chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 年末年始

    もう、12月31日になってしまいました。なんて早い! うちは昨日、旅行から帰ってきました。 北海道ニセコにスキー&ボードを滑りに行ってきました。 子どもたちはスキーで大人はボードです。わたしは、もう何年もボードを滑っていますが、なかなか上達しません。今や、40代女性のボーダーは見かけなくなりました。 ボードは、やはりスキーより体力を奪われる。この頃は家族の中で足を引っ張っているのをすごく感じますが、まだもう少し頑張ろうかなと思っています。 スキーやボードを滑っている間というのは、ただ滑ることだけに集中して、邪心が無くなるので、すごくスッキリします。だからやめられないないのかな。何度こけても。 …

  • まずは、自分から

    今年は、わたしは年賀状はほぼ出さないつもりですが、家族はそういうけにはいきません。毎年の年賀状作りはわたしの役目です。 昨年から、デザインは次女がしてくれることになり、わたしは少しの修正と写真の取り込みと印刷くらいですが、ハッキリ言ってめんどくさいです。 枚数は、多い時に比べて半分くらいになりましたが、それでもできればしたくないです。 元日の朝、年賀状が届いていると、もちろん嬉しいですが、手間暇を考えるともういいじゃないかと思います。 子どもたちにとっては楽しいことだったと思うけれど、もはやうちの子たちは、どちらかと言えばめんどくさそうにやっています。 まず、わたしが少なくしていったことで、子…

  • 時間が大切

    今年は、年末大掃除は特にしないことにしました。が、キッチンレンジフードを掃除しているうちに熱が入ってしまい、カバーなど外して洗いました。 少しのことだけど、スッキリしました。 それから、子どもたちの誕生日のデコレーションは、これだけ。 長女は、自宅チーズフォンデュと苺でお祝い。翌々日の次女の誕生日は、買って来た握り寿司とクリスマス用のシュトーレンでお祝い。それぞれの好きな物でお祝いです。簡単ラクチンでママは大喜び。 クリスマスは、ケーキとチキンを買う予定。12月は、色々大変なのです。 後、年賀状も大分削減します。だって、めんどくさいから。もらうと嬉しいけど、もういいや。 何より自分の時間を大切…

  • 減らすことの大切さ

    冬のこの時期は、いつも爪や指先が乾燥してボロボロでしたが、今年は違います。 色々なケアもしてみましたが、結局一番効果があったのは減らすこと、でした。 これは、爪に関してですが、いつも爪がボロくなったときは、カラーを付けて誤魔化してきました。そして、落とす時にはリムーバーを使います。これが、結構爪には負担なのだと思います。色を塗った後は、乾かしたりと時間もそれなりにかかります。 今年は塗りたい気持ちを抑えて、ハンドクリームを塗ったり、ケアすることに専念しました。 ヤスリで爪の縦じわを少し削ってから磨くことなどを地道に続けた結果、爪が強くなりました。すぐに二枚爪になっていたのに、今やなくなりました…

  • 2019年末に思う

    今年ももうすぐ終わります。 夫の仕事もうまくいっているようだし、家族みんな大きな怪我や事故もなく良い一年だったと感謝しています。 次女の学校行きたくない病も、学校の先生と親が全力で向き合ったことで、難なく収まりました。ただのかまちょだったんじゃないかと思うほどです。今は、学校もお友達も大好き、先生も前よりは好きになったようです。良い環境に恵まれて、感謝です。 わたしは、相変わらずの飽きることのない毎日を過ごしました。ずっと続けばいいなと思うくらい穏やかでしあわせな日々を過ごすことができました。 今週末、子どもたちは珍しく姉妹でusjへ行き、楽しかったようで何よりです。 友達だと途中で別れないと…

  • 心の整理も一緒に

    今年の年末は、家族でスキー旅行にいくことになりました。子どもが小さい頃は、毎年キャンプやスキーに行っていましたが、海外旅行をするようなってからは、あまりこういうことができなくなっていました。 今年のスキー旅行は、子どもの希望ですので、なんとか叶えてあげようと思いました。 しばらく行っていなかったので、スキー用品の足りないものが数々あります。特に、子どもは毎年サイズが変わるので大変です。でも、ようやく成長もストップしつつあるので、スキーブーツを新しく買いました。わたしは、ウェアーを買い、夫もブーツを買いかなりの出費と荷物が増えました。 増えた分、もうあまり出番のない、キャンプ用品を少し手離しまし…

  • 習慣化

    めんどくさいこと、しんどいことなどあまり積極的にやりたくないことも習慣化してしまえば、苦にならなくなるものです。 わたしの場合は、お掃除とエクササイズです。 結婚した頃は、掃除なんか毎日やっていなかったです。ある時、家の中にクモの巣を見つけてしまったくらい酷いものでした。フローリングの床の水拭きなんてしたことなかったです。 新しい自分の家を持ったら、綺麗をキープしたくて、掃除できるようになりました。 エクササイズも少しずつ、体型に変化が見られることで、続けることができるようになって、今ではスクワットなどやらないと体が気持ち悪いくらいです。 昨日は、次女と一緒に外を走りました。初めてです。スクワ…

  • 食事の変化

    持つものを減らしていった結果、食べ物にも変化がありました。 自主的にパンを食べることは極力減らしています。すると、なんだか、自分が食べたいもの、欲するものがクリアになってきたように感じます。 割と昔は、あれ食べなきゃとかあれは食べちゃダメとか考えながら食べていたような気がします。 今は、食べたいものを食べたいだけ食べていますが、体調はすごくいいし、以前に比べて精神的にも安定していると思います。体重だってベストをキープできているし、お酒も飲めるようになってしまいました。 お酒はあまり飲めないと思っていたし、飲まなかったのですが、最近は毎日一杯だけ夜に飲みます。 日本酒とか焼酎とかウィスキーを飲み…

  • 引き算のファッション

    40代からは、メイクもファッションも引き算がちょうどいいとどこかで聞いたけど、なかなか上手く出来なかったです。 メイクはもともと、もう引けへんわっていうくらい引き算だったけど、ファッションについては、色んなもの付けたり巻いたりしてます。 アクセサリーや時計は、毎日どれつけようかなって迷いたいと思っていました。いつも時計は、1つか2つくらいしか持ってなかったけど。 18年前に新婚旅行で行ったイタリアで買ったグッチの時計。結婚当初はこれしか持って無かったからこればっかり。もう、いいわっていうくらい使いました。が、しばらく使わないでいると、また使いたくなるような時計です。多分、当時でお値段7万円くら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、konamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
konamiさん
ブログタイトル
konami's diary
フォロー
konami's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用