chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 2023年4月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

    びすくんです 今月のイデコの状況です。 初めは、企業型確定拠出年金を積み立てていて、退職とともに、個人型に変更して今にいたります。 企業型でも100%外国株式で積み立てしていたためか、大きく利益を生んでおり、嬉しい限りです。年金なので60歳にならないと引き出せませんが。 私が年金もらう頃に、どのような状況になっているかは不明ですが、 個人である程度の資産を形成してないと、老後に困るわけで、今の年金制度も本当に定額の金額が貰えるかも不明なのが辛いところです されではどうぞ 2023年4月のイデコの状況 ニッセイ外国株式インデックス 1249788 → 1351675 eMAXIS Slim 米国…

  • 車の維持費もそうですが、税金がかさんでいます。

    びすくんです 車のタイヤを新調したので、ウキウキでしたが、 ついにうちのフィットも13年目に突入しています。 長期間乗ってると、税金も上がるという苦しみを味わっていますが、 車検を通してしまったので、もう少し乗るつもりです。 今回は、マネーフォワードからの記事で、よゐこの有野さんが税金について切り込んでいる回があったので、面白かったので記事にしました。 media.moneyforward.com 有野課長は、ランチアデルタインテグラーレ乗ってたんですね。 すごい!今見たら数千万するじゃないですか! その前に売っちゃったそうですが、残念でしたねw ランチアといえば、WRC(ワールドラリーカー)…

  • レバナスを売却、損しましたが次に購入したのはコレ

    びすくんです レバナスを購入して大損でしたが、思い切って損益確定しました。 売却したのは、 ・iFreeレバレッジNASDAQ100 残念ですが、レバレッジ物を購入するタイミングが悪すぎたのもあると思いますが、レバレッジものは危険という事だけは分かりましたw 今回、その資金で購入したのがコレです ・NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信 名前なげーよ、略して、「NF・日経高配当50ETF」だそうです 野村の回し者でわないですが、日経高配当50銘柄に連動するETFだそうです。 これにした決めてはというと、高配当銘柄でできたETFだから。 そして、分配金利回りはというと、4.…

  • 2023年4月 楽天スーパーポイントで貯める投資信託の状況

    びすくんです 楽天スーパーポイントを貯めては、楽天証券で投資信託を買う!ということをやっています。 ついでに、マイナポイントを貰った分も全部こちらへ移動しました。 現在の損益はこんな感じとなっています。 はい、知らないうちにですが、評価損益は2万プラスとなっており、ほくほくです 全体の保有商品はこちら iFreeレバレッジのナスダック100は売却しました。 そのかわり、eMAXIS のSP500へ変更しています。 ナスダック指数の2倍で動くレバレッジものでしたが、結果的には、-40%の大幅マイナスでした。レバ怖い。 ですが、SP500レバレッジはそのまま残しています。 資産推移はこんな感じです…

  • 車のタイヤを購入しました。絶滅危惧サイズで選ぶものなし

    びすくんです 桜も散り、つい先日タイヤ交換を済ませました。 タイヤ交換の時に、夏用タイヤを交換した方が良いと言われてたところ、 良さそうなタイヤを発見したので交換してきました。 ブリジストンといえば、4つのグレードのものに分かれます ・レグノ(高級タイヤ) ・ポテンツァ(ブリジストンといえばこれ) ・プレイズ(知らない) ・エコピア(庶民低燃費タイヤ) タイヤパターン・サイズ一覧表をみてビックリ 家の旧型ホンダのフィットだと、レグノかエコピアしかないわけ で、新品タイヤで、レグノだと、55000円位になります たっか。でも無いものはしかたないか。とか思ってました というか、旧フィットにレグノ履…

  • 2023年NISA状況

    びすくんです 一般NISAで運用を開始してから結構経ちますが、非課税という利点を生かして、インデックスETFを投資したりしてました。 最近では、個別株等をかじりながらも、着実に増えつつあります。 現在のNISAについてはこんな感じとなっています。 合計では、29.65%上昇しており、プラスで140万ほどの利益を生んでいます。 この分が、非課税で益を生んだ部分ですが、コロナからはあまり利益が膨らんでいないですね。 2019、2020年のVOOについては利率は、70%近く上昇しています。 NISAという枠を使うことで、資産が630万まで増えたのは嬉しい限りです。 この後は、新NISAに移行して運用…

  • 2023年3月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

    びすくんです 長期投資している、貴金属の積み立てですが、米国市場の先行き不安から 主にゴールド価格が高騰しています。 米国先物の金価格は、1オンス2000ドルとなっています。 1オンスは、28.3495グラム 2000ドルを超えたのは最近で、このあたりを上下しています。 この先は、分かりませんが、金融不安が続けば純金価格も上昇します。 これは、株式とは別に考えており、ある程度の緩衝材的な役目を持っていると考えていますが、上昇しすぎると、毎月購入するグラム数が減るという、悔しい状況も生まれますw 2023年3月の積み立て数量 純金 0.77180グラム プラチナ 0.64037グラム 3月は、金…

  • 冬タイヤの交換してきました。えっ危険?

    びすくんです めっきり春となり、桜が満開となっていますが、花粉症のため 花見に行けませんw。それでも車窓から覗くピンクの花びらの色に心踊らせるのは、なぜなんでしょうね?知り合いの子供も入学卒業を迎え、桜咲く日というのは、出会いと別れの季節でもあるせいか、昔の歌人の歌が脳裏によぎります 久かたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ (紀友則) 現代語訳:こんなに日の光がのどかに射している春の日に、なぜ桜の花は落ち着かなげに散っているのだろうか。 春といえばタイヤ交換 今まではディラーでタイヤ交換してましたが、今は、別の個人タイヤ商店で交換してもらっています。 工賃が安いんですよね。 …

  • 2023年3月 VTから分配金。全世界に投資する#コツコツ配当

    びすくんです 花粉ニモマケズ、低温裂傷ニモマケズ、時には投資でメタメタにやられたとしても 時間が解決してくれるはず。 はい、そんな感じで辛い時期が来ております。 花粉は目薬してなんとかやりくり。 低温裂傷は、全治5ヶ月決定と以前ブログにしました。 投資は長期投資にしていれば。 上のすべてが、時間で解決してくれます。 今回配当が入ってきたのは、 全世界株式に投資する、ETFである、VT(バンガードトータルワールド)です。 1単位の金額は、0.2852ドル 配当金総額は、90.12ドルですが、税金引かれて81.11ドルです 日本円換算すると、10538円でした。 資産でいうと、一番の稼ぎ頭。という…

  • 低温裂傷(低温ヤケド)は、ヤバイものだった!現在は羊皮紙様の状態

    びすくんです 2月頃に、湯たんぽ使ってて足を低温ヤケドしました。 皮膚科に逝くと、「低温裂傷ですね。これ早くても3ヶ月は治るのかかりますよ」と脅されて帰ってきましたが、ほんとうだった。 詳しく調べていくうちに分かった事を書きますが、 ソースはこちらのブログ、東京都にある形成外科さんのブログです kizu-clinic.com 抜粋するとですが、低温裂傷は治るまでにこのくらい期間がかかります。 1,ダメージを受けた皮膚と、正常皮膚の境界がはっきりしてくる。2-4週間 2,その後、壊死組織が取れるのに1-2ヶ月 ←いまここ 今の状態は、白い壊死が出ており、羊皮紙様(ようひしよう)と呼ぶらしいです …

  • 3月は分配金の季節、米国ETF SPYDから配当

    びすくんです 花粉症では無いのですが、それでもくしゃみが止まらなくなったりします。 あと鼻水とかもある日があります。 これが酷くなると、アレルギー出てくる気もしますが今のところは大丈夫のようです 最近病院に行くことが多くなり。 ヤケドはまだ完治してません。湯たんぽの低温やけどは3ヶ月かかりそうです。 少しづつですが、もらった薬塗って、傷が徐々に治りつつはありますが、 まだかかりそう。 ヘルスケアにつとめながら、春を過ごしてます。 さて 米国ではFOMCが行われ、0.25の利上げが行われました。 銀行不安の中で行われた利上げですが、この先の見通しは不明です。 米国もそうですが、もっと酷い状況なの…

  • 2023年3月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

    びすくんです ブログ更新が停滞しております、ほぼ不定期(気が向いた?)の時に行うようにします。 テレビではWBCが行われており、アメリカで日本の野球が躍動していますね。 明日は、14年ぶりの決勝戦だそうです、優勝目指して頑張って欲しいところです。 イデコの方はというと、引き続き積みたてを実施しており、ほったらかしとなっています。最近の傾向としては、FRBが利上げを止めるかもしれない?という情報もあったり、突然無くなったりと、市場の雰囲気でランダムに動く感じが、また心揺さぶられる時期になってきています。 それではどうぞ 2023年3月イデコの状況 ニッセイ外国株式インデックス 1324180 →…

  • MMFで米ドル待機用が、コツコツ貯めてます

    びすくんです 米国市場の動きが変わりつつあるようですが 私の資産運用としては、そのまま継続しています。 というか、ほったらかし投資のままですw コアとなる、VT、VOO、QQQですが。 QQQのナスダックだけが沈んだままで、戻ってきていません(T_T) つい先日には、米国のインフレがこのままでは収まらないということで、 3月の利上げは、0.50ポイント上昇となる見通しです。 債権利率も上昇しており、MMFの利率も上がった状態となっています ほとんどのMMFは年率4%付近まで上昇してるんですね。 余った米ドルは、MMFにしたままなのですが、利率があがっているため、 日本の銀行に預けるよりも、増え…

  • 美酢 ( ミチョ ) ざくろ にハマってます

    びすくんです 近くの格安店で購入しているのですが、最近、美酢(みちょ)にはまってます 味付きタイプの酢というイメージですが。 牛乳に入れて飲むと、飲むヨーグルトのような感覚で飲めます 酢ですから、健康にいいわけです。 あまり気にしてなかったのですが血液検査でも良好な数値を出すなど 酢はやはり体にいいもんなんですね。 ALTのGPTが激変しました。 肝機能の数値ですが。酢を飲むようになってこんな感じです 高い時 美酢飲んでから AST(GOT) 33 →20 ALT(GPT) 54 →24 GPTは一時範囲外の54でしたが、確実に正常値まできました 結構劇的に変化したことがわかりますね。はい 近…

  • やけどで出された薬、ゲーベンクリームで地獄を味わったぜ!

    びすくんです 湯たんぽでヤケドしてから、皮膚科からゲーベンクリーム貰って塗っていましたが・・・ この薬やばいかもしれん。 日に日に激痛になってきて、患部が白くなってきた。これは壊死してる感じがする。 ので、昨日で使うの勝手に辞めました。 抗菌してるのに、皮膚シンでいくってオカシクね?この薬。 薬使うの辞めたら、激痛治ったので、今は何とかなっています。 薬局から貰ってきた説明書を見ると 「細菌を滅し、感染症を治す作用があります。」 あの、抗菌作用なのはわかりますが、感染症じゃないし。 とか思いながら、激痛には耐えられないので、1週間で辞めた感じです。 さて、これどうしよう?という状況にあり 同じ…

  • マイナポイントで投資したのはアレでした。マイナ投資

    びすくんです 巷でニュースになっている、マイナンバーカードについてです。 大勢の人がカード作りに、市役所などに押しかけて、待ち時間80分とかいうのを聞きました。 私はというと、第一弾のときに作ったので、その時に5000ポイント 今回ので、15000ポイント貰い、20000ポイントを確実にゲットしました もちろんですが、ポイントを何で貰ったかという。 楽天ポイントです。 貰ったポイントはすぐに、楽天証券で投資信託を購入するという いつもの流れを実行しています。 はじめのポイント5000は、iFree レバレッジSP500に投資して、阿鼻叫喚中ですw 5000ポイントだったものが、2624円まで減…

  • 2023年2月の純金・プラチナ積立の結果(総括)#コツコツ純金積立

    びすくんです 長期で積立している、貴金属の積立状況になります。 長期間放置してると、この記事を書く時に見るくらいなので、 ほんと1ヶ月に1度しか、チェックしてませんw ほったらかし状態なので、良い事です。 これが、株式でも出来たら良いのですが、他は見てたりするんですよねw それではどうぞ。 取引数量 純金 0.79659グラム プラチナ 0.65377グラム チリツモなので、こんな数量ですね。 前までは1グラム買えたんだけどねー 現在は、純金7000円/月、プラチナ3000円/月の1万円を積立してます。 純金価格 純金価格は、2/3に大きく下落してましたが、ようやく上昇してきた感じです。 米国…

  • ヤケドしました、低温熱傷。ゲーベンクリーム塗布

    びすくんです 寒かった夜用に、湯たんぽを使用していたのですが、 知らない間に、足にピトッとついていたらしく、爆睡していたようで 朝起きたら、その部分が腫れ上がってました。 皮膚科に行ってきたのですが、低温熱傷だそうです。 これは、見た目ではわからないようなヤケドで、どこまで浸透してヤケドしているか不明だそうです。 ながければ3ヶ月は治療が必要とか言われて、鬱です。(T_T) ゲーベンクリームという外用薬をもらってきました。 3割負担で、800円くらいですね。これはドラッグストアなどでは販売してない、完全な医薬品です。 売ってないから、また貰いにいくのだるいんだけど! 白いチューブ状の50gの物…

  • PCが重い、icloudが悪さしてた

    びすくんです 最近やけにPCが重いなとは感じてたんです エクスプローラの動きもおかしいし、と思ってたら iPhoneSE2購入してから、icloudなるものをインストールしており これが、何かやるたびに裏で動いていた模様です。 まったく、アップル使えねーというかインストールしてた私が悪いんですよね。 危うく、PCのCPUを物色するところでした。 びす。 CPUの二大巨頭といえば、インテルとAMDです。 最近ではAMD製が流行ってましたが、インテルが盛り返してきてます。 AMD製は安くて高性能な点が評価されていましたが、インテルが盛り返してきた事もあり、価格競争が始まってきています。 価格ドット…

  • 2023年2月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

    びすくんです ブログ記事の書くペースが激落ちしております すみません。体調があまり良くなく停滞しているせいでもあります。 朝からふらふらする、+頭痛などの原因による体調不良が続いてます これ、毎年なんですが、寒い季節になると調子悪いんですよね。 なので、キューピーコーワi飲んだり、パブロンS飲んだりしてます。 パブロンSαなんですが、中国人爆買いしてるみたいで、品薄になっており 価格も高騰しているようです。こまったもんです それではどうぞ 2023年2月イデコの状況 ニッセイ外国株式インデックス 1215834 → 1324180 eMAXIS Slim SP500 2761805 → 299…

  • ドラッグストアから、愛用の鎮痛剤とか消えてた

    びすくんです 最近思ったことですが、近くのドラックストアから、一部の鎮痛剤やかぜ薬が欠損してきています。 ネット上でも同様で、有名どころのネット通販でも品切れだったり、 大幅値上げされていたりします。 つい先日までは、1250円だったものが1500円になってたりして 誰かの買込が入ってるのは以前から知ってましたが、とうとう家の近くまでに来たか と思うところです。 特定銘柄だけ品薄だから、誰かに狙い撃ちなんだよな。 やめてほしいわ びす。

  • FRBの利上げ観測からみて、今後の状況どうする?

    びすくんです つい先日に、FOMCが行われFRBから今後の見通しが出されています。 米国は利上げを行い、インフレを抑えようとしていましたが、インフレの頭打ちが見え、経済状況もよくなりつつあるとの見方から、今年中で利上げを辞めるだろうというないようが出てきています。 突然なくなるのではなく、現在の0.25と同等レベルを、今年中も行い、どこかの時点で利上げ終了の流れになる。との見方となっています そうすると、米市場は上昇ムードへと向かっていきますよね。 現在のVOO(SP500)ですが、もう上昇ムードへと向かっています。 VOOは今年に入ってから右肩上がりで上昇中で、RSIの値も64.64まで来て…

  • 2023年1月の純金・プラチナ積立の結果(総括)#コツコツ純金積立

    びすくんです 2023年に入って1月の積立結果となります 最近の傾向としては、今まで純金価格が米国先物で上昇はしているのですが、円高に振れたことで、それほど上昇した感じはしません。 長期積立を実施してきましたが、安定価格を推移する貴金属なので、そのまま継続しようと思っています。 現在は、純金7000円/月、プラチナ3000円/月の合計1万円の積立をしています。 2023年1月の積立数量 純金 0.79331グラム プラチナ 0.60839グラム 今月も積立を実施していますが、価格高騰のためグラム数がいつもより少ない感じです。 1グラムにも満たないですね。残念ですw スポンサーリンク (adsb…

  • よっちゃん甘酢ソフト足が好きだったんですが、ステルス値上げされてた

    びすくんです いろいろな物が物価高となり、価格上昇したり、ステルス値上げされたりしています。 最近起きた出来事なんですが、よっちゃん食品から出ている、甘酢ソフト足を購入したら、グラム数が極端に減っていて、萎えました 今までは、110グラム入っていたはずなのに、購入してきたのを見たら85グラムに変更になっていました。価格据え置き この画像自体を見ると、具が多く入ってるように見えますが、実際のものは酷く 足が4本位しか入ってないのもあり、袋に比べて内容物がスカスカw 今年のものからグラム数が変更になっているらしく いつのまにかステルス値下げされていたようです ちなみにAMAZONでは、まだ110グ…

  • 2023年1月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

    びすくんです 今年も1回目の個人型確定拠出年金の拠出がされました。 年金積立ですので、現在米国株式が不調の状態に多く口数が購入できるのは嬉しいところです。長い目で見ての積立なので、あとから上昇してくれれば問題ないですし、そのままだとしても、それはそれですからw 現在は、20000円/月で積立運用しています。 eMAXIS Slim SP500と、ニッセイ外国株式インデックスの二本立てですが 特に意味は無く、どちらか1つに絞ってもほぼ問題ないものとなっています。 資産状況 ニッセイ外国株式インデックス 1215834 → 1261996 eMAXIS Slim SP500 2761805 → 2…

  • USBタイプC爆発寸前でした

    びすくんです いつもUSBタイプCで電子タバコを充電しているのですが、 つい先日、充電うまくイカなくてなんだろ?とか思っていたら タイプC口の接点部分が溶けてショートしてました・・・ 猛烈な発熱してたので放置してたら火事になるレベル。 途中で触ったので気がついたのでよかったですが、一番は 電子タバコ内にあるバッテリーが高温になっていたため、放置してたら爆発してた可能性大でした。 こわっ 使っていたものはこちら 使用してたのは、CAFELEというUSBの充電ケーブルです。 AMAZONだけに、これの販売元見ると、住所がDONGGAN(東莞)なんですよね。 もろ中国製品でした。 それなりに使えてい…

  • 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」お題に挑戦

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 びすくんです 去年2022年は、体調悪化などで体の不調が原因でQOLが低かった 今年は、すこやかに過ごしたいと思っています。 先日は、健康診断で引っかかった、眼科へ受診しました。 「視神経乳頭異常」という訳わからん警告がでて、なんだ乳頭ってwって 思っていたところ、下には「緑内障の疑い!」とか怪しい文字が これは病院行ったほうがいいなと感じたので、ちょと大きめの病院に行ってきました。 いつもなら、近くの個人医師がやってる眼科に行くのですが、設備が整って無さそうなので、ちゃんとした病院へと向かった感じです。 結果敵にはですが、眼圧が高いそ…

  • 値上げの波がさらにやってくる、灯油買ってきたところ事件が!!

    びすくんです 最近では、値上げの影響が更に悪化しているらしく、年で4%インフレ加速となっているようです。(数値はTVのうろ覚え) マクドナルドも再度の値上げをするようです 車のガソリンなどは、政府が抑えているところもあり、価格は安定はしているが、以前と比べるとまだ高いですよね。 そんな時に大事件が起きました 事件は唐突にしてやってくるんだ! 前日に、石油ストーブに入れる灯油を、一番安い店にタンク持っていって購入 102円/Lで、3タンク購入してきた次の日に、 1タンクがなぜか空になってました… つまり、簡単に言うと灯油泥棒にあってしまいました!!!。まじか!!! 全タンク満タンにしたはずなのに…

  • 久しぶりに福袋買った話

    びすくんです 去年頃に福袋予約をすませ、1/1に福袋が到着しました。 購入したのは、Foxfireの2万円の福袋です 最近では、ネタバレを考慮してか、1/1に到着するようにしているせいか 元旦に、ヤマト急便のお兄さんが配達してくれました。 まことにもうしわけないw 欲しかったのは、ダウンジャケット!ということで 寒いシーズンに使えるものが入っていればいいなと思ってました。 入ってたダウンジャケットはこんなもの ダウンなのでほっかほかで温かいです。 山でも使えるような製品となっています。 手首部分から雪が入らない構造となっており、手袋をすれば 完全防備できます! 実際には、L.L.beanのダウ…

  • 2022年の純金・プラチナ積立の結果(総括)#コツコツ純金積立

    びすくんです 2022年が終わり、2023年が始まりました。 去年の、純金とプラチナプラチナ積立数量結果が出ているので状況整理です 2022年の積立数量は? 純金 10.03319グラム プラチナ 7.95697グラム 最終結果ですが、2022年では純金は10グラム購入できました。 ひとつの節目ではないですが、たかが10グラム、チリツモで積立ですからこんなもんですw プラチナは、約8グラム相当となっています。掛け金が少ないので数量も少ないです 今年も、純金7000円/月 プラチナ3000円/月で積立していく予定です。 純金価格 日銀による介入結果から、円高に触れたため、12/21頃に大きく下落…

  • 2022年12月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

    びすくんです 今年も1週間を残すのみとなりました 12月の個人型確定拠出年金の拠出がされたので状況となります。 今年も12回の積み立てを実施してきました。 結果は後でグラフが出ますが、プラスかマイナスかは余り関係ないです。 長期投資の、年金積み立てですから、それほど気にしなくても良いと思っています。 が、下がると微妙な気持ちになるのは、ひみつw 資産状況 ニッセイ外国株式インデックス 1295048 → 1215834 eMAXIS Slim SP500 2959835 → 2761805 12月に入ってから、微妙に下落してきています eMAXISの方はトータルでマイナス圏内に入ってきてますね…

  • 悲報 定期購入してた讃岐うどんが劣化してた

    びすくんです 香川県から、毎年恒例で讃岐うどんを購入しています。 生タイプの麺で、茹でて、釜茹でで食べても美味しいのですが、 うちでは、大量の水でしめてコシを出して、ツルッと食べるのが好みです。 今年のも大量購入して食べてたんですが、何かがおかしいのです 水でしめてコシをダスと、直径5mmくらいの太いうどんになり、皿に盛り、 つけ汁で、ツルツル食べるのが最高でした・・・コシが最強に美味かった 讃岐うどんが劣化 今年購入したものなんですが、茹でて水でしめると、3mmくらいなんですよ太さが 5mmと3mmじゃ変わんない?いえいえ、口答えが全然違います。 麺のコシがガツンときていた5mmにくらべ、3…

  • 黒田砲!だと。突然0金利政策終わりを告げた

    びすくんです FRBのパウエル砲とまではいかなかったですが、利上げ幅は減りましたが 来年も継続して利上げすることで、米国市場は下落しています 日本では、黒田砲が炸裂して、マイナス金利政策から一気に利上げして、10年に及ぶ0金利政策が終わりを告げました。 そのため、円高へと現在進んでいるようです。 円高になると、米国市場での資産価値が減ってしまうので、 見た目にあまり良くないですが、元に戻るだけなので、 それほど慌てたりしてません(私は) 今後の方針ですが、特に決めておらず 現在持っている核となる、インデックス投資をそのまま継続していく方向です びす。

  • パナ炊飯器の、加圧盤がもう耐用年数超えたらしく、新調します。美味しい新米が食べたい。

    びすくんです 家では新米を食べていますが、以前と比べて 何か、パサパサしてるというか、コメなのか炊飯器が悪いのか? と思っていました。 炊飯器が、コメを炊く時に見ていたら、ジャーの横隙間から、湯気が結構でていたので、あ、これは加圧盤が耐久過ぎてるんだろうな・・・という結論になりました 今使っているのは、2018年に購入した、パナソニック製のW踊り炊きです biskun.hatenablog.com もう考えたら4年は経つんですね。 本体は問題ないかもと思っていますが、加圧盤のパッキンがもう駄目なんだと思い、加圧盤を楽天市場から購入。 日本の家庭には、最低1台の炊飯器があります。 あたりまえぽい…

  • 物価高をひしひしと痛感

    びすくんです 冬物衣類を出したりしていたら、パラゾール(樟脳?)が無いから買ってきて! ということで、購入してきましたが、いつの間にか、1kg→800gに数量減ってましたw 物価高の影響は、色んなところで受けています。 野菜とかは、それほど高い感じはしないです。コメとかもかな。 それ以外の乳製品がやばいですね。 明治のおいしい牛乳を買っていたのですが、900ml、280円とかぼり過ぎだわ 牛乳買わない家は良いのですが、家では欠かせない朝の飲み物として鎮座してますから、買わざるおおえない。 今は、生協の1l、189円の牛乳飲んでます。おいしい牛乳より100円安いしね 有名メーカー製の、牛乳やバタ…

  • 2022年 今年買ってよかったもの

    今週のお題「買ってよかった2022」 というお題があったので、久しぶりにお題に挑戦してみようかと 思いました。 最近ブラックフライデーセールで、鎮痛剤を購入したりしましたが、 これが自分にピッタリ合うような製品だったとか、医薬品についてはコメントするのが、駄目なのか良いのか不明すぎて、どの製品かは出せませんw 1位はというとこれです 歯科に現在通っており、歯槽膿漏が治りました。 それの助けとなったのが、デントヘルスRって製品です。あ、これも医薬品ですねw biskun.hatenablog.com 2位は、オーディオ製品です アシダ音響の、音楽用ヘッドフォンです。 biskun.hatenab…

  • 2022年11月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

    びすくんです 2022年11月の積み立て結果です 10年を超える感じでの、長期積み立てを実施しています。 毎月、純金7000円とプラチナ3000円で積み立て中 少しづつですが、ぐらむを増やしながら本当の貯金として、簡単に引き下ろせないように貴金属を選びました 現在では、米国の金先物が上昇しており購入できるグラム数も減ってきて ちょっと悲しいです(T_T) 金にまつわる話として記憶に残っているのが、こんな話です 国が、ふるさと創生1億円を配った時の話です。ずいぶん前の話ですね。 1億を何に使ってもいいから、盛り上げてほしい。みたいな趣旨だったらしいです 兵庫県のとある市が、その1億円を使って金塊…

  • BLACK FRIDAYで買い物しました。安い

    びすくんです アマゾンでですが、ブラックフライデーセールをしていたので 色々と安いものを購入しました。 消耗品から食品など、通常の値段では購入できないようなものが お手軽価格で購入できてホクホクです ブラックフライデーとは、米国の11月に行われる感謝祭で売り残ったものをセールで売り抜けるためにできた日で、1年で一番のセール期間となっています。 米国市場では、木金曜日が市場おやすみとなっていました。 ここから関係ない話ですが ちらっと、私が購入した車のスタッドレスタイヤを見たら ブラックフライデーセールで激安で販売されてました(T_T) まあ、タイヤだけ購入して、お店で付け替えて貰うのも手ではあ…

  • 車の維持費が高い。来年は4重苦 吐血

    びすくんです 自動車が無くてはならないような環境にいるため、車は必需品です ガソリンは高いし、税金上乗せばっかり。 この冬は、4重苦が確定してます ・スタッドレスタイヤ4個購入 ・車検 ・重量税 ・任意保険 これだけで、25万確定なんだよね。辛いはw 出来ることはやってますが、 消耗品は購入して自分で取り付けしてます。 ・エアコンフィルタ ・ワイパー こんくらいは自分でですね。 純正品つけると馬鹿高いですから、少しでも安くしようとしてます。 オイルは、まあしょうがないけど、標準タイプを使用 高級オイルは使ってないですね。 ということで、今年の冬は火の車です びす。

  • 田中貴金属の純金・プラチナプランのが改悪されました

    びすくんです つい先日に封書が入ってきたので、何かなと思っていたら 田中貴金属工業の、総合口座についてのおしらせでした。 改悪内容が書かれた紙が入っていた ざっくり書くと ・2023年から、貴金属の地金重量によりプレミアム数量を追加していたものが ・これからは、貴金属の購入数量によりプレミアム数量を追加する。というものです 結構な数量を預けていた人にとったら、プレミアム数量が激減するわけで 定期購入していた私にとっては、年間はさほど数量が購入できないので、プレミアム数量が激減します。現在は12万円/年です 今までは重量から比率かけたグラム数がプレゼントされてましたが、今度は 12万円/年に比率…

  • 2022年11月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

    びすくんです 今年もあと少しで終わりです。 最近ですが、雪虫を見ました。 初めて見たのですが、白いのがフワフワ浮いてるな。と思ってたら あ、これが雪虫か!という感じですw 11月の個人型確定拠出年金の拠出がされたので、データ更新ついでに 久しぶりに(1ヶ月ぶり)に見ました。 米国市場が、CPIの値が良かったことから反転し上昇したこともあり イデコで積み立てている投資信託も、少し上昇した感じとなっています。 それではどうぞ iDeCoの資産状況 ニッセイ外株式インデックス 1308475 → 1295048 eMAXIS Slim 米国株式SP500 3023250 → 2959835 損益率 …

  • 久しぶりにTSMC(台湾セミコンダクター)を見たら暴騰してた

    びすくんです つい先日に、ウォーレン・バフェット氏がTSMCに大幅投資を行ったそうです。 株価は一時140ドルでしたが、そこから大幅に下げ、つい先日は60ドル付近でした。 私の考えはというと、台湾=危険(中国案件)なわけなので、 以前から、見てはいたけど、手を出さないようにしてました。 ま、購入してたら、今頃大損でしたけどねw 最近のチャートです バフェット購入の時から、一気に上昇 大量買したため+ついでにニュースにより、購入した人もいるのだと思います RSIも30だったものが、一気に75.95まで上昇。 すごい鰻登りですね 日本でも、九州に後工程であるTSMCの工場を作っているし、米国でも工…

  • また変更、iDeCo69歳まで加入になりそう。運営管理手数料を暴利にとる銀行でのイデコはおすすめしない

    びすくんです 前の記事から変わり、個人型確定拠出年金(イデコ)の加入対象年齢が 69歳までにするように結論を出すそうです。 60歳定年から、プラスして希望すれば70歳まで働けるようになると見越して、 個人型確定拠出年金も、69歳まで積み立てできるように制度を見直したようです 現在の国民年金は、毎年のように支払いが上がっており、支払う人が年々減っていきます。そうすれば、どう考えても、私達が貰う頃には眼減りするのが確実なので、自分で年金作ってね!という国からのメッセージなんですよね。 イデコの加入者数は、2022年3月時点で238万人だそうです。 少なっ!と思いますが、使いたい時に払い出せない私的…

  • 個人型確定拠出年金(ideco)が、65歳まで加入引き上げ検討中

    びすくんです 厚労省審議会というのが行われているようで、 現在の、年金制度が延長する?事に伴って、個人型確定拠出年金(ideco)も上限を上げる施策が検討されているそうです。 www3.nhk.or.jp もうここまでくると、ほぼ決定な気がしてなりません。 年金は現在60歳まで払い込めば良いはずでしたが、60歳→64歳へと上限を変更して、5年間年金を払い続けるという内容のニュースが、10月に話がでてました。 そして、idecoの引き上げ検討… もうこれは、国民年金の納付期間を64歳までで確定な気がしてなりません。 そしてこの審議会のニュースが出てきたわけですが、 個人型確定拠出年金も、65歳ま…

  • ワールドビジネスサテライトを見るには

    びすくんです WBS(ワールドビジネスサテライト)をよく見ています。 株式投資などを始めた頃から世界情勢というのを考えるようになりました。 それまでは、日本のニュースばかりがTVでやっていたので、それほど海外について知る機会はなかった。 バラエティーやドラマばかりみてましたw このWBSですが、首都圏なら見れますが地方だと見ることができない場合があります。 地上波では、テレビ東京で放映しており、 月曜日~木曜日よる10時、金曜11時となっています。 見れない人は、GYAOがおすすめです!! gyao.yahoo.co.jp GYAOで、WBSって検索すれば出てきます。 直近で1週間分は見ること…

  • 日の丸半導体復活すんの?

    びすくんです 日本は、昔半導体50%を担っていたそうです。すごい昔です いまでは、殆どが海外製品であり、ほそぼそと半導体作っている会社はありますが、大手は存在しません。 半導体製造装置を作っている会社や、半導体をつくるのに必要な物質を作っている大手はありますが、半導体自体をつくっていないため、復活が期待されていました。 WBS(ワールドビジネスサテライト)を見ましたが、うまくいくかは不明ですが ようやく、日本政府のお墨付きをもらい、次世代半導体を作る企業体が編成されました。 研究開発拠点の、LSTC(技術研究組合最先端半導体技術センター) 量産新会社の、ラピダスです これらのラピダスを盛り上げ…

  • インフルエンザ予防接種を受けてきました

    びすくんです インフルエンザ予防接種を受けてきたのですが。 なぜか、腕の上の方の筋肉に注射されてしまい、腕が痛い。 インフルって、皮下注射だとおもってたのですが、 このあいだ受けてきた、コロナのオミクロンの横あたりに打たれました・・・ この医者ヤブじゃね?とか思って検索してみたら 筋肉注射の場合は、たくさんの血管が通っているため、接種ワクチンの吸収が早いという特徴があるそうです。 でも、基本的には皮下注射が普通だそうです。 日本では、予防接種法により、皮下注射で実施されることが決められているそうです。アメリカは筋肉注射が基本らしいです。 ということは、予防接種法にのっとってない筋肉注射は、どう…

  • マネーフォワード改悪だってよ!世知辛い世の中ですねー

    びすくんです 楽天社長の楽天モバイルの件を思い出します。 「0円ユーザーが解約しても楽天は痛くも痒くもない」 マネーフォワードが12/7より改悪されるようです。 今まで無料で使っていましたが、改悪点はこんなところです 有料 金融関連サービス登録 5件以上可能 無料 金融関連サービス登録 5件 ※間違っていました。4件だそうです 無料の人は、連携が5件に減ってしまいます。 0円ユーザーに、通常お金払っている人と同じサービスを与えたくないし、 いなくなっても、痛くも痒くもないみたいです。 それがいやなら、プレミアムサービスに入って、料金を払って欲しいそうです とりあえず、期間限定の無料クーポン配る…

  • 火災報知器の電池交換しました

    びすくんです 家でぼーっとしてら、家のどこかで、「ピッ、ピッ、ピッ」みたいな音して なんだろ?と思ってました。 でわかったのが、火災警報器。ホーチキとかいうやつの電池切れでした。 ボタンを押すと「電池が切れました」って言うんだよ。 電池切れたら、電池切れましたなんていえんやろwとか思いながら しかたなく、はずしてみると、後ろにある電池を交換しないといけないみたい。 この電池が、特注品で、すごーく高いのw 3cm位の大きさの電池なんだけど、特注でパナソニックしか売ってない。 で、1250円の高さ。もうこれ買うしかないやん。 ほんとは、普通の電池差し込むタイプみたいなのにしてくれれば、エネループぶ…

  • 2022年10月の個人型確定拠出年金の状況

    びすくんです 個人型確定拠出年金idecoの状況です。 先月と比べると、米国市場が反発したことで、見た目にも プラスという数字で経緯していますが、年金積立なので、あまり考えないようにしています。 もう少し、安い価格帯で積立できる方が有効なので、それはそれなんですよね 現在の資産状況 先月は、eMAXIS Slim米国株式(SP500)がマイナス圏内だったのですが、そこからプラスに一気に戻ってきました。 先月 ニッセイ外株式インデックス 1191683 → 1308475 eMAXIS SLIM 米国株式SP500 2741714 → 3023250 損益率 310691 → 688839 一応…

  • 2022年10月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

    びすくんです 2022年10月の積み立て結果です 長期で積み立てしているものとしては、この純金積み立てが一番長いです その他の資産は、殆どがスポット的に購入して長期保有してます。 また、毎月積み立てしているものとしては、プラチナが次で、その次がidecoの個人型確定拠出年金の順になります。 なので、毎月の積み立て額は、現在ではこんな感じです ・純金 7000円/月 ・プラチナ 3000円/月 ・個人型確定拠出年金 20000円/月 普通ならば、純金比率を3%位もつ人が多いみたいですが、 私の場合は、比率としの純金はかなり高い方ですねw それではどうぞ 10月の積み立て数量結果 純金 0.803…

  • 米のIT企業業績悪化で、メタメタ

    びすくんです 米国では四半期の決算シーズンが始まっています 毎日のように決算が発表されていますが、コロナ禍だったこともあり 業績の方では、IT関連企業の数値が悪い傾向にあるようです グーグルの親会社である、アルファベット。 マイクロソフト、メタ(元フェイスブック)の決算がメタメタです 昨日はマイクロソフトの影響もあり、大きく下落しました マイクロソフト-7.72%と下落し、他のIT関連も共に下落しています。 ここ数日では、IT銘柄につられて大きく下落しそうな雰囲気となっている模様 私の購入している、マイクロソフトが被害にあい、大きく資産マイナスとなってます。(T_T) 最近では、情報流出したり…

  • 2022年10月 レバレッジ型投資信託はこんな感じ

    びすくんです 最近では米国市場が徐々に上昇してきています。 が、インフレは収まってないし、各経済指標数値もあまり良くないので、 上がる理由は無いです。利上げは次回0.75上げる予定のようですし、特に大きなニュースは無い模様 VOO(SP500指数)を見ると、3日前くらいから上昇してきています 現在値は、353.75ドル。 RSIは、上昇してきており57.98まできています。 ちなみに、私の購入しているレバレッジ型はこんな感じです レバレッジ型のナスダックはメタメタですね。いまだに50%近いマイナスとなっています。 SP500の方は徐々に復活してきており、-28.60%まで回復しました。 株価好…

  • ワクチン打ってきました、オミクロン株

    びすくんです コロナワクチンの、オミクロン株型を受けてきました。 以前もファイザーを受けてきましたが、今回の副作用が酷すぎる気がしました 腕の痛みは通常通りですが、 寒気するんだけど、熱はなし、だるい。という感じが続いています まあ、通常のコロナウィルスに掛かったら、数日39度とかの熱が出るので それよりはマシなので、我慢しますw 薬の方は、ロキソニンと葛根湯飲んでます。 常備薬として購入してた、ロキソニンと、葛根湯が役立ちました。 私の場合は、年末位に旅館に泊まろうと思ってたので受けた感じです。 3回以上受けてないと、ホテル入れないとかありますもんね びす。

  • 個人型確定拠出年金(ideco)が、69歳まで拡大!苦肉の策だな

    びすくんです KYODO通信からの情報らしく、YAHOOニュースに上がっていました この記事がいつまで残っているかは不明ですけどね news.yahoo.co.jp 政府が個人型確定拠出年金(ideco)の加入対象年齢を、64歳以下から69歳以下まで拡大する検討に入った。 検討段階ですが、確実にそうなるだろうと思います。 年金受給年齢も上昇するし、年金は破綻状態になる可能性が高いです。 団塊ジュニアの世代が、次60歳になるのは、10年後位ですから その頃を見据えて、年金制度、退職年齢などの変更が続々されると思います。 一番多い世代である、現在の50-45付近の年金事情は不透明ですが、かなり厳し…

  • 2022年 血液検査2回目の結果。メタボ確定ランプ

    びすくんです 私の場合、医者に通っているためか、毎年2回の血液検査を定期的にやってます。 コロナ禍のためもあり、運動とか外で歩くとかが出来ない状況にあり 運動不足による血液の数値悪化がひどい状況でしたが 徐々に改善されてきてます。良いことですね でも、やっぱり脂質異常症からは抜けられなかった。残念 血液検査結果 肝臓関係の数値が、かなり改善されて正常値を出してます。 AST(GOT)の値が、前回22U/L → 20U/L ALT(GPT)の値が、前回33U/L → 24U/L ちなみに、ALT(GPT)は、1年前は47U/Lで危険ゾーンでしたが、ここまで下がりました😀 次は、メインとなる脂質異…

  • チンさん凡人投資家さんの本が出るようです

    びすくんです ユーチューブで情報収集とかは殆どやっていませんが、 ブログ村の時によくみていた、チンさんのHPがらみで ユーチューブは、たまに見ています そのチンさんが、本を出すそうで、ちょっと気になりました。 発売は、まだ先ですが、アマゾンでは予約が始まっています。 老後のお金のつくり方、をメインにした本のようです。 著者は76歳だったかな? 結構高齢で、HPも人気で上位に位置していました。 一時期は、チンギスハンの名称でホームページ作ってましたが 顔を出し、チンさんとして出発し、ユーチューブ動画をはじめたのがきっかけで 本出すようになったみたいです ちょっと気になったので、本屋さんでさらっと…

  • ワクチン接種オミクロン型の通知がきました

    びすくんです ワクチン接種は何回か受けましたが 今回は、初のオミクロン型併合型の通知がきました。 ファイザー製ですが、正式名称は スパイバックス筋注(2価:起源株/オミクロン株BA.1)だそうです 以前までは、コミナティ筋注という種類だったのが、スパイバックスに名前変わってますね。オミクロンが入ったことで、副作用がどんなものなのかは不明ですけど そこだけ、気になるところです 最近では、外食や旅行みたいなのも減り、家で過ごすことが多くなってきています TVとかでは、まあいつも通りの面白くないものばかりが放映されており ネタ付きたのかもしれませんw グルメ番組、クイズ番組、バラエティ番組の3本立て…

  • 初めてのNISAのロールオーバー。VOO(米SP500)をロールオーバーしてみた

    びすくんです 先日記事にしたように、NISA枠をロールオーバーしてみました。 したのは、VOOの10株だけという小さなものなんですけどね。 私の場合は、NISAをSBI証券です ロールオーバー初めてだったので、どこにあるか、右往左往しましたw この利益が乗った、VOO 10株をロールオーバーします。 評価額は、484710円でした 評価益は、58.86%という結果で、株価が大きく下落しても、まだ利益が残っているもんですね。 ロールオーバーしたら、来年2023年のNISA枠は削られます。 2023年 715,290円がNISAで買付可能額となりました。 たぶんですが、VOOを買い足そうと思います…

  • 来年のNISAを考える時

    びすくんです 2018年のNISAのロールオーバーしますか?といったメッセージが届いています。 そのため、ロールオーバーすると、来年分から使用するので、どうしようか考えています。 ロールオーバーするものというのが、 VOO 10株だけなんですけどねw 50万位の時価総額なので、ロールオーバーすれば、追加できるのは70万分となりそうです さて、どうしようかな? びす

  • 2022年9月の個人型確定拠出年金の状況

    びすくんです 個人型確定拠出年金(ideco)の状況ですが、米国株式がだだ下がりのせいで、 大きく資産を減らしています。が、年金制度なので長い目でみれば、それほどでもないのかもしれません。 運用状況 ニッセイ外国株式インデックス 191863 eMAXIS Slim 米国株式 2741714 となっています eMAXIS SLIMは、先月までは、30万円のプラス推移でしたが 一気にマイナス圏内まで来てしまいました 安い時に、積み立てできれば良いと思っているので、拠出時に安ければ良いのです! 直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移 8月から比べると、資産が減ってきています。 米国関連は、CPIショ…

  • 2022年9月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

    びすくんです コツコツ毎月積み立てして、はや10年以上積み立てしてきた純金ですが チリツモ効果で、結構な数のグラム数を保持しています 何と言っても、安定した価格で推移している貴金属なので、 株式みたいに、-30%下落!とかは無いので安心できます。 私の持っている米国株は今メタメタですけどねw 安定資産とし保持し続けてはいますが、開始当初は 本当の貯金!という感じで初めました。 毎月1万円を純金購入していれば、銀行のように手軽に下ろせないだろ?という考えのもと初めた純金積み立てですが、功を奏して、資産となるまでになっています。 人によっては、純金は資産としては増えない。増えないから、米のSP50…

  • 確定拠出年金の出口戦略

    びすくんです イデコについて、有用な記事があったので、記事にしました。 今後変わるかもしれませんが、現時点での方法です media.moneyforward.com 詳しくは、上の記事みれば!で終わりなんですけどw イデコ(個人型確定拠出年金)の資金を受け取ることができるのは、 60-75歳までの間で、好きに受け取り可能です。 この間で、欲しいときに年金として受け取れるのが利点です。 で、受け取り方法が2通りあって 1,一括受け取り 2,分割型受け取り この2つがあります。 1の一括受け取りについては、注意が必要で イデコの元となっている、確定拠出年金は、企業が年金として拠出して退職金としての…

  • ついに値上げ開始だああ

    びすくんです ついに、10/1がやってきます。 そう、値上げの瞬間です。 マクドナルドは、1日早く値上げ始まりましたが、他は10/1からですね ということで、 ビールを1箱購入してきました。 お店側も売上あげようとして、箱が山積みになっており、 ついでに、箱にティッシュがついているなど、購買意欲をあげますw 値上げについては、実際価格を出している企業はあまりなく、 適当に、9-13%上がるとかの表記で終わっているのも多いですね。 特に乳製品類はそんな感じ 明日、牛乳を購入する予定だったのですが、どのくらい値上がっているか 確認してみようかと思います びす。

  • 持っていたWEBL(ウェブ技術3倍レバ)がついに、大台を突破マイナス○○%

    びすくんです 特に何も書くことがなさ過ぎて、忙しい日々を過ごしています 米国市場は、CPIショックなるものが起きてから、5連続でマイナスするなど メタメタに下げています そんな中、私が所持している、WEBLというETFがついに大台に乗りました! これですw ぐあああああああ吐血 評価損益率が、-90.37% となりました。 しかもこれは、NISAで購入してて、損益率換算も何もできないものなのです もう、評価益が35000円を切っているので、もう、そのままにしとくしかないじゃん? みたいな気分でおり、特に何も思うところは無いところまで悟りましたw というわけで、こういった怖いようなレバレッジ商品…

  • マック値上げ、100円マックがこんな値段まで上がってた

    びすくんです 値上げの10月が迫ってきてますが、それよりも前にマクドナルドが値上げに踏み切ったそうです。 9/30より、6割の商品を値上げするそうで、2回め ハンバーガーは、130円から150円へ ビッグマックは、390円から、410円 となっています。 100円マックが大好きだった私としては、 ハンバーガー150円、チキンクリスプ150円 この2つが痛いwといっても、150円ならまあね… ちょいマックの200円のやつも、220円に値上げとなっています。 比率としては、低価格だったものおが、20円値上げなので そこだけが辛い感じに受けます。 えびフィレオとかは、390円が、400円ですから10…

  • Geforce RTX4090販売価格が…Nvdiaグラボ高っ。

    びすくんです 新GPUの情報が出てきています。 うちのパソコンは、結露によるショートしたせいで、高いグラボが壊れた結果… 現在は、性能の低い1万円のグラボが刺さっています。 biskun.hatenablog.com 現在は、上の記事の通り、Geforce GT1030を使ってます そのため、高画質なゲームなどはできない状況にありますが、 ファンレスグラボなため、静かにPC動作できるという利点だけで生きてますw PCゲームのSTEAMとかをやってるわけではないので、これで十分といえば十分なんですけどねぇ Geforce RTX4090の値段は… 販売価格が出てきていますが Geforce RT…

  • ファミマ、プラ製フォーク配布終了。どんどん生きづらい世の中になりそうですね

    びすくんです www.nikkei.com どこでもそうですが、プラ製のスプーンやフォークが続々無くなってきています ファミマは、10/4からフォーク提供をやめ、竹製の箸を提供するそうです。 フォークといえば、スパゲッティですよね 今後は、箸で食べることになるそうです。まあ、良いといえばいいけど 先日は、ウェルシアに行ってアイス購入したら、木べらをもらいました なんか昔に戻ってきている感じがしますw 近くの洋菓子店の話ですが、いままでは、フォークがついていたり、 チーズタルトには、プラの串がついていたりしました。 先日行ったら、これら全部プラ製が廃止になっており 別料金で木で作られた、フォーク…

  • 余計な出費。顔が腫れて痒くてたまらない

    びすくんです 昨日TVを見ていたら、男性が化粧をする比率が50%を超えてきているそうです。 どこまでが化粧かは不明ですが、わたしも、顔に化粧水塗ってたんですが… 「メラノCC化粧水」というやつで、ビタミンC誘導体というのが入っており シミ防止が入った化粧水というやつです。 ところが、昨日あたりから顔がヒリヒリしだして、ガサガサになり 顔中が真っ赤になって、アレルギーを起こした感じになり、困ってました 3連休に入ったので、皮膚科にもいけず、こういうときに休みだと辛いですね。 なにか良いものは無いかとドラッグストアに駆け込みました 買ってきたのは、「IHADA キュアロイド軟膏」というやつで、 皮…

  • タイガー魔法瓶ぶっ壊れる!夏の水分補給に役立ちました

    びすくんです 家では、冷凍庫で氷をじゃんじゃん作っては、 タイガー魔法瓶に水と氷いれておいて、いつでも冷たい水飲めるように 夏は過ごしていました。 昨日の出来事ですが いつものように、氷いれようとして、3個ほどの氷を魔法瓶に入れた瞬間 パリィィィィン!という音とともに、内壁が壊れたw 魔法瓶の中には数滴しか水入ってなかったのも原因だとは思うのですが、 氷3個入れただけで、内壁壊れるというのは、もろすぎだなと。 ただ、長年使用していたので、寿命だったのかもしれません。 代替品じゃないですが、コレ買おうとしてます サーモスの2Lのステンレスボトルです。 氷と水いれておけば、2日目でも冷たい水が保冷…

  • CPIショック?というらしいもの

    びすくんです 昨日の夜は、CPIの値を見て大きく市場が下落していたのを見て就寝しました。 結局は、米消費者物価指数の予想以上の上昇を受けたことで、過去9番目の損失額が出たと報じています。 まあ、全員被弾したよね。株式などを持っている人はですが。 利上げがさらに加速する可能性が出たとか報じられて、 0.75 → 1.00とかなるとか、出てました。 それほど、インフレ懸念はヤバイ事になっているわけです。 その影響は、日本にもあるわけで、直近の色々なものが値上げされて 家計に今後影響がさらにでそうで怖いですね… びす。

  • HDD購入計画、痛い出費だなー

    びすくんです HDDが壊れたことで、痛い出費が確定しました。 安いやつを何とか探しているんですが、1万以上してしまうんですよね。 価格ドットコムのHDD売れ筋ランクですが。 やはり人気はウェスタンデジタル製ですね。 赤が本当は良いのですが、値段が高すぎるので、青の普通のを購入する予定です HDDの場合は、耐用年数が3年とからしいですね。 そう考えると、使っていたシーゲート製はもったほう。なのかもしれません。 ウェスタンデジタルの6Tを購入しようかとしたら、音がうるさいそうです。 なので、4Tの方、1万円の方を購入する予定です。 結局は壊れるものなので、8Tとかだと、壊れたときにドレだけのデータ…

  • HDDが壊れた。長年のデータが全て消えた

    びすくんです 機器の突然死というのは、ほんとうに突然ある日にやってきます。 家にあったTV用の録画HDDディスクが動かなくなり、分解しました。 下はイメージ図ですが、 HDD基盤の、左上にある斜めのチップから火?が出たようでチップに穴が空いてました。保護シートも溶けている事から、ある意味危険で、最悪だと家燃えてしまいますからねー HDD内には、未視聴だった映画などが20本以上保存されていただけに、もう見れないんですよね。 途中まで見ていたドラマはもう見れないし、 これが悔しい。 HDDは、完全なる保存用には向いてないんですよね。 大容量である点が優位ではありますが、やはり、光DISCなどの媒体…

  • 2022年8月 楽天スーパーポイントで貯める投資信託#コツコツポイント投資

    びすくんです 楽天カードを使うともれなく、スーパーポイントがもらえます。 楽天市場で消耗品や、楽天ブックで本などを購入してもポイントがもらえます なるべく、安い時には楽天の恩恵を受けるようにしていますが、最近では余り使ってないですね。 楽天モバイルも解約してしまって、ポイントUPプログラムも1%ダウンしてますし、楽天経済圏がこの頃、私にとっては、微妙になってきてます。 現在の保有商品の一覧ですが、こんな感じです 保有商品一覧(損益率表示) 株高の時に恩恵を受けた、SP500の投資信託は大きくプラスとなっています その後に購入した、レバレッジ物はさんざんです トータルでは、58820円まで増やす…

  • 2022年8月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

    びすくんです 毎月の純金・プラチナ積立の状況です コツコツ、純金を集めながら資産というか、本当の貯「金」を初めて 10年以上が経ちました。結果的にはある程度のグラム数を積み立てる事が できていますが、そのまま継続して積み立てています。 積み立て金額は、純金7000円、プラチナ3000円となっています。 8月の積み立て数量は? 純金 0.82437グラム プラチナ 0.67984グラム 細々とながら、グラム数を積み立てていますが、以前までの安いときと比べると グラム数が少ないです(T_T) 昔の話ですが、純金が1グラム3000円のときには、2グラム購入できました。 いまは、1グラムさえ買えないん…

  • 薙ぎ払え!ジャクソンホール砲。株価軟調

    びすくんです 最近の米国市場をほとんど見てはいなかったのですが、 徐々に上昇していたのは感じてました。 で、ジャクソンホール会議のパウエル砲があったのが最近ですね。 最近のVOOですが、結局は下げてしまいました。(T_T) RSIも、70付近から37.11まで下落。 他の情報筋(ゆーちゅーぶw)からは、ここから更に25%位下げるのでは?という憶測も出てますが、私の場合は、そのままホールドで持ち続けます。 金融緩和から、利上げ開始、米の物価上昇でアメリカはメタメタですね。 インフレをなんとか、やっつけて貰わないと株価も安定しないでしょうから、このまま暗黒の時代突入なんですかね?わからないですが …

  • 金融庁が資産所得倍増計画!?

    びすくんです 2022年度の金融行政方針というのが決まったらしく、 高校生からの金融教育に「国全体として体制を検討」するそうです。 以前から言われている、家庭科の授業に入るわけですが、ネット上では色々と賛否両論となっているみたい。 投資する元本が無いとか、ギャンブルだとか、ですね。 せっかく新しいNISAができるというのに、こういったニュースに対してのコメントが酷すぎて、かなしいのが現実です 私は、はじめ純金投資から初めて、月々3000円からですから、 それに比べたら、今の人達の投資するべき商品は良いものが多く揃ってきています SP500投資する、投資信託も無かったですからねー。 iFree …

  • マイナンバーカード普及率51%

    びすくんです マイナンバーカードの普及率が51%になったそうです ようやく、ポイントをばら撒いて半分に到達した 現在では、最大2万円のポイントを配って、楽天やPAYPAYと連携していますが 個人的には、ポイントではなく、現金を配ればすぐに集まったのでは?と 思ってしまいますねw 私は、個人情報の観点からですが、 マイナンバーカードは作って、5000ポイントはすでにもらっていますが 他の、15000ポイント分をどうしようか悩んでいます。 保険番号は特に漏れても痛手は無いですが 銀行口座番号は、漏れたらヤバイでしょ なので、やったとしても、保険証までにするかもしれません つい先日、地元の地方自治体…

  • ジャクソンホール会議は、やはりこうなった。高金利維持の可能性高い

    びすくんです 昨日の米国株式は大幅下落。 NYダウは、久しぶりの1000ドルマイナスとなりました。 ジャクソンホール会議といわれるもので、パウエル議長が発言したことによる、下げです。米では未だに高いインフレ率に苦しみ、ラーメン5000円とかそんな噂を聞いたりします。 インフレ根絶するため、利上げ継続し、金利を高い水準で維持するため当分は、利上げしますよーという話で、大きく下落しました。 知ってた 明らかに、インフレが酷すぎて、特にハワイとかの話を聞くだけで 米国のインフレがそう簡単に収まるはずもないので、利上げは継続だろーなとは思ってた 講演でパウエル氏は、「物価安定の回復にはしばらく時間がか…

  • NISA口座の現状はこんな感じ

    びすくんです NISAが恒久化されるという話の記事を書きました 私の場合ですが、一般NISAを利用してたので、そのまま継続して実施してます。 年間では、120万まで使用できるので、5年だと600万付近まで積み上がっているハズ と思ってました。 NISA口座はこんな感じ はい、結果です。 NISAの投資額は、550万だったようで、完全に全部は使い切ってなかったみたい ところが、損益をみると、+138万となり、大きくプラスとなっています。 +25.17%ですから、2020年頃の株高の影響を大きく受けています。 ただ、2021-2022年の銘柄は酷い有様で、大きくマイナスとなっています NISAの恩…

  • 金融庁がNISA見直し、制度恒久化へ。待ってた

    びすくんです 資産育成のための施策としてあった、NISAが見直されることになりそうです。 いままでは、投資可能期間が設けられていたため、使い勝手が悪く 資産育成に、足かせがあった感じです イメージ図が出てたので貼ります 現行は、NISAは、つみたてか一般のどちらかしか選べませんでした。 改正要望によると、投資可能期間が恒久化となり、非課税期間も無期限になります。 あとは、年間の投資枠がどこまで拡大されるのか?または縮小される?のかは 不明ですが、朗報だと思います。 ジュニアNISAが廃止され、未成年者でも一般口座をもてるようになるそうです そうすると、若年から徐々に積立などができ、教育資金にも…

  • マクドナルドを1年前に株を購入した人の損益はいくらだった?

    びすくんです ヤフーの記事から飛んで読んだ記事を紹介します。 日本マクドナルドホールディングの株を1年前に買った人の記事です limo.media 日本マクドナルドといえば、株式100株を持っていれば 株主優待がもらえ、無料でマクド製品を食べられるという事で人気の株式になります。 日本マクドナルドの株式を購入した場合 LIMOのデータによると、100株購入すると、52万分の株券を購入すると、、、 株式の取得日:2021年8月19日 株式の取得価格:5210円(取得日の終値) 2021年12月期・期末配当:39円 100株ベースの配当金のリターン:3900円 株主優待はこんなところで、100株だ…

  • 2022年8月の個人型確定拠出年金の状況

    びすくんです 久しぶりになりますが、個人型確定拠出年金(イデコ)の状況になります。 一時は、大きくマイナスしていたため、殆ど見ることも無かったので、 記事にする気が起きませんでしたw 運用状況 株価が安い時に買付が出来ていたようで、市場がある程度戻れば、プラス幅も大きくなりますね。やっぱり。 通常だと、安い時に買付が難しいわけなので、積立が大正解という事なんだろうと思います。(てきとう) 直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移 グラフ上では、それほど激しくは見えないですが、 一時は、S&P500は、大きくマイナスしていたわけで、ようやく正常な値へと 戻しつつあります。 と言っても、長期目線でみれ…

  • ICE RINGとか、SUO28度とかのネッククーラーは結構微妙

    びすくんです 新素材を使用したネッククーラーが販売されています。 28度以下になると、凍るそうで、何度でも再利用できる点で注目を浴び TVなどで、取り上げられると、一気に在庫が無くなって買えなくなります これは、SUOの方ですが、実売価格は、3520円と超高いw ICE RINGの方も、価格が高くて3410円くらいですね。 この新素材ですが、首につけるとヒンヤリしますが、3時間くらいすると 全部溶けてしまうので、冷たさがなくなります。 取り外して、冷蔵庫に入れれば、また元通りになるのはなるんですが 利便性が悪いです。 (冷えた部屋でも凍結するようですが時間がかかります) 家では、まだジェルタイ…

  • 20代、30代のNISA口座数が増えつつあるようです

    びすくんです 最近では、若い人にが投資に目覚めてきているらしい。 下図は、NISAの口座数グラフとなっています。 2020年付近から、徐々にではありますが、20代の人が投資としてNISAを利用するようになったようです。 NISAか、つみたてNISAのどちらかですが、両方とも非課税なので、いったいどういうものに投資してるのかは気になる所です。 ちょうど上がりだしたのは、 老後資金が1世帯で2000マン必要です!という流れからです。 それまでは、20代の投資なんてものは無かった筈なので そこが分岐点だったかと思います。 20代、30代、40代が投資し、売れてる本は厚切りジェイソンですから 米国株を…

  • 若者のアルコール離れ。わたしも似たようなものかも

    びすくんです ここ半年ですが、久しぶりにビールを飲みました。 半年ぶりだったので、あれ?こんなに苦かったか!とか思いながらグビグビ 最近では、若者の酒離れが囁かれているそうです 記事は、JIJIコムから www.jiji.com 若者のアルコール離れ。 コロナ禍のためもあり、外で飲む機会は減っています。 そうすると、家で飲むか?というと、飲む機会は減ってきています。 最近ドラッグストアへ行くと、たまに、かごに1個チューハイ500ml1本を購入している若い人を見かけました。 レモンサワー系とか、ストロングゼロなどは安いですから、軽く酔えるので ビールは殆ど売れてませんね。 成人1人あたりの、酒量…

  • 楽天モバイル解約地獄。23万件減

    びすくんです 楽天モバイル、0円廃止した結果大変なことになっています。 契約件数が、23万件減少したそうですw かくいう私も見切りをつけて、即解約した1人です。 5月に顧客獲得の目玉だった「0円」から使える通信料金の廃止を発表したことを受けてユーザーが他社へ流出しており、契約数の動向が注目されていた。 そりゃ0円だから契約してたので、他より回線もしょぼいし、ローミングしまくり。 山では繋がらないとかでは、いらないものです。 5Gで色々とチャレンジしてくれるならいいのですが、独自の携帯は微妙すぎて、これが日本のITのレベルだというのが、バレてしまいました。 結局は、iPhoneだのみになっちゃっ…

  • 通販状況。ヨドバシカメラの配送が遅くなった…かなしい

    びすくんです 最近になってですが、ヨドバシカメラで通販すると、配送が4日かかるようになりました。私の所だけかもしれませんが、かなり遅いです。 欲しい物がすぐに届かない!というのは、かなり辛いです。 それなら、近くのドラッグストアで購入してしまいますね。 通販の安さ<手軽に手に入る店 といった感じです。 緊急を要しない場合はいいのですが、早く着く魅力が失われました。 通販会社まとめ ・アマゾン 怪しい中華製品、マーケットプレイスでのトラブル多発 配送は、早い ・ヨドバシカメラ 物の質は良い、通常売られてるのは日本製だからです。安心 配送が、4日かかるようなった。 ・楽天 日本各地で販売している、…

  • 米国の格付けAAAを持っている企業は3社だけ

    びすくんです 米国市場も戻し買いが入ってきたのかは不明ですが、 現段階では、徐々に上昇してきています 私の場合は、コア・サテライト戦略を取っており ・コアとなる部分、VT、VOOなどの、インデックス投資 ・サテライト 米企業の大型株 を保持しています その他にも、レバレッジを掛けたものを購入していますが、こちらはダメです(T_T) さて、マネーフォワードの記事で面白いものを見たので紹介です media.moneyforward.com S&P社などの格付け企業が指標を出しています ウクライナの格付けを、CCC+→CCに引き下げたそうです。 日本の国債はどうか?というと、Aです。ですが近年では、…

  • 立ち食いそば屋の、蕎麦はロシア産

    びすくんです 学生時代には、安くてうまい、立ち食いそば屋で天ぷらそばをよく食べてました。 280円だったかな?すごく安かった覚えがあります。かけそばで210円位 そう考えると、今は価格高騰の波を受けて、立ち食いそばも価格が上昇してきてます 読売オンラインから、このような記事が以前でていました。 www.yomiuri.co.jp 立ち食いそば屋の蕎麦は、安い。安いには理由があり、ほぼロシア産のそばの実を 輸入してたんですね。 現在ではロシアの戦争問題により、輸入の面でも難しい状況にあり原材料も高騰しそうです。 個人的には、ロシア産蕎麦を食べたくないので、NO立ち食い蕎麦にしようかと思いますw …

  • 米国株も若干戻してきてますが、この後どうなるかな…

    びすくんです よく見ているサイトNYダウ平均リアルタイムチャートからの画像です 久しぶりに見たら、株価が結構戻ってきていたりします。 ダウ平均は、32000まで回復 SP500も、4100くらいですかね 徐々にではあるが、ようやく株価も上昇はしてきていますが いかんせん、まだまだ不安定な状況にあるのは分かっているので ぼーっと見ているだけです 一番の懸念点はやはり、 ・戦争問題、ロシア、台湾あたり ・物価上昇、インフレ対策 ・利上げによる経済影響 このあたりでしょうか? 私の持っている、レバナスはというと、若干の戻りとはなっていますが 未だ大きくマイナス圏内で、見るのも嫌になっていますw それ…

  • 2022年7月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

    びすくんです 毎月積み立ての純金・プラチナ積み立てです 田中貴金属を使用していましたが、つい先日封書が届き、 純金・プラチナ積み立てプランナーという名前で、積み立てを実施してましたが、 なぜかはしりませんが、「田中貴金属 総合口座」という名前に変更になりました。 画面見栄はブラウザでは一緒です。 たぶんですが、総合口座部門と、積み立て専用のプランナー部門が合体した?かたちで、吸収されたんだと思います。 で、経費削減(人員削減)なんだと思います。 1つの総合口座に集めることによって、集中管理するというのが名目なんでしょうけどね。 7月の積み立て数量 純金 0.82686グラム プラチナ 0.69…

  • 異世界転生ヘッドホン…アシダ音響 ST-90-05を購入して1週間経ってみたわけだが

    びすくんです 大人気の日本純正ヘッドホン、自社製品(宮城)で職人さんが手作業で作っているという、格安(6600円)なヘッドホンを購入した続きになります。 色は、黒を購入したのですが、レトロな灰色にすればよかったかも!とか考えてましたが、レビューの数を見ると、★5だらけなんですよね。 そりゃ異次元な音響を出していると、評判が半端ないわけですが。 レビューの数々はこのページ ashidavox.com ネットニュースでバズったそうですが、ASMRとかには良さそうです。 私の場合ですが、★5をあげられるかというと、あげられなそうなんです…残念ですけど 開封の儀 箱は化粧箱なし、普通のダンボールでした…

  • 久しぶりに眼科行ってきました

    びすくんです 右眉のところが痛くて、眼精疲労がひどいので眼科行ってきました 行ってきて思ったのですが、結局は、普通の目薬もらってきて終了といった 内容です。 眼科特有ですが、機械をつかった視力検査 眼圧検査 視力検査を再度、通常の方法で実施 メガネを使った、視力の度数のチェック 問診、目を見てもらった 薬局で目薬、ミオピンもらって終わり といった、流れ作業的なもので、ほぼ何も問題なく 眼圧が高いだけで、結局は3000円かかりました。 ミオピンってさー、通常の薬局で売ってるような目薬とほぼ成分 変わらないのに、高いんだよね。 いらないって言えば良かった。 結局は、眉毛のところ痛いって言った(赤枠…

  • アシダ音響のヘッドフォン ST-90-05を購入しました

    びすくんです 待ち望んでいたヘッドフォンが届きました。 ツイッターでバズったらしく、私も何かの記事を見たのだと思いますが それで欲しくなったため、6月に予約注文しました。 通常は、色が灰色のヘッドフォンなんですが、新色が出来たそうで 黒のタイプを購入です av.watch.impress.co.jp 記事はこんな感じで、値段は6600円と安め。 安くて軽いのに、良い音が出ると評判から、メルカリなどでも高額で取引されてます 転売ヤー 6600円が定価なんですが、1万近い価格で転売されてます。 転売ヤーめ! それのせいでか、このヘッドフォンは2ヶ月待ちなんですよ。 一番の悪はここだと思います。アマ…

  • オーディオ沼にハマりそう

    びすくんです 節約に勤しんでいるこの頃ですが、つい購入してしまうのが オーディオ関連商品です。 一時目を付けていた、ヘッドフォンアンプが 半導体不足のためか、在庫なくなったため購入できませんでした それいらい、その製品は販売停止状態のようです。 現在は、別のヘッドフォンアンプをパソコンに繋げているのですが 音がクリアで音楽を聞くのが楽しいです で、別に買わなくても良いモノを買ったりしてます こういうの買ったりして、ちょこちょこ散財してます。 変換プラグで、1530円です。たかいw まあ、オーディオ沼にはハマってないので、まだマシな方なんですが。 つい先日、とあるヘッドフォンを購入してしまいまし…

  • 節約その1。アマゾンの定期お得便

    びすくんです アマゾンの定期お得便を使用すると、3つ以上の品を購入すれば、 15%割引になります。 それを利用して、毎月購入してきたのですが、今回ここを断捨離しました。 ※断捨離というのか? 栄養剤系の、ネイチャーメイド以外を、バッサリと削除しました。 他にも高リコピンのものや、他のものをキャンセル。 今まで年間で、3万円以上かかっていたらしく、計算してみてびっくり。 ここに手を加えて、ネイチャーメイドだけ残したので、 年間8000円まで減らすことにしました。 15%引きだからといって、安いと思っていたものでしたが 結果的には、ほしい時に購入すれば良いわけで、定期便使うと 必要ではない月に届い…

  • 久しぶりの外食、電力逼迫問題に直面して、あぜん。

    びすくんです 先週、久しぶりに外食してきました。 家で食べるより、外食だと少し気分が良いものです。 某お店に入ると、ヒンヤリして待合席で座ってました。 順番が来て案内される時に、「電力逼迫のため、冷房を弱めていますが大丈夫ですか?」みたいなこと言われたので、ハイ!と答えましたが… 席は、窓際だったのですが、すごく暑かった。 待合室は涼しかったのは、カモフラージュなのか… 設定温度をたぶん、28度にしてそうですが、窓際からの放射熱で暑い暑い 食事してましたが、どんどん汗をかいてきて、ドリンク飲んでも暑くて死にそうでした いかに電力逼迫しているからといって、これはあんまりだ!とか思ってたのですが …

  • 2022年6月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

    びすくんです 先月の純金・プラチナ積み立ての結果になります。 超長期での積み立てを実施しており、毎月、純金7000円。プラチナ3000円を コツコツと積み立てています。 米国の金利上昇の影響も有り、一時は少し下落していたようですが、最近になって 少しづつ上昇してきているようです。 それではどうぞ 2022年6月の積み立て結果 純金 0.80041グラム プラチナ 0.64933グラム 1グラムに満たないですが、コツコツ毎月積み立ててます。 以前の、1グラムを積み立ててた頃が懐かしいです スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push…

  • 2022年 (2198)アイ・ケイ・ケイから、株主優待のバウムクーヘンが届きました

    びすくんです 毎年楽しみにしている、日本株式のアイケイケイより、株主優待品が届きました。 去年はこのようなものが届きましたが、今年はどんなものかな? biskun.hatenablog.com アイケイケイは、ウェディング関連企業で、各地に式場を持っています。 ただ、コロナウィルスの影響もあり、ウェデング関係は微妙な年となっています 現在保有は、100株のみ。1500円相当の焼菓子セットが届きました。 宅配業者:佐川急便 今年の優待品はこれです! どーん! 美味しそうな、焼菓子セットが届きました。 真ん中には、大きなバウムクーヘンが鎮座 どーん! morinoiroと書かれています。 バウムク…

ブログリーダー」を活用して、ビスくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ビスくんさん
ブログタイトル
ビスくんのフリースタイルライフ
フォロー
ビスくんのフリースタイルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用