chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MAYU CLUB 〜まゆみの絵本棚〜 https://blog.goo.ne.jp/mayoumi

二児の母が、家庭での絵本の読み聞かせや、リビングのインテリアについて綴っています。

子どもを産んでから絵本の魅力に取りつかれ、読み聞かせを始め、かれこれ9年が経ちました。上の子の小学校生活、下の子の幼稚園生活も残り数年と考えると、絵本の読み聞かせ生活もあと少し。一日一日を丁寧に過ごしていきたいです。

MAYU
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2014/01/19

arrow_drop_down
  • 原稿から解放された!!

    今日が締め切りで、先ほど提出し、やっと原稿から解放されました!!4日前くらいに、だいたい書き終えたのですが、最後の最後まで、ことば選びに悩み、この4日間ぐらいは、何度も文章を声に出しながら、言葉を書き換える作業をしていました。子ども達もその様子を見ていたので、「やっと休めるね!!」と娘が言ってきたものの「でも明日から仕事だよ~」と伝えたところ「じゃあどこかの休みに思いっきり休んだ方がいいよ!」と、仕事のことを忘れて、休むことを勧めてくれました。お盆休みは9月に紹介する本を何冊か読んだり、子ども達と遊んだり、子ども達の椅子のカバーを作ったり、家事をいつもより丁寧にしたり、娘の秘密基地を作ったり、新型コロナのワクチンを打ったり、夜更かしをしたり・・・今年も旅行など華やかなことはできませんでしたが、大事なことはするこ...原稿から解放された!!

  • 押し入れに作った秘密基地! ――ひとりになれる空間

    夏休みに入ったものの、新型コロナの感染者が急増していることもあり、今年の夏も、家族みんな、家で大人しく過ごしています。夏休みはいつも以上に家で過ごす時間が多いため、家での生活が楽しくなるようにしたいと思っていました。しかし、我が家は狭めの3LDKマンション・・・中3の息子は玄関横の個室(5畳)を使っているものの、自分の部屋に机があると、布団の誘惑に負けて勉強できないため、絵本リビングの隣にある、和室に勉強机を置いています。小4の娘は、自分の部屋がほしいと言い出すものの、和室には兄弟の机が置いてあり、残り一つの個室は夫婦と娘の寝室になっているため、娘の部屋が作れません。そこで、狭くてもいいので、娘が自分の部屋をもてるようにと、和室の押し入れに入っている息子のおもちゃを、息子の部屋に移動させ、和室の押し入れに、娘の...押し入れに作った秘密基地!――ひとりになれる空間

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MAYUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MAYUさん
ブログタイトル
MAYU CLUB 〜まゆみの絵本棚〜
フォロー
MAYU CLUB 〜まゆみの絵本棚〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用