chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ザ!カクタス通信 https://cactuskiddies.hatenablog.com

ギフテッドでバイリンガルな息子の成長録@米教育機関in日本&アメリカ。夫マニアック、私ドリーマー。

2021年夏、息子が渡米したのをきっかけに、今まで書いていたカクタス通信の中身を断捨離しようと思い立ちました。過去記事をふり返りながら、思い出深い記事や削除したくない記事だけ少しずつHatena Blogに移し、ザ!カクタス通信と改めて公開していきます。ご興味ある方にでも読んでいただけたら幸いです。

mai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/01

arrow_drop_down
  • kanjiの覚えかた。

    漢字を覚えるのが嫌いな僕さんの kanji の覚え方。単語帳などのカードの表裏に『漢字&英訳』と『読み方』を書きます。まずは漢字の読み方、意味、漢字のルックスの認識、を学習。僕さんが楽しく覚えられる効率の良い方法は かるた形式。漢字の読み方と意味が完璧に覚えられたら次は いよいよ書き方・・・繰り返し書いて書いて書いて覚えるやりかたは僕さんには通用しませんでした。書きながらもまったく集中していないので何度書いても全然覚わらないのです。(とりあえず覚える気がない)このように繰り返し書いて練習しても覚えない僕さんにはタイマーを有効活用し短時間で覚えさせるのが効果的でしたが、焦らされてる感・追いつめら…

  • science geek :))

    腕白でなく、やんちゃでもなく走りまわるのは好きだけどいわゆるスポーツは好きじゃない。(でも楽しめるものもある・・・)こだわりが強く、好きなことには異常に研究熱心で知的好奇心は とにかく旺盛。(しかし宿題や学校のプロジェクトは嫌い)作るのが大好きで意味のわからないモノを次々と作り自己大満足。(おかげで我が家はゴミ溜め)電車から始まりさまざまな機械、ロボット、恐竜、古代生物、サイエンス・・・と方向性がなんとなく定まってきた僕さんの知的欲求を満たすことのできる場はないものか・・・と探していたとき(奇跡的に)紹介してもらいました。サイエンスの塾を。慎重過ぎて初めてのことには必ず否定から入る消極的な僕さ…

  • ジャネットさんのパンケーキ。

    週末の朝わが家ではよくジャネットさんのパンケーキ を作ります。ジャネットさんのパンケーキ とはジャネットさんに教えてもらった南アフリカのパンケーキで こんな感じです。作り方はすごーく簡単。で、美味しい。よろしかったら try してみてください。*****【作り方】材料:小麦粉 牛乳 卵 水 サラダ油 酢ベーキングパウダー シナモン 砂糖①小麦粉1カップに対し、卵1個、牛乳と水を合わせたもの1カップ、ベーキングパウダー小さじ1、を混ぜ合わせる。(牛乳のみでも良いし、牛乳と水を半々でも良い。牛乳が主で水少々でも良い。お好みで)②よく混ざったら、油と酢を少々混ぜ入れる。(アメリカのパンケーキのように…

  • sports day。

    皆さま、三連休はいかがお過ごしでしたか?我々は息子の学校の運動会に行ってきました。秋らしいですよね。しかし気温は秋らしくありませんでした。あっつい、、、去年の sports day は強風で凍え死にそうでしたが今年は木陰のないfieldで日射病になるところでした。みんな汗だーだー。 午前9時。すでに暑い。アメリカには運動会はないと思うのですがここは日本のインター。ということで体育の日にちなんで催されるようになったのだそうです。でも運動会とは名ばかりの体を使って遊ぼう!の日なのかもしれません。事前に「運動会の練習」なんてしないのです。いきなりぶっつけ本番。練習が必要であろう入場行進やダンス(遊戯…

  • ハロウィーニー。

    いや~ ようやく今週の task が終わりました。。皆さま、遅くなって申し訳ありませんでした。そういえば世間は三連休なのですね。晴れてよかったですね~ 。お出かけできますね。でも27度とかになるらしい・・・一度21度を経験してしまうと27度がとてつもなく暑く感じます。しかも湿気が強い。 またまたアトピーが酷くなりそうです。ところで お気づきかもしれませんがカクタスキッズ本部は10月に入ってから Halloween 使用となりました。年々パワーダウンしていく傾向にありますがとりあえず外から見るとこんな感じ。 夜になると ghost 達が浮き上がります。上のほうには非常に見にくいピンクの spid…

  • monster match。

    クラスの皆さんがレッスンで習っている Halloween の単語です。(from top left to right)The Angry Mummy ミイラHaunted House おばけ屋敷The Ugly Troll トロールThe Creepy Spider クモThe Spooky Ghost おばけThe Forgotten Graveyard 墓場The Zombie ゾンビWerewolf 狼人間The Screamin' Demon 悪魔The Smiling Jack-O-Lantern ジャック・オ・ランタンThe Handsome Vampire 吸血鬼The Laug…

  • ワッアマッア?

    どうして私がイギリス英語から心離れていったのか。それは音的に無理だったからです。例えば What's the matter?これを聞こえるままのアメリカ英語で無理矢理カタカナに直して書くとゥワッッザメァーラrー?かなと思うんですがとある地方のイギリス英語だとワッアマッア?となってしまうのです。「ワッアマッア」綺麗なイギリス英語だとワッツザマター?でこちらは(好みはあっても)問題ありません。でもワッアマッア???は私は無理、、、そして「ワッアマッア」「ワッアマッア」言われ続けると知らないうちにこちらまでワッアマッア?と口走っているのです。衝撃。もうひとつの例として Where's Penny?こ…

  • ジャネットさんのパンケーキ。

    週末の朝わが家ではよくジャネットさんのパンケーキ を作ります。ジャネットさんのパンケーキ とはジャネットさんに教えてもらった南アフリカのパンケーキで こんな感じです。作り方はすごーく簡単。で、美味しい。よろしかったら try してみてください。*****【作り方】材料:小麦粉 牛乳 卵 水 サラダ油 酢ベーキングパウダー シナモン 砂糖①小麦粉1カップに対し、卵1個、牛乳と水を合わせたもの1カップ、ベーキングパウダー小さじ1、を混ぜ合わせる。(牛乳のみでも良いし、牛乳と水を半々でも良い。牛乳が主で水少々でも良い。お好みで)②よく混ざったら、油と酢を少々混ぜ入れる。(アメリカのパンケーキのように…

  • スローなライフ。

    更新がスローで申し訳ありません。今週は学校の行事でバタバタしております。+愛猫くるちゃんの loss に心の奥底のほうで落ち込んでいるのでなんとなくスローです。スローなライフ。仲の良い友人にも言われました。なんだかちょっと「くーる」な感じになったよねと。クール・・・それは日本語では「ちょっと冷たい感じ」なのかも?英語での cool は「かっこいい」という意味ですがはたして彼女はどちらの意味で言ったのか。驚かれないと思いますが私はいまだかつて「クールだ」と言われたことがありません。クールとは程遠い性格なのです。生まれて初めてクールと言われ少しドキドキしています。(この時点ですでにクールでなくなっ…

  • ありがとう くるちゃん。

    たった今くるちゃんが逝ってしまいました。昨日容態がいよいよ危うくなり、一晩一緒にいました。呼吸困難で、苦しかったかもしれない。でもかなり体温が落ちていたので、幸いなことに痛みや苦しみに鈍くなっているでしょうと獣医さんに言われました。覚悟していたのに、信じられない。涙が止まりません。昨夜から泣きっぱなし。来週お休みが多くてよかった。しばらくのあいだ、突然泣き出したらごめんなさい。21歳からずっと一緒にいたので。これから家のなかで姿を見かけなくなるなんて信じられない。誰よりも一緒にいたのに。最期の1時間は本当に苦しそうだったので、思わず神様にお願いしてしまいました。早くくるちゃんを連れていってあげ…

  • みどりちゃん2号。

    たった今みどりちゃん2号がやってきました。 かわいい~!みどりちゃん1号はもっと巨大で、お散歩が大好きでした。2号は死んだふりばかりしています。早く起きてよ、遊びましょ。。

  • Japanese old lady。

    最近のお母さんは本当にお洒落で綺麗ですね。カクタスキッズも綺麗なママさんのオンパレードです。私も息子が2歳頃までは綺麗であるよう努めていた気がしました。定かでない記憶によれば。が、重度のアトピーになり全身ケロイドのようにただれ、膿まみれになり極度の痒みと掻き傷の痛みで生き地獄の2年弱を過ごしてから美容には驚くほど無頓着になりました、、、アンチエイジングのクリームなども使ってみたいかなぁと衝動的に思うこともあるのですが、塗ったらすぐに痒くなるし酷い湿疹で外に出られなくなってしまいます。これはもう自然に身を投じていくしか道はない!と思い込んだら ugly 路線まっしぐら。息子には Japanese…

  • おもしろいぢゃないか。

    笑ってる場合ではないのです。笑ってる場合ではないのですが、 笑いました。そりゃ笑ってしまいます。いやー。毎回 毎回 よく考えつきますなー。ここに田つ(ここに立つ、が正解)にも驚かされましたが本人は至って本気なのです。この実力で、Japanese の評価は 5段階の 5。まあアリ?(いや、ナシ、、、)

  • 至福の痛み。

    ツボ押しが好きです。じつは。意外でしょうか?基本は足裏。 こちら、10年以上 愛用しています。似たようなモノは 今でもたくさん売っていますが同じ使用感のモノは見当たりません。いろいろ試してみましたがやはりコレじゃないと上手くいかないのです。ので、いつのまにか私の宝となってしまいました。どこにでも持っていきます。国内から海外まで。通常は 朝 踏みます。アイスコーヒーを片手にキッチンで踏むとき幸せを感じます。(小さな幸せですが)冬はミルクティーを飲みながら 踏みます。コレがないと便秘になってしまう。因果関係はわかりませんがとにかく私の必需品です。この足ツボ・マシンに、昨日ついに加わってしまったのが…

  • 自転車乗り。

    我が家のパパは自転車乗りです。彼は猪突猛進、超集中タイプなので 何か始めるとそればかりの生活になってしまいます。自転車を始めたころは、毎朝 朝練と自分に課して30km 走っていました。もう4~5年前の話ですが、毎朝です。最近は毎朝ではありませんが、軽くならしたいときは30km。自分を窮地に追い込みたいときは、山々に出かけてヒルクライム。季節感溢れるライドを楽しみたいときは、隣県まで往復90km。雨などで外を走れないときは、狭い玄関スペースでローラー30km。単独ライダーの彼は、自分のペースで、自身のライドを楽しんでいるのです。修行、と私は呼んでいますがまったく知らない通りすがりのライダーと た…

  • Show&Tellやら博石館やら。

    ご無沙汰しております。先週は息子の学校が始まり、気持ちがバタバタしておりました。お気遣いいただいております嘔吐ですが、いまだ続いております。緊張すると、もう反射的にゲロッとしたくなるようですがお母さんはまったく動揺しなくなりました。さて。週末は恵那の博石館に出かけてきました。息子のなかで、今、天然石が流行っているのです。学校の show&tell でも意気揚々と披露しました。show&tell とは、字のまま『見せて語る』というモノで皆に見せたいモノを持参し、それにまつわる諸々を説明する時間です。そこまで石に魅せられているなら・・・と恵那まで行ってみました。着いた途端に感極まってゲロッといきま…

  • 明日も気合いだ。

    ご心配おかけしております?が息子のゲロ・スイッチ・・・まだどうにもなっておりません。新年度、初日の朝、嘔吐を心配する息子を乗せながら「吐くわけないって。さっきピル(酔い止め薬)飲んだんだしさ」と薬信仰させたり「もちろん吐いたっていいんだよ。It's not a big deal!」と、吐くことがあたかも『たいしたことでは全然ない』と思い込ませたりとにかく普段通りを装って学校に向かってみたわけですが、やはり現地でゲロってしまいました。やれやれ。アメリカ人のお母さんだったらきっとこう言っているのでしょう。「息子はとってもsweetなの。ちょっとshyで繊細なところもあるけど、私は全然心配してないわ…

  • Cockroach poker。

    小学生クラスで、たまに play する game のひとつです。訳すと『ごきぶりポーカー』ですね。8種類の害虫カード 計64枚で遊びます。cockroach ごきぶりstink bug カメムシfly ハエspider クモrat ネズミtoad ガマガエルbat こうもりscorpion サソリ64枚のカードを全部配り、順番を決めます。まず はじめの player A は、どの害虫のカードを出すか(心の中で)決めます。そして誰かひとり(player B)を指名し、絵柄を伏せながら目の前に差し出します。そのとき『絵柄通りの害虫名(真実)』か『絵柄と違う害虫名(嘘)』を言います。player B…

  • ゲロ・スイッチ。

    途方に暮れております。正直のところ。うちの息子のゲロ・スイッチが入ってしまったようで。毎日せっせと吐いているのです。なんででしょうなー。もちろん病院にも行きました。体温調節がうまくいかないのでしょうということでしたが、原因は不明。私が思うに 『夏休み水泳教室』 に入れたのが負担だったようです。「のんびりやれば良いんじゃないですか(微笑)」とお医者さん。いや、十分のんびりやってますよね?(だって7歳ですよ)「水泳も本人がやりたくなったときに入れればいいですよ(笑顔)」そんなときがはたして来るのでしょうか?(いや、たぶん来ない)「のんびりやり過ぎてて私が心配よ!」と母。それなりに忙しいけど?「自由…

  • 日本の夏。嘔吐の夏。

    毎日燃えるように暑いですね。皆さまは熱中症対策きちんとされていますか?うちの息子は熱に弱い体質で、頻繁に吐いております。今朝も吐きました。吐いて吐いて、吐くものがなくなっても、オエオエやっていました。先日福井に遊びに行ったときもそうでしたし週末パパと近場にお出かけしたときも吐きまくって帰ってきました。どうやら日中は出ないほうが良いみたいです。今朝は屋内でしたが、冷房する前だったのでやられてしまったのでしょう。母親としては心配で、だんだん不安になってきます。でも嘔吐以外は元気なのですね。痛みもない、倦怠感もないそうで、体温も平熱・・・気になる点といえば、顔面が蒼白な感じ?調べてみたら、どうも熱疲…

  • 見火月。

    あと1週間で息子の夏休みが終わります。新年度がいよいよ始まるのです。長かった夏休み・・・2ヶ月半もありました。もちろん私には仕事があり、そのあいだは息子も祖父母に預けられ今年はふたりきりで煮詰まるということはありませんでした。が、逆に夏休み前に立てた計画が全然できなかった・・・というか、2ヶ月半もあったのに何をしていたのだ、私よ、、、という気持ちで現在非常に焦っております。でも!最低ラインの目標は達成(?)できたのですよ・・・① お箸を使えるようにする (今頃???という方、スミマセン)② 水泳教室に入れる (とりあえず入れた。1日で脱落したが)③ 毎朝の計算と時計 (これだけはほぼ毎日やった…

  • 福井trip。

    夏休みを満喫するかのごとく行ってきました。海へ。(夏っぽい)福井県なんて18年ぶり。いや、17年ぶり。20歳でしたねえ。。。 敦賀の海は記憶以上に綺麗でした。今回は息子にとっても初の海水浴。7歳にして、海デビュー。(すまん、息子よ)いずれにしても素晴らしいデビューを飾ることができて、親冥利につきましたね。早朝4時に家を出て、7時半には泳ぎはじめた我々。「えぇっ!もぉ帰るんッスか!?もぉ帰るんッスか!?」と海の家(?)のお兄さんに惜しまれながら10時前には敦賀出発。いざ本命の恐竜博物館へ。 こういうのが動いていたのは大変よかった。暑さ&乗り物には非常に弱い体質の息子。(うちわでは有名な話)博物館…

  • 憧れの国々。

    憧れの国、ありますよね。私にもあります。小さい頃は漠然と欧米諸国でした。(『世界名作劇場』などテレビの影響で)その漠然とした憧れがアメリカへと具体化されました。(英会話の先生がアメリカ人だった)それが西欧に変わりました。(重厚感を求めた16歳)アメリカへの気持ちが再燃焼しました。(重厚感が重すぎた18歳)気持ちがインドへと飛び火しました。(大学に様々な国の留学生がいた故)突発的に中国に魅かれました。(ホームシックな21歳)東南アジアに魅了されました。(ナンプラーの深さにはまった24歳)そうして再び気持ちは欧米へ。(逆ホームシックな28歳 & up)この間何度も&今も中東や中南米に恋い焦がれてい…

  • 襲撃されたツバメ一家。

    こんばんは。まだウォーキングは始めていないカクタスキッズ講師です。今日はショッキングな出来事がありました。我々家族の楽しみ、ツバメの成長が、今日限りで見られなくなってしまったのです。 こちらが我が家のツバメ一家です。4年ほど前、とあるツバメ夫妻が我が家のガレージにマイホームを構えました。つるつるの壁面に、それはそれは器用に家を造りました。毎年春になると南方から戻り、古巣の感触を確かめ、家族を増やしていったのですが、2年前のちょうど今頃、朝 ガレージに出ると、彼らの家が無残に壊されていました。カラスにやられたのか、悪い人間にイタズラされたのかわかりませんが・・・飛ぶ練習をしていたヒナ達がどうなっ…

  • 泣くな息子よ、大志を抱こう。

    手作りチーズケーキをいただきました。ふわふわで、ちょっとモチモチしていて、蒸しパンのようでありました。とても美味しかったです。いただいた日が、偶然息子の誕生日!なので、このケーキは、がんばって産んだ私へのプレゼントですね。誕生日って、お母さんがすごく頑張った日だと思うのです。産むのに3日3晩の陣痛と戦った私としましては。(うちのパパも3日3晩寝ずにがんばった。ありがとさ~ん )という旨を、良い話として息子に伝えたら「じゃあ、ぼくのスペシャルな日はいったいいつ!?」と泣いてしまったよ。あれ?美談じゃなかった?いずれにしても 泣くな、息子よ。大志を抱こう。PS: ケーキありがとうございました。。 …

  • カクタスキッズです。

    こんばんは。英会話のカクタスキッズです。ブログを はじめてみることにしました。かなり手探りな状態ですが・・・これから今日のレッスンの諸々を、随時お知らせできたらと思います。生徒の皆さん(の、おうちの方々)の足がかりになれば・・・幸いです。7年前の今頃は、陣痛でもがき苦しんでおりました。育児のようにコツコツと更新していきたいと思います。こちら練習用に載せてみました。大丈夫みたいですね。では、またよろしくお願いいたします。。 by カクタスキッズ講師

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maiさん
ブログタイトル
ザ!カクタス通信
フォロー
ザ!カクタス通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用