chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ど素人の軽井沢ライフ奮戦記 https://oiwakedoggies.hatenablog.com/

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

ドタバタ夫婦が繰り広げる軽井沢での週末ライフ。割と軽井沢通の夫と、まるで素人な妻。でも夫の情報は旧くて役立たず。かえって妻の新鮮な情報の方が核だったりもします。

どんぐり太郎とくるみママ
フォロー
住所
軽井沢町
出身
東京都
ブログ村参加

2014/11/22

arrow_drop_down
  • くるみママのマイブーム♪

    マイブームだけを繋げて生きてきたどんぐり太郎です。 くるみママが突如、目覚めまして。 何に目覚めたかと申しますと、 料理であります。 昨今はスーパー家政婦として有名な志摩さんの料理本首っ引きでいろんな料理に挑戦しているであります。 包丁さばきなど手付きはかなりいい方でありまして。 と申しますのも、実は若い頃に料理教室できちんと基礎を学んでいるのでありますね。 基礎をしっかりやるのはくるみママの美徳。 見様見真似の無手勝流でやってきたどんぐり太郎とは正反対であります。 こんなんできまして。 やれやれ、やればできると申しますか、どんぐり太郎を軽く超えておりまする。 このまま台所は大政奉還とまいりた…

  • ありがたやありがたや

    人生楽ありゃ喜もあるさ♪ どんぐり太郎です。 昨今また再開した建築ラッシュでありまするが、あちこちでトンカントンカンやると、当然ながら電気や水道といったインフラの工事も並行して行われるわけでありまして、通行止めなど断水などいろいろな不便に見舞われるであります。 この数日も近隣の新しい池に水道を引く工事のため、いつも出ていく道が3日間にわたって塞がれるという事態。 さっさと終わってくれよとイライラしながらおりますと、朝イチからピンポン。 業者さんが挨拶に来られたであります。 「ご迷惑おかけします」 「ええ。ああ」 「ひとつご相談なんですが」 「へ?」 「水道を掘ると土石が出るんですけど」 「・・…

  • プロのコーヒー

    基本は名より実をとるどんぐり太郎です。 先日は久々にオサレな朝食をしたことで調子こいておりまして、週末のコーヒーもたまには外でオサレに、と相成りました次第。 こちら、御代田町の豆玄。 ひらまつにも豆を卸すほどの名店であります。 ゆったりした店内。 キッチンはガラス戸で仕切られておりまして。 ストレートコーヒーは豆がいろいろ選べるでありますよ。 夫婦ともにグァテマラの中煎りを。 果実感のある酸味に仄かな甘みを湛えたフローラルなテイスト。 やっぱりプロの淹れてくれるコーヒーは全然違うであります。きっと何かヤバいものをこっそり入れているに違いないと思ってこちらから作業を盗み見ているでありますが、謎は…

  • 朝食の穴場で人生初vegan

    身体がほぼ動物性タンパク質でできているどんぐり太郎です。 休日の朝。 たまには外で食べてみようということになりまして。 Welcomeされたであります。 こちらは、 18号沿い、御代田町にありますお花屋さんGATEの裏。 ちなみに当家ではガテと呼んでおりまする。 いかにもザーカルな感じの佇まい。 中は思いのほか広々としておりまして。 こちらが朝食メニュー。 ちなみに先払いシステムであります。 veganうどんセットを選択。 人生初のvegan。 うどんとコーヒーとお漬物であります。 いわゆる動物由来の食材をいっさい使っていないのでありまするが、しっかりとお出汁のきいたスープはなかなかの美味。 …

  • 家ネコを守る

    たまに猫の手を借りるどんぐり太郎です。 当家の猫、玉三郎。 生まれてこのかた完全な家ネコであります。 それゆえ不意に外に出ないよう細心の注意を払っているであります。 が、まだまだ好奇心旺盛。 隙あらば飛び出さんとばかりに、猫視眈々と待ち構えているであります。 実際、追分で過去2回脱走いたしまして。 一度は夜間、真っ暗な中での脱走劇。隣地の藪にくるみママが飛び込む大捕物のすえ身柄を確保したでありますが、実にヒヤヒヤいたしました次第。 常に出入りしている猫なら帰巣本能があり、一説によれば2km先からでも帰ってくるとか。 しかし家ネコにそんな能力はなく、方向を見失って野垂れ死ぬこと必至。 そこで網戸…

  • 難しい人々?

    交渉上手の値切り下手、どんぐり太郎です。 長野県は難しい土地でありまして、ことに業者さんに作業をお願いする際、先方の出した見積もりやら日程やらを保留したり、あれこれ変更したりいたしますと、ぱたりとそれきり来なくてなってしまうことがままありまする。 たとえば昨年の年末に、この朽ちた階段を修繕してほしいと某ホームセンターを通じて業者さんにお願いしたところ、見積もりを出してくれはしたものの、やはりここをこうしてほしいなどの追加要望をいたしますと、そこからなしのつぶて。電話しても出ないという状況でありました。 そこから放置されること半年以上。さすがに業を煮やして同じホームセンターに苦情がてら改めてお願…

  • リトル東京??

    追分のミステリーハンター、どんぐり太郎です。 最近は小諸方面をうろうろすることも多くなりまして。 激安激ウマの台湾料理、懐かしの町中華など、目的地になったり経由地になったり。 そこで気づいたことがありまして。 田町。 赤坂。 そして四ツ谷。 これらが一本の道に沿って並んでいるであります。 さながらリトル・東京でありますね。 もしかしたら渋谷や上野もあったりして。 ※くるみママ追記 山手線一周分あったりして♪ お立ち寄り頂きましたおしるしに こちら ↓をポチしてたか下さると幸いです♪ 軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

  • 鏡の風景〜真楽寺編

    ミラーマンはヒーローの鑑。 どんぐり太郎です。 初秋の静かな昼下がりは光もたっぷりで、池の水面にさざなみ一つなく、鏡の風景を見るにはもってこいでありますね。 そこで真楽寺、龍神の池。 まさにミラーリングでありますよ。 本当に上下が逆になってもわからないほど。 実際、逆であります。 本当の写真はこちら。 ※くるみママ追記 もう、ややこしいことしない!でもとってもいい気が流れてました♪ お立ち寄り頂きましたおしるしに こちら ↓をポチしてたか下さると幸いです♪ 軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

  • ILUMA

    愛煙家ならぬ愛蒸家のどんぐり太郎です。 今月初め、加熱式タバコのiQOSに新しいタイプのILUMAなるものが出まして。IMARUではありませぬ。 店頭の広告で気にはなっていたものの、本体価格が8980円と高価であること、これまでのiQOSと互換性がないことを理由に手を出さず。 それ以前に、本体の在庫がどこのお店にもないわけでありますね。 ネットには出ておりますものの、当初のiQOS同様、転売ヤーさんたちがけっこうなお値段をつけておりまして。 ところがいつの間にかわが手に。 くるみママがこっそり探してゲットしてくれたであります。恐るべし。 常に最新のものに触れて一歩前を歩け。 どんぐるみ家の掟が…

  • 町中華を求めて

    常に姑息な覇道を行くどんぐり太郎です。 バリバリの町中華を食べてみたくなりまして。 町中華と申しますのは、なんのてらいもないバリバリの中華食堂のことであります。 とはいえ佐久小諸地域のラーメン店はほとんどがスペシャルな味を追求する専門店でありまして、これぞ町中華と言い切れるシンプルなお店はなかなかなく。 が、小諸のはずれにおあつらえむきの一軒。 こちら、「幸村」。 いかにもラーメンと餃子と炒飯で売上の90%いってそうな町中華であります。 来来軒とか北京亭とか四川飯店とか言わず地元の歴史ヒーローの名を頂くあたり、ローカル愛が溢れているであります。 王道のラーメン半炒飯セット。 とにかくこういうお…

  • 目先を変える効用

    どんぐり太郎です。 料理にはいつもマイブームがありまして、これが美味いとなると毎日とは言わないまでも3日に1度とか週に1度とか、けっこうな頻度で作りたくなるものであります。 最初のうちはそれでも美味しくいただけるのでありまするが、そこはやはり人の性。どうしてもそのうちに飽きがくるものであります。 そうしたときにどう変化をつけていくか。 料理の担い手としてはそこを追求していくわけであります。 味の変化もさることながら、見た目も変えていくのが非常に重要でありまして。 何しろ料理はアピアランスが5割。食欲をそそるもそそらないも半分は見た目にかかっているのであります。 ということで最新のサラダ。 ドレ…

  • 早くも鍋シーズン

    闇鍋のような人生を送るどんぐり太郎です。 軽井沢は雨がちで寒い日が続きまして。全国的にみても気温は低めでありますね。あちらこちらから「秋めいた」などという声が聞こえてまいりまする。 追分荘は床暖を発動しておりまするゆえ、何とか室内では寒さを感じることはほぼないものの、やはり外へ出ますとこのひんやりとした空気に掻き立てられ、鍋物が恋しくなってくるであります。 ということで当家ではこのシーズンですでに2回も鍋をものしたでありまするが、今年の新作鍋がなかなか秀逸でありまして。それらをこちらでご紹介いたしまする。 こちら、「炒めニンニク醤油鍋」。 鶏ガラベースでありまするが、豚肉でいただく鍋。モツ鍋に…

  • ああ餃子道

    どんぐり太郎です。 長野県民ならたいてい知っている「駅前テレビ」というのがこの春の再編で「駅テレマルシェ」という番組に生まれ変わっておりまして、より(タイアップ広告的な)情報番組色を強めているでありますが、先日は「雪松」の餃子が取り上げられていたであります。 佐久市の岩村田の交差点にもこのほど無人販売所ができたばかりでありまして、当家もちょくちょく購入して冷凍室に。ほぼ常備食であります。 テレビではこの「雪松」の冷凍餃子の焼き方を紹介していたであります。 昔はなぜか焼いてから蒸していた気がするでありますが、今は逆に蒸してから焼き目をつける、というのがほぼ常識になったでありますね。 どんぐり太郎…

  • 床暖発動

    どんぐり太郎です。 ここ何日かの軽井沢は最高気温が20度を切る日が続いておりまして、さすがにそのまま放置いたしますと部屋の中も20度前後まで下がってまいりまする。 ということで、9月第1週から床暖発動。記憶している限りでは、ここに家を持って以来いちばん早いような気がするであります。 ずっと雨がちで、長いことお日さまを見ていないような気が。 暑ければ暑かったでお日さまを憎んでしまいがちでありまするが、今ほど日差しが恋しいこともなかなかないであります。 霧雨から大雨、それがおさまったらまた霧雨。今週はそんな感じであります。 そういえば今年は長雨が多かったでありますね。 ※くるみママ追記 最近は雨模…

  • 規格外の悲哀

    どんぐり太郎です。 追分荘もはや7年になりまして、特にこの2年はコロナ禍にあってほぼメインの棲家と化しておりまする。 そうなると別荘として週末を過ごす仮の庵とはだいぶ事情も変わってまいりまして、あちらこちらに不便を感じると申しますか、いろいろとああしたいこうしたいということが増えてまいりまする。 実はこのたび、南に面したこちらの窓一面にスクリーンを施そうと企んだでありますが、ここで大変なボトルネックが見つかりまして。 なんとこの窓一面は あらゆるものが規格外 なのであります。 通常ならサッシは一間サイズと申しますか、幅180センチが当たり前でありまして、出来合いのものを買ってきて取り付ければ済…

  • ツッコミ犬と見つめ犬

    どんぐり太郎です。 聞くところによると犬にお手などを仕込むには幼犬のうちに限るということでありますが、当家の長男ウタマロ氏の場合、10歳になりなんとする最近になって身につけた「芸」がありまして。 「おいおい。ちゃうやろ」とでも言わんばかりのこの動作。 いえ、ツッコミではなく何かを要求するメッセージなのでありますが。こんなふうに直接トントンするのがウタマロ氏。 一方の次男・八十助はただひたすら上目違いでじーっと眺めるのが「要求」であります。 犬というのは特にキャラの個体差があって面白いでありますよ。 ※くるみママ追記 どちらもウチのかわい子ちゃんです♪ お立ち寄り頂きましたおしるしに こちら ↓…

  • 同時進行

    どんぐり太郎です。 人間というのは基本、シリアルな生き物でありまして、同時にいろんなことをこなしているようでその実は一つひとつの作業をあっちこっちに素早く切り替えて同時進行しているかのように見せかけているだけなのであります。コンピューターのようにいくつものCPUで同時並行処理しているのとはわけが違うのであります。 それは料理をしていると痛感するであります。 左右で同じ粗挽きの挽き肉を炒めているでありますが、菜箸を往復させているにすぎないのでありまして。ただ、これでも世の中では同時作業というわけでありますね。 と、かたや野菜炒め、かたや麻婆豆腐の出来上がり。 えへん。 この手際の良さを自慢したか…

  • サワークリームでワンランク上のソース

    どんぐり太郎です。 よく、レストラン風とかビストロ風などというのを耳にするでありますが、家庭料理でお店風の味を出すことは実のところそれほど難しいことではないのでありまして。 たとえばソース。出来合いでない手作りのソースを少し手をかけて作るとそれなりのものになるのでありますね。 今回はこちら。 サワークリームを使うであります。 イタリアンパセリも重要なアイテムでありますね。 それぞれにお好みもありますゆえ、特にどんぐり太郎的なレシピは申し上げないでありますが、使うのはサワークリームにすりおろしニンニク、塩胡椒、レモン汁といったところであります。ググればいろんなレシピが見つかるでありますよ。 こち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、どんぐり太郎とくるみママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どんぐり太郎とくるみママさん
ブログタイトル
ど素人の軽井沢ライフ奮戦記
フォロー
ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用