chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ザ!カクタス通信 https://cactuskiddies.hatenablog.com

ギフテッドでバイリンガルな息子の成長録@米教育機関in日本&アメリカ。夫マニアック、私ドリーマー。

2021年夏、息子が渡米したのをきっかけに、今まで書いていたカクタス通信の中身を断捨離しようと思い立ちました。過去記事をふり返りながら、思い出深い記事や削除したくない記事だけ少しずつHatena Blogに移し、ザ!カクタス通信と改めて公開していきます。ご興味ある方にでも読んでいただけたら幸いです。

mai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/01

arrow_drop_down
  • Show&Tellやら博石館やら。

    ご無沙汰しております。先週は息子の学校が始まり、気持ちがバタバタしておりました。お気遣いいただいております嘔吐ですが、いまだ続いております。緊張すると、もう反射的にゲロッとしたくなるようですがお母さんはまったく動揺しなくなりました。さて。週末は恵那の博石館に出かけてきました。息子のなかで、今、天然石が流行っているのです。学校の show&tell でも意気揚々と披露しました。show&tell とは、字のまま『見せて語る』というモノで皆に見せたいモノを持参し、それにまつわる諸々を説明する時間です。そこまで石に魅せられているなら・・・と恵那まで行ってみました。着いた途端に感極まってゲロッといきま…

  • 明日も気合いだ。

    ご心配おかけしております?が息子のゲロ・スイッチ・・・まだどうにもなっておりません。新年度、初日の朝、嘔吐を心配する息子を乗せながら「吐くわけないって。さっきピル(酔い止め薬)飲んだんだしさ」と薬信仰させたり「もちろん吐いたっていいんだよ。It's not a big deal!」と、吐くことがあたかも『たいしたことでは全然ない』と思い込ませたりとにかく普段通りを装って学校に向かってみたわけですが、やはり現地でゲロってしまいました。やれやれ。アメリカ人のお母さんだったらきっとこう言っているのでしょう。「息子はとってもsweetなの。ちょっとshyで繊細なところもあるけど、私は全然心配してないわ…

  • Cockroach poker。

    小学生クラスで、たまに play する game のひとつです。訳すと『ごきぶりポーカー』ですね。8種類の害虫カード 計64枚で遊びます。cockroach ごきぶりstink bug カメムシfly ハエspider クモrat ネズミtoad ガマガエルbat こうもりscorpion サソリ64枚のカードを全部配り、順番を決めます。まず はじめの player A は、どの害虫のカードを出すか(心の中で)決めます。そして誰かひとり(player B)を指名し、絵柄を伏せながら目の前に差し出します。そのとき『絵柄通りの害虫名(真実)』か『絵柄と違う害虫名(嘘)』を言います。player B…

  • ゲロ・スイッチ。

    途方に暮れております。正直のところ。うちの息子のゲロ・スイッチが入ってしまったようで。毎日せっせと吐いているのです。なんででしょうなー。もちろん病院にも行きました。体温調節がうまくいかないのでしょうということでしたが、原因は不明。私が思うに 『夏休み水泳教室』 に入れたのが負担だったようです。「のんびりやれば良いんじゃないですか(微笑)」とお医者さん。いや、十分のんびりやってますよね?(だって7歳ですよ)「水泳も本人がやりたくなったときに入れればいいですよ(笑顔)」そんなときがはたして来るのでしょうか?(いや、たぶん来ない)「のんびりやり過ぎてて私が心配よ!」と母。それなりに忙しいけど?「自由…

  • 日本の夏。嘔吐の夏。

    毎日燃えるように暑いですね。皆さまは熱中症対策きちんとされていますか?うちの息子は熱に弱い体質で、頻繁に吐いております。今朝も吐きました。吐いて吐いて、吐くものがなくなっても、オエオエやっていました。先日福井に遊びに行ったときもそうでしたし週末パパと近場にお出かけしたときも吐きまくって帰ってきました。どうやら日中は出ないほうが良いみたいです。今朝は屋内でしたが、冷房する前だったのでやられてしまったのでしょう。母親としては心配で、だんだん不安になってきます。でも嘔吐以外は元気なのですね。痛みもない、倦怠感もないそうで、体温も平熱・・・気になる点といえば、顔面が蒼白な感じ?調べてみたら、どうも熱疲…

  • 見火月。

    あと1週間で息子の夏休みが終わります。新年度がいよいよ始まるのです。長かった夏休み・・・2ヶ月半もありました。もちろん私には仕事があり、そのあいだは息子も祖父母に預けられ今年はふたりきりで煮詰まるということはありませんでした。が、逆に夏休み前に立てた計画が全然できなかった・・・というか、2ヶ月半もあったのに何をしていたのだ、私よ、、、という気持ちで現在非常に焦っております。でも!最低ラインの目標は達成(?)できたのですよ・・・① お箸を使えるようにする (今頃???という方、スミマセン)② 水泳教室に入れる (とりあえず入れた。1日で脱落したが)③ 毎朝の計算と時計 (これだけはほぼ毎日やった…

  • 福井trip。

    夏休みを満喫するかのごとく行ってきました。海へ。(夏っぽい)福井県なんて18年ぶり。いや、17年ぶり。20歳でしたねえ。。。 敦賀の海は記憶以上に綺麗でした。今回は息子にとっても初の海水浴。7歳にして、海デビュー。(すまん、息子よ)いずれにしても素晴らしいデビューを飾ることができて、親冥利につきましたね。早朝4時に家を出て、7時半には泳ぎはじめた我々。「えぇっ!もぉ帰るんッスか!?もぉ帰るんッスか!?」と海の家(?)のお兄さんに惜しまれながら10時前には敦賀出発。いざ本命の恐竜博物館へ。 こういうのが動いていたのは大変よかった。暑さ&乗り物には非常に弱い体質の息子。(うちわでは有名な話)博物館…

  • 憧れの国々。

    憧れの国、ありますよね。私にもあります。小さい頃は漠然と欧米諸国でした。(『世界名作劇場』などテレビの影響で)その漠然とした憧れがアメリカへと具体化されました。(英会話の先生がアメリカ人だった)それが西欧に変わりました。(重厚感を求めた16歳)アメリカへの気持ちが再燃焼しました。(重厚感が重すぎた18歳)気持ちがインドへと飛び火しました。(大学に様々な国の留学生がいた故)突発的に中国に魅かれました。(ホームシックな21歳)東南アジアに魅了されました。(ナンプラーの深さにはまった24歳)そうして再び気持ちは欧米へ。(逆ホームシックな28歳 & up)この間何度も&今も中東や中南米に恋い焦がれてい…

  • 襲撃されたツバメ一家。

    こんばんは。まだウォーキングは始めていないカクタスキッズ講師です。今日はショッキングな出来事がありました。我々家族の楽しみ、ツバメの成長が、今日限りで見られなくなってしまったのです。 こちらが我が家のツバメ一家です。4年ほど前、とあるツバメ夫妻が我が家のガレージにマイホームを構えました。つるつるの壁面に、それはそれは器用に家を造りました。毎年春になると南方から戻り、古巣の感触を確かめ、家族を増やしていったのですが、2年前のちょうど今頃、朝 ガレージに出ると、彼らの家が無残に壊されていました。カラスにやられたのか、悪い人間にイタズラされたのかわかりませんが・・・飛ぶ練習をしていたヒナ達がどうなっ…

  • 泣くな息子よ、大志を抱こう。

    手作りチーズケーキをいただきました。ふわふわで、ちょっとモチモチしていて、蒸しパンのようでありました。とても美味しかったです。いただいた日が、偶然息子の誕生日!なので、このケーキは、がんばって産んだ私へのプレゼントですね。誕生日って、お母さんがすごく頑張った日だと思うのです。産むのに3日3晩の陣痛と戦った私としましては。(うちのパパも3日3晩寝ずにがんばった。ありがとさ~ん )という旨を、良い話として息子に伝えたら「じゃあ、ぼくのスペシャルな日はいったいいつ!?」と泣いてしまったよ。あれ?美談じゃなかった?いずれにしても 泣くな、息子よ。大志を抱こう。PS: ケーキありがとうございました。。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maiさん
ブログタイトル
ザ!カクタス通信
フォロー
ザ!カクタス通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用