chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MAYU CLUB 〜まゆみの絵本棚〜 https://blog.goo.ne.jp/mayoumi

二児の母が、家庭での絵本の読み聞かせや、リビングのインテリアについて綴っています。

子どもを産んでから絵本の魅力に取りつかれ、読み聞かせを始め、かれこれ9年が経ちました。上の子の小学校生活、下の子の幼稚園生活も残り数年と考えると、絵本の読み聞かせ生活もあと少し。一日一日を丁寧に過ごしていきたいです。

MAYU
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2014/01/19

arrow_drop_down
  • 大量にある絵本棚の絵本を厳選する

    子ども達の児童書が増えているため(1)、絵本棚の絵本を少し整理することにしました。絵本リビングにある絵本は、比較的子ども達が気に入っている絵本が多いのですが、我が家は子ども達がもう中3、小4ということもあり、小さい頃に読んだ絵本は、子ども達のお気に入り以外は少しずつ手放しています。絵本リビングの絵本棚の一部。絵本だけでなく、よく使う物やプリントを入れたファイルなども入れてある。購入した絵本は全部手元に残して、外での読み聞かせの時に使ったり孫が生まれたらプレゼントしたりなど、夢はたくさんあったのですが、狭めの3LDKのマンション住まいで、児童書も増え続け、男女両方の子どもがいるとなると、個室も一室ずつ必要なため、「今」を優先するために、諦めなければいけないことも出てきました。それでも、二人のどちらかが、気に入って...大量にある絵本棚の絵本を厳選する

  • 児童書コーナー、満員です!!

    息子(中3)と娘(小4)の児童書コーナーは、絵本リビングのダイニング側にあるキッチンカウンターの下にあります。右側が娘の本棚、左側が息子の本棚です。最近このコーナーに児童書が入りきらなくなり、娘の児童書は、一部の絵本棚や秘密基地(1)に少しずつ移しています。絵本棚だけでもいっぱいあるに、児童書もいっぱいになってしまい、本の置き場に苦労するのは、本好きの宿命でしょうか・・・少しずつ、一軍と二軍にわけていこうと思います。ちなみに、息子の本棚は、鉄道の本や歴史の本、男の子が主人公の本、星新一の小説が多いのに対し、娘の本棚は、動物が主人公の本や、アニメの小説が多いです。(ここにはあまり映っていませんが、ドラえもんやポケモンの映画版の小説なども)今回は小4の娘の本について、少し書きたいと思います。アニメの小説なんてどうな...児童書コーナー、満員です!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MAYUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MAYUさん
ブログタイトル
MAYU CLUB 〜まゆみの絵本棚〜
フォロー
MAYU CLUB 〜まゆみの絵本棚〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用