chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DonkeyMの部屋 https://blog.goo.ne.jp/donkeym

昨年(令和元年)妻に先立たれ、今は独り暮らし。子どもは巣立ち、やることがない。長年の転勤で、ここには話し相手などいない。そんなこんなで、ネットでつぶやいて、社会とのつながりを求めている。さて、今日は何をつぶやこうかな?

DonkeyMの部屋
フォロー
住所
八王子市
出身
吉川市
ブログ村参加

2015/05/04

arrow_drop_down
  • 初めてもつ鍋に挑戦!

    買い物に行った帰り、もつ鍋を食べて見た。これまでどんなものか興味があったが、食べたことはなかった。もつ鍋は、関西以西の食べ物、広く知られるようになったが、夜飲み歩く習慣がない私、食べるような機会がなかっただけのことだ。食べたことがないものに手を出すのは多少勇気のいること、これまで買い物の帰りに目が止まり、好奇心をそそられたが、実際に食するには至らなかった。年末年始ようにと多少多めな金を持っていたことが今回の初喫食となった。金は余分に持たない方が良いと思うが、まあ、今日は良い経験になった。どんなあじか?コラーゲンたっぷり、肉は柔らかく、また、味の染みたキャベツが美味しかった。それで、また食べるかというと、今一かな?初めてもつ鍋に挑戦!

  • 明日は大晦日、多くの課題を残したままだ!

    例年のことだが、多くの課題を残したまま、新年を迎えることになる。これまでスッキリした気分で、いたためしがない。誠に嘆かわしいことだ。年末押し迫って、岸田総理は、防衛費の大幅な拡大を唐突に言い出した。北朝鮮の度々のミサイル発射、ロシアのウクライナ侵略、中国が台湾併合に向けた並々ならぬ野心を露わにしているなど、多くの国民が不安を募らせている、岸田総理が、これを好機と思うのも分からないではない。岸田総理は、ずっとエリートの道を歩いて来たのだろう。喧嘩をしたこともないのだろうね!紛争、それは言わば国と国の喧嘩だ。武器をたくさん持っていれば勝てるというものではない。大事なのは、気合い、覚悟を決められるかどうかだ。もっともらしく、国民を守るというが、日本国内から日本人を拉致され、ちゃんと怒って、行動に移す決断ができな...明日は大晦日、多くの課題を残したままだ!

  • それでも、年は暮れて、新年がやって来る❣️

    今日は28日、新年を迎えるにあたって、やっておくべきことがたくさんあったのに、一向に片付いていない。年賀状も済んでいないし、部屋の掃除も済んでいない。孫へのプレゼントも用意出来ていない。まあ、これも毎年のことの繰り返しなんだけれど、自分の駄目さ加減に打ちのめされる。でもでもそれが私という人間なんだ。凄い開き直り。いい加減だから、強いとも言える。そうそう、こんな自分を正当化して、あっさりと許してしまう。世の中には結構いるタイプ。ただ違うのは、そういう自分を決して許しはせずに、逡巡し続けていることだと思う。さて、テニスに行くとするか!それでも、年は暮れて、新年がやって来る❣️

  • 情報の海に溺れて!

    今、私の周りには、ありとあらゆる情報が溢れている。これまでは、主に新聞、テレビ、ラジオなどのメディアを通じての情報だつたが、それが今では、インターネット、特にスマホから入って来る情報がとてつもなく拡大している。分からないことだらけだ。そこで、スマホを使って検索する。まあ、便利と言えば便利だ。一時代前には想像もしなかったことが今、起きているのだ。情報は大事だ。でも、多すぎるのも問題だ。私の頭が処理しきれなくなって、オーバーフローを起こしてしまう。今、YouTubeから、中川晃教のコンサートの映像と音が流れてる。彼の声、考えられる音域を超えて、私は、混乱している。どうしたらこんな声が出せるのだろうか?情報の海に溺れて!

  • 喫茶店のモーニングサービスにハマっている❣️

    喫茶店のモーニングサービスというと、名古屋が凄いらしい。名古屋に行かなくても、名古屋発祥の喫茶店はモーニングサービスが結構充実しているように思う。以前、静岡に住んでいたが、モーニングサービスが充実している店があったように思う。ここ八王子にも、コメダ珈琲店がある。モーニングサービスでトーストと茹でたまごが食べられるのだ。ただ、最近、シャノアールでも、モーニングサービスで、A〜Dまでのセットメニューがあり、トースト、タマゴ&ソーセージ、サラダ、ヨーグルトグラノーラの4種あって、値段が490円と割安なことに気づいた。そして、私は、ここのサラダセットを良く食べるようになった。一人暮らしは野菜不足になりがち、だから特にハマりやすかったようだ。散歩の後に、サラダとコーヒーで一休み、これ最高ですよ❣️喫茶店のモーニングサービスにハマっている❣️

  • 散歩を続けること

    散歩を続けることって意外と難しいものだ。朝から何か用事があったり、雨が降ったりすると、間が空いてしまう。1日空くと、後はダラダラとしない日が続いて、再開する時には、また、ヨイショしないと動けない。これは、筋トレなどについても言えることなのだが、何事も続けることが大事なんだと思う。まあ、習慣付くまでは、心してやるしかないのだろう。散歩を続けること

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、DonkeyMの部屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
DonkeyMの部屋さん
ブログタイトル
DonkeyMの部屋
フォロー
DonkeyMの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用