chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 外出自粛

    不要不急の外出自粛が始まって、もう、1ヶ月ほど経ちますね。うちの子どもたちも、初めの頃からよく守っている方だと思います。お友達は、インスタで見る限り、残念ながら、色々、あちこちウロウロしている子もいるようです。 子どもたちが家にずっと居ると、わたしはやっぱりしんどくなってくる。家事も少しくらいは手伝ってもらっているけど、いつもの通りとはいかなくて。家の散らかり具合も悪くなって、イライラします。片付けてって言っても、後でってなって、結局、忘れてたっていうことが続いて、ついに爆発してしまったなら、次女にママは、更年期障害なんじゃない?病院行って来たらって言われました。 まぁ、それもあるかもしれない…

  • Let's try DIY!

    連休はあまり出かけないようにして、デッキ部分を改造しました。夫が。 まずは、人工芝を敷きました。 もう、これだけでわたしは満足でしたが、夫はもっとジャングル風にしたいと、イケアに行き、色々買っていました。 とりあえず、こんな感じに。テーブルセットを置くと、布団が干せなくなるので、諦めてもらいました。下にラグを引き、直座り式にします。 まだ、肌寒くてご飯は食べていませんが、床が柔らかくなり、外に出やすくなりました。 これから、良い季節になってくるので、家ピクニックが楽しみになりました。 外出しなくても、非日常を楽しみたいです。 それから家の中では、ダイニングの椅子が低くなって返ってきました。 地…

  • 食事の改善②

    甘いお菓子をほぼやめることができました。 わたしに足りなかったのは、タンパク質でした。 魚は、特に生魚がある日突然食べられなくなって、煮魚も段々と苦手になってきて、焼き魚がなんとか食べられるくらいだったので、積極的に取っていたのは動物性タンパク質と言えば、お肉でした。 あまり毎日肉ばっかり食べるのも苦しくて、大豆などからタンパク質を取っていましたが、明らかに足りなかったのだと思います。 でも、お肉をしっかりと食べるようにしてからは、食事の間に何も食べなくてもいいくらい腹持ちがよくなりました。だから、お菓子も食べなくなりました。 甘いものを食べなくなると、不思議と昼の眠気もなくなりました。 糖質…

  • 食事の改善

    ずっと食べるのを止められなかったチョコレートを止めることができました。 理由は簡単、買うのをやめたから。 家にストックしていたものを食べ切ってから、買わずにいれば食べれないわけです。 その代わり、少しだけナッツを買うことにしました。 お菓子を食べるのをやめて、しっかりとごはんを食べることにしました。すると、栄養が足りているからか甘いものが欲しいと思わなくなるんですね。 糖分が欲しくなるのは、足りないから⁈だから、炭水化物も少な目ですが食べます。 ゆっくり食べること。それから、前にも少し触れましたが、何でもほどほどであれば問題ないと感じます。 でも、糖分だけは後付けでいらないと思う。食事で摂取す…

  • ダイニングチェアー

    うちのダイニングチェアーが心許ないかんじになっています。 これには訳があります。うちのダイニングチェアーは、イケアのものを使っています。が、座面が高すぎて足が落ち着かないのを感じながら使っていました。 ノコギリで椅子の脚を切ってやろうかなども考えましたが、上手くいかなかった時の事を考えると踏み出せずにいました。 家具の修理屋さんを見つけて、頼んでみましたら、okだったので、早速持ち込みました。まだ、日にちはかかりますが、快適になって戻ってくるのが楽しみです。ごはんを食べるときも地に味をしっかりとつけて、安定した状態で食べたいものです。少しずつ、快適に過ごせる家にしていきたいです。 良い一日であ…

  • 勝手ながら思うこと

    今のこの状況に対して、それぞれみんな思うことがあると思います。 色々な予定がキャンセルされ、ままならない暮らしを余儀なくされている方が大勢いらっしゃると思います。もちろん、わたしもそうです。 子どもたちは出かけられないし、楽しみにしていた、次女の卒業式も無くなってしまったし、外で働く夫のマスクも手薄だし、ご飯の準備と後片付けに追われる日々です。 散歩や買い物に行くと目にする、いつもはガラガラな公園が賑わっていたり、若者が散歩していたり、稀に見る光景によく遭遇します。 足りない使い捨てマスクを洗って使ってみたり、日用品、食材のストックに関して考え直してみたり、今まで当たり前だと思っていた常識が覆…

  • いかがお過ごしでしょうか

    うちの子どもたちももちろん、自宅待機しています。 いつもはいらない食事作りなどがあり、大変ですよね。 でも、わたしは少し体調が優れなかったので、子どもたちが休校になり、早起きから解放されたことは体力回復に大きく貢献してくれていると思います。お弁当作りもありませんし。夫のお弁当を作り始めましたが、出勤時間も遅めだし、少しの量なのでさほど負担にはなりません。 晩ご飯を多めに作って、お弁当や翌日の昼に回したりして、なんとかリズムが整いつつあります。 どちらかと言えば、インドア派のうちの子どもたちも散歩に出かけたいなど、いつもは言わないことを言います。 山手の人が少ない方面への散歩など時々しています。…

  • 休日はゆっくりと

    日曜日は、久しぶりにゆっくりたくさん寝ました。遅い時間に起きると、一日があっという間に過ぎていきます。 今日は、子どもたち学校へ行って、荷物などを持って帰るようで、朝から出かけていきました。でも、お弁当はいらないので、少し遅めに起きても大丈夫でした。よかった。 子どもたちのお弁当はしばらくお休みできますが、夫のお弁当を作ることになり、まだまだ朝はゆっくりできません。 それから、朝のゴミ出しがしんどくて。夫は、体力がすごくあります。休みの日は、スポーツクラブに必ず行くし、平日も時間を見計らって行っています。そんなに体力あるなら、家事やってよって言うと、今週はゴミ出しをやってくれてとても助かってい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、konamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
konamiさん
ブログタイトル
konami's diary
フォロー
konami's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用