釈尊の教えを知るための仏教講座デジタルクリエイター「天美 春介」さんの講話より 20世紀最大の科学者といわれるアインシュタインは、こう言います。「仏教は、近代…
岐阜の安さんが日常で気にした事柄と 仏教系詩人 坂村真民さんの作品などを紹介してます。
お寺へ参拝のきっかけは 西国観音霊場のご詠歌に心地良さを感じた私は 両親の供養に相方と共に西国をお参りする事にしました それが 事の始まりで 以来日本100観音霊場等の寺院を参拝しているのですよ。
釈尊の教えを知るための仏教講座デジタルクリエイター「天美 春介」さんの講話より 「愚痴」の正体は何でしょうか? 「愚痴」とは、「原因と結果の法則」が分からない…
十二月六日 雨、福岡見物、彷徨五里、時雨亭居。眼がさめて、あたりを見まはすと、層雲文庫の前だ、酒壺洞君は寝たまゝでラヂオを聞いてゐる、私にも聴かせてくれる、今…
釈尊の教えを知るための仏教講座デジタルクリエイター「天美 春介」さんの講話より 《他人と比べて落ち込む時の対処法》 他人と比べて自分ができていない時に落ち込む…
十二月五日 曇、時雨、行程三里、福岡市、句会、酒壺洞居。お天気も悪いし、気分もよくないので、一路まつすぐに福岡へ急ぐ、十二時前には、すでに市役所の食堂で、酒…
釈尊の教えを知るための仏教講座デジタルクリエイター「天美 春介」さんの講話より 「己を過信しているから落ち込むだけ」多くの人からお笑いトップの一人として称賛さ…
十二月三日 晴、一日対座懇談、次郎居滞在。今日は第四十八回目の誕生日だつた、去年は別府附近で自祝したが、今年は次郎さんが鰯を買つて酒を出して下さつた、何と有難…
十二月一日 曇、次郎居滞在、読書、句作、漫談、快飲、等々。 朝酒したしう話しつゞけて・落葉掃かない庭の持主である(次郎居)・撫でゝやれば鳴いてくれる猫( 〃 …
大垣観光ポータルさんの公式Facebookページです。 四季折々の風景や観光スポット、グルメイベントなどを紹介しています。 大垣の風物詩水の都大垣のたらい舟を…
十一月卅日 雨、歓談句作、後藤寺町、次郎居 (なつかしさいつぱい)果して雨だつた、あんなにうらゝかな日がつゞくものぢやない、主人公と源三郎さんと私と…
松山選手のゴルフが明朝から観れるかと思いきや体調が本復しないので 今週のチューリッヒ・クラシック・オブ・ニューオリンズ来週のザ・CJカップ・バイロン・ネルソン…
十一月廿九日 晴、霜、伊田行乞、緑平居、句会。大霜だつた、かなり冷たかつた、それだけうらゝかな日だつた、うらゝかすぎる一日だつた、ゆつくり伊田まで歩いてゆく…
兵庫県養父市の市花「ミズバショウ」が、養父市大屋町加保のミズバショウ公園で見頃を迎えました。 花びらのように見える白い仏炎苞(ぶつえんほう)が、山の斜面に群生…
十一月廿八日 晴、近郊探勝、行程三里、香春町(二五・中)昨日もうらゝかな日和であつたが、今日はもつとほがらかなお天気である、歩いてゐて、しみ/″\歩くことの幸…
十一月廿七日 晴、読書と散歩と句と酒と、緑平居滞在。緑平さんの深切に甘えて滞在することにする、緑平さんは心友だ、私を心から愛してくれる人だ、腹の中を口にするこ…
十一月廿六日 晴、行程八里、半分は汽車、緑平居 (うれしいといふ外なし)ぐつすり寝てほつかり覚めた、いそがしく飲んで食べて、出勤する星城子さんと街…
十一月廿五日 晴、河内水源地散歩、星城子居、雲関亭、 四有三居。ほがらかな晴れ、俊和尚と同行して警察署へ行く、朝酒はうまかつたが、それよりも人の情…
十一月廿四日 曇、雨、寒、八幡市、星城子居今日も亦、きちがい日和だ、裁判所行きの地橙孫君と連れ立つて歩く、別れるとき、また汽車賃、辨当代をいたゞいた、すまない…
清水寺・六波羅蜜寺西国霊場などへ参拝の方 是非祇園の歌舞練場へおこしやす 都をどり第150回 都をどり スタッフ主催:学校法人八坂女紅場学園 祇園甲部歌舞会協…
十一月廿三日 曇、時雨、下関市、地橙孫居。相変らずの天候である、朝の関門海峡を渡る、時雨に濡れて近代風景を観賞する、舳の尖端に立つて法衣を寒風に任した次第で…
昨夜は豊後水道を震源とする地震で高知県・愛媛県西部地域の宿毛市・愛南町は震度6弱(M6.6)の地震が長時間にわたり揺れた処で被害に遭われた皆様にはお見舞いを申…
十一月廿二日 晴曇定めなし、時々雨、一流街行乞、宿は同じ。お天気は昨日からの正確にいへば一昨日からのつゞき、降つたり晴れたりだ、十時近くなつて、どうやら大して…
平安時代の名僧 それは「空海」 仏の道にとどまらず、書や芸術、語学も極めた万能の天才・空海が、4月17日午後10時から NHKの歴史番組「歴史探偵」(総合…
十一月廿一日 晴曇定めなくて時雨、市街行乞、宿は同前。夢現のうちに雨の音をきいたが、やつぱり降る、晴れる、また降る、照りつゝ降る、降つてゐるのに照つてゐる、き…
十一月廿日 曇、時雨、下関市行乞、本町通り、岩国屋 (三〇・中ノ上)朝風呂に入れて下さつたのはありがたかつた、源三郎さんといつしよに出かける、少し借り…
松山英樹選手のマスターズ最終日一般的にドライバーショットの行方はフェアウェイに向かうものですが最終日の松山選手は、左か右の松林だった 何と言ってもよく曲がりま…
十一月十七日 晴、行程一里、宇ノ島、太田屋 (三〇・中ノ上)朝酒は勿躰ないと思つたけれど、見た以上は飲まずにはゐられない私である、 ほろ/\酔う…
【マスターズ3日目】結果 松山英樹選手の2日目は通算6オーバー、なんとか最下位の50Tで決勝ラウンドへ なので3日目の朝は誰よりも早くリッキー・ファウラー選手…
十一月十五日 晴、行程七里、中津、昧々居(最上々々)いよ/\深耶馬渓を下る日である、もちろん行乞なんかはしない、悠然として山を観るのである、お天気もよい、気分…
【マスターズ2日目】結果瞬間最大風速19mの風で予選カットライン徐々に下がって行くなか 松山英樹選手は強風にも負けず第2ラウンドを3バーディ、3ボギー、1ダブ…
十一月十四日 霧、霜、曇、――山国の特徴を発揮してゐる、 日田屋(三〇・中)前の小川で顔を洗ふ、寒いので九時近くなつて冷たい草鞋を穿く、河一つ隔て…
第88回マスターズ・トーナメント世界で一番 歴史と品位のある大会雷雨・暴風に苦しんだ89人 難儀な初日だったね 1バーディ、5ボギー、4オーバー「76」で初日…
十一月十三日 曇、汽車で四里、徒歩で三里、玖珠町、丸屋 (二五・中ノ上)早く起きて湯にひたる、ありがたい、此地方はすべて朝がおそいから、大急ぎで御飯…
米国ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGCで開催される体調面の心配も吹き飛ばし2021年以来2度目の優勝を目指す松山英樹と初出場の21歳・久常涼の2人で練習…
十一月十二日 晴、曇、初雪、由布院湯坪、筑後屋(二五・上)九時近くなつて草鞋をはく、ちよつと冷たい、もう冬だなと感じる、感じるどころぢやない、 途中ちら/\小…
十一月十一日 晴、時雨、――初霰、滞在、宿は同前。山峡は早く暮れて遅く明ける、九時から十一時まで行乞、かなり大きな旅館があるが、こゝは夏さかりの冬がれで、どこ…
十一月十日 雨、晴、曇、行程三里、湯ノ平温泉、 大分屋(四〇・中)夜が長い、そして年寄は眼が覚めやすい、暗いうちに起きる、そして『旅人芭蕉』を読む、…
今朝まで「バレロ・テキサス・オープン」に参戦していた松山選手は 初 日 80T二日目 34T 三日目 4T最終日は通算8アンダー7位Tでフィニッシュし$2…
十一月九日(後編)山はいゝなあといふ話の一つ二つ三国峠では祖母山をまともに一服やつたが、下津留では久住山と差向ひでお辨当を開いた、とても贅沢なランチだ、 例の…
十一月九日 晴、曇、雨、后晴、天神山、阿南屋(三〇・中)暗いうちに眼が覚めてすぐ湯へゆく、ぽか/\温かい身心で七時出発、昨日の道もよかつたが、今日の道はもつと…
この時期境内近くへの臨時便参道の夜桜はさくらまつりで賑わいがピークに更に「竹のぬくもり」イルミネーション が4月7日まで日本遺産 西国三十三巡礼 ”満願のお寺…
十一月八日 雨、行程五里、湯ノ原、米屋(三五・中)やつぱり降つてはゐるけれど小降りになつた、滞在は経済と気分とが許さない、すつかり雨支度して出立する、しようこ…
坂村真民記念館の西澤 孝一館長より砥部町も桜が満開になりました。花曇りの日が続きますが、温かくなって、お出かけには絶好の季節です。どうぞ記念館にお出かけくださ…
十一月七日 曇、夕方から雨、竹田町行乞、宿は同前。雨かと思つてゐたのに案外のお天気である、しかし雨が近いことは疑はなかつた、果して曇が寒い雨となつた。九時から…
来週の今季メジャー初戦「マスターズ」に向けて最終調整の場となっています。 テキサス州TPCサンアントニオで開催される「バレロテキサスオープン」(4月4日~7日…
十一月六日 晴后曇、行程六里、竹田町、朝日屋(三五・中)急に寒くなつた、吐く息が白く見える、八時近くなつてから出発する、牧口、緒方といふ村町を行乞する、牧口と…
日本遺産西国三十三番 満願霊場谷汲山華厳寺からのお知らせ さくらまつり 2024 今年も谷汲観光駐車場にてさくらまつりが行われます。日時 : 令和6年4…
十一月五日 曇、三重町行乞、宿は同前。昨夜は蒲団長く夜長くだつた、これからは何よりもカンタン(フトンの隠語)がよい宿でなければかなはない、此宿は主婦が酌婦上り…
【高山市よりのお知らせです】 まるで平安時代にタイムスリップしたような、艶やかな春のおとずれをつげる 「生きびな祭」飛騨一宮水無神社で4月3日(水)に行われま…
十一月四日 晴、行程十里と八里、三重町、梅木屋(三〇・中上)早く起きる、茶を飲んでゐるところへ朝日が射し込む十分に秋の気分である、八時の汽車で重岡まで十里、そ…
関東地方にお住いの小林 雅弘さんからのリブログです。 関東から公共交通機関のみで巡礼する西国三十三所。第1番、青岸渡寺 名古屋からの往復特急券と新宮か勝浦の宿…
十一月二日 曇、后晴、延岡町行乞、宿は同前。九時から一時まで辛うじて行乞、昨夜殆んど寝つかれなかつたので焼酎をひつかける、それで辛うじて寝ついた――アルコール…
「ブログリーダー」を活用して、岐阜の安さんをフォローしませんか?
釈尊の教えを知るための仏教講座デジタルクリエイター「天美 春介」さんの講話より 20世紀最大の科学者といわれるアインシュタインは、こう言います。「仏教は、近代…
十月四日咳入つて覚める、声が嗄れて胸の奥が鳴る、罰は甘んじて受けなければならない。出勤前の樹明兄、私の安否を心配して一寸来庵、その温情かたじけなし。今日は殺生…
釈尊の教えを知るための仏教講座デジタルクリエイター「天美 春介」さんの講話より 因果関係のチェックが重要です。 ⑴まったくの偶然ではないか「地球温暖化が進む…
十月二日近頃にない熟睡だつた。晴、昨夜の残酒を傾ける。省みて愧ぢない生活。郵便配達夫が柿を御馳走してくれといふ、私の柿ではないけれど、さあさあ好きなだけ食べな…
釈尊の教えを知るための仏教講座デジタルクリエイター「天美 春介」さんの講話より 【事実ファクトチェックだけでは不充分な理由:3点チェック法】 近年は生成AIの…
十月一日寝苦しくて三時にはもう起きてゐた、御飯炊も朝の勤行も、何もかもすんだのにまだ明けない。天地高朗、日月清明の気候だ。今日も畠いぢり、二畝耕やした、石ころ…
釈尊の教えを知るための仏教講座デジタルクリエイター「天美 春介」さんの講話より ブッダは本願成就文で「即得往生住不退転」(大無量経の18願成就文)と説かれてい…
九月廿八日大連の青葉君から、熊本の元寛君から、どちらもうれしいたよりがあつた。咳が出て困る、喘息になりはすまいかと自他共に心配しないでもないが、不死身にちかい…
釈尊の教えを知るための仏教講座デジタルクリエイター「天美 春介」さんの講話より どんなに自由にやりたいことが達成でき、得たいものが全て手に入り、大好きな人たち…
九月廿六日よく寝られたので、よい気持で読んだり耕したりするうちに、もう正午近くなつた、そこへ樹明兄突然顔を見せる、 昨夜あれからひとりで飲みすぎて少し脱線した…
釈尊の教えを知るための仏教講座デジタルクリエイター「天美 春介」さんの講話より 仏語から出た言葉ことわざ 往生のホントの意味を知ると『今が輝く人生』が送れると…
九月廿四日晴れて独りだ。咳で苦しむ、時々苦しむのが本当だ。昨日のかしわの骨でスープをつくる。山村庵居のしづけさやすらかさは何ともいへない。柿が落ちる、蜂がくる…
日本の男子プロゴルファーは松山英樹選手だけが飛びぬけた成績を挙げていますね それに対比して日本の女子プロゴルファーは大勢の選手たちが海外で頑張っていますね。 …
釈尊の教えを知るための仏教講座デジタルクリエイター「天美 春介」さんの講話より 「今やっと理解したことがある。人生において充分やっていけるだけの富を積み上げた…
九月廿三日彼岸の中日、其中庵の開庵祝日でもある。朝早く帰庵して拭いたり掃いたりする、御飯を炊きお菜を拵らへて、待つてゐる。……間もなく二兄がニコ/\してやつて…
何故だか世界ランク6位に浮上! ※【松山英樹選手の世界ランク】7→6位。ウィンダム・クラーク(米)と入れ替わり6位にランクアップ その他の日本人選手のランクは…
釈尊の教えを知るための仏教講座デジタルクリエイター「天美 春介」さんの講話より ブッダの真意を知ろうとする時、教えほとんどが対機説法がであることを知る必要があ…
九月廿二日秋雨しめやかである、おちつかせる雨である。其中一人とおさまつてゐると、身心が自然になごんでくる。駅の売声がようきこえる。跣足でポストまで、帰途、蓼を…
釈尊の教えを知るための仏教講座デジタルクリエイター「天美 春介」さんの講話より 例えば、あなたが人にものを教える仕事をしていたとしましょう。その場合どうすれば…
九月廿一日庵居第一日(昨日から今日へかけて)。朝夕、山村の閑静満喫。虫、虫、月、月、柿、柿、曼珠沙華、々々々々。 ・移つてきてお彼岸花の花ざかり □・蠅…
1605年(慶長10年)には徳川家康から将軍職を譲られる形で江戸幕府2代将軍となり朝廷からも征夷大将軍に任命されました。ここから、徳川秀忠の将軍生活がスタート…
徳川家康亡きあとも彼の遺志を引き継ぎ幕府の体制を確立させた点。徳川秀忠は「武家諸法度」や「禁中並公家諸法度」の徹底により徳川家以外の武家や公家との立場を明確な…
無礙 いつかは一箇の石となるではないか木を見よ草を見よこの無礙(むげ)の姿を見よ 悼 詩 小説「たんぽぽ」の作者へ あなたはふわりとたんぽぽの綿毛のよう…
1579年(天正7年)「徳川秀忠」は遠江国の浜松城で誕生しました。 幼名は長松、または長丸、竹千代父は江戸幕府の初代将軍「徳川家康」で母は側室「於愛の方」です…
「徳川四天王」とは戦国の世を太平に導き江戸幕府を開設した初代将軍「徳川家康」に忠義深く仕官し江戸幕府の基盤づくりに大きな貢献をした4名の武将です 徳川家康は前…
燭台を持つ乙女 両手をあげて燭台を持つサマルカンドの乙女よわれに灯をつけよと遥々と来りたるか東西文明の接点とも言うべきサマルカンドよシャカムニの灯とイエ…
天下統一を果たして約260年間政権を握り江戸幕府を開いた「徳川家康」は長い間人質生活を送った経験があることや多くの失敗を経験した人物であることから一般的に「忍…
徳川家康の直系の子孫 「織田信長」・「豊臣秀吉」とともに戦国三大武将に数えられた江戸幕府初代将軍「徳川家康」は、11人の息子と5人の娘に恵まれました。徳川十五…
サマルカンドのタンポポの花 中央アジアのサマルカンドシルク・ロードのサマルカンド 唐三蔵法師玄奘が通っていったサマルカンドそこに咲いていたタ…
江戸城:東京都千代田区江戸幕府が存続した約260年の間徳川家の居城として威厳を示したのが江戸城です。 1457年(長録元年)築城名人と呼ばれた武将「太田道灌」…
白川郷は一日で17㎝から92㎝に 元離宮二条城:京都府京都市日本の歴史のなかで二条城と呼ばれる城はいくつもありました。足利家、織田家、豊臣家、徳川家という時…
ねがい 一人のねがいを万人のねがいに 一人のいのりを万人のいのりに 一人のあゆみを万人のあゆみに 一人のゆめを万人のゆめに 高めてゆこう広めてゆこう守らせた…
名古屋城:愛知県名古屋市名古屋城は1610年(慶長15年)御三家筆頭・尾張徳川家の居城として築城された城です。 1607年(慶長12年)に清洲藩主になった徳川…
伏見城:京都府京都市伏見区 伏見城は1603年(慶長8年)徳川家康が征夷大将軍の宣下を受けた城として知られています。その後も、徳川秀忠や徳川家光の将軍宣下式…
媚びない花 タンポポの花が尊いのは媚びないからだああ美しいといって摘み一輪挿しにでもすると彼等はおこったように花をつぼませてしまうわたしはいかにも野の…
駿府城:静岡県静岡市 今川家の人質だった幼少期徳川家康は駿府で過ごしました。今川家が没落したことにより独立を果たすと駿府を攻め落として駿府城を築きます。しかし…
浜松城:静岡県浜松市徳川家康が武田信玄との決戦に備えて築いたのが浜松城です。 武田信玄が攻めこんできたときに備えて見晴らしのいい遠江の三方ヶ原を築城地にしまし…
サイゴンの華厳寺からこられた白い世尊像にたてまつる詩 1わたしはまだ北海道も知らない日本国内の名山大川も殆ど知らない二度とない人生にこうした処も見ず知らず…
小牧山城:愛知県小牧市小牧山城は1563年(永禄6年)に織田信長が「丹羽長秀」に命じて築かれた「小牧山城」がはじまりです。 美濃を攻めるための拠点として築城さ…
戦国時代に武田信玄や豊臣秀吉、石田三成などの武将と戦って天下統一を果たした徳川家康。戦では当然ながら城を拠点にしてその防衛力を活かしました。 ここでは徳川家康…