chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 反省

    やってしまった。 朝から娘にかなり怒ってしまった。 娘はやりたいことばかりを優先してまわりがみえなくなることが多々ある。 今日もそのことで。 爆起りした。 ああ。やっちまったなぁ。 泣かれてしまった。 あんな小さい子に怒って情けない。 迎えの時はちゃんと笑っていてあげよう。

  • もっちり、ふんわり。

    晴れた。 いい天気だなぁ。 天気がいいのにどこへもいかず家にいると損した気持ちになる。 インドアの人間なのに。 せめても、と洗濯をする。 そしたら昨日は突然の雷雨がきた 慌てて干したものを取り込んだ。 天気に振り回される。なんだかなぁ。 晴れてても雨でも、自分の気持ちを、生活を保てたらいいのに。 ************************************** 日常が始まったはずなんだけど、まだまだ落ち着かない。 所用で今月は数回、園に行かなくてはいけない。 いやだなぁいやだなぁと思っている自分がいる。 毎日の送り迎えもいやだなぁと思っている。 ほんと、どうしようもない奴だ。 人込…

  • 頭の中の整理

    久しぶりのひとり時間。 贅沢にコンビニなんか行っちゃって好きなもの食べちゃおうと決めていた。 いくつか買ってみたけど、もうそんなに食べられないことに気がついた。 お腹が満たされる前に胃が垂れてしまう。まじか。へこむ。 もうね、無茶は禁物ね。 高級なお肉とか、もう食べられないんだと思う。 あとラーメン。脂が天敵。 ああ。どうしちゃったんかなぁ。 *************************** ひとりでいるとあまり良いことを考えない。 今はそういうメンタルなんだろうな。 自分のご機嫌の取り方が未だにわからない。ママ友からの連絡は気にしないようになった。 聞き流してくれ良いから〜と、連絡して…

  • サポートでしかない。

    昨日は一日中風が強かった。 お休み最後の日。 公園に行けず不満そうな娘。 しかしなんとか家で過ごすことができた。 ややストレスは溜まっていそうな様子だけど。 体力余ってます!物足りないです!と言わんばかりに ここ数日早起き。 日常がやってくる。ちょうどいいのかな。 人間関係が苦手なわたしに社会に出て行かないといけないのは なかなか酷なこと。 年度始めといえば、保護者会。 どうにか一言も喋らずに帰って来たい。 緊張しないように。 人が多いの苦手だなぁ。。 がんばろ。 全ては娘の生活が円滑にいくため。 そのサポートでしかない。 そのために頑張る。それだけのこと。 大丈夫、大丈夫。 できる、できる。…

  • ハードルは低く。

    部屋が荒れております。 娘の体長不良からの春休みに突入。 そしてわたしが不調。絶不調。 驚くほど眠い。 だいたい寝ていたいくらい眠かった。 そういえばだいたい春は体調が悪かったんだ。 春だなぁってワクワクするのにいつも体調がついていかない。 なんでかなぁなんでかなぁ、って。 そういえば毎年そうだなぁって5年日記をみて毎年思い出す。 そろそろくるぞ、絶不調。と構えていれば 少しは変わってくるんじゃないか。 来春はそうしたい。そうしよう。そうしていこう。 もうアラサーなのに、自分のことなんて何もわからない。 わからなすぎる。 諸々解決していったかと思えば これから夫が繁忙期に入る。 休日も家にいな…

  • 健康がいちばん

    娘の体調不良から10日、やっとよくなってきた。 熱が上がったり、さがったり。 喉が痛くなったり、鼻水がとまらなかったり。 早くよくなってほしい。 健康でいられることが幸せなんだなぁと感じた。 寝ぼけてしばらく泣き続けたり、 鼻がつまって夜中起きること数回。 食べられるものも限られていて、量もマチマチ。 毎日ずっとずっと心配だった。 まだ完全ではないけど、熱はでないでいてくれた。 久々にほっとしてる。 ほっとしたら疲れていることに気が付いた。 そしたら、イライラしてしまって些細なことで娘を叱ってしまったり。 数日間、なにしても怒らなかった母さんが怒ったもんだから娘もどうしていいかわからなそうだっ…

  • 苺課金

    暖かくなってきたのでワンピースを引っ張り出してきました。 ふわっとして軽くて快適。 ボーボーに伸びて先延ばししていたヘアカットに行きました。 パソコンに自分の顔がうつるたび、切ってよかったなぁと嬉しくなる。 軽くなったよ。 コミュ障だから切ってもらうだけでぐったりだけど。 寒くて気持ちもからだも縮こまって落ち込みやすかったのがウソみたい。 暖かいだけでこんなに気分って変わるのな。 わたし以外の家族は酷い花粉症なので辛そうだけども。 ********************* 娘を送ってから食べたかった苺を買いに。 苺に気を取られて家にトマトがないことをすっかり忘れてしまったけど。 苺、お高いけ…

  • 映画

    寒かったはずの週末。 上着を脱いでも大丈夫な昨日今日。 突然やってくるね、春。 また急に寒くなるのかしら。 洗濯物が乾いて嬉しい。 見てきました、映画。 夫と娘はドラえもんを見に行くと言うので、同じ時間帯で見たいのがやってたら観てきてはどうか、と夫が提案してくれた。 夫はこないだひとりで観てきたからか、チケットも取ってくれて珍しく手厚い対応(一言二言多い) ひとりで映画をみるのはもしかして初めてかもしれない。 音や匂いに苦手を感じることが多いこの頃、果たして大丈夫かと心配だったけど楽しめた。 十分な程に楽しんだ。 ご時世で設置されたパーテションもわたしには好都合だった。 いいねいいね、映画。 …

  • したいことをするリハビリ。

    昨日はひとりで電車に乗って隣町へ映画を見に行こうと珍しく計画した。 が、月曜日って計画的にいかなさそう。 園まで送って行ってからお迎えまでが自由時間なのだから。 思った通り、映画をみることはできなかった。 チケットを買う列に並ぶことはできたのが、開始まで5分。 広告があるとはいえ、数年ぶりにひとりで観る映画がこんなにバタバタしていていいのか。 並んでいる人達もなかなか進まない列にイライラし始めている。 映画以外にもやりたいことがあったので今回は諦めることにした。 3時間という長時間。ソワソワすることなく座っている自信がなかったのも理由のひとつ。 気になっていた作品でみてみたいというのがあったん…

  • 里芋の煮っころがし

    スーパーのお惣菜売り場で見かける里芋の煮っころがし。 作ってみたいなぁと思いながらもなかなか行動にうつさなかった。 ここのところ、なんとなくずっと体調不良。 週末も娘のことは夫にお任せして、 できる範囲で洗濯やらつく作りおきやらをやっつけた。 それで今日こそはと里芋の煮っころがしを作ってみた。 こんにゃくも一緒に似てみたけど、初めてにしてはうまくいったほうかな、と。 好き嫌いの激しい娘は最近になって少しずつ食べられるものが増えてきている。 里芋を食べてくれて、こんにゃくはもっと食べたい!だった。 こういうことが続けば料理もやる気につながるが毎回こうはいかない。 そういうもんだ。 まだまだ食べた…

  • 遠目で観察

    ママ友とLINEをしていて 「うちの子はチビだし、〇〇できないし、なんたらでどーたらで、、、」 て自分のこどものできないところ?の愚痴を聞かされたんだが うちの子にも全て当てはまることでわろてしまった わたしは気にしたことないからビックリしてしまった チビでもなんでも、できることをやってくれたらそれでいいわ そんなスタンスだから、そういう話を時々聞かされるとぐったり疲れてしまう わたしなんて30歳過ぎてもできないことだらけよ あなたはいつでも素敵だよ、と娘に伝え続けていたい 親の言葉なんて届かなくなるんでしょうけども。 とりあえず、めんどくさい事にも巻き込まれたくなかったので返信せずそっと閉じ…

  • 物置デスク

    夫が珍しく在宅の日。 部署が変わってからいつぶりだろうか。 世の中の流れから在宅することが増えて デスクが必要だよね、となかなか大きなものを買ったのだけど その頻度はあれよあれよと減り、今では物置のデスク。 ものをかき分けかき分け、狭いスペースにパソコンを置いて作業しておりました。 我が家にはもう1人、デスクが欲しいと言ってる人がいるので、、、娘なんですが。 この物置デスクは処分して、娘に買ってあげたいとも思うけど それも物置デスクになるんでしょうかね。 来年小学生。 その時にむけて物を処分したり整頓してるけど、どうなるんでしょうか。 どうするんかな。

  • 小さく暮らす

    久々に長い距離を歩いて買い物。 新しくなった冷蔵庫、1番上の段が届かなくなったのでその収納を買いに100円ショップへ。 しかし売ってなかったー。。 ついでにとウロウロウロウロ。 いつもいろいろ見てしまう。 今日は無駄なもの買わなかった、よし。 気がついたら1時間。 往復30分以上歩いた。 ひとりでのんびり歩くのがお手軽なストレス解消。 少しスッキリ。 夫が出張から帰ってくる。 娘と朝から晩まで2人きりで過ごすのは悪くなかった。 全てを娘のペースに合わせてあげられるから楽だった。 幼稚園に間に合う時間に起きて、早起きを気にせずのんびり朝ごはんを一緒に食べることができるのは嬉しかった。 我が家はひ…

  • 慣れないこと

    寒い。 今朝の送りはとても寒かった。。 寒さに強い娘も寒いと小さく小さく背中を丸めて びゅーびゅー吹く風に飛ばされないように前に進んでいた。 なるべく朝に温かいものを食べさせる今日この頃。 こどもはかぜのこ、じゃなくたっていいんだよ。 寒い時はこたつで丸くなろうぜ。こたつないけど。 先週までなんだか慌ただしかった我が家。 冷蔵庫とレンジが新しくなったり、業者さんが工事のため来たり、 夫がスーツを新調するため有給をとり、それに付き合ったり。 慣れないことをするのはとても疲れる。 やっと終わった〜と思ったら、今度は幼稚園のイベントだったり。 今月はこんな感じで終わっていきそう。 なんか思いっきりス…

  • 冷蔵庫

    新年始まりました。 あっという間にお正月、帰省が終わって行き、新学期が始まった。 娘は約3週間、夫は約2週間休みがあった。 今思えば大変だった。 何がとは言えないけど、とにかく大変だった。 よく頑張ったよ。わたし。 そして、そろそろ危なそうだねと、約一年前から夫と話題に上がっている冷蔵庫をついに買い換えた。 まだきてないけど。 週末に届く予定。 次の日でも配達可能だったけど、庫内がチラホラ入っていて。 あーあ、自分を楽させたくて買っておいた冷食たちにこんなふうに困ることになるとは。 ストック、改めて考えましょう。 届くの楽しみだ。 ホルモンバランスの乱れで昨日からどうにもこうにも眠い。 うー、…

  • 浮かれたい年末

    毎年楽しみな年末。 しかし今年はなんか違う。 休園となり、終業式もないまま冬休み突入。 あれやろう、これやろうと思っていたものが全てできなかった。 後回し、イケナイネ。 冬休み前にひとりでモーニングでも行っちゃおっかな~♫なんてのも叶わぬまま。 まぁ、そんなもんさ。 今年のクリスマスはプレゼントもケーキも娘が納得のいくもので無事に楽しく終えられた。 よかったよかった。 娘の機嫌がすべてを左右する。 よかった、よかった。 我が家はハロウィンの日にツリーを飾り、クリスマス当日に片付ける。 今年も無事片付いた。 気分はもうお正月。 と、言いたいところだけどそうでもない。 おせちも娘はそんなに食べない…

  • 年の瀬

    昨日はやや体調不良の娘をお休みさせた。 天気も良くお散歩日和、洗濯日和。 しかし5歳児が在宅となるとそうもいかない。 小さい時よりだいぶ1人で遊んでくれるようになったけども。 気がつけば1時間以上1人で遊んでいる、なんてこともあり。 思うようにお出かけはできなかったけど 食事の支度、片付け、お風呂の支度、明日の準備、、 なんてやってたらあっという間に寝る時間。 お母さん遊ぼうよー!なんてお誘いいただいたけど 願うような遊びはしてやれず、 洗濯物畳む?干しちゃう?お片付けしちゃう?って 誘い返して、家事で遊んでいただきました。 もっと遊んであげればよかった。 手を繋いで幼稚園までいくのも幸せだな…

  • 落ち着けバゲット

    師走。 何かとバタバタし始めています。 気持ちも忙しない。 寒い寒い。 寒いと気持ちが落ち込みがち。 幼稚園のイベントがあったり、 夫が突然休みを取ると言って出掛けることになったり、 部屋はごちゃごちゃだし、気持ちも切り替えられていない。 そんな感じで、娘にも怒っちまったりバタバタで自己嫌悪の平日始まり。 イライラと気持ちが落ち着かない時はバゲットを食べる。 ガジガジ齧る。 口の中怪我しそうなほど固い固いバゲット。 おいしいおいしい。 バゲット大好き。 冷凍庫にあると安心する。 ちょっと気持ちが落ち着いた。 できてなかった捨て活、頑張るかな。 帰ってきた娘には優しくしよう。 無事何事もなく帰っ…

  • 都会へ

    昨日とは違って晴天。 溜まっている洗濯物をどんどん片付けていく。 騒がしかったお休み。 久しぶりに静かな家。 少しは捨て活進むかな。 夫の仕事が落ち着いたので久しぶりにみんなで都会へお出かけ。 水族館や可愛らしいカフェに行って、娘は大変満足してくれた。 テンション上がってワガママ炸裂。 夫がいるといつもこんな感じ。 ワガママ聞いてもらえる対象なのかな。 またバタバタな一日。 帰ってくるまでに何かと片付けておかないと。 今日もあっという間に過ぎていっちゃうわ。

  • 満たされない。

    何かが足りない。 満たされない。 充実感でいっぱいになりたいわけじゃ無いんだけど ここの所、毎日ため息でいっぱい。 それはなんなのか考えていたんだけど ついに限界がきてしまった。 うおー!!と涙が止まらなくなってしまい、 娘を困らせてしまった。 大半の原因は夫の激務。 いないならいないでなんとかなるのに 中途半端にいる。 夜中に音で起こされ、朝もまた同じ。 仕事が忙しくて育児にも家事にも参加できていないことを 心苦しく思っている(いそうな)夫。 中途半端にやるから大体がやり直し。 何度言っても伝わらない。 ペースが乱される。 毎日眠い。 それでも育児や家事に休みはない。 体調もよくないから土日…

  • 日々のタスクにのまれていく

    今日も頑張りました、お疲れさん。 減らしているはずなのに 気をつけているはずなのに どんどん物が増えていく 物が多くて生活しにくい 管理しきれなくてホコリが積もっている 物に振り回されて掃除に回せる時間がなくなっている あぁ、、落ち込む落ち込む。 物を減らしてスッキリしたいなぁ。。 夫の物が憎たらしい。 在宅で必要だと買った椅子。 今や在宅がなくなっちまった。 先を考えずに買ったからなぁ。 脚が邪魔で必ず躓くこの椅子。そして痛い。 掃除するわたしにはネックな存在だ。 相談したところ、折りたたむ椅子に買い替えてくれるらしいけど 繁忙期でほぼ家に居ない夫。 まだまだ先になるんだろう。 そして日々の…

  • 数日間ボヤボヤしてる。 眠れないけどボーッと。 寝つきが悪く、朝方娘に起こされそこから起きてみた。 いつもはいっしょに起きてきてしまうけど、早すぎたからなのか今日はこなかった。 涼しくなったからかな、寝てくれてよかった。 コーヒー淹れて、のんびり夫のお弁当と朝ご飯作り。 早くしなくていいのは、わたしにとって一番ストレスがない状態なのかもしれない。 こないだの連休、一日のんびりしてだいぶ寝たはずなのにまだ眠い。 まだまだ眠い。寝たい。 ほぼ日手帳の4年手帳を使い始めて3年目。 主に子育て日記だけど、自分の体調もちらほら書いてる。 10月はだいたい気持ちが落ち着かない様子。 季節の変わり目かな。な…

  • 秋の楽しみ

    雨が続く。 早く涼しくならないかなと暑い日を過ごしてたけど ここまで寒くなってくると、ちと戸惑う。 でも秋が好きだからうれしい。 オシャレ、楽しみたい。 いうてもまだまだ抱っこして蹴飛ばされて砂だらけが当たり前。 つい黒ばっか買っちまうな。 秋の夜長、夜が過ごしやすくなったとて明日があったら何もできん。 昨日はせっかく娘が早く寝てくれたのに、明日も通常通りか~と思うと、お酒をのんだり、夜更かしすることも躊躇してしまう。 いかに明日への体力を残しておくかが大事。 今日は秋の夜長、楽しめるんだろうか。 雨の日もなかなかいいなぁ。 ブランケットにくるまって、テレビをぼーっと眺めて。 お迎えの時には止…

  • 秋、体調不良

    連休前、娘が体調不良につき引きこもり生活。 元気なんだけど軽い胃腸炎。 元気なんだけど。。 お腹がゆるいのが数日続き、幼稚園もお休みした。 おなかに優しいものを食べさせ、 おかゆとかゼリーとかそんな感じ。 ゼリーだいすきだからそこまでストレスじゃなかったみたいでよかった。 酷いと吐いたりするんだもんね、胃腸炎。 産まれてからまだそういうのには一度もあったことがない。 これからそういうのも経験していかないといけないのか。 そんなことになったら冷静に対応できるのだろうか。。 そう遠くないミライなのだろう。 運動会間近。 ひとまずこのまま順調に終わって欲しい。 元気がいちばん。 体調悪い子がいると、…

  • 不思議なもんだ

    久しぶりに自分の実家に娘と泊まることにした。 娘が赤ちゃんの時に諸々あり突如泊まることになったたった一回、その時ぶり。 夫が飛行機で出張になり、出張先から夫の実家が近いのでついでに数日楽しんでおいでと提案した。 空港から実家は自宅よりも近いので、たまには泊まって、夫を空港まで迎えに行こうかなと考えたからだった。 日々引きこもりのわたしにしては、活動的思考。 なんでこんな考えに至ったかな。 今回の出張は長くて、お父さん大好きの娘にしたらそれはちょっと辛いのかなぁ、物足りないのかなぁ、と。 そしてついでに親孝行。 娘はじーちゃんが好きだ。 そんなに会わせてないのに、なんか好きみたい。 別に、誰にで…

  • さよなら、夏

    突然涼しくなった。 お外遊びが楽になるね〜。 秋休みがほしいくらい。 お散歩、ピクニック、涼しくなるとワクワクする。 夏の終わり、夏休みももうすぐ終わり。 しんどくなるかなと身構えていたけど、終わりが見えてくると寂しく感じる。 せっかくの夏休み、何かしてあげられることはないかなと 毎日のよう考えて、猛暑でお出かけしにくいなか、色々やってみたけど 楽しんでくれたかな。 飛行機での帰省に始まり、 娘との風邪のうつしあいで引きこもり。 初めてのお祭り、浴衣を気に入ってくれてスーパーにも浴衣で行きたがる。 お祭りで食べたかき氷にハマったようでかき氷コールが止まないので、小さなかき氷器を購入。 喜んでく…

  • ハードモード

    今年の夏休みはなんだかハードモード。 イライラしまくり。ムスメにグチグチ言いまくり。こんなお母さんでごめんなさいと思わない日はない。 こんなわたしにお母さん大好き、とムスメは言ってくれる。ごめんね、わたしの顔色を伺っている。ごめん、ごめんなさい。 小さい頃のムスメの写真をみて、かわいいかわいいと笑顔になる。今もとってもかわいいのになぁ。なんでかなぁ。 手を繋いで歩いてくれるのはあとどれ位だろう。時々そんなことを考えては、もっと愛そうと気持ちを持ち直す。 今年の夏は、計画が足りなかったんだな。まだまだ夏は続くよどこまでも。 なので計画、今からでも遅くないよ。 頑張れ、自分。

  • 消化

    だるだる重重の日々、お疲れさんです。鬱々と気持ちが落ち込む。そんな気持ちになると 過去の嫌だったことを思い出したり 実家のことが嫌になったり 毎度毎度、思い出したり考えては自分のことをどんどん嫌いになっていく。 時々、小さかった頃のわたしを抱きしめてあげたいと思うことがある。辛かったね、大丈夫だよ もういいからね。そんなふうに。 そうやって自分の中で消化していきたい。 その分、娘を抱きしめて、娘は私のような辛い思いをしてほしくない、させない。そう思う。 どうしようも無い母親だけど すぐ怒ってしまうけどわたしにできることはたくさんしてあげたいな。 小さかった頃のわたしは、、、 してほしかったこと…

  • サヨナラ、元気

    先週は自分でもびっくりするほど元気。何をしたって、何を食べったって元気。 好きだけど上手じゃない車の運転にも意欲的。 どんどん車でお出かけしてきた。 反動がこわいなーこわいなー と思いながらも 何ヶ月ぶりだろうか、こんなに元気な日が続くのは。 その時を楽しんだ。 しかし、なんということでしょうやっぱりね、そうだろねやって来ましたイライラ期。 気持ちはドヨーン、マイナス思考。 嫌な夢もバリバリ見まして絶賛寝不足。うんざりするほどの浮腫にテンション上がるわけあらず。胃も腸も調子悪し。うおーーん、しんどいね。 しかし今回久方振りにルナルナさんの言う通り、な時にそんなふうになった嬉しいけれど、さっさと…

  • 下準備

    日曜日久しぶりの一人時間こんなじかんから贅沢です 夫と娘は映画館タイム4歳になった娘は映画館でも子ども向け映画くらいは集中してみられるようになったので、時々夫と行っている 映画はお父さんと行くのが楽しい そんなふうになってくれたらいいな 思春期になっても、観たい映画があったらお父さんと行くコミュニケーションの一つとして、そんなふうにならないかないつかはやってくるかもしれない時の下準備わたしなりに。 車で行けるショッピングモールに映画が入っててくれるなんてほんと有難い。さて、わたしはぼーっとして充電してからお買い物楽しもう。

  • さよならタンス

    片付けても片付けても捨てても捨てても家が物でいっぱいになるそんなことと日々闘っている こないだついにタンスを捨てた 実家で使っていたタンス 大して思い入れもないのに、持ってきて そのまま10年も。粗大ゴミシール貼ってバイバイ。 スカーっとした。なんだろね。もっと物を減らしたいなー。子どものものってどうしてこう増えていくんだろう。ちょっとしか使えないのに代用がきかなかったりね。 そんなことばかりなので、大人のものを減らしてます。夫はコレクションやらなにやらどんどん増やしてくけど。 あらら。まぁいいか。 増やしたい人 減らしたい人 うまくやりましょう

  • 寝る

    久しぶりに風邪をひいた。人との関わりがある夫や娘ではなく、何故か私が。熱は出ないものの喉がやられた。 さらにホルモンバランスも崩れていて、夫にヘルプ。幸い元々有給予定だったり、早上がりできたり、在宅予定だったり。 感謝です。心置き無く休んでます。 こんなに眠れるんだ!ってくらい寝てる。熟睡なのか浅いのか、おかしな夢をみて目が覚める。 過去のことだったり、寝起きからやや落ち込む。 好きなYouTubeみて旅してる気分になったり、子育てとは関係ないものをネットで久々漁ってるのが楽しいです。 私が咳をしてると、娘は背中をさすって 大丈夫?と声をかけてくれた。優しい子になってくれてありがとう。 助っ人…

  • 言いたい放題

    終わるよ、5月。あっという間に終わった。連休は何かとしんどかった。 夫が数年ぶりに泊まりで出張。 割と離れた場所だったので 有給とって、好きなところいっておいでよと提案。 1泊の予定が2泊。 楽しかったみたい、よかったね。わたしと娘でふたり暮らし。 先月も葬儀のため夫のみ義実家に帰り、数日いなかった。 そういう日があると正直、ちょっと心が落ち着く。最近顔合わせれば文句ばかり言ってしまう。 7月には異動なそうなので何かがまた変わるかな。 とりあえず、6時起きじゃなくてもっと近くになってくれないかなー。 なんて言いたい放題。 娘も初めてのヘアカット。 あやかってわたしも切ることにした。ヘアカットと…

ブログリーダー」を活用して、めいがにさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めいがにさん
ブログタイトル
kawarimono*の記録
フォロー
kawarimono*の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用