭ばかりです。 ちょっと不機嫌で始まった旅行も着いた途端に、癒されました。 毎回、3万歩くらいは歩きます。が、今回は体調が悪く脚が痛くなりました。 帰ってからも、疲れで少し寝込みました。体調があまり良くないです。 先日の検査の結果が出ましたが、良性でした。 なるべく、ストレスを溜めずに休養を取りながら健康に過ごしていきたいです。 コロナウィルス蔓延で、更に気をつけていかな…

  • チョコ断ちのはずが

    夫がお酒の量を減らしてくれたおかげで、イビキがほとんどなくなり、わたしも安眠できるようになりました。 夫にお酒の量を減らしてもらう代わりに、わたしも好きなのチョコレートの量を減らそうと思っていたのに、バレンタインデーが来てしまい、去年同様うちでもブラウニーを作り、長女が友チョコを大量に貰ってきて、うちはチョコだらけになってしまい、食べずにいられなくなりました。 胃液がチョコになっちゃったくらい。これで、もうやめようと思います。入院中は、お菓子は何もたべられなくても、何も困ることは無かったのに、帰った途端にお菓子食べちゃったりして、意志の弱いわたしです。 また、気を新たにして頑張ります。

  • 1日入院

    手術を伴う検査入院をしてきました。 麻酔や点滴、しばらくしたことが無かったことをしたし、入院も久しぶりだったけど、なんとか無事に終わりました。 結果は、まだ出ませんが、先生によると、見たところ異常なさそうという見解をいただき、安心しています。 朝一番に入院し、昼頃手術が始まり、その後はたくさんのクダに繋がれて動けない状態でした。キンドルを持って行っていたので、退屈は無かったです。しんどくなったら、ウトウトしたり。周りでは、看護師さんが忙しそうに動き回っていました。体の不自由なおばあさんと相部屋でしたが、歳を老うことの現実を目の当たりにした感じでした。健康第一だと実感しました。 それから、入院の…

  • 綺麗な人

    昔、大人になればみんな綺麗大人になれると思っていました。綺麗な大人とは、見た目だけでなく、分別があって所作の綺麗な人のこと。 実際には、生活に追われてバタバタして心に余裕の無い人が多いように感じます。もちろん、わたしもそのうちの一人です。 わたしは、若い頃なぜか30歳位になれば、素敵な大人になれると思い、歳を取るのが少し楽しみでした。が、実際には30代は育児に追われて、心の余裕なんて全くといっていいほどなかったです。だから、今も気持ちに余裕のある大人にずっと憧れています。 丁寧な暮らしとかにも憧れて色々やってみたけど、なんか求めるものと現実との間にギャップがあって、違和感がありました。でも、よ…

  • 入院準備

    来週、手術を伴う検査入院をします。先日、病院へ行ったときに入院のための検査を少々しました。血液検査やレントゲン、心電図など。 これらは、年末の健康診断でやったことばかりです。でも、その中で気になるところがらいくつかあったので、診てもらえてちょうどいいと思いました。血液検査は、驚くことに年末に比べて数値が全てが改善していました。悪いとこ無しでした。 心電図はほぼ、毎年異常ありです。それも昔から。次回、もし大きな手術を受けることがあるなら、しっかりと調べましょうとなり、今回は見送り。 1ヶ月ほどで、血液の数値ってこんなに変わるんだと驚きました。コレステロール値が少し高かったので、ナッツをやめました…

  • 量をすこし減らす

    家にいる時に食べる物は大体決まっているけど、この前、お昼にファミリーレストランに行くことがあって、色々なメニューがあるのかと思いきや、ステーキなどの肉料理しか無い店だった。何を食べればいいかわからんってなりました。 あまり肉料理を食べたい気分じゃなくて、みつけたパスタを頼んでみた。ら、あまり美味しくなかった、残念だけど。肉で勝負してる店なんだから、肉食べるべきだったかなと少し後悔。 この頃、体の健康のことを考え過ぎて、何を食べたらいいかわからなくなってきていた。何が食べたいのかも。 原点に戻って、夫や子どもたち、自分の食べたい物を食べたいだけ食べている人たちを観察して、あぁ、これでいいんだと納…

  • 入院

    来月、手術を伴う検査入院をすることになりました。1泊の予定で、歩いてすぐの病院なので、家のことは特に心配していませんが、家にママがいないのは数年ぶりのことで、上手くやってほしいなと思います。 8年くらい前にも入院したことがあります。まだ子どもたちが小学校の低学年だったし、5日間くらいの入院で、家に帰ると家の中が埃っぽかったのを思い出します。 その時は、子育て以外にもしんどいことがたくさんあり、入院生活は、ハッキリいって天国でした。体は辛いけど、何もせず寝ているだけで良かったですから。もしかして、この入院はプレゼントなのかと思ったほどです。 今回も何もせず寝ているだけでいいことは、ちょっと嬉しい…

  • 引き算のメイク

    新しく買った、カバーマークのファンディションとアイブローを早速使ってみました。 ファンディションは、軽くスポンジに取りシミに重点的にのせてから、全体に広げました。普段、ファンディションは塗らないので、これだけでもう、お化粧しました感満載になりました。 アイブローは、薄づきだけど芯が柔らかくて綺麗に描けるペンシルで、これはもう大満足です。 もともと、すぐに赤ら顔っぽくなるわたしは、ほぼチークはのせません。赤い上にチークをのせると大変ですから。 アイメイクは、ほどほどにします。マスカラもアイラインも入れます。アイシャドーは、ブラウン系を使っています。でも、少ししか使わないので、なかなか減らないやつ…

  • メイクやスキンケアも引き算

    久しぶりにデパートのコスメコーナーへ行き、メイクして貰いました。 行った理由は、コメカミの下辺りにあるシミが気になって、ガッツリとファンデェイションで隠してみようかなと思ったから。 メイクカウンターに座り若い女性の美容部員さんにまずはクレンジングで自分でしてきたメイクを落とされ、色々肌に塗られ綺麗にファンディションでシミを隠してくれました。こんなにガッツリとメイクしたのは、自分の結婚式以来かな。夫にも久しぶりに化粧した顔を見たと言われました。 夕方になると、なんだかヨレてきて、見ていられなくなり、やっぱり落としてしまいました。 結局、買ったのはファンディションとアイブローペンシルだけ。たくさん…

  • 食もやっぱり引き算

    健康になる為にサプリとかこれを食べれば大丈夫!みたいな広告がたくさんあるけど、やっぱり物を減らして快適に暮らせるように、食べる物も減らせば健康にいいんじゃないかとこの頃思うのです。 バン食をやめてみて、健康診断の結果が良くなったところがあって、なんとなく因果関係が分かった部分あります。 健康になる為になにかを摂取しようと試みるよりむしろ、食べない物を増やしていくことが健康への第一歩の様な気がします。 わたしが次にやめようと思うのは、おやつのナッツです。美味しくて大好きだけど、わたしには栄養が高過ぎると思います。これで、また今年の健康診断が楽しみになります。 家にあるナッツが終わったら、もう買わ…

  • 食事に気をつける

    健康診断の結果がでましたが、やはり、今までで一番悪かったです。 気にしていた、貧血と血糖値は改善していました。貧血に関しては、薬が効いたのかなと思います。 いつも血糖値が少々高めだったのが、ガクンと下がっていました。過去何年間かの中で一番低かったです。これは、間違い無くパンをやめたからです。後は、少しお菓子を減らしたからかなと思います。 悪くなっていたのは、コレステロール値と腎機能です。残念です。 コレステロール値を落とすってどうしたらいいのだろう。多分、運動不足からではないかと思います。 腎機能は少し気になることがあって、この頃よく浮腫むのです。朝起きて、鏡を見ると顔が浮腫んでいることが多い…

  • まずは、キッチンから

    食器を減らしてから、食洗機を使わなくなりました。使ったら、サッと洗うようにしています。 これは、子どもの朝ごはん後の食器を洗った後です。 夕食後など、もっと量が多いときは背面カウンターにズラズラと並びます。しばらく、乾燥させてついて朝まで放置しがちだったのですが、大方乾いたら洗って使える紙ナプキンで拭いてしまうことを心がけるようになりました。 キッチンが片付いていると、それだけで家全体として綺麗に見える、若しくは綺麗になることに気づきました。うちは、アイランドキッチンなので、かなりの存在感があります。言い換えれば、ここさえ綺麗であれば、ここさえ整っていれば、いつでも人を呼べばるということです。…

  • 親子の卒業

    この頃ずっと、親のことや自分の子ども時代の頃のことを思い出していました。 子どもの頃よく寂しくて、夜一人で泣いていたことを思い出しました。なぜだかわからないけど、とにかく涙がずっとずっと出て、子どもながらに泣きすぎで朝起きたら死んじゃっていたらどうしようと思ったほど。 わたしは三人兄弟の真ん中なので、何かと見過ごされがちだったと思います。わたし自身もあまり親を煩わせないようにと気を付けていました。 結婚してから、家族関係に少しずつ違和感を感じていましたが、ずっと気付かない振りをしてきました。が、とうとうもう気づかない振りが出来なくなってしまいました。 あまりにも自分が理想と考える親子関係とはか…

  • 天国からのメッセージ

    先日またまた、弟のことで実家と嫌なことがありました。本当に嫌な気持ちになりました。 その少し前に、書類の整理していたら、19年前にわたしが結婚するときに祖父がわたしにくれた手紙がヒラヒラッとでてきました。その手紙にはわたしが日本一の幸せになることを祈っていますとありました。 なんで、この手紙が今出てきたんだろうって思っていましたが、すぐにその意味がわかりました。 実家の両親と弟のことで揉めてるけど、おじいちゃんは励ましてくれているんだって思いました。 その後、先日京都へ行った時に訪れた泉涌寺のチケットがハラハラッとでてきました。 皇室に代々伝わる寺です。ここの庭もとても綺麗で癒されました。 チ…

  • 色々捨て去ってみて

    昨年も沢山手放したものがあります。大きかった物は、アウトドア用品だと思います。まだ、テントはもっているので、今年出番が無ければ、手放します。 子どもたちが大きくなってきて、生活のパターンが変わってきたことで、必要のないものを排除していくのは当たり前だし、空いたスペースには、また新たに必要になった物を置けばいい。 以前は、見た目が綺麗であれば良かったけど、今は見えない所こそ綺麗にしておきたいと思うようになりました。 リビングはいつもだいたい綺麗だったけど、引き出しなど開ける酷い状態なのはいつものことでした。 そういうこともだんだんとなくなってきました。見えない場所にある必要のないものも処分出来る…

  • 癒しの旅

    お正月最後に、大好きな京都へ癒し旅行しました。 なんだかんだと休みに入ると疲れてしまいます。それらを吹き飛ばす為に京都へ行きました。今回は、庭園を眺めて癒されることを目的にしました。 最初に行った場所は、高台寺です。ねね様ゆかりの地です。 事前情報は何も持っていなかったけど、入ってすぐにここはパワースポットだとわかりました。空気感が違う異空間に来た感じがしました。 見事に昇り龍が映り込みました。と、思っています。 他にも色々な庭を眺めて癒されました。これらは、追々で。 歩数は3万歩を越えましたが、癒し効果か全く疲れませんでした。目に見えない力を改めて感じ、今年も感謝をしながら謙虚に生きていきた…

  • 明けましておめでとうございます

    新年は、のんびりと過ごしています。 初日の出見ました。 年末に北海道スキー旅行から戻り、洗濯物や片付けがようやく終わり、ほっとしています。今年は、姉が帰省しています。昨晩から、姪がうちに泊まりに来ていて、とても賑やかです。 子どもたちは、1〜2年ぶりにゆっくり会いましたが、会えばすぐに子どもの頃みたいに仲良くしています。その姿に本当に癒されています。 姪っ子は長女の一つ上で、まるで三姉妹のようになります。三人子どもがいたら、こんな感じなのかなといつも思います。めちゃくちゃかわいいです。 わたしも姉と久しぶりに会ったけど、会えば普通にいつもと同じ。会っていなかったときのブランクは全くありません。…

  • 年末年始

    もう、12月31日になってしまいました。なんて早い! うちは昨日、旅行から帰ってきました。 北海道ニセコにスキー&ボードを滑りに行ってきました。 子どもたちはスキーで大人はボードです。わたしは、もう何年もボードを滑っていますが、なかなか上達しません。今や、40代女性のボーダーは見かけなくなりました。 ボードは、やはりスキーより体力を奪われる。この頃は家族の中で足を引っ張っているのをすごく感じますが、まだもう少し頑張ろうかなと思っています。 スキーやボードを滑っている間というのは、ただ滑ることだけに集中して、邪心が無くなるので、すごくスッキリします。だからやめられないないのかな。何度こけても。 …

  • まずは、自分から

    今年は、わたしは年賀状はほぼ出さないつもりですが、家族はそういうけにはいきません。毎年の年賀状作りはわたしの役目です。 昨年から、デザインは次女がしてくれることになり、わたしは少しの修正と写真の取り込みと印刷くらいですが、ハッキリ言ってめんどくさいです。 枚数は、多い時に比べて半分くらいになりましたが、それでもできればしたくないです。 元日の朝、年賀状が届いていると、もちろん嬉しいですが、手間暇を考えるともういいじゃないかと思います。 子どもたちにとっては楽しいことだったと思うけれど、もはやうちの子たちは、どちらかと言えばめんどくさそうにやっています。 まず、わたしが少なくしていったことで、子…

  • 時間が大切

    今年は、年末大掃除は特にしないことにしました。が、キッチンレンジフードを掃除しているうちに熱が入ってしまい、カバーなど外して洗いました。 少しのことだけど、スッキリしました。 それから、子どもたちの誕生日のデコレーションは、これだけ。 長女は、自宅チーズフォンデュと苺でお祝い。翌々日の次女の誕生日は、買って来た握り寿司とクリスマス用のシュトーレンでお祝い。それぞれの好きな物でお祝いです。簡単ラクチンでママは大喜び。 クリスマスは、ケーキとチキンを買う予定。12月は、色々大変なのです。 後、年賀状も大分削減します。だって、めんどくさいから。もらうと嬉しいけど、もういいや。 何より自分の時間を大切…

  • 減らすことの大切さ

    冬のこの時期は、いつも爪や指先が乾燥してボロボロでしたが、今年は違います。 色々なケアもしてみましたが、結局一番効果があったのは減らすこと、でした。 これは、爪に関してですが、いつも爪がボロくなったときは、カラーを付けて誤魔化してきました。そして、落とす時にはリムーバーを使います。これが、結構爪には負担なのだと思います。色を塗った後は、乾かしたりと時間もそれなりにかかります。 今年は塗りたい気持ちを抑えて、ハンドクリームを塗ったり、ケアすることに専念しました。 ヤスリで爪の縦じわを少し削ってから磨くことなどを地道に続けた結果、爪が強くなりました。すぐに二枚爪になっていたのに、今やなくなりました…

  • 2019年末に思う

    今年ももうすぐ終わります。 夫の仕事もうまくいっているようだし、家族みんな大きな怪我や事故もなく良い一年だったと感謝しています。 次女の学校行きたくない病も、学校の先生と親が全力で向き合ったことで、難なく収まりました。ただのかまちょだったんじゃないかと思うほどです。今は、学校もお友達も大好き、先生も前よりは好きになったようです。良い環境に恵まれて、感謝です。 わたしは、相変わらずの飽きることのない毎日を過ごしました。ずっと続けばいいなと思うくらい穏やかでしあわせな日々を過ごすことができました。 今週末、子どもたちは珍しく姉妹でusjへ行き、楽しかったようで何よりです。 友達だと途中で別れないと…

  • 心の整理も一緒に

    今年の年末は、家族でスキー旅行にいくことになりました。子どもが小さい頃は、毎年キャンプやスキーに行っていましたが、海外旅行をするようなってからは、あまりこういうことができなくなっていました。 今年のスキー旅行は、子どもの希望ですので、なんとか叶えてあげようと思いました。 しばらく行っていなかったので、スキー用品の足りないものが数々あります。特に、子どもは毎年サイズが変わるので大変です。でも、ようやく成長もストップしつつあるので、スキーブーツを新しく買いました。わたしは、ウェアーを買い、夫もブーツを買いかなりの出費と荷物が増えました。 増えた分、もうあまり出番のない、キャンプ用品を少し手離しまし…

  • 習慣化

    めんどくさいこと、しんどいことなどあまり積極的にやりたくないことも習慣化してしまえば、苦にならなくなるものです。 わたしの場合は、お掃除とエクササイズです。 結婚した頃は、掃除なんか毎日やっていなかったです。ある時、家の中にクモの巣を見つけてしまったくらい酷いものでした。フローリングの床の水拭きなんてしたことなかったです。 新しい自分の家を持ったら、綺麗をキープしたくて、掃除できるようになりました。 エクササイズも少しずつ、体型に変化が見られることで、続けることができるようになって、今ではスクワットなどやらないと体が気持ち悪いくらいです。 昨日は、次女と一緒に外を走りました。初めてです。スクワ…

  • 食事の変化

    持つものを減らしていった結果、食べ物にも変化がありました。 自主的にパンを食べることは極力減らしています。すると、なんだか、自分が食べたいもの、欲するものがクリアになってきたように感じます。 割と昔は、あれ食べなきゃとかあれは食べちゃダメとか考えながら食べていたような気がします。 今は、食べたいものを食べたいだけ食べていますが、体調はすごくいいし、以前に比べて精神的にも安定していると思います。体重だってベストをキープできているし、お酒も飲めるようになってしまいました。 お酒はあまり飲めないと思っていたし、飲まなかったのですが、最近は毎日一杯だけ夜に飲みます。 日本酒とか焼酎とかウィスキーを飲み…

  • 引き算のファッション

    40代からは、メイクもファッションも引き算がちょうどいいとどこかで聞いたけど、なかなか上手く出来なかったです。 メイクはもともと、もう引けへんわっていうくらい引き算だったけど、ファッションについては、色んなもの付けたり巻いたりしてます。 アクセサリーや時計は、毎日どれつけようかなって迷いたいと思っていました。いつも時計は、1つか2つくらいしか持ってなかったけど。 18年前に新婚旅行で行ったイタリアで買ったグッチの時計。結婚当初はこれしか持って無かったからこればっかり。もう、いいわっていうくらい使いました。が、しばらく使わないでいると、また使いたくなるような時計です。多分、当時でお値段7万円くら…

  • 秋晴れ

    今日は、とっても良い天気でした。こういうのを秋晴れっていうのかな。今日次女は、奈良へ遠足だったのに風邪で行けませんでした。今週は、ほぼ学校へ行っていません。腸炎にかかったようで、食事が取れていません。 学校へ行けない日が続くと、普通に学校へ行けることのありがたさを感じるし、食べれない日が続くと食べられることのありがたみをすごく感じます。 次女の学校の担任の先生とはこの前の件で、随分と言い合いのようなこともしましたが、遠足へ行けないことを残念がっているということを伝えると、お土産を買ってきますというようなことを言ってくれたりと、なかなか悪い先生ではないのですが、色々と気が利かないところにムカムカ…

  • ほっこりタイムとおやつ

    寒くなってきました。太陽の暖かさがありがたいです。 ここで、足を伸ばして座れば足だけポカポカです。でも、制限時間ありです。 小腹が減ったときのおやつのお気に入りは、小魚アーモンドです。 懐かしくて美味しくて、大好きです。数年前から、生魚が食べられなくなりました。大好きだったのに、食べると吐き気や胃痛がします。煮魚もダメで、食べられるのは焼き魚すこしと小魚くらいです。 理由はわかりませんが、とても残念です。 この小魚アーモンドは、甘くしてあるのでつい食べすぎちゃいますが、すこしでも、お魚の栄養が取れたらいいなという気持ちです。 11月も最終週です。11月は過ぎるのが早かったです。あっという間に2…

  • 女同士の休日

    11月に入ってからの週末は、家族がなかなか揃いません。 長女が修学旅行に行っていたり、夫はもはや忘年会のようなものが目白押し、次女もわたしもそれぞれで予定が入ったりと。 普通はこんな感じなのかな。うちは、まだまだ家族で出かけたり、食事に行ったり、旅行へ行ったりします。 なので珍しい日々です。 昨日は、珍しく女子3人でお出かけしました。と言っても、午前中次女は一人usjです。信じられませんけど、中3女子、シングルライダーの方が待ち時間が少ないからと言って、一人でいそいそと出かけていきました。 わたしと長女は、前からの約束で美術館へいきました。 大阪国立国際美術館で、ウィーン・モダン展。 長女は、…

  • 無くなっていく物たち

    今まで、絶対にいると思っていたものが、もういらないやと思うことが最近多いです。 買い物もなんだか面倒くさくて、食材にしても冷蔵庫にあるものでなんとかしようと思うことが増えました。 季節用品も減らしました。 ハロウィン用品は全てなくなりました。せいぜい、窓に貼るシールくらいでしたが、それも無し。クリスマス用品も長年使ったプーさんのリースもサヨウナラしました。今年で最後にするプレート。 残りはこれくらい。 バックも増えてきたので、いくつかサヨウナラしました。お悔やみや卒入学式などあまり出番のないもは手放したいところですが、ここはやはりきちんとしなきゃいけない場面だと思うので、少々場所を取っても置い…

  • プチプラ服やめてみて

    ファストフッション大好きでした。この価格でこんなに可愛くていいの?なんて思いながら、どんどん買い物カゴに入れていくような買い方をした時もありましたが、今はもうしないです。 長持ちしない、すぐに飽きちゃう。そして、またお買い物へっていうサイクルに疲れちゃったから。 やっぱり、そろそろ長く大切に着れる服が欲しいし、結局、節約になると思うから。 百貨店で試着して買う。ネットで買ったとしても、気に入らなかったら、送料払ってでも返品する。 次女は中学生だけど、そういう思考をしています。中学生だけど、40代の友だちと話している感覚になるときが時々あるのです。 そして、最近の洋服は次女が褒めてくれます。やっ…

  • 体調が整ってきたわけ

    パン食をやめてから、体調が良いです。なかなか、お通じまでは良くならなかったけど、今はとても良いです。 試行錯誤しながら、朝食にオーツ麦をたべてみました。 豆乳に浸して、ハチミツや黒ゴマきなこをまぶしたりして、自分の赴くままに。わたしとしては、美味しいと感じましたので、次女にも食べさせてみると、これまた美味しい、と。 この頃の朝食は、オーツ麦、つまりオートミール粥のようなものを食べています。この辺りから、断然お通じが良くなってきました。 世の中には、いろんな健康食品と言われるものがあって、わたしも色々試してみてきたけれど、どれもこれもイマイチでした。でも、初めてオートミールが自分に合っていると感…

  • 子育てとは親育て

    次女は、学校の先生についての不満を毎日のようにわたしにぶつけてきます。 わたしは出来る限り話を聞き、親として大人として出来る限りの助言をします。 ですが、次女の不満も限界に達し、わたしも同じ気持ちになったので、ついに学校へ話し合いの場を設けて頂けるように申し入れをしました。 担任、学年副主任、もう一人の先生とわたしと次女と頭数合わせに来てくれた夫と6人で話し合いをしてきました。 次女の不満の大半は副主任の対応にありました。わたしは、名指しで副主任に話があります、と最初に言いました。 次女から毎日話を聞く中で、見えてきたことの確認と今、次女がどういう心理状態にあるかなどを話ました。 直接、話をす…

  • ダメだこりゃーなこと

    午前中に急ぎで銀行へ行く用事があって、バタバタしてしまったとき。 パッと行って、パッと帰るだけだしいいやって、部屋着のジーンズと部屋着のスウェットにマウンテンパーカー羽織って、自転車で駅前銀行へ行きましたが、ダサいカッコしてる自分が恥ずかしくて、顔もまともにあげられない気持ちになりました。 やっぱり、ダメね。装いは自分奮い立たせるものだと改めて感じました。 もし、誰か会っちゃったら、その人からの印象は「ダサい人」だろうなとか考えると恥ずかしくて、倒れそうになりました。なので、とっとと帰りました。 ダサいカッコして、バタバタして、本当に貧乏暇なしって感じでした。 やっぱり、時間にも心にも余裕をも…

  • 再度湯シャン

    乾燥が厳しくなってきました。髪がぱっさぱさです。やっぱり、洗いすぎているような気がして、湯シャンをまたはじめました。 びっくりするくらい、まとまるようななりました。 以前のパサパサした感じのとき。くくってるからわかりずらいですが、くくるしかない状態でした。 しっとりとした感じが伝わるかわからないですが、以前よりまとまります。 いつも思うのですが、肌や髪に悩むときは一旦、全てやめてみる。これ、すごくわたしにはいいです。爪もカサカサしてきていて、マニキュアで誤魔化したいところですが、今はがまんして保湿と磨きに専念しています。少しづつ強くなっていっている気がします。 自然美は、1日にしてならず。たく…

  • やめられないもの

    少し前から、パンと牛乳と白砂糖をやめようとしています。パンと牛乳は難なくやめられました。やめられないのは白砂糖です。 家族がいる中で調味料などに入っているものまで除去するのは簡単なことではなく、単純にお菓子をやめようと思っています。 でも、やっぱり少し食べたくなる。なら、量を減らしていこうと思いました。 チョコレートが好きです。家には夫のこんなお菓子があるのに横目に我慢は辛い。 美味しいよね。種類も色々あるし。 これならどうだ。 これも美味しい。わたしとしては、十分な甘さで大満足です。 ダメダメダメってストレスがかかることが一番よく無いのは良くわかっているので、これくらいはいいやと、甘やかすの…

  • 喧嘩と謝罪と優しさ

    久しぶりに夫と喧嘩しました。この頃は、1年に1回するかしないかくらいの頻度ですが、その分大きくなりがちです。 だいたい、いつもわたしの堪忍袋の緒が切れることが原因だと思います。 日常で、争い事はいやなのでわたしは譲れるところは譲る。とことん譲る。まず夫はここで譲ってもらっていると理解していない。それから、子どもも含めて家族にしてあげられることは精一杯奉仕する。夫はこれを当たり前だと思っているところがある。 そんなこんなで、もうこれ以上譲れなくなったときに、急激に爆発してしまいます。決して、声を荒らげたりはしませんが。 喧嘩すると、当然に間に距離ができますが、わたしはこの距離感がちょうどいいので…

  • 良い季節

    こちらは関西ですが、数日前からようやく寒くなってきました。それまでは、半袖で全然大丈夫な気候でした。 そして、やっと扇風機6台を綺麗にしてしまいました。 扇風機やガスファンが床に置かれていない状態は短い期間です。 綺麗、何も無い。 パソコンコーナーにはサーキュレーターが置いてあったけど、これも結構邪魔でした。なくなって嬉しい。掃除もラク。 もうしばらくしたら、ガスファンヒーターが登場します。この冬は、エアコンにしようか…なんて思ってしまう。 関西人なんでせっかちで、寒い朝など一瞬で暖かくなるガスファンがやっぱりやめれないだろうなぁ。 ダイニングに一台、リビングに一台、1階の夫の仕事部屋に一台。…

  • 物質主義

    知り合いの方で絵に描いたようなお金持ちの人がいます。 大きな家を建てて、立派な車を数台所有し界隈の土地をいくつか買いました。 数年の間にこれだけのことをしました。最近、お金持ちになったのかなぁ、そこはわかりませんが。 ふと、わたしだったらこういう使い方するかなって考えました。なんかもったいなくない?って思う貧乏気質なわたしです。 そこのお宅にはまだ小さい子どもが数人います。子どもたちに沢山お金かけてあげればいいのにってお節介ながら思ってしまうのです。もしかしたら、もうかけてるかもしれませんが。 うちの子どもたちがまだ小さかった頃、うちに沢山お金があったら、何より子供の教育に使いたいって思ってい…

  • ママ友と疎遠になった訳

    子どもたちが小さい頃は、お母さん友達は必須だったし、お付き合いはとても楽しいものでした。 でも、だんだんと子どもが大きくなってくると、ママ友達との関係性が少しずつ変わってくるのを感じました。 話の内容が純粋に可愛い子どもの話だけでなくなっていきました。 勉強のこととか習い事のこと、そしてどれだけ頑張っているかという内容。なんとなく、うちが一番っていう自慢話しに近づいていくうちに、もう、苦しくなってきて頃合いを見計らって抜け出してしまいました。 そんな話ばっかり聞いていると、わたしもつい自分の子どもを自分の型に当てはめてしまいそうになったから。 ママ友達と離れてみると、自分の子どもが誰かの子ども…

  • 入居して5年

    この家に引っ越してきて、今月末で丸々5年になります。 子どもたちは、小学生だったのにもう高校生と中学生です。 引っ越しして、小学校はしばらくは転校せず、学年末まで校区外から通いました。多少の校区外だったので問題無かったけど、帰りは人通りが少ない場所を通る為、迎えに行ったりしていました。そういえば、行きは班の集合場所まで送って行っていました。 大変だったけど、今はもう懐かしい思い出です。 今もずっとこの家に住めることが何より嬉しいです。何せ転居が多かったので。 結婚して18年ですが、同じ家に住んだ最長記録は6年です。あとは、4年と2年と1年半くらいでしたから。引っ越し理由はどれも自己都合でした。…

  • 体調管理

    連休中、よく眠ったせいかとても体調が良いです。時には、時間を気にせずタップリと眠りたいものです。 とは言え、女性の場合は毎月やってくるしんどい日々があって、これだけは避けられない。それから、糖質オフをしているせいもあって、便秘になってしまいました。これもまた、しんどい原因のひとつでした。 小麦粉断ちをして体調が良くなって、調子に乗って白米も絶ったら、便秘になりました。わたしにとっては、小麦粉と牛乳くらいがちょうどいいみたいです。やりすぎは、何でも良くないですね。 色々やってみて、自分に合うやり方で体調を整えていきたいです。 昨晩は、月が綺麗でした。 そしてまた、美しいあさやけが見られました。

  • 連休の過ごし方

    台風の影響で大変なことになっていますね。被害のあった方が一日も早く日常を取り戻されることを願います。 こちらは、関西地区なので風が酷かったくらいで大きな影響はありませんでした。ありがたいことです。 台風の前は、気圧の関係でしんどくなることもあると聞いていましたが、わたしも今回はしんどかった。子どもたちも頭痛がすると言っていました。 子どもたちは、テスト前なので勉強をしていますが、わたしはひたすらに眠りました。こんなに寝て、夜も寝れるかなって心配になるほど。そして、夜もまた朝までぐっすりと眠れて自分でも驚いています。疲れが溜まっていたのか、台風の影響か糖質オフしている影響かわかりません。 連休最…

  • 小麦粉の次に白砂糖

    以前に白砂糖断ちをしたことがありますが、なかなか上手くいきませんでした。甘いものが大好きなので。 小麦粉断ちをし始めて、これは結構上手くいきました。あまり、反動とかもなくスムーズにできたと思います。 もっと体にいいことがしたくなり、コーヒーをカフェインレスに替えたり。これも、以前に試したことがありますが、なんだか物足りなくて続きませんでした。が、今は純粋に美味しいと思います。 そんな流れでまた、白砂糖を緩く絶っていこうと思っているのですが、これが不思議で無意識のうちに白砂糖を拒否している自分がいて驚きました。 欲しいと思わないのです。少し前なら、チョコレートなど食後にちょこちょこつまんでいまし…

  • セルフカットがやめられない

    少し前から、髪を自分で切っています。これが、めちゃくちゃ快適なのです。 洗面の三面鏡を見ながら、サクサクッと切るだけ。気を付けることは、少しずつカットすることです。一気にガッツリ切ると取り返しのつかないことになるので。 今は、こんな感です。 前回は、こんな感でした。1ヶ月ほど前です。 髪な少しボリュームがでたかな?という感じです。いつも美容院へ行くと、髪をすかれる、切って欲しくないところを切られる。 もともと、少な目の髪なのでボリュームが欲しいのに、髪をスク美容師さんの多いこと。 はっきり言って、もううんざりでした。 時間と労力とお金をかけて、この結果って…。いつも、落ち込んでいました。 セル…

  • 体重の変化は

    小麦粉断ちをし始めて、1ヶ月ほど経ちます。 体の内面的なものの変化を感じると共に体の外面的な部分も変化を感じます。 体重は、約2kg減りました。40代で1ヶ月でこれだけ落とすのは大変なことなのですが、割とすんなりと落ちました。 パツパツだったジーンズに余裕ができました。 何より、血の巡りが良くなったことを実感しています。顔色が良くなったし、いつも、末端が冷えていて足は浮腫んでいたし、肩凝りが酷かったのに、このことから解放され、足はポカポカだし、ふくらはぎは柔らかいし、肩の痛みが消えつつあります。 これだけ、体調が良くなると体をもっと良くしたいと思うもので、筋トレも欠かさずするし、食べ物も体のに…

  • ゆるく小麦粉断ちした結果

    すごい成果を感じる小麦粉断ち。ものすごい変化を感じています。 まず、精神的に安定したこと。それから、浮腫みがなくなったこと。顔がスッキリとしました。いつも浮腫んでいた顔が朝からスッキリしています。それから、足の浮腫みがとれました。 長女を妊娠したときからずっと感じていた足の浮腫みがなくなってきました。朝起きて、立ち上がったときフローリングの床に足が着いた瞬間から足裏とふくらはぎにメキメキッとした痛みを毎日感じていましたが、それがない。痛みなくスイスイ歩ける。床がまるで柔らかくなったかのような感じ。 夜、お風呂の中や寝る前にどれたけマッサージしても全然よくならなかった浮腫みがアッサリととれました…

  • 食洗機をやめた結果

    洗う食器の量が減ったので、手洗いするようになりました。 こんな感じで毎回ささっと。長女とわたしの昼食分。いつもは、食器洗機で夜まで待機していた分です。 すると、気になっていた水道料金がぐっと減りました。水道料金は2ヶ月分の請求がきますが、2000円ほど安くなっていました。 2ヶ月間ずっと手洗いしていたわけではなく食洗機を使っていた時期も含めてこれなので、次の請求はもう少し下がっているかな、と期待します。 資源とお金の無駄がなくなり、ハッピーです。 物を減らしていくと色々原点回帰をしたくなり、そして新鮮さを感じます。 家事も文明の進歩がたくさんありますが、一度戻ってみるのもいいかなと思いました。

  • 台所家事が楽になる

    食器をまた少し減らしました。それは、長年使ってきた子供食器を使わないことにしたからです。 手放すつもりは無いので、キッチンから別の場所に移動です。 そうすると、ほぼ白一色になりました。 見た目がスッキリとして気分が上がります。 後、下段に大皿が1枚と大き目のオーブン皿があります。 これだけだと、全部手洗いしてもそんなに大変ではないのです。 大活躍で、無いことが考えられなかった食洗機を使わなくなりました。 なぜか、作る料理も簡単になり冷蔵庫もスッキリとしだし、食品ストックも減り、いつも冷蔵庫の中身を使い切る習慣がつき、買い物も週に一度になり、出費も労力も減りました。 なんということでしょう! 全…

  • 最近やめたもの

    ネイルカラーをやめました。わたしの爪は、弱いし薄いので、先がすぐに二枚に割れます。 しばらく、カラー無しでいたけど、ヤスリや磨きで十分だと思うようになりました。何より、爪の健康を取り戻したい。足の爪も同じです。今年は、赤い色をずっとつけていましたが、色を落として、しばらくの間健康回復に努めます。 それから、プチプラ服。ユニクロやGUの服を買うのをやめます。やっぱり、大切に長く着たい気持ちにそぐわないです。 一つ一つ厳選して大切に長く着たい、と切実に思います。こう思えるようになる為にプチプラ服を着る期間が必要だったのです。 だから、無駄だったとは思っていません。プチプラ服に感謝しています。 良い…

  • 買い急いだ結果

    ブラックフォーマルを増税前に駆け込みでオンラインで注文したところ、ジャケットの丈が合っていないという失敗をしました。 残念ですが、返品します。せっかく、2%浮かせようとしたのに返品送料を負担する羽目になってしまいました。服は、やっぱり試着が大切です。ネット注文って、楽だし便利だからついやっちゃうけど、店行こう。 でも、店員さんとお話しながらお買い物するのが実は、苦手。ある程度、テンション上げていかなきゃとっても対応できない。こういう生きづらさをずっと感じています。だから、ついネットで注文しちゃうんですね。 しかし、ネット注文ばかりやっているとチャイムが鳴って配達員さんから受け取ることにすらスト…

  • 増税前に②

    夕焼けより朝焼けが好きです。 神秘的です。 増税前に踊らされるつもりは無かったけど、づっと気になっていたブラックフォーマルも見直しました。 お葬式用の服です。出番はあまり無いけど、突然にやってくるお悔やみに対応できるようにしておこうと思っていました。 いざという時にきちんと対応できるのが、やっぱり大人なんだという気がします。 普段、変な格好していても、冠婚葬祭ではきちんとした姿でいられる人でありたいとも思います。 それが礼儀だと思います。 そろそろ、ちゃんとした大人になりたいと思います。ちゃんとした大人って何?わかりませんが、人を不快にしない程度に常識のある人かな?よくわかりませんが、できる限…

  • 増税前に

    増税前に買っておきたいと思っていたものがあります。 次女の卒業式に着る服と冬のコートです。 色々吟味して、納得いくものが買えました。最近まで、洋服はプチプラで何が悪いのって思っていましたが、ようやく目が覚めたというか、年齢的に違和感を感じるようになったという感じです。 私が学生だった頃は、インフレ真っ只中で、洋服なんてめちゃくちゃ高かった。その分、本当に大切にしていて、擦り切れるくらいお気に入りは着ていました。 20数年前に買ったエルメスのスカーフ、ようやく似合うようになったかな。20代の頃、スカーフが流行っていて、フランス旅行の記念に買ったもの。当時はよく使ったけど、随分長い間使う機会がなく…

  • 最近手放した中くらいの物もの

    土間収納にずっと置いてあった大きなRV B OX2つ。 わかりにくいけど、一番下段にある箱2つ。アウトドア用品が入っていたけど、少しずつ整理して、ついに空っぽになったので、手放し決行しました。 スッキリしました。左側に立てかけてあるのへは、これ。 アルミのアウトドア用の椅子。2つも要らないので、手放し予定のもの。 木製のベンチは、家を建てた時に棟梁につくってもらったけど、ボロボロで腐ってきたので、これも処分しました。 床が黒ずんでいますね。 現在のデッキの様子。 悪天候のうえに湿った状態だけど、先日、3日に分けて重曹振りかけて、デッキブラシでゴシゴシして、とても綺麗になったのです。 コケの植わ…

  • ゆるく手放した結果

    少し前から、パンを食べることを減らしています。完全に除去するのはやっぱり難しいです。 でも、明らかな変化があります。 疲れにくくなったことと少し体がスッキリしたことと全体的に食べる量が減ったことです。 いつも、出かけると夕方にはぐったりしちゃうけど、最近はそうでもないし、筋トレを続けているせいか、お腹周りの浮き輪が小さくなってきたし、食事をしていても前より早く満腹感を感じるようになりました。 パンを止めると、クッキーケーキなどの小麦粉系のお菓子が欲しく無くなりました。 この勢いに乗っかって、小麦粉、白砂糖、牛乳を出来るだけ除去していこうと思います。 家族に強要はしないけど、長女は大好きだったパ…

  • コップ

    ガラスのコップを入れ替えることにしまた。大きさが揃っていないことに何となくストレスを感じるようになったことと、もう、10年くらい同じ物を使っているので、飽きたのかわかりませんが、一度、大きさを揃えることにしました。 家族に一つづつです。 ガラスのコップは、無印のものです。茶托は、うちにあって、来客用に置いてあるものですが、新しいこのコップにピッタリと入ったので、普段に使っていこうと思います。 これがいつも来客用に使っている組み合わせですが、今は、ガラスが涼しげでいいです。 前のデュラレックスのコップは、まだしばらく別の場所で保管して、要らないようだったら、手放す予定です。 わたしはどうも食器は…

  • 時間ができてやってること

    家事の段取りが良くなったのか、手放した家事が増えたせいか、自分の為に使える時間が増えました。 この時間を利用してしていることは、自分自身が良くなる為に使っています。 あまり小まめにできなかった指先や手のケアや腕足の除毛です。 あまりうまく出来ないけど、少しずつ上達できたらと思います。 除毛は、クリームを使うからめんどくさい、時間もかかるし。今持ってるものがなくなったら、電化製品に替えようと思います。 こういうことって、わたしにとって時間と気持ちに余裕がないと出来ないことです。 後は、本読んだり筋トレしたり、勉強したり。正に自分自身の為にです。 そうやっていると、もっと自分を高めたくなって、なぜ…

  • 髪質改善

    少し前にセルフカットをしましたが、これがすごく調子いいのです。 美容院でカットなどしても、満足することはここ最近全く無かったのですが、テキトウに自分でジョキジョキ切ったところ、長さもちょうどいいし、なぜだかわりませんが、すごく広がりがおさまって、髪質もよくなってきました。 不思議なんですが、本当なのです。わたしは、きつめのくせ毛で、子どもたちはそうでもなくて、いつも子どもたちからママの髪質可哀想だねって言われていたくらいで、もう、中学生くらいからはコンプレックでしかなかった髪が収まり良くなってビックリしています。 雨の日の朝、まだ何もしていない状態で、普通におさまっていてます。 以前なら考えら…

  • 週一のお買い物へ

    週に一度するスーパーでのお買い物。いつもは、買い物カゴ二つがパンパンになり、レジが済んで車や家の中へ運ぶのが大変でした。 が、この頃なぜか買い物が減りました。意識しているわけではないのに、買い物カゴがいっぱいにならず、あれ?買い物し忘れた物があったかなともう一度、スーパーをグルリと回ったけどもう、これ以上買う物がない、ということがありました。 当然、お支払いもいつもより少なくてびっくりしました。今まで、どれほど買いすぎ食べすぎだったかと思います。 何かよくわからないけど、この頃の我が家の台所事情が変わってきていると実感しています。もちろん、良い方向へ。 これに対して、何をどうすれば良いのわかり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、konamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
konamiさん
ブログタイトル
konami's diary
フォロー
konami's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用