単純明に区別すると、手の内を縦に窄める様に引き分けられたら、親指が伸びて角見が効くように見えて、逆に綿所が押されて親指の付け根を押し上げられると弓力に負けたベタ押しに見えてしまうでしょう。この「見えてしまう」という周りへの見え方が実は練習では邪魔になります。ですが、修正は見...
弓道の基本を自分なりにかみ砕いてみたい。 結局はこうではないか?
学生弓道の経験後に一般として、地元の弓連に所属。未熟なりに弓道について考えてみる。
弓構えを通過したら矢道にしたがって引くだけなのですが・・・ 物見を入れてからは的を見続けて、第一から第四の狙いに合わせて引きます。簡単ですので守って下さい。意外と集中力は難しいです。的は凝視する感覚とは違うので、的を見続けるというよりも他に逸らさないと捉えた方が良いかもしれ...
意識の一番は矢の位置取りです。出来るだけ身体と平行に床と水平に打ち起こします。矢道弦道が引き分けの基準となるので、感覚的に正しくなる様に練習します。身体との平行は若干的方向でも構わないと思っていますが、打ち起こしから引き分け(大三)は前に向かない方が良いと思います。身体と平...
矢番え、弦調べ、取り懸け、手の内、物見は同じリズムで行ないます。どうしても取り懸けと手の内の整えに意識が偏るので息に合わせて進めましょう。 整え方に悩むなら本座に立つ前に整理して下さい。矢番えなどの所作は一つ一つ確実に行う癖は的中に必要です。前の矢を引きずり弓構えを行うと的...
射法の重要性は目に見えないので意識と感覚でイメージします。 実際に弓を引く動作は打ち起こしからが顕著ですが、射技は違っても射法の範疇に有ることは理解したいです。 足踏みや胴造りは引く準備と無意識に捉えがちですが、そこで身体全体を使うか腕で引くかの意識は分かれるでしょう。前回...
シンプルに弓を引く事をお勧めします。 真っ直ぐに立つ事は両方の踝に重心がくる様に考えて下さい。身体を真っ直ぐに伸ばす事よりも、体重を足に乗せても楽な位置が重心です。身体を真っ直ぐにしても重心が前や後ろになると上腿は腰で折れるのが自然です。足の力を抜くと倒れそうになる姿勢なら...
射技はそれぞれで射法と体配は共通する事はひとまず前提にして考えます。更に左右均等が有って身体の骨格や仕組みに無理が無い様に射を考え、可能なら道具への知識も足していきます。 例えば「阿波研造」さんが50㌔の弓を引いていた事から考えてみると、力で引く事に限界が有りそうです。 骨...
手指の骨は親指を自由に動かせる為に他の4本とはつながり方が異なります。したがって弓力が掛かる時に綿所を固く構える必要が出ます。付け根も押されて浮いてしまえば良く無い事は想像出来るでしょう。橈骨から親指の付け根は真っ直ぐなほど肘で弓は受けやすくなります。取り懸けではまず親指を...
手の内よりも先に会得が必要です。引き方に依る手の内の種類や考え方の多さに比べて、少ないとまでは断言できませんが、取り懸けが引く為に必要と考えれば先が当然と思います。どちらが先というのは乱暴ですが、弽の使い方、つまり道具への理解も必要だと言え、射を行う事実上の出発点でもありま...
背骨を垂線として腕の角度を130度に上げて、両肩線から30から45度前に出した所が肩にストレスが掛からない位置らしいですね(整体での骨格上)。 打ち起こしや大三で肩と肘の位置を考える一つの目安にしています。年齢を重ねても身体に故障は起こしたくないので、検討する価値は有るだろ...
手の内を「弓になるべく触れない」様にする基本は、逆に触れて良い部分と触れなければならない部分を整理して曖昧にせずにきちんと考えましょう。 教本などに書かれている「少し」とか「軽く」とかの表現は個人の感覚に任せられているのでばらつきます。 例えば、天文筋は手の内に触れますが掌...
勝手を捻る事についての記載は「肘からで手首だけ捻らない」がほとんどだと認識しています。これは右手の話しですが単純に「弦を捻る」意識は誤解が起こるかもしれません。 「手の平は垂直に立てて肩甲骨は浮かさないように肘を入れる」これは左手の話しですがこれも単純に「肘を入れる」という...
角度を変える例として胴造りを始めに挙げてみます。古い弓術書の内容に基づく胴造りは「足を開いて真っ直ぐに立ち肩や腰の線などに捻れがないようにして、弓を引く時に身体の故障が起きない様に構える物」という意味合いです。 射法八節も「的に中てる」というよりも「身体に負担を掛けない引き...
戻る所はまず射法です。射技は人それぞれだと考えて下さい。 押手の手の内は手首から先全体で一つと考えて下さい。これは射法に基づいた考え方だと思っています。射法八節の図にある会での意識する方向を表した矢印は左手首と右肘に付いています。これは射法上の左右均等の考え方だと思っていま...
射法八節の図は中野範士がモデルとされていますので、図の通りに弓が引ければ範士になれます。また射法八節の図には注意書きの文字が有りますが、これは弓を引き始める時から意識する基本が書かれています。言いたい事の主旨は、細かな文字を読んで自分なりに受け止めて考え実行することが大切で...
執り弓の姿勢と弓構えが決まれば(自分の思う感覚で構いません)行射はほぼ成功します。 「肩を上げない」「肩に響かない」は肩甲骨への意識で大丈夫です。 執り弓の姿勢が崩れる時は、肩より肘に意識が集まった場合が多いです。「身体の厚みに肘が納まる」は結果で目的ではありません。弓道で...
You Tubeを見た中で面白いコツを言ってました。「握りの長さを短くすると常に握る位置が変わらないし、審査で残身を執った時にずり落ちてもさほど落ちて見えない」たぶんYou Tubeのネタ作りで言っていると思ってましたが、自分の竹弓をそうしてる場面が映ったので案外本気なので...
三重十文字が第一(執り弓の姿勢)で縦線(体幹)が同時です。次は矢筋と身体の位置関係で床との水平です。入退場の精神面が定まれば後は息と目使いです。これで弓を引いていけば、大きな悪癖が付かず長く弓道に向き合えます。 手の内は弓力を身体に受けて引き、離れで三指に受ければ成り立ちま...
「手の内を見せない」とは言っても見てわかるならかなりの熟達者でしょう。仮に見てわかったとしても実践するとなると更に難しいですが、簡潔に表す方向で話しを進めてみます。弓構えから会までに身体の必要な部分は無意識でも力んでくるとまずは考えて下さい。意識しないで必要な所が弓力に対抗...
「かけがえのない」は弓道から発生した言葉と聞いてます。弽は一生物と言われた事が有ります。取り懸けが決まると練習は非常に楽です。経験上、離れで引っ掛かる様な感じが有っても勝手の納まりに違和感が有っても多少の事は的中に影響しませんが、取り懸けに悩んでいる時なら改善の選択肢が増え...
力まないのは左手と同じです。執り弓の姿勢からそのまま前に出して取り懸け出る感じです。弦は持つのではなく溝に掛けます。弦を放すのではなく溝から外れると考えられるので、引くための技術であり、離れを思って取り懸けている人が居ればしっかり引けるように取懸けましょう。浅く指でつまむと...
足踏みは足裏角度を広くするほど強い弓は引きやすくなるでしょう。足踏み自体の広さも同じですが、前後(脇正面側と背中側)への対応に注意が必要です。自分の真っ直ぐと客観的な真っ直ぐと立つときに注意して下さい。 胴造りは上腿の重みを利用した重心の位置に配慮します。自然体は力まないで...
射技編を見てみると範士の方々の中でも射技の表現に少しずつ異なる部分が有ります。表現が違うと思っても実は同じ事が有るので理解は難しいですね。 そこで自分の表現に置き換える事も有りだという事を提案します。 まずは両方の「両」の字を付けられる物には両方というイメージを付けて考えて...
ここの理解は大切です。手の内を考える時に引き分け方が影響すると思って下さい。勝手が強ければきちんと弓を押していけるようになります。押手、手の内中心の射でもかなり的中は良くなるという事も確かに考えられますが、当然左右均等の概念からは少し離れます。押手中心で勝手が弱いと離れのぶ...
旧文部省の引用です。どちらかと言うと海外の人や弓道に馴染みのない人へ向けた文章の一部を載せます。「背伸びの気持ち良さを実感出来る武道」とされているそうです。背中を丸めて伸びをする四足歩行から、二足歩行を手に入れた人類が背中を伸ばす気持ち良さを知ったという事です。結局弓道は縦...
「弦を引き分けると弓が時計回りに捻られる様に構える」です。自然と弓は捻られて角見に弓力が掛かるために綿所を固くして耐えると離れで角見は効いている状態になる。この事に身体の伸びを弓に素直に伝えられる様に手首の状態を作る事を足します。「弓は反動力、身体は反作用」が根底に有る意識...
まず形よりも効きでしょう。自分なりの理屈を持って練習して下さい。真っ直ぐ矢を飛ばすには力んでも大丈夫です。無駄に力む事が無ければ段々と形も良くなります。「無駄に力む事が無い手の内」は弓を引き続けていく上で会得します。とにかく柔らかく握るは基本として重要な゙事に間違いはありま...
個人的なのですが私は高校時代に同期の中でも皆中したのが遅い方です。最後だったかもしれません。夏休み中に矢数を掛けていた時期です。結果的には良かったという話しで、先輩方に混じって試合のメンバーにも早く入って引く事が出来ました。前回の内容に直接結びつくとまでは言えませんが、私に...
高校の部活に参加してたときの話しを載せてみます。 男子生徒ですが、始めて出た初心者の試合で一人だけ皆中しました。残念ですがその後試合の主力選手にはなれませんでした。「やった、やれる」と思うのも当然です。皆がすごいともてはやすのも当然です。自分の射や考えに固執するのはどうか?...
禅についての本をぱらぱらと読んでみましたが、これもまた一生掛けて取り組まなければ得られそうもありません。始めの頃に大学の痛い先輩の話をしました。「俺の射は完成した。私の言う通りに引けば良い。」かなりの強気ですが、やはり勘違いだと今も思います。何もかも全て簡単に手にすれば簡単...
弓道人口のほとんどは当て射だと範士には見えているでしょう。それが普通だと仮定します。昔の弓の名人と伝わる武将は多いですが、根本は中る前提です。 私も学生時代に他県の重鎮の方に当たるけど射は駄目だと言われてます。その方は後に三人チームで全国優勝され、現在は範士です。その時の受...
両踵、お尻、後頭部を背にした壁につけて会の形を作って下さい。右肘が壁に付いた時点で勝手の納まりを見てみると、充分過ぎるほど引けてます。両肩が壁に付くか?少し壁から浮いているか?引き方の差が出ますが、整体等いろんな方面から調べても、自然体としてはどちらも正しい感じです。個人的...
昇段審査で体配や基本(正射?)などを気にすると、的中がままならなくなる事は少なくありません。60代半ばを過ぎた人ですが、良く中ります。三段までで昇段は望まなくしたそうです。本来、正射を目指している以上は的中も上がるべきでしょうが、ほとんどの場合は中りを先に覚えてから、昇段審...
今年は例会で2回引きましたが、結果は芳しくありませんでした。 初回は余興だったのでともかく、2月は礼射一手に四つ矢五立ちの22本中17本でした。まだ身について無い何かを摸索しています。 息とリズム感が安定していないと予想していますが、細かい部分は除けてます。集中力の乱れから...
ひとまずここまでの個人的見解(特に大袈裟に言うと)を挙げてみます。 足踏みの広さ、角度は個人差が有るので矢尺も息のリズムも違います。そうなれば行射の長さに違いが出るので会の長さも違うでしょう。団体戦でも個人戦でも個人差が有っても、それぞれが自分のリズムを一定にしたほうがまと...
私は理系では無いので難しい事は理解していませんが、違う条件で導いた結果は比べられないそうです。流派が違う時点で練習方法は異なると思います。しかしその中で共通する物が有るならば、それは弓道に限らないと思われます。身体の状態には個人差が有っても仕組みは同じです。そこを共有すると...
引き分け、会へと進んでいきますが、今まで述べた前提を条件とします。とにかく前提条件でも無ければ弓道の話しは尽きませんね。ところが、この前提条件こそが自己の射技を確立していきます。 まず引き分けを一括りにします。打ち起こしから大三までと大三から会までが同じ身体の使い方だとしま...
引き分けに入ってからの息ですが、正面打ち起こしなら大三まで吸って、斜面打ち起こしなら三分の二辺りまで吸って、後は離れまで吐き続けるか?一般的には会では吐きと思っているので、離れまでに七分か八分吐くと思われます。打ち起こしの終わり、大三の通過点では吐きながらも弛まない工夫をし...
胴造りで弦調べをしたら右手は執り弓の位置に戻っていますので、右手を前に出すだけで取り懸けは出来ます。手首と腕は歩く時と同じ状態で動かせれば、弓構えも打ち起こしも肩を回すだけで行なえます。余分な動作を削っていくとしたら、崩れた所を元に直す事が多いと考えて下さい。 打ち起こしは...
足踏みと胴造りは全てに関わるので切りが無いですね。なので、取り敢えず先に進めてみます。 弓構えですが、ここ最近は足踏み・胴造りとまとめて一つみたいな感覚でいたのを反省しています。小笠原流が言う所の「前の済まし」が終わる節とも言いますが、度々挙げたように物見を入れて打ち起こし...
小笠原流が言う進む足は動画で見てもとても難しいです。皆さんは歩く時に膝を伸ばしていますか?曲げるとまでは言いませんが、私は少し曲げ気味です。日本人は元々膝を伸ばさない歩き方をしていたらしく、西洋文化の影響で(伸ばせ伸ばせと言われたらしい)伸ばす歩き方になったと聞いています。...
胴造りについてですが、足踏みを終えた状態で胴造りが出来ていると考える事の是非ですが、基本的には別物です。まず真っ直ぐ立っている確認と足踏みがきちんと出来たかの確認で済ましていないか疑って下さい。胴造りは難しい概念ですが、私自身が思う事を先に挙げます。 足踏みとは別物でも切り...
矢束=矢の長さで無い事は御承知でしょう。「矢束一杯に引く」と言っても矢を引き込む様に目一杯引くのではありません。基準として自分の矢束はもう一度確認して下さい。と言っても矢束は基準では無く標準です。 足踏みの外八の字60度は基準ですが、昔はもっと広かった様に聞いてます。 矢は...
学生時代の部旗が不動心でした。 「雪の目付け」という本多翁の概念が教本にも記されています。一方で「目に的を映す」という的に囚われない意味合いも同時に載っています。 物見の大切さと身体への意識の大切さと捉えていますがどうでしょう。 的から目を逸らすと集中力が一部に偏って違う部...
基本≒公式 実践≒公式+思考≒応用 実技≒応用+経験 成果≒実技+感覚 数学を習っても、実社会で頻繁に使う物はそんなに多くはありませんね。加減乗除が出来てればそんなには困らないでしょう。専門職に就けば職種に依って必要な物は増えるとは思いますが、公式が証明出来なくても使う事で...
弓道の所作も実際に弓を引く動作も簡単です。簡単な故に想像力を働かせる必要が出てきます。現実的には所作を簡単に会得出来ません。射も弦に矢を番えて飛ばす事は簡単に出来ても中りを取り続ける事は非常に困難です。 感性を習慣に変える事が難しいので、感性に根拠を探します。しかし、感性は...
大三を真上から見て押手と矢の角度が約35度で、矢と身体が平行なら必然的に肩線と押手も35度になる。先に押手を決めて矢と身体の平行は勝手の肘位置で調整する。 考え方として、「押手の位置が優先で身体と平行になるように勝手で調整する」(教本射技編2巻引用) 素引きをして戻した時に...
高校生部活でメンバーが試合に遠征したあとに、残った部員が道場で練習した時の出来事です。5人立ちで合計20本。 私の指示した条件は前の人が会に入った時は物見をして待つという事だけです。これで残った部員全員の的中が上がりました。居残り部員は日頃の的中はあまり芳しく無かったですが...
試みても簡単(案外)に出来ませんが、意味は有るので挙げておきます。 射位で足踏みを直さない。 取懸けと手の内の整えを早くする。 手の内を意識しないで大三に移る。 甲矢を引く時に乙矢が飛んでしまう脱力の限界を知る。 弓を前に放おる。 残心(身)を同じ長さ執る。などです。これら...
高校時代は顧問一人(未経験)で日頃は先輩からの指導、長期休暇の時は地元の道場で市弓連会長に指導を受ける形でした。大学時代は、基本的に先輩で、師範は引退されていたので、1〜2回指導を受けたかな?という程度です。 お分かりの様に、現在の様に外部コーチや社会人の方との接触はほとん...
学生さんは緊張して足や手が震えても気にしないで下さい。基本的に的中とは関係しません。中り外れを緊張のせいにしない事が重要です。でも外れやすいと考える事は自然です。外れる場合は、震えを止めようとしたり、心を落ち着かせようとしたりした結果が原因に多いと思って下さい。本座に控えた...
学生さんは時間の許す限り矢数を多く引きましょう。間違いが有っても間違いに気付ければ良い事です。皆さん正しく引けてないから練習します。正しいかどうか?は問題にせず基本を無視しない程度に数を引いて経験値を増やして下さい。 一方で現役の社会人は練習時間が限られています。引退してゆ...
言い方は仰々しいですが、そもそも手の内の役割は、和弓の特性に対抗して前上に飛ぶ矢を足踏み線に真っ直ぐ飛ばし尚且つ水平に狙える様にする物です。単純に、基本の整え方をした手の内で引くとそうなる様に弓も矢も造られていると言い換えられるでしょう。通常の近的での話しです。 尺二の的の...
「和弓は下が強いので手の内に上押しを掛けて的の高さに矢所を集める」というのが物理的原則です。 履き矢する高校生に指導者が「上押しをもっと掛けろ」と言っていましたが、私には違和感しかありません。 押手が弛む、手の内が効かないと仮にしたとして、矢は上に飛ぶ事が自然に思っています...
「小指を親指に近づける」は縦に広がらない様な手の内を造る感覚ですが、指先同士を合わせる感じと付け根同士を近づける感じでは違います。前回の補足的ですが、「掌心を握りに触れさせない」という事から、人差し指の付け根と小指の付け根と親指の付け根は握りに当てるという意味を持つと思って...
いつもの通りに前提を先に挙げたいと思います。手の内は細部の技術ですが、重要な事に変わりはありません。練習課題としての引き分け技術と手の内の比重の割合はそれぞれに考えて下さい。私個人では同時進行が基準ですが、それは社会人になって再開してからの考えで、学生時代には手の内だけを1...
まずは勝手の形を手で造らないと思って下さい。言い方を変えると、弦に引かれる打ち起こした右手は我慢して簡単に弦に引っ張らせないという感じです。「右手の肘から先は弦に任せる」という感覚が間違いとは言いませんが、腕の外側を使って尺骨の先が残る意識を持てば、弽の形は親指が素直に引か...
まず迷ったら、手の内は考えないで意識から外して下さい。その上で、大三での両肩線、両肘の位置、矢の向き、物見、息の状態などに意識を向けて引きます。その結果で的中がどうなるか?をみましょう。手の内を意識してもしなくても大きな差は出ない場合が多いです。「今日は手の内を中心に練習し...
「肘力」とも呼ぶので肘の使い方がどうかですが、「押し大目〜」の語源からも大三の捉え方についてです。 「弓を押す」「肘を伸長させる」を照らして言うと、肩から肘の力が向く方向を考えて、矢筋の引きよりも優先し左右均等にする感覚を意識してみましょう。変化のヒントでも見つかれば幸いで...
打ち起こしの息は前半吸って後半吐きますが高さの半分が基準ではなく、止まっている様に見えて縦に伸びている時と考えて下さい。離れの時に二割程度息を残す感じはどこの動作の境でも意識すると考えています。一時期、吸いたくなったら動作を起こす様に考えた時もありましたが、苦しくなって吸う...
まず打ち起こしの高さとされる45度ですが、教本第二巻射技編に骨格差が出にくい高さの記述があるので挙げてみます。両肩の線から会での矢の線を延長した高さです。打ち起こした矢筋がそこに有れば物理的に最短距離です。その面に沿って右肘や手首が動けば、勝手自体も最短距離になりそうです。...
「正しく弓を引く」は良い感じです。「骨格で引く」や「骨を射る」も魅力を感じます。「真っ直ぐ引いて真っ直ぐ離す」というのも良いですね。「息に合わせて」や「無心で引く」もまた魅力的ですが、これらは時と場合で一致しない事も有ります。 単純に性格や背格好、考え方は人それぞれという事...
弓道は枝葉にいくほど考え方も色々変化するので、細かい部分は私の主観が前提に有るとして捉えて下さい。 先日You Tubeの動画を見ていたら、手の筋について挙げている方が居ました。親指を除く四指の筋は尺骨側の肘の下辺りを通っているという内容です。指の構造上で親指だけは違う様で...
肩周りのゼロポジションが肩線に対して脇正面に35度上に45度ほど腕を伸ばした状態の話しをしてきましたのでその補足をします。 手の内の良し悪しを無視して、そのまま弓を握ると腕と弦の角度が一拳程度になります。それを会まで保てば会でも弦は腕から一拳離れようと圧が掛かった状態です。...
よく有る話しですが、実は気がつきにくい事です。道場に来て練習する時に皆さん自分の気になる部分を中心にされると思います。誰も居ないで一人で引ける事は稀でしょう。 他者は自分の気になる部分を中心に人を見ています。自分は会の納まりを今日は改善しようと思ってきたら手の内を指摘された...
「的を鼻筋で割り矢を上から見る」と言っても感覚的な意味合いですが、意識すると役立ちます。一般的に矢所は的の幅に入れば上下の調整は前後に外れるよりも比較的簡単です。足踏みに狙いが一致していて離れで矢の向きに飛ばせれば安定して的中を得る段階に近づいたと言えます。逆に高さは的に入...
まず手の内は中てるというよりも真っ直ぐ水平に矢を飛ばすと考えます。足踏みが的に向きその線上に矢を引けば狙いは付くと考えます。ニュアンスの違いだけの話ですが、「狙いに引いた矢をそのまま真っ直ぐに飛ばす」と「手の内で的に矢を中てる」では修練する方向性に微妙な違いが有ります。矢は...
八節の図を見ると両手首は左右対称ではありません。天文筋と掌底の使い方が要因です。基本の整え方で天文筋によく当たる様に外竹左角を位置決めしてます。その方が回しながら天文筋に当てるよりも簡単です。元々斜面では小指重視なために正面打ち起こしでその状態を最短で造るとすれば、脇正面に...
指の力を入れて曲げると手の甲が力みます。それは指の筋が甲側に有るからですが、曲げ方に依るので徒手のまま色々試して下さい。一番避けたい状態は手の甲の筋と指の全ての関節が力んで曲げた状態です。手の内の形で力んでみると、人差し指の動きに影響が有るようなら、三指はがちがちです。最低...
手の内と取懸けを枝葉として載せてきました。また枝葉について進めますが、今回は概念的な事に触れてみますので興味無い方は飛ばして下さい。 射法八節は連動動作なので、例えば手の内だけを細かく考えても難しいと思います。これは必ず踏まえて欲しいです。 以前挙げましたが、足首が固まると...
弽の種類以上に取懸け方に対する考え方は有りますが、弦を掴まない事から始めて最終的には「柔らかく」が目標となるでしょう。 具体的に守りたい一番は、人差し指を中指の補助として使い帽子側に働かせないという意識です。中指と人差し指、親指、薬指と小指の三つのブロックに分けて考えていき...
肩甲骨と腕の付け根から尺骨を通して小指の付け根まで感覚の上で一直線になるように射を進めてます。打ち起こした時に掌底が下がらない事を会、離れ、残心(身)まで意識します。この状態のままなら手先の捻りは不要だと思われます。単純に引き分けで手首の操作はしない様に考えてます。 手首は...
人差し指の位置関係ですが、側面は中指に接します。堅帽子とは接するか接しないかの微妙な感じが好ましいとは思いますが、いずれにしても帽子側に力は向きません。ましてや、人差し指で帽子を抑えることは是非止めて下さい。 引きが足りない場合以外は乙矢をぎゅっと握って甲矢を引く事をやめま...
取り敢えずの基準ですが、弦に引かせると親指の付け根に弦があるので親指は矢筋に合わせて水平に近くなります。弓を開くにしたがって筈も親指も的方向に出ていきます。なので手首は故意に曲げない方が良いと思います。手首は捻ったり折ったりは意図しない方向で考えて下さい。会に入った時は弓力...
今回は取懸けにします。 当然ですが、自分の道具に合わせて行ないます。弦溝の形状やその大きさに合う中仕掛けの作り方や矢摺り皮と堅帽子の縫い付け方(向き)には関心を持って下さい。 取り敢えず弓構えで固めて引くという感覚は捨てましょう。手首もその時に固定しません。弦と直角は立体的...
射法訓の書き出しは「抑々」です。射法訓を読むまでそもそもこの熟語を「そもそも」と読むとは知りませんでした。そもそもの書き出しから弓道は本来こうした物だ結局こうだと表した意図を感じますがどうでしょうか? 心身も的も不動だと始まります。心身も身心では無く心が先なのも個人的には好...
前回前々回に射技の元になる事を挙げました。身体や力みに偏りが無くて気持ちが落ち着いていれば中りは取れるようになるでしょう。それを踏まえて枝葉に進んでいきます。 顎を引くや腰を入れる様な意味合いの言葉は弓道以外でも耳にします。顎を引くは首筋を伸ばす事と同意で、腰を入れるは臍を...
前回の続きになります。 身体の仕組みと心持ちに興味を持てると弓道が広がっていく事です。 本来の引き方は身体に無理のない物だと考えて下さい。左右均等も三重十文字にしても身体の一部に偏る力みはまず避ける様に考えて射は組み立てていきましょう。気持ちの面は思った以上に射に影響します...
全部そうだと言えば反論出来ません🙂しかし、後々まで尾を引く内容は優先順位を考えて伝える或いはまず習うべきでしょう。手の内も胴造りも大切ですがどちらかと言えば胴造りが先です。学生時代の弓を扱う前に胴造りだけの練習をさせられていました。その時に胴造りが出来たかと言えば答えは「...
取り敢えず左右均等といった思いで出来るだけ矢の水平と平行に気配りして弓を開きましょう。 「口割りを合わす」「口割りに降ろす」「胸弦をしっかり付ける」などの言葉は結構な頻度で耳にします。 会に入ったと自己判断した時に胸弦が付き頬付けが出来ていればそれ以上矢を寄せたり降ろしたり...
取懸けですが、最も必要な感覚は引き分けに入った時に弦溝が弦に引かれる感覚が感じられるか?です。親指や中指で弦を引く事は打ち起こしから引き分けに入る時の避けたい要点です。それに手首が加わると更に後々影響します。会に入った時の矢筋方向への張りは、勝手の肩甲骨から肘を中心にするに...
骨格から見ると、手の骨は肩甲骨から4本まで真っ直ぐにつなげる構造ですが、親指の骨だけが側に沿っている状態が見受けられます。つまり、親指の付け根に弓力が集中すると親指の負担が大きくなり過ぎます。逆に言うと親指の自由度が大きいとも言えます。角見に対しての構造上の考え方は、親指の...
的は背負う様な気持ちで始めは立つことをお勧めします。あまり前傾姿勢にならない様な感覚です。実際は足踏みの前面が的の中心に向くので、矢をその真上に引き込むと前屈みにはなりにくいとは思いますが、打ち起こしや引き分けで弓に引っ張られない気持ちを持とうという意味合いです。的の半分特...
多少の身長差や体格差が有っても和弓は水平に引く事が基本です。的の下端が射位の床と同じ高さになるように的は立てられています。甲乙の矢は回転が違う様に羽根を生けてあり、一手では矢同士が接触しない工夫がされています。弓は長くても反動の抑えられた二箇所のうち下側に握りを設け、裏反り...
中りを取る事は難しいと考えない方が良いとこれまで言ってきました。地連で話題にするとほとんど受け入れてもらえない雰囲気になります。当然ですが色々前提条件が有る上の事です。しかし、その条件は難しくは無いです。射法訓や禮記射技や射法八節の図に目を通した覚えが有る事で少なくとも最低...
正面打ち起こしでの手の内は出来るだけ柔らかく構えます。人差し指も親指も伸ばそうが曲げようが構いません。それよりも会と離れでの形の変化に目を向けて下さい。取り敢えず形の変化が少ない方向に修正する方が良さそうです。曲げているものが伸びたり伸びているものが曲がったりするなら、何ら...
始めからうまくいかなくて当然です。その事を念頭に枝葉を挙げていこうと思います。それも1連の動作を辻褄が合うような形の流れに沿って考えます。 足裏の角度を60度から広げて行くと、矢所が少し上がると聞いてます。足踏みの幅自体も広げて行っても矢所は上がって引き足らずの感覚がある時...
時代劇で弓を引く姿を見れば経験者の多くは「ちゃんと引けてない」と思うでしょう。撮影では強い弓を引く必要は無いし中りも的に矢を立てて別撮りが可能です。主旨は見様見真似でも目で見た情報の通り再現することは簡単では無いという事です。仮に弓道の本などで基礎知識を得て撮影に入ったとし...
一つ皆さんに考えて欲しい問題を挙げてみます。 「手先の力を抜いて肘で引く」です。肘で引くを目指し手先を使わないで引いた結果として、引きが小さくまとまり、また肘を痛めたという話を聞きます。結果的に引きが小さくなる事や肘を痛めるという事はマイナスです。 手先の力を抜いて肘で引く...
私の仕事は完成(仕上がりや仕舞い)が頭に無いと進みません。首尾一貫してないと度々後戻りする様になります。全てがそうなのかもしれませんが、形が残る仕事なので特に始めの段取りが上手く行くと最後まですんなり進みます。逆に行き当たりばったりに始めると後になるほど問題が出ます。すると...
床や壁に腕を突いて身体を支えてみましょう。ほとんどの人が床や壁に手のひらを付けて手首の骨で身体を支えると思います。指で支えるのはきついですが腕の骨なら苦にならないでしょういでしょう。肘は力んでなくて関節が決まっていれば大丈夫です。足の膝の場合も同じ様に足は力んでなくても立っ...
掌底・小指の付け根はまず意識して構えます。とは言っても正面打ち起こしなので、柔らかく握り弓力を受け弓を安定させる場所を意識する様に考えて下さい。掌心特に虎口は握りへ故意にべったりと付けない。人差し指の内側・親指の左側面は故意に握りを挟まない(弓力に依って虎口が閉じられる事と...
初心者が押手の二の腕や顔を弦で払うと親指にかけを付ける事を勧める場合の是非ですが、離れで顔を避けたり前離れになる場合は有り得ますか?痛い思いは尾を引く可能性が有りますね。 個人的にはやめた方が良いと思います。何故かという事ですが、手の内が効くと考えるのは疑問だからです。初心...
以前には手の内を押手と勝手の両方共の総称としていました。射法の前提に左右均等が有るからです。押手と比べて取懸けを軽く見るとあまり良いとは言えないでしょう。 引く時には押手の手の内、離れでは勝手の取懸けを気にする引き手は多い印象が有ります。矢所が散らばる時などは押手、離れに違...
親指を押し入れて手の内を回さない方が良さそう。 橈骨と尺骨で均等に弓力は受けたい。 大三で手の内を的に向け角度を調整しながら引くと少し高度な技術で、押手の肩周りが弛みやすいので注意する。 基本の通り目付け節辺りに意識を置いて的に押すよりも常に弓を押す。 押し大目引き三分の一...
斜面に手の内の練習方法で「紅葉重ね」を聞いた事が有りますが、初心者の場合に薬指が三指の中で一番力む事が関係しているのでしょうか?普段でも手を握る時に薬指が飛び出ている状態にはなりにくいと思うのですが弓を引けば薬指が活躍する事は多く見受けられます。一つの原因として中指を的に回...
射法訓を残してくれた吉見順正はたぶん紀州竹林派の創始者と記憶しています。射法八節の図は正面打ち起こしですが、射法訓は斜面で禮記射技は中国が出典という事を予め理解する必要が有ります。私の個人的想像ですが、斜面なら小指の重要性を考えて手の内を追求していただろうし、射法八節の図の...
「弓を押す」 拇印やボタンのように指を押す事とは違います。では、親指の付け根なら押せるのか?虎口なら押せるのか?に言葉を変えてみたらどうでしょう? 付け根に弓力が掛かると負けない様に押し返そうとします。付け根が負けてへの字に曲がると見映えの面からも良しと出来ません。問題とす...
著作権が不明なので画像は載せられませんが、江戸時代の会の写真を見た時の印象から始めます。会なので流派は判りませんが、ほぼ斜面打ち起こしでしょう。 先ず口割りはボーダーラインの上唇に付いてます。少し弓は伏せ気味に見えますが胸周りは楽に見えます。手の内の親指は根元は中指に少し掛...
再びの確認ですが、手の内十年と難解な技術とすれば学生時代に会得する事は難しいと考えられます。しかし学生さんで的中の良い引き手は少なくありません。矢数の違いは無関係とは言えませんが。従って矢飛びなど冴えと言われる事部分を無視すれば中りを得る事自体は可能だと思えます。これを前提...
綿所を固くすると親指にも力が入ってきました。正直、隣り合っている部分の片方に力を入れてもう一方を全く力まない事は難しいと思います。今は会で親指と人差し指のどちらも動かす事が出来るので、要は指先まで力む事は避けられると思います。従って日常の握る動作の指先を使う習慣を変えるとい...
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単純明に区別すると、手の内を縦に窄める様に引き分けられたら、親指が伸びて角見が効くように見えて、逆に綿所が押されて親指の付け根を押し上げられると弓力に負けたベタ押しに見えてしまうでしょう。この「見えてしまう」という周りへの見え方が実は練習では邪魔になります。ですが、修正は見...
腕の骨は肩甲骨の外側上端辺り、鎖骨の先端で肩甲骨と繋がっています。ですが、実質的な肩関節は無く、肩甲骨は腕と共に肋骨の背中側にぶら下がっている状態で、弓力は筋と肉の集合体である「肩」を使って支える事になります。弓力を実際は筋肉を使って受けても、イメージとしては力で引かずに骨...
違うと考えています。朝中っても(正鵠を射抜けても)夕方に中たるとは限らないのに、日付けまで変われば更に中たりは取り辛くなりそうです。 「今日の中たり」が最善の中たりです。昨日こうしたら中たったは既に過去で、ましてや「あの時は」まで遡ると流石に難しいでしょう。常に良くしようと...
「あまり引かない」か「全く引かない」が良いと思います。的中がままならない人ほどきりが無いです。皆中した時に止めるなど止め時を気にしたりしても、そううまくいきません。少しでも中たる様に練習する事は当然です。努力をしない方が良いとはなりません。チームの一員なら尚更責任も有るでし...
内圧は掌の皮が弓の右回転(真上から見て時計回り)に依って捻られる事で弦を押し出す力を生むと前提します。掌の皮に有るゆとりにも当然限界が有るので、その限界を超えると手の内の形を保つのが苦しくなるでしょう。私はこれも早気の一因と思っています。皮のゆとりは大きくは無いものの、その...
引き分けは押し開いて、しかも引き分けは無限の引き分けとされてます。 左右均等の引き分けですが、打ち起こしから大三への受け渡しは「押し開く」つまり押手先導です。 押手先導を普通に引けば右手が強くなるので、左手中心にしてバランスが取れると捉えるのか?それともそのまま押手先導と捉...
例えば「押手が負けている」という指摘を受けたとします。押手のどこが負けているのか?は知る必要が有りますが、そこはさて置き負けないようにと「左手」「左肩」「手の内」などが力みます。 「負けている」状態は「負けている場所が力んでいる」と考えてください。弓力に負けているから力んで...
最近は「ど〜ん」という力強い大離れが好ましい傾向を感じているのですがどうでしょうか?ただし、故意に出す離れは力みと捉えられるので弓道は難しい。 和弓は長いですが、振動の少ない場所に握りを作ってある様です。しかも長さの中心から等間隔に上下2箇所あるうちの1つだそうです。検証は...
射格だと思います。品格や冴えなどという曖昧な物です。元々禮記射技の意図は人格の判断材料として弓を引かせていたという事です。つまり人格が射に現れるという本当に曖昧な概念に思えますが、最後に行き着く所はそういう場所になります。 したがって、人間形成の為に弓を引くと言っても言い過...
八節の進行を「ぎゅっと」せずに「すっと」移る感覚を持ち続けられる様に練習する事で少しずつ楽にできると思えます。ただのイメージですが、引き分けのイメージは射の雰囲気に大きく影響すると考えています。すっと引く事で息との関係は理解し易くなると思われるのですがどうでしょう。「大きく...
「紅葉重ね」という斜面打ち起こしの手の内の練習方法が有る様ですが、私は正面打ち起こしなので内容を正しく伝える事は出来ません。なので私なりに手指を人体の構造から見て手の内に関係すると思う事柄を挙げて見ようと思います。 今まで思ってきた私の知識では、「薬指と小指の2本は関係性が...
「懸け口十文字」については教本一巻でも記載されています。「取り懸け」では、右手の前膊と弦を直角の角度であって、手首が曲がらないように注意しなければならない。 ~弓道教本一巻 弓構えの項より~ 会の五重十文字では弦と直角になるのは親指(弽の帽子)ですね。取懸けで自分から見て弦...
今まで良い離れを出そうと画策する人が私の周りに多く居ましたが、それが可能かどうかを考えてみようという事が今回の主旨です。 ひとまず「離れや残身」を意図的に変える事が射法に則しているか?考えてみてください。仮に昇段審査の学科問題で同じ様に問われたとしたら、「離れや残身は引き分...
和弓を使う押手の手の内は、矢を向いている方向に真っ直ぐ飛ばす為に必要不可欠な゙技術です。取懸けも離れに影響しますが、目標としては無意識に身体が反応するまで出来て初めて技が身に付いたと言えるでしょう。離れの時に角見を効かすとか勝手の掌の向きとか諸々を意図して離す間は基本が身に...
勝手の捻りについては前回断定的過ぎたかもしれませんが、手先の力みを取る事や肘から先は弦に任せる事などから考えると、何かを始めからするとは考えにくいでしょう。「初心者なら別」と考えられるかもしれませんが、それなら期間限定で基本とは言えません。 段々に余分な動作を減らしていく考...
取懸けは弦を掛ける「弽」の使い方に従う事です。弽にも色々ある事を知ってから自分の弽に合う引き方をする為に取懸けを練習してください。 普通に引けば筈溢れなど起こリません。したがって始めから捻ると覚え込まない様にしましょう。筈溢れが起きないように捻るのでは無く、筈溢れが起きてし...
離れに悩んだら取懸けをしっかり深くして引き分けを優先してください。弓構えの時に離れを気にして浅く取り懸けても離れはうまく出ません。軽くすると摘み易くなってしまい、結果的に指先が力んで引けない離れないを起こします。
残念な事に手っ取り早い方法はありませんが、私の確認方法を挙げます。 まず人差し指の力が抜けているか?で親指や中指や小指への偏った意識は無くします。離れで人差し指が弓を握っていないかを確認します。次に親指と親指の爪の向きで会と離れの状態を確認します。引き分けや会では親指を的に...
大勢の人が私と違う感覚で中たりを捉えていると思っていますので、反論を受ける覚悟で述べておきます。断定的な言い方の部分はご容赦ください。 ここ最近の内容と重なりますが、中らない原因として主な事を挙げてみます。 押手が負けている場合(力んで肩が浮いたり肘を回し過ぎたりも負けてい...
足踏み、胴造り、弓構えで射技のほとんどは決まるとわかってはいても、大三や引き分け、離れで何とかなる気がするのは何故でしょうか? ずっと以前に認知の偏りについて触れましたが、自分の気になる所を中心に人の射を見ている事は多いです。出来てない所を練習するので、当然簡単には直せませ...
弓構えを通過したら矢道にしたがって引くだけなのですが・・・ 物見を入れてからは的を見続けて、第一から第四の狙いに合わせて引きます。簡単ですので守って下さい。意外と集中力は難しいです。的は凝視する感覚とは違うので、的を見続けるというよりも他に逸らさないと捉えた方が良いかもしれ...
意識の一番は矢の位置取りです。出来るだけ身体と平行に床と水平に打ち起こします。矢道弦道が引き分けの基準となるので、感覚的に正しくなる様に練習します。身体との平行は若干的方向でも構わないと思っていますが、打ち起こしから引き分け(大三)は前に向かない方が良いと思います。身体と平...
矢番え、弦調べ、取り懸け、手の内、物見は同じリズムで行ないます。どうしても取り懸けと手の内の整えに意識が偏るので息に合わせて進めましょう。 整え方に悩むなら本座に立つ前に整理して下さい。矢番えなどの所作は一つ一つ確実に行う癖は的中に必要です。前の矢を引きずり弓構えを行うと的...
射法の重要性は目に見えないので意識と感覚でイメージします。 実際に弓を引く動作は打ち起こしからが顕著ですが、射技は違っても射法の範疇に有ることは理解したいです。 足踏みや胴造りは引く準備と無意識に捉えがちですが、そこで身体全体を使うか腕で引くかの意識は分かれるでしょう。前回...
シンプルに弓を引く事をお勧めします。 真っ直ぐに立つ事は両方の踝に重心がくる様に考えて下さい。身体を真っ直ぐに伸ばす事よりも、体重を足に乗せても楽な位置が重心です。身体を真っ直ぐにしても重心が前や後ろになると上腿は腰で折れるのが自然です。足の力を抜くと倒れそうになる姿勢なら...
射技はそれぞれで射法と体配は共通する事はひとまず前提にして考えます。更に左右均等が有って身体の骨格や仕組みに無理が無い様に射を考え、可能なら道具への知識も足していきます。 例えば「阿波研造」さんが50㌔の弓を引いていた事から考えてみると、力で引く事に限界が有りそうです。 骨...
手指の骨は親指を自由に動かせる為に他の4本とはつながり方が異なります。したがって弓力が掛かる時に綿所を固く構える必要が出ます。付け根も押されて浮いてしまえば良く無い事は想像出来るでしょう。橈骨から親指の付け根は真っ直ぐなほど肘で弓は受けやすくなります。取り懸けではまず親指を...
手の内よりも先に会得が必要です。引き方に依る手の内の種類や考え方の多さに比べて、少ないとまでは断言できませんが、取り懸けが引く為に必要と考えれば先が当然と思います。どちらが先というのは乱暴ですが、弽の使い方、つまり道具への理解も必要だと言え、射を行う事実上の出発点でもありま...
背骨を垂線として腕の角度を130度に上げて、両肩線から30から45度前に出した所が肩にストレスが掛からない位置らしいですね(整体での骨格上)。 打ち起こしや大三で肩と肘の位置を考える一つの目安にしています。年齢を重ねても身体に故障は起こしたくないので、検討する価値は有るだろ...
手の内を「弓になるべく触れない」様にする基本は、逆に触れて良い部分と触れなければならない部分を整理して曖昧にせずにきちんと考えましょう。 教本などに書かれている「少し」とか「軽く」とかの表現は個人の感覚に任せられているのでばらつきます。 例えば、天文筋は手の内に触れますが掌...
勝手を捻る事についての記載は「肘からで手首だけ捻らない」がほとんどだと認識しています。これは右手の話しですが単純に「弦を捻る」意識は誤解が起こるかもしれません。 「手の平は垂直に立てて肩甲骨は浮かさないように肘を入れる」これは左手の話しですがこれも単純に「肘を入れる」という...
角度を変える例として胴造りを始めに挙げてみます。古い弓術書の内容に基づく胴造りは「足を開いて真っ直ぐに立ち肩や腰の線などに捻れがないようにして、弓を引く時に身体の故障が起きない様に構える物」という意味合いです。 射法八節も「的に中てる」というよりも「身体に負担を掛けない引き...
戻る所はまず射法です。射技は人それぞれだと考えて下さい。 押手の手の内は手首から先全体で一つと考えて下さい。これは射法に基づいた考え方だと思っています。射法八節の図にある会での意識する方向を表した矢印は左手首と右肘に付いています。これは射法上の左右均等の考え方だと思っていま...
射法八節の図は中野範士がモデルとされていますので、図の通りに弓が引ければ範士になれます。また射法八節の図には注意書きの文字が有りますが、これは弓を引き始める時から意識する基本が書かれています。言いたい事の主旨は、細かな文字を読んで自分なりに受け止めて考え実行することが大切で...
執り弓の姿勢と弓構えが決まれば(自分の思う感覚で構いません)行射はほぼ成功します。 「肩を上げない」「肩に響かない」は肩甲骨への意識で大丈夫です。 執り弓の姿勢が崩れる時は、肩より肘に意識が集まった場合が多いです。「身体の厚みに肘が納まる」は結果で目的ではありません。弓道で...
You Tubeを見た中で面白いコツを言ってました。「握りの長さを短くすると常に握る位置が変わらないし、審査で残身を執った時にずり落ちてもさほど落ちて見えない」たぶんYou Tubeのネタ作りで言っていると思ってましたが、自分の竹弓をそうしてる場面が映ったので案外本気なので...
三重十文字が第一(執り弓の姿勢)で縦線(体幹)が同時です。次は矢筋と身体の位置関係で床との水平です。入退場の精神面が定まれば後は息と目使いです。これで弓を引いていけば、大きな悪癖が付かず長く弓道に向き合えます。 手の内は弓力を身体に受けて引き、離れで三指に受ければ成り立ちま...
「手の内を見せない」とは言っても見てわかるならかなりの熟達者でしょう。仮に見てわかったとしても実践するとなると更に難しいですが、簡潔に表す方向で話しを進めてみます。弓構えから会までに身体の必要な部分は無意識でも力んでくるとまずは考えて下さい。意識しないで必要な所が弓力に対抗...
「かけがえのない」は弓道から発生した言葉と聞いてます。弽は一生物と言われた事が有ります。取り懸けが決まると練習は非常に楽です。経験上、離れで引っ掛かる様な感じが有っても勝手の納まりに違和感が有っても多少の事は的中に影響しませんが、取り懸けに悩んでいる時なら改善の選択肢が増え...
力まないのは左手と同じです。執り弓の姿勢からそのまま前に出して取り懸け出る感じです。弦は持つのではなく溝に掛けます。弦を放すのではなく溝から外れると考えられるので、引くための技術であり、離れを思って取り懸けている人が居ればしっかり引けるように取懸けましょう。浅く指でつまむと...