chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MAYU CLUB 〜まゆみの絵本棚〜 https://blog.goo.ne.jp/mayoumi

二児の母が、家庭での絵本の読み聞かせや、リビングのインテリアについて綴っています。

子どもを産んでから絵本の魅力に取りつかれ、読み聞かせを始め、かれこれ9年が経ちました。上の子の小学校生活、下の子の幼稚園生活も残り数年と考えると、絵本の読み聞かせ生活もあと少し。一日一日を丁寧に過ごしていきたいです。

MAYU
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2014/01/19

arrow_drop_down
  • 絵本リビングに子どもの机を移動3

    前回の「絵本リビングに子どもの机を移動2」の続きです。絵本リビングのダイニングエリアに、子どもの学習机を2つ置きました。前回記事をアップした時は、息子が和室から学習机を移動させるのを嫌がっていたので、息子の学習机の代わりに、白い丸テーブルを置いたのですが、白い丸いテーブルだと、横長でないため、勉強がしづらかったようで、娘の机で息子が勉強し始めたのです!!やっぱり白い丸テーブルより、学習机の方が勉強しやすいと息子もわかったようで、絵本リビングに学習机を持ってくることを了承してくれました。(休むための自分の部屋に、学習机を置きたくないそうです)これでこの冬は、床暖房のきいた絵本リビングで、家族がそれぞれやりたいことを、好きなようにできるようになりました。手前が娘の机、奥が息子の机。机の右横の平たいバケツは、子どもの...絵本リビングに子どもの机を移動3

  • 絵本リビングに子どもの机を移動2

    前回の「絵本リビングに子どもの机を移動」の続きです。冬になり、光熱費節約のため、床暖房がある絵本リビングで子ども達が勉強できるよう、先日小4の娘の机を、和室から絵本リビングのダイニングスペースに移動しました。今年の冬も、絵本リビングに息子の机を移動したい旨を、中3の息子に伝えると、和室からリビングに机を移動させたくないという返事が返ってきました。息子の机の上は学校のプリントなどいっぱいで、とても机の上で勉強できる状態ではありません・・・息子にとって、自分の机はプリント置き場なのです。何度か一緒に机の上を片づけたことがあるのですが、プリントをファイルすることができず、いつも机に置いてしまっています。息子に合ったプリントの片付け法を模索していますが、やっぱり置くだけが一番楽なようで「机の上を探せばプリントがある」「...絵本リビングに子どもの机を移動2

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MAYUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MAYUさん
ブログタイトル
MAYU CLUB 〜まゆみの絵本棚〜
フォロー
MAYU CLUB 〜まゆみの絵本棚〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用