chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 気候は良いけれど

    良い季節になってきました。でも、出かけられません。子どもたちもこの時期は、カフェの外席が気持ちいいのになぁって言います。 うちで、やってみました。おしゃれピクニック風です。 今年の始めに付けた屋根がいい感じに風と太陽光線を遮断してくれて、気持ち良かったです。 少しまだ寒かったけど、夜ごはんもここで食べました。キャンプに行った気分。子どもたちと女子会みたいで楽しかったです。夫は、早々に部屋の中へ入っていましたが。 先週末は、お散歩がてらお花さんにチラッとより新しいハーブとお花を買いました。 紫陽花を地植えしました。これは、ずっとやりたかったことで、ようやく叶いました。嬉しいです。毎日、テンション…

  • 買い物こわい

    買い物、散歩以外の用事で久しぶりに一人で外出しました。2月に受けた婦人科系の手術後の検査と治療の為まだ病院に通っていますが、その検査を受けてきました。 病院は、かなり空いていました。いつもは、大賑わいなのですが。薬の受け取りも含めて、1時間ほどで帰ってこられました。 経過は、順調でした。病院へ行くのもなんだか一大事のような感じがするこの頃です。気候が良くて、行き帰りは気持ちよかったです。 緊急事態宣言が出されてから行った買い物で、二回ほどゲキ混みのスーパーを体験しました。一度通ったところに買い忘れがあるともう、戻れない感じです。パパッと必要最低限だけを済ませてレジに並びました。が、これまた凄い…

  • 家を綺麗にしていく

    先週末は、うちの小さな庭の植木の剪定をしました、夫が。わたしは、下に落ちた枝や葉を拾ってゴミ袋に入れて、床掃除する役でしたが、結構大変で2時間ほど夢中になりました。 右の小さな木は、金柑。もちろん、収穫しました。5年目にして初めてのこと。 ビタミンCがたっぷり、美味しかった。 右の大きな木は、ヤマモモです。食いしん坊な感じが庭にも表れています。左手の木は、オリーブ。実は付きません。オスメスあるようで、揃わないと味が付かないそうです。残念。 ゴミ袋4つ分の葉や枝が出ました。その分、スッキリしました。 うちにいることが多いので、片付けなど小言が多くなりますね。でも、夫も子どもたちもようやく片付けな…

  • 不安とか不満とか批判とか

    この頃は、ネットニュースなどで、あらゆる人たちが政府に対する不満や首相に対する批判をする内容の記事が目につきます。 影響力のある人が無駄にそういうことを言っているのもあると思います。 もちろん、間違いを指摘するこも大切だと思いますが、誰彼構わず無責任に言っているものが多い気がします。 批判する前に、まずは自分が出来ることを考えて行動することが今一番大切だと思います。 批判するのは簡単なことです。もう少し色々なことを考えてからするべきじゃないかなと感じます。 先が見えない不安の中にいるのはみな同じです。もっともっと原点に戻り、自分ができることを精一杯やることが大切な時期だと思います。 何年も経っ…

  • 散歩、散歩、散歩

    外出自粛になってから、ほぼ自粛しています。当たり前か。でも、そうではない人たちがいたから、今の状況なのだと思います。 親であるわたしたちが自粛しなければ、子どもたちに遊びに行くなって言っても、説得力もあったものじゃないしね。 お買い物も時間帯によっては、すごい人で危険。 買い物もあまり行かなくていいようにしてからは、とにかく散歩な日々です。 夫が休みの日は、市内を山から海まで歩きます。狭いので、1万5千歩ほど。 先週は、桜がまだ満開の少し手前だったと思います。 大きな椿も綺麗でした。 今週はもう、葉桜です。でも、散歩し易い気候でありがたいです。散歩していると、コロナのこともすっかり忘れて、リフ…

  • 子どもにさせていること

    休みが長くなって、こちらもしんどくなってきました。休みが始まったときから、長期戦になることは予測していたので、最初に子どもたちにトイレ掃除を毎日、順番にやってもらう約束をしました。 なかなか、やってくれず、夕方になってからすることもしばしば。そういうことが続くと、わたしはブチ切れちゃうので、そろそろ、子どもたちも言われたらすぐにやらなきゃ、またキレられるって警戒しています。 落ち着いた時にキチンと理由を説明するようにしています。 最近は、トイレ掃除も片付けもさっと、やってくれるようになったし、食事後の皿洗いも習慣になってきました。朝食、昼食は卵焼いたり、自分たちで簡単に用意するようになってきま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、konamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
konamiさん
ブログタイトル
konami's diary
フォロー
konami's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用