chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ザ!カクタス通信 https://cactuskiddies.hatenablog.com

ギフテッドでバイリンガルな息子の成長録@米教育機関in日本&アメリカ。夫マニアック、私ドリーマー。

2021年夏、息子が渡米したのをきっかけに、今まで書いていたカクタス通信の中身を断捨離しようと思い立ちました。過去記事をふり返りながら、思い出深い記事や削除したくない記事だけ少しずつHatena Blogに移し、ザ!カクタス通信と改めて公開していきます。ご興味ある方にでも読んでいただけたら幸いです。

mai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/01

arrow_drop_down
  • ワッアマッア?

    どうして私がイギリス英語から心離れていったのか。それは音的に無理だったからです。例えば What's the matter?これを聞こえるままのアメリカ英語で無理矢理カタカナに直して書くとゥワッッザメァーラrー?かなと思うんですがとある地方のイギリス英語だとワッアマッア?となってしまうのです。「ワッアマッア」綺麗なイギリス英語だとワッツザマター?でこちらは(好みはあっても)問題ありません。でもワッアマッア???は私は無理、、、そして「ワッアマッア」「ワッアマッア」言われ続けると知らないうちにこちらまでワッアマッア?と口走っているのです。衝撃。もうひとつの例として Where's Penny?こ…

  • ジャネットさんのパンケーキ。

    週末の朝わが家ではよくジャネットさんのパンケーキ を作ります。ジャネットさんのパンケーキ とはジャネットさんに教えてもらった南アフリカのパンケーキで こんな感じです。作り方はすごーく簡単。で、美味しい。よろしかったら try してみてください。*****【作り方】材料:小麦粉 牛乳 卵 水 サラダ油 酢ベーキングパウダー シナモン 砂糖①小麦粉1カップに対し、卵1個、牛乳と水を合わせたもの1カップ、ベーキングパウダー小さじ1、を混ぜ合わせる。(牛乳のみでも良いし、牛乳と水を半々でも良い。牛乳が主で水少々でも良い。お好みで)②よく混ざったら、油と酢を少々混ぜ入れる。(アメリカのパンケーキのように…

  • スローなライフ。

    更新がスローで申し訳ありません。今週は学校の行事でバタバタしております。+愛猫くるちゃんの loss に心の奥底のほうで落ち込んでいるのでなんとなくスローです。スローなライフ。仲の良い友人にも言われました。なんだかちょっと「くーる」な感じになったよねと。クール・・・それは日本語では「ちょっと冷たい感じ」なのかも?英語での cool は「かっこいい」という意味ですがはたして彼女はどちらの意味で言ったのか。驚かれないと思いますが私はいまだかつて「クールだ」と言われたことがありません。クールとは程遠い性格なのです。生まれて初めてクールと言われ少しドキドキしています。(この時点ですでにクールでなくなっ…

  • ありがとう くるちゃん。

    たった今くるちゃんが逝ってしまいました。昨日容態がいよいよ危うくなり、一晩一緒にいました。呼吸困難で、苦しかったかもしれない。でもかなり体温が落ちていたので、幸いなことに痛みや苦しみに鈍くなっているでしょうと獣医さんに言われました。覚悟していたのに、信じられない。涙が止まりません。昨夜から泣きっぱなし。来週お休みが多くてよかった。しばらくのあいだ、突然泣き出したらごめんなさい。21歳からずっと一緒にいたので。これから家のなかで姿を見かけなくなるなんて信じられない。誰よりも一緒にいたのに。最期の1時間は本当に苦しそうだったので、思わず神様にお願いしてしまいました。早くくるちゃんを連れていってあげ…

  • みどりちゃん2号。

    たった今みどりちゃん2号がやってきました。 かわいい~!みどりちゃん1号はもっと巨大で、お散歩が大好きでした。2号は死んだふりばかりしています。早く起きてよ、遊びましょ。。

  • Japanese old lady。

    最近のお母さんは本当にお洒落で綺麗ですね。カクタスキッズも綺麗なママさんのオンパレードです。私も息子が2歳頃までは綺麗であるよう努めていた気がしました。定かでない記憶によれば。が、重度のアトピーになり全身ケロイドのようにただれ、膿まみれになり極度の痒みと掻き傷の痛みで生き地獄の2年弱を過ごしてから美容には驚くほど無頓着になりました、、、アンチエイジングのクリームなども使ってみたいかなぁと衝動的に思うこともあるのですが、塗ったらすぐに痒くなるし酷い湿疹で外に出られなくなってしまいます。これはもう自然に身を投じていくしか道はない!と思い込んだら ugly 路線まっしぐら。息子には Japanese…

  • おもしろいぢゃないか。

    笑ってる場合ではないのです。笑ってる場合ではないのですが、 笑いました。そりゃ笑ってしまいます。いやー。毎回 毎回 よく考えつきますなー。ここに田つ(ここに立つ、が正解)にも驚かされましたが本人は至って本気なのです。この実力で、Japanese の評価は 5段階の 5。まあアリ?(いや、ナシ、、、)

  • 至福の痛み。

    ツボ押しが好きです。じつは。意外でしょうか?基本は足裏。 こちら、10年以上 愛用しています。似たようなモノは 今でもたくさん売っていますが同じ使用感のモノは見当たりません。いろいろ試してみましたがやはりコレじゃないと上手くいかないのです。ので、いつのまにか私の宝となってしまいました。どこにでも持っていきます。国内から海外まで。通常は 朝 踏みます。アイスコーヒーを片手にキッチンで踏むとき幸せを感じます。(小さな幸せですが)冬はミルクティーを飲みながら 踏みます。コレがないと便秘になってしまう。因果関係はわかりませんがとにかく私の必需品です。この足ツボ・マシンに、昨日ついに加わってしまったのが…

  • 自転車乗り。

    我が家のパパは自転車乗りです。彼は猪突猛進、超集中タイプなので 何か始めるとそればかりの生活になってしまいます。自転車を始めたころは、毎朝 朝練と自分に課して30km 走っていました。もう4~5年前の話ですが、毎朝です。最近は毎朝ではありませんが、軽くならしたいときは30km。自分を窮地に追い込みたいときは、山々に出かけてヒルクライム。季節感溢れるライドを楽しみたいときは、隣県まで往復90km。雨などで外を走れないときは、狭い玄関スペースでローラー30km。単独ライダーの彼は、自分のペースで、自身のライドを楽しんでいるのです。修行、と私は呼んでいますがまったく知らない通りすがりのライダーと た…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maiさん
ブログタイトル
ザ!カクタス通信
フォロー
ザ!カクタス通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用