chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 旭川の友人宅に着いて。

    新千歳空港に着き、電車で、まず、前もって調べておいたように電車に、乗るべく、急ぎました。何しろ、かなり時間がかかるので、さっさと歩かなければ、電車の時間に間に合いません。千歳空港から、みどりの窓口に行き、切符を買いに行きました。みどりの窓口に行って良かったです。何しろ、普通に買ったら、新千歳空港から、旭川まで、片道5,480円かかりますが、往復だと、割引がありました。往復割引は、5日間有効で、6,700円、ただし、帰りの札幌から新千歳までは、その日に買ってください、1,100円とのことでした。かなりの割引額に、みどりの窓口に行って、相談して、良かったと思いました。そればかりか、後になって一人で旅している時も、GoogleMapでは、わからないことも多く、道行く人に聞くと、皆、親切に教えてくれるのが嬉しかっ...旭川の友人宅に着いて。

  • 屋根工事が終わり、北海道の友人宅に行き、本日、家に帰ってきました。

    久々のブログです。毎日が、目の回るほどの忙しい日々でした。特に、先週は、屋根の工事の他に、別の仕事での打ち合わせなどもあり、疲れ切ってしまいました。今回、頼んだのは、近所の人たちに聞いて、同じ会社にしました。この会社は若い職人さんが多く、20代前半くらいの人が多かったみたいです。最初の解体工事に来たのは、カンボジア人2人と、日本人1人です。あっという間に済ませました。近所の年輩の人に、「お茶とお菓子だけは、ちゃんと出してあげるように」と言われていたので、毎日、ペットボトルのお茶と、お菓子を、1日2回出すようにしました。勿論、用事で出かけている時は、出せませんでしたが。これが、なかなか、大変でした。気を遣わなければいけないのと、お茶を出すタイミングが、難しかったです。屋根の瓦を、解体して、スレートにする時は...屋根工事が終わり、北海道の友人宅に行き、本日、家に帰ってきました。

  • 屋根工事と、黄砂と、多忙すぎて、ブログをUpできませんでした。

    日本に帰ってきてからというもの、忙しすぎて、お花見もゆっくりする暇もなく、イギリスの夫の姪っ子から、桜の写真を送って欲しいとの要望があり、英語のブログを何とかUpしました。お役所関係のお仕事、そして、ずっと心配だった屋根のこと(地震が起こったら、軽い屋根の方が少しでもリスクが少なくなること)うちの近所は、殆ど、建て替えをしている。それに、そこまでお金に余裕のない人は、改装、特に屋根は市から補助金が出るとのことで、瓦屋根を、スレートに変えている人が多い。近所の人に聞いて、私も業者を紹介してもらった。確定申告も済ませて、いろいろな人とのやらなければならない仕事の打ち合わせ、友人に預かってもらっていたものを取りに行くために、梅田に出かけて、ついでに紀伊国屋にも行った。イギリスに帰ってから生徒さんに教えるための資...屋根工事と、黄砂と、多忙すぎて、ブログをUpできませんでした。

  • Cherry blossoms are in full now 🌸

    SinceIarrivedhereinJapan,alotofincidentsandhadbeenhecticdays.WhenIgotontheairplane,Heathrowairportwasverybusy.So,theairplanecouldn'ttakeoffforanhour.IwasbitworriedwhenIarriveHanedaairportinTokyo,wasitenoughtimetochangetheairplanetoOsaka?BecausetheytoldmethatIhavetotakemyluggageandtochangedomesticflight.Iexpectedtheymustbeanotherflight.ButtheANA'sstufftold...Cherryblossomsareinfullnow🌸

  • 明日は春分の日 Vernal Equinox

    明日は、春分の日、昼と夜の長さが同じになる日だ。日本に帰る準備やら、留守中の生徒さんの代行をお願いしたり、日本に帰ってからの予定、予約、あれやこれや、準備でバタバタしている。VisitJapanWebは、特に必要ないと思ったが、やはり、少々不安になってきたので、今日、ノマドダイスケさんのYoutubeVideoをみて、やっと入力を終えた。ワクチン証明書のUploadに手間取ったけど、もし、何か、飛行機に乗る時に問題が起きたら嫌だなと思って、苦手ながら、スマホに入力をした。これで大丈夫だと思うのだけど?年取ってくると、こういうことが、本当に厄介になってくる。いつまで、日本とイギリスを、行ったり来たり出来るやら?あと、日本に帰っても地震がいつ起きるかと考えると不安で仕方ない。何も準備していないに等しいし、地盤...明日は春分の日VernalEquinox

  • 朝から、土砂降り、昼には、晴れ間も出て、春の兆しが。

    このところ、朝、晴れて素晴らしいお天気になるかと思えば、お昼頃には、雨が降り出したり、朝、雨が降っていても、昼間に太陽が顔を出したり、予測もつかない天気が続いています。庭に植えたDaffodilsも、まだ蕾が硬いままです。巷では、Daffodilsが、あちこちで咲き乱れてるというのに。私が日本に帰るころまでに花は開かないかも?チューリップも、せっかく植えたのに、見ることは出来ないでしょう。少し残念。(-_-;)夫に写真を送ってもらうしかない。自分が見ることが出来ないのに、去年の秋、雨の季節がやってくる前に頑張って植えた。階段の下に置いてある鉢植えのカンパニュラは、きれいに咲いてくれている。きっと外に出すと、寒さや雨の多さで枯れてしまうだろう。先日、珍しく作った、自家製漬物。塩で1-2時間漬けて、水洗いして...朝から、土砂降り、昼には、晴れ間も出て、春の兆しが。

  • 日本に帰る日が迫ってきて忙しい日々を過ごしています。

    日本に帰る準備も少しずつ、ただ、やはり、目下、一番心配なのは、地震のことです。余り対策もしていません。昨年は、寝る部屋だけ地震補強をしましたが、やはり、築48年にもなる上、地盤の緩い場所に建っていること、そして基礎工事が、ずさんで、家が傾いていることなど、いろいろ考えると心配です。でも、これ以上はお金はかけられません。不安ですが、地震が来たら運命かなと。(-_-;)やはり、中古マンションに引っ越すにしても、あまり格安物件は、何か問題があることが多いので、諦めました。年金も少ないので年取った時、どうしようと思うのですが、いくら考えても仕方ないので、今を楽しく過ごすようにしたいと思います。でも、最低限、日本に帰ったら、テレビや仏壇を補強する器具などを買って、出来る限りのことは、したいと思います。電子レンジも低...日本に帰る日が迫ってきて忙しい日々を過ごしています。

  • 日本に帰る準備、生徒さんにYoutubeをUpしました。

    このところ、毎日、冷たい雨が降り続いています。本当に凍えるような冷たい雨です。先週に引き続き、代行の先生に生徒さんを引き継ぎするための、準備などで、忙しくしています。主に子供たちを、代行の先生に教えてもらう予定です。大人の生徒さんや、年齢が上の子供は、自分で家で練習することになります。これらは、グレード1の3曲です。生徒さんがA、B、C、から1曲づつ選べます。今年のグレード1の曲は、簡単な曲が多いです。生徒さんにとっては、少し物足りないくらいかも?https://www.youtube.com/watch?v=yqkK2E68ez0https://www.youtube.com/watch?v=ZitAhYBO4rYhttps://www.youtube.com/watch?v=Ra3JubCobeYこち...日本に帰る準備、生徒さんにYoutubeをUpしました。

  • 寒い日が続きます。

    昨日は、夫の長兄の1周忌で、灰を撒くために、寒い中、教会に集まりました。夫の兄の家族と夫の兄の親友夫妻が来ました。夫の兄が埋葬されている村の小さな教会。本当に寒くて、凍えそうでした。寒い中、教会の外の墓地に、夫の長兄の灰を撒く(実際には壺に入れたもの)を埋める儀式を行いました。儀式が終わってから、教会の中にも入ったのですが、暖房が一切なくて、すごく寒かったです。もっと、ぶ厚いレギンスを履いてくればよかった、もっと重ね着してくれば良かったと後悔しました。風邪をひかないか、心配でしたが、何とか大丈夫でした。Memorialeventの後、皆でパブに行きました。久々に夫の兄の家族など総勢11名で、楽しいひと時を過ごしました。こんなに、喋ったのは久しぶりです。私は日本に帰っても殆ど親戚に呼ばれることもないので、夫...寒い日が続きます。

  • ハムデンパーク(水彩画)/ 不況のせい?老舗が閉まりました。

    ハムデンパークの木の水彩画を描きました。(パステルも使っています)去年の今頃は、日本に着いてから、強制隔離で7日間、ホテル住まい。そして、ロシアとウクライナの戦争も始まった頃。隔離が終わった後、すぐに3月から、強制隔離がなくなり、私もいろいろ、大変な思いをしたことを思い出す。昨日、Tescoに行ったら、週末でもないのに、大勢の買い物客であふれかえっていた。駐車場も、満杯。いろんなものが売り切れていた。特に玉子は、お昼時には、もう殆ど棚が、スカスカになっていて、玉子の値段は、以前の倍以上に値上がりしていた。缶詰のスープを買おうと思ったけど、以前売ってたミネストローネや、いろいろな種類の缶詰(テスコブランド)のが全て無くなっていて、代わりにPlantChefと書いてあるブランドの缶詰スープに代わっていた。全て...ハムデンパーク(水彩画)/不況のせい?老舗が閉まりました。

  • 疲れ切ってしまった。。

    金曜日から犬を預かって、可愛かったけど、疲れ切ってしまった。日曜日に犬の飼い主からテキストメッセージがあり、飼い主の友達の電話番号を教えてほしいと電話があった。飼い主のお友達が犬を預かっていて、私は週末だけ、(金曜日から月曜日まで)犬を預かることになった。飼い主の友達のキャロラインさんからメッセージがあり、彼女は看護師で、夜勤などあり、犬を迎えに来てほしいということだった。金曜日に迎えに行き、飼い主が月曜日に犬を、うちまで迎えに来る予定だったが、何の連絡もなく、キャロラインさんから、飼い主の旅行が伸びたので、うちに犬を届けてほしいとのこと。別にそれは、問題なかった。彼女の家は車で5分くらいの距離だから。結局、飼い主一家は、水曜日までHolidayを楽しんでいたみたいだ。学校が月曜日から始まるから、月曜日に...疲れ切ってしまった。。

  • 生徒さんたちに、大人気のToffee 明日でお別れ

    ビーチで遊ぶトフィ。2月に入ってから、急にBorrowMyDoggyで、新しい犬そして飼い主と会う機会が増えた。Toffeeは、Holidayのみ、Borrow(借りれる)犬だったけど、一度だけ、3-4時間お試しで預かった。そして、すごく可愛くて賢くて、性格も良い犬だったので、是非、Toffeeを預かってみたいと思った。飼い主さん一家がHolidayに行く間、飼い主さんのお友達の家で4-5日いて、うちには金曜日から来ることになった。Toffeeが来てからというもの、目の回るような忙しさだった。週末にかけて、生徒さんもレッスンに来るし、土曜日は夫が熱を出して寝込むし、大変な週末だった。そして、昨日までは風が強く寒かったけど、今日は太陽が出て、昼間は素晴らしいお天気だった。朝、早く、Toffeeに起こされて、...生徒さんたちに、大人気のToffee明日でお別れ

  • 犬を預かっています。夫がまた風邪をひきました。

    金曜日から、犬(コッカプー)を預かっています。とても可愛い犬なのですが、でも、やはり、大変です。昨日、うちに来た途端、私がちょっと外に出た隙に、カーペットに、おしっこをしてしまいました。慣れない場所で、ナーバスになっていたからかもしれません。まだ1歳(パピー)なので、成犬とちがって、いつも、構ってもらいたくて仕方ありません。ボール遊びが大好きで、ボールを持ってきて、いつも「遊んで!」とやってきます。人間の子供も、小さい時は、いつも構ってもらいたがるのと同じですね。トイレのお世話も、夜中、心配で、夜遅くお散歩に行き、早朝にも連れて行きました。なので、寝不足気味です。色んなこと考えてみたら、やはり、自分自身では、犬は飼えないなあと思いました。本当にお世話が大変だし、狭い場所では、無理だなと思います。ペニーの場...犬を預かっています。夫がまた風邪をひきました。

  • 今週の出来事 / 枕を作りました。

    月曜日は、Brightonに行く用事がありました。朝のうち、濃い霧が出ていて、電車が動くかどうか心配だったのですが、ブライトンに着くころには、素晴らしいお天気になりました。用事を済ませて、久々にピアに行きました。夫がいないので、久々にピアで、揚げたてのドーナツでも買おうかなと思いました。イギリスの海岸のピアでは、揚げたてのドーナツを売っています。昔は、3個単位で売ってたのに、今は最低、5個しか売っていません。しかも5ポンドと高くなっていました。最近の夕食。かき揚げ野菜ゴロゴロのカレー美味しかったです。本日は、すき焼きにしました。牛肉は少なめでも十分。首が痛くて、ずっとバスタオルを枕代わりにして使っていましたが、今日は、古い枕のそばを取り出して、夏の終わりに摘み取ったラベンダーと合わせて、少な目のそばで、低...今週の出来事/枕を作りました。

  • アトピーで悩んでいます。

    日本に住んでいたころは、手のアトピーで悩んでいました。赤くなり、痒みが酷かったです。痒くて夜も眠れないくらいでした。皮膚科にも行きましたが、いつも出される薬はステロイドの塗り薬、いくら塗っても治りませんでした。最近、また、手のアトピーが酷くなってきました。痒みが酷くないので、赤みだけなので、まだ我慢できますが、やはり、早く治したいです。こちらでは、医者の予約さえ取れないので、今は自分で治すしかないです。私が、こちらに来て、生徒さんの息子さんが酷いアトピーというので、良いというクリームを教えてもらいました。DiprobaseCreamと言うクリームで、顔にも手にも、使えます。以前は、10ポンドで買えたのに、今は、15ポンドに値上がりしました。でも、1本買うと、7-8か月以上、使えます。このクリームは、今や欠...アトピーで悩んでいます。

  • 湯船に浸かりたいために、宿泊してみたけど。

    2月になってから、お天気の日が増えてきました。毎朝、トイレに入ると、窓の外からは、小鳥のさえずる声が聞こえてきます。もうすぐ、春だな。。と嬉しくなります。日曜日から1泊で、近くのパブに宿泊しました。お風呂に入りたかったのです。湯船のあるところを夫が探しました。車で30分の田舎にあります。近場がいいけど、イーストボーンは、あまりにも地元すぎるので、ちょっと離れたところを、と夫が言うので。ここは、田舎で何もない所です。まわりには、本当に教会以外、何もない!!チェッカーズという名前のパブです。イギリスのパブは、宿泊施設を兼ねているところが多いです。(殆どです)パブの前の建物、Privateな土地なので敷地内に入れません。部屋は綺麗で、とても広かったですが、暖炉は、飾りで使えません。バスタブですが、手すりもなくて...湯船に浸かりたいために、宿泊してみたけど。

  • 医者の予約が全く取れません!!イギリスの医療制度が悪化

    コロナになる前は、朝、8時半にクリニックの前に並んでいれば、順番に中に入れた。そして受付で、その日の順番が取ることができた。たいてい、午前中に予約を取ることができて、待ち時間は殆どなく、時間通りに行ってクリニックで待ってると、呼び出しのアナウンスとスクリーンに自分の名前が出てくる。しかし、コロナになってから、状況は一変してしまった。何故、こうも変わってしまったのか?今や、コロナは収束したとみなされ、誰もマスクをしていないし、普通の暮らしに戻っている。それなのに、何故、医者だけが予約取れないのだろうか?私は、今週初めから、胃が痛み始めた。月曜日の夜中、3時に、胃の痛みで目が覚めた。いつもの胃薬を飲んだけど、効かない。2錠飲む。強めの薬(タケプロンと同じ成分のイギリスで処方された薬)だけど、2錠のんで、ようや...医者の予約が全く取れません!!イギリスの医療制度が悪化

  • 和食ざんまい

    先週末から、忙しい日々が続いています。日本に帰る為に、いろいろ準備しておかないといけないこと、特に、私の生徒さん達を、私の留守中に、カバーしてくれる先生との打ち合わせやら、何やら。寒い日が続いていますが、幸い、雨嵐の日々は過ぎました。もうすぐ、黄色水仙が、あちこちで咲き始める季節になるかと思います。この頃になると、気分も明るくなってきますね。月曜日は、忙しくて、ご飯を作る暇も元気もなくて、Fishandchipsの出前を頼みました。一人8ポンド1280円ほど(サラダも頼みました)チップを2ポンド支払いました。食べたかったので、美味しかったです。Chips(フライドポテト)は、相変わらず、かなりの量なので、キツネどんにお裾分けしました。(笑)でも、夜中の3時頃に、キリキリと、胃が痛み始めました。胃薬を2錠服...和食ざんまい

  • 冬景色を描きました。

    今日も、寒い一日でした。太陽が顔を出したのは、夕方、ほんの僅かの間だけ。相変わらず寒いですが、雨や嵐でないだけ、ずっとマシです。最近、描いた水彩画。いろいろ、心に不安や葛藤がある時でも、水彩画など、描くことに集中していると心が穏やかになります。12月、マルタから帰って来た時、雪が少し積もったので丘に行って見たら、Sledge(そり)すべりをしている人々がいました。私たちも息を切らしながら、束の間の橇滑りを楽しみました。橇滑り雪景色最近、私が日本に帰る間に、レッスンをしてくれる先生、Margot(CoverTeacher)との連絡、そして、二人の生徒は、Margotとは合わない為、元生徒さんを紹介しようと考えています。大人の生徒さん達と、16歳の女の子は、自分で家で練習すると言ってくれています。その為にも、...冬景色を描きました。

  • Pestro (Pescetti) / 犬を預かると言う事

    このところ寒い日が続いてる。いろいろ忙しくて、晩御飯を作るのも面倒になる。こういう時は、湯豆腐とか、食べたくなる。簡単だし、暖まるし。次の日も買い物には行かないで、残り野菜で、ミネストローネ。少しでも家事を楽しないと。。。あったまるねえ。。最近、BorrowMyDoggyで、会った人々がいるけど、殆どが、旅行に行くときだけ、犬を預かってほしいと言う人ばかり。犬のホテルに預けるのに、お金がかかるから、無料で世話してくれる人がいれば、というところなんだろうけど。やはり、勝手な人が多いような気がする。このサイトBorrowMyDoggyは、私の所属するCinammonTrusutのようなチャリティとちがって、サポートもないし、保険もないし、何かあったら、自己責任なのも不安な要素だ。例えば、犬を預けたまま、もし飼...Pestro(Pescetti)/犬を預かると言う事

  • 備えあれば憂いなし???Blackout(停電)が心配で。

    毎週、日曜日は、ボランティアで犬の散歩に行く予定。昨日は、午前中は生徒さんのレッスンで、通常どおり、午後から、散歩に行く予定だったが、犬の飼い主さんからレッスン中に電話があり、Upsetしている様子。何と、急な停電になったようだ。「お湯も、沸かせないから、お茶も飲めないの。ポットにお湯を沸かしてもってきてくれない?」と聞かれたので、「了解しました」と言って、大き目のポットにお湯を沸かして持って行った。今時のお年寄りは(お年寄りに限らず若い人でも)火災を恐れて、Inductionhob(電磁調理器)しているようだ。私も次回、買い替えるなら、Inductionhobの方が安全で、それに掃除がしやすいかなと思っている。しかし、Blackoutになった場合は、やはり、大変だ!お湯も沸かせないなんて!それに、この停...備えあれば憂いなし???Blackout(停電)が心配で。

  • 忙しくなってきました。目が痛いので困ってます。

    ようやく、雨嵐ばかりに日々は過ぎて、最近は、朝は霜が積もり、氷が張り、寒い朝を迎えますが、ようやく春の兆しが見えてきました。朝は、小鳥のさえずる声が響きわたります。日の光がさしています。太陽が顔を出すだけでも、気持ちが明るくなります。仕事も、忙しくなってきました。その分、目を使うことも多いせいか、ドライアイのせいか、目が痛くて仕方ありません。しかし、鬱状態から、ようやく抜け出しました。このまま、春になってくれたらよいのですが。寒くても、明るいのが嬉しいです。日の光を、一日に少しでも浴びるように心がけていますが、なかなか、忙しくて、のんびり散歩に行く暇がありません。日光が当たるのは、大体、午後2時半頃です。一日にたとえ5分でも光を、浴びれば、骨粗しょう症を防げるようです。昨日も忙しくて、簡単なメニュー焼きそ...忙しくなってきました。目が痛いので困ってます。

  • 鬱状態でしたが。。。

    金曜日は、早朝から、夫がサマーセットの夫の息子の家に行ったので、週末、私は一人で過ごしました。前回、夫の息子のお宅に行った時は、あまり歓迎されていないのがわかっていたし、生徒さんが、週末にかけて、割合、多く来るので、仕事を優先したいと思いました。3月末には日本に帰る予定しているので。元旦から、ずっと酷いお天気が続いていて、雨嵐ばかりで、相当、気が滅入っていました。皆、気が滅入ると言っています。夫の周りでも、夫の友人などでも、鬱病になる人が増えています。体育会系の夫の息子でさえ、鬱っぽかったと言います。サマーセットから帰ってくる途中は、どこもかしこも、洪水状態だったそうです。場所によっては、膝まで浸かる洪水状態の道もあったそうです。それでも、嵐にもめげず、生徒さんが来てくれるのは有難いことです。そして、仕事...鬱状態でしたが。。。

  • 暗く雨と嵐が続く日々の生活

    元旦から、殆どの日々が雨と嵐です。しとしと降る雨ならいいですが、横殴りの雨なので、傘は役に立ちません。傘をさしたとしても、一瞬で、傘の骨が折れてしまいます。こんな日々でも、やはり、朝は起きて(出勤しなくていいので助かりますが)フィットネスクラスに行ったりして健康を保つ努力をしています。私は骨粗しょう症なので、運動をしないといけません。朝は、7時でも真っ暗です。8時になって、ようやく明るくなるのですが、太陽が殆ど出ないので、太陽の光を浴びることが出来ない日々が、とてもつらいです。太陽の光を浴びれないので、ビタミンDも作れない。サプリメントで補っています。鬱になりそうだけど、昨夜も頑張って嵐の中、車で近くのフィットネスクラスに行きました。こんな雨嵐で、ずぶ濡れになるなと思ったのですが、家にいると、鬱々してしま...暗く雨と嵐が続く日々の生活

  • やっぱり恐ろしい国、こんな国に行かない方がいいのに。

    もうすぐ、春節、日本の私の友人は、大量の中国人が日本に押し寄せて来ることを恐れている。その為、ワクチンを5回目を打つことに決めたらしい。私は、ワクチンは去年の12月に3回目を打って、それで終わりにしたいと思っている。自分自身の免疫が下がるような気がする。それに、去年の6月にオミクロン株に感染したし。中国の異常なくらいの、コロナによる死者は、どうやら、中国製のワクチンが不活性ワクチンでなくて、まだ生きたままのウィルスのワクチンを打ったことによるものかもしれないとのこと。💥労働者が機動隊を撃退、中共が再び妥協💥中国での初期不活化ワクチンに元株を混入?が疑われ、今やmRNAワクチン製造に移行【01.09役情最前線】https://www.youtube.com/watch?v=nAw8p86jT_gそれにしても...やっぱり恐ろしい国、こんな国に行かない方がいいのに。

  • 今日も元気でいられることに感謝しなければ。

    1か月振りにやってきたポルトガル人の7歳の生徒さん(女子)、12月初めに、酷い風邪をひいて、レッスンに来れなくなった。お母さんも、そして、家族全員が、この酷い風邪に感染したとのこと。コロナの検査では、陰性だったそうだ。でも、症状はコロナと同じようで、高熱が1週間も続いたとのこと。今も抗生物質を飲んでいるとのこと。13歳の息子さんは、肺炎になったようで、喉の切開をしたとジェスチャーで表した。娘さんに聞かせたくないから、ジェスチャーだった。Hastings(隣の大きな町)の病院に運ばれて、入院しているとのこと。救急車が来て、待ち時間、70時間だったという。多分、家に帰って、待っていたのだろうと思うけど。詳しいことは聞けなかった。それにしても、救急で、70時間!?何と恐ろしい医療体制なのだろう?そこまで逼迫して...今日も元気でいられることに感謝しなければ。

  • 夢の中で母と会えました。/ めまいが続く不安。

    久々に夢の中に母が現れました。朝方の夢です。母と一緒に、電器屋さんに行く夢です。電化製品(電子レンジか何か)が壊れて、母と一緒に買いに行く夢でした。車で行くのですが、どのように行っていいか、どこのお店に行っていいか、迷ってる夢でした。枚方(以前住んでいたところ)のショッピングセンターにジョーシンがあることを思い出し、(実際には、わかりませんが)そこに行こうということになりました。でも行き方もわからないし、スマホ(GoogleMap)もありません。駐車場もあるのかどうか、わかりません。ショッピングセンターで、母に会ったときは、何故かベトナム人の若い男性ヘルパーが二人、母の付き添いで、来ていました。二人が、いろいろ喋るので、お店の場所が思い出せません。そのうち、母がいなくなってしまいました。私は、慌てて、探し...夢の中で母と会えました。/めまいが続く不安。

  • 毎日、雨ばかり続くけど、仕事があるのは有難いことです。

    このところ、ずっと毎日、雨嵐が続いています。こんな天気で気が滅入るのでしょう。昨日、来た生徒さん(女の子-8歳ロシア人)も、やる気なさそうで、全然、集中出来ていませんでした。こういう時は、私も教えるのが、しんどくなります。昨日から学校が始まったみたいです。レッスンが終わる頃、この子は、ぼそっと、独り言みたいに、つぶやきました。私の方も見ないで。「今日から、学校だったから、疲れてる。隣に座ってた子も寝てた、先生もだるそうだった」と、つぶやいていました。この子は、殆ど会話しないのですが、それに、全く笑顔がない子なのですが、練習は、それなりにやってきます。私の生徒さんは、いろんな国の人がいて、それぞれ、お国柄の特徴があります。ロシア人は、あまりフレンドリーな感じではないですが、まじめで、努力家が多いように思いま...毎日、雨ばかり続くけど、仕事があるのは有難いことです。

  • 毎年、家族連れを見ると、プチ鬱になりそうな私です。

    正月2日目、今日は晴れ渡った日本のような正月でした。日本の正月が懐かしいです。一歩外を歩くと、家族連れ、おじいちゃん、ばあちゃん、孫と一緒に楽しそう、犬も一緒、羨ましい光景が広がっています。今日も電話の電源が切ってあり、息子に、新年のあいさつもできませんでした。Lineがあった時は、まだ挨拶メールが来る時も会ったのですが。子供が、最初から、いない方がまだマシかもしれない、そんな風におもったりもします。期待しないで済むから。そんな風に思うことが多い今日この頃です。特に正月は、淋しいですね。最初から子供のいない人は、あっけらかんとして、淋しさもあまり感じないみたいです。昨日は、大晦日と言う感じがしませんでした。年越しそばも作らなくて、バナナケーキを今日の為に作りました。今日は、友人夫妻を招きました。見た目、玉...毎年、家族連れを見ると、プチ鬱になりそうな私です。

  • 淋しい正月になりそうなので、隣人を招きました。

    本日、元旦は、息子に電話するも、何度電話しても電話口には出ませんでした。多分、お嫁さんの親や親せきと過ごしているのでしょう。息子の電話と言っても、息子がもっているわけではなく、今は孫が持っているようです。孫が、私のLINEも削除してしまったみたいで、息子はもう、LINEが使えないと言ってます。それで、こちらから電話する時は、SKYPEを使います。僅かですが、料金がかかります。LINEなら無料なのですが。多分、電話には出ないと思っていました。今日は、東京に住む叔父に電話しました。この方は、93歳になります。母と同じ年です。しかし、頭がしっかりしていて、今もメールを送ってくれたりします。私からの電話を喜んでくれるのも、この93歳の叔父のみです。私の親戚で今や、コンタクトを取って話を出来るのはこの叔父のみです。...淋しい正月になりそうなので、隣人を招きました。

  • 肝心なものを買い忘れていた~(;゚Д゚)新しい年は、吉と出るか、凶と出るか?(;゚Д゚)

    お正月の用意、あまりしていません。今日も生徒さんが来たので、結構、忙しかったです。忙しいのは嬉しいことですが。掃除もほぼ、済みましたが、あとはトイレだけ。イギリスは暗いので大掃除は、しません。目に着いたところだけ、掃除しました。SpringCleaningと言って、明るい陽射しが出る頃、大掃除をするそうです。正月料理としては、煮しめもどきを作って、明日は階下の人々を招くため、お雑煮の用意をしていたところ、どこを探しても、白味噌が見つからない。日本から買って持ってきてあったはずなのに!?(;゚Д゚)仕方なく、普通の味噌を使うことに。関西風のお雑煮は、小芋、京人参、大根、豆腐、シイタケ、を入れて、茹でて下準備をします。今日は疲れていたので、毎年作る年越しそばを作りませんでした。毎年、エビの天ぷらを作って、そば...肝心なものを買い忘れていた~(;゚Д゚)新しい年は、吉と出るか、凶と出るか?(;゚Д゚)

  • 久々にミシンを使いました。ズボンの裾上げ、やりました。

    MarksandSpencerで、夏過ぎにコーデュロイのズボンを2本買ってから、裾上げをしないと、履けないなあ、裾上げしなくちゃ、と思っていましたが、なかなか、取り掛かることが出来ませんでした。家庭科が苦手。ミシンが苦手。それでも、コロナになった時、ミシンを買いました。マスクは、縫えなかったけど、簡単な直線縫いのものを縫ったりしました。半年前に、今は引っ越したイアンの彼女がSawingをやっているというので、ズボンの裾直しを教えてもらいました。忘れないうちに、やらなきゃ、と思っているうちに、とうとう、今になりました。年内に何とか、しなくちゃと思って、今日は生徒さんが終わった後、Youtubeを見るのもやめて、裾上げをやり始めました。苦手なミシンですが、最初、裏表、間違って縫いましたが、それをほどいて、また...久々にミシンを使いました。ズボンの裾上げ、やりました。

  • 慌ただしい日が続く / お正月の食料品の買い出し

    雨嵐の続く日々、火曜日は、Brightonの日本食料品店で、注文していた商品があったので、夫と一緒にバスに乗って(夫にとっては初めてのバスーBrightonに行くバス)シニアになりバス代が無料になったので一緒に行くことになった。イギリス全土、どこに行ってもローカルバスなら無料とのことで有難いが。EastbourneからBrightonまで、バスで70分の予定だったが、この日は、バスが、とてもトロトロと走っていたので、90分近くかかってしまった。疲れてしまった。季節の良い時なら、周りの風景を眺めて楽しめるけど、天気が悪いし、おまけにバスの中では、咳をする人がいて、心配だった。一応、私は夫の分も含めてFFP2のマスクを持ってきて、バスに乗ると早速マスクをつけた。イーストボーンのローカルのバスは窓が開けられるの...慌ただしい日が続く/お正月の食料品の買い出し

  • Boxing day は、久々に晴れ渡りました。

    朝は曇っていましたが、お昼近くになると、素晴らしいお天気になってきました。正午近くの海岸沿い。まるで、夕暮れ時のようです。良いお天気になったので、ボランティアの犬の散歩も兼ねて。クリスマスイブは春巻きを作りました。Visitorも来たので、その前の日は胃の調子が悪かったのですが、この日は大丈夫でした。美味しかったです。クリスマスディナーは、夫が今年はVenison(鹿肉)を買いました。いつも鳥ばかりでは、つまらない、というので、それに、鳥はほおtn鹿肉、正直言って、硬かったです。私は殆ど食べられず、残った肉でシチューにして煮込みました。シチューにしたら、肉が柔らかくなって、食べれましたけど、どちらかというと、ラムや牛肉の方がやはり、美味しいかと思います。今日も午前中、少し胃が痛いので薬を飲みました。このと...Boxingdayは、久々に晴れ渡りました。

  • クリスマスイブの思い出

    https://www.youtube.com/watch?v=w9ADYSAko78MichaelBublé-Christmas(FullDeluxeSpecialEditionYuleLog)[4KHD]やはり、一番大好きなクリスマスの曲は、山下達郎さんのクリスマスイブです。一人ぼっちで過ごしたクリスマスイブ、職場の近くでランチをしようとしたクリスマスイブの日、イタリアンレストランに入ろうとしたところ、若い男性に声をかけられ、「一緒に、ランチしませんか?奢りますから」と言われ、一緒にランチしたことを思い出します。彼もきっと、淋しかったのでしょうね?クリスマスイブを一人で過ごすのが。そして、今も忘れられないクリスマスイブの思い出があります。貧しい我が家、クリスマスイブも7歳になる息子、そしてその夜は、母...クリスマスイブの思い出

  • 久々にコロッケを作りました。(8か月ぶり)

    このところ、またずっと、雨が降り続いています。フィットネスクラブも、ずぶ濡れになった為、月曜日は、行くのを断念しました。雨と風が同時にやってくると、傘が役に立たないので、ずぶ濡れになります。昨日は夜、雨が上がったので、今年最後のヨガのクラスに行きました。グランドホテル(Eastbourneで一番豪華なホテル)の一室で少人数のクラスです。生徒さんからいただいたチョコレートを持って行きました。たくさんあるので、皆さんにお裾分けしようと思って。昨日は、夜の献立は、急いでいたので、Seabassとブロッコリー、焼き椎茸、ネギポン酢で、済ませました。昼間、コロッケも下準備をしておきました。今夜、頂きました。コロッケを作るのは久しぶりです。日本に帰った時、4月に息子が1日だけ来た時に、何が食べたいか聞いたとき、コロッ...久々にコロッケを作りました。(8か月ぶり)

  • 雪景色が素晴らしかった。今は雨嵐の日々が続く。

    マルタから帰って来た週の週末は、冷え込んで、霜が積もり、しかし、昼間は、晴れ渡り、美しい日が、2日ほど続いた。土曜日は、久々にビリー(シーズー犬)のボランティアの散歩に行った。寒かったけど、空が青くて、本当に美しい日で気持ちよかった。寒くても晴れ渡った美しい日が好きだ。海岸を散歩してると、鵜(cormorant)が2羽、羽を広げていた。日が暮れるのが早くて、3時半か4時には、日が暮れる。月曜日は、うっすら、雪が積もっていた。庭の雪景色夫が仕事でないので、丘に連れて行ってもらった。私は雪道を運転するのが怖いから運転したことない。何年ぶりだろう?こんなに雪が積もったのは。10-12年ぶりかもしれない。下では、雪がうっすら積もる程度だったのに、丘の上には、どっさりと雪があった。嬉しくて、久々に橇滑りを楽しんだ。...雪景色が素晴らしかった。今は雨嵐の日々が続く。

  • マルタ島から帰って来た翌日から、寒波がきて、霜に覆われる。

    気温18-20℃のマルタ島から帰って来た日は、それは、それは、寒かった。誰もいない部屋は、冷え切っていた。その日は寒くてロフトから、羽毛のDuvet(かけ布団)を持って降りてきた。電気毛布も入れて、(寝る時は切る)HotWaterBottleも入れて寝る。それまでは、そんなに寒くなかったんだけどね。夫のキツイ罵詈雑言で、昨日は、心が萎え、本当に心まで冷え切ってしまった。いつものことなんだけどね。それに、今はもう、誰も慰めてくれる人もいないし、帰る場所もない。ここには、自分の好きな仕事もあるし、今、日本に帰ったところで、仕事もないし、家族もいないの同然だし、何とか我慢してやっていくしかない。マルタ島から帰って来た翌日と翌々日は、冷え込んで、霜に覆われた。朝、フィットネスクラスに行くために、道を歩いていると、...マルタ島から帰って来た翌日から、寒波がきて、霜に覆われる。

  • バナナケーキの悲劇。夫が、また切れて罵詈雑言を吐く。

    昨日、古いバナナが残ってきてたので、バナナケーキを焼いた。最近、疲れやすい上、生徒さんが、来る時間だったので、オーブンに入れることを夫に頼んだ。夫は、またもや、オンラインでチェスゲームをしていたので、私に何か頼まれることに、しぶしぶだった。頼まなければよかった。後悔しても遅かりし。下手に頼んで、何か不具合があったら、罵られる覚悟をしておくべきだったのだ。今回も私が用意したトレイに入れてくれると思っていたのが、かきまぜたボールをそのまま、オーブンに入れていたのだ。せっかくベーキングペーパーをセットしておいたのに。(-_-;)そのことを言うと、烈火のように怒り狂った。また、Fのつく言葉、罵り言葉を何度も何度も、吐き、何も言わず黙っているのに、"Ihateyou!!Ihateyou!!"と言う言葉を繰り返し、一...バナナケーキの悲劇。夫が、また切れて罵詈雑言を吐く。

  • 夜中に引き出しを開ける音で目覚めてしまった。

    夜中の2時頃、ベッドの隣の引き出しを開ける音がして目覚めた。勿論、夫は反対側に寝てる。私のすぐ横のベッドの隣に置いてある引き出しの音だ。何か(Spook)が、いることは以前から感じていた。そして、この時期、クリスマス前(冬至の前)は、何か暗黒からやってくる、あまり良い霊ではないような霊が現れることが多い気がしていた。私は、どちらかというと、霊媒体質なので、そういう音に関しては敏感に感じ取ってしまう。以前から、物が消える現象が起きていた。それは、主に、ご飯しゃもじが消えることだった。変だと思っていたけど、7回も続いた。毎年、日本から持って帰って来たプラスティックのご飯しゃもじが消える。友人に頼んで送ってもらったご飯しゃもじが、消えてしまう。台所の引き出しに入れて置いても、合計7回もなくなってしまった。さすが...夜中に引き出しを開ける音で目覚めてしまった。

  • 死にそうになりましたが、無事に帰ってきました。

    2日目の夜は、ホテルに無事に着くかどうか、パニックになってしまいましたが、何とか、4台目に来たバスの運転手さんが、「ここから、まっすぐ歩いて、左に曲がると、Doragonaraまで、5分くらいで行けるよ」と教えてくれたお陰で、無事にホテルに辿り着きました。GoogleMapでも、言う通り歩いて行くと、2-3分ほどで、見慣れたコンビニエンスストアが現れ、その後、クラブやディスコや、IrishPubが現れてきて、お馴染みの和牛屋さんを通り過ぎ、その隣のChineseShop(タピオカドリンクなどを売ってるー英語が全くわからない中国人のスタッフ)を通り過ぎ、ホテルに辿り着いたのです。前日と同様、プールで少しだけ泳いで、サウナでくつろいで、その後、また和牛屋さんに行きました。ビールは、前日に買っておいた、ちょっと...死にそうになりましたが、無事に帰ってきました。

  • 僅か3泊の旅行の2日目

    2日目は、バスで、夫の希望の考古学のミュージアムを目指したけど、クローズしていて、諦め、バレッタ観光をしました。街並みは、アラブっぽいのとスペインなどヨーロッパが混じり合ったような感じです。また、マルタ語も、イタリア、スペイン、アラブの言語が交じり合ったような言語です。住んでいる人々は、アジア人も多く、インド人、中国人、それに交じってイタリア系、スペイン系の人も多いように感じました。勿論、マルタ人も。どちらかというと、マルタ人はインドネシア人に似ているような気もしました。肌の色は少し浅黒く、きれいな顔立ちの人が多かったです。治安は良くて、夜に外を歩いても危険を感じることはありませんでした。ホームレスも見かけませんでした。バレッタの街並み坂が多い街のような気がしました。お昼過ぎ、カフェで、軽食とカフェラテを...僅か3泊の旅行の2日目

  • 僅か3泊4日ですが、ホリデイに行ってきました。

    12月に、旅行に行きたいと考えていました。明るい陽射しのある場所に行きたいと。ずっと暗い雨嵐ばかりのイギリスを抜けて、ほんの少しでもいいから、暖かい所に行きたいなと。でも、あいにく夫のパスポートが切れていて、なかなか、更新しないので、11月になってから、ギリギリ、旅行のブッキングをしました。どこに行くかも、決めていませんでした。以前、行ったことのあるスペインにしようか、それとも国内でスコットランド(行ったことない)にしようか、しかし、予約するにも、遅すぎて、どこも高い値段のホリデイしかありません。第一、まだ、飛行機の便が少ないようで、1日遅れて予約しようとしたら、もう飛行機がなくて、4泊か5泊の予定が、結局、3泊しか出来ませんでした。しかも、かなり高いお値段になっていました。でも、どうしても、暖かいお風呂...僅か3泊4日ですが、ホリデイに行ってきました。

  • 気がかりなこと。

    今月は、忙しかったです。というのも、生徒さん達の試験があったからです。余分にレッスンをしたりもしました。一人、とても上達の早い子がいました。10歳の子です。その子は、Distinctionを目指していたのです。最後に行ったMockTest(模擬テスト)では、Distinctionの点数まで、達したのですが、何と試験の時に、大きなミスをしたと言うのです。頭が真っ白になって、スケールの時、Examiner(試験官)の言ったことが、理解できなくなって、本当に単純なことで、何度も練習していてそれまでは、完璧だったのですが、間違えて弾いてしまったと言うのです。間違えて弾いたことで落ち込んでいるとお父さんからのメッセージが試験の後、届きました。生徒さん達の試験の結果が、今回は驚くほど速く、メールで届きました。その子は...気がかりなこと。

  • 歯科医にて、5分以内の治療で、100ポンド(約1万6千500円)

    金曜日は、朝8時半に歯科の予約をしていたので行きました。歯根だけ残っている歯ですが、被せてあったFilling(詰め物)が2-3週間前に取れたので、予約していました。金額は100ポンドと言われていました。高いけど、他の歯医者も探しましたが、これ以上、安い所は、見つかりません。5分以内の治療で、詰め物は取れたやつを持って行っただけで、歯科用のボンドを付けてはめ込むだけの治療です。7月くらいには、40分の治療で、80ポンドで済んだのに、歯科医全体が値上げしたようです。夫の友人のイアンは、最近、歯を二本抜きましたが、それで、何と、1000ポンド(約16万5千円)もかかったそうです。目玉が飛び出るような金額です。おちおち、歯医者には、行けません。日本は、相変わらず、マスクが全員つけているようですね?友人達は、いい...歯科医にて、5分以内の治療で、100ポンド(約1万6千500円)

  • イギリスの機能しない医療 / 母の作ってくれた弁当

    最近、お尻の具合が悪くて、よく眠れません。お恥ずかしい話ですが、実は私は「痔」を持っているのです。時々、悪化することがあり、Discomfort(不快)感から、気持ち悪くて眠れません。暫く、このところ忙しくて、フィットネスにも行けなくて、月曜日は、嵐で、車もなかったので、ずぶ濡れになると思い、ボディバランスのクラスを、キャンセルしました。実際、月曜日、歩いてテスコまで行きましたが、横殴りの雨で、傘もさせず、ずぶ濡れになりました。痔が悪化した理由のひとつには、運動しないで、血行が悪くなったのも理由の一つかもしれません。夜は、シャワーしかない我が家。暖かいバスタブに浸かることが出来たら、お尻を暖めることが出来たら、痔の悪化も防げたかも?昨日、医者の予約を試みましたが、電話はいつも繋がらない状態。それにやっと、...イギリスの機能しない医療/母の作ってくれた弁当

  • 豚ネギ味噌つくね鍋で暖まる/歯科医を目指すEくん

    日曜夜は、元生徒さんトルコ人のE君に、スマホのことを教えてもらう用事と、一緒に鍋を囲みました。久々に作ったのは、豚ミンチのつくね鍋。豚ミンチに、ネギ(springonion)、味噌、生姜のすり下ろしたのと、玉子1個を混ぜて、つくねにしました。このほかに白菜、白ネギ(Leeks)豆腐、しいたけ等をいれます。豚ミンチのつくねから、味噌や生姜の味の美味しいスープが出てくるので、ポン酢などは不要です。とっても美味しくて、お腹いっぱいになるまで食べてしまいました。E君は、大の日本カルチャー好き、日本に関することなら何でも興味を持ってくれます。そして、お料理も大好き。この日も、いっぱいお手伝いしてくれました。一緒にいると本当に楽しいです。今時、私たちみたいな年寄りに付き合ってくれる若い子がいるのは、珍しいですね。一緒...豚ネギ味噌つくね鍋で暖まる/歯科医を目指すEくん

  • 早めのクリスマス、デュエット曲を弾く。最近のテディは?

    最近、描いた水彩画。KurtJacsonの模写です。昨日、今日と、11月には珍しく素晴らしいお天気でした。昨日は久しぶりに、草が乾いていたので、伸びていた草を刈りました。一人で初めて、LawnMowerを使いました。お天気の日は超忙しいです。洗濯物を干したり、シーツを洗って干したり、何しろ、直ぐに暗くなるので、少しでも外に干したら、後は、ラジエータにかけて乾かすのです。できるだけガスを使わないようにしているので、外に干せる時は、出来る限り干すことにしています。昨日は、草刈や庭の掃除(枯草を集める)もしました。朝からフィットネスクラスにも行ったし、午後からは、生徒さんも来たので大忙しでした。お昼は焼きそばを作りました。(焼きそばは、fresheggspagetti)生のスパゲティの麺を使っています。Mark...早めのクリスマス、デュエット曲を弾く。最近のテディは?

  • 移民が、すごい勢いで増えている!(薬局での出来事)

    昨日の暖かな穏やかな天気とは打って変わって、今日は朝から嵐だ。こんなお天気、本当に勘弁してもらいたいけど、それが、ここに住むということ。外に出れないような強い雨風がつらい。このところ、イーストボーンには、アラブ諸国(どこの国かは、わからないけど)からの移民が押し寄せている。海岸の街だから、フランスから、入ってくることが多い。こういった人々は、団体である一定のホテルに宿泊してる。(イギリス政府が多分、お金を出しているのだと思う)移民の人々は、フランスで「イギリスに親戚がいるから」などと言う理由で、こちらに船で渡ってくるようだ。でも、実際には、フランスでも面倒見切れない移民を送り込んできているとしか思えない。街の至る所で、アラブ系の人々の姿が目立つようになってきた。女性は、スカーフを被っているので特によくわか...移民が、すごい勢いで増えている!(薬局での出来事)

  • マイルドな一日。

    今日はマイルドな一日、暖かい一日でした。生徒さんが一人来て、その後、ボランティアの犬の散歩に出かけました。日本のような紅葉は、みられませんが、秋らしい、そしてお昼一番には、暖かな陽射しでした。しかし、午後2時過ぎからは、日が陰ってしまって残念でしたが、寒く無くて風もなく穏やかな一日でした。HollyTreeには、赤い実が、いっぱいついていました。枯れ葉で埋もれた歩道を歩きます。美味しいものが食べたいけど、なかなか、料理を作る意欲がわいてきません。買いものも長い事行ってません。1週間くらい買いものに行っていないので家にあるもので食べています。美味しくないです。昨日くらいまでは、殆ど食欲がなかったのですが、今日くらいから、何か美味しいものが食べたくなってきました。しかし、あっさりしたものしか今は食べれません。...マイルドな一日。

  • 風邪が回復に向かっています/ ジェンダーフリーの公衆トイレ

    風邪がようやく回復に向かっています。と言っても、まだ咳が時々出ます。そして、咳き込むと止まりません。もともと喘息があるので、咳は、長引くことが多いです。今日はFFP2のマスクを久々に着用して、生徒さんのレッスンをしました。うつしたら、大変ですから。窓も開けて、換気を良くして。生徒さん達は、もうすぐ試験なので、休んでいるわけには行かない。(~_~;)休んだ方がいいのか、悩むところ。おととい、昨日と、湯豆腐にしました。おとといは、喉の痛みが酷くて、湯豆腐ののど越しが、熱くて気持ち良かったです。美味しいというより、喉に気持ち良いと言った方が良いのでしょうか?昨日は、少し元気が出てきて、漬物2種類を作りました。一つはぬか漬け、日本から買ってきておいたぬか漬けチューブを使って、大根とキュウリを少し細かく切ってから、...風邪が回復に向かっています/ジェンダーフリーの公衆トイレ

  • 泣きっ面にハチ

    こちらは、雨ばかりの日々が続いております。たまに天気のこともありますが、気が滅入る日々です。夫が風邪をひいて(学校で感染して来たのだと思われます)私もとうとう風邪がうつってしまいました。何しろ、狭い部屋に住んでいるもので避けようがないです。コロナではないですが、何だか、コロナの方が楽だったような気がします。喉の痛みが続き、鼻も出るし、コロナの時は、熱が出て、それ以外、あまり症状がなかったので普通の風邪より楽だったかも?と思えます。今年はインフルエンザが流行ると聞いていたので、ワクチンを受けに行かないと、と思っていた矢先でした。節々が痛いので、もしかしたら、インフルエンザかもしれませんね?医者には、なかなか、かかれません。アポイントを取るのが、大変です。それから、歯の詰め物が取れてしまって、予約をしようとし...泣きっ面にハチ

  • 嵐の日々、暗い日々が続いています。お仕事のこと。

    このところ、毎日、雨嵐が続いています。一日中、太陽が顔を見せなくて暗い日々です。この季節が一番、辛いです。夏は天国でしたが。(;'∀')今は一年で、一番、嫌な季節。日本なら紅葉が美しくて素晴らしい季節なのにね。この時期に日本に帰りたいです。でも、それも、日本がC国に侵略される可能性が出てきて不安ですが。勿論、南海トラフなどの自然災害も心配ですが。日本に帰って、温泉に浸かりたい。しかし、今や、日本に帰っても、どこにも、一緒に行ってくれる友達などいませんが。おひとり様で、何もかも、どこもかも、行くしかないですね?でも、日本だと、おひとり様で、どこにでも行けるし、レストランにも(高くない場所なら)行けるし。さすがに、高級な場所は、一人で行くのは場違いですが。(;^_^A家族連れが多い場所もちょっと、ひけてしまい...嵐の日々、暗い日々が続いています。お仕事のこと。

  • 秋らしい紅葉をつかって。

    毎日、恐ろしいニュースが入ってきます。こういうニュースばかり観たり聞いたりしていると、本当に不安が募ってきて、情緒不安定になります。relaxmusicを聞くと、ほっとした気分になりますね。JoeSampleのピアノ、LalahHathaway,(レイラハザウェイ)サキソフォンの音色も素敵です。JoeSample&LalahHathaway-ForAllWeKnowhttps://www.youtube.com/watch?v=n-Srp1turQ8水彩画、秋のイメージで、去年、公園で取ってきて保存してあったMaple(もみじ)をモチーフにして描いてみました。絵を描いている時もリラックスできます。バナナが古くなってきたので、またバナナケーキを作りました。ミキサーも何も要りません。古いバナナ3本、ハチミツ、...秋らしい紅葉をつかって。

  • やっぱり、日本は、やばい?!

    日本政府がトマホークミサイルをアメリカから買う契約をしたと言うことは他の人のブログにも載っていました。しかし、アメリカ空軍が沖縄から撤退するなんて?本当にこれが事実だとしたら、相当やばいです。ガセネタであることを願います。日本には自衛隊以外、軍隊もないし、今更、トレーニングしても。。。自衛隊だけでは、どうにもできないと思います。台湾が侵攻されたら、沖縄も危ない、ということで、アメリカ空軍は撤退を決めたのか?アフガニスタンの撤退の時のように?!それが、いつ頃のことなのか?いろいろ日本の未来のことを考えると、心配になります。杞憂に終わることを願います。日本に激震!『アメリカ空軍が沖縄から撤退決定!しかも代わりの空軍部隊は来ない!理由は「台湾有事で嘉手納基地は中国軍から破壊される可能背が高いから」』もはや戦争直...やっぱり、日本は、やばい?!

  • RyeのMermaid inn に行ってきました。

    このところ、こちらのお天気は午前中、雨とか多く、午後、遅い時間に晴れになるお天気が多いです。木曜日は、朝から天気が悪かったのですが、生徒さんも来ないので、久しぶりに少し遠出することにしました。Ryeと言う町に行ってきました。15年くらい、ここには来ていません。昔は、夫も、あちこち連れて行ってくれましたが、最近はガソリン代も高くなり、近くしか行かなくなりました。といっても、Ryeは、車で1時間以内で行ける場所です。久々に私が、運転しました。目が乾燥する(ドライアイ)ので、長時間の運転は無理です。こちらに行く道は道幅も広く、今はハーフタームで学校も休みなので運転しやすかったです。スピードを出しすぎなくても良いので、気楽に運転できました。Brightonだとこういう具合には行きません。お昼から出かけましたので、...RyeのMermaidinnに行ってきました。

  • AIと会話したら?

    日本から持って帰って来たラーメン、最後の1袋このラーメン美味しいんです。食べるのが、勿体ないので、置いてたら、賞味期限切れてました。しかし、賞味期限は、半年くらい切れていても、美味しく頂けます。玉子を入れて。美味しくてお腹いっぱいになります。スープがあまりにも美味しいので夫にもお裾分けしました。貴重なラーメンですが。今夜はカレーにしました。お昼からカレーの準備に取り掛かりました。様々な野菜を入れたカレー、美味しいです。ガーリック、生姜の、みじん切り、肉を入れ、カレーパウダーを加えながら炒める。ジャガイモ、人参、玉ねぎ、Papper、マッシュルーム、セロリ、カボチャ、Sweedなどありとあらゆる野菜を入れる。30分ほど煮込み、火を止め、そのまま置いておく。食べる前にまた、暖める。お肉も柔らか、いろんな野菜の...AIと会話したら?

  • 世界の食糧事情は?

    昨日の晩御飯。トンカツにしました。柔らかくて、美味しかったです。豚肉フィレですが、値段は、そんなに上がっていないです。今日も同じものを頂きました。今日は、夜、ヨガのクラスに行ったので、午後5時に早めの晩御飯を食べて行きました。昨日、スーパーTESCOに行って驚いたこと。以前、魚やハムや、お惣菜を売ってたカウンターが無くなってから、もう2-3年になると思いますが、何と、JapaneseFood(Shushi)と書かれたカウンターが新たに出来ていました。パックに入った寿司が売られていました。Yo!Sushi!のレーベルが貼られていました。Yo!Sushi!のチェーン店(TakeAwayのみ)安いもので1パック4-5ポンド(800円くらいから)量が少しなのにこの値段は高いです。例えばきゅうり巻き1本くらいの量で...世界の食糧事情は?

  • 犬が飼いたい。

    今朝も目覚めると同時に、ペニーが夫に飛びついてジャンプしてる映像が頭の中に現れた。そして、また限りなく淋しい気持ちになってしまった。犬が飼いたい。ミニチュアプードルなどが飼えたらどんなにいいだろう?でも、夫は絶対に犬は飼わないと昔から宣言している。狭い家だし、確かに無理はあるかもしれない。一時期、諦めていた犬を飼う事。ふつふつと、ああ犬が飼えたらと、願う気持ちが沸き起こってくる。孫にも会えないし、淋しい人生。でも、上を見たらきりがない。下を見てもきりがない。健康であることに感謝して生きて行かないとね。そう言い聞かせる日々。私の親友は、手術をして、不自由な体になってしまった。彼女は、いつも私に言う。健康であること、自由に動けることは、本当に幸せだよ、と。今日は朝から大雨、雷まで鳴っていた。ボランティアの犬の...犬が飼いたい。

  • 初めてのYoutube編集に挑戦

    近頃、何だかんだ忙しい日々が続いています。忙しい方が良いです。暇だと、ろくなことを考えないし、Youtubeなど観てばかりします。おとといの晩御飯エビフライとサラダ、インスタントみそ汁昨日は、マーボ豆腐、カボチャのサラダ(カボチャを蒸して、玉子とマヨネーズ、ツナ缶、キュウリ)麻婆豆腐は、すごく美味しかったです。豚ミンチは少なめです。日本のカボチャが、LIDL(リドル)ドイツ系のスーパーで売ってるので、少しずつ買い込みました。カボチャのスープや、カボチャのパンプキンパイなども作ってみたいと考えています。昔住んでいた枚方市の自宅の近くのケーキ屋さんの、パンプキンケーキが、すごく美味しかったのを思い出します。オレンジ色のカボチャも買ってみましたが、お味は日本のカボチャと似ています。TESCOなどの大きいカボチャ...初めてのYoutube編集に挑戦

  • Birling gapから丘を歩きました・

    先日は、久しぶりにBirlinggapに行き、丘を少し歩きました。午後4時から生徒さんが来るので、大急ぎで、歩いて途中、パブに立ち寄って帰ってきました。セブンシスターズというチョークで出来た海岸沿いです。クックミアまで歩いて行けますが、私は、歩いて行ったことないです。帰り際、BeachyHeadのパブに立ち寄りました。夫はビールをハーフパイント、私はカフェラテ、カフェラテは、イマイチでした。家で作るデロンギのマシンで作るカフェラテの方が美味しいです。隣のミュージアムをちらっと覗きました。ゆっくりしていられないので、ちょこっとだけ。パノラマビューが素敵でした。また、ゆっくりした時に行って見たい。隣の家の納屋の上で眠るキツネ今日は強風で、バラの木が倒れてしまいました。強風だからか、LINEで話してる途中、途切...Birlinggapから丘を歩きました・

  • やっぱり、犬の散歩は、心の安定剤。

    ペニーが亡くなり、夜になると、いろんな思い出が思い起こされ、淋しくて仕方ありませんでした。BorrowMyDoggyと言うサイトにも登録しました。年会費が13ポンドほどです。でも、コロナ禍になって以来、あまり、犬を預けようと言う人はいません。もし、いたとしても、自分勝手な都合だけで、やはり、他人に可愛い自分の犬を貸してくれません。可愛いらしいミニプーを、サイトで見つけて連絡しましたが、飼い主さんは、夜中に仕事に行くから、その間だけ犬をみてほしいということなので、断りました。さすがに夜中に散歩は出来ないし、そんな時間に預かるのは迷惑です。お金をもらう仕事でもないのに。CinnamonTrusutで、以前、頼まれた犬を、(ビリー、シーズー犬)をまた、散歩再開することにしました。先日の土曜日、犬を車に乗せて(犬...やっぱり、犬の散歩は、心の安定剤。

  • やっぱり心配。このまま、日本は、C国に乗っ取られるのか?

    マイナンバーが強制的になると言うことを聞いて、少し心配していましたが、普通の日本人には、何ら問題ないみたいです。預金封鎖のことも心配でしたが、これは、もし、日本国に何かあった時の場合、預金が没収されるかもということですが、これも、余程のタンス預金がある人以外は関係なさそうです。でも、さすがに日本が中国の一部になった場合は、心配です。日本の土地は、どんどん、お金持ちの中国人に買われて行ってるようです。政府がどんどん、中国人を入国させているからだと言っても過言ではないです。不動産屋さんも、お金をどっさり持ってる中国人(多分共産党幹部クラスでしょう)に売ってしまうみたいですね。特に北海道では、それが顕著みたいです。(実際に北海道の人からの話を聞きました)そういえば、イギリス、私の住んでる街も私が来た頃、外国人は...やっぱり心配。このまま、日本は、C国に乗っ取られるのか?

  • 庭に現れたリス / 巻き寿司が食べたくなって作りました。

    先日、出かけたWilmigtonフィールドを歩きました。庭にやってきたリス。珍しくリスがやってきました。向かいの家の庭の木にドングリがいっぱいなっているからです。ドングリの実をうちの庭に埋めています。埋めた所を果たして覚えてるのでしょうか?植木鉢の中をDigging(掘り返す)ので、先日植えた黄色水仙とチューリップの植木鉢に、ネットを張りました。日本のカボチャがLidlで売ってるので、毎日、せっせと買い込みました。カボチャの煮物を作っています。ほくほくして美味しいです。寿司も、たまには、食べたくなります。巻きずしを作りました。翌日も、マグロが少し残っていたので、海鮮丼にしました。美味しかったです!!昨日はミネストローネ。寒くなって来たので、暖まります。冷蔵庫に残ってる野菜をいっぱい入れて。芽キャベツ、マッ...庭に現れたリス/巻き寿司が食べたくなって作りました。

  • ハナミズキ

    今日の一曲ハナミズキ5年前にUpした曲です。カラオケバージョンです。良かったら歌ってみて下さいね。背景を風景画にしたかったのですが、何しろYouTubeのEdhitingのやり方がわからない!(゚Д゚;)https://www.youtube.com/watch?v=4Wo562v8E-A&t=30s空を押し上げて手を伸ばす君五月のことどうか来てほしい水際まで来てほしいつぼみをあげよう庭のハナミズキ薄紅色の可愛い君のね果てない夢がちゃんと終わりますように君と好きな人が百年続きますように夏は暑過ぎて僕から気持ちは重すぎて一緒に渡るにはきっと船が沈んじゃうどうぞゆきなさいお先にゆきなさい僕の我慢がいつか実を結び果てない波がちゃんと止まりますように君と好きな人が百年続きますようにひらり蝶々を追いかけて白い帆を揚...ハナミズキ

  • 長渕剛さんのメッセージ

    「これ以上、外国人に土地を売らないでほしい!」と訴える長渕剛さん、日本全国いろんな土地で、ライブコンサートを開き、強く訴えています。「男たちのヤマト」という映画の主題歌だそうです。私は、この映画は観ていませんが、曲中の音楽は久石譲氏が作曲しているようです。長渕剛-CLOSEYOUREYEShttps://www.youtube.com/watch?v=pN0yRYR929E長渕剛長渕剛910https://www.youtube.com/watch?v=qCHt4DPDcIs日本の将来のことも相変わらず、心配で仕方ないです。特に北海道の土地が外国人(主に中国)に買われていること。特に水源地が。でも声を大にして叫ぶ人が少なすぎる。政治家は親中派が殆どだし、日本が中国のものになるのも時間の問題なのか?そう考え...長渕剛さんのメッセージ

  • 年取ると、年々、友達も少なくなってきます。

    年々、友達が少なくなっていく今日この頃です。でも、仕方ないのかもしれませんね。コロナになってから、一層、人との繋がりが希薄になったような気がします。人との出会いも、少なくなりました。私の親友は、大きな手術以来、背中に重い甲羅を背負っているみたいだと、言ってます。おまけに耳が遠くなったので、電話で会話も出来なくなったと嘆いています。家族との会話も聞き取れなくて困っているみたいです。今週月曜日は、知り合いのジェニーのお葬式に行ってきました。Emotionalな曲が流れて、前に座っている人が、涙をぬぐっていました。彼女は、私が日本に帰ってる時にでも忘れずに、毎年、バースデーカードを送ってくれた人でした。私のバースデーを忘れないで、カードを送ってくれる人は、彼女と私の中学時代からの親友だけです。ペニーも、2022...年取ると、年々、友達も少なくなってきます。

  • 悲しい知らせ

    今朝方、5時過ぎ頃、外の通りで、キツネたちの騒がしい声、「ぎゃあぎゃあ」と言う声で、目が覚めました。それから、ずっと朝まで眠れませんでした。お陰で寝不足。今朝、以前、ペニーを一緒にお散歩させていた友人から電話がありました。ちょうど、生徒さんのレッスン中だったので、後でかけ直しました。ペニーが死んだという知らせでした。もしこの電話の内容を聞いていたら、動揺してレッスンが続けられなかったかもしれません。ペニーの飼い主のフィリスさんが、2019年に亡くなってから、この友人の義理の妹さん夫婦が、ペニーを引き取ってくれたのです。フィリスさんは、何度も、もし「私が亡くなった後、ペニーを飼ってくれないか?」と私に聞いてくれたのです。私が可愛がっていたのをしっていたから。でも、夫は反対でしたし、私も日本に帰る時などは、ペ...悲しい知らせ

  • 秋が深まりつつあります。

    暫くの間、ブログをUpできませんでした。先週の土曜日は、久しぶりにペニーをお迎えに行って、一緒に散歩を楽しもうと思いましたが、もう、いよいよ無理かもしてません。ペニーは今年で、16歳です。今年の7月に散歩した時は、まだ、よく歩いた方ですが、だんだん歩くのも、無理っぽくなってきたみたいです。この日の朝は、午前中、生徒さんが来る前に、久しぶりにハムデンパークに散歩に行きました。リスがいると思って、たくさんドングリを持って行ったのですが、全く見かけませんでした。30分ほど散歩して家に帰りました。午後から、また海岸沿いに散歩に行きました。ペニーは、耳も遠くなって、目も見えにくくなっているみたいです。それに、少し認知症っぽくなっていました。今までは、名前を呼んだら、直ぐに飛んできたのです。それに、迎えに行ったら、く...秋が深まりつつあります。

  • 1年ぶりのブライトン / Waltz for Autumn-今日の1曲

    今週は、月曜日から、とても忙しい日々が続きました。PCの具合が悪くなったり、というのも、どうも、ケーブルの接触が悪いようです。ケーブルの位置を変えるとチャージしますが、チャージ出来ない時もあり、PCWorld(電気屋)に、ケーブルを買いに行きましたが、先っぽのコネクション(PCにつなぐプラグ)が、何種類もついていて、45ポンド(7500円)もするので、一旦買いましたが、勿体ないと夫が言うので返品してきました。ケーブルの接触が悪いだけなので、隣人のPCの仕事をしてる若い男の子に聞いたところ、Amazonで15ポンドくらいで買えるとのこと。今月は、出費が多かったので、ちょっと様子見です。チャージ出来る時もあるので、場所を替えたりして、何とかチャージしています。月曜日は、生徒さん達の今年の秋のABRSMの試験が...1年ぶりのブライトン/WaltzforAutumn-今日の1曲

  • 日本の未来の不安 デュエットピアノを弾きました。

    この番組、日本にいる友人が教えてくれたのですが、Youtubeで見つけだすのが、なかなか大変でした。興味深い内容ですが、恐ろしいですね。ウソかホントかわからないやりすぎ都市伝説2022年09月24日FULLSHOWhttps://www.youtube.com/watch?v=4I03ew5foZ8&t=4017sこの番組を観ていて、そして、日本の未来を考えると暗くなりそうです。イギリスと明らかにちがうのは、イギリスでは、女王陛下の国葬を観てもお分かりの通り、軍というものが、とてもリスペクトされていると言う点です。国を守るということが、最も大事なこととされているからです。これは、私が、この国に来た時に驚いたことの一つです。日本とは、随分違う!と感じました。軍には、厳しい試験があって、簡単に入隊できるもので...日本の未来の不安デュエットピアノを弾きました。

  • 今年もコスモスが満開。食料危機の心配。

    今年も、コスモスの季節がやってきました。昔、子供の頃、母がコスモスを植えて、庭にいっぱいに広がっていました。コスモスを見ると、母のことを思い出します。晴れている日は、毎日、庭の掃除をしています。向かいの家の庭のOak(オーク)の木の葉っぱと、ドングリが毎日、毎日、夥しい数、落ちてくるのです。せっせと片付けないと、ドングリだらけになります。リスがいたらいいのに、残念ながら、この辺にはリスが住んでいません。昔は、近くの公園に、住んでいたのですが。先日、母が夢の中に出てきました。二人でレストランに入るのですが、何もかも売り切れていて(バイキング式のレストラン)食べるものが何もなくなっている夢です。何か残っていると思ってみると、気持ち悪いものだったり、ただの陶器だったり。私も母も食べることが大好きでした。一緒に、...今年もコスモスが満開。食料危機の心配。

  • 今はもう秋、誰もいない海?

    今朝は、冷え込みました。昨日は、Duvet(うす手のかけ布団)の上に毛布を二枚もかけて寝ました。月曜日まで海で泳いでたことが嘘のようです。朝、ちょっとだけ5分くらい暖房を入れました。夫にばれるといけないので、直ぐに消しましたが。(;^_^A夫は今日も、この寒いのに海に行き泳いできました。海で泳いだ日は、シャワーも浴びません。水道代を節約するためだそうです。海に行かない日もシャワーを浴びるのは、2日に1回くらいに減らしています。ガス代と水道代を節約するためだそうです。海で泳いだ日は、シャワーを、浴びなくていいと言うんです。私は毎日、シャワーを浴びてから寝ます。お風呂がないので、せめてシャワーで、体を暖めます。女王陛下の参列は、すごい行列になっています。月曜日は、BankHoliday(祭日)になりました。女...今はもう秋、誰もいない海?

  • 悲しい知らせ。秋らしくなりました。

    今週の月曜日まで、海で泳いでいました。日曜日は、暖かくて、海に入っても寒く感じませんでした。日曜日は朝から生徒さんが来て、夫は娘さんを、Brightonまで送って行きました。電車が出てなかったのです。日曜日は、電車がキャンセルになることが多々あります。午後から、私は、一人で海に行き、海水浴をしました。月曜日は夫と一緒に、この夏、最後であろう海水浴に行きました。海の温度は、暖かかったです。でも火曜日から雨が降り、急に寒くなりました。私は、この日からウルトラライトダウンコートを着ました。月曜日の朝は、ずっと長いこと行ってなかったフィットネスクラスに行きました。以前は近くの海岸沿いにあったのですが、今は、ちょっと遠くで、車でしか行けません。久しぶりに行ってみたのですが、そこで、悲しい知らせを聞かされました。ジェ...悲しい知らせ。秋らしくなりました。

  • いろいろな出来事が起こったこの週末

    木曜日から夫の娘が何年振りかで、うちにやってきた。コロナになってから、うちに来る人は殆どいない。このところ、友人との付き合いも殆どなくなった。親しい人も、年々、減っていくばかりだ。新しい友達も作るのが難しいし。何か趣味のサークルでもあればいいのだけど。フィットネスクラブも少人数のクラスではないので、親しくなる機会もないし、誰かと会話することもない。以前は海岸沿いの小さなフィットネスクラスに行ってた。そこは少人数なので、皆、フレンドリーに挨拶を交わしたり、会話をしたり。友だちは出来なかったけどフレンドリーな雰囲気だった。最近では、日本の友人ともラインで話す機会も殆どなくなった。皆、いろいろな問題を抱えていたり、忙しくて、私なんかと、話している暇もないのだ。皆、家族がいるから、私なんかと関わっている暇なんてな...いろいろな出来事が起こったこの週末

  • pennyとのお散歩、久々にWilmingtonに行きました。

    先日は、鬱々した気分で、淋しかったのですが、そういう時は、ピアノの練習をしていても、集中できません。ようやく、おとといの夜、サザンの曲「真夏の果実」をCDを聞きながら、ピアノの楽譜にしようと、集中しました。楽譜が手に入らないので、結構、難しいです。YAMAHAのプリント楽譜は、海外からは、ダウンロードできないみたいです。集中して、CDの音を聞き、Dメージャーのキーだとわかり、右手、左手でようやくイントロだけ、譜面にしました。あとは、楽譜にするのも面倒なので、コード進行だけ、耳コピーして、適当にアレンジして弾いてみようかと考えています。以前は、私の大好きな曲「TSUNAMI」を、楽譜なしでアレンジして弾いていました。うまく行けば、またYouTubeにアップロードしようと考えています。9月になり、やっと生徒さ...pennyとのお散歩、久々にWilmingtonに行きました。

  • 出費の多さに、そして何もかも値上がりで、苦しい家計です。

    今年は、日本から帰って来た時、冷蔵庫の買い替えを考えていました。夫が断固反対するので、諦めました。壊れた箇所(ボトルを入れる棚)はテープで貼り付けています。冷凍室の温度が弱くてアイスクリームが溶けるのも、何とか夫が温度調節してくれたので、アイスクリームも溶けないようになりました。自転車も、こちらに来てから、かれこれ、19年も乗っています。もう、あちこち、錆びが出ておんぼろです。買い替えようかと思いましたが、どうしても、捨てる気にはならなくて、それに、こちらの自転車は大きくてクロスバイクが殆どで、なかなか、私に合うようなバイクもないので、壊れるまで乗ろうと決めました。結果、最近、いろんな出費が、しかも高額な出費が多いので、冷蔵庫も自転車も買わなくて良かったと思います。歯科治療、そして、何よりも大きい出費が来...出費の多さに、そして何もかも値上がりで、苦しい家計です。

  • 筑前煮の好きな犬 / またもや、階段の夢

    昨日は、久々に、ペニーを、連れてきました。以前、日本から帰ってきて、1回だけペニーと会ったきりです。夏の間は、暑いので、ペニーも年なので(16歳)疲れて、歩けないかなと思いました。また、毎日、海に泳ぎに行っていましたし。朝早くからペニーを連れて、久々に、ギルドレッジパークに行きました。この日は、ビンテージフェアがあり、古い車などが並べられていました。相変わらず、リスも見かけました。ナッツを持ってきたら、よかった~(*^_^*)家に帰って一息つく。庭のバラの花が大きくなっているけど、そのバラの枝の下に小さなバラの花束のような塊のバラの木が咲いていました。家に帰ってきて、今までなら、ペニーに、大好物のベーコンとかソーセージをあげるのですが、新しい飼い主さんから、「最近、ペニーは年を取って、あまり、ヘビーなFo...筑前煮の好きな犬/またもや、階段の夢

  • 汚染された海のこと。夫の兄嫁の家に行きました。

    長い干ばつが続いた後、先日の大雨で、道路は洪水状態になりましたが、その後、緑が戻ってきました。草木も、生き返ったようです。でも、まだまだ、水不足が解消したわけではありません。そんな折、先日、イギリス国内ニュースでショッキングなニュースが大々的に、報道されました。HastingsからSouthsomptonにかけて、南のコーストラインの海岸にかけて、先日の大雨の時に、浄化処理されない汚水が、大量に海に流されたというニュースです。以前、私の元生徒さんが、「海で泳がない方がいいよ。水道会社が、汚い水を垂れ流ししてるから」と言ったことがありました。それでも、私たちは、別に気にとめないで、いや、殆どの人が泳いでいるし、そういうニュースを聞いたことがなかったので、海で泳いでいました。以前、ビーチに座っていた時、臭い匂...汚染された海のこと。夫の兄嫁の家に行きました。

  • 久々に街でお買い物。ナスのパスタ

    今年は、日本に帰った時、ユニクロでジーンズを買って帰る予定でしたが、自分にピッタリするのが売っていませんでした。他のお店で買ったのですが、高かった割に、着心地が悪くて。いよいよ、自分が、履けるようなズボン(ジーンズ)がなくなってきました。スーパーでも、自分に合うようなのは、あまり売っていません。安物で、しかも巨大なサイズのものばかり。TKMaxxでも、いいのがありません。というか、自分に合うようなのが。今日は街に出て探すつもりでした。最初に入っ約たMarksandSpencerで、何と、自分にピッタリのジーンズが見つかりました!!期待していなかっただけに、嬉しかったです!しかも、とても、リーズナブルなPrice!!それに、MarksandSpencerのポリシーで、MadeinChinaのは、仕入れしてい...久々に街でお買い物。ナスのパスタ

  • 巻きずしが、初めて、まともに作れた(*^_^*)

    階下に引っ越してきた人は、珍しくフレンドリーなカップル。ある日、庭に出来た、バジルや、パセリ、シソなどをあげると、喜んでくれて、私も嬉しかった。そこから、日本食の話になり、お寿司の作り方を知りたいというので、招くことになった。といっても、私は、いつも、巻きずしが、うまく作れない。具材が、真ん中に行かない。いつも、適当に自分で作ってるからだと思い、今日は、彼女が来る前に、Youtubeで調べてみた。カップルの男性の方は旅行に行ってるので、彼女だけを招いた。男性の方は、シェフなのだけど、魚アレルギーとのことなので。https://www.youtube.com/watch?v=B-48-xGDjrshttps://www.youtube.com/watch?v=Dr1mQrDPysg今朝は、朝早くから、海岸沿...巻きずしが、初めて、まともに作れた(*^_^*)

  • 3年ぶりのAir Showに、Exciting な気分になる

    木曜日から、この街の観光名物、1年に1回のエアショーが、3年ぶりに、復活した。このエアーボーンショーは、4日間続く。木曜日は、HollyWellsに海水浴。日曜日のような暑さはなかったけど、海の水温は変わらず、海の水が、それほど冷たいと感じなかった。むしろ、海から上がった時が、風があって寒く感じた。4時過ぎくらいから、このエアボーンショーの目玉の、RedArrowの飛行が始まった。久々に見るエアショーにワクワクする気持ちがあった。この日は、久しぶりにスパゲティペスカトーレを作った。冷凍してあるタコが残っていたのと、イカも少し、エビも少し入れた。マッシュルームと玉ねぎ、ガーリックに、トマトソース、庭から取ってきたバジルとパセリを入れて、とても美味しいソースが出来た。サラダは、いつものガーリックオイルに醤油と...3年ぶりのAirShowに、Excitingな気分になる

  • ようやく長い日照りの後の雨

    私が日本から帰ってきてから、約3か月の間、全くと言っていいほど、雨が降らない日々が続いていました。水不足が心配で、先週の金曜日から、ホースを使って車を洗ったり、水撒きが禁止になりました。違反したら、罰金ということです。昨日は、久々に、まとまった雨が降りました。久しぶりの雨で、道路は洪水状態です。日照りが続いた後に雨が降ると、土の表面が硬くなっていて、水を浸透させないので洪水になるのだそうです。これだけ雨が降ったのに、夫が、庭のジャガイモを採るために、土を掘り返してみると、土の下の方は乾いていたとのことです。おとといは、デジタルピアノの修理のおじさんが来ました。2017年に購入してから、すぐに、キーボードの不具合があり、修理に来てもらったことがあるのですが、その時に、修理してもらった業者さんの名刺を持ってい...ようやく長い日照りの後の雨

  • ビーチで見た、とっても幸せそうな家族が、羨ましくて仕方なかった。

    イギリス南部は、相変わらず、水不足で、深刻なDrought(日照り続き)今日は最高に暑かった。といっても、家の中は、涼しいし、日陰に行けば快適。午前中、いつもの犬のボランティアは、なかった。飼い主さん宅に家族が来るというので、今日は来なくて良いとのこと。暑かったし、街のFruitandVegにスイカを買いに行きたかった。切り身の甘いスイカを。そのお店の前は、現在、歩行者天国になっているので、車を停めて、歩いて10分ほど、ひたすら太陽の下を歩いたものだから、汗だくになってしまった。やっぱり、暑い(;´∀`)湿気はないけど、太陽が半端なく、キツイ。お目当てのスイカの切り身は巨大なものしかなかったので、結局、買わずに小さなスイカ、1個2ポンドを買って帰って来た。FruitandVegの前に、土産屋さんが並んでい...ビーチで見た、とっても幸せそうな家族が、羨ましくて仕方なかった。

  • キツネの抗争 / コロナの後遺症で苦しむ友人の娘さん

    おとといの夜、子ぎつねのテディが、夜、夫が台所の水をバケツに入れて庭に運んだ時のこと、ドアを開けていた隙に、テディが家の中に入ってきたのだ。私は驚いて、思わず叫んでしまった。いつも、興味深そうに家の中を覗き込んでいて、入って来ないかどうか心配していたが、とうとう、侵入してきてしまった!昨夜は、きれいな大きな満月の夜だった。しかし、朝方4時頃、キツネたちの喚き散らすような声で目が覚めてしまった。この満月の夜に、キツネたちは、興奮していたのかも?私は、5時くらいまで眠れなかった。夜中に目覚めるといろいろなこと、ネガティブなことが頭に浮かんできて、どうしようもなくなった。特に家族のこと、私には、家族は、いないも同然だと思うと悲しくて、それでも、私の友人達の苦しみに比べたら、本当に幸せに感謝しないと、とつくづく思...キツネの抗争/コロナの後遺症で苦しむ友人の娘さん

  • 夏の夕暮れ時のWater Frontの風景

    昨日は、久々に、外食しました。ローズマリーの庭の雑草抜きの仕事も終わりました。いつものように、海に泳ぎに行って。飛行機に乗って、ホリデイに行かなくても、まるで、ホリデイ気分です。WaterFrontのレストラン街、何処も混みあっています。土曜日の夜とだけあって、すごい賑わいようです。あちこちに、花が飾られて、素敵な光景でした。何処も混みあっていたので、空いてる店に入りました。そんなに美味しくはなかったですけど、料理を作るのも疲れていたし、安かったので、このお店に入りました。外の席に座ったのですが、この日は、寒くなくて、心地よい気温でした。サラダにドレッシングが、かかっていなかったので残念です。私は、自分では、最近、ガーリックオリーブオイルに醤油を少々、そして、寿司酢を加えて、簡単で美味しいドレッシングを作...夏の夕暮れ時のWaterFrontの風景

  • 水不足、食料飢饉が心配になってくる。雨が全く降っていない。

    夏は、毎年、雨が不足する傾向にあるけど、今年は特に、雨がずっと降っていない。日本のことも心配だけど、(中国からミサイル射撃を受けて)こちらの状況も心配だ。スーパーに行くと、近くのTescoの缶詰のコーナーは、以前は、山積みされていた魚の缶詰の棚が、殆ど空っぽになっていた。イワシの缶詰を買いたかったのだけどね。別のスーパー、車でMorrisonまで行くと、イワシの缶詰ありました!!でも、水煮は、最後の3缶だけで、あとは、オイル漬け、それを買ってきました。鯖の缶詰はまだ売っていました。食料品の値上がりが、酷い。それよりも、ガソリンの値上がりが、もっと酷い。9月には、ガス代が、そして、年末までに、どんどん加速されて値上がりするようです。早速、買って来たイワシ缶(80円くらい)で、久々に、サーディン丼を作りました...水不足、食料飢饉が心配になってくる。雨が全く降っていない。

  • 荒れ果てたローズマリーさんの庭

    金曜日は、もうすぐイーストボーンから出ていくイアンと、新しいガールフレンドのアリソンさんを、招待するつもりだったけど、預かってる犬(ルカ)がいるので、うちに来てくれとイアンが言うので、何か料理を作って持って行く予定していたのに、急にドタキャンされてしまった。もうちょっと早く言ってくれれば、食材を買わなくて済んだのにと、思ったが仕方ない事。なにか、いつでも、連絡をしてこない人なのだ。それに、暫く荷物をアリソンさんの家に置かせてもらうので、彼女の住むLemingtonSpaまで、車で一緒に、イアンの荷物の引っ越しの手伝いを頼まれた夫。明日、行くことになっているが、住所不定のイアンが引っ越し用の車(バン)を借りれるかどうか?それも不安の種だ。引っ越し業者に頼んだらいいのにと思ったが、お金を節約するためらしい。夫...荒れ果てたローズマリーさんの庭

  • 夫の親友がホームレスになるかも?行先は未定。

    先日、夫の友人のイアンのキャラバンハウスに行ってきた。彼の元彼女の犬のルカがいるので、会いたくなって。ルカは、大きな犬だ。ジャーマンシェパードと、ドーベルマンと、ミックスに犬で、いつも行くと、覚えていてくれて、飛びついてくる。大喜びで大歓迎してくれる。そして、ぺろりと顔をなめてくる。ビーチに行った。夫とイアンは海で泳いで、私は、ルカと遊ぶ。ボールを投げてやると、拾って、戻ってきて、私に投げ返す。ペニーもそうだったけど、本当にボール遊びが大好き。1階に引っ越してきたジェイムスの犬のアクセルは、ボールを投げるのではなく、サッカーを好む。ボールを、蹴ってやる遊びの方を好む。犬によって違うものだ。ボールに興味を示さない犬もいるし。ルカと会うのも、これが最後かもしれないと思うと淋しい気分だ。イアンは、もっと淋しいだ...夫の親友がホームレスになるかも?行先は未定。

  • 身勝手な人が増える夏のビーチ

    昨日は、こちらは、最も暑い一日となりました。ニュースでは、大騒ぎしていたけど、日本人にとっては、大阪出身の私などからすると、至って快適な気温というか、暑さでした。外は昼間の気温で、39℃でしたが、家の中にいると、涼しくて、こちらは、クーラーなどなくても、十分、快適に過ごせます。しかし、こちらの人々は、確かに暑さに弱いです。寒さには平気ですけどね。私にとっては、湿気もなくて、このスペインのような暑さ、外が42℃でも、日陰に入ると涼しくて、快適に外を歩ける気候です。それもこれも、湿気がないからです。しかし、問題は、雨が殆ど降っていないということです。雨が降らないので大地は、からからに乾き切って、農家の方も困るし、庭も、水やりをしないと、と思うのですが、水不足が心配されます。昨日のビーチは、暑かったせいか、大勢...身勝手な人が増える夏のビーチ

  • 海外の夏で、独りぼっちは、辛いものがある!

    夫と喧嘩して、その後、夫は、金曜日の朝から、サマーセットの子供たちの所に行ったけど、やはり、ここで、一人で過ごすのは、かなり辛いものがある。昔は、イーストボーンは、お年寄りの町だったが、最近は若い人が増えてきた。隣の若いカップルは、今日も朝から晩まで庭でガーデンパーティをしていた。最近、1階に引っ越してきた人は幸い、そういう賑やかなパーティは、やらないし、会えばフレンドリーに接してくれる。金曜日は、友達が来て、一緒に海に泳ぎに行った。この日は風が強くて、寒いかなと思ったけど、海から上がってきても、そんなに寒くなかった。海で泳いだ後、うちに来てもらって、お茶して、いろいろ、久しぶりに話して、とっても楽しかった。昨日は土曜日で、この暑さで、私は、海に入りたくて、午後4時頃、一人で、海に行った。そして一人で海水...海外の夏で、独りぼっちは、辛いものがある!

  • 日本からのビジターが帰国した後、またもや不協和音が。

    先週の火曜日遅くにイーストボーンに来たY子さんは、昨日、日本へと帰って行った。いろいろ忙しかったけど、やはり、来客が来てくれることは、嬉しいし、いろんな刺激を受けた。彼女は日本からスマホのSimを持ってこなかったので、連絡がつくかどうか、随分と心配した。殆どの人はタクシーで来るのだけど、彼女はヒースロー空港から、Brightonまで、バスで来て、そこからさらに、ローカルのバスでイーストボーンまで来た。無事に、こちらのホテルに着いたと聞いた時は、ほっとした。しかし、Covitのテストのことなど(日本に帰る前に受ける陰性証明書の検査)ハラハラすることも多かった。Y子さんは、月曜日に近所のクリニックで検査を受けた。価格は99ポンドその検査の結果が、火曜日の夜8時に届く予定が、なかなか届かなくて、メールで、クリニ...日本からのビジターが帰国した後、またもや不協和音が。

  • 日本からのビジター / ショッキングなニュース

    一昨日の、安倍元首相のニュースは、朝起きた時、夫が仕事に出かける前に、「知ってるか?安倍晋三が、狙撃されたんだ!」と、言って、最初は何のことかわからず、選挙のことかと思った。日本に帰っていたので、選挙権が失われてしまって、選挙には行きたかったけど、諦めていた。3か月、こちらに在住していないと、海外投票が無理だと、大使館から、聞いていたから。Shot狙撃と言う言葉が、すぐに頭に出てこなかった。そして、Shotされた!?まさか?!今までは、朝起きて、YahooニュースとYahooメールをチェックするのが、朝一番にすることだったけど、Yahooニュースは、もう海外から観れなくなったので、あまり、ニュースを知る機会が少なくなってしまった。夫は毎朝、BBCラジオを聞いてるので、そのことは、真っ先に知らせてくれた。L...日本からのビジター/ショッキングなニュース

  • 夜中に目覚めるとネガティブな思いが襲ってくる

    一昨日、真夜中の3時頃、夫が、寝てる時、大声で叫びまくった。驚いて飛び起きた。どうやら、また悪夢にうなされていたようだ。私は、ショックで、心臓がパクパクして、その後、眠れなくなってしまった。そして、ネガティブな思いが襲ってきた。息子とは、日曜日に電話して、やっと電話に出るけど、大抵は、「今、子供にご飯を食べさせてるから」とか、「今、お風呂に入れないといけないから」とか、「寝かしつけてるから」ということで、1分も話しが出来ないことが殆ど。私は、息子の安全を確認するだけ。というのは、もう孫(息子の長男13歳になった)も電話に出ないし、一切、喋ってくれなくなったし。多分、お嫁さんの影響かなと思う。私のことを嫌ってるから。もう、孫たちとも、3年以上、一度も会っていない。今年は、息子がうちに来てくれたけど。それも、...夜中に目覚めるとネガティブな思いが襲ってくる

  • 子ぎつねの姿を見ることができなくなった!😢

    階下の人が引っ越ししてくるまで、毎日、子ぎつねがやってきて、すごく懐いてて、手から餌をとっていくようになっていた。でも、やはり、階下の人の連れてきた犬に恐れをなしたのか、あれ以来、夜、暗くなってから(10時以降)しか来なくなった。しかも、餌をドアの隣に置いておくと、素早く餌をとっていくようで、子ぎつねの姿を見ることが出来なくなってしまった。残念だ。今日は、階下の人がドリルで穴を開ける音がうるさくて、疲れて昼寝をしたかったのに、出来なかった。夫と一緒に買い物に行ったけど、いつものように、速足で歩いて、私は置いてきぼり。朝から、恒例の日曜日のボランティアの犬の散歩に行ったので、少々、疲れ気味。仲良く歩いてるカップル、老夫婦が多い中、夫は、いつも、すたすたと一人で先に歩いて行く。一緒に散歩する意味もない。買いも...子ぎつねの姿を見ることができなくなった!😢

  • 庭の手入れ、階下の新しい住人

    コロナが治ってからというものの、やっと先週末から仕事の再開に、こぎつけた。少ない人数の生徒さん達だけど、コロナに罹ったせいで、仕事が出来なかったのは、つらかった。何もやることがないからか、一日中、ダラダラしていた日もあった。ずっと生徒に来てもらうことが出来なかったので、庭仕事に、時間を割くことが出来た。庭仕事は、雑草を取ること、そして、私の苦手なものが、うじゃうじゃ、出てくる!(~_~;)何とか、自分で処分して、雑草を抜く作業を進めていき、庭も大分、きれいになった。ジャガイモの葉も順調に育ってる。雑草を生やしておくと、嫌いなものが増えてくる。そして、ジャガイモの葉っぱを食べてしまう。ホームセンター、BAndQに行った時、新しい苗を買ってきた。ラベンダーの株がもう古くなってきて、新しい苗を買ってきた。ついで...庭の手入れ、階下の新しい住人

  • 久々にペニーと再会、West Deanに行ってきました。

    今日は久々にペニーをお迎えに行って、一緒に過ごしました。おとといの朝方、夢の中にペニーが突然、現れました。そして、無性に会いたくなりました。そして、今日、ペニーを借りてきて、一緒にお散歩に行ったり、楽しいひと時を過ごしました。お昼、ツナと人参の細切り、ペッパーとパセリを入れたサンドイッチ。美味しかったです。このところ、作った料理がまずくて、何か全然、食べれなかったのですが、今日は久々に、美味しいと感じました。昨日から仕事も再開できるようになり、少ない生徒さんですが、ようやく教えることが出来て嬉しかったです。昨日は久々にフィットネスクラブにも行き、ボディバランスのクラスに参加しました。体を動かすのも久々です。今日はブランチを食べた後、ウェストディーンに行きました。いつものように、階段を上っていくと、クックミ...久々にペニーと再会、WestDeanに行ってきました。

  • 久々のダウンズに行ってきました。

    この1週間きつかったです。いつ、陰性になって、仕事も再開できるのか、と、焦りの気持ちで、いっぱいでした。オミクロン株だったと思われるので、症状は、それほど、たいしたことは、ありませんでした。38℃以上の熱が出たのは、一晩だけで、翌日は微熱が出た程度、咳も、それほど、酷くなくて、むしろ普通の風邪の方が咳が酷い場合が多かったです。特に私は、喘息持ちなので、風邪のあとは、咳喘息になり、1か月くらい治らないこともあるのです。夫も仕事に行けなくて、私も家で教えることが出来なくて、かなり、イライラしました。お金のことで、ついつい、喧嘩もしてしまいました。食費は、仕方ない、私が出すようにしないと、と。何しろ、夫の年金では、暮らしていけません。光熱費、ガソリン代が値上がりしたので、おまけにコロナに罹ったので、仕事も出来な...久々のダウンズに行ってきました。

  • コロナからの回復

    昨日あたりから、回復してきました。熱は下がり、症状も殆どなくなってきました。ただ、やっぱり、階段の上り下りは、普段でも息切れするのですが、コロナになる前よりも、いっそう息切れするようになりました。夫に関しては、もうすっかり完治したような感じです。昨日は、暖かかったので、ビーチに行き、夫は、海に飛び込んで、暫く泳いでいました。暖かいとはいえ、まだ水は冷たいと思うのですが、昨日は、海で泳いでいた人は、3-4人くらいでした。池には、BlackSwanが、白鳥と一緒に群れになって泳いでいました。昨年までは、白鳥とは、離れた所で泳いでいたのですが、仲間に入れてもらえたのかな~と思いました。まるで、人間の世界のようですね。たった一人(一羽)のBlackSwan、孤独だったのではないでしょうか?池の周りには、いろんな花...コロナからの回復

  • 何も出来ない年寄りになった気分ーコロナに感染して。

    昨日は、夫が陽性になって、私もテストしてみた。午後1時にテストした時点で陰性だった。でも、午後5時に見てみると、うっすらと、ラインが2重線になっていた。これは、やばいと思った。最近、スーパーでも、買いものに行くと、マスクをせずに、ごんごん、咳をしている人が多くて心配だった。私はスーパーでは、マスクをしていた。余程の年寄り以外は、殆どの人はマスクをしていないけど。夜になると、寒気がしてきて、早めにベッドに入った。だが、夜中の3時頃、甲高い、悲鳴のようなキツネの叫び声がストリートから響き渡ってきた。子ぎつねが、あの狂暴な犬にかまれたのか、殺されて、母狐が鳴いてるのかと気になって、暫く眠れなかった。熱を測ってみると、38度5分もあった。Paracetamol(アセトアミノフェン)を1錠半飲むと熱は下がった。そし...何も出来ない年寄りになった気分ーコロナに感染して。

ブログリーダー」を活用して、白日夢さんをフォローしませんか?

ハンドル名
白日夢さん
ブログタイトル
60代後半のスローライフ
フォロー
60代後半のスローライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用