chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 入院

    来月、手術を伴う検査入院をすることになりました。1泊の予定で、歩いてすぐの病院なので、家のことは特に心配していませんが、家にママがいないのは数年ぶりのことで、上手くやってほしいなと思います。 8年くらい前にも入院したことがあります。まだ子どもたちが小学校の低学年だったし、5日間くらいの入院で、家に帰ると家の中が埃っぽかったのを思い出します。 その時は、子育て以外にもしんどいことがたくさんあり、入院生活は、ハッキリいって天国でした。体は辛いけど、何もせず寝ているだけで良かったですから。もしかして、この入院はプレゼントなのかと思ったほどです。 今回も何もせず寝ているだけでいいことは、ちょっと嬉しい…

  • 引き算のメイク

    新しく買った、カバーマークのファンディションとアイブローを早速使ってみました。 ファンディションは、軽くスポンジに取りシミに重点的にのせてから、全体に広げました。普段、ファンディションは塗らないので、これだけでもう、お化粧しました感満載になりました。 アイブローは、薄づきだけど芯が柔らかくて綺麗に描けるペンシルで、これはもう大満足です。 もともと、すぐに赤ら顔っぽくなるわたしは、ほぼチークはのせません。赤い上にチークをのせると大変ですから。 アイメイクは、ほどほどにします。マスカラもアイラインも入れます。アイシャドーは、ブラウン系を使っています。でも、少ししか使わないので、なかなか減らないやつ…

  • メイクやスキンケアも引き算

    久しぶりにデパートのコスメコーナーへ行き、メイクして貰いました。 行った理由は、コメカミの下辺りにあるシミが気になって、ガッツリとファンデェイションで隠してみようかなと思ったから。 メイクカウンターに座り若い女性の美容部員さんにまずはクレンジングで自分でしてきたメイクを落とされ、色々肌に塗られ綺麗にファンディションでシミを隠してくれました。こんなにガッツリとメイクしたのは、自分の結婚式以来かな。夫にも久しぶりに化粧した顔を見たと言われました。 夕方になると、なんだかヨレてきて、見ていられなくなり、やっぱり落としてしまいました。 結局、買ったのはファンディションとアイブローペンシルだけ。たくさん…

  • 食もやっぱり引き算

    健康になる為にサプリとかこれを食べれば大丈夫!みたいな広告がたくさんあるけど、やっぱり物を減らして快適に暮らせるように、食べる物も減らせば健康にいいんじゃないかとこの頃思うのです。 バン食をやめてみて、健康診断の結果が良くなったところがあって、なんとなく因果関係が分かった部分あります。 健康になる為になにかを摂取しようと試みるよりむしろ、食べない物を増やしていくことが健康への第一歩の様な気がします。 わたしが次にやめようと思うのは、おやつのナッツです。美味しくて大好きだけど、わたしには栄養が高過ぎると思います。これで、また今年の健康診断が楽しみになります。 家にあるナッツが終わったら、もう買わ…

  • 食事に気をつける

    健康診断の結果がでましたが、やはり、今までで一番悪かったです。 気にしていた、貧血と血糖値は改善していました。貧血に関しては、薬が効いたのかなと思います。 いつも血糖値が少々高めだったのが、ガクンと下がっていました。過去何年間かの中で一番低かったです。これは、間違い無くパンをやめたからです。後は、少しお菓子を減らしたからかなと思います。 悪くなっていたのは、コレステロール値と腎機能です。残念です。 コレステロール値を落とすってどうしたらいいのだろう。多分、運動不足からではないかと思います。 腎機能は少し気になることがあって、この頃よく浮腫むのです。朝起きて、鏡を見ると顔が浮腫んでいることが多い…

  • まずは、キッチンから

    食器を減らしてから、食洗機を使わなくなりました。使ったら、サッと洗うようにしています。 これは、子どもの朝ごはん後の食器を洗った後です。 夕食後など、もっと量が多いときは背面カウンターにズラズラと並びます。しばらく、乾燥させてついて朝まで放置しがちだったのですが、大方乾いたら洗って使える紙ナプキンで拭いてしまうことを心がけるようになりました。 キッチンが片付いていると、それだけで家全体として綺麗に見える、若しくは綺麗になることに気づきました。うちは、アイランドキッチンなので、かなりの存在感があります。言い換えれば、ここさえ綺麗であれば、ここさえ整っていれば、いつでも人を呼べばるということです。…

  • 親子の卒業

    この頃ずっと、親のことや自分の子ども時代の頃のことを思い出していました。 子どもの頃よく寂しくて、夜一人で泣いていたことを思い出しました。なぜだかわからないけど、とにかく涙がずっとずっと出て、子どもながらに泣きすぎで朝起きたら死んじゃっていたらどうしようと思ったほど。 わたしは三人兄弟の真ん中なので、何かと見過ごされがちだったと思います。わたし自身もあまり親を煩わせないようにと気を付けていました。 結婚してから、家族関係に少しずつ違和感を感じていましたが、ずっと気付かない振りをしてきました。が、とうとうもう気づかない振りが出来なくなってしまいました。 あまりにも自分が理想と考える親子関係とはか…

  • 天国からのメッセージ

    先日またまた、弟のことで実家と嫌なことがありました。本当に嫌な気持ちになりました。 その少し前に、書類の整理していたら、19年前にわたしが結婚するときに祖父がわたしにくれた手紙がヒラヒラッとでてきました。その手紙にはわたしが日本一の幸せになることを祈っていますとありました。 なんで、この手紙が今出てきたんだろうって思っていましたが、すぐにその意味がわかりました。 実家の両親と弟のことで揉めてるけど、おじいちゃんは励ましてくれているんだって思いました。 その後、先日京都へ行った時に訪れた泉涌寺のチケットがハラハラッとでてきました。 皇室に代々伝わる寺です。ここの庭もとても綺麗で癒されました。 チ…

  • 色々捨て去ってみて

    昨年も沢山手放したものがあります。大きかった物は、アウトドア用品だと思います。まだ、テントはもっているので、今年出番が無ければ、手放します。 子どもたちが大きくなってきて、生活のパターンが変わってきたことで、必要のないものを排除していくのは当たり前だし、空いたスペースには、また新たに必要になった物を置けばいい。 以前は、見た目が綺麗であれば良かったけど、今は見えない所こそ綺麗にしておきたいと思うようになりました。 リビングはいつもだいたい綺麗だったけど、引き出しなど開ける酷い状態なのはいつものことでした。 そういうこともだんだんとなくなってきました。見えない場所にある必要のないものも処分出来る…

  • 癒しの旅

    お正月最後に、大好きな京都へ癒し旅行しました。 なんだかんだと休みに入ると疲れてしまいます。それらを吹き飛ばす為に京都へ行きました。今回は、庭園を眺めて癒されることを目的にしました。 最初に行った場所は、高台寺です。ねね様ゆかりの地です。 事前情報は何も持っていなかったけど、入ってすぐにここはパワースポットだとわかりました。空気感が違う異空間に来た感じがしました。 見事に昇り龍が映り込みました。と、思っています。 他にも色々な庭を眺めて癒されました。これらは、追々で。 歩数は3万歩を越えましたが、癒し効果か全く疲れませんでした。目に見えない力を改めて感じ、今年も感謝をしながら謙虚に生きていきた…

  • 明けましておめでとうございます

    新年は、のんびりと過ごしています。 初日の出見ました。 年末に北海道スキー旅行から戻り、洗濯物や片付けがようやく終わり、ほっとしています。今年は、姉が帰省しています。昨晩から、姪がうちに泊まりに来ていて、とても賑やかです。 子どもたちは、1〜2年ぶりにゆっくり会いましたが、会えばすぐに子どもの頃みたいに仲良くしています。その姿に本当に癒されています。 姪っ子は長女の一つ上で、まるで三姉妹のようになります。三人子どもがいたら、こんな感じなのかなといつも思います。めちゃくちゃかわいいです。 わたしも姉と久しぶりに会ったけど、会えば普通にいつもと同じ。会っていなかったときのブランクは全くありません。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、konamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
konamiさん
ブログタイトル
konami's diary
フォロー
konami's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用