chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ザ!カクタス通信 https://cactuskiddies.hatenablog.com

ギフテッドでバイリンガルな息子の成長録@米教育機関in日本&アメリカ。夫マニアック、私ドリーマー。

2021年夏、息子が渡米したのをきっかけに、今まで書いていたカクタス通信の中身を断捨離しようと思い立ちました。過去記事をふり返りながら、思い出深い記事や削除したくない記事だけ少しずつHatena Blogに移し、ザ!カクタス通信と改めて公開していきます。ご興味ある方にでも読んでいただけたら幸いです。

mai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/01

arrow_drop_down
  • kanjiの覚えかた。

    漢字を覚えるのが嫌いな僕さんの kanji の覚え方。単語帳などのカードの表裏に『漢字&英訳』と『読み方』を書きます。まずは漢字の読み方、意味、漢字のルックスの認識、を学習。僕さんが楽しく覚えられる効率の良い方法は かるた形式。漢字の読み方と意味が完璧に覚えられたら次は いよいよ書き方・・・繰り返し書いて書いて書いて覚えるやりかたは僕さんには通用しませんでした。書きながらもまったく集中していないので何度書いても全然覚わらないのです。(とりあえず覚える気がない)このように繰り返し書いて練習しても覚えない僕さんにはタイマーを有効活用し短時間で覚えさせるのが効果的でしたが、焦らされてる感・追いつめら…

  • science geek :))

    腕白でなく、やんちゃでもなく走りまわるのは好きだけどいわゆるスポーツは好きじゃない。(でも楽しめるものもある・・・)こだわりが強く、好きなことには異常に研究熱心で知的好奇心は とにかく旺盛。(しかし宿題や学校のプロジェクトは嫌い)作るのが大好きで意味のわからないモノを次々と作り自己大満足。(おかげで我が家はゴミ溜め)電車から始まりさまざまな機械、ロボット、恐竜、古代生物、サイエンス・・・と方向性がなんとなく定まってきた僕さんの知的欲求を満たすことのできる場はないものか・・・と探していたとき(奇跡的に)紹介してもらいました。サイエンスの塾を。慎重過ぎて初めてのことには必ず否定から入る消極的な僕さ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maiさん
ブログタイトル
ザ!カクタス通信
フォロー
ザ!カクタス通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用