chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 更新

    忘れた頃にやってくる、免許更新の葉書。 前回は娘が小さかったので、夫に休みをとってもらって 面倒を見てもらい、その間に行っていた。 数時間のことなのに何かと準備をしておかないといけなかったあの頃。 今回は春休み中だったこともあり、小学校入学前で交通安全について理解してもらうのもいい機会かなと思い、 娘を連れていくことにした。 晴れの時で暖かくて少し距離のあるところだったけど、推し(ぬいぐるみ)を連れて歩きたいと言うので 私も体を動かしたかったので歩いて行った。 終わったらアイスを食べようとか、買い物をしようとか、楽しみをいくつか約束しておいた。やや時間がかかり退屈している様子もあったけど、パト…

  • かぜつよ

    夜中にトイレ起きた娘に起こされたことをきっかけに眠れなくなってしまった。 理由はそれだけでなく、喉が渇いていて妙に暑かった。 そういえば昨日よりだいぶ気温が上がると天気予報で言ってたっけか。 花粉症の夫は日々辛そう。娘の希望で今日は一日どこにも行かなかったこともあってか、 精神的には十分疲れていても、肉体的にはぐっすり眠れるまでになかったのかもしれない。 そうですか、そうですか。こんだけ疲れたのになぁ。 勝手な自分の解釈ではあるけど、なんか落ち込む。春休み、既にノックアウトされている。 なんとなく片付かない家。 夜中に目が覚めてリビングに来ると、ごちゃつき加減に視界がうるさい。 こないだの週末…

  • 新生活

    娘の卒園式 無事に終わりました。 振り返りたい思い出もたくさんあるけど それをすると情緒が不安定になりそうなのでやめておく。 4月からの新生活が不安で、淡々と過ごしていないとひどく落ち込んでしまいそう。 どんな学校生活になるのだろうか。 いじめたりする奴はいないだろうか。 どんなことが起きてもいいように、逃げ場をきちんと作っておいてあげたい。 こちらの事情なんて二の次、三の次だ。 娘も不安だろうから優先して考えていきたい。私が小学生になった時、不安だらけだったし行きたくなったけど 大丈夫だよね、頑張れるよね、一年生だもんね そう声かけられることしかなく、 頑張ってるね、休んでいいよ、なんて言葉…

  • 一生勝つことはできない

    ここ数日、いや数週間、 メンタルがぐしゃぐしゃになっていることを自覚している。 なんだろうか。 いろいろググッと詰め放題。てんこ盛り。 大サービス。いらん。2月からこんな感じなんだが何があったのか 頭ん中を整理してみたい。娘の園の出し物発表会があった。 そこから代休やら何やらで連休に入るのでそこに自分の視力回復の手術を数ヶ月前から組み込んでいた。 手術は日帰りだが、帰ったとて安静にはできないのでホテルに泊まることにした。初めて1人でホテルに泊まったのだけど、 なかなか良いホテルだったし買い物や飲食店もなかなかしやすい立地ではあったのに、 術後という体調が体調なだけに一番近いコンビニで買い出しを…

  • 小さくたって目標

    年が明けてもうすぐ一ヶ月。 ここまでダルダルでだいたいの毎日を這うようにしてやっつけてきた。明確な何かがあってズーンと落ち込んでいるわけではない。 積み重ね、積み重ね、いやな何かにやられている。 ため息ばかり。 娘にも何かと怒ってばかり。 良くないね。人となるべく関わりたくない。 なのによく見られたいと思ってしまい、どうしても声を高くして話そうとしてしまう。それでも生きている。 生きていかないと。生きていきたい。 久しぶりに食べたチョコパイが美味しかった。短くカットしてもらった髪がなかなか気に入っている。ゆっくりテレビを見ることができた。捨て活が少し進んだ。 ちょっと前向きになれることを少しず…

  • お布団に入りたい

    冬休みです、始まってます。 去年は学級閉鎖になり、ちょっと早めに突然に冬休み突入。 今年はソワソワビクビクしながらも無事に終業式を迎えることができた。 よかったよかった。 幸い娘は大きく体調を崩すことも無く健康。 よかったよかった。親のわたしは、せっかくの休みを楽しんでもらいたいと勝手に思い、 勝手に張り切り、 勝手に手が回らなくなり、 勝手にイライラして、 勝手に怒ってるというなんとも自分勝手で空回りな日々を送っている。 本当は家事だけで精一杯。 寒くて早起きもできない。 夫のお弁当はいつから作っていないか思い出せない。 電車になんて乗りたくないし、車の運転もしたくない。 おでかけせずに家に…

  • 立ち位置

    師走。慌ただしい。 毎日何してたんかってくらい何か慌ただしかった。 忙しかったわけではない。 有難いことに娘は元気。 夫も繁忙期が落ち着き、日をまたがず帰宅するようになったり、平日も娘を送っていってくれたり。 娘が園に行ってる間に2人で出かけたりもした。 ランチを食べたり、服を見に行ったり。 こういう時間をもっともっと前から過ごすことができたら、すれ違うことはなかったんじゃないかなって 思うくらい、結構充実していた。 そうやって日々が過ぎて行ったんだけど、なんか心がザワザワしている。バイトを始めて1ヶ月が過ぎた。 久しぶりの社会は、嫌われたくない、迷惑をかけたくないって気持ちが出てきてしまう。…

  • センス

    またまたやってきました、どんどん後ろ向き時期。 そんな時は無理せずそこそこでたんまり自分を甘やかせるといいのだけど 今回はそうもいかない。 いや、最近はそうもいかないことの方が多いのだけど 今回もそうでした。 精神的に肉体的に一番くる娘の体調不良がきてしまった。 幸い感染症だったり、お腹が緩いとか、高熱が何日も続くとかそういうのはない。 そうなんてしまったらもっともっとピリついて大変だったと思う。 喉が痛いと言ったり、辛いと泣き出したり、熱も少し。 そんなちょっとのことでも変わってあげたいと思ってしまう。 数日間籠城し、大人しく過ごした。 食欲もないようなので、好きなものを少しずつ。季節の変わ…

  • やられメンタル

    イレギュラーなことが起きている今週。 心が落ち着かない。 そしていつも以上になんだかザワザワする。人のマイナスな発言や行動に感情が動き過ぎて疲れてしまう。 いつもじゃない。時々そんな時がやってくる。 今はそんな時なようで、愚痴を聞かされるターゲットになって 帰宅してから立ち上がれず、娘をほったらかしにしてそのまま床で眠ってしまったほど。 そんな思いをしないように、会話を交わさずに日々を過ごしたいのだけれども 何故だろう、子育てしているとそうもいかない。 そんなことしなくてもいいはずなのに。 たぶん、私は元気で明るい〇〇ちゃんママ、に見られたいんだろうな。 どう見られるかばかりを気にしている。情…

  • 虚しくなってくる。

    新しいボールペンを買った。 アプリのスケジュールも便利で使っているけど 手帳は手書きで書くとどうも落ち着く。 手帳を書くときはもう長いこと3色ボールペンを使っている。 3色ないと落ち着かない。 産後にペン一本さえゆっくりと買いにいけなくて、コンビニで間に合わせたものを インクを替えて数年使っていた。 長いこと頑張ってくれたなぁ。 思い入れいっぱいだけど、新しい文房具はテンションが上がる。 中身は変わってないので描きやすさは変わらない。 これからたくさん使っていこう。 夫の繁忙期につき、だいたい娘と2人で過ごしている。 毎日毎日、帰宅はてっぺんを過ぎている。 園都合の平日休みの日も2人きりだ。 …

  • ぐるぐる目まぐるしい

    季節の変わり目。 メンタルも体も不調。 爪はどこいったってくらいボロボロ。 視力が一気に下がって非常に落ち込みます。 元々ものすごく視力が低くて、10年以上前に手術をした。 コンタクトをつけるよりは〜、と金額と手間を考えやってみた。 もう元はとっただろうけど、やっぱり視力が下がるのは落ち込む。 また新しい方法を探しているところ。 2、3週間前から人に会ったり、仕事を探し始めたりとなんだか刺激的。 人と話すってものすごく疲れる。いいことなんだろうけど。 でも疲れていることだけに目を向けるとイライラしがち。 今日も結構疲れている方で、ルールを守らない人にイライラしてしまった。 ルールね。ルール。な…

  • 心、潤わず。

    なんか、暑い。 10月なのにねぇ。なんなんだろか。 秋服着たいのに、半袖がちょうどいい。 子どもも衣替え時期過ぎたけど、長袖しんどそう。 来年からの夏も爆暑いのかしら。爆。困ったなぁ。 ここ数日、メンタル急降下。 ホルモンの影響説濃厚。困ったもんだ。 娘に怒り過ぎて日々後悔。申し訳なさすぎる。 夫の間違いがいつも以上に許せない。強く言ってしまう。 人と話したくなさすぎて、人付き合いがきつ過ぎて 娘が放課後遊んで帰るのがしんどすぎる。 早く帰って一緒にご飯作ると朝に話したのに、なかったかのように 約束破られた日があって悲しすぎた。 子どもなんてそんなもんだ、とわかっているけど 今のメンタルには悲…

  • 散々な連休

    園の大きなイベントが一つ終わり、夫の仕事が落ち着いているのが今のうちだから 家族でお出かけに行こう、と朝から楽しんだ。 その夜、寝ていた娘が咳を繰り返すようになり、 朝になって体調不良が悪化し、熱が上がったり下がったり。 熱が下がっても咳が止まらずしばらくお休みした。楽しかった思い出に浸る間も無く、 あわあわソワソワの日々。 娘も気持ちの整理がつかなかったようでイライラが溜まっている様子だった。 思うようにいかない体、痛かったりで泣き出してしまった。 ほんと、自分が体調崩した方がいいわ。変わってあげたかった。夫も半日お休み取れる日があり、娘を病院に連れて行ってくれたりとできることをしてくれた。…

  • 頭ん中がぐるぐる

    非常に情けないことですが 今日はだいたいポワポワと過ごしておりました。 昨日の活動を引きずっているようです。 たった半日、人と関わっただけというだけで。 まったくもう。 これがHSPということなのでしょうか。 思い返さなければ良いものの 思い返しちまって あんなこと言わなければよかった あれをし忘れてしまった などなど、脳内反省会を開いてばかり。 よく休みたかったけど、ここ数日眠るときはエアコンをつけっぱなしだと 朝が寒いのでタイマーで消えるようにしておく。 そうすると娘は暑いからせめて扇風機をつけてほしいと朝方起きる。 そんなわけで起こされ、なんかぐったり。 昨日もそんな感じで。難しいね、季…

  • 憧れる。

    今日は久しぶりに園の集まりで人と接する日。 普段挨拶程度しかしないし、会話は家族とするくらい。 家族と会話って言っても、娘のお話を聞いて、夫とはほとんど顔を合わせないからそんなもん。 つまり、会話をしていない。 そんな人間が、コミュ障が、人様の中に飛び込んじまったら。 むっちゃ疲れた。めっちゃじゃなくてむっちゃ。 立てないほど、出てくる言葉は大体『疲れた。。』 たった半日。いろんな音が入ってきてすごく疲れた。 話さないといけないあの空間が、疲れてしまった。 やることは手を動かずだけだから嫌いじゃなかったんだけど。 自分からやろうと決めて手を上げたはずなのに こんなにぐったりと疲れてしまうなんて…

  • 全ては気圧に負けているから。

    朝から大雨。台風来てますからね。 とはいえいつも通りの平日。 一つ違うことは今日は夫の出勤時間がいつもより遅い。 よって、娘を園に連れて行ける。 前日娘に聞いてみたら一緒に行きたいと言ったので いつもよりは少し早く出ることになるけど、 早く出られるように準備を頑張っていた。 笑顔で行ってきますと言ってくれて安心した。 私以外の誰かが娘を笑顔にしていると安心する。 私が頑張らなくてもいいのかな、と思える。もう余裕がない。 昨日は出発すると伝えていた時間に出発することができず、 行くよと声をかけても、娘は自分の荷物を持つのを忘れて靴を履こうとしていた。 娘もきっと疲れている。 もっと自分に余裕があ…

  • 常に反復横跳び状態

    日常に戻ることは容易いことではなかった。 園のイベントごとがバタついている娘。 ここ2、3日の様子を見ていると、 頑張りすぎているのかな、とちょいと気になることがあるので 注意深く見ていて、声のかけ方もちょっと気を遣っている。 去年もちょうどこの時期、体調を崩したりメンタル面で何かとあった。 それがなかなか大変なこと。 自分のことも満足にできないのに、目に見えないメンタルの部分を気にしてあげよ! なんつーミッション、私には、、無理や。 てなわけで早速根を上げた。体調も崩した。 メンタルおかしくするとすぐ体調に出るね⭐︎困ったよ、ほんと。夫は仕事が忙しいんでしょう、娘のことを相談して見たところで…

  • 日常とお祝い

    始まりました、日常。 全くついていけない。 雨なのは大変だけど、でもちょっと安心。 暑さも少し和らぐし、雨だから、、と諦められることもあったり。夏休みが終わると娘の誕生日。 娘を産んだ時は冷夏だったこともあり、こんなに暑くなかったなぁ。 異常気象にびっくりよ。去年ねだられて注文したホールケーキは一口しか食べなかった。 今年はアイスケーキを選んで、アイスだったら残っても冷凍できるからそれにしてみた。 アイスは家族みんな好きなのであっという間になくなった。 よかったよかった。 去年もその前も部屋にバルーンや飾ったもんだから、もちろん今年もやってほしいと言われ、 前日にバタバタと飾ってみたり。 来年…

  • ふわふわの手。

    今回の帰省も終わった。 夏休みも終わりを迎えようとしている。 いやぁ、、、長かった。いや、短かったかな。 自由に過ごしてばかりで社会に戻れない。 愛想笑いも、人に合わせるということもできないんじゃないんだろうか。 今日も私はひとでなしだ。夫が出張でいなかったりと、さらに私と過ごすことが多かった娘。 退屈している様子もあり、途中にお友達に会いたいと言ったこともあったけど 夏休み終わってほしくない。お母さんと一緒にいたい。だそうな。 まぁ〜なんと可愛い。 そんなこと言ってくれなくなる日ももうすぐのことだろう。 こないだまで抱っこ紐に入っていたと思っていたのに。 まだ繋いでくれる手がふわふわで、こち…

  • 落ち込みまくり。

    気分が上がらない。 一つの理由として、爪がボロボロだということ。 ネイルライトが壊れたようで新しいものをネットで買ったけど なんたってお盆休み⭐︎それでも明日には届いてくれるそうな。 ささやかだけどやる気に繋がる爪を整えるということができないのは ものすごくストレス。 ただでさえなぜか非常ぶボロボロでかけまくって短くて、何故か指周りも荒れ放題。 あまりにも薄くなってしまって、甘皮の処理もできないほど。 早く長くなってほしい。ライトが届いてもできないかもしれない。 何がいけなかったんだろう。悲しい。 簡単にご機嫌になれる手段が出来なくて気持ちが前に進まない。あとはホルモンバランスが崩れまくってい…

  • お祭り騒ぎ

    音は最小限だけど電子キーボードを弾き、 お菓子の空き缶にビーズやらを入れて自作の太鼓を作り、鳴らす。 朝からお祭り騒ぎ。 ぬいぐるみやおもちゃで埋め尽くされ足の踏み場もない綺麗に片付けたはずのリビング。 情報盛りだくさん。 なんだろう。もう今日は終わるのかな。 違う違う。まだ始まったばかり。すごいなー。 イライラするけどもう好きにしてもらおうと思う。 なんたって夫はお盆休みがない。 混雑するスーパーに嫌でも娘と2人で行かないといけない日が待っている。 娘も私もストレスフリーで過ごしたいよーねー。来年からは小学生。 こんなに自由な夏休みは今年で最後であろう。 こちらはもうネタ切れなので自由に過ご…

  • ファースト。

    夏休み。 夫が出張中で娘と2人きりの生活。 意外と2人でもやり切れている。 私の睡眠不足がなぜか解消されている。 夫がいないと22時には眠ることができた。 そして夫がいる時より目覚めがいい。 寝室は別なのに何故だろうか。 いなきゃいないでなんとかなる。 それはいる時があるから言えることだとわかっているけれども。しかし2人きりの生活もそろそろネタ切れだ。 昨夜眠る前に夏休み楽しくないと言い出した。元々、夫が出張中に実家に帰ろうと思っていて 帰る前に祖母が亡くなった。 その一週間後に葬儀が行われ、私のみが参列してきた。 そのまた一週間後に娘を連れて実家に行ってきた、というわけで。 こんなにコンスタ…

  • 夏休み。

    始まりました。夏休み。 結構楽しむつもりでいたのに。 7月の時点で既にやることなくなってしまった。 おいおい。まじかよ。 そしてご飯支度して洗い物しての無限ループ。 わかっていたはずなのに。しんどすぎ。 そこに公園遊びなんて入っちまうと朝からずーっと洗濯機が回っている。 暑いので車移動なんだけど、運転が上手じゃないのでそれも大変。 いつになったら上達するのかしら。 なんで未だに線と線の間に駐車しちゃったりしてるのかしら。 本当にセンスがない。 とにかく事故を起こさないように。それが一番大事。 心かき乱される連絡が来て、その出来事が早く終わらないかなぁと思ってしまう。 人でなしの私は自分の生活だ…

  • やってくるぞ。

    そろそろやってくる夏休み。 去年は私の体調が思わしくなかったので、休みに入ることがありがたかった。 毎日の送迎がしんどかった。 長い休み、ほっとしたのを覚えている。 今年はというと、どんどんやりたいことが出てくるお年頃。 半分怖くて、半分ほっとしている。 毎日の送迎が億劫。 人間関係が苦手、なのでね。極力、人と関わりたくない。 立ち話なんて地獄で仕方ないんだ。ほっとしているの中には楽しみもあって 娘と何しよう、どこへ行こうと毎日楽しく考えている自分がいる。早起き娘と暑くなる前に公園へ行き、最低限の家事をこなし、 できたら未だほったらかしになっている冬ものを洗いまくりたい。 おやつやランチを作っ…

  • 最短。

    朝からびっくりするほど暑い。 玄関のドアが暑い。 こんなに暑い中社会に向かう家族が本当に立派だ。 夫は満員電車でぎゅーぎゅーにされ、 娘は歌いたくもない歌を歌っている。私も私で家事と闘っている。 しかし最近はどうもうまくいかない。 張り合いがない。覇気がない。 片付けもなんだかうまくいかない。 ものは増えていく一方。 何だかなぁ。 全てを暑いせいにしてしまいたいけど、 私の生活の中ではそんなに暑さと闘っていない。 洗濯物は早く乾くことだけは非常に感謝している。 もっとテキパキとこなしたい。 やらないといけないことは増えていく一方なのに。 今日は他人からマイナスのやつをもらってしまい、 それによ…

  • ズーン

    気候の変動なのか、元気がない様子の娘。 園でもやることがたくさんあるようでお疲れ気味。 今日は給食を食べずにお迎え希望。 お休みしたい訳ではないようで、休むことは頑なに拒否。 何だろね。まぁ、希望を聞いてあげられる状況だったので、その通りにすることにした。 もうすぐ夏休み。 ラストスパート、と頑張らせたいところだけど、 やっと治ってきた体調がまた悪くなっても困る。 ゆるく、慎重に、子のペースでいこう。 **************実家に帰らないとな、と度々思いながらも なかなか行かずにいた。気が進まない。 昨日突然父からの電話。 電話がかかって来るときは8割はいい知らせではない。 出てみると、…

  • 新幹線。

    久しぶりに新幹線に乗った。 夫の出張が週末だったので、そちらで合流しようということになり、娘と二人で行ってみることにした。 娘にとっては初めての新幹線。 どんなもんかとワクワクしていたようだけど、 車内は退屈なようで、1時間くらいだったら大丈夫だろうとおもちゃなども持ってこなかったので少々苦労した。 娘を連れて車以外での旅行は初めてだったので、どんなもんかとやってみたけどかなり疲れた。 小さめのスーツケースを持っていなかったので、旅の途中に購入した。 子どもがいるとガラガラと引けるものがとても便利。 どうして今まで気づかなかったのだろうか。 押したいと言って押しながら同じ方向に進んでくれるのも…

  • ちょうどいいでありたい。

    娘の体調はかなり良くなってきた。 クラスでの移し合いは仕方のないことと思いながらも、 ここまでループにハマってしまうとキリがなくて嫌になってくる。 なかなか手強い。 ぶり返さないこと願う。子どもの看病をしていると自分のことはどんどん忘れていく。 通院のことをすっかり忘れていて、薬がなくなって気がついた。 いつも病院の予約も忘れてしまう。 イカンイカンと慌てて病院に行ったら、臨時休診。 まーさーかぁぁぁぁぁ。 慌てて動くといいことないね。 わかっていたはずなのに。娘にもそう伝えているはずなのに。 病院に行くからね、と伝えて少し早く出てくれた娘に申し訳ない。 帰ってきて話したら何て言われるかなー。…

  • 私のようには

    ここのところ、過去を思い出して眠れなくなったり、落ち込んだり。 なんであんな人と関わったかなぁとか。 こんな人に迷惑かけたなぁとか。 今放送してるめるるが出てるドラマ。 女の子3人の話。 人との関わりを持つのが不得意な子たちで。 その出来事が何かと自分にも当てはまって辛い。 何をしたのかわからないけど、人が去っていく。 何かがいけないんだろうな。 そんな私も生きてるんですけどね。 でもきっと、私も誰かに同じことをしている。 何かが合わなくて、距離をとったり、避けたりしてきた。はず。 きっと誰かを傷つけてきている。 娘が夏休みに行われる任意のお泊まり保育に行かないことを決めた。 こちらが促したわ…

  • カーテン

    梅雨入りして温度調節に悩まされる毎日。 暑いのか寒いのか。 扇風機をつけて寝ないと娘は寝苦しくて夜泣き。 つけっぱなしで寝ていたからか、咳と鼻水。。 あぁ。。まったくもう。 やっと治ったところだったのに。 どうか。このまま酷くならないでほしい。 *****************こないだカーテンを買い替えた。。 以前、娘と見に行った時に選んでくれたのでそれにした。 寝室と娘の部屋のもの。 娘の部屋、と言ってもリビングと繋がっているし半分は洗濯物を干す場所になっている。 以前使っていたものはワッフル生地のもので 繊維にピンチハンガーの金具が頻繁に引っかかってストレスだった。 もう10年以上使った…

  • つらつら。

    雨の金曜日。 今日を乗り切れば明日は休み。 みんなお疲れさん。って日に、大雨。 夫は絶対に負けられない何かがあるそうなので いつもより少し早い出勤で混雑を回避。 お疲れさんだよ。全く。 昨日もだいぶ遅いお帰りだった様子。 大体は仲の良い娘と夫。 お話したり、一緒に遊べなくて寂しいことでしょう。 土日、2人の時間をたくさん楽しんでほしい。 わたしは寝る。 そして思う存分、家事をする。家事る。 なんだか今週もつめっつめのギッチギチだったなぁ。 毎日毎日疲れた〜と言ってしまって 娘も疲れた〜って言うようになっちまった。 大問題だな。 改めなければ。 ストレスに任せてポチったネット注文がどんどん届く。…

  • 大根。

    またまたやってきました。 体調もメンタルも激落ち込みの時。 昨日は娘と一緒に寝てしまったほど。 ずーっと眠い眠い眠い。。 まだまだ眠れる。 あぁ、何にも力が入らん。 困ったもんだねぇ。 こんなに動けなくなるとは思わなかったけど 昨日のうちに作り置きをしておかないといけない気がして 炊飯器におまかせふかし芋と 電気圧力鍋で大根と蒟蒻と鶏むねの煮物。 が、しかし、入れ過ぎのせいか煮物に圧が掛からず鍋に入れ替える。 洗い物増えたし最初からこうすれば良かったわネ。 昨日の自分、よく頑張りました。助かったよ。 お菓子大好期お野菜大嫌いな娘。 数年の悩み。 大根も好きじゃないようで絶対に残っている。 今回…

  • パンツの悩み

    お疲れです。 代休の娘と朝から晩まで過ごした日は疲労感が普段の倍以上。 お昼寝もまだまだしてはくれるんだけど 寝たら元気100倍だから動き回る。 元気ですねぇ。ありがたいけどついて行けない。すまん。 最近、娘は制服のスカートの下に履くインナーパンツを履きたがらない。 蒸れたりしてるみたいで泣きながら嫌がる。 これはイカンと何とか娘が納得できる方法を探している。そもそも、何故インナーパンツを履かなくてはいけないのか、という理由。 園のルールではない。 冷えてしまうから。 遊んでいる時など足を広げてパンツが見えたら、ねぇ、ちょっと、、ねぇ。。 後はお砂場などで遊んでいてパンツの中に砂などが入ったら…

  • 飛んだとばっちりだぜ

    今週も一日お疲れ様でした いやー、なかなかハードモードな一週間。 一日一日が本当に濃かった。その中でも一番勘弁してくれよな、な出来事は 娘がお友達トラブルに巻き込まれ飛んだとばっちりを受けたこと。 相手側の保護者の対応もなんだかな〜で、 先生の誤解を解くために何故かわたしが先生と直接お話をすることになったり。 でも先生の対応は誠実で娘にも話をしてくれて非常に満足だったので、直接話せて良かったのかもしれない。肝心な娘は、なんのダメージも受けていなくてどうでもいいですけど?みたいな感じ。 まぁ、娘が悲しんだり怒りを感じていなければそれでいいんですよ。 よく頑張りましたよわたし、素晴らしい。

  • よくやった。

    5月も後数日でおしまい。 やってくる、梅雨。 よくここまで乗り越えたもんだ。よくやった。 イベント続きの5月。やっと最後のイベントが無事終わりまして。 あぁーよかった。 娘は不満を言いながらもなんだかんだ楽しかった様子。 よかったよかった。 気を抜くと体調崩しそう。 娘もまた咳をし始めている。 あぁー、嫌だ嫌だ。こわいこわい。 またあんな大変だった日々を繰り返したくないわ。 引き初めが肝心。 夫が出張らしく、日を合わせて娘と出張先に会いに行こうかなーと軽く言ったら 承諾してくれて、久しぶりの旅行になりそう。 3月中旬に行くはずだった旅行は娘の体調不良で当日キャンセルとなった。 それから夫が仕事…

  • デアゴスティーニ。

    半日でお迎えにきてとのお願いも予定もなく、久しぶりにゆっくりした気持ち。 朝もゆっくり送っていき、洗濯機を回している間にドラッグストアに買い物 帰宅してから広告の価格とレシートの価格が違うことに気がついた。 のんびりした気持ちだし、洗濯機もまだ終わっていなかったので特にイライラもせず。 もう一度戻って差額を返してもらえた。一安心。 久しぶりだな、こんなに余裕があるのは。ずっとやりたかった片付けに取り掛かった。 なんだかモノで埋もれ始めた我が家。 何をするにもモノをどかしてからほしいものを取る。 整頓が足りていない。 そして、不要なものが多い。クローゼットをひっくり返しては見たけれど 大きくは減…

  • パワーアップ。

    今日は久しぶりにヘアカット。 数ヶ月ぶりに再度値上げした模様。 仕方ないし納得している。 そしていつもわたしの我儘ヘアーをまとめてくれるスタイリストさんがいるので この方以外は考えられない。 他の場所でカットするよりはだいぶお安く済んでいるのに高クオリティー。 今日もバッチリさっぱりしてもらった。ありがたい。 気持ちもスッキリ。今月の暗かった気持ちがどんどん明るくなってくる。 やっと日常が送れるようになってきた。 夫は今週も日をこえて帰ってくる。 大変だなぁ。 文句も疲れもひとつ見せずに毎日同じ時間に起きて、 わたしが用意できなかった日は自らお弁当を詰めて持っていく。 この人はなんでこんなにこ…

  • キニシテル。

    5月、とってもハードモード。 どうしたら良いのかしら。 ずっと気持ちが落ち着かなくて非常に疲れる。娘が初めて頭が痛いと言い出した。 突然頭痛がくるそうで、幼稚園に行く行かないで何度も園に電話をしてしまった。 わたし、電話嫌いやねん。 ものすっっっっっっごい気力奪われた。 お忙しいところ迷惑かけたかな、、とずっと気にしてる。 気にすることが少しずつ増えて少しずつ傷ついていく。 まっ、いっかってできたらいいのに。週末は夫が急に仕事。 また1人で娘を見ないといけなかった。 ヘアカットに行きたかったんだけど、予約する前でよかった。 1ヶ月近く体調不良が続いてるからご機嫌斜めの娘。 そりゃそうだよね。 …

  • ついにきた。

    ついに娘が発熱。 なかなか体調が良くならなくて、病院も何箇所も回ってやっと治ってきたという時だった。イベントが通常通りになってきて、今日はそのイベントの日だった。 出させてあげられなかった。悔しい。 本人は最近そこまで幼稚園に行きたくないようで、今日のは別に良いですって感じなのが救われる。 先週の遠足は行くことができた。なので良いのかな。確かに、ここのところ「お母さんと一緒にいたい」と言うことが増えた。 何が彼女をそんなに不安にさせているんだろうか。 そんなに優しく接することができていないし、怒ってばかり。 それでも一緒にいたいと言ってくれるのか。。改めなくては。マスクをしなくなっていろんな菌…

  • ザワザワ。

    なかなか大変で重めな一週間、やっと終わりました。 心がザワザワすることが多かった。オツカレジブン。そして娘もお疲れの様子。 連休前から体調がイマイチ。 病院に連れて行っても問題なし。帰宅してはお昼寝、というか夕寝。 夜もしっかり寝て、朝もいつも通りの時間に起きる。地味にイベント続きの5月。 行かせてあげたいし、本人も行きたがってるから なんとか保って通わせてる感じ。 土日はまた違う病院へ行ってしっかり休んでもらおう。 雨だし、家でのんびりだなー。 上履き、乾くかなー。 心がザワザワする時、最近は 爪、髪、眉毛を整えるというかかまうと 心がたもたれる。 労ってんな〜って感じる。 なぜだろう。今日…

  • 抜け殻。

    連休が終わりました。 特に遠出もせず、近場のショッピングモールで用事を済ませた。 どこかへ行きたかったなぁと思うけど、混雑が苦手なのでこんなもんかな、と。連休明け、さっそく自分の人付き合い苦手がでて、もうぐったり。 なんでこんなにも疲れてしまうんだろうか。 来年から小学生。こんなんで色々こなしていけるのかな。 もっと人付き合いが上手くなりたいと思う社会不適合者です。 今月はイベントがたくさん。 遠足のためにお弁当作り、個人面談、保護者会、年長のみ参加のイベント。 わたしが、うぅ…となってしまうけど、娘は大丈夫かな。 行きたくないとは言わないけど、お家にいたいなーと時々言ったり。毎日の暮らしに少…

  • 即席。

    娘が寝た後に、爪を整えて、髪を整えて録画してあるドラマを見る。 これをすると荒んだ気持ちが落ち着いてくる。 一番簡単に自分がご機嫌になる方法。今日はこれに加えて、踵を整えている。 お風呂上がりに裸足で家を歩いていたら何もない場所で滑った。原因は、踵の皮膚が厚くなりすぎてツルツルになっていたから。 結構ショックだった。 最近のわたしの踵事情は最悪だった。 ボロボロのボロ。ボロボロだった。 ガサガサでトゲトゲ。最悪だった。 クリームでケアをしてみたら今度は厚くなってしまい、ふわふわにならず。 ガサガサのボロボロでなければ良いんじゃないかと思ったけど フローリングで滑るのは違う。 ナンカウマクイカナ…

  • 長々と。

    ここのところ、夫の帰りが遅い。 寝かしつけの後に家事をしながら、ストレッチをしながら ドラマがみられるこの時間が非常に嬉しい。 遅くまで仕事を頑張っている人にこんなこと言うなんて鬼みたいだけど 適材適所、ということで、 わたしはわたしでワンオペでどう乗り切るのか日々戦略を立てている。 あまり園では泣いたりしない娘が珍しく、園で泣いてしまった、と話してきた。 確かに最近家でもよく泣いていた。 思い通りにいかなかったり、何度言っても聞かなくて怒られたことだったり。 そんなことが何度か続いた。そして園で泣いたとの報告。 しっかりした子に見られたい娘は、時々無理をする。 キャパを超えてしまい、疲れてし…

  • 反省

    やってしまった。 朝から娘にかなり怒ってしまった。 娘はやりたいことばかりを優先してまわりがみえなくなることが多々ある。 今日もそのことで。 爆起りした。 ああ。やっちまったなぁ。 泣かれてしまった。 あんな小さい子に怒って情けない。 迎えの時はちゃんと笑っていてあげよう。

  • もっちり、ふんわり。

    晴れた。 いい天気だなぁ。 天気がいいのにどこへもいかず家にいると損した気持ちになる。 インドアの人間なのに。 せめても、と洗濯をする。 そしたら昨日は突然の雷雨がきた 慌てて干したものを取り込んだ。 天気に振り回される。なんだかなぁ。 晴れてても雨でも、自分の気持ちを、生活を保てたらいいのに。 ************************************** 日常が始まったはずなんだけど、まだまだ落ち着かない。 所用で今月は数回、園に行かなくてはいけない。 いやだなぁいやだなぁと思っている自分がいる。 毎日の送り迎えもいやだなぁと思っている。 ほんと、どうしようもない奴だ。 人込…

  • 頭の中の整理

    久しぶりのひとり時間。 贅沢にコンビニなんか行っちゃって好きなもの食べちゃおうと決めていた。 いくつか買ってみたけど、もうそんなに食べられないことに気がついた。 お腹が満たされる前に胃が垂れてしまう。まじか。へこむ。 もうね、無茶は禁物ね。 高級なお肉とか、もう食べられないんだと思う。 あとラーメン。脂が天敵。 ああ。どうしちゃったんかなぁ。 *************************** ひとりでいるとあまり良いことを考えない。 今はそういうメンタルなんだろうな。 自分のご機嫌の取り方が未だにわからない。ママ友からの連絡は気にしないようになった。 聞き流してくれ良いから〜と、連絡して…

  • サポートでしかない。

    昨日は一日中風が強かった。 お休み最後の日。 公園に行けず不満そうな娘。 しかしなんとか家で過ごすことができた。 ややストレスは溜まっていそうな様子だけど。 体力余ってます!物足りないです!と言わんばかりに ここ数日早起き。 日常がやってくる。ちょうどいいのかな。 人間関係が苦手なわたしに社会に出て行かないといけないのは なかなか酷なこと。 年度始めといえば、保護者会。 どうにか一言も喋らずに帰って来たい。 緊張しないように。 人が多いの苦手だなぁ。。 がんばろ。 全ては娘の生活が円滑にいくため。 そのサポートでしかない。 そのために頑張る。それだけのこと。 大丈夫、大丈夫。 できる、できる。…

  • ハードルは低く。

    部屋が荒れております。 娘の体長不良からの春休みに突入。 そしてわたしが不調。絶不調。 驚くほど眠い。 だいたい寝ていたいくらい眠かった。 そういえばだいたい春は体調が悪かったんだ。 春だなぁってワクワクするのにいつも体調がついていかない。 なんでかなぁなんでかなぁ、って。 そういえば毎年そうだなぁって5年日記をみて毎年思い出す。 そろそろくるぞ、絶不調。と構えていれば 少しは変わってくるんじゃないか。 来春はそうしたい。そうしよう。そうしていこう。 もうアラサーなのに、自分のことなんて何もわからない。 わからなすぎる。 諸々解決していったかと思えば これから夫が繁忙期に入る。 休日も家にいな…

  • 健康がいちばん

    娘の体調不良から10日、やっとよくなってきた。 熱が上がったり、さがったり。 喉が痛くなったり、鼻水がとまらなかったり。 早くよくなってほしい。 健康でいられることが幸せなんだなぁと感じた。 寝ぼけてしばらく泣き続けたり、 鼻がつまって夜中起きること数回。 食べられるものも限られていて、量もマチマチ。 毎日ずっとずっと心配だった。 まだ完全ではないけど、熱はでないでいてくれた。 久々にほっとしてる。 ほっとしたら疲れていることに気が付いた。 そしたら、イライラしてしまって些細なことで娘を叱ってしまったり。 数日間、なにしても怒らなかった母さんが怒ったもんだから娘もどうしていいかわからなそうだっ…

  • 苺課金

    暖かくなってきたのでワンピースを引っ張り出してきました。 ふわっとして軽くて快適。 ボーボーに伸びて先延ばししていたヘアカットに行きました。 パソコンに自分の顔がうつるたび、切ってよかったなぁと嬉しくなる。 軽くなったよ。 コミュ障だから切ってもらうだけでぐったりだけど。 寒くて気持ちもからだも縮こまって落ち込みやすかったのがウソみたい。 暖かいだけでこんなに気分って変わるのな。 わたし以外の家族は酷い花粉症なので辛そうだけども。 ********************* 娘を送ってから食べたかった苺を買いに。 苺に気を取られて家にトマトがないことをすっかり忘れてしまったけど。 苺、お高いけ…

  • 映画

    寒かったはずの週末。 上着を脱いでも大丈夫な昨日今日。 突然やってくるね、春。 また急に寒くなるのかしら。 洗濯物が乾いて嬉しい。 見てきました、映画。 夫と娘はドラえもんを見に行くと言うので、同じ時間帯で見たいのがやってたら観てきてはどうか、と夫が提案してくれた。 夫はこないだひとりで観てきたからか、チケットも取ってくれて珍しく手厚い対応(一言二言多い) ひとりで映画をみるのはもしかして初めてかもしれない。 音や匂いに苦手を感じることが多いこの頃、果たして大丈夫かと心配だったけど楽しめた。 十分な程に楽しんだ。 ご時世で設置されたパーテションもわたしには好都合だった。 いいねいいね、映画。 …

  • したいことをするリハビリ。

    昨日はひとりで電車に乗って隣町へ映画を見に行こうと珍しく計画した。 が、月曜日って計画的にいかなさそう。 園まで送って行ってからお迎えまでが自由時間なのだから。 思った通り、映画をみることはできなかった。 チケットを買う列に並ぶことはできたのが、開始まで5分。 広告があるとはいえ、数年ぶりにひとりで観る映画がこんなにバタバタしていていいのか。 並んでいる人達もなかなか進まない列にイライラし始めている。 映画以外にもやりたいことがあったので今回は諦めることにした。 3時間という長時間。ソワソワすることなく座っている自信がなかったのも理由のひとつ。 気になっていた作品でみてみたいというのがあったん…

  • 里芋の煮っころがし

    スーパーのお惣菜売り場で見かける里芋の煮っころがし。 作ってみたいなぁと思いながらもなかなか行動にうつさなかった。 ここのところ、なんとなくずっと体調不良。 週末も娘のことは夫にお任せして、 できる範囲で洗濯やらつく作りおきやらをやっつけた。 それで今日こそはと里芋の煮っころがしを作ってみた。 こんにゃくも一緒に似てみたけど、初めてにしてはうまくいったほうかな、と。 好き嫌いの激しい娘は最近になって少しずつ食べられるものが増えてきている。 里芋を食べてくれて、こんにゃくはもっと食べたい!だった。 こういうことが続けば料理もやる気につながるが毎回こうはいかない。 そういうもんだ。 まだまだ食べた…

  • 遠目で観察

    ママ友とLINEをしていて 「うちの子はチビだし、〇〇できないし、なんたらでどーたらで、、、」 て自分のこどものできないところ?の愚痴を聞かされたんだが うちの子にも全て当てはまることでわろてしまった わたしは気にしたことないからビックリしてしまった チビでもなんでも、できることをやってくれたらそれでいいわ そんなスタンスだから、そういう話を時々聞かされるとぐったり疲れてしまう わたしなんて30歳過ぎてもできないことだらけよ あなたはいつでも素敵だよ、と娘に伝え続けていたい 親の言葉なんて届かなくなるんでしょうけども。 とりあえず、めんどくさい事にも巻き込まれたくなかったので返信せずそっと閉じ…

  • 物置デスク

    夫が珍しく在宅の日。 部署が変わってからいつぶりだろうか。 世の中の流れから在宅することが増えて デスクが必要だよね、となかなか大きなものを買ったのだけど その頻度はあれよあれよと減り、今では物置のデスク。 ものをかき分けかき分け、狭いスペースにパソコンを置いて作業しておりました。 我が家にはもう1人、デスクが欲しいと言ってる人がいるので、、、娘なんですが。 この物置デスクは処分して、娘に買ってあげたいとも思うけど それも物置デスクになるんでしょうかね。 来年小学生。 その時にむけて物を処分したり整頓してるけど、どうなるんでしょうか。 どうするんかな。

  • 小さく暮らす

    久々に長い距離を歩いて買い物。 新しくなった冷蔵庫、1番上の段が届かなくなったのでその収納を買いに100円ショップへ。 しかし売ってなかったー。。 ついでにとウロウロウロウロ。 いつもいろいろ見てしまう。 今日は無駄なもの買わなかった、よし。 気がついたら1時間。 往復30分以上歩いた。 ひとりでのんびり歩くのがお手軽なストレス解消。 少しスッキリ。 夫が出張から帰ってくる。 娘と朝から晩まで2人きりで過ごすのは悪くなかった。 全てを娘のペースに合わせてあげられるから楽だった。 幼稚園に間に合う時間に起きて、早起きを気にせずのんびり朝ごはんを一緒に食べることができるのは嬉しかった。 我が家はひ…

  • 慣れないこと

    寒い。 今朝の送りはとても寒かった。。 寒さに強い娘も寒いと小さく小さく背中を丸めて びゅーびゅー吹く風に飛ばされないように前に進んでいた。 なるべく朝に温かいものを食べさせる今日この頃。 こどもはかぜのこ、じゃなくたっていいんだよ。 寒い時はこたつで丸くなろうぜ。こたつないけど。 先週までなんだか慌ただしかった我が家。 冷蔵庫とレンジが新しくなったり、業者さんが工事のため来たり、 夫がスーツを新調するため有給をとり、それに付き合ったり。 慣れないことをするのはとても疲れる。 やっと終わった〜と思ったら、今度は幼稚園のイベントだったり。 今月はこんな感じで終わっていきそう。 なんか思いっきりス…

  • 冷蔵庫

    新年始まりました。 あっという間にお正月、帰省が終わって行き、新学期が始まった。 娘は約3週間、夫は約2週間休みがあった。 今思えば大変だった。 何がとは言えないけど、とにかく大変だった。 よく頑張ったよ。わたし。 そして、そろそろ危なそうだねと、約一年前から夫と話題に上がっている冷蔵庫をついに買い換えた。 まだきてないけど。 週末に届く予定。 次の日でも配達可能だったけど、庫内がチラホラ入っていて。 あーあ、自分を楽させたくて買っておいた冷食たちにこんなふうに困ることになるとは。 ストック、改めて考えましょう。 届くの楽しみだ。 ホルモンバランスの乱れで昨日からどうにもこうにも眠い。 うー、…

  • 浮かれたい年末

    毎年楽しみな年末。 しかし今年はなんか違う。 休園となり、終業式もないまま冬休み突入。 あれやろう、これやろうと思っていたものが全てできなかった。 後回し、イケナイネ。 冬休み前にひとりでモーニングでも行っちゃおっかな~♫なんてのも叶わぬまま。 まぁ、そんなもんさ。 今年のクリスマスはプレゼントもケーキも娘が納得のいくもので無事に楽しく終えられた。 よかったよかった。 娘の機嫌がすべてを左右する。 よかった、よかった。 我が家はハロウィンの日にツリーを飾り、クリスマス当日に片付ける。 今年も無事片付いた。 気分はもうお正月。 と、言いたいところだけどそうでもない。 おせちも娘はそんなに食べない…

  • 年の瀬

    昨日はやや体調不良の娘をお休みさせた。 天気も良くお散歩日和、洗濯日和。 しかし5歳児が在宅となるとそうもいかない。 小さい時よりだいぶ1人で遊んでくれるようになったけども。 気がつけば1時間以上1人で遊んでいる、なんてこともあり。 思うようにお出かけはできなかったけど 食事の支度、片付け、お風呂の支度、明日の準備、、 なんてやってたらあっという間に寝る時間。 お母さん遊ぼうよー!なんてお誘いいただいたけど 願うような遊びはしてやれず、 洗濯物畳む?干しちゃう?お片付けしちゃう?って 誘い返して、家事で遊んでいただきました。 もっと遊んであげればよかった。 手を繋いで幼稚園までいくのも幸せだな…

  • 落ち着けバゲット

    師走。 何かとバタバタし始めています。 気持ちも忙しない。 寒い寒い。 寒いと気持ちが落ち込みがち。 幼稚園のイベントがあったり、 夫が突然休みを取ると言って出掛けることになったり、 部屋はごちゃごちゃだし、気持ちも切り替えられていない。 そんな感じで、娘にも怒っちまったりバタバタで自己嫌悪の平日始まり。 イライラと気持ちが落ち着かない時はバゲットを食べる。 ガジガジ齧る。 口の中怪我しそうなほど固い固いバゲット。 おいしいおいしい。 バゲット大好き。 冷凍庫にあると安心する。 ちょっと気持ちが落ち着いた。 できてなかった捨て活、頑張るかな。 帰ってきた娘には優しくしよう。 無事何事もなく帰っ…

  • 都会へ

    昨日とは違って晴天。 溜まっている洗濯物をどんどん片付けていく。 騒がしかったお休み。 久しぶりに静かな家。 少しは捨て活進むかな。 夫の仕事が落ち着いたので久しぶりにみんなで都会へお出かけ。 水族館や可愛らしいカフェに行って、娘は大変満足してくれた。 テンション上がってワガママ炸裂。 夫がいるといつもこんな感じ。 ワガママ聞いてもらえる対象なのかな。 またバタバタな一日。 帰ってくるまでに何かと片付けておかないと。 今日もあっという間に過ぎていっちゃうわ。

  • 満たされない。

    何かが足りない。 満たされない。 充実感でいっぱいになりたいわけじゃ無いんだけど ここの所、毎日ため息でいっぱい。 それはなんなのか考えていたんだけど ついに限界がきてしまった。 うおー!!と涙が止まらなくなってしまい、 娘を困らせてしまった。 大半の原因は夫の激務。 いないならいないでなんとかなるのに 中途半端にいる。 夜中に音で起こされ、朝もまた同じ。 仕事が忙しくて育児にも家事にも参加できていないことを 心苦しく思っている(いそうな)夫。 中途半端にやるから大体がやり直し。 何度言っても伝わらない。 ペースが乱される。 毎日眠い。 それでも育児や家事に休みはない。 体調もよくないから土日…

  • 日々のタスクにのまれていく

    今日も頑張りました、お疲れさん。 減らしているはずなのに 気をつけているはずなのに どんどん物が増えていく 物が多くて生活しにくい 管理しきれなくてホコリが積もっている 物に振り回されて掃除に回せる時間がなくなっている あぁ、、落ち込む落ち込む。 物を減らしてスッキリしたいなぁ。。 夫の物が憎たらしい。 在宅で必要だと買った椅子。 今や在宅がなくなっちまった。 先を考えずに買ったからなぁ。 脚が邪魔で必ず躓くこの椅子。そして痛い。 掃除するわたしにはネックな存在だ。 相談したところ、折りたたむ椅子に買い替えてくれるらしいけど 繁忙期でほぼ家に居ない夫。 まだまだ先になるんだろう。 そして日々の…

  • 数日間ボヤボヤしてる。 眠れないけどボーッと。 寝つきが悪く、朝方娘に起こされそこから起きてみた。 いつもはいっしょに起きてきてしまうけど、早すぎたからなのか今日はこなかった。 涼しくなったからかな、寝てくれてよかった。 コーヒー淹れて、のんびり夫のお弁当と朝ご飯作り。 早くしなくていいのは、わたしにとって一番ストレスがない状態なのかもしれない。 こないだの連休、一日のんびりしてだいぶ寝たはずなのにまだ眠い。 まだまだ眠い。寝たい。 ほぼ日手帳の4年手帳を使い始めて3年目。 主に子育て日記だけど、自分の体調もちらほら書いてる。 10月はだいたい気持ちが落ち着かない様子。 季節の変わり目かな。な…

  • 秋の楽しみ

    雨が続く。 早く涼しくならないかなと暑い日を過ごしてたけど ここまで寒くなってくると、ちと戸惑う。 でも秋が好きだからうれしい。 オシャレ、楽しみたい。 いうてもまだまだ抱っこして蹴飛ばされて砂だらけが当たり前。 つい黒ばっか買っちまうな。 秋の夜長、夜が過ごしやすくなったとて明日があったら何もできん。 昨日はせっかく娘が早く寝てくれたのに、明日も通常通りか~と思うと、お酒をのんだり、夜更かしすることも躊躇してしまう。 いかに明日への体力を残しておくかが大事。 今日は秋の夜長、楽しめるんだろうか。 雨の日もなかなかいいなぁ。 ブランケットにくるまって、テレビをぼーっと眺めて。 お迎えの時には止…

  • 秋、体調不良

    連休前、娘が体調不良につき引きこもり生活。 元気なんだけど軽い胃腸炎。 元気なんだけど。。 お腹がゆるいのが数日続き、幼稚園もお休みした。 おなかに優しいものを食べさせ、 おかゆとかゼリーとかそんな感じ。 ゼリーだいすきだからそこまでストレスじゃなかったみたいでよかった。 酷いと吐いたりするんだもんね、胃腸炎。 産まれてからまだそういうのには一度もあったことがない。 これからそういうのも経験していかないといけないのか。 そんなことになったら冷静に対応できるのだろうか。。 そう遠くないミライなのだろう。 運動会間近。 ひとまずこのまま順調に終わって欲しい。 元気がいちばん。 体調悪い子がいると、…

  • 不思議なもんだ

    久しぶりに自分の実家に娘と泊まることにした。 娘が赤ちゃんの時に諸々あり突如泊まることになったたった一回、その時ぶり。 夫が飛行機で出張になり、出張先から夫の実家が近いのでついでに数日楽しんでおいでと提案した。 空港から実家は自宅よりも近いので、たまには泊まって、夫を空港まで迎えに行こうかなと考えたからだった。 日々引きこもりのわたしにしては、活動的思考。 なんでこんな考えに至ったかな。 今回の出張は長くて、お父さん大好きの娘にしたらそれはちょっと辛いのかなぁ、物足りないのかなぁ、と。 そしてついでに親孝行。 娘はじーちゃんが好きだ。 そんなに会わせてないのに、なんか好きみたい。 別に、誰にで…

  • さよなら、夏

    突然涼しくなった。 お外遊びが楽になるね〜。 秋休みがほしいくらい。 お散歩、ピクニック、涼しくなるとワクワクする。 夏の終わり、夏休みももうすぐ終わり。 しんどくなるかなと身構えていたけど、終わりが見えてくると寂しく感じる。 せっかくの夏休み、何かしてあげられることはないかなと 毎日のよう考えて、猛暑でお出かけしにくいなか、色々やってみたけど 楽しんでくれたかな。 飛行機での帰省に始まり、 娘との風邪のうつしあいで引きこもり。 初めてのお祭り、浴衣を気に入ってくれてスーパーにも浴衣で行きたがる。 お祭りで食べたかき氷にハマったようでかき氷コールが止まないので、小さなかき氷器を購入。 喜んでく…

  • ハードモード

    今年の夏休みはなんだかハードモード。 イライラしまくり。ムスメにグチグチ言いまくり。こんなお母さんでごめんなさいと思わない日はない。 こんなわたしにお母さん大好き、とムスメは言ってくれる。ごめんね、わたしの顔色を伺っている。ごめん、ごめんなさい。 小さい頃のムスメの写真をみて、かわいいかわいいと笑顔になる。今もとってもかわいいのになぁ。なんでかなぁ。 手を繋いで歩いてくれるのはあとどれ位だろう。時々そんなことを考えては、もっと愛そうと気持ちを持ち直す。 今年の夏は、計画が足りなかったんだな。まだまだ夏は続くよどこまでも。 なので計画、今からでも遅くないよ。 頑張れ、自分。

  • 消化

    だるだる重重の日々、お疲れさんです。鬱々と気持ちが落ち込む。そんな気持ちになると 過去の嫌だったことを思い出したり 実家のことが嫌になったり 毎度毎度、思い出したり考えては自分のことをどんどん嫌いになっていく。 時々、小さかった頃のわたしを抱きしめてあげたいと思うことがある。辛かったね、大丈夫だよ もういいからね。そんなふうに。 そうやって自分の中で消化していきたい。 その分、娘を抱きしめて、娘は私のような辛い思いをしてほしくない、させない。そう思う。 どうしようも無い母親だけど すぐ怒ってしまうけどわたしにできることはたくさんしてあげたいな。 小さかった頃のわたしは、、、 してほしかったこと…

  • サヨナラ、元気

    先週は自分でもびっくりするほど元気。何をしたって、何を食べったって元気。 好きだけど上手じゃない車の運転にも意欲的。 どんどん車でお出かけしてきた。 反動がこわいなーこわいなー と思いながらも 何ヶ月ぶりだろうか、こんなに元気な日が続くのは。 その時を楽しんだ。 しかし、なんということでしょうやっぱりね、そうだろねやって来ましたイライラ期。 気持ちはドヨーン、マイナス思考。 嫌な夢もバリバリ見まして絶賛寝不足。うんざりするほどの浮腫にテンション上がるわけあらず。胃も腸も調子悪し。うおーーん、しんどいね。 しかし今回久方振りにルナルナさんの言う通り、な時にそんなふうになった嬉しいけれど、さっさと…

  • 下準備

    日曜日久しぶりの一人時間こんなじかんから贅沢です 夫と娘は映画館タイム4歳になった娘は映画館でも子ども向け映画くらいは集中してみられるようになったので、時々夫と行っている 映画はお父さんと行くのが楽しい そんなふうになってくれたらいいな 思春期になっても、観たい映画があったらお父さんと行くコミュニケーションの一つとして、そんなふうにならないかないつかはやってくるかもしれない時の下準備わたしなりに。 車で行けるショッピングモールに映画が入っててくれるなんてほんと有難い。さて、わたしはぼーっとして充電してからお買い物楽しもう。

  • さよならタンス

    片付けても片付けても捨てても捨てても家が物でいっぱいになるそんなことと日々闘っている こないだついにタンスを捨てた 実家で使っていたタンス 大して思い入れもないのに、持ってきて そのまま10年も。粗大ゴミシール貼ってバイバイ。 スカーっとした。なんだろね。もっと物を減らしたいなー。子どものものってどうしてこう増えていくんだろう。ちょっとしか使えないのに代用がきかなかったりね。 そんなことばかりなので、大人のものを減らしてます。夫はコレクションやらなにやらどんどん増やしてくけど。 あらら。まぁいいか。 増やしたい人 減らしたい人 うまくやりましょう

  • 寝る

    久しぶりに風邪をひいた。人との関わりがある夫や娘ではなく、何故か私が。熱は出ないものの喉がやられた。 さらにホルモンバランスも崩れていて、夫にヘルプ。幸い元々有給予定だったり、早上がりできたり、在宅予定だったり。 感謝です。心置き無く休んでます。 こんなに眠れるんだ!ってくらい寝てる。熟睡なのか浅いのか、おかしな夢をみて目が覚める。 過去のことだったり、寝起きからやや落ち込む。 好きなYouTubeみて旅してる気分になったり、子育てとは関係ないものをネットで久々漁ってるのが楽しいです。 私が咳をしてると、娘は背中をさすって 大丈夫?と声をかけてくれた。優しい子になってくれてありがとう。 助っ人…

  • 言いたい放題

    終わるよ、5月。あっという間に終わった。連休は何かとしんどかった。 夫が数年ぶりに泊まりで出張。 割と離れた場所だったので 有給とって、好きなところいっておいでよと提案。 1泊の予定が2泊。 楽しかったみたい、よかったね。わたしと娘でふたり暮らし。 先月も葬儀のため夫のみ義実家に帰り、数日いなかった。 そういう日があると正直、ちょっと心が落ち着く。最近顔合わせれば文句ばかり言ってしまう。 7月には異動なそうなので何かがまた変わるかな。 とりあえず、6時起きじゃなくてもっと近くになってくれないかなー。 なんて言いたい放題。 娘も初めてのヘアカット。 あやかってわたしも切ることにした。ヘアカットと…

  • よなよな。

    始まっています、春休み。 毎日呼ばれて呼ばれて話しかけられて まーーーったく休み暇なし。 早朝起きて自分の時間を取得しようと試みたら 一緒になって起きてきたり。 これは何の時間?って感じで。 夫は激務で深夜帰り。 帰宅の音で目が覚める。 寝かしつけして、家事片付けて、うとうとしてたら音で起こされる。 そこから眠れず起きている。 なので夜中からひとり時間。 早朝がダメなら夜中からかつどうすればよかったのか。 今日はパン屋さんに行きたいとリクエストされてるから 楽しく行けたらいいな。 週末、夫は休めるといいな。 まだまだ若いと思っていても、あの頃とは何かが違う。 ちゃんと休息してメンテナンスしない…

  • 日々のこと

    ずっと気になっていた収納をこないだ終わらせた。クローゼットを全部出して、ああでもないこうでもない、パズルのように入れ込んで完成。 収納の少ない我が家は今のところこんなもんでしょう。床には何も置いてない! なのでOKとしましょう。 よく頑張った。 ************** 娘のことが気がかり。 気にかからない日なんてないけど、今はとくに。練習を頑張っていた発表会が終わって、じわじわくるかなと思っていたけど ちょっと燃え尽きた様子。通う幼稚園はこのご時世につき、自粛してくださいみたいなことは特になく。。そちらのことも気になるし、もう少しゆっくりみて考えてみよう。 あー、怒ってばっかだな。今日は…

  • 立派でした。

    今日は一日お休みさせてもらう、の日。 先週娘が突然熱を出し車より早いからと、17kgを抱っこして近所の病院まで連れていき熱があるので隔離され検査をしたけど無事に陰性ほっとしつつも、喉が痛いとかで食べさせるものに苦労し本人非常に楽しみにしている数日後の発表会にはいけるのだろうかと不安MAXで翌日に熱は下がり元気いっぱい疲れから来る中耳炎と熱、だったそうな。 発表会に備え、数日篭城生活見事発表会に出席。保護者ひとりの参加だったため、わたしは送迎係。 発表会の練習、毎日ほんとよく頑張っていた。頑張りすぎると体調に出るタイプなので今回も何かあるかなと心配していたけど、案の定、、もっとよく見てあげていれ…

  • 平常運転

    なにもしていないわけじゃないのに、今日も何もしなかったなーって思ってしまう。 毎日、今日は何しようどうしよう、そんなことを考えて ワクワクの気持ちは皆無。 やらないといけないことはたくさん。 あの粗大ゴミいつ捨てるのかしら。 散らかったあれらはいつ片付けよう。 洗濯、掃除、、ご飯の支度、、 あああ、、、あああああ、、、 パンクですねん。 最近鬼滅の刃にハマってる。 鬼の妓夫太郎が、ちょいちょいわたしにすみつく。 わたしんなかの妓夫太郎。 いいよなぁ〜いいよなぁ〜 って。 夫がやり残した家事の片付けはいつもわたし。 いいよなぁ〜、片付けのはいつもわたしだもんなぁ〜。 いいよなぁ〜、いいよなぁ〜。…

  • フルスピード

    元気のない日が続く。ぼーっとするし、甘い物食べたいし、きっとホルモンバランスのあいつだろう。数日間、静かに静かに過ごしていた。 娘のお人形さんのドレスを縫ってみたり、、それしかしてないや。大したもの食べさせてないけど、アンパンマンポテトさまがいれば間違いないからいいんだ。 どんどん散らかっていく部屋。日々の散らかりをスルーしただけで大変なことになるのに もともと片付けておかなかった積み上げていた片付けたいものがあったからほんとどんどん、どんどん、、なわけです。 今日はそのものたちを片付けました。 だいたいは夫のもので、全く片付かない。わたしもそうだけど、たぶん夫は片付けできない人。 ものの仕分…

  • 充実

    今日は少し暖かくて過ごしやすい。 幼稚園が始まって慌ただしく一週間が過ぎていった。 いや、過ぎていっていない。 毎日嫌だ嫌だと言いながら這って早く終われと耐えていた。 何が嫌って言われたら、お正月が終わったのが嫌なんだ。 次は一年後かー。。 まってるよー。 今学期からバス登園をやめた。いくつか理由はあるけど、娘に冬休みに、入る前から何度か確認したら歩いて登園する、と言ってくれたので思いっきってやめることにした。 朝はゆっくり行けて、帰りはバスの時より早く家にいる。 それだから、娘の気持ちが安定してるように感じる。 疲れるよね、幼稚園。 行ってるだけで偉いと本当に思ってしまう。新学期の一週間を乗…

  • なるなる

    毎年言ってるけど、お正月が恋しい。通常運転、辛すぎ。娘が冬休み入ってから何かと詰め込んだ毎日。 あっという間にやってきたお正月。好きに飲んで好きに食べて。 クリスマスにはケーキ予約したのに、半額ケーキを発見しちゃって買っちゃったという。 楽しんだなー。 その分、また頑張らなければ。わかっているけどしんどーいわ。 ************** 人付き合いが苦手で、それをさらに実感した。去年はそんな一年だった。なるべく他のお母さん方と関わりたくなくて、最低限最低限。。どうしてこんなんなんでしょうか。 人と話すとどっと疲れる。みんなと仲良くね。 なんて、娘に絶対言えない。 ついに友達と呼べる人がゼロ…

  • 健やかに

    年が明けてしまった。娘が冬休みに入ってから、お出かけやらクリスマスやら娘の体調不良やらバタバタとしていたらあっという間の年末年始。うう、、早かった。びっくりでしたわ。 あけましておめでとう。おせちどうなるんかなと思ったけど 娘が興味ぽかったのでいくつか作った。伊達巻を初めて作ってみたけど よく食べてくれてほっとした。 今年も作るかなー。 どうだろか。 お雑煮は全く食べてくれなかったなー。 振り返ってクリスマス。 幼稚園でサンタさんがきたから家ではいいかなーと思ってたら 突然、サンタさんは来るかなーと言い出して慌てる大人たち。 プレゼントに何が欲しいのかを確認してそれを用意したけど 違ったようで…

  • 餃子

    今日は久しぶりに餃子作り。前回やった時は娘が上手く包めないと泣いてしまったので 100円ショップでかんたん餃子っていうグッズを購入。皮乗せて、具入れてパタンってやる。楽しんでくれて、上手に出来たー!!って何度やっても嬉しそう。 餃子、いつも美味しくできないので、今回はモランボンのレシピで作ってみたら美味しくできた。 娘は冷凍餃子のほうが食べっぷりがいいなー。。 やっぱり??って感じだけどまた作ろう。 今度はひだを自分で作りたいんだって。いやー、大変だなぁ。 でも、楽しそうで嬉しい。 ここ最近、娘のことで気がかりなことがありだいたい悩んでいる。元気でいてくれたらいいな。笑っていてくれたらいいな。…

  • 毎日が。

    娘が4歳になりました。 ほんとあっというま。 今月頭が誕生日だったけど まだ飾ってある"4"のバルーン。 ご時世なのでささやかにではあったけど 喜んでくれてよかった。 赤ちゃんの頃の娘に会いたくなる。時々。 今も今でもちろん可愛いのだけど。 後悔のないよう、求められたらまだまだ抱っこしよう。 毎日が戦いで大切なことなのについ忘れてしまう。 がんばろ。

  • つらつら

    夏休みがそろそろ終わります。 長かったなぁ。 しかし、ちょっと前まではずっと一緒にいることが当たり前だったからか、 そこまで辛くはなかった。 もっともっとパワフルになって、大変になってくるのはこれからだろう。 お風呂でプール遊びをしたら喜んでくれた。可愛い水着も着せられて、 そのままお風呂も入れられて、楽々。来年はどこかプールに連れていかないと物足りないかもね。 来年こそはマスク無しで過ごせる夏になってほしい。せめて子どもだけでも。 またマスクをさせなくてはいけなかったり、 ウイルス関係なく、人付き合いが得意でないわたしは人の顔色を伺ったりと疲れる日々がやってくる。 あーあ頑張れるだろうか。ま…

  • 吸い取られていく

    できることなら気の済むまでゴロゴロだらだらしていたい。 今日はそんな日。 また気圧に負けてるのかしら。 毎日同じ繰り返し。 片付ければ散らかされ、洗濯物が溜まっていく。 隙あらばスマホを眺める。 いったい私は誰からの何を待っているんだろう。 元気がないけどまだ動ける時はどこか片付けるに限る。 あー、、、 誰かご飯作ってくれないかなー。。 娘、ものすごく元気だよー。ずっと喋ってるしずっと踊ってる。 いつか口聞いてくれなく日がくるんだろうなー。 あー、めっちゃ元気だー。吸い取られていくー。。 人がつくったおいしいご飯が食べたい。 ワインなんか飲んじゃったりしてキャハハ、ウフフって笑いたい

  • すべては。

    料理は好きなほうだと思ってました。が、しかし、ここ数年はもはや苦行。 手間隙かけて、食べるの一瞬。後片付け大変。 みたいなのが割に合わなくなってきた。 ここ数年、わたしは次から次へとやることに追われている。 食事中だって、決してゆっくりできるわけではない。 常に戦闘モードなわけで。 そんなわけで、料理だって闘い。 だから、そんなんはチャチャッと片付けたいんだ。 娘は野菜が苦手。 スープに入れたり、細かく刻んで何かと混ぜてみたりするけど うーん、うーん、、とモヤモヤした顔をしながら結局は最後まで野菜が残っている。親も子もしんどいよね。 が、しかし 最近は夏野菜をトマト缶と煮たものなら食べるっぽい…

  • 毎年忘れる

    今回の心のトゲトゲはなかなか長引いている。 いやぁ、、しんど。。 毎年忘れて気がつくんですよね。そういや、夏って毎年しんどいんだよな、って。 いつがいちばん元気かと言われると年末年始だな。年末年始がいちばん好き。今からおせちのことでも考えておくか。 日々やることを、ルーティン化していかに楽に何食わぬ顔で行えるか、そこが重要。しかし終えた時にはもう疲れきってるんだな。寝かしつけ終わったらアイスでも食~べよっ、うっひょー! とかも、最近は胃腸が終わってるからできん。 けっ。 なので最近は自由になったらひたすらYouTubeをみてる。誰にも邪魔されずYouTube。 片付け動画とか、何処かの奥様の片…

  • 心トゲトゲ

    はぁぁ。 たくさん寝たいのに。 今日もまた眠れず。心も体と疲れてますよ、あたしゃ。なんで眠れないんじゃい!寝るからと、夜のアイスを我慢したのに。 ……けっ!! 心がトゲトゲしてくると美味しいものが食べたくなる 美味しいもの、、美味しいもの、、なんだろう 美味しいもの食べて、ほっとしたいあぁー…また頑張ろう、頑張れるって思いたい 出産直後、箸を使って食事をしてる時何故だか箸頭に流れていってしまった特に麺 なんか食べるのすっごく大変だった あれなんだったんだろう握力?減った??のか?? 最近やっと姿勢を気にしたりゆっくりと噛んで食べられるようになってきた 何食べてるのかわかんないことを物凄く虚しく…

  • ケロッとするする。

    夏休み、我が家も始まっています。あんなに怖かったのに今のところまだやっていけてる。というのも、早々に娘が風邪をひいたので連休は大人しく過ごしていた。食べさせたものがよくなかったのか、初めて吐いたり蕁麻疹が出たりしたが、次の日にはケロッと元気だった。子どもにはケロッとって言葉がほんとによく合う。 わたしはというと、気圧にやられて動けぬこと数日。 今日は少しか元気。 朝から公園いくぞー。 早い時間の涼しいうちが勝負です。 洗濯、掃除は後回し。みんなお疲れ様でーす!!!

  • 半田素麺

    半田素麺。 貰い物で食べてみたら美味しくてびっくり。 揖保乃糸も美味しいけど 家族で半田素麺にハマっている。 この素麺だと娘も沢山食べるから本当に美味しいみたい。 取り寄せることにしたんだけど、 いろんな会社から出ているようで さてどれにしようかな。 頂いたもののメーカーは何故か売ってなかったな。 何かと報われないと思ってしまう日々。 娘のために 夫のために 何かをしたとしても そんなふうに思ってしまう。 結局は自分のために、なのに。 3歳児に毎日振り回されてるもので なんとなく、キャパオーバーなのかもしれない。 平日はワンオペ。 土日はゆっくりできるかと言えばそうでもない。 そりゃそうだよね…

  • わたしの胃腸

    スタバのフラペチーノキラキラしてて美味しそう 飲みたい!っていつも思うしかし、わたしの胃腸は耐えることができなくなってしまった三口飲めばもう充分 なんなんでしょうね全部飲んだらその日はもう動くこと出来ないかもしれないなんなんでしょうね憧れの存在どうか、期間限定のも小さいサイズが出て欲しいなぁ飲める人、注文できる人、いいなぁいいなぁ 最近レトルト食品もダメになってきた カレーはだいたいアウトカップ麺はコンディション万全で望まないと痛い目をみる なんなんでしょうね 胃腸って鍛えられるのかな 今年も真夏にホットドリンク飲んでるんだろうな 氷の音がカランカランと響くとか皆無 かき氷なんて、どう装備した…

  • 見事

    連休お疲れ様でした。 楽しかったね、というよりはお疲れ様でした、でした。 ずーっと家事して、ご飯作って、娘のグズグズに付き合って、、家事して家事してグズグズで中断して、、 当たり前なんですけどね。 ホントおつかれです。世の中。 しかし、人生初の人間ドックを受けることが出来たので、やりきった感ありありです。よく頑張りました。 久々ひとりでお買い物。 娘はどうしているだろうか、、そわそわ、、ということもだいぶ減りました。 慌てて買うことも無く、 どうしようかなぁと悩めることは素敵なこと。 ゆっくり考える時間、幸せ。 お洋服、というか 半袖Tシャツ、長袖シャツ、冷房対策の羽織もの、買ったのですが 見…

  • 慣れるのはいつだろう

    一週間お疲れ様でした。 まだまだやることあるけども。 月曜日に娘の入園式。 そこからひっさしぶりに駆け抜けた平日でした。 娘と一緒にお昼寝する間もなく、やること多しでずっと緊張しっぱなし。 お腹も痛いよ。うーうー。 フラフラしてきてさすがにまずいと思い、 在宅勤務で自宅にいた夫に娘の夕飯の必要事項などをぶつぶつつぶやき 変な時間から寝た週の真ん中水曜日。 ひっさしぶりにバタッと深く眠った。夫がいてよかったなー。。 自分のことを忙しいのが好きな人間だと思っていたが、 わたしは意外とのんびり屋さんなんだな、とココ最近感じている。 たくさんのことをこなせない。 不器用。 何度も確認。 失敗しないよう…

  • 悩み、さようなら。

    三月、書こうとページを開いたのに途中で消しては、書いて、、を何度と繰り返した。 まとまってない文はなんか、よくないんじゃないかって勝手に思ってしまったがため。なんにも考えずにつらつらと書き綴っていた頃が懐かしい。20代前半、あの時はまだガラケーだったな。 ボタンのカチカチっていうのが気持ちよかったな。 だからか、やっぱパソコンで書くほうが好き。でも最近はパソコンを開くと目が疲れてしまって気持ちを綴ることは二の次。 そのうち書きたいことも忘れてしまう。 若い頃のわたしも今のわたしも、根本的なことは何も変わっちゃいないね。でも、あの頃よりは無理しなくていいって思えてるかな。 コロナ禍もあり、人と会…

  • 単純。

    幼稚園のプレスクール、母子分離の日。 なのでひとり時間。 先週、夫と娘がふたりで歯科医院へ行ってくれたので、その間ひとり喫茶店へと行くことができたんだけど随分昔のことのよう。 感染も気になるし人が多いと寛げた!っていう気にはならないね。この日はガラガラ。ありがたい。 昨夜は娘と寝落ちしたけど、夜中に目が覚めてそこから朝方まで眠れず。とても眠いです。。 何もしてあげられなさそう。 毎日思ってます。今日も何も出来なかった。 今日も何もしてあげられなかった。 って。 私は一体、何をすれば 今日はなんでもしてあげられたー!! 今日はなんでもできたんだー!!って思うのかな。 ガッツが足りないのよねぇ。ガ…

  • こなす

    先日、お昼すぎから幼稚園の入園説明会だった。お昼寝の時間と重なるので 少し早めにお昼ご飯を済ませて 少し早めのお昼寝。こんな日に限って全く起きないので起こして連れて行った。いつもと違うことだけで疲れるのに 説明会に参加して、4月からのことが不安だらけでさらに疲れた。。 頭の中はパラッパラッパー、だ。 パラッパラッパッパー。 こんなことを丁寧に えぇっと、ぱらっぱら・・・ってゆっくり打っちゃってるんだから もう重症です。 本当に疲れた。あーあ。 目の前のことをこなすだけ。 娘は別室で先生方と工作したり歌を歌って楽しかったそうな。 良かった良かった。 それが一番です。

  • 頭の中

    あーあ、なんか美味しいもの食べたいなー。落ち込んだり、イライラするとわたしの頭の中はこうなる。美味しいものを食べることがわたしにとっては素早く頭の中を切り替えられる方法なのかも。 それか幸せな気持ちでいっぱいになってマイナスが目立たなくなる、のかも。 食ばかり逃げてる自分、大丈夫だろうか~。 朝7時。 既に何度かイラっとした。夫に。 娘にタコの足を短くカットしてほしいと言われて、カットした。 こないだキッチンペーパーの芯で作ったタコさん、まだ大切にしてくれてます。残酷だけども足が短くなってしまったタコさんはこの先どうなるのかな。楽しく遊んでる様子は癒される。 片付けもしてくれたら母は幸せなんだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めいがにさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めいがにさん
ブログタイトル
kawarimono*の記録
フォロー
kawarimono*の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用