chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 89歳、KathyのBirthday Partyに行ってきました。

    先日の、ノロウィルスのような症状(激しい嘔吐と下痢)に見舞われた後、胃の調子が良くありません。胃が痛いというのではなく、重いと言う感じ、不快な感じがするのです。食欲はありますが、以前みたいに、お腹がいっぱいまで食べることは、しなくなりました。日本に帰ったら、絶対に、内科に行って、ピロリ菌検査をしてもらおうと思っています。もしかしたら、胃がんかも?と思ったり?でも、胃がんはピロリ菌が原因の場合が、99%以上だそうです。それにしても、この不快感は、何だろう?医者の予約が取れないので、日本に帰るまで、我慢するしかありません。昔、仕事のストレスから、約1年間ほど、胃の調子が悪かったことがあります。バリウムを飲む検査をしましたが、ゲロゲロと吐いてしまい、まともに、検査が、出来ませんでした。その頃は、コーヒーもやめて...89歳、KathyのBirthdayPartyに行ってきました。

  • 気の合う人達とのパーティで、思い切り笑って。

    先日は、大勢のパーティで、居心地の悪い思いをしたけど、先週の土曜日は、1年ぶりに、長いこと会っていない友人夫妻を、うちに招いた。在宅ワークながら、重い責任を負わされて、ブラックな企業で働いている友人は、私よりも5歳も若いと言うのに、背中が曲がって、猫背になっていたのには、驚いた。毎日、夜中の12時まで仕事に追われているらしい。やめたくても、次の職場を探す暇もなく、なかなか、やめることが出来ないらしい。でも、「このままでは、体を壊してしまうよ」と私は強く、この会社を、やめることを勧めた。それに、今年中に日本に帰って、厚生年金の手続きをしないと、長年かけ続けてきた年金がなくなるかもと、彼女は心配していた。ご主人も今の所、きちんとした仕事が見つかっていないので、彼女は、働き続けなければと思っているらしいけど、本...気の合う人達とのパーティで、思い切り笑って。

  • 昨日は、この夏、一番、Happyな一日でした(^^)/

    昨日も、おとといに続いて素晴らしいお天気でした。残念ながら、今日は雨です。気温も下がりました。昨日は、風があったものの、暖かに、気持ちの良い一日でした。感激したことに、北海道の親友から、たくさんの、日本のお菓子が、送られてきました。本当に感謝感激!!(*^_^*)しかも、私がほしかったお菓子ばかり!揚げせんべいや、抹茶キットカット、ルマンドやら、栗饅頭など。盆と正月が、いっぺんに来たみたい、とは、このことを言うのでしょう!嬉しすぎて、飛び上がりそうになりました。良いことは、一度に来るものですね。この日は、朝、生徒さんが来て、その後は、予定もなく、ランチを食べた後、夫と一緒に海に行きました。楽しみにしていた海での海水浴です。ランチは、賞味期限が切れたばかりのハムを使ってしまわないといけないので、スパゲティナ...昨日は、この夏、一番、Happyな一日でした(^^)/

  • 今年初めての海水浴

    8月末頃になって、ようやく暖かくなってきました。昨日の夜は、寝ていて汗をかくほどの暑さとなりました。それでも、快適な気温です。今日もお天気が良かったです。体調も、良くなってきました。少しずつ、食欲も出てきて、おかゆから、固形物を食べるようになってきました。昨日の晩御飯。チキンの照り焼き、玉ねぎ麹を付けて焼いたら、美味しかったです!ブロッコリーとミニトマトのサラダ、玉ねぎ麹ドレッシングで和えました。ポテトサラダ、ごはん少な目。美味しかったです。玉ねぎ麹は、かんこブログさんで教えてもらいました。こんな美味しいレシピを教えてもらって感謝です。(^^♪ほぼ、毎日、使っています。一度作ると、1か月くらい食べれます。簡単で無添加、本当に役立つレシピでした。3時半頃家を出て、歩いてビーチに。4時頃から海水浴。夫と一緒に...今年初めての海水浴

  • Air Show最終日

    今日は、エアショーの最終日。良く晴れた素晴らしいお天気の日でした。朝から、夫と言い争いの喧嘩。相変わらず、罵りの言葉を浴びせられて、気分が落ち込んでしまいました。珍しく息子に電話すると出てくれました。他愛もない短い会話をして、少し気分が良くなりました。イギリスの医療制度の悪さ、私の仕事(生徒さんがいなくなったら)がなくなったら、日本に帰るかもと伝えました。夫は、息子や娘のいるサマーセットに引っ越しすればいい。いつも、サマーセットに引っ越ししたいと言ってるし。この家を売ったら、サマーセットにもっと広い部屋の家が買えるかも?私が、この家の為に、日本からの預金を取り崩して、出費したDepositだけでも、返してほしいけど。貧乏な夫に、それだけの余裕があるかどうか?年とって、日本に帰って行く人も多いと聞きます。や...AirShow最終日

  • 何もやる気が起こらない日々。

    ノロウィルス(?)に罹患してから、3日目、今日は、頭痛もなくなりました。でも、少し動くと、動悸がしたり、しんどい感じです。食欲も殆どありません。普段の自分からしたら、本当に珍しいことです。体重は2キロくらい減りましたが、殆ど何も食べていない割には、そんなに体重っていっぺんに減るものではないですね。今日は、この街の、最大イベント、AirShowの3日目です。お天気も良くなってきました。飛行機の唸り音が聞こえます。イベントの最後には、目玉となるRedArrow5機の飛行機が旋回してアクロバットを見せてくれます。最初の日は、お天気が悪かったため、キャンセルとなったようです。https://www.bbc.co.uk/news/uk-england-sussex-66532441今日は朝からテスコに行って、少しだ...何もやる気が起こらない日々。

  • 病人食

    ノロウィルスだったのかどうかは、わからないけど、調べてみたら、私の今回の症状によく似ていた。病院には行かず。というか、アポイントが取れなくて、結局、救急にも行かず。今日は1日中、頭が痛くて仕方なかった。Paracetamolを、3回、2錠ずつ飲んだけど、なかなか効かなくて、夕方になって、ようやく気分がマシになってきた頭痛も少し和らいできた。それで、リハビリのために、少しでも動かないとと思い、夕食の準備をした。買いものに行ってないので冷蔵庫の中は空っぽ。夫は、あまり自分で買い物をしない。というか、ビールとかチーズとか自分の好きなものしか買わない。野菜がない。冷凍室にブロッコリーを冷凍してあったのを思い出して、茹でた。そして、それを細かく切って、ミニトマトも細かく切って、玉ねぎ麹のドレッシングで和えた。夫には...病人食

  • 仏壇に供えてあった桃と、野菜スープで救われた話。

    水曜日の夜から、恐ろしいくらいの嘔吐と下痢が続いた。下痢の方がまだマシなくらい。嘔吐が苦しくて、もう出るものがなくて、水しか出なかった。でも脱水症状にならないように、また、喉がやたら、乾いたので水だけは飲んだ。水を1滴飲むたびにトイレに駆け込んだ。ずっと、一晩中、トイレにうずくまっていた。救急車を呼ぶことも考えたが、結局、救急に行っても何時間もほったらかしにされたいた夫や、私の生徒さん達の話を聞いて、無理だと思った。それに、ずっと四六時中、トイレにうずくまっていなければならないので無理だった。朝方、5時頃、やっと立ち上がって、台所に行った。仏壇のお供えの桃が1つあったのが目についた。喉が、からからだったので、ジューシーな、この桃を切って食べた。救われた~と思った。それから、仏壇にお祈りして、その後、ピタッ...仏壇に供えてあった桃と、野菜スープで救われた話。

  • 居心地の悪いパーティ / ダンスエクササイズ

    先日、久しぶりにパーティに招かれた。知っている人ばかりだと思っていたのに、知らない人も何人かいた。私は、もともと、大勢の集まり、というのが苦手だ。知っている人ばかりの少人数のパーティなら大丈夫なんだけど。今回のパーティは、きつかった。総勢、15-6名、しかも、主催者によって、席が決められて、私は夫の隣に座ることもできず。やはり、夫の隣だと、安心感があるのだ。または、隣の席に親しい人が座ってくれると、喋る相手がいて助かるんだけど。今回は、両隣、知らない人で、特に隣に座ったイギリス人男性は、なんか、すごく一人で良く喋っている人だった。何を喋ってるか、内容は、殆どわからず。自分の興味の持てる内容や、共通の話題、自分でもわかるような内容の話なら、まだ聞くだけでも楽しいだろうけど、何だか、自分の行ったホリデイの話や...居心地の悪いパーティ/ダンスエクササイズ

  • 我が家の庭で初めてのBBQ (焼鳥を作りました)

    日曜日は、階下の人と一緒にBBQをする予定だった。BBQのコンロは、私たちは、持っていないので、(買おうと思ったら買えるけど、置く場所がない)なので、一緒にBBQをして、私が焼き鳥などを用意して、一緒に焼いて食べる予定だった。それを楽しみにしていたのに。ドタキャンされてしまった。庭の納屋は、雨漏りするので、以前、買ったBBQのコンロは錆びだらけになって使えなくなってしまったので、食べたかった焼き鳥のプランもおじゃんになってしまった。今年、日本に帰った時、いつも行く焼き鳥屋さん(Takeoutで、買う)は、ずっと閉店したままだった。私、一人では、さすがに、居酒屋や焼鳥屋さんに入る勇気がない。酒が飲めるなら、まだしも。さすがに女一人で、焼き鳥屋は、ちょっと、勇気が要る。一度、すごく早い時間、誰も来てない時間に...我が家の庭で初めてのBBQ(焼鳥を作りました)

  • 暑さが続く日本、雨ばかりで寒い日が続くイギリス

    本当に異常気象ですね。日本やヨーロッパ(スペインなど)は猛暑が続く中、イギリスは、7月になってから、強風が吹き始め、雨が多く寒い日々が続いています。気温は大体、15℃前後、朝晩は冷え込みます。今まで使って来た傘は、安物で、直ぐに折れてしまうので、Amazonで、25ポンドくらいの折り畳み傘を注文しました。昨日、近くのAmazonLocker(PinkLocker)に取りに行ってきました。ちょうど、着いた頃、雨が降り出したので、運よく、この傘を使うことが出来ました。StrongUmbrellaなので、かなり重さがあります。AmazonLockerを使うと送料は、かからないのですが、夫について行ってもらわないと、取り出せないことがあります。というのは、一番上のロッカーだと、私の身長では届かないのです。あと、5...暑さが続く日本、雨ばかりで寒い日が続くイギリス

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、白日夢さんをフォローしませんか?

ハンドル名
白日夢さん
ブログタイトル
60代後半のスローライフ
フォロー
60代後半のスローライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用