chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • トルコっぽいお話 15

    おこんばんわ~。まさに。あっと!!!いう間に今年も、あと1ヶ月~?!まじ。信じられない。呪いの年?!2020年が終わってくれるのは嬉しいけど(爆)ホント。なんですか。今年は、なんとも。家に籠もっている間に終わっちまった、って感じですなあ~。本日の、トルコの新規感染者数。29281人!!3万人ライン突破も夢じゃないって(爆)そしたら。もっと、もっと厳しい規制がやってくるそうっす。ロックダウン、も間近かも…(汗)年末年始はどこの国も、儲け時、掻き入れ時だから。その前に。なんとか、患者数を減らして12月下旬くらいからゆるゆると、やっていきたい…ような。下心が、あるらしいけど。果たして。人間どもの思った通りにウイルスさんは行動してくれるかねww**********本日は、久しぶりのトルコっぽい話シリーズいってみたいと思...トルコっぽいお話15

  • 寝込んでた間に、やってたことw

    おこんばんわ~。ずいぶん、復活してきたひつじ飼いでござ~ます。と言っても。まだ薬は、手放せないんでござんすが。とりあえず。薬を飲んでおけば人並みの生活ができるようになってきやした。でもね~。体の自由が利くようになるとね~w3日も放置していた家の「凄惨さ」が目についちゃってさ(爆)いや、もう。鳥の毛やら猫の毛やら人の髪の毛やら体毛やら(爆)ほこりやら食べかす、やら。たった3日で。ここまで、ゴミ屋敷になるか!!!ってw驚愕した次第w自分。ベットと、トイレとキッチンしか往復していなかったので。他の部屋のすごさ、はとんと見逃しておったわけですよ(爆)もともと、そんなにキレイ好きじゃないしどっちかって~と。少々、散らばってたって人が住めるレベルなら問題ないでしょ、がモットーのこの、わしがwwwここまで、びっくりこく、って...寝込んでた間に、やってたことw

  • ついに、コロナ感染総患者数を、発表スタートです。

    おこんばんわ~。ご無沙汰で、ございやしたwいや、実はね。腹の調子、が悪くなって。1~2日ほど寝込んでおりやした(爆)いやいや。実を言いますと。あっしは。「アブラ」に、あまり強くないんでござんす。そのくせにね~。料理に、水のようにアブラを使う国、に住んでみるって~のも。なかなかクレイジーだとは思うんでやんすが(笑)それでも。自分で、アブラの量を調節して「自分風」にトルコ料理を、作ってる場合には。そんなに、問題は起きないんでござんす。ただし。揚げ物、だけは。どんなに、細心の努力をしてもやっぱり。アブラを、大量に摂取するはめ、になるわけでして。なんで。それなりに、アブラには気を使ってるつもり、だったんすが。1か月ほど、前。いつも使ってる油、で魚を揚げたんすよ。ね。ところが。それを食べた途端に嘔吐と、下痢で大変な目にあ...ついに、コロナ感染総患者数を、発表スタートです。

  • 本日は、先生の日。

    おこんばんわ~。寒くなってくると暖かい飲み物、がおいしゅ~ございますな~。我が家でも。気温が下がるとコーヒー、トルコチャイホットチョコレート、サーレップ緑茶に、玄米茶、と。皆で、暖かい飲み物のオンパレードw夏の終わりに。畑で採れたりんご、とぶどう、でジュース作っておいた、んだけどね~。なんか、そのまま売れ残ってw冷蔵庫のこやし、になっておる…。手作りなんでね。そろそろ、酸化してダメになってくる頃でしょうw多分wなかなか難しいよね~。畑で、枝から落ちて腐っても、もったいないと思って。ジュースにしてみたり。ジャムにしてみたり。乾燥させてみたり。それでも、全部を使いきるのは、不可能で(爆)せっかくジュースにしても残って、結局、腐っちゃったら手間がかかるだけ無駄だしね~。飽食なのは、結構だけども無駄の多い時代だ、とつく...本日は、先生の日。

  • 水洩れ、ぞろぞろ。

    おこんばんわ。今日も寒いっす。夜中の12時でマイナス4度。なんちゅ~か。身を切る寒さ、とはこのことやね。今年は、例年よりも早くマイナス温度になっておりますな。真冬になったら、またマイナス20度コースだろうか…(涙)とか、言ってたら。なんと!!!うちの、コンビ。コンビ、というのは。暖房、温水すべてをコントロールする大型湯沸かし器、のことなんですがね。こ~れ~が~!!!いきなり、水洩れ開始!!え~!!まだ冬のアタマ、じゃないかい!!こんな時期にいきなり壊れるとかかんべんしてよ~と思いつつ。修理屋に電話をして、おっさんに来てもらう。オニューを買うとなると。4000~5000リラはくだらない、器械。ちなみに。「FERROLI」というイタリアのメーカーでござんして。とにかく。おっさん、キタ。器械のフタ、を開けてあちこち、...水洩れ、ぞろぞろ。

  • 外出規制が、スタート。

    おこんばんわ~。お寒~ござ~ますw現在、カッパ地方。夜中の0時30分。マイナス3度wいい感じでwがっつり冬でござ~ますwトルコの本日の発表によると。新規患者数、6017人。死亡者数139人。どど~んとうなぎのぼり、でござんす。お待ちかね(爆)の外出規制も無事に、昨日始まりまして。大都市では、ぞろぞろ警官が、取り締まりに出ていてうろうろほっつき歩いてるやから、を捕まえてはばんばん罰金をきった、そうっす(爆)ってか。ニュースくらい見ろよ、って話よね…(爆)ただし。あまりにも、急に決まったことだったんで。かなり、国民の間で混乱が、起きましてね。誰が、いつから、いつまで外出禁止なのか?お店は、いつから閉めなきゃいけないのか???で。相当、不明点があったらしく。規制が始まる前の時間から閉めるお店が続出(爆)罰金も、安くな...外出規制が、スタート。

  • そろそろ、冬っぽいバザールになってきました。

    おこんばんわ。そろそろ、本格的に寒くなってまいりやした。今週末は天気予報によると中央アナトリア方面では一部、雪が降る場所もあるとか、ないとか。と~ちゃん。本日ツアーに出とったんですが。ネブシェヒールは終日、曇りだったんすけどね。カッパ地方の一部、地域ではちらほら、雪が舞ったよ、って言ってました。日曜日とか。この辺は。最低予想気温がマイナス7度らしい(爆)なんか。いきなり、秋通り越して真冬、に突入した感満載ですな(爆)本日はバザールの日、だったんですが。バザールの商品もずいぶん、品代わりしてきて。今は、ナシとザクロみかんと、柿がバザール商人の売り台の上にトコロ狭し、と並べられておりやす。トルコの、冬の野菜、といえば。カリフラワーと、ネギ。ほうれん草と、キャベツ。かぶと、にんじん。基本、トルコ人って。夏の野菜。ナス...そろそろ、冬っぽいバザールになってきました。

  • コロナと、紅葉と、歯痛の話w

    おこんばんわ。一部規制、の話から一夜、明けて本日。やっと、少しずつ規制の細かい内容、がわかってきて。ニュースでも朝から、晩までそれをとりあげて専門家が、騒いでおりやすw外出は。65歳以上が、10~13時のみ、可。20才以下が、10~16時のみ、可。週末は、それ以外の人も10~20時以外は外出禁止。まあ、他にも細かく、いろいろと。でもさ。うちの、と~ちゃんみたいに旅行業の人はど~するのか?ってのは要項の中に入ってなくてさ?(笑)ホテルは、営業してよい、って書いてあったけどwトルコ旅行業協会が現在、内務省に、確認してるので詳細は、待っててね~って。会員に、連絡がキタっていうね…wwwってか。こっちから、問い合わせる前にちゃんと、会議で決めて通達して来い!みたいな(爆)それとも。旅行業界なんてど~でも良いから後回し?...コロナと、紅葉と、歯痛の話w

  • ついに、一部規制に突入(涙)

    おこんばんわwいよいよ、冬っぽくなってきましたね~。トルコでは。というか。ここら辺。中央アナトリア方面では基本。紅葉、ってもんがござ~せん。ってかね。紅葉する木、はあるんだけど。森ってもんがほぼほぼ、ないんだよね。この辺には。だから。単体で、紅葉はするけど。紅葉、ってさ。まとまってないとなんちゅ~か。見ごたえ、ってもんがないんだよね?それに。赤よりも黄色になる葉っぱの方が多いので。色んな色、にならないんよね。黄色は、それはそれでキレイだけど。まあ。そういうワケ、で日本の、いわゆる紅葉ってモンはこの辺には、ござ~せん。トルコの中にも。黒海方面で紅葉スル森、で有名な場所もあるらしいんだけど。あっしは。行ったことは、ない。京都・清水寺、では。今年。4年ぶりに紅葉期間にライトアップショーをやるらしい、ですね~。こういう...ついに、一部規制に突入(涙)

  • またまた、突訪。わしも、猫も、疲れたわい~w

    おこんばんわ~。今週、1週間は。子供たちは「秋休み」で、ござ~ますwってか。コロナのせいで。いつ、学校行っていつ、休みなのかわからんちん状態だってウワサもあるけど(爆)それでも、お休みだとネット授業もないし。やっぱり、気分的には楽しいらしいwでも~。専門家は学校がお休みだから、ってあっちこっち、うろうろしないように~。うろうろする人が多いとそれだけ、コロナ感染が広がるんですよ~!って。超警告を、出してたんですがw今日ね。昼ごろ。いきなり、ツアー出てた、と~ちゃんから連絡が入って黒海方面に住んでる義兄4号が昨日、いきなり田舎村に、やってきて今日は、なんと。母親の顔を見にいきなり、うちに来るらしい~ってwだ~か~ら~!!!突撃訪問は、やめてよ!!!!ってばw日本人的に。あわないんですよ、そ~いうの!!来るな、と言っ...またまた、突訪。わしも、猫も、疲れたわい~w

  • コロナ、やばい(汗)

    おこんばんわ~。なんか。世界的に、コロナやばい感じですか?(汗)日本でも。新規患者数、1700人とか?!ど~した、ニッポン!大丈夫かい~(汗)トルコとか。政府の発表してる入院して、治療を始めた重症患者の数、が昨日あたりから3000人、とか超えてますぜ…。これ。陽性でも。自宅待機してる人は数に入ってないからね(爆)WHOとかもちゃんと、コッチが決めたマニュアル通りに発表を行いなさい、とトルコに、イエローカード切ってるんですがwトルコ。鼻にも、かけてない模様でw依然。他国とは違う計算方法でw新規患者数などを発表している(爆)家で、治療してる人の数、とか実は、正確につかんでないんじゃないか?とかいろいろと噂は、流れておりますが真実は、今のところ不明(爆)でもね~。ワクチンがアメリカで、早ければ12月頃から順次、接種開...コロナ、やばい(汗)

  • あと、一ヶ月半~w

    おこんばんわ~。そろそろ本格的に寒くなってきましたね~(爆)今日とか。夜中の2時で、マイナス1度。って。もう、11月の中旬だもんね~。あと、1ヶ月半したら2020年は終わりだって?!そりゃあ寒くなるわけだよな~(汗)世界中のみんなに散々悪態をつかれた2020年もやっと終わりを迎えるかwトルコは、今年。ホント散々な、年だったっすからね~。経済的にもガタがきてたってのもあるけど。1月にエラズー大地震が来て3月にはコロナが始まって先日はイズミル大地震で。間に、細かい地震もあったけど、省略。仕事はないわ。解雇されるわ。食うに困るは、で。ホント民衆、踏んだり蹴ったりの1年でしたよ。来年こそは。2021年は。良い年になってくれるといいなあ~…。実は。ひつじ飼いの隠れた?!楽しみwNHKの「行く年来る年」を見ること!!あっし...あと、一ヶ月半~w

  • アタマがいたい~(×_×)

    おこんばんわ~。本日は、少々アタマが痛い…。更年期のせいなのか。はたまた気温の上下が激しすぎるから、なのか。よくわからんけど。頭痛ってのは不愉快な現象ですな。ところで。昨日、ふと、目を離したすきにこ~んなことになっておった(爆)オカメインコさん。ぼ~ぜん、みたいな(爆)とにかく。狭いところにはどこでも、入りたがりますな。しかし。お陰で。鳥のう○ちやら羽毛やらが体中にくっついちゃって(爆)ほら。鳥さんも、猫さんも。今、換毛期だから。抜け毛が、ひど~ございましてな(爆)これが、また。しぴしぴ、くっつくわけだよ。ってなわけで。夜には、お風呂の刑、と相成りましたwいや、そろそろお風呂しなきゃな~とは思ってたんで。ちょうど良いタイミングだったw当然、水の嫌いな我が家のお猫様。にゃーにゃーぎーぎー大騒ぎ、だったっすけど。ま...アタマがいたい~(×_×)

  • アゼルバイジャンと、コロナワクチンと、経済立て直し策。

    おこんばんわ~。日本のニュースでもすでに報道されてる、と思うのですが。11月10日。アゼルバイジャンと、アルメニアの間で完全停戦協定、が合意されまして。事実上。2国間の戦争は終結いたしやした。44日間に渡る戦闘の結果はほぼほぼアゼルバイジャンの圧勝。これ以上、事態を放置するとナゴルノカラバフ地域の中核都市、ステパナケルト、も陥落の恐れがでてきたってことで。ロシアが、リングサイドからタオルを投げ入れた形、で。アゼルバイジャンは奪還した土地の保有権をそのまま、保持しアルメニア軍は12月1日までに周辺地域から撤退すること。国境沿いにはロシア軍が警備警護の目的で配置されること、などが協定の合意内容だそうっす。アルメニアは、完全敗北の形をとったわけで。今回、1990年代に失った係争地や周辺地域などの約20%ほどをアゼルバ...アゼルバイジャンと、コロナワクチンと、経済立て直し策。

  • ハムシリ ピラウに、挑戦してみたけど…。

    おこんばんわ~。本日は。トルコ、建国の父アタチュルク、の命日でございました。いつもは、特に気にしていないんだけどw今日は、ひとつ亡くなった時間に鳴る「サイレン」ってやつを聞いてやろう、と。午前9時5分にベランダに出てみましたwこれがさ。なぜなのか、知らんけども空襲警報みたいなサイレン、なんだよね~。まあ、確かにトルコ国民にとっては不幸中の不幸。これ以上の不幸はない!ってくらい。大不幸な事件、だったわけだから。こういうおどろおどろしい、サイレンが鳴ってもわからないでも、ないが…(汗)ってかwそういうサイレンの音を聞くと空襲警報を連想するってのは。何か。日本人特有なのか?とか思っちゃったりも、するwこの日、このサイレンを聞いたトルコ人はどこにいようとも1分間の、黙祷を捧げる、って毎年、新聞で読みはするんだけど。実際...ハムシリピラウに、挑戦してみたけど…。

  • ブラックフライデー、なんだけど(爆)

    おこんばんわ~。11月で、ござんすなw最近、トルコでは11月は「買い物の月」として定着しつつあるような気がするだすwというのも。11月末にブラック・フライデーがあるから、なんですがねw本場アメリカの事情をあっしは、よく、知らないのですがwどうなんすかね?フライングとかって、あるのかな?トルコでは。11月になった、と思ったら我先勝ち、に大手ネット通販会社でディスカウント合戦が始まりやす。月末まで、なんて待ってらんね~!ってなもんで(爆)しかもね。ブラック・フライデーに集中するといまだ、運送関係網なんかがかなり、弱いトルコでは。買ったはいいけど。商品のお届け、が2~3ヵ月後、とか。ザラだったんで(爆)ってかw冬物衣料買ってもw商品届くまでに冬終わってる、みたいな?!(爆笑)まあ。そういう混雑を避ける意味でもみんなが...ブラックフライデー、なんだけど(爆)

  • アメリカよ、おめでとう!

    皆々様方おこんばんわ~でございまするwいっや~。トランプ、負けたね!!新大統領、誕生だね!!!自分が生まれた国でも自分が、住んでる国でもないのに。こんなに、ココロがウキウキするのは久しぶりですわい。別に。アメリカ信奉者でもないんですが。この、トランプ政権下、のアメリカは、ひどかった。アメリカ、と聞いて自分がまず、最初にアタマに浮かべるもの。「自由の守護国」皆、平等で皆に、同じように権利があってそりゃあ、もちろん現実的に難しい部分だってあるだろうけど。国民が、お互いを尊重できる国。自分の肌の色や信仰や性別や考え方や何にもとらわれずに自分、を表現できる国。そういうイメージをもっております。もちろん~。現実的に難しい部分はあるだろう、って知ってる。でも。国のトップに立つ大統領みずから宗教による差別や。性別による差別や...アメリカよ、おめでとう!

  • テスラ自慢w

    おこんばんわ~。2日間ほど。腹の具合が悪くて死んでおりました(爆)腹痛と、下痢で。ご飯食べなきゃなんとも、ないんだけどw食べると、お腹が痛くなってそのまま、下ると。な~んか。なんだろうね?季節の変わり目、だからでしょうか??わし以外、家の中で誰も、何とも、なってないし。熱も咳もないから。コロナでは、ないと思ってたんだけど(爆)今、現在。何か、って~と。コロナじゃないか?!って疑惑が湧いてきますよね(爆)困ったもんだ(汗)で。本日は、ちょっと調子が戻りまして。久々に、散歩を兼ねてバザールまで行ってまいりやした。その帰りにね。何か、初めて渡り鳥、ってのをまじまじと、見てしまった。ってか。テレビのドキュメンタリーとかで渡り鳥が、隊列をなして飛んで行く画像って何度も、見てるけど。肉眼で、それ、と意識して。見たのは。何か...テスラ自慢w

  • 91時間後の生還。

    おこんばんわ。本日は世界中で報道された大奇跡が、ありました。91時間後にガレキの中からまたも。3歳の女の子が生還したのです。アイダちゃん。救助隊の問いかけにワタシ、アイダ。大丈夫、と答えたそうです。実は。彼女と、母親は一緒に被災したのですが。アイダの横で。お母さんは、ヒザを立てたようなカッコウで倒れていたそうで。お母さんのヒザの上に冷蔵庫や、食皿器やらが倒れていてそこに、小さな三角形の空間が形成されていたそう。小さなアイダはその、小さな空間の中で飲まず、食わず4日間弱じっと、耐えて救助隊を、待っていたのです。多分、とっさにお母さんは娘を胸に抱いてヒザを抱えるような格好でうずくまったのでしょう。その、お母さんの体勢がアイダを生還させた小さな三角形を、作ったのです。自分の命と引き換えにアイダを守りきった、お母さんは...91時間後の生還。

  • 奇跡の女の子。3才のエリフ。

    おこんばんわ。明日は、アメリカの大統領選挙だねー!さて、どんな結果が出るか。。。どうか、アメリカ国民が同じ過ちを犯しませんように。。。トルコは、といえば。相変わらず地震、地震。まだ、瓦礫の下に埋まってると考えられる人が何人もいるそうで。。。休んでなんかいられねーってなとこでしょう。今までの、トルコの最長記録?では1992年、エルジンジャン県で起こった地震で8日間後に瓦礫の下から、生還したヌルジャンという名の看護婦さん、がいたそう。余談ですが。彼女は、現在イズミル県に住んでいて奇遇にも、今回の地震に遭遇したそう。人生で、そんな大地震に何回も、遭う人って珍しいよねー。幸運にも、今回は彼女の住んでいたビルは崩壊しなかったそうですが。当時の地震の記憶が改めて甦ったそうです~。そして。自分は8日間も瓦礫の下で生き延びたの...奇跡の女の子。3才のエリフ。

  • イズミル地震。その後。

    おこんばんわ。イズミル大地震から72時間以上が経過いたしました。現地の、必死の救出活動は、継続中ですが。残念ながら、そろそろ生存者の見込みは薄くなってきているようです…。現時点の報告では死者69名負傷者949名余震は、現在も続いている、とのこと。各種援助団体の協力で家に入れない人のためにそこ、ここにテント村、が作られておるそうで。被災者たちはそこで不安な夜を過ごしているそう。ニュースの取材でテント村に避難した人達にインタビューしてたんだけど。その中にコロナ患者専用病棟の看護婦さん、がいて。4ヶ月、連続勤務で家に帰れない状態だったところ。やっと、休暇の順番がまわってきて家に帰って子供達と過ごそう、と思ったらその次の日に、なんとイズミル地震が起こり家は、半壊状態で子供達と、テント村に避難してきた、とのこと…。明日で...イズミル地震。その後。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トルコのひつじ飼いさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トルコのひつじ飼いさん
ブログタイトル
ひつじ飼いのキノコ岩との日常
フォロー
ひつじ飼いのキノコ岩との日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用