chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sai10
フォロー
住所
昭和区
出身
昭和区
ブログ村参加

2013/06/07

arrow_drop_down
  • 携帯料金一覧表

    イオンで見た各社の携帯料金一覧表です。この比較表の主目的は、イオンの携帯SIMがいかに安いかを見るための比較表です。イオンSIMはともかく、わかりやすい料金表です。私のマイiPhoneはワイモバイルで、仕事iPhoneはドコモのイランモです。この表を見る限りでは、使うギガにもよりますが、大手3社の高い料金プラン以外は、ドングリの背くらべ状態かな手な感じですね。でも、毎月の使用ギガが決まっているならば、イオンSIMは安そうです。特に思ったのが、今更に大手3社の値段の高いプランを選ぶ人が居るのかな。。と思いました。もう一つは、少々の値段の違いでキャリアを乗り換えるには、パワーが要ると思いました。携帯料金一覧表

  • 今年のブルーインパルスのスケジュールが発表されています。

    今年のブルーインパルスのスケジュールが発表されています。追加される可能性は有ると思いますが、岐阜基地、新田原、築城、三沢、美保と予定がありません。近々の美保基地の航空祭を調べました、航空祭は5/26日とHPに書いてありました。しかしながら、5/25日に山形でイベントでのフライトの予定があるので、今年の美保の予定は完全に無いと思います。あららら。。。です。今年は、お祭りとか大会とかラリーとかのイベントでのフライトがメチャ多いです。そして、基地際の予定が少ないと思います。ブルーインパルスは、自衛隊の広報活動がとりあえずの目的なので仕方が無いのかな??でも、冷静に基地際へのブルーインパルス出撃の数を数えたら、メッチャ少ない訳では無いかもしれない。私の知ってる去年の基地際の出撃回数は12カ所でした。今年のとりあえ...今年のブルーインパルスのスケジュールが発表されています。

  • 久々の公衆電話

    今日の現場で久々の公衆電話を見ました。まだまだ、需要が有るようです。よく見ると、タウンページが、やたら薄い気がしますね。地方だけかな。。テレホンカードも今は何処で購入するのか分からなくなっていますね。スイカみたいなカードや、電子マネーに対応していたら需要が増えそうだと思いながら公衆電話を見ながら時間が潰れました。久々の公衆電話

  • これは大変!!迷惑メールに誘い込まれました。。

    私の仕事用のドコモのiPhoneの話ですが、時々は迷惑メールがきていました。それは仕方が無いとして、発見したらコツコツと削除しています。それが2日前の出来事ですが、適当に削除しているときに、ミスってメールのURLを押してしまいました。とりあえずは、スグに気がついて画面が切り替わる前にブラウザを閉じました。てか閉じたはずでした。それから、時々の迷惑メールが大量の迷惑メールに変わりました。迷惑メールの中身の話題も、メールアドレスも全部違います。現状キャリアメールは、あまり使って居ないのですがメチャ使ってる状態になりました。長年同じアドレスで使って居るキャリアメールのメールアドレスの変更はしたくありません。今の私は、更にコツコツと迷惑メールを削除しています。私の経験では、迷惑メールが来るときは、しばらく続いてそ...これは大変!!迷惑メールに誘い込まれました。。

  • よこすかスプリングフェスタ2024のチケットが当たりました。

    今月の23日に米軍の横須賀基地のお祭りが有ります。基地内に出店が出て、音楽とか色々な催し物が行われるみたいです。日米親善が目的らしいです。で、基地内に入るのには、事前申し込みが必要なので、これに応募してみました。そして、運良くチケットの当選となりました。私の場合の目的は、米海軍の艦艇に乗船しての見学です。米軍の艦艇に乗船するのは初めてです。ちなみに、私的には基地内は大きいし、かなりの人を入場させないと賑やかなお祭りは出来ないと思いましたので、沢山の人が当選すると思っていました。故に当選は確実と思っていました。とりあえずは、楽しみが一つ出来ました。よこすかスプリングフェスタ2024のチケットが当たりました。

  • 出前一丁のカップラーメンを食べました。

    とあるお店で安売り棚に有ったので買ってしまいました。このラーメンは、子供の時にカップ麺が出る前によく食べました。いわゆる、カップ麺が発売される前の昔のインスタントラーメンですね。鍋に入れて、麺をゆでてスープの粉を入れてできあがりです。昔は自分でも良く作りました。器に移さずに鍋で食べた覚えも有ります。私の中の王道は、出前一丁と札幌みそラーメンです。塩もあつたかな。。。番外でチキンラーメンですね。。今でもスーパーで売られているのが凄いと思います。懐かし。。。とか思いラーメンを食べました。美味しかった!!出前一丁のカップラーメンを食べました。

  • JR高島屋の「大北海道展」に行ってきました。

    JR高島屋の「大北海道展」に行ってきました。北海道展に行くのは久々です。最近はお店も同じでしたし、飽きてしまい、更に行く気がなくなり行かなくなりましたが、本日は名古屋シティマラソンで、少なくとも昼過ぎ位までは車で行動不可能でしたので、ま、、たまには行ってみるかと思い、北海道展に行ってきました。北海道展は、1部と2部と分かれているみたいで、本日は1部となります。開催の後半は2部になり、ある程度のお店が入れ替わる模様です。開催されていた北海道展は何時もの感じの北海道展でした。何時もは、パンを買って帰るのですが今回はパン屋さんが1店舗??カレーパンだけでした。まま、多くの人が来ていました。。でも、少ない感じかな。。せっかくですので、おやつの食べ歩き。。岩瀬牧場の「牧場の春パフェ」ついつい、晩ご飯の弁当を買ってし...JR高島屋の「大北海道展」に行ってきました。

  • 自宅のケーブルテレビが光回線になりました。

    私の自宅はケーブルテレビになっています。亡くなった親父が契約して現在に至ります。ケーブルテレビの業者は、名古屋地区で有名なスターキャットです。で、スターキャットが道路からの引き込み線の同軸ケーブルを、光ケーブルに交換させてくださいと言ってきました。ま、無料だし断る理由も無いので依頼に同意しました。本日が工事日でした。慣れたおじさんが1人来て要領良く仕事をしていきました。時間で90分くらいかな。。でも、最終的には引き込み先になる私の自宅の壁に付いているボックスの中には、光ケーブル信号からテレビ同軸ケーブルの信号に変換するための機械を付けないと行けません。で、新しく機械を付けて行きました。ついでに営業もされました。テレビだけで無く、この機械からインターネットも電話も全部出来ますのこと。。一応は面倒くさいので断...自宅のケーブルテレビが光回線になりました。

  • 30年前の腕時計。。

    母親が昔の古い時計を出してきました。これを自分で使いたいから電池入れてきてくれ。。。と言われました。RICOHの方の時計は、よくよく思い出したら私が高校、大学の時くらいに使ってた時計です。もう一つは、分かりません。裏を見るとオリエントと書いてありました。検索してみると日本のメーカーです。古すぎる。。とか思いましたが、ボロボロでは無く傷も無く、またつかえると思い電池交換しに行くことにしました。電池交換のお店で電池交換をして貰いましたが動きませんでした。長期に動かさなかったのでダメなんでしょうね。。そのお店で、修理に1個35,000円はかかると言われました。しかも、動くかは保証なしです。でも、動かなければ無料と言われました。良心的なお店です。2個の修理で7万円もかかるので、母親を説得して修理を断念しました。と...30年前の腕時計。。

  • ANKERのお店を見つけました。

    長島の三井アウトレットに行った時にANKERのお店を見つけました。ANKERの専門のお店は、初めて見ました。ある意味、ビックリしました。ANKERの製品だけでの店舗が営業出来るんだーと思いました。お店の中に入るとANKERの商品で一杯でした。(当然)私の知らない商品も沢山有り、なかなか勉強にも成りました。ANKERファンとしては楽しいお店でした。お店も結構な人が商品を見ていたので、ANKERて意外と有名なメーカーになっているんですね。とりあえずは、小型のモバイルバッテリーを買ってしまいました。ANKERだけに、安心の5000バッテリーだと思います。ANKERのお店を見つけました。

  • 長島方面に遊びに行ってきました。

    本日は小牧基地際でしたが、家族に頼まれて仕方が無いので?長島方面に家族サービスしてきました。とりあえずは、昼過ぎに出撃して、長島方面で「いちご狩り」をしました。何時ものスケベ根性が出て、晩飯も要らないほどにいちごを食べました。そして、長島の三井アウトレットに行き買い物に付き合いました。アウトレットで買い物が終わったら電話するから。。。とか言われて解散と成りました。1人でアウトレットを散策しました。その方が楽ですね。。アウトレットの買い物が終わり、PM5時ころから、「なばなの里」に移動して晩飯を食べました。いちごをメッチャ食べたのですが、夕方は普通に食べることが出来ました。いちごは消化が早いみたいです。晩飯が終わったら、日が沈みイルミネーションの見学となりました。「なばなの里」のイルミネーションの見学をして...長島方面に遊びに行ってきました。

  • ペンタックスがフィルムカメラを作るのは凄いと思った。

    NETを見ていたら、ペンタックスがフィルムカメラを作るみたいです。発売するカメラは、一眼では無く、コンパクトカメラみたいです。これは凄いと思った。。僕の場合は、昔はフィルムの時も一時期カメラをしていました。故に、フィルムカメラと聞くと憧れて懐かしいと思い、使ってみようかな。。とか思います。でも、今更感が有りますね。。でも確かに、私もフィルムカメラは捨てられず、もう2度と使わないだろうと思いながら防湿庫に保管しています。発売するカメラはコンパクトカメラだから、ある程度のズームレンズを装備して使いやすく成るでしょうね。そして、最新のエンジンを載せて最高の写真が撮影できるでしよう。ペンタックスの首脳陣が採算が合うと判断したのだから上手くいくんでしょう。上手くいくことを願いたいです。値段が安く、評判が良ければ買っ...ペンタックスがフィルムカメラを作るのは凄いと思った。

  • ドラッグスギヤマで処方箋を作って貰った方がチョットだけお徳??

    とある病院に行き、薬の処方箋を頂きました。何時もは病院の近くの薬局で薬にして貰っていますが、この日は忙しくて後日に薬局に行きました。病院は遠いので、近所のドラッグスギヤマに行きました。店内商品の割引券をもらいました。お徳!!と思っていたら、1週間以内に商品を買わないと行けません。そして、家に帰って商品の買い溜め作戦を立てようと思ったら、1品だけと書いて有りました。しかも、割り引きできない商品もあると書いて有りました。なんか、凄い縛りのある割引券ですね。でも、この割引券の為?か分かりませんが、ドラッグストアまで処方箋を持ってくる人が多いのでしょうね。ドラッグスギヤマで処方箋を作って貰った方がチョットだけお徳??

  • Amazonに機械の修理を聞いてみた件

    前回に私が使っているNASの調子が悪くて、Amazonに修理に付いて聞いてみた返事がメールで来ました。解釈が違うかもしれないけれど、要約すると、1.Amazonは、購入から30日以内なら、ある意味無条件に返品交換はしてもらえる。2.購入から30日が過ぎたら、何が起こってもAmazonは知りません。3.機械は自分でメーカーに修理を出してください。物によっては1年のメーカー保証がありますよ!なるほど、、機械が外国のメーカー製で、よほどメーカーの日本の代理店がしっかりしているならば良いけど、そうでなければ、機械を捨てないといけない状況に成りますね。いつもAmazonは、発売元がAmazonで買ったほうが安心だと思っていたのですが、購入から30日以内なら最強のアフターで、30日過ぎたら最悪のアフターに成ることも有...Amazonに機械の修理を聞いてみた件

  • マイクロソフトのサポートを装った詐欺の画面が出てきました。 その2

    マイクロソフトのサポートを装った詐欺の画面が出てきました。の続きです。とある先輩のパソコンも同じようなことに成りました。スマホで写真を撮影して送ってきました。そして、電話がかかってきて、何とかしてくれです。これは、簡単に言うとIEを暴走させる?タブの一種です。そして、そのタブを簡単に消せないようにしている画面です。そして、送られてきた画面を見ると前回の画面と違います。電話番号も(0101)までは同じですが後が違います。色々なタイプの画面があるんだな。。。と感心して見ました。偽装サポートに電話させようとしているのは同じです。前回に勉強した、にわか知識を教えて何とか画面は消えました。何をしてたら画面が出てきたか聞いたら、先輩の仕事で扱っている商品を検索していたら出てきた。。と言っていました。前回のその1の画面...マイクロソフトのサポートを装った詐欺の画面が出てきました。その2

  • 花粉でメチャ大変な日に成りました。

    最近は花粉で大変な人が多いですね。私の場合も、なんとなく花粉が始まった感が有りました。でも、今年の花粉は軽いとか思っていました。しかしながら、今日はメッチャ大変な日に成りました。目がかゆい、、くしゃみが出る、、鼻水が出る、、花粉症の三種の症状が、私を襲いました。これでも、今日は私の花粉症状の最大パフォーマンスの75%位か。。。花粉予報によると、今日は花粉がやや多いらしいです。明日は少なめらしいです。でも、花粉の量は関係ないですね。私の場合は、本日から花粉症が始まりました。花粉でメチャ大変な日に成りました。

  • バッファローのリンクステーションが調子が悪いです。

    リンクステーションが調子が悪いです。これは、買ったときから少し調子が悪かったのです。1.LANで繋がらないことが多い。2.時々、繋がらなく成りファンが全開に成る。そして、なんとも成らなくなり電源を切っても電源が切れない。そうなると電源コードを抜いて電源を切る。これが、最近では頻繁に起こるように成りました。Amazonに修理依頼の決意をしました。Amazon、ヤフーとかのNET通販の会社は、クレームの依頼方法が良くわからないし、絶対にワザとクレーム依頼の方法は分かりにくく成っていると何時も思います。何とかクレーム場所を見つけてクレームしました。そうしたら、販売元と直接交渉してくださいとかチャットで言われました。わわわ、、めんどくサー明日、連絡先を教えてくれるそうです。電話かメールか聞かれましたが、仕事してる...バッファローのリンクステーションが調子が悪いです。

  • 先輩にラーメン食べて叱られました。。

    今日の昼食で先輩にラーメンをご馳走に成りました。仕事場の近くの面白いラーメン屋さん?で「うどん」、「きしめん」、「ラーメン」と有ります。ここで私は「中華そば」を注文しました。先輩のおごりなので、煮卵をオプションで付けました。ココのラーメンは麺がメチャ入っていて満腹状態に成りました。メチャ頑張って食べたのですが、先輩に「もやしを残すな!!」と怒られました。え?下の写真くらいまで食べたのですが、、もやしは細いのが3本しかないけど。。これではダメ??先輩の言うことは逆らえないので、残りのもやしを食べました。ネギまで言われなかったので助かりました。おおーもやしを完食しました!!先輩にラーメン食べて叱られました。。

  • 映画「ガンダムシードフリーダム」を見てきました。

    映画「ガンダムシードフリーダム」を見てきました。イオンシネマに見てきました。イオンシネマは初めて行きました。名古屋の映画館は、TOHOシネマかミッドランドが有名です。イオンシネマは、会員証が年間400円かかるという映画館です。その他の映画館は無料ですよね。でも、条件を見ると常用する映画館にすれば、最終的に安く見れるカモしれません。ま、それはそれとして、映画の方は、ガンダムファンならば楽しく見ることが出来る単純な娯楽映画です。最初は、色々な国の名前とかが出てきたり、沢山の登場人物が出てきたりと世界観を理解するのに戸惑いましたが、その内に理解できて普通に楽しむことが出来るように成ります。戦闘シーンは画面が早すぎて、ガンダムのカッコよさがイマイチかなとか思いました。ともあれ、楽しく映画鑑賞が出来ました。映画「ガンダムシードフリーダム」を見てきました。

  • winのアップデートには注意が必要だと思いました。

    昨日は就寝前にSurfaceを久々使うために、充電の為にコンセントにつなぎました。とりあえず、電源も入れてパソコンのチェックもしたら、アップデートも沢山有る状態でした。次の日に使うときにアップデートが始まっても不便だとか思いアップデートしました。これが間違いで、再起動が2回と見たことが無いアップ画面が出て時間がかかりました。途中で辞めても気分が悪いので最後までアップしきったら1時間ほど睡眠が減りました。本日は少し睡眠不足と成りました。winのアップデートには注意が必要だと思いました。

  • LINEギフトには有効期限が有るんだ。。。

    昨年の私の誕生日に友人からLINEギフトを頂きました。これは嬉しいスタバのドリンクチケットです。人生で初めてLINEギフトを頂きました。後から、機会があるときに使おうと思いながら日にちが経ってしまいました。ギフトを思い出し、使おうと思ったら「受け取る」みたいな画面に成り、「有効期限が切れてます」とか言う画面に成りました。わわわわ、、マジ。。。。でした。よくよく見ると、LINEのチケット画面の最後に有効期限2023/12/31と書いてありました。人生は勉強、、ボケまくってる自分に腹が立ちました。この失効したギフトのお金は、友人に返品されたのか??LINEが儲けたのかが気になります。お金が返品されていたら、もう一回送って。。。と言おうかとセコい事を考えた自分が恥ずかしいです。LINEギフトには有効期限が有るんだ。。。

  • マイクロソフトのサポートを装った詐欺の画面が出てきました。

    また、会社のパソコンの画面にマイクロソフトのサポートを装った詐欺の画面が出てきました。これで、2回目です。パソコンの持ち主は、ブラウザで、どこかのニュースみたいな記事を見てたら出てきたそうです。IEが暴走?していて、パソコンに慣れていないと消すことが出来ません。パソコンを再起動しても出てきます。でも、多少のIEの操作に慣れていると消すことが出来ます。消した後は、IEの履歴とかキャッシュとかクッキーとかを消して念のためにパソコンの全ドライブのウイルスチェックをします。この事例を検索したら、マイクロソフトが注意をうながしていました。かなりの事故が起こっているんでしょうね。ココのページを見ていると、この事案はマイクロソフトでは無いので注意してくださいと言う内容が長々と書いてあります。そして、ページの消し方や対応...マイクロソフトのサポートを装った詐欺の画面が出てきました。

  • 今日は財布を忘れての行動でした。。

    今日は財布を忘れての行動でした。お昼に気がつきました。おお、財布忘れた!!小銭入れは有る!中身は800円だ!!です。お昼にパニクり、おにぎり1個とお茶買いました。パニックって100円のおにぎりの予定が、225円のおにぎりを買ってしまいました。大盛りおにぎりでした。これで、360円使いました。残弾440円です。14時に打ち合わせに呼ばれていて現場で待ってると、お客さんが来て、sai10さん車をソコのコインパーキングに入れてきて、、と言われて駐車しました。打ち合わせが終わって、コインパーキングの精算をするときに財布を忘れたことに気がつきました。おおお、、そういえば財布忘れてた!!精算すると400円でした。ギリセーフです。何とか、残弾40円で帰ることが出来ました。今日は財布を忘れての行動でした。。

  • 久々に飲んだワインが美味しく飲めました。

    今では家飲みは毎日では無いのですが、飲むときはノンアルビールを飲んでいる私ですが、最近に友人からポリフェノールは、体に良いとか物忘れに良いとか、肌に良いとか色々と言われていて、この前にカインズでワインの棚でそれを思い出し、ついついワインを買ってしまいました。どうせ飲むなら、ポリフェノールが多いワインが良いと思いポリフェノール2.5倍入りを買いました。しかしながら、このワインは6年前位にワインを通常に飲んでいた時に、ポリフェノール2.5倍に釣られて買ったことがあるのですが、何時も飲んでるワインと余りにも味が違い、美味しく思えず飲むのを断念した覚えがあるワインです。しかしながら、今回はメチャ美味しく感じて飲む事が出来ました。不思議です。お酒は飲み慣れた方が良いと思っていたのですが何故でしょうか??良くはわかり...久々に飲んだワインが美味しく飲めました。

  • 私の場合のバレンタイン

    私の場合は何時もプレゼントを頂くときはドラえもんで落ち着きます。今年もチョコ頂きましたが、私の場合のバレンタインチョコはドラえもんで落ち着きました。お世話になっている方から頂きましたがやっぱり、sai10にプレゼントしてやろう!!という気持ちは大変ありがたいです!!手間と時間をかけるのは労力の居ることですね。一般的な商品ならスグにあるかもしれませんが、特にドラえもん商品を買いにわざわざ出かけて頂いています。美味しく頂きたいと思います。私の場合のバレンタイン

  • シャープのイオン発生機のイオン発生ユニットIZ-CB100を交換しました。

    シャープのイオン発生機のプラズマクラスターイオン発生ユニットを交換してみました。この機械は我が家に3台有ります。このユニットは毎日稼働していると約2年で交換となります。今回交換した機械は物置で数年行方不明に成って使って居ませんでした。故に全然使って居なくて、前回の交換は6年前になるみたいです。でも、その他の2基の機械はよく使っていて、おおむね2年でユニットの交換をしています。私の場合は、何回もユニット交換をしているのでベテランに成っています。この機械は、家族がインフルとかコロナとか風邪とかに成ったときはフルパワーで動き、我が家の空気をクリーンにしてくれています。イオン発生機は10年以上前に買った気がします。我が家では長寿命商品と成っています。最近ではファンモーターの寿命が気になり始めています。この機会のお...シャープのイオン発生機のイオン発生ユニットIZ-CB100を交換しました。

  • チロルチョコ「フォンダンショコラ」を食べてみました。

    チロルチョコ「フォンダンショコラ」を食べてみました。私の場合は包装紙を見て、このチョコはフォンダンショコラて言うんだ状態です。食べたことが有ると思いますが、味の記憶は有りません。今回もチロルを食べて、フォンダンショコラてこんな感じの味のするチョコなんだーです。とりあえずは、中にチョコソースが入ってて濃いめのチョコ味のするチロルです。まま、普通に美味しく頂けるチロルチョコです。チロルチョコ「フォンダンショコラ」を食べてみました。

  • メチャ久々にGTRで出かけました。。

    久々にGTRでドライブに出かけました。iPhoneのログを見ると、ホボ1年ぶりの出撃になります。え、、ウソ!!みたいな感じです。出かけるときには何時も同じ感じになります。ドライブですのでどこかの目的地を作ります。思いつきのドライブでしたので、中津川の「くるまや」にソバを食べに行きました。久々のGTRは何時ものごとく、良く走り、加速も良いし、うるさいし、風切り音もするでした。しかしながら、気分最高の1日になりました。次回は高速道路メインのドライブでは無く、下道メインのドライブに行こうかと考えています。ほとんど、5速で走っていてもダメだとチト思いました。何時もは久々に食べると感動するのですが、何故かは分かりませんが、今日の「くるまや」は感動しませんでした。帰りは恵那川上屋で「栗きんとん」と「ひなたぼっこ」を買...メチャ久々にGTRで出かけました。。

  • ワインの思い出。。

    今は飲んでいませんが、数年までは赤ワインをチョコチョコ飲んでいました。何故かというと、ポリフェノールが体に良い、頭がボケない。。と聞いたからです。で、カインズでタマタマ私の口に合うワインを見つけて買ってました。1本で700円くらいのワインでした。ワインと言えば、ガラス瓶にコルクのフタです。これが、その内にガラス瓶にコルクが普通のペットボトルみたいなフタに変わりました。そして、またまたその内に、ガラス瓶が見た感じガラス瓶に見えるペットボトルに変わりました。これで、何故か買う気が無くなり飲むのを辞めてしまいました。ガラス瓶の違うワインも買ってみましたが口に合いませんでした。今では値段の安いワインはホボペットボトルですね。仕方が無いのかもしれませんね。ま、捨てるときには便利です。紙パックは流石に受け入れられませ...ワインの思い出。。

  • 今はインフルとコロナが流行って居るみたいですね。。。

    本日は新年会に行ってきました。ところが30人の新年会ですが、事前にコロナに成ったと連絡が2名、インフルエンザが1名有り、当日に、喉が痛いし発熱しましたと3名居ました。この3名はインフルかコロナかは不明です。僕の感で、喉に来てる人はコロナで、喉と関節の節々も痛い人はインフルだと思います。そして、コロナよりもインフルの方が感染力が強いと思います。しかし、6名も欠席とは世の中は相当に、コロナとインフルが流行っている感じです。私のこの冬はインフルになりましたが、コロナには成っていません。でも、注意してくださいとか言っても注意できないですね。運悪く感染したら仕方無いよ。。ですね。今はインフルとコロナが流行って居るみたいですね。。。

  • LINE漫画は商売が上手だと思った。。

    LINEのホーム画面に、「漫画無料」とか出てきます。で、ポチるとLINE漫画に飛びます。LINE漫画をインストールです。最初にコインを貰えます。そのコインで漫画を読むのですが、良いところでコインが無くなります。私の場合、面白そうなのをコインを使って読んでみました。そして、コインが無くなりました。どうしても読みたければ課金です。その課金が意外と高かったです。私の場合は、基本的に漫画を読まないのですが、読まない私が課金しそうに成りました。課金をしてまで読みたくは無いので、読むのを辞めました。いやいや、、無料コインでつられて沼にハマるところでした。僕の素直な気持ちの隙間を突かれました!LINEは商売が上手だと思いました。ま、LINEは毎日無料の作品で気に入った物があれば、コツコツと毎日読んだ方が良いかもです。も...LINE漫画は商売が上手だと思った。。

  • リチウムイオン電池の保存方法

    バッテリーで調べごとをしていたのですが、Googleの検索でリチウムイオン電池の保存方法というのが出てきました。リチウムイオン電池は満充電でも、ゼロ充電状態でも電池の劣化が加速するそうです。中途半端な容量が一番長持ちするそうです。えええ、保存で難しくない。。私の場合の保存管理が必要なリチウムイオン電池の製品は、モバイルバッテリーと使っていないスマホかな。。で、僕が考えた面倒くさくなく無理なく普通に続けて出来そうな方法。。もちろん、ベストとは思いませんが、満充電にして放置。。そして4ヶ月とか半年とか置いておいて、(物によりますね)ホボ電池が無くなりそうになったら、もしくは無くなったら充電する。。そうしたら、放置期間はフルでも無くゼロでも無い状態です。「保存劣化」というやつを防げると思います。早速、使っていま...リチウムイオン電池の保存方法

  • Googleのストレージが、、どうしようか考えないと行けなくなりそうです。

    私のGoogleの無理ストレージがもうそろそろ満杯になりそうです。と言ってもGoogleの判断であと約9ヶ月ほどは大丈夫だそうです。気の毒と思ったのか、おすすめのファイル削除情報も出してくれています。私の場合は、占有しているファイルのほとんどが画像データーです。このGoogleフォトは2000年から使っています。何でも写真撮るクセがあり撮影していますが、これという画像はフルで撮影しますが、その他の画像は200万画素まで画像を落として撮影しています。200万画素で撮影するとメチャ画像データーが小さくなります。iPhoneには23年分の5万個以上の写真とムービーが入っています。やっぱり、そろそろ有料ストレージを考えないと行けない感じです。でも、値段を見ると100Gで1年間で2,500円ですね。そんなに値段は高...Googleのストレージが、、どうしようか考えないと行けなくなりそうです。

  • 恵方巻きを食べる日!!

    本日は恵方巻きを食べる日です。いわゆる節分ですね。我が家でも世間様と同様に恵方巻きを頂きました。私の家の場合は特に食べる方向を気にしないで普通に食卓で頂きます。毎年ですが、1本が長いので食べ過ぎます。そして、シメで豆を食べて本日の行事は終了となります。恵方巻きを食べる日!!

  • 最近はフィルムカメラも売れてるみたいですね。

    ここのところカメラとか写真関係のNETを見ていると時々見ることが出来ます。最近はフィルムカメラが売れていると言う言葉です。でも、具体的などれくらいの台数の流通かは見たことは有りません。更にどこかのメーカーが新型のフィルム一眼レフを発売するかも。。。とかも見ました。フィルムカメラが売れてるテ、新品で売ってる機種てどれくらいあるのでしょうか??中古カメラの事ですかね??私には分かりません。でも、現実に中古市場でもフィルムの一眼レフが結構と売り買いされている見たいです。売るのはともかく、買うと言うのも凄いと思います。そして、フィルムもビックカメラみたいな大きな電気屋さんではまだ売って居ますね。私もフィルムカメラもまだ持っているので、もう一度使ってみるか。。とか思ってしまいます。でも、現像が今の時代は面倒くさいで...最近はフィルムカメラも売れてるみたいですね。

  • 年をとると面倒くさい設定はしたくなくなりますよね。。

    UFJからカードのポイントが更にお得になるという封筒がきました。POINTO名人と言うらしいです。良くわからないのでパソコンで調べてみたら、良くわかりませんでした。設定してそれに成功すると自然とポイントがアップして行くみたいです。まずは仕組みが分かりにくい。。更に設定が良くわかりませんでした。だいたい、直感で理解出来ない仕組みとポイントは要りません。面倒くさいしイライラしてきます。年を取ると、気が短くなり面倒くさいことはスグに諦める。。。という自分が複雑です。いや、頭が固くなり理解能力が低下しているのかもしれません。年をとると面倒くさい設定はしたくなくなりますよね。。

  • 袋入りのミカン

    お世話になっている方からミカンの箱が届きました。とてもありがたい事です。そして、みかんの箱を開けたらビックリ!!ミカンが1個1個と袋に入っていました。すこし小さめのミカンです。袋入りのミカンなんて見たことがありません。値段も高そうですね。食べてみると、とても美味しいミカンでした。サイズも小さめなので普通に2個食べられます。いわゆる、高級ミカンテなやつですね。。袋入りのミカン

  • 家電は10年違うと性能がメッチャ良くなると実感しました。。

    自宅で使っている掃除機が故障しました。パナソニックの2010年モデルです。家は紙パックでコンセント駆動派なので同じモデルの最新型にしました。これが、小型で軽い!パワー同じ!吸引力も強い!と良いことずくめでした。やっぱり家電製品やデジ物は、10年も違うと性能もメチャメチャ良くなると実感した次第です。そして、約12年も使えたパナソニックの掃除機の耐久力も凄いです!家電は10年違うと性能がメッチャ良くなると実感しました。。

  • おちょぼ稲荷に行ってきました。

    おちょぼ稲荷に行ってきました。地元では有名な商売の神様です。月末に皆様はよく行きます。岐阜羽島近辺の場所です。本日は日にちが中途半端だったのか、少し人が少なかったです。ここの稲荷さんには、しばしばお参りに行きます。稲荷様だけあって、「あげ」を買ってお参りします。「あげ」は本殿でお賽銭と一緒に奉納します。本殿は2列に並んでお参りをしていました。通常は満員電車並みに人であふれています。ここで、熊手を買って帰りました。ここのおちょぼ稲荷は参道が長いのですが、参道のお店でぜんざいを食べました。普通は、陶器のお椀に、チョイとした塩物のつまみが付くと思いますがここのお店は紙の器でした。今年も良いことが有りますようにおちょぼ稲荷に行ってきました。

  • 薬の使用期限は気にしなくても大丈夫。。かもしれない。。

    私の場合は、この時期に成ると乾燥肌に成ります。乾燥肌は良いとして、時々かゆくて仕方が無くなります。そんなときには、皮膚科で貰った皮膚の薬を塗ります。で、使用期限を見たら今月までに成っていました。。3年くらい前に貰った薬だから仕方が無いか。。。あんまり病院には行きたくない。そんなときに思い出したのが、友人の医者の言葉、「薬は使用期限が過ぎたら、だんだん性能が落ちていくだけ!」「かなり過ぎても大丈夫!」「気にしないでドンドン使っても大丈夫!」を思い出しました。かなり過ぎて。。かなりはどれ位かは気になりますが、残り3本あるこの薬は来シーズンまでは最低使おう!!とか思いました。性能が落ちてる分、余分に塗ればオーケー薬の使用期限は気にしなくても大丈夫。。かもしれない。。

  • @i.softbank.jpをキャンセルしに行ってきました。

    ワイモバイルに乗り換えるときに、結構使っていたソフトバンクのメールアドレス@i.softbank.jpを持ち運びました。前払いで1年間に3,300円です。昨年の7月にワイモバイルに乗り換えたので、今年の6月までです。ようやくに、メールアドレスの切り替えが済んだので、もう@i.softbank.jpは要らなくなりました。で、解約を忘れると自動更新になるので、忘れないうちに自動更新をキャンセルしに近所のワイモバイルに行ったら、店員さんに、「自動更新はキャンセルできません、解約するしか有りません」「解約すると、直ちにアドレスは使えなくなります」と言われました。@i.softbank.jpは使わないので、直ちにキャンセルに成っても問題は無いのですが、ついつい、残ってる半年が勿体ない感が出てキャンセルを辞めて帰って...@i.softbank.jpをキャンセルしに行ってきました。

  • 虎屋のようかん

    虎屋の羊羹を頂きました。虎屋の羊羹と言えば、最近は小さな箱に入っていてアルミ包装されています。その羊羹は、虎屋では「小型羊羹」と呼ぶみたいです。初めて食べたときには羊羹を食べた気がしませんでした。やはり、羊羹は細長いレンガ見たいな大きな羊羹を切って1個ずつ食べるのが普通だとか思いました。で、今回頂いた羊羹は、細長い1個ずつ切って食べる昔ながらの羊羹でした。人間は不思議な物で、その羊羹を頂くと切るのが面倒くさいぞ。。余った羊羹の保管が気になる。。とか思いました。昔ながらの羊羹が良いか、最近の効率が良さそうな小型羊羹が良いか迷う感じでした。でも、虎屋の羊羹はメチャ美味しいですね!!虎屋のようかん

  • 防湿庫の理屈て何だろうかと何時も思います。

    カメラを保管しておく防湿庫の話です。本日の部屋の温度は26度ですが防湿庫は19.6度です。部屋の湿度は20%ですが、防湿庫は27%です。室温は密偵してあるので空調機の風が行かないので低いのは仕方が無いのかもしれません。でも、部屋の中に有るので、もう少し熱伝導で温度が近づいてほしいと思います。防湿庫は、扉はガラスで本体は薄い鉄板です。熱伝導率は良いと思いますけど。。でで、メインの不思議は湿度が何時も部屋の湿度に追い付こうとすることです。カメラの良い状態での湿度は40%チョイのハズです。防湿庫には湿度を安定させる装置が付いています。私のイメージでは、防湿庫は何時も40%前後に湿度を合わせる箱だと思っていました。本日の防湿庫の湿度は27%で部屋より7%だけ湿度が多い位と成っています。逆に部屋の湿度が50%近いと...防湿庫の理屈て何だろうかと何時も思います。

  • チロルチョコ「よいとまけ」を食べてみました。

    チロルチョコ「よいとまけ」を食べてみました。この「よいとまけ」を私が良くわかりませんでした。包装紙を見るとロールカステラみたいなお菓子ですね。北海道銘菓と包装紙に書いてあります。食べてみると、ロールカステラ風なので、とりあえずは甘い感じを想像していたら、甘くて酸っぱい??みたいな味がしてビックリしました。これが「よいとまけ」を再現しているですね。。。本家の方が分からないので、普通に甘くて酸っぱいチロルチョコレートと成りました。美味しいのか美味しくないのか基本分かりませんです!!チロルチョコ「よいとまけ」を食べてみました。

  • 映画「SPYxFAMILY」を見てきました。

    映画「SPYxFAMILY」を見てきました。このアニメは深夜番組で放映されていました。また、新しいシリーズが必ず放映されるはずです。もちろん、私の場合は面白いアニメなのでハマッテしまい、毎クール見ていました。映画も単純な娯楽映画で作ってあり、大変面白く見ることが出来ました。ビックリしたのが、映画館は大きなスクリーンでしたが、そこのスクリーンがホボ満員でした。映画「SPYxFAMILY」を見てきました。

  • スガキヤの「みそ煮込風ラーメン」を食べてみました。

    久々にスガキヤに行きました。ひさびさとか思いながらメニューを見ると「みそ煮込風ラーメン」と言うラーメンが有りました。食べたことが無かったので注文してみました。これがまた、スガキヤファンとしては微妙なラーメンでした。味噌の味もしますが、魚の出汁が効いていて味噌煮込みじゃないし、味噌の味も微妙です。。麺も、うどんを演出するためか?平で太めの麺でした。麺も微妙な味です。私の自己中的判断ですが、スガキヤファンとしては残念なラーメンでした。スガキヤの「みそ煮込風ラーメン」を食べてみました。

  • 古いパソコンのHDをSSDに交換しました。。もちろんメチャ速く成りました。。

    会社の10年前のPCのHDをSSDに交換しました。2020年にHDをHDにですが交換したことがあります。今回はこのPCがストレスを感じるように成ったので少しパワーアップを考えました。内容はメモリを16Gたして24Gにして、HDをSSDにしました。ソフトとかは、ジュストシステムで特価購入したHDをまるごとコピーする機械を使いました。この機械の弱点は時間がかかることです。2TBのコピーで約6時間かかりました。で、体感というと、とりあえずはHDのママでメモリーを24Gにして使ってみたところ、速度は全然速くなりませんでした。メモリーもソフトで確認したら、80%も空いていました。仕事で使う、ネット、写真、図面、エクセル、一太郎等々のビジネスソフトでは8Gのメモリーで十分な見たいです。しかしながら、SSDにしてみたら...古いパソコンのHDをSSDに交換しました。。もちろんメチャ速く成りました。。

  • 「写真はイメージです」が納得が出来るお菓子を食べました。

    静岡に行ったときに自分で買ったお土産です。静岡苺タルトと言うお菓子です。もうそろそろ食べないと行けないと思い開封しました。そうしたら、タルトのクリームの色があきらかにおかしい。。写真では、真紅の赤色のハズです。これが、茶色???全然イメージが違います。。開封が遅かったので色がくすんだ?保管が悪くて痛んだ、、いや変色した??最初から確信犯の生産??前向きに考えると、合成着色は入れていない!!素材そのものの色!!見た感じよりも味で勝負のお菓子!!と考えていると、包装紙に「写真はイメージです」と書いてありました。。。なるほど、販売のための確信犯的な商品だったんだ!!面白い体験をしたお菓子でした。ちなみに、美味しかったですよ!「写真はイメージです」が納得が出来るお菓子を食べました。

  • ファブリーズもどきの芳香剤を買ってしまいました。

    100円ショップに買い物に行ったときに、目に付いた車の芳香剤の話です。パッと見がファブリーズの車の芳香剤に見えます。100円ショップ仕様??不覚にも、よく確かめずに買いました。。車に付けようと思ったときに、よくよく見て気がつきました。おおおー、ファブリーズじゃないよ、、もどきだ、、、ままま、自分を納得させないといけません。100円だから仕方ない。。とりあえずは、取り付けて使いました。最後はどうなったかというと、1/3位の液体が残った状態で蒸発しなくなりました。腹が立ったので、カッターで液の入ってる袋を切ったら、本体を車の床に落として液漏れしてしばらく、床から芳香剤の匂いがしてた。。と成りました。本体はその時に捨てました。。貴重な体験をしました。ファブリーズもどきの芳香剤を買ってしまいました。

  • ノートンの言う問題は何だろう。。とか良く思います。

    ウイルスソフトでノートンを使っていると、パソコンの問題というのが出てきます。ノートンの嫌いなところは、自社の別のソフトの宣伝をしてきて買ってくださいと言ってくる所です。この問題という警告は、ノートンユーティリティと言うソフトの宣伝です。他にも追跡防止のトラッキングとか言ってきます。話をともに戻すと、この問題て何???です。昔のwinて、レジストリーに起動の命令が書かれていて、これがソフトを入れたり消したりすると、情報が残ったりするというのは聞いたことがあります。でも、1万6千の問題は多すぎる感が有ります。逆に言うとこの問題は多くなり、パソコンが不安定に成る???いや、たまたまノートンが言ってくるけど、ノートンが入っていないパソコンなんて沢山有ります。と言うことは、普通は気がつかずに何年も使い続ける。。と言...ノートンの言う問題は何だろう。。とか良く思います。

  • 映画「ゴジラ」を見てきました。

    映画「ゴジラ」を見てきました。これ全く同じ内容でカラーと白黒フィルム版があるとは驚きです。やっぱりマニアが居るんでしょうね。。マニアは両方見るんでしょう。。さておき、私の場合は何時ものように、投げっぱなしでは無く、単純な娯楽映画が好きです。この映画はゴジラを退治するという、私でも分かる内容でした。ネットで、タイトルの-1.0の意味は何???とか書いてありますが、私にはどうでも良いです。当然ですが、とても面白かったです。武装解除されていた駆逐艦「ゆきかぜ」等々の艦船もリアルに見ることが出来ました。おそらく、これは見なくても良い映画だと思います。私の経験上の話です。映画「ゴジラ」を見てきました。

  • 未使用年賀状を処分してこかな、、

    今年も年賀状プロジェクトも終了して年賀状保管場所にと思った見たら、未使用の年賀状を見ました。未使用年賀状の在庫は理解していました。約40枚ほど有ります。昔は、景品とか自衛隊の応募ハガキとかに使っていましたけど、今では使う頻度はホボゼロです。最近、ハガキは年賀状以外では使わなくなりましたね。。。今年くらいから??ハガキも値上がりするらしいので処分してきた方が良さげですね。未使用年賀状を処分してこかな、、

  • 楽天リンクて広告宣伝が大杉だと思う。。

    楽天リンクて広告が多すぎると思います。楽天リンクは、楽天回線のNET電話をかけたり、メールを受信するアイコンです。行くところ行くところ、広告が出てきます。無料のフリーの電話なら仕方ないと思いますが、一応はお金を払って楽天モバイルを使っています。更に、ほかの情報を見たりする機能も不要です。楽天リンクの機能は、電話をかける、メールを見るだけに徹してほしいです。実は私的には、電話をかけるとメールを見るは別のソフトにしてほしいです。楽天リンクて広告宣伝が大杉だと思う。。

  • 今のコーヒーの値段を考えた。。

    コメダコーヒーでコーヒーを注文しました。私のコーヒーの感覚的値段は300円前後でした。しかしながら、最近は480円、、、コーヒー屋さんにもよりますが、大筋500円です。コーヒーも値段が高くなりました。500円、、1.コンビニ弁当より高くない??2.喫茶店というとコーヒーが一番安い飲み物だと思ってたけど違う??コメダでは一番安いと言う事ね。。3.おにぎりが5個も買うことが出来る!!4.ケーキが食べると思う。。5.気が利いた美味しいお菓子が買える。。6.毎日、コーヒー飲んでると、ボディブローみたいに効いてきて金欠に成る。7.2~3人とかでコーヒーを飲んだら、気軽にご馳走できない。最近のコーヒーの値段て、、、高すぎない???500円されど500円。。。下らんことを考えて、コーヒー飲みました。今のコーヒーの値段を考えた。。

  • 毎年恒例の伊勢神宮の参拝に行ってきました。

    毎年の恒例と成っている伊勢神宮の参拝に行ってきました。毎年同じ行動をします。朝も早くから伊勢に出撃します。今年はAM6時からのスタートです。最初に伊勢神宮の外宮参拝です。次に伊勢神宮の日の出を内宮の鳥居前で見物します。しかしながら、今年は出撃が遅くなり、日が昇っていました。時間はAM7時30分頃と成りました。ちなみに、毎年の通常より30分遅れと成ります。内宮の参拝をします。内宮のパワースポットである大杉に抱きついてパワーを貰います。参道で萬金丹を購入します。おかげ横丁で「ひりょうず」を食べます。豚捨で「コロッケ」を食べます。最後に猿田彦神社で参拝をします。これで、本日のスケジュールは終了します。このスケジュールを頑張ってこなし、昼過ぎには名古屋に帰還してます。本当に楽しい1日でした。毎年恒例の伊勢神宮の参拝に行ってきました。

  • NikonD5が修理から帰ってきました。

    私のNikonD5のファインダー内の液晶の数字がドット抜けしていました。しかも2カ所も有りました。シャッタースピードとか絞りの数字が分かりにくく成っていました。これは去年の夏頃に気がつきました。修理に出すと1ヶ月くらいかかりそうなので、私の撮影シーズンが終わってから修理に出そうと思っていました。で、12月の中旬に名古屋のヨドバシに修理に出してきました。ヨドバシに修理に出して数日後に電話がありました。1.修理代金は施工してみないと分かりませんが、液晶板交換で最大で85,000円かかります。2.修理に1ヶ月以上かかります。でで、了解してくれれば修理すると言われました。金額でビビりましたが、今更感が有り修理をお願いしました。。結果1.修理金額は、45,000円でした。2.修理は2週間くらいで終わりました。ヨドバ...NikonD5が修理から帰ってきました。

  • NikonD300の液晶保護ガラスの内側くもり取りに挑戦してみました。

    NikonD300の液晶保護ガラスの内側くもり取りに挑戦してみました。このカメラは15年位前でしょうか。。私が写真撮影を再挑戦したときに買った初めてのデジイチです。現在までに、マレにはデジイチを買いましたが、このカメラだけは思い出のカメラとなり、売るに売れないカメラと成っています。命を賭ける撮影に時には、今では連れては行きませんが、マレには気分で使っています。もちろん、私が若いときに使っていたフィルム時代のカメラであるNikonF3も使わないですが防湿庫で保存しています。このD300ですが液晶モニターが曇り、室内では何とか見えますが、外では曇りで半分くらい見えなくなります。修理に出したくても、Nikonは修理不能機種に成っています。NETで検索したのですが、D300は同じような人が沢山居るみたいでした。と...NikonD300の液晶保護ガラスの内側くもり取りに挑戦してみました。

  • 熱田神宮に熊手を貰いに行ってきました。

    年末に予約しておいた「熊手」を貰いに熱田神宮に行ってきました。熱田神宮と言っても購入するところは、上知我麻神社(かみちがまじんじゃ)という熱田神宮内の南側にある神社です。金1万円の熊手です。前お客さんが5万円の買ってましたが、熊手の大きさが半端なかった!!頭の部分だけで1mx1m位有った!!熊手を貰うときは、神社の人が「商売繁盛」と言ってくれます!もちろん、熱田神宮も参拝してきました。人は多く居ましたが、熱田としてはメチャ少ない日と思いました。おみくじやりました!!長机のくじを勝手にひいて、番号を受付の姉さんに言いに行くという簡単なシステムでした。ちなみに、末吉商売は利益少なし。。。と書いてありました。ラッキー色は黄色でした!!後は読んだけど忘れることにしました!!スグに結びました。何故か楽しく熊手を取り...熱田神宮に熊手を貰いに行ってきました。

  • 賢島にランチしに行ってきました。。

    本日は伊勢方面にある賢島に行ってきました。これが、年末に家族が近鉄のチラシを見て申し込みました。内容は、名古屋から特急「しまかぜ」に乗って賢島に行き、伊勢志摩サミット開催の志摩観光ホテルでランチして日帰りで帰りも特急「しまかぜ」で名古屋に帰ろう!!です。一言で言うと、賢島でランチ!!です。特急「しまかぜ」しまかぜは10周年らしくて、乗車記念証を頂きました。このカードは、10周年じゃ無くても貰えそうです。パンフ見てびっくり!!全席が豪華シートで、個室まで完備されています。いわゆる食堂車が有ります。この食堂車は2階建ての車両で、1階も食堂車です。ぶっちゃけ、最大2時間の乗車で誰も使わないぞ。。とJRみたいな考えでしたが、結構使われていました。しかも、行きも帰りもですが、食事して居る人たちも沢山居ました。ここで...賢島にランチしに行ってきました。。

  • 自衛隊から頂いたカレンダー

    毎年、自衛隊からカレンダーを頂きます。これ、頂いてるから文句は無いのですが、カレンダーとしては見づらいです。日にちと曜日を確認するだけです。まさにこのカレンダーは毎月の自衛隊の活躍を見させて貰う。。。というカレンダーです。でも、それが目的のカレンダーですね。。自衛隊から頂いたカレンダー

  • 新年 明けましておめでとうございます。

    新年明けましておめでとうございます。毎年恒例、、年が明けたら氏神さんに初詣です。今年の氏神さんは、何時もより多めの人が来てる感が有りました。今年もよろしくお願いします。新年明けましておめでとうございます。

  • 今年もギリギリの年賀状投函作業!!そして、今年もお世話になりました!!

    今年もギリギリになった年賀状!!何時も事前にと思いながら引っ張ってしまいます!!今年は、忘年会とか野暮用が多く、買い換えたパソコンに年賀状ソフトがまだインストールして無く、インストール及び設定からのスタートとなり、時間がかかりました。毎年、入れ替わりでの言い訳です!!ともあれ、無事に年賀状を作成投函できました!!!今年もお世話になりました!来年もよろしくお願いします!!今年もギリギリの年賀状投函作業!!そして、今年もお世話になりました!!

  • 今年も業務が終わり、本日は大掃除で終了と成りました。 仕事納めです。

    本日は大掃除の日でした。事務所の1階とか倉庫の整理しました。自分の机の上は書類のジャングルになっていましたがソコソコかたづけて妥協しました。これで最後は、しめ縄交換です。毎年同じお店で同じしめ縄を買います。ミカンは黒く成ってて、縮んでいます。これを交換したら、何時も今年も終わったとか思います。今年も無事に仕事が出来て過ごせて良かったと思います。毎年の事ながら、会社でカツ丼又は天丼を食べて、今年の反省を喋りまくり今年も仕事納めと成りました。。今年も業務が終わり、本日は大掃除で終了と成りました。仕事納めです。

  • 今年最後の仕事はパソコンの電源交換。。

    会社のパソコンが故障しました。症状は、電源を入れると電源は入るけど、起動前にスグに切れてしまいます。。パソコンの世界だから、絶対では無いのですが電源故障と言うことで、電源の交換と言うことにしました。もしマザーボードが悪ければ、パソコンは復活不可能です。これが幸いにも、未使用の電源が会社に1個有ります。550wの電源ですが十分と判断しました。今年の最後の大仕事はパソコンの電源交換となりました。とりあえずは大正解でパソコンは復活しました。。このパソコンは3年間使用です。3年間で電源が故障しました。。これで今年の業務は終了しました。今年最後の仕事はパソコンの電源交換。。

  • どれを買おうか迷いますね。。

    CR2032電池を買うことにアマゾンで検索してみました。結構な種類とメーカーが有ります。沢山のメーカーと値段が有るので、候補を3メーカーに絞りました。候補メーカーは、パナソニック、東芝、LICBです。原産国はパナソニックはインドネシア製、東芝は中国製、LICBは表記が無いですが調べて見れば中国製みたいです。LICBは私的に聞いた事の無いメーカーです。値段もLICBは1個当たりの単価がパナソニックの1/4です。本当に同じ電池なのに、値段が全然違います。原産国はともかく、信頼のメーカー的には東芝かパナソニックですね。LICBはアマゾンのおすすめに成っています。製品が良いからなのか?安すぎるからなのか?は不明です。値段だけ見れば、パナソニックは高すぎます。でも、電池と言えば、パナソニックは一流ブランドです。迷い...どれを買おうか迷いますね。。

  • 地元の有名なパン屋さんが凄かった。。

    地元では有名なパン屋さんです。行ってみると、店舗の売り場を一周してレジ待ちになっています。パンをゆっくり見て回れません。パン選びに売り場を戻れません。。ぶっちゃけ、パンを買う状態では有りません。大人気でビックリしました。クリスマスはケーキ屋さんがこんな状態なら理解できますが、パン屋さんです。。時代が変わった模様です。買うのを諦めて、セブンイレブンでパンを選んで買いました。地元の有名なパン屋さんが凄かった。。

  • 数回見直したさ詐欺メール。。

    最近の迷惑メールというか、詐欺メール。。メチャ本物のメールに見えます。今回のメールは、楽天カードからのメールを偽装したやつです。詐欺や迷惑メールは、だいたいがスグ分かります。。でも、今回は数回読み直しました。これは本物???とか少し思いました。私の場合は、楽天カードも使っているのでタイミングも合っています。赤色に塗ってあるURLも楽天のアドレスみたいに見えます。これがよく見ると、ドットの位置が違うことに気がついて、絶対に違うと思いました。でも最初は、えええ???とか思い、押しそうになりました。このメールは、僕でもえ?とか思うので、NETに慣れていない人ならば騙されるでしようね。。「ご本人の利用か確認」を見たときには、LINEから私のクレジット情報が流出したかと思いました。被害が発生しないことを祈りたいです...数回見直したさ詐欺メール。。

  • LINEの言ってることは本当かな??

    この前LINEの情報流出を記事にしましたけど、ヤフーニュースでタマタマ見た内容、、見たときに思ったのが、本当かな??クレジットカードとかのメッチャ大変な情報は流出していない。。。名前も流出していないらしい。。。要するに流出した内容はたいした情報じゃない。。。アピール???しかも44万件だけ、、、数字は大きいけど、ユーザーの割合だと1%以下ですよね。。そんな都合の良いデーターベースの管理てあるのかな???1人の個人情報で、この情報はセキュリティーの甘いサーバーに入れて、この情報は鉄壁のサーバーに入れてとかしているとは思えないですけど、、何か信用出来ないですね。。LINEの言ってることは本当かな??

  • 京都で八つ橋の種類の多さにはビックリしました。

    清水寺の参道に八つ橋屋さんが沢山有ります。その中の1件のお店に入ったらビックリ!現在売ってる色々な種類の八つ橋が全部売ってるよね。。。みたいに種類が有りました。しかも、ほとんどの八つ橋は試食できるというサービス満点です。八つ橋は普通、米粉で作った皮でニッキにアンコが入ってる、、ですよね。しかしながら最近は、今の技術力で出来る物は何でもみたいな状態です。試食させて頂いたら、みんな美味しいです。バナナ味はバナナの美味しい味するし、、みたいな感じでした。一通りの八つ橋を見せて貰い、興味が出た商品は試食して、とても楽しかったです。とりあえずは、自分用は通常装備品の八つ橋を買い、こことは違うお店で申し訳ありませんでしたが、家族のお土産用ではゴディバとコラボしたチョコ八つ橋を買いました。京都で八つ橋の種類の多さにはビックリしました。

  • 京都に行ってきました。。

    紅葉が終わった季節外れに成った京都に行ってきました。最初に行った清水寺は紅葉が散って枯れ木みたいに成っていました。でも、清水に行く参道は、おそらく東洋人の人で、人も多く賑やかでした。久々かな??この前行った気がしますが、もう一度またまた清水寺でした。税参道で初めて食べた「ゆばチーズ」、、これがメチャメチャ美味しかったです。何時もは通過していくのですが、今回は壺にハマり寄ってみました。でもでも、金400円でした。少し値段が高くない???伏見稲荷に行ってきました。伏見稲荷はメチャメチャひさびさです。何時もの事ながら裏にある鳥居群を見てきました。この一番小さい鳥居は、寄付するといくらかかるかが気になりました。東寺にも行きました。ここは特にみたいな感じですが、通り道に成るので寄ってみました。ここは、紅葉が綺麗だと...京都に行ってきました。。

  • 楽天のポイントてセコくない??

    楽天のHPを見ていた時です。最近は楽天のポイント制度が変わり、最大で16.5%のポイントアップになりました。楽天証券とか、カードとか色々と楽天経済圏の会社を使うとお得になるようになりました。私の場合はモバイルを持っているので自動的に5倍のポイントになりました。でで、、暇なのでポイントのページを見ていたら、微妙な注意書が出てきました。月間上限ポイントと言うのが出てきて、上限ポイントの制限が下降修正されていました。えええ、上限が2,000ポイントに変更、、私の場合は5倍いわゆる5%なので、40,000円以上の買い物はポイントが付かなくなりました。。でも、私の場合は微妙な数字。。。40,000円も毎月買い物はしないような気がします。。いや、しないです。あれ、16.5倍の人の上限の買い物は、、2000ポイント÷0...楽天のポイントてセコくない??

  • インスタもセキュリティが甘い。。。

    先月に桐谷さんが株式投資の詐欺みたいな広告に無断で出されて利用されて居たみたいで、それが問題になり、桐谷さんが「私は株式投資とかの宣伝はしていません」とテレビに出ていたのを見ました。色々と世の中は凄いな。。。とか思っていたら、私のInstagramに宣伝が出ていました。Instagramは、広告を出してお金を貰っていると思うのですが、広告の内容までは、何も管理しいてないんだ。。。天下のInstagramの広告だから、そこに宣伝を出すだけで信頼度が普通出ると思うけど、こんなのを見たらInstagramを軽蔑してしまいますね。Instagramは、どんな安全対策をしているのか知りたいですね。インスタもセキュリティが甘い。。。

  • インスタもセキュリティが甘い。。。

    先月に桐谷さんが株式投資の広告に無断で出されて利用されて居たみたいで、それが問題になり、桐谷さんが「私は株式投資とかの宣伝はしていません」とテレビに出ていたのを見ました。色々と世の中は凄いな。。。とか思っていたら、私のInstagramに宣伝が出ていました。Instagramは、広告を出してお金を貰っていると思うのですが、広告の内容までは、何も管理しいてないんだ。。。天下のInstagramの広告だから、そこに宣伝を出すだけで信頼度が普通出ると思うけど、こんなのを見たらInstagramを軽蔑してしまいますね。Instagramは、どんな安全対策をしているのか知りたいですね。インスタもセキュリティが甘い。。。

  • yahooてLINEと合併したけど大丈夫かな??

    ヤフーとLINEが合併しましたよね。LINEの画面で、ヤフーとLINEが合併したから両方の会社で情報の共有しますので合意してください。。とかのメッセージが出て合意しないと使えなく成るみたいな文章が書いてあり、合意させられました。ま、いま思えばどちらでも良かったとか思います。私の場合は、yモバイルユーザーなので自動的に昔のヤフープレミアム会員になります。それから、プレミアム会員がLYP会員に名前が変更となりました。そして、LINEにも「LYP」と出てきて、ヤフーのHPにも「LYP」と出てくるようになりました。何が心配かというと、メチャクチャ情報漏洩しまくりのLINEが、ヤフーの情報を共有することです。私のアホな写真や、アホで下手くそな文章が見られるのは仕方が無いとしても、ヤフーの方はオークションとか携帯電話...yahooてLINEと合併したけど大丈夫かな??

  • 電池ケース買ってみました。。

    電池のケースを奮発して買いました。家には充電池が30本ほど有って、あちらこちらで活躍しています。たとえば、電灯を階段に置いて人が近づくと点いたりする電灯とかです。充電池の一番古い物は、8年位前の物が有ります。最近は4本買い増ししました。いや、買い直ししました。何故かというと、母親に一般電池と間違われて、4本捨てられたからです。Amazonとかでメチャメチャ安い充電池が売っていますが、安心の日本メーカーを買っています。何時もは箱とかに入れて保管していました。これが意外と邪魔でした。なので、充電済み電池と使用済み電池を分けることもしたかったです。とりあえずは、ケースを3個買いました。これが、見栄えも良くなったし、充電済みとかが一発で分かるようになったので納得の買い物をしました。電池ケース買ってみました。。

  • 最近のiPhoneのソフトはアップデートが多いと思うけど。。

    最近のiPhoneのソフトはアップデートが多いですね。本日も20件も有りました。ここんところ、3日も放置しておくと普通にアップデートの数が20個近くになります。私の場合は、Wi-Fiにならないとアップデートしないように設定してあります。ios17に成ってから、ソフト相性とかが悪くなっているのですかね。ios17の新機能とかがNETに紹介されてたりしてますが、私の場合は、ソフトの使い方で一杯なので、いつも通りのiPhoneの使い方しか出来ないのが正直な所です。最近のiPhoneのソフトはアップデートが多いと思うけど。。

  • 最近のコロナ患者数を調べてみました。。

    NET見ていたらコロナの話題を見ました。最近のコロナの患者数が少し気になり調べてみました。久々のコロナウイルスの検索です。コツコツと厚生労働省はコロナの資料をNETに上げていました。厚生労働省の資料て、ファイル数が多すぎるし、中を見ても分かりにくく作ってあります。いや訂正、、素人が見ても分かりません。一般の人が見てもズバリと分かる書き方をしている資料は少ないです。見てると疲れます。でで、何とかわかりやすいのを見つけました。資料は何故かは分かりませんが、前は毎月の資料みたいに上げていたのに、今年の6月からは毎週毎週と週ごとにpdfで公開していました。都道府県ごとに細かく出ています。見たら驚きました。6月からは毎週少ないときで1万人以上のコロナ患者数です。夏の多いときは、1週間で6万人のコロナ患者が出ています...最近のコロナ患者数を調べてみました。。

  • 風しんの予防摂取と抗体保持率。。

    机にしまってある風しんの名古屋市から来た予防接種の封筒。。何故か分かりませんが、数回来てるけど中身もロクに見ずに置いて有りました。チト時間が有ったので初めて見てみた。。工程の流れというのが有りました。1.指定のお医者さんに予約を取り、採血をしてもらう。2.採血の結果を聞きに病院に行かないといけない。3.採血の結果、風しんの抗体が基準以下ならば予防接種し、基準以上なら、予防接種は無し。。結果を電話で聞いても、2.3を同時に治療してもらっても、予防接種するのに最低2回は病院に行かないといけないみたいです。インフルとかの予防接種みたいに、電話して病院に行けばスグ注射して終わり。。と思っていたのですが、面倒くさそうですね。風しんを厚生労働省のHPで調べて見たら、風しんの抗体を持っている人は、おおむね90%以上だそ...風しんの予防摂取と抗体保持率。。

  • 熱田神宮の初えびす熊手を予約してきました。

    熱田神宮の初えびすの熊手を予約してきました。毎年1月5日夜の0時から発売され、テレビで超満員状態で取り合いでの購入状態が放映されている有名な熱田神宮の熊手です。私の場合は、根性が無く数日後の購入なので、売り切れ状態に成っていて、一番小さな熊手しか購入できません。友人から予約が出来ると聞いて社務所に電話して調べてみたら、「電話とNET予約はしていません。」「社務社に来ていただき社務所で予約と成ります。」「料金は前払いです。」「予約は15日までです。」と言われました。なので、熱田神宮まで行ってきました。一番大きいのは大きすぎると思い、真ん中の大きさと言うより、小さめかな??金10,000円の熊手を予約してきました。社務所の人にを寸法を聞きましたが、中で長さが1350mm有ると聞いたので、この大きさで十分と考え...熱田神宮の初えびす熊手を予約してきました。

  • 楽天モバイルて上手に使ってると自分なりに感心した。。

    楽天のスマホにSMSが来ました。初めて3GB超過で500ポイント!!!と言う内容です。おお、楽天モバイルは1年間無料で釣られて契約して、何年になるのかな??3年以上かな、、一度も3GBを超えていない!!楽天のsimは、私の現場専用の持ち歩きスマホに使っています。おもに記録写真専用機に成っています。上手に仕事で使って居ると感心した次第です。てか、3GBを超えたら料金が1,000円高くなるので、初めて3GBを越えたら1,000円ポイント!!と書けない楽天はセコイ!!!と思った。楽天モバイルて上手に使ってると自分なりに感心した。。

  • チロルチョコ「クリームチーズチョコ」

    チロルチョコ「クリームチーズチョコ」を食べて見ました。クリームチーズは、私の場合は食べる機会が少ないのですが、クリームチーズが、とっても美味しかったです。本当ならば、キリのクリームチーズの味を再現して、、、と書かないと行けないのでしょうが、私の場合、この味は食べたことが有るハズですが、しっかりと覚えていません。逆に、このチョコを食べて、キリのクリームチーズは絶対に美味しいと思いました。チロルチョコ「クリームチーズチョコ」

  • コーラとサイダー

    高速道路のSAで売っている飲料の話です。冷蔵棚の写真を撮影すると、カラー豊富でビンが綺麗に列んでいて良い写真に成ります。私の場合は、時々は買って帰ります。値段は高いですけど、美味しい飲料も沢山有ります。今回もどれ買おうか悩みました。でも、買いたくない飲料は、カレーパンサイダー、うなぎコーラ、わさびジンジャーエールです。コーラとサイダー

  • スマホの緊急速報て。。。

    緊急速報て携帯がメチャメチャ大きな音で鳴ります。これて微妙な警告??速報ですよね。役所の性格的に、微妙でも鳴らします。役に立つ人は何人居るのでしょうか??もし、スマホの音を鳴らしてはいけない場所とか時間だったらメチャ迷惑ですよね。日本人的に、みんなで渡れば怖くない。。。みたいなことがあるから、スマホを鳴らしては行けない場所でも、全員が鳴るから恥ずかしくない理屈でしょうか??せめて、スマホが振動に成っていたら振動で教えてくれれば良いと思いますが、、僕的にはそうしてほしいです。うう、、これでは緊急に成らないか???もしくは、絶対に役に立つときだけ緊急速報を鳴らすとか。。。これは難しいか。。とりあえず、iPhoneの緊急速報の通知をオフにしておきました。通知オフのスイッチが有って良かったです。静岡で一緒に居る友...スマホの緊急速報て。。。

  • FDAの機体見学会に行ってきました。。

    本日はFDAの機械見学会という行事に参加してきました。場所は静岡空港です。昨日のトーマスは、この行事で静岡に行くので、ついでにトーマスと思い1泊した次第です。この見学会は何時もの友人が申し込んでくれました。先着40名だそうです。名古屋空港でも募集していたそうですが、名古屋はすぐに満員に成ったそうです。行事はAM8時45分集合でAM9時開始です。空港の東側の事務所で集合です。事務所で見学の注意事項を聞きました。10名ずつの4グループに分けられました。注意事項説明後に、歩いてFDA機体が格納されている空港の西側格納庫に移動しました。ここでまた注意を聞き見学開始です。行事内容は、1.機体を回って機体の説明を受けます。整備員の方が、大変親切に説明してくれます。2.各人が機体の周りで写真を撮影します。私もそれなりに...FDAの機体見学会に行ってきました。。

  • 大井川鉄道を撮影しに静岡に来てます。

    大井川鉄道を撮影に静岡に来ています。本日はそんなに早出では無く、AM7時に名古屋を出発しました。大井川鉄道のSL機関車が2往復、トーマス機関車2往復の撮影です。朝1発目の撮影場所です。ココの撮影は逆光だけど、車体に光が当たってる。。テな感じです。SL機関車!!帰り!!蒸気機関車が先頭でバックで引っ張ってます。トーマス!!ギリで最後尾の電気機関車が写ってます。帰り!最後尾の電気機関車がトーマスを引っ張ってます。次の撮影場所!ココはおそらく登りに成っているのでしょう!!煙りだして迫力満点です。帰り!!機関車が付け替えていますが、ターンテーブルが奥の駅になので、バック状態で客車を引っ張っています。最後はココで撮影です。大井川鉄道は山が近いので、山に太陽が遮られて、メチャ影の中です。夕方状態に成っています。トーマ...大井川鉄道を撮影しに静岡に来てます。

  • Amazonからの無責任なメール。

    昔も同じ事を書いた気がするのですが、また、無責任なメールが来ました。バッテリー製品が燃えてるみたいです。私が買ったバッテリー製品は記憶の有る限りですが、サーフェイス、モバイルバッテリー、モバイルルーターくらいでしょうか。。。メールの内容は、バッテリーが燃えるかもしれないから、周りに燃える物を置くな。。寝ているときに充電はするな。。。です。絶対に出来ない、守ることが出来ない警告です。私から言わせれば、Amazonが全製品を確認して、信用が出来ない製品は売るな!!です。もしくは、万が一の場合はAmazonが全責任を負うので安心してお使いくださいです。Amazonからの無責任なメール。

  • パソコンのメモリーは何時もカンで買ってます。。

    パソコンのメモリーは何種類もあって訳が分かりませんです。昔と違って、CPUとマザーとの規格が以外と決まっています。メーカー製なら機種が書いてあるのですが、自作なので自力で何とかしないといけません。購入時は、お店の店員さんにお任せです。メモリーを見て分かる数字は、「4GB」の単品の数字だけです。そして、なんとなくよく見る文字列は、「PC3」「10600」「1333」です。あとの文字列は全然分かりません。分かる文字列の並び方の根拠も分かりません。「4GB」だけ分かります。今度は「8GB」の購入を考えていますので、後の文字列である「PC3」「10600」「1333」の3文字列がみんな書いてあるメモリーを購入する予定です。パソコンのメモリーは何時もカンで買ってます。。

  • トヨタの車って納車が長いけど可笑しくないとか思う。。

    トヨタの車の納車は長すぎる気がする。。遙か昔は、新車の発売日に、もうすでに納車されて乗ってる人が居ました。そして、1ヶ月もしないのに、あちらこちらで新型をよく見た記憶があります。そして、一昔前は車も2ヶ月前後での納車に成りました。そして、今では半年は当たり前、人気車種に成ると1年は普通みたいな感じです。何故に納得がいかないかというと、トヨタの生産台数は世界1位です。生産台数はうなぎ登りです。昔の納車が速いときは、生産台数は世界では少ない方でした。。考えてみると、日本メーカーなのに、トヨタは国内販売を大事にしないと言うことか。。どんなに長い納車期間を言われても待つのは日本人だけなのかもしれませんね。。トヨタの車って納車が長いけど可笑しくないとか思う。。

  • バッファローのNASが調子が悪い・・

    最近はバッファローのNASの調子が悪い。。最初に気が付いたのは何故か機械のファンがズーと全開状態に成っていました。起動の時には全開ですが安定すると何時も静かに成ります。そして、時々パソコンで認識が出来なくなります。そんな時は、NASのソフトで探すのですが認識しません。更にメチャ運が悪いときは、NASの再起動のために電源を切りますが、背面の物理的スイッチをオフにして、電源を切ろうとしても何故か電源が切れません。物理的スイッチを受け付けません。その時は、リセットボタンを入れますがリセット出来ません。暴走状態???なんとも成らないので、ハードディスクでは禁句の動いているときに電源を引っこ抜きます。クレーム入れて交換して貰おう!!バッファローのNASが調子が悪い・・

  • 不思議な迷惑メール

    ここのところ不思議な迷惑メールが来ます。受信している私のメールアドレスは、撮影写真をアップしているHPに付いているアドレスです。普通のメールは、ホボ来ませんです。サーバーは「さくらレンタルサーバー」です。100Gでメチャ安いので契約しています。メールの中身は全て数字です。5桁~7桁くらいの数字です。意味がよくわかりません。不思議な迷惑メール

  • 太陽の塔を見てきました。

    太陽の塔を見てきました。何年か前にも一度見に行った記憶があります。太陽の塔の内部に入れる予約もしてあります。天気にも恵まれて良かったです。太陽の塔の内部は新鮮です。2回目なのですが、とても良かったです。神秘的??表現できませんが、とても満足しました。ここの施設は最近オープンしたの??初代の太陽の塔の顔が展示されています。太陽の塔を見てきました。

  • もらったメダカがメダカで無く絶滅危惧種の魚だったと言う件

    前にも記事にしましたが、我が家にはメダカが居ます。それが前に知り合いが、沢山メダカが居るのであげる。。と言われて15匹位もらいました。というより、押し売り状態で頂きました。しばらくすると母親が「これメダカじゃなくない??」とか言うメダカが4匹混じっていました。私も確認しましたが、あじ?いわし?の子供みたいな外観でしたが、今更どうするの状態だったので気にしないことにしました。この魚はメダカよりは少し大きいですが、これ以上は成長しませんでした。なんとなく今日にiPhoneのソフトで魚を撮影して魚種を調べてみました。そうしたら「カワバタモロコ」と出てきました。え!!コイ科の魚。。これ以上は大きくならない模様。。国内希少野生動植物に指定されている。。絶滅危惧種。。。販売禁止、譲渡禁止、捕獲禁止。。と出てきました。...もらったメダカがメダカで無く絶滅危惧種の魚だったと言う件

  • 名古屋名物「きしめん」て色々な食べ方があるんだ。。

    名古屋は栄で「きしめん」屋さんに昼食で入りました。そこでビックリ!名古屋人である私は「きしめん」といえば、カツオだしで醤油イメージでした。おみせで、時々は色々なトッピングは有りますが、このお店はメチャメチャ沢山の食べ方の「きしめん」がありました。バター、ピリ辛、牛、まぜきし、カレー、レモン、味噌まで有ります。まさに、「きしめん」がラーメン屋状態です。名古屋人である私は、久々にビックリしました!!すこしビビって、普通の「きしめん」を注文してしまいました。セットの油で炒めたご飯がメチャ美味しかったです。油だけにデブに成った感があります。名古屋名物「きしめん」て色々な食べ方があるんだ。。

  • 何年ぶりかにゴルフコンペに誘われていってきました

    私の場合は、たまにはゴルフをプレイします。スコアーは気にしないで楽しく友人たちとゴルフしましょ。。手な感じのゴルフです。今回は、ゴルフコンペに誘われて久々に真剣にゴルフしてきました。40名くらいのゴルフコンペです。幸いにも、メンバーは知っている人ばかりだったので、楽しくゴルフ出来ました。遅刻はいけないと早く自宅を出すぎて、日の出前にゴルフ場に着き、まだオープンしていなくて車で待機してました。お昼は焼きそばに何故か?もつが入っているというもつ焼きそばを食べて、もつが沢山入っていて、昼からは胃もたれしてゴルフを頑張りました。胃もたれしながら頑張ったのですが、40人中35位と成りました。あまりゴルフしてない人が3人ほど居たらしいので、事実上はホボ一番下手だった模様です。しかしながら、商品賞にあたり肉もらいました...何年ぶりかにゴルフコンペに誘われていってきました

  • 凍結した朔日餅は、まだまだ美味しかった。。

    今月頂いた朔日餅です。今月上旬はタイに旅行に行ってたので凍結していました。忘れていたのですが、解凍して食べてみました。解凍した朔日餅の味は。。。本当は柔らかい周りの衣は、「ういろう」みたいな感じに堅くなっていました。中のあんこは、柔らかくて普通の感じでした。外の衣は固め、中のあんこは新品て感じで、作りたてとは行きませんが、とりあえずは美味しく頂けました。余談ですが、この朔日餅の賞味期限は、発売のその日1日だけという厳しい日にちです。お昼12時からの発売なので、12時間しか有りません。凍結した朔日餅は、まだまだ美味しかった。。

  • エスティマも7年目の車検と成りました。

    私のエスティマも、7年目の車検と成りました。走行距離も12万キロを超えました。まだまだこれからです。調子の悪いところは有りません。まだまだ新車と同じです。しかもエスティマは、もう売っていないので何時まで乗っていても新型です。ビックリしたのが、2023年1月から車検証が小さくなったことです。私の場合は、11月に初めて気がつきました。なんと、小さくて可愛い車検証でしょうか、、見慣れていないですね。そして、全面ガラスに貼る四角いシールも運転席の右側に貼ると書いてありました。これは、すでに何時ものように全面ガラスの真ん中に貼った後に気がついたので、シールを右側に貼るのは次の車検時に成ってしまいました。。ま、いいかです。私的にエスティマはサイズ感も丁度良い。。上位のベルファイアーはサイズ大きすぎるし、下位のヴォクシ...エスティマも7年目の車検と成りました。

  • 個人的に「あさくま」のコーンスープが一番美味しいと思う。。

    「あさくま」で食事をしました。友人と行きましたが、私は優柔不断なので何時も友人と同じ物を注文します。「あさくま」は、セットで頼むとサラダバーとスープバーが付いてきます。いわゆるサラダとスープが食べ放題に成ります。。スープの話ですが、私の場合はスープと言えばコーンスープです。パンプキンとかクラムチャウとか、美味しいと思えるスープは沢山有ります。しかしながら、スープと言えばコーンスープです。小さいときから、コーンスープばかり飲んでいたというフェチがあるのかもしれません。そして、私のような庶民が手の届く、一番美味しいと思えるコーンスープは「あさくま」です。まま、次に美味しいのは、数年に1回くらい貰える帝国ホテルのコーンスープ缶ですかね。。いつも、1缶の量が少なくない?と思いながら飲みます。やっぱり、コーンスープ...個人的に「あさくま」のコーンスープが一番美味しいと思う。。

  • コタツで寝落ち中、、、

    あまりにも寒くなりコタツをセットしました。食事をしてから、テレビを見ながらコタツに入り、暖かくて気持ちよくなり寝落ちします。そして、夜の12時すぎても当分寝れなくなり次の日が少し寝不足??を実践中です。夜の仕事である、写真現像整理とかNETサーフィンとかが出来ません。季節の変わり目の体調不調に成っています。コタツで寝落ち中、、、

  • 詐欺に引っかかる時は悪いタイミングも重なると思った。

    良く来る迷惑な詐欺メールのはなしです。私の場合は注意しているので免疫は持ってる方だと思っています。しかしながら、一昨日に三菱UFJ銀行から口座の凍結しているとメールが来ました。これが今現在、私の個人的な口座の印鑑が分からなくなってしまい印鑑の再申請をしているところでした。このメールを見て、思わず確認をしようとURLを押しそうになりました。もしメールを疑わなかったら、おそらく、偽の三菱UFJ銀行のHPに行き、ここのログイン画面にIDとパスワードを入れてしまう事例になっていたでしょうね。。普通は普通に無視するところですが、私が印鑑の再申請中なので最初は信じました。でもすぐに我に返りました。1.そもそもショートメールで重要な内容を送ってくるか??送ってくるのは、携帯キャリアだけだ。。2.メールが短すぎる。3.よ...詐欺に引っかかる時は悪いタイミングも重なると思った。

  • 岐阜基地航空祭2023(本番)に行ってきました。

    岐阜基地航空祭2023の本番に行ってきました。本日の天候は雲です。昨日と撮影には厳しい日となりました。ブルーインパルスの演目も3区分となり、水平飛行だけの演目です。少し残念な航空祭となりました。でも、雨とならないだけ良かったかもしれません。岐阜基地は超逆光になりますので、基地の南側の畑地帯で何時も撮影してます。今日は曇りなので航空祭だけに基地に入場しようと思いましたが、やっぱり、何時もの場所で撮影しました。これが岐阜基地名物の異機種による大編隊です。岐阜基地航空祭2023(本番)に行ってきました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sai10さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sai10さん
ブログタイトル
sai10のいいかげんなブログ
フォロー
sai10のいいかげんなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用