chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sai10
フォロー
住所
昭和区
出身
昭和区
ブログ村参加

2013/06/07

  • 10年使っているパソコンを整備しました。

    10年使っているパソコンを整備しました。もともとはWin7でセットアップしてありましたが、Win10にアップデートして使っていました。整備のきっかけは、背面のファンが異音を出し始めて止まってしまったからです。異音が出て半年ほどは修理は面倒なのでそのまま使っていました。いつの間にかウイルスでも感染してたか???Win10も時々遅いと感じたりしてました。私が自宅で毎日NETとかブログとかで使っているパソコンです。整備内容は、1、SSDを1Gにして交換。2、BIOSの電池交換。3、4個あるファンを全て新品に交換。4、外に出してブロアーで埃の清掃。5、当然のWin10のクリインストール。という簡単な整備です。少し心配なのがサブのHDDです。10年前はSSDが125Gだったので、データー保管用ににつけたHDDはその...10年使っているパソコンを整備しました。

  • 最近はNETがモタツクのでハブを交換してみました。。しかしながら、特に関係ありませんでした。

    自宅のパソコン環境で15年間使っていたハブを交換してみました。何故かというと、NETしているときに画面の切り替わりで、モタツクことが多くなったからです。パソコンは前回に紹介したAmazonのパソコンで再セット済みです。今までNET用で使っていたパソコンもSSD交換して再セット済みです。あと、自分でやれることはハブの交換だけだと思ったからです。でも、結果的に変わらずでした。NETのモタツキはパソコンも関係なく、ハブも関係なかった事になります。原因は不明です。パソコンの速度は再セットでシステムとしては早くなったのは明らかです。あとはコミュファ光が原因かな?コミュファ光は2009年に100メガで入会して、2018年に1ギガに契約を更新しました。今ではコミュファ光は10ギガになってますが、契約は変えていません。何...最近はNETがモタツクのでハブを交換してみました。。しかしながら、特に関係ありませんでした。

  • チロルチョコ「ベトナムコーヒー」を食べてみました。

    チロルチョコ「ベトナムコーヒー」を食べてみました。コーヒー感が結構強いかな。標準のチロルよりもコーヒーしてると思います。とても美味しいコーヒーチロルです。このコーヒーの味は初めての味では無く、時々経験したコーヒー味です。逆にこの味がベトナムコーヒーだと初めて知った感じです。チロルチョコ「ベトナムコーヒー」を食べてみました。

  • 最近の観光地はコロナ前みたいに外国人が多いのですね。。

    週末はやぐされの友人たちと高山に行ってきました。高速道路が整備されてから、名古屋から2時間くらいの近い場所に成りました。私の大学の時には国道41号線で3時間以上かかった遠い場所でした。ま、それは良いとして高山の古い町並み等々を見てきました。でで、行くところは全部の場所に外国人が来ていました。それがビックリで、私の見た感じですが、観光客の7割以上が外国人だと思いました。ううん、9割???みたいなイメージの時も有りましたです。東洋人が多いので、パット見で日本人と見分けのつかない人もメッチャ居ます。日本人は喋らない??聞く言葉はホボ外国語でした。お昼に入った食堂も外国人しか居ないよ、、、(実際は不明)状態イメージでした。今の観光事業は絶対に外国人が支えています。日本国としては外貨を稼げてありがたいことかな。完璧...最近の観光地はコロナ前みたいに外国人が多いのですね。。

  • 楽天がスマホを1円でビックリするくらいの好条件で投げ売りしている。。

    楽天はスマホをメッチャ投げ売りしてますね。あちらこちらの電話ネタのユーチューバーの人たちは、皆さん買ってネタ記事にしてます。でもこれが、僕の思うのに意味の無い投げ売りで会社の為になるの???状態です。僕の理解した内容は、1.楽天の回線契約で、Rakutenハンドを1円で貰える。2.1人10台まで回線契約出来てスマホが1円で貰える。3.ここがすごい!!このお得なプロジェクトのミソ!!いつでも解約OK!手数料無し!スマホの返却不要。4.要するに、すこし手間をかけるだけで、1人でスマホを1円で最大10台貰える。でも、回線の1ヶ月分は居ると思うので、正確には1台は約1,000円ですね。記事によると、このスマホは現状でオークションとかで、約5,000円前後で多く出品されているそうです。転売屋が大活躍です。でも、5,...楽天がスマホを1円でビックリするくらいの好条件で投げ売りしている。。

  • 今年のゴールデンウイークは出かける人が多すぎ??で旅行の予約が難しい。。

    今年の5月の連休に出かけるために予約をしようとNETで検索中です。。しかしながら、今年は何処も満員です。3月の下旬から4月の初めに旅行の場所の予約の検索を開始しましたが、いまだに決まりません。てか、もう無理っぽいです。。場所と値段を選ばなければ行けそうですが、今年の私が感じたことは、1.とにかく宿の値段が高すぎる。値上がりしすぎ!!駅前とかの普通は6,000円のビジネス級のホテルが連休中は20.000円近く上がります。温泉旅館は、普通は20,000円クラスでも50,000円近くになってる。私が見つけた最高額は1泊100,000円です。気が狂ってます!2.おそらく今年は、行きたいところに行くなら、3月中旬には予約しないとダメだったみたい。3.レンタカーも少ない気がする。4.タマにみる旅行支援金は、ただえさえ...今年のゴールデンウイークは出かける人が多すぎ??で旅行の予約が難しい。。

  • うまい棒レモン味にはびっくりした。

    友人からもらった「うまい棒レモン味」!食べてみたのですがびっくり!!うまい棒が、全くのレモンの味しかしない!!これは基本的に、うまい棒だよね。。うまい棒の基本的な味のイメージが変わった。。これはうまい棒じゃない!!!レモンの美味しいお菓子てな感じ。。。うまい棒を食べて、初めてビックリしました。うまい棒レモン味にはびっくりした。

  • 友人の撮影してくれた写真に笑った。。

    友人と昼食に行ったときに、「NETで自画像で使いたいので、僕の顔写真撮って、」「僕と分かりにくい様にヒゲ付けるか、眼鏡付けるか、かつらか、、何でもいいよ。」「一発で僕と分からない写真を加工して撮影して、」「ソーダかビュティのフィルター付けて、」と言ったら撮影してくれた写真です。いやいや、、全く誰かわからん。。。。世の中で人に説明して納得してもらうのが難しい事を実感しました。友人の撮影してくれた写真に笑った。。

  • 江南市の曼陀羅寺に「ふじ」を見てきました。

    江南市の曼陀羅寺のふじを見てきました。来週から「江南藤まつり」が始まりますが、フライングして本日見てきました。おそらく来週から大渋滞ですね。ふじは少し早い感がありましたが十分に綺麗でした。。外からふじ棚を見るとこんな感じです。本日の食べ歩き。。近くのアピタに有ったスタバの新作「メロンメロン」これもとても美味しいメロンジュースでした。江南市の曼陀羅寺に「ふじ」を見てきました。

  • アマゾンで整備品、180日保証付きパソコンを買いました。

    自宅でパソコンが欲しくなり中古のパソコンを購入してみました。サブサブパソコンになるので、何でもいいか。。状態のパソコンを考えました。最初は中古は考えませんでしたが、Amazonを見たら偶然にも出てきたパソコンです。整備品、クリーニング済み、CORE7、メモリー16G、新品SSD512M、MSoffice2019付き、WIN11、省スペース小型、これで、34.649円です。しかも、Amazonの180日保証付き、これで買わない理由が無い!!!とか思いまして買いました。商品が到着したら、少し困ったことが発生しました。起動しません。。。さっそくにサポートに連絡したら、まれにあるトラブルで、、メモリーの抜き差しをしてください。。と言われました。本当は良くあること??マニュアルが用意されていて、メールで送ってくれま...アマゾンで整備品、180日保証付きパソコンを買いました。

  • outlookには笑った。。

    会社のiPhoneは、会社のメールも受信できるように設定してあります。時々、お客さんがExcelを添付してきます。ま、会社のPCで見てますが、iPhoneにもExcel入れて見ました。で、ついでにマイクロソフトのIDを作って使わないと思いますがoutlookの設定もしました。細かな設定中に2段階認証とかもしましたが、outlookの設定の確認メールが迷惑メールに入りました。チト笑いました。自社のメールソフトなのに迷惑に入れるとはチト可愛いですね。outlookには笑った。。

  • 6角レンチのサイズ規格を初めて知りました。。

    6角レンチセットの2本を失くしました。。。これは買ってこないと行けません。サイズを見ると、1/16、5/64とか良くわからないサイズです。6角は㎜表示と思っていました。。お店に買いに行き、お店のバラ売りレンチもmm表示です。サイズが分かりません。何本か買うしかない!!とか思っていたら、お店のセット商品にサイズが書いてありました。2商品を合わせて見る必要がありました。どうやら、2通りの呼び方があるようですね。左右の商品を見合わせてみると、1/16は1.5mm5/64は2mmでした。バラ売りのほうが、全てmmだったので普通はmmで言うのかもしれません。よくよく見ると、1/16とか書いてある商品には小さくインチと書いてありました。日本人はmmだわ。6角レンチのサイズ規格を初めて知りました。。

  • 紛失した楽天モバイルが見つかりました。

    楽天モバイルが見つかりました。日赤病院で紛失したと思ったら車のシートの下から出てきました。日赤とかを探しまくりましたが、めちゃくちゃな人生の失策と成りました。で、このiPhoneは、「iPhoneを探す」でロックをかけて、データーの削除の命令をしてあります。会社に戻ってきて電源を入れたら、会社のWi-Fiに接続しました。そうしたら、iPhoneの初期化が始まりました。そして再起動がかかったら、「iPhoneは所有者によってロックされています」と出てきました。本当にすごいセキュリティーの仕掛けです。ロック解除は次の画面にスワイプして動かして画面に出てきた私のアップルIDとパスワードの入力です。当然、自分のiPhoneなので普通に入力してロック解除となりました。このiPhoneは買替えしてあるので、iPhon...紛失した楽天モバイルが見つかりました。

  • Microsoft Edgeの独占を阻止しましょう。。。

    知り合いのパソコンにGoogleChromeを入れてほしいということで、MicrosoftEdgeでGoogleChromeのダウンロードサイトを検索しました。ダウンロードサイトは一発で出てきました。ででで、ダウンロードサイトの上にMicrosoftEdgeがささやかな抵抗をしました。「新しいWEbブラウザーをダウンロードする必要はありません」MicrosoftEdgeは時間もお金も節約できるそうです。独占法ギリギリの違反???今度は、我々のささやかな抵抗はMicrosoftEdgeの独占を防ぐことです。独占に成ったら、最近の流れでサブスクになるに決まっている!ブラウザは、Firefoxとかも頑張ってほしいです。みんなで頑張って、MicrosoftEdgeの独占を防ぎましょうMicrosoftEdgeの独占を阻止しましょう。。。

  • 選挙に行ってきました。

    今日の名古屋は、県議会と市議会の選挙がありました。私の選挙区での県議会は何時も定員で投票が無かった気がしますが、今回は投票があるので定員オーバーなのでしょう。。市議会は、いつもお世話になっていた議員さんが引退してしまい誰でもいい状態です。。しかしながら、立憲共産党よりは自民党がいいかなとか思っています。時間帯にもよるとは思いますが、投票は何時もより人が少なかった気がします。どのみち名古屋市の県議会と市議会は、人の変わりが少ないのでタンタンと終わるのでしょうね。私は自分が意味の分からない権利と義務はやめたほうが良いと思うけど、ともあれ、自分の権利と義務は果たしてきました。選挙に行ってきました。

  • NETの世界は怖いと思った。。

    仕事中の話です。iPhoneにメッセージが飛んできました。何のメッセージかというと、エバーノートの確認コードです。ええ、うそー状態です。この確認コードは、エバーノートのログインでパスワード入力に成功したら、本人確認の為に、私のiPhoneにもう一度パスワード(確認コード)を飛すという仕組みになってます。でも、iPhoneは私しか持って居ないので絶対に安心です。いわゆる「2段階認証」と言うヤツです。これが飛んでくると言うことは、パスワードは突破されたと言う事です。本当にビックリです。私のエバーノートは趣味だけ使用ですが、結構に記録を残すために使って居ます2段階認証が設定されていなかったら、みんな見られてました。そして、勝手にログインしてるのでログインに気づかない。と言う事になります。相手は、どうやってるんで...NETの世界は怖いと思った。。

  • 2023年度のブルーインパルスのスケジュール

    令和5年度のブルーインパルスのスケジュールが発表されています。ううん、、いつも名古屋から車で気軽に行ける所は同じですけど。。でも、小松基地が無い!!!百里基地が無い!!ヘンな行事(失礼)をスケジュールに入れるので基地祭に行けなく成ってる状態かな。今年の車で行けそうな所は、岐阜、浜松、少し無理して美保てな所かな。。岩国に新幹線で行く予定ですが、ブルーが来てくれそうなのでラッキーでした。あとは1年に1回行く飛行機での遠征は、三沢にでも行くかな。。今の所、今年度の私のブルーインパルスは5回と言う事に成りそうです。最大の問題は、何回の基地祭が快晴に成るのかです。毎年ですが、快晴の基地祭は多くて3回位です。2023年度のブルーインパルスのスケジュール

  • チロルチョコ「レーズンバターサンド」

    チロルチョコ「レーズンバターサンド」を食べて見ました。「生チョコ仕立て」の表札は何故か意味分かりませんが関係ないです。でで、このチロルはメッチャ本物状態でメチャ美味しかったです。うまく再現されて、、じゃなくて本物??てな感じでした。レーズンとバターが最高でした。。これは太りそうです。チロルチョコ「レーズンバターサンド」

  • 遊びでPOVOを契約してみました。

    自宅にSIM無しのWi-Fiだけのアンドロイドスマホが有ります。2年前に数千円で購入したスマホです。今ではとあるゲームのマルチ仕様専門に成っています。チョット気分がハイに成り、そのスマホ用にpovoを契約してしまいました。電話番号が貰えて、超低速ですがNETも出来ます。povoは、その電話WEB機能を月々無料で維持が出来ます。NETは自宅使用なのでWi-Fiで使えて、電話はかける事は有りません。でも、180日に1回で良いので何らかのオプションを申し込まないと行けません。povoではトッピングて言いますね。最低料金は、220円が有りますが、これは良く分からないので、データートッピングの330円を申し込もうとか思います、、そして、povoの維持費は完全無料では無くて、厳密に言うと半年で330円と成ります。メチ...遊びでPOVOを契約してみました。

  • 五条川に桜を見に行きましたがチト遅かったです。。

    最近は暖かい日が続きました。。先週は雨が降ってましたね。でも、桜は先週が良かったかもしれません。今週の日曜日は快晴だったので五条川まで出かけましたが、やはりチト遅かったです。仕事で名古屋市内を走ってるので、何となく分かって居ましたけど。。桜の満開は通り過ぎて、桜が半分位散っていて葉っぱがでてきていました。でも、ガマンすれば十分見ることは出来ました。五条川が桜の川に成っていました。今日の食べ歩き、、飲み歩きは五条川近辺の喫茶店です。お花見シーズン限定のメニュー「バナナジュース」です。メチャ濃厚で美味しかったです。モーニングサービスにビックリ!!+150円でここまで状態です。食べきり出来るのでしょうか??お花見は見物人も少なめでした。でも、まま良かったです。五条川に桜を見に行きましたがチト遅かったです。。

  • スギ薬局で処方せんして貰いました。

    スギ薬局とかで処方せんコーナーがありますが、何時も思うのが病院にくっついて薬局が有るので、利用される確率は低いと思っていましたが、自分が利用しました。。病院が思ったより時間がかかり、病院の薬局に寄る時間が無くなった。と言うのが訳です。で、、ドラッグストアで処方する理由を考えて見ました。1.私みたいに時間が無くなる。2.大病院だと薬局で時間がかかる。3.知り合いがドラッグストアに居る。4.ドラッグストアの割引券が貰える。。これ良く見ると1品のみというセコイ割引券だった。1品じゃなくて、普通は1回の買い物だと思うけど。。5.私は分からないけど、薬局の無い小さな病院が有る。ま、良くは分かりません。何時も思いますが、小さな面積の場所で、あらゆる薬が置いて有るのが凄い!!病院のついでの薬局では無くて、わざわざドラッ...スギ薬局で処方せんして貰いました。

  • コーヒー豆が高かったという話。。

    会社に給茶機がレンタルで置いてあります。お茶、紅茶、珈琲、冷水、お湯と出てきます。最近ですが、レンタル会社が、珈琲メーカーを無料で良いので置いてください。。と言う事で、無料だから置いて貰いました。豆からコーヒーを作れる優れものです。もちろん、珈琲豆は買って下さい。。。です。珈琲豆が20種類位あって、珈琲豆の袋が1袋1,250円~1,500円で売っています。今は美味しいコーヒーを見つけるために、珈琲豆が無くなっては色々な珈琲豆と買い替えてます。で、大須に行ったときに松屋コーヒーで、1袋900円で見つけました。オッと安くない?とか思って、買ってきました。。会社で見たら、何時もの珈琲は250gで1,250円~1,500円でした。松屋の珈琲豆は100gで900円という高級な商品でした。無料で機械を借りてるのに、浮...コーヒー豆が高かったという話。。

  • スタバの新作「COLA」を飲んで見ました。

    スターバックスに行く機会が有りました。オリジナルコーラと書いて有る新作「COLA」が有ったので飲んで見ました。味はメッチャ甘くてコーラの味がして美味しかったです。しかしながら、このコーラの味ですが、昔に駄菓子屋さんでよく食べたコーラの駄菓子の味でした。最近では、あまり買う機会が減ってると思いますが、おっさん級の型番の人達ならば、逆に懐かしい味だ。。。と思いました。私の場合は、まだまだお兄様級ですが、懐かしくて美味しい!!てな感じでした。スタバの新作「COLA」を飲んで見ました。

  • 故障したNECのモバイルルーターが帰って来ました。

    NECからクロネコヤマトが故障したルーターを取りに来たのが月曜日です。で、水曜日の本日にルーターが帰って来ました。本当にビックリです。何とスピーディーな工程でしょうか!電話では最長で1週間くらいは覚悟するように言われていました。流石NECです。でも、充電がゼロだった。。。充電したら起動した。。。と書いてありました。何故だろうかは不明です。実は私が悪い???でも数ヶ月の間は調子が悪かったのは事実です。電源を入れてもいつの間にか電源が切れたりしてました。まま、良くは分かりませんが、交換して貰えて良かったです。運賃も往復で無料でした。NECのサービスの良さは、流石の日本メーカーでした。故障したNECのモバイルルーターが帰って来ました。

  • AppleWatchのバンドを変えてみました。

    もう3年以上使っているAppleWatchのバンドが、何故か白く変色してきました。ま、気になり始めたので交換して見ました。バンドも純正とか非純正とかで沢山有ります。純正なら6,000円~10,000円以上もします。タマタマAmazonで見かけた1,000円のバンドを買って見ました。失敗しても1,000円です。デザインも特に色は普通のを選びました。で、交換して見ました。耐久性は分かりませんが、純正と同じ位に良いです。チョット短いですが問題はありませんです。まま、普通に気に入りました。余談ですが、AppleWatchてメチャメチャ沢山の機能が付いていますよね。でも私の場合は、時計機能と着信の時に振動してくれる。。以外の機能はは使っていません。その他の機能は、チロルくらいの大きさの画面を見るより、手元のiPho...AppleWatchのバンドを変えてみました。

  • ジョジョの奇妙な冒険アニメ10周年記念展を見てきました。

    名古屋は栄地区の松坂屋に「ジョジョの奇妙な冒険アニメ10周年記念展」を見てきました。これ大人気??チケットはNetの予約で休みの日は、ほとんど空いていませんでした。私の予約は3週間前に予約して本日のPM4時からでした。会場はムービーはダメで、写真は撮影出来ると言う好感が持てる記念展でした。ジョジョの10年間の作品が順番に紹介されていました。みなさんマニア??博物館のように1つずつ順番に見入って居ました。僕も順番に見ました。いや、、懐かしいですね。。私は少年ジャンプの漫画から見ています。いや読んでいました。これは30年位前だと思います。常連に成っていた喫茶店に毎週行ってた覚えが有ります。私の場合、アニメも全部見ているという強者です。現状は深夜番組で「ストーンオーシャン」シリーズが放映されていますね。もうすぐ...ジョジョの奇妙な冒険アニメ10周年記念展を見てきました。

  • 名古屋市には沢山の図書館があります。

    仕事で西区役所に行った時に、誰かの手作り?の図書館マップがありました。名古屋市には1つの区に1件の割合位で図書館があります。全部で20ヶ所有るみたいです。懐かしいです。。。私も昔はよく図書館に行った記憶が有ります。小学校、中学校の時です。昔の遊びは、友達と近所で遊ぶか、野球して遊ぶか、テレビでアニメを見るか、そして時々図書館でした。私の場合は、地元の区の図書館よりも隣の区の図書館の方が近く、その図書館に良く行きました。図書館に行けば、借りる本を選ぶところから楽しかった記憶が有ります。でも、娯楽の多いこの時代に、現状で図書館に行く人は多いのか??少し心配になります。経営的には名古屋市が経営しているので採算は心配しなくてもいいかな。。私の場合は、特に本を読むという習慣が今では無いのですが、懐かしく愛着の有る場...名古屋市には沢山の図書館があります。

  • 風しんの予防接種の封筒が名古屋市から来ました。

    1年くらい前にも風しんの予防接種の封筒は来たと思います。でも、今回は5期と書いて有ります。5回も来た記憶は有りません。前回は何やかんやと忘れてしまいました。で、何回も来るのでと言うより、5期と書いて有るので、私には分かりませんが、何かの重大な危機感でも有るのか調べて見ました。国の方針みたいで、全ての人では無く50歳代の人に送っているみたいです。50歳代の人は風しんの抗体を持っている人が少ないらしいです。持って居る人も居るそうです。名古屋市に住んでる人向けに名古屋市が送っているみたいです。1982年から約5年ごとに流行するらしいです。。え、今更に慌ててるのみたいな感じです。でで、気になるのが患者数です。。ぶっちゃけ、コロナの患者数で鍛えられているので、へとも思わない患者数でした。コロナの患者数なら、年どころ...風しんの予防接種の封筒が名古屋市から来ました。

  • こんな蕎麦屋さんはイヤだ!!という お蕎麦屋さんでした。

    お蕎麦屋さんでお蕎麦を注文しました。本日はチョイリッチに天麩羅付きです。テーブルにお蕎麦が来たときは、蕎麦つゆが少なくない??とか思いました。でで、天麩羅は別として、お蕎麦を食べながら思ったのは、蕎麦つゆが最後まで保つかの心配です。。そして、お蕎麦を食べ終わったら、蕎麦つゆがホボ無くなっていました。そば湯も頼めません。。てか、お店には置いてないと思う。まわりを見渡すと、誰もそば湯を頼んで居ない。。このホボ無くなった蕎麦つゆでは有っても蕎麦湯は頼めない。。。お箸の袋には店名も入っていない!こんなお蕎麦屋さんには、2度と行きませんです!!こんな蕎麦屋さんはイヤだ!!というお蕎麦屋さんでした。

  • シン仮面ライダーを見てきました

    シン仮面ライダーを見てきました。私の年代では懐かしい仮面ライダーです。映画はとても面白かったです。内容も分かりやすいです。とても好感が持てたのが、ライダーキックが特に画像的に味付けがされていなく、ジャンプしてキックしてだったのがメチャ良いと思いました。もちろん、メチャ力強いキックでした。ラストが少し想像と違ってたのも良かった??カモしれない。いや、、僕としては、、、とか思っただけです。(映画が始まったばかりなので内緒です)映画を見に行って良かったです。午前中は野球で大興奮!!!!!メッチャ良い試合!!!とても良い日と成りました。シン仮面ライダーを見てきました

  • Amazonで買った商品の修理依頼をするのが大変だった。。

    Amazonで買ったNECのモバイルルーターが故障しました。で、まだ1年経って居ないので無償修理をして貰おうとAmazonのHPをチェックしました。そうしたら、修理依頼する場所が見つかりません。。HPのあちらこちらを探しても見つかりません。何故か?買った商品の返品交換場所はスグ見つかりました。。HPの中を探すこと30分以上。。。ようやく「お問い合わせ」のチャットの場所を見つけました。Aiでの応答みたいでした。ここで、修理依頼と打ち込んで何回も問答してたら、Aiが怒った??Aiが、「こちらから電話します。」「電話番号を入力して下さい。」と出てきました。電話番号を入力したら、速に電話がかかってきました。そしてオペレーターに今回の出来事を説明したら、「Amazonでは修理受付できません。」「Amazonで買った...Amazonで買った商品の修理依頼をするのが大変だった。。

  • 昭和の足跡を発見してチト嬉しかったです。。

    金曜日の夜は名古屋駅の飲み会に誘われて行って来ました。居酒屋の有るビルの地下のトイレの看板に昭和が残してありました。ビルは現代風に改装もされているし、トイレも現代風に改装されています。しかも新しいです。しかしながら、入口の看板だけは昔のママです。天井も最近のボードに貼り替えられています。何かのこだわりが有るのでしょうね。トイレに行って、別の意味で安心しました。昭和の足跡を発見してチト嬉しかったです。。

  • 漢字の読み方は難しいですね。。

    友人と日本酒の話になり、お酒の漢字の読み方が分からないと問答しました。このお酒は最近良く見かけるので知りたくなりました。タマタマ、知ってる人がインスタのストーリーズに上げていましたので調べように成りました。。私の場合、PCなら漢字の読み方をスグに調べれますが、スマホの調べ方が分かりません。友人も分かりません。。友達に画像を送って教えてもらう作戦でも無理でした。。そうしたら、一升瓶のラベル下に、読み方が書いて有りました。「じこん」と読むらしいです。今度、機会が有ったら飲んで見よう!!漢字の読み方は難しいですね。。

  • チロルチョコ「塩バターキャラメル」

    このチロルは、チロルの高級バージョンのチョコの中に塩バターキャラメルソースが入ったチョコで、チョコも高級版で濃い美味しいチョコの味がします。チロルはチロルの表面に英語の文字列が列んでるのは高級版のチョコです。そして、中のキャラメルソースもとても美味しい味がするソースでした。ただ、キャラメルソースがもう少し多めに入ってると良いかなとか思いました。チロルチョコ「塩バターキャラメル」

  • iPhone12の保護ガラスフィルムが割れてました。

    ふとiPhoneを見ると保護ガラスフィルムが割れていました。何時に割れたかは不明です。もちろん、ガラスが割れそうな事情が発生した記憶も有りません。しかもガラスを良く見ないと分かりません。普通に使ってると分かりません。ガラスだからでしょうね。数人の周りの人で、ガラスは割れやすいから嫌い。。塩ビのフィルムを貼ってる。。。と言う人も居ます。私も昔は塩ビのフィルムを貼っていましたが、今はガラスフィルムが支流ですので、ガラスフィルムを貼っています。ウソか本当かわ不明ですが、9Hの堅さとか10Hの堅さとか書いて有ります。硬いのでチョットした硬い物に当たると割れるのでしょう。。フィルムをNetで検索すると、ほとんどがガラスフィルムです。塩ビのフィルムは無い位です。キャリアで買うフィルムは、普通に3,000円~5,000...iPhone12の保護ガラスフィルムが割れてました。

  • ウィキペディアから来た寄付メール。。

    4年位前にウィキペディアに500円だったか寄付しました。それから、2年前にも標準の1,000円を寄付しました。何時も無料で使っているので感謝の意を込めてです。今回も寄付のメールが来ました。2年ぶりのメール??チト分かりませんです。で、1,040円また寄付でもしようかとポチリました。支払いはクレジットだとチト不安で、カード番号入力はしたく有りません。paypalでの支払いが出来るのでpaypalボタンで進みました。お昼の時間にやってましたが、仕事の都合で途中で辞めました。自宅で夜にと思いました。自宅でパソコンを起動したらpaypalから、支払い途中で途切れた作業が有ると警告メッセージが来ていました。paypalからの文字は「支払いをするのを忘れていませんか?」と言う言葉です。で、良く見たら、普通は¥1,04...ウィキペディアから来た寄付メール。。

  • 楽天モバイルのSIMカードが来ました。。

    SIMは土曜日に来ました。荷物はSIMカードなのに定型外の大きな厚紙封筒です。何故でしょうか??大きくないと広告封筒と間違えられて捨てられる可能性を考えているのでしょうか??とりあえずは、届いて良かったです。早速にまたまた再購入した中古iPhoneに挿入です。。そうしたら、認識しません。。ええ。。SIM入れたらスグに使えると思っていましたがダメでした。。封筒を良く見たらセットアップ方法が書いて有りました。簡単に解説すると、あなたはSIMを紛失してしまったので、新しいSIMを送ってやりました。SIMが届いたので今から使い始めますよ連絡を楽天にしなさい。。みたいなセットアップです。セットアップは説明書を見ると簡単に出来ました。。これで楽天モバイル紛失事件は終了しました。中古のiPhoneを含めて諸々で被害金額...楽天モバイルのSIMカードが来ました。。

  • 同級生のライブに行って来ました。

    同級生のライブに呼ばれていって来ました。ライブを見ていると、我々はまだ若いと思えます。若いですけど。。。男は何歳になっても、20歳代のまんまとか思えて楽しかったです!やっぱり、行動することは大切です!同級生のライブに行って来ました。

  • 楽天モバイルのSIM発行状況

    前回の続きです。楽天モバイルのSIM再発行の話です。楽天のSIMの紛失に気が付いてから、楽天のHPに行き、速手続き、速旧SIMの使用停止が出来ました。しかも無料でした。大手のキャリアでは1,500円~3,000円位かかります。段取りの俊敏さには感動しました。しかしながら、SIMの発送が本日でした、早くて明日の到着に成ります。8日に申し込んで到着が11日だとすると、4日間の隙間が発生します。ま、NET申込だから仕方がないのカモしれません。大手のキャリアの場合は有料ですが、当日にSIMの発行をして貰えます。私の楽天モバイルは、サブサブ携帯なので気になりませんが、メイン携帯ならば大変な不便を経験することに成るんでしょうね。。楽天モバイルのSIM発行状況

  • 楽天モバイルを無くしました。。

    楽天モバイルを無くしました。買った時はoppoの格安携帯だったんですが、使いにくかったので、中古のiPhoneに買い替えて使ってました。使用目的は、打合せとかの現場調査に使用して覚え写真とかを撮影してました。仕事写真専用機です。iPhoneの状態は、カメラソフトが2本入れてるだけで、後はノーマルです。プライベート系の情報は一切有りません。ひたすら、デジカメ代わりのみの使用です。楽天モバイルも持ってるだけでは勿体ないので活躍させてます。とりあえずはiPhoneを探すで見たら八事日赤病院から少し離れた民家で点滅しています。iPhoneの仕様で、電源を切っても最後の位置を知らせます。八事日赤には3/1日に行きました。どうやら、そこで落としたらしいです。2日、3日は会社で仕事してて、4日と5日は小牧でホケテいて気...楽天モバイルを無くしました。。

  • チロルチョコ「プレミアムピスタチオ」を食べて見ました。

    チロルチョコ「プレミアムピスタチオ」を食べて見ました。中身にピスタチオが入っています。廻りのソースは甘くて良いかな。。チョコは普通に美味しいチョコ。。ぶっちゃけ、チロルにピスタチオは無理です。不味くは無いですが、美味しい感動が無い。。こんなチロルも有ったね。。。と言うチロルでした。チロルチョコ「プレミアムピスタチオ」を食べて見ました。

  • JINSがドラえもんとコラボしてました。

    イオンモールでJINSに寄ったら、ドラえもんとコラボしてました。これは凄い!!とか思いました。値段もレンズ付で5,500円です。メチャ安いとか思いました。特徴的な事は、メガネのサヤの先が加工してあります。。そして、サヤの内側にドラえもんと書いて有り、イラストも書いて有ります。でも、メガネをかけたら、ドラえもんコラボメガネだと分かりません。普通のメガネでしか有りません。買うかメッチャ迷いました。さやの外側に、イラストとドラえもんと書いて有れば間違いなく買いました。やはり、ドラえもん!!と分からないと面白くないですよね。JINSがドラえもんとコラボしてました。

  • 小牧基地航空祭2023に行ってきました。

    小牧基地航空祭2023に行って来ました。本日は予行の時よりも曇空でした。バックは真っ白です。。。写真も暗めになります。ま、運命ですので仕方が有りません。ここの小牧でのブルーインパルスは水平の編隊飛行だけです。私の好みでは、水平編隊飛行は正面からの撮影が好きです。1回だけ正面からブルーが飛んできたので撮影しました。模擬での空中給油プロペア機の難しい撮影。。プロペアを少しは回さないと行けないので、シャッタースピードは、1/200です。半分位の写真がブレてました。新型初めて見ました。。新型の政府専用機777は胴体が長いですね。。各種貨物機と給油機、ゲストで対潜哨戒機、政府専用機、、ここまで、大型の自衛隊機が揃えれるのは小牧基地航空祭だけかもしれません。小牧基地は、名古屋の地下鉄に接続している名鉄電車で行く所です...小牧基地航空祭2023に行ってきました。

  • 小牧基地航空祭2023の予行を見てきました。

    本日は小牧基地航空祭2023の予行を見てきました。天候は曇状態です。ブルーで曇空は良い写真は期待できません。でも、仕方が無いですね。。。でも、頑張って撮影してきました。ブルーインパルスは、AM11時20分頃の発進という情報でしたが、結果的にPM1時30分頃の発進となりました。ここの小牧の演目は、編隊飛行のみです。何回もフライパスをしてくれました。。約40分位の飛行でした。小牧の飛行機は空中給油機と貨物機です。特に貨物の方はプロペア機で、シャッターが早いとプロペアが止まり飛んでる感が無くなります。シャッターが遅いとブレブレの写真となります。プロペア機は撮影が難しいです。ま、プロペアを回そうとすると、1/125~1/250位のシャッタースピードが必要です。。望遠では難しい撮影となります。明日は今日よりもメッチ...小牧基地航空祭2023の予行を見てきました。

  • ドクターイエロー体験乗車、やっぱり落選となりました。

    そうそうと落選メールがやってきました。申し込んでから2回位宣伝メールが来たので、当選と勘違いした時も有りました。いやいや、ダメだと思っていたので仕方が無いのですが、、、最後には何倍の競争率だったのか知りたい限りです。ドクターイエロー体験乗車、やっぱり落選となりました。

  • HPを見てケーブルを購入したらサイズ感で失敗しました。。

    カバンに入れとく携帯用のUSBの3in1コードが欲しかったので買いました。しかしながら、商品が到着したら思ってたより大きかったです。カバンに入れとけないほど大きくは無かったのですが、思い違いをしました。HPで見てたら小形に見えましたが商品は普通の大きさの巻き型のコードでした。いや、結構に大きくないですか状態です。厚さもメッチャ有りました。お店では、3in1はなかなか見かけないのでNetで買いましたが失敗しました。ヒサビサの失策に思わず笑ってしまいました。ま、何時もの事で仕方が無いです!!HPを見てケーブルを購入したらサイズ感で失敗しました。。

  • なるほど、良いアイディアと感心しました。

    日赤の食事の現物見本が写真に成っていました。食品サンプル。。。て言いますね。普通はロウで作ってある物をよく見かけます。写真だとメニューが変わってもスグに替える事が出来ますね。写真を写真に撮影すると角度によって本物みたいですね。なんと効率の良い方法と感心しました。なるほど、良いアイディアと感心しました。

  • ドクターイエローの体験乗車に申し込んでみました。。

    ドクターイエローの体験乗車の申し込みました。3月22日と23日で東京~大阪を1日に1往復です。だから、合計で4回の体験乗車の募集となります。大阪発だと東京に18時15分着となるので、東京発にしました。東京発だと大阪には14時00分に着きます。これなら名古屋に帰りやすいです。応募条件はEXの会員である事です。そして、申込の場所を見つけるのがメチャ大変でした。わざと??でも、申込の場所さえ見つければ、サクサクと申込が出来ます。イベントの目的はEXの会員を増やすためかな??抽選なので、マズは当たらないと思いますけど、、ドクターイエローの体験乗車に申し込んでみました。。

  • 名古屋パルコのアニメの催し物に行ってきました。

    名古屋栄地区にある名古屋パルコのアニメの催し物に行ってきました。今日の名古屋の栄地区は多くの人が出かけて居ました。最初にチェインソーマンカフェ!!予約で満員で入れませんでした。次に日常カフェ!!こちらも予約で満員!!!入れませんでした。東京リベンジャーズ!!ここはグッズのみのお店でした。見物しましたが、購買意欲のそそる物はありませんでした。仕方が無いので、スタバの新作「さくら咲くサクフラペチーノ」を飲みました。何時ものごとく美味しく頂きました。。。さらに仕方が無いので松坂屋で「九州物産展」してたので、ここでカレーパン買いました。今日の栄地区は多くの人が来ていました。栄地区ファンとしては嬉しくて楽しかったです!!名古屋パルコのアニメの催し物に行ってきました。

  • 岡崎市で「家康二郎ラーメン」を食べてみました。

    本日は仕事で東岡崎に行きました。電車の駅とかは徳川家康ブームになっていました。大河ドラマの看板とか貼ってありました。本日は東岡崎駅前で昼食となりました。フジヤマ55というラーメンのチェーン店のポスターに新岡崎名物!「新」と書いて有るのでおそらく今年からでしょう!!岡崎だけに八丁味噌のラーメンです。当店しか食べられない!と書いてあります。徳川家康とのひも付けは、徳川家康が八丁味噌が好きだったと言う事です。ブームに乗って、仕方が無いのでココのラーメン屋さんで昼食としました。そして、ブームに乗って注文したのは「家康二郎ラーメン」です。お味は、濃厚でとても美味しい味噌ラーメンでした。これなら、もう一度食べても良いかとか思いました。ここの場所には、これから仕事で最低は5回来ないと行けないので、次回に行ったら、つけ麺...岡崎市で「家康二郎ラーメン」を食べてみました。

  • 新品で買ったMSオフィス2019の話

    ヤフオクでMSオフィス2019を買いました。もちろん、新品未開封品を買いました。値段もメチャ安では無く、相場の値段でした。写真でまま良いかと思い買いました。商品が送られてきて、これは良かったと思いパッケージをめくりました。商品を開いてスクラッチも自分で削ってライセンス番号を確認しました。で、ダウンロードする為のMSのホームページに行き、ライセンス番号を入れたらソフトも無事にダウンロードしてインストールも出来ました。ここで問題が発生しました。ライセンス認証が出来ません。電話認証の画面にMSの電話番号がでてきたので、MSに電話しました。MSの電話の対応は全てコンピュターの女性の声です。パソコン画面の番号を入れたら、「このプロダクトキーはインストール回数の上限を越えています」見たいなアナウンスです。え、、そして...新品で買ったMSオフィス2019の話

  • 映画「鬼滅の刃」を見てきました。

    本日は映画「鬼滅の刃」を見てきました。映画の半分以上はテレビで放映された遊郭編の最終話を上映して、映画の後半は刀鍛冶編の第1話を上映してました。多分、映画を見ずにテレビで刀鍛冶編を見始めた人達にも対応する為に、特にストーリーに影響する話では無い気がしました。要するに見なくても良い話かな。。この映画は、よほどの鬼滅ファンなら見ても良いけど、普通のファンの人は見なくても良いんじゃ無いの、、という映画だと思いました。映画「鬼滅の刃」を見てきました。

  • DVDドライブは故障が多いですね。

    3年前に組み立てたパソコンのDVDの調子が悪いです。ヒサビサの使用なので仕方が無いのかな??私の場合は長年とPCを組立てたりしてますが、考えてみれば、DVDドライブはHDDよりも故障が多い気がします。考えて見れば、DVDドライブは最初のOSのインストールの時にしかホボ使いません。OSの後に各種ソフトのインストールの時ですね。DVDドライブは、下手をすれば1年以上使わないときも有ると思います。使わないから故障すると言う感じかな。。ドライブのゴム類は使わないから固まり、レンズにはホコリが付いてしまう。。可動部分を動かさないので油も固まるイメージですね。最近のPCに5インチベイが付いていないのも分かる気が居ます。DVDドライブが要るときには、USB接続の外付けドライブを使う感じですね。インストールは、U...DVDドライブは故障が多いですね。

  • 去年からサブスクに成ったATOK。。 今年から一太郎の買い方が少し変わった。。

    一太郎は毎年買っています。。一太郎の機能的には、毎年買う必要性は無いと思っていますが。。。で、何故買うかというと、現在残された多分唯一の市販の日本製のオフィスソフトである一太郎を微力では有りますが応援するためです。敵国のワードに負けるなと何時も思っています。で、今年の一太郎を購入しようと思ったところ、ATOKの年間プランの契約を先にしなければ行けません。1年間のサブスク方式で7,920円です。最初は一太郎が4,455円と書いて有り、メッチャ安く成ってる。。。とか思っていたのですが、ATOKが必ず同時に買わないと行けない別売り扱いでした。合計で12,375円です。でも、ATOKは10台までのPCとかにインストールが出来ます。ATOKが去年からサブスクに成ったのは知っていましたが今回から、こんな売り方に成りま...去年からサブスクに成ったATOK。。今年から一太郎の買い方が少し変わった。。

  • 長浜盆梅展に行って来ました。

    母親が樹木が好きで、長浜の盆梅展に連れて行け、、と言われて本日は暇だし連れて行きました。私的には盆栽??には興味が無いのですが、、名古屋から琵琶湖の長浜まで爆走しました。天候は雨でした。。とりあえずは、長浜の観光のメインの商店街に行きました。黒壁スクエアて所ですか。。僕的には何年ぶりでしょうか。。懐かしい見覚えのある建物が沢山有りました。海洋堂の博物館が懐かしかったです。僕は知りませんでしたが、ココで有名なサバ寿司とサバそうめんを食べました。長浜でサバ??とか思いましたが、口コミで有名だそうです。食べるのにも行列でした。さすが有名だけ有ります。メッチャ美味しかったです。ここからがメインの盆梅展です。梅の盆栽が沢山飾ってありました。場所は慶雲館という建物の中です。明治の時代に明治天皇に宿泊して頂くために建て...長浜盆梅展に行って来ました。

  • 同級生の飲み会!!!

    本日は同級生の飲み会でした。お店も同級生のお店でした。故に近所のお店です。ヒサビサ??イヤ、忘年会した気がします。でも、30年ぶりに会う同級生が1人来ました。同級生は良いです。30年ぶりなのに昨日会ったみたいにしゃべれます!!ヒサビサに飲めるプライベートの飲み会でした。同級生の飲み会!!!

  • カバン修理屋さんは凄い!!!

    母親にカバンを修理屋に出してきてと言われて出してきました。下部がボロボロです。普通捨てるとか思いましたが、値段の高いカバンなので修理するそうです。見た感じ無理ポイとか思いましたが、命令を遂行するために修理屋さんに行ってきました。修理屋さんが、1.下部の茶色い所を貼り替える。2.若干の色アイが違うかもしれない、、少しだけ、、3.そして、ほぼ完璧に直せる。と言われました。凄い物ですね、更にすごい自信です。でも、依頼が多いらしくて、3ヶ月~5ヶ月位の待ちです。修理依頼は多いみたいですね。修理期間の長いのにはビックリしました。取りあえず修理依頼をしてきました。修理代は約30,000円です。僕では値段が高いか安いかは分かりません。修理依頼する人の価値観で、値段が安い高いは決まるのでしょう。。4ヶ月後が楽しみです。カバン修理屋さんは凄い!!!

  • お茶は薄いの濃いので迷った。。

    ホームセンターでお茶を買おうと行ったときです。濃いお茶?普通のお茶?私には難問題です。少し飲める丁度良い少なめのサイズが良かったのですから、商品はこれで十分です。値段も安い28円です。コストも量も同じです。迷いまくり、値段も安いことから両方買いました。もちろん数缶だけにしました。飲み比べて、気に入った方の箱買いをする予定にしました。。で、自宅で味見しました。私には普通のお茶で十分美味しかったです。濃い方は胃に来るような気がしました。しかし、安すぎますね。。お茶は薄いの濃いので迷った。。

  • 電池とかモバイルバッテリーは捨てる時に緊張しますね。

    名古屋市は電池を捨てる場合は資源ゴミで電池を別袋に入れて出すように変わった??前は不燃だっけ??なんか捨て方が変わったみたいです。。私の場合は、家電屋さんに持っててました。今はスリーマークの無い電池が無いので助かってました。この情報を調べたのは、使わない古いモバイルバッテリーを捨てようと思ったからです。このバッテリーは何故かスリーマークが有りません。だから、膨らんだ???その昔は安いモバイルバッテリーをNetで買っていました。。今は大先輩のブロ友さんに教えてもらったアンカーのバッテリーしか買いません。今はもう一つ買おうと考えています。時々、アンカーのモバイルバッテリーがAmazonのタイムセールで安くなったりするので、ソレ待ちしてます。話それましたが、最悪の場合は人に迷惑かけそうなバッテリーは捨てるのも緊...電池とかモバイルバッテリーは捨てる時に緊張しますね。

  • チョコとココアて同じ味の飲み物だという事に初めて気が付きました。。

    名古屋駅で打合せの移動時に、地下街のゴリバで相棒がゴリバのホットチョコを注文しました。チョコのしかもホット。。身体が受け付けない、飲みキレない。。とか思いましたが、付き合いが重要と思い、私も注文しました。しかしながら、これを飲んで見ると子供の時によく飲んだ味です。あれあれ??何だこれは。。。とか思いながら飲んでたら、これはココアの味だ!!!と思い出しました。そして、とても美味しく頂きました。で、ココアとチョコて同じ意味の飲料??と言う疑問が発生しました。てな訳で調べて見ました。ココアはチョコレートの中間製品??意味不明の言葉、区別は存在しない??という意味不明の言葉、原料はカカオで同じです。要は特別な事さえしなければ同じ見たいです。。でも、良く分かりません。とりあえずは、美味しく飲めたのでヨシとします。チョコとココアて同じ味の飲み物だという事に初めて気が付きました。。

  • 金ちゃんヌードルは種類があるんだ・・・

    イオンのカップ麺コーナーに行って初めて知りました。金ちゃんヌードルて種類が有るんだー私の小さい頃からのカップ麺の思い出は、金ちゃんヌードル、カップヌードル、焼きそばUFOです。。それぞれ思い出があります。一番の思い出は、初めて焼きそばUFOを食べた時です。いやいや食べようとしたときです。お湯を入れて出来上がりの時に、お湯を捨てる時に一緒に麺も流しに捨てた事です。まま、色々と思い出があります。。。話ズレましたが、思い出の金ちゃんヌードルの種類の多さにはビックリしました。ずいぶん前から有るみたいですね。コンビニでも標準の金ちゃんヌードルしか見たことが有りませんでした。でも、とりあえずは食べたいと思ったのは「しお」かな。。ちなみに最近気が付いたことは、カップヌードルのBIG!BIGは大きくて食べれんとか思ってい...金ちゃんヌードルは種類があるんだ・・・

  • 昨日は大学時代の友人と新年会でした。

    昨日は大学時代の友人と新年会でした。最近は良く3年ぶりの開催と良く聞きますが、この新年会も3年ぶりの開催です。名古屋駅のお店でしたが、飲み放題付き。。日本酒は自分で好きなだけ。。。でした。ここで私の凄い所は、自主規制をして1杯だけに出来たことです。さすが私!!何時もならベロベロに成ります!ゆえに昨日の飲み会は少しだけの酔いで楽しく過ごせました。やはり飲み会は、ほろ酔いががいい!!昨日は大学時代の友人と新年会でした。

  • やっぱりニンニクは焼きが美味しい!

    とある食事会でニンニクを頼みました。このニンニクは揚げでの調理です。とりあえずはニンニク好きなので美味しく頂きましたが、ニンニクはやっぱり焼きが美味しいと思いました。やはり焼いたコリコリ感が良いです。次はごま油で焼いてあると言うよりは煮てあるニンニクも美味しいです。でも、基本的にはニンニクは美味しい!!と思いました。次の日のことは考えてません!やっぱりニンニクは焼きが美味しい!

  • コンビニの駐車場はツライですね。。

    コンビニに駐車場の困ってるますという張り紙がしてありました。。長時間の意味て。。本当は買い物をしたら、スグに車を出さないと行けないのですが、コンビニで弁当を買って食べるまで居るのが現状ですね。僕のカンですが、これは不服でもコンビニのオーナーはガマンしてくれてると思います。おそらくこの長時間の意味は、コンビニとは別の場所の仕事で、コンビニの駐車場を駐車場に使って居る人ですよね。コンビニのオーナーが気の毒ですね。。最近の日本人は色々な事で、モラルの無い人が増えてきていると僕は思います。コンビニの駐車場はツライですね。。

  • トリスのレモン仕立てがうますぎた。。

    このトリスは友人に貰って飲みました。これがメチャメチャ美味しかったです。昔から売ってるトリスのレモン入りのハイボールも美味しいのですが、こっちもメチャ美味しかったです。ヒサビサにハイボールを呑んで感動したのでブログにしました。おすすめ。。トリスのレモン仕立てがうますぎた。。

  • 高島屋のチョコの祭典、アムール・デュ・ショコラに行ってきました。

    高島屋のチョコの祭典にやっぱり行ってきました。やはり人の数が栄地区とは比べものにならず、、メチャ多かったです。満員電車??みたいなイメージです。人も多かったので、あまりチョコを見る気が少し無くなりましたが、せっかくなので見物しました。タマに見るチョコとか初めて見るチョコとか有りました。相も変わらず、メチャ値段の高いチョコが売れまくっていました。私は詳しくは無いので分かりませんが、人気店?が多いのでしょう、あちらこちらが行列で「最後尾」の看板が上がりまくっていました。見物してて疲れた感が有りました。今回のチョコ展は、イート出来るお店が無かったので、スタバで今月の新作を飲んで見ました。2月だけ有りチョコの飲み物でした。2月だけにそれを飲んで見ました。私のチョコの飲料は、見るだけで複雑になる→飲んで甘い→飲めな...高島屋のチョコの祭典、アムール・デュ・ショコラに行ってきました。

  • 巡視船みずほを見てきました。

    巡視船みずほを見てきました。場所は名古屋港です。私の場合は海の安全を応援する為に、海上保安庁の後援会に入っていまして、この会員限定の公開です。AM10時30分に集合しての公開でした。約100人位の会員の方々が参加していました。船の内部を職員の方に案内していただきました。作戦室、操船室等々です。内部の写真は一部のみ撮影出来ました。約40分の巡視船の見学ツアーでした。名古屋港での写真が余りにも逆光なので、対岸に行って順光でも撮影してきました。巡視船みずほを見てきました。

  • 朔日餅はネットで予約できるんだ。。

    ヒサビサお朔日餅でした。。名古屋ではもよりの赤福店舗に予約に行かないといけないのですが、松坂屋のオンラインで予約が出来るんだー松坂屋にはタマには行くので購入となれば便利かな。。でも、必ず1日に行かないといけないので不便か。。。配送もしてくれたらバッチシなんだけど。。朔日餅はネットで予約できるんだ。。

  • 公衆電話に入って勉強になりました。。

    とある訳があり公衆電話BOXに入りました。電話の液晶に国際電話出来ます表示。。これはとてつもなくテレホンカードが要りますね。コインでは入れるのが忙しすぎる感が有りました。で、掲示板。。110番これは誰でも知ってる。119番これも誰でも知ってる。118番海の事故、、知らない。。でもココは名古屋の中心で関係ないか。。171番災害伝言ダイヤル。。横の長めの説明文を読まないと使えません。104番電話番号検索。。そうだヒサビサの登場。。今は有料になってたは。。116番NTTのサービスて書いて有る。。弔電とか電報だったかな。。113番公衆電話の故障??故障してたら電話かけれなく無い?意外と面白い一時でした。公衆電話に入って勉強になりました。。

  • やっぱり、だいこんは美味しい。。

    おでんの大根を頂きました。やっぱり、だいこんは美味しい。。おでんは地域性があり、ダシが多少違うみたいですけど、名古屋のおでんのだし汁は、何処で食べても安定して同じです。おろした大根の味はまた別で、おでんにするとココまで違う??みたいな感じです。おでんは色々な具材がありますが、基本はだいこん!!と何時も思っていましたが、本日も思いました。やっぱり、だいこんは美味しい。。

  • 健康ドリンクて数ありすぎ。。

    健康ドリンクは数ありすぎ。。昔も書いた気がしますが良く分かりませんね。風邪の人に買ってきてと頼まれましたが、どれ買おうかな状態。。何でも性能はお金に比例するという結論で1000円の健康ドリンクを2本購入しました。効くか効かないかは分かりません。そういえば、昔は風邪のヒドいときに箱入りの健康ドリンクと風邪薬を同時に飲んで良く効いた気がしました。健康ドリンクて数ありすぎ。。

  • また、ジブリパークのジブリの大倉庫に行って来ました。

    昨年の11月にもジブリパークのジブリの大倉庫に行って来たのですが、本日も行ってきました。何故か。。入場券はジブリパーク予約開始の時に申し込んだのですが、11月と本日と2本の当選があったからです。捨てると勿体ないので行ってきました。自宅が名古屋で良かったです。前回はホボ満員状態でしたが、今回は比較的に空いていました。今回の主力の見物は前回に見れなかった展示物です。前回は何処を見ようとしても行列でしたが、今回も基本同じでしたが待ち時間がメチャ少なかったです。とりあえずは、一通りの見物に成功しました。ジブリパークも施設事の申込で無く、フルオープンしたらテーマパークみたいな見物方法にしないとダメだと思いました。またまた、一応は楽しく見物できました。ゴディバのチョコ。。。この時期の限定かと思いますが、4,860円と...また、ジブリパークのジブリの大倉庫に行って来ました。

  • 中国のメチャなコロナ感染者数て本当??

    最近テレビとかで中国のコロナ感染が爆発的に上がってるとか聞きますね。すでに6億人とか11億人とかです。中国の人口が14億人だと凄いスピードです。これが本当ならば、あと2週間もすれば集団免疫が完成してスグに収束して良いことだと思います。日本よりも安全になるんじゃ無いですか。。しかし、疑問が。。。日本でも約3年で累積コロナ患者数が、やっと約2割を越えたくらいです。中国はゼロコロナのはず?で、ホボゼロからのスタートとして感染拡大が始まって約1ヶ月です。ゼロは違ってても、余りにも急激すぎる感染速度だと思います。日本は米国製のワクチンのおかげでしょうか??日本では中国関連の報道は悪く報道される傾向があると思うのでそうでしょうか??本当に良く分からない情報です。中国のメチャなコロナ感染者数て本当??

  • 愛知県警のツイッターて、、意味が分からない。。

    地元の愛知の事です。全国でも同じかもしれませんが、愛知県警が取り締まり情報をツイッターで公開しています。可搬式オービスの取り締まりです。きちんと正確な住所まで入れてると分かりますがメチャ広範囲です。しかも、時間も分かりません。広告する意味が無いような気がします。これは、可搬式オービスやってるから注意しなさいという抑止力という意味ですかね。愛知県内で調子こいて走ると、近々捕まるぞ!!と言う意味での解釈ですね。でも、このツイッター見てる人は何人居るのかは不明です。愛知県警のツイッターて、、意味が分からない。。

  • タマゴサンドて、どちらを食べるとか言われて。。。

    友人にタマゴサンドは、どちらが好き??とか聞かれました。何かというと、タマゴは2醜類の調理があります。一つはタマゴ焼きが挟んであるサンドイッチ、もう一つは、タマゴがミンチになっていてマヨ?で混ぜてあるサンドイッチです。なるほど、考えたこともありませんでした。僕はミンチのタマゴの方だと言ったら、友人はタマゴ焼きの方が美味しい。。。とか言いました。何時もは何も考えずにサンドイッチを買ってたら、ミンチタマゴが入ってる。。。タマゴ焼きは見たことも無いと思いました。そうしたら、セブンイレブンで売ってました。意識して見る様に成ったから??これは地域性もあるのかは、私には分かりません。タマゴサンドて、どちらを食べるとか言われて。。。

  • 碧南市芸術文化センターに行ってきました。

    本日は従兄弟の息子のトランペットを聞きに碧南芸術文化センターに行って来ました。「いとこおい」という関係の人ですね。従兄弟の息子以外に、ピアノ、ボーカル、バイオリンとその他3組の演奏がありました。私はこの手のコンサートは初めてでビックリしました。客席は、とにかく静かです。音ひとつ立てません。咳も出来ません。観客の入退室は、曲と曲の間のみです。演奏中は自分の席で動けません。観客はひたすら演奏を聴くのみです。私は失礼の無いようにメチャメチャ緊張しました。目的の演奏が終わるまでメチャ疲れました。それにしても、「いとこおい」のトランペットは凄かったです。碧南市芸術文化センターに行ってきました。

  • 松坂屋のCHOCOLAT PROMENADE2023に行ってきました。

    名古屋は栄地区の松坂屋のチョコの販売会に行って来ました。この時期は名古屋駅の高島屋でも開催されています。こちらの販売は名古屋でもメチャ売り上げる事で有名です。おそらく、高島屋は通路も満員電車並みに成っていると思います。今回の私は、比較的に静かポイと思われる栄地区に行って来ました。人もこんな感じで、多くも無く少なくも無く良い感じでした。チョコ販売店も名古屋駅の方は有名なところが沢山出店してるみたいでしたが、こちらも結構なお店が沢山出店していました。チョコの祭典では何時もですが、気が狂った値段のチョコが沢山売っていますね。何故にチョコが、こんな値段で売れるのかが不思議で仕方有りません。イメージ的には、コンビニで100円~400円位で売られて居るチョコが、工夫はされていますが、3,000円~5,000円で普通に...松坂屋のCHOCOLATPROMENADE2023に行ってきました。

  • 大寒たまごを頂きました!!

    本日は友人から大寒たまごを頂きました。友人から教えてもらいました。大寒たまごは縁起が良い。。と初めて知りました。今日は大寒ですね。。教えてもらったウンチク!大寒の日に生まれたタマゴを大寒に食べると、縁起がメチャよくなり金運が付く!らしいです。今日は目玉焼きか、たまご掛けごはんで食べよう!!大寒たまごを頂きました!!

  • 冬のゴルフは厳しかった。。

    本日は友人と今年初のゴルフに行ってきました。早朝からの出撃です。朝日と共にスタートでした。スタート地点から凍結状態!!真っ白です。まぶしくてボール見えない。ティーが刺さらない。ボールはよく転がる。ボールが何処にあるか分かりにくい。グリーンもシート敷き外はよく転がる、ノーカンパター。厳しいゴルフでした。でも、途中からは温度が上昇して、普通にプレイ出来るようには成りました。でも、とりあえずは友人達と楽しくゴルフできたので、まま良かったかな!!冬のゴルフは厳しかった。。

  • 丸亀製麺の「俺たちの豚汁うどん」を食べました。 その2

    丸亀製麺の「俺たちの豚汁うどん」を食べました。前回は普通の豚汁で、今回は「ニラバタ豚汁うどん」です。通常の豚汁うどんに、ニラとバターが入っています。前回も気になってたんですが、今回は丸亀に行く事が出来たので食べて見ました。とりあえずは、通常版と味の違いはほとんど分かりませんでした。少しスープがバター風味が付いたかな。。位です。。ま、当たり前か。。でもでも、とても美味しく頂きました。今回はステッカーを頂きました。前回は頂けなかったので、忘れられてたかな。。前回も今回も、一緒に行った人達は豚汁に興味持たずでした。普通のうどんを食べてました。豚汁に興奮してたのは私だけでした。。丸亀製麺の「俺たちの豚汁うどん」を食べました。その2

  • 書けないメモ帳を買ってしまいました。

    何時も私は仕事の時は胸のポッケにメモ帳を入れてます。ささっとメモをするためです。買ったメモ帳は、Amazonで5冊で1,500円です。しかしながら、このメモ帳ですが、1.書くのにペンを選ぶ。。書けないペンが有る。2.書いていると、書けないところが多く発生する。3.文字が少し薄い気がします。一番腹が立つのは書けないところが有るところです。速記中に焦りますし、聞き直ししたりしなければ行けません。何時もは、書店とかでメモ帳を買いますが失敗しました。でも、こんなメモ帳は人生で初めてです。全部捨てます。書けないメモ帳を買ってしまいました。

  • 最近のテレビのリモコンはチト微妙かな。。

    テレビもセットが終わりました。最近のテレビのリモコンは何か微妙です。上部は使わないスイッチだらけです。使ってもユーチューブくらいかな。。てか、プライムビデオの方かな。。ユーチューブはパソコンで見てるし、、で、リモコンの下部は、USBの外付けHDを付けたらHDレコダーとして使える部分です。結果、大きなリモコンですが、テレビ部分の中央部しか使わない感じです。最近のリモコンはこんな感じで仕方が無いのですね。。ユーチューブとティ-バーとプライムは、パソコンとかスマホとかで同期出来るのには感心しました。セットも簡単でした。最近のテレビのリモコンはチト微妙かな。。

  • テレビを買ってきました。。

    家の家族が、ティ-バ-が見たいとか言われて覚悟を決めてテレビ買ってきました。iPhoneでミラーリングとか言う裏技があるのですが面倒くさいし手間が掛かります。でも、よっぽどiPhoneのミラーリングをさせようと思いました。しかしながら、家族に気を使ってテレビ購入という采配をしました。エイデンで、結構安いテレビが型落ちで安く売っていたのもラッキーでした。ともあれ、ヒサビサの家族サビースをしました。10年近く使ったNet専用パソコンの買い替えは次回にすることにしました。テレビを買ってきました。。

  • 私の場合、梅干しが好きです。。

    梅干しの食べ方は3種類だと思う。一粒だけ食べて満足する。お米と食べる。何個も梅干しだけで食べる。てな感じ。。一粒だけの場合は、ハチミツ付けとか、カツオに付けてあるみたいな感じの物、お米と食べるは、減塩無くてやたらショッパイ物、何個も食べるは、やたら値段が安い梅で、赤いチョコボール見たいな梅干しです。私の場合、梅干しが好きです。。

  • なになに、、中国の采配は良いことだと思うけど。。

    中国が日本にビザの発給停止にしました。日本にも影響が出てると報道されて居ます。アメリカとかは中国からの入国を事実上禁止にしています。私には事実は分かりませんが報道によると、中国便の半分の人がコロナ患者とか、中国国内では最悪なコロナ患者の急増とかされています。おそらく日本人のほとんどが、水ぎわ対策では無く、しばらくは中国からの渡航は禁止にした方が良い、、日本政府は何やってるの??と思っていると思います。私は中国が日本に気を使って、来るなと言ってくれていると解釈しました。だから、日本政府もしばらく来ないで、、とすれば良いと思います。なになに、、中国の采配は良いことだと思うけど。。

  • 蜂屋柿茜を頂きました。。

    干し柿の高級品、蜂屋柿茜を頂きました。。メッチャ高級品の干し柿です。メッチャ値段も高いと思います。木箱入りです。干し柿が好きな食べ物なので大変嬉しいです。明日食べよ。。。。蜂屋柿茜を頂きました。。

  • 最近のプリンター事情。。

    とりあえずは、最近のと言っても3年前位に買い替えた気がします。自宅のインクジェットのプリンターですが性能はピカイチと思いました。自宅のプリンターの使用頻度は、年賀状と、1年に数回の旅行の時のプログラム関係のプリントだけです。ほぼ、年賀状だけ状態です。。これが昔のプリンターなら、使用頻度が少なすぎる為に、インクは使えない状態が多いし、下手をすればヘッドのツマリ状態でした。今のプリンターは、半年ぶり位の電源ONなのに、普通に使えますし印刷も綺麗です。最近のプリンターは性能と保ちが良いです。インクは値段が高いのですが、これは仕方が無いのかもしれません。最近のプリンター事情。。

  • やはり日本酒の飲みすぎは天敵です。。

    昨日の伊勢神宮の参拝が終わり、名古屋に戻り、名古屋駅の居酒屋に行きました。ここで日本酒を飲み過ぎました。3時間くらい飲みましたが、2人で何本飲んだのか不明です。ただ、本日は二日酔いで気分が悪くて1日寝ていました。本日が休日で良かったです。飲んでは反省をするパターンです。新年そうそう大失敗をしました。やはり日本酒の飲みすぎは天敵です。。

  • 毎年恒例になっている伊勢神宮参拝に行ってきました。

    毎年恒例の伊勢神宮参拝です。今年はAM5時30分から出発しました。伊勢神宮の外宮を参拝しました。AM8時頃に伊勢神宮の内宮参拝をしました。帰りはおかげ横町に寄りました。毎年同じ事をします。豚捨でコロッケを食べて、若松屋でひりょうずと言う揚げ物を食べます。伊勢神宮参拝は、AM10時頃には完了します。しかしながら、今年の伊勢神宮は人が多かったです。景気が上向いてくれれば良いですね。毎年恒例になっている伊勢神宮参拝に行ってきました。

  • やっぱりスープはコーンスープ!!

    とあるレストランでスープの飲み比べをしました。12月も書いた気がしますが、やっぱりスープはコーンスープとか思いました。(100%自己中判断)コーンスープも美味しい物や普通の味の物や色々有りますが、味の上下はともかく、コーンスープです。小さいときからコーンスープで育ったからか??は不明です。。ちなみに、美味しいと思うコーンスープは、粉で売ってるコーンスープは「じっくりコトコト」のコーンスープで、液体で売ってるコーンスープは「あさくま」のコーンスープです。「あさくま」は市販で売っているコーンスープでは一番美味しいと思います。やっぱりスープはコーンスープ!!

  • 丸亀製麺の「俺たちの豚汁うどん」を食べました。

    本日は丸亀製麺で昼食を取ることに成りました。お店に入ると大きな宣伝看板が立っていました。トキオの「俺たちの豚汁うどん」です。テレビで宣伝してた気がします。期間限定だった気もします。てなわけで、せっかくなので豚汁うどんを食べる事にしました。まさに豚汁にうどんが入ってた。。。です。豚汁も味噌汁仕様では無くて、うどんが入っても美味しくなるように、うどん仕様に少し味付けして工夫している感が有りました。もちろん、食べてみると美味しかったです。美味しく頂けたので、ニラバタの方も試しに食べて見たいのですが、今回も丸亀製麺は半年ぶり位で、なかなか行かないので期間が過ぎてしまうかもしれません。私の丸亀製麺のイメージでは、「うどん」が美味しい感が有るので、「うどん」を楽しむなら通常のスープの方が「うどん」を楽しめると思います...丸亀製麺の「俺たちの豚汁うどん」を食べました。

  • 熱田神宮の初恵比寿に行って来ました。

    熱田神宮の初恵比寿に行って来ました。熱田神宮と行っても熱田神宮の初恵比寿は、南鳥居の横に有る上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)という神社です。いわゆる熱田神宮の境内社ですね。熱田神宮は毎年1月5日に行われます。初恵比寿の名物は、5日の夜0時から「一番札」を目指して始まり熊手を買ってお参りするが根性の入った人達の普通です。夜の熱田神宮は人で満員に成るみたいです。毎年、名古屋のテレビでは報道されていますので知っています。私の場合は、通常の普通で良いので昼間の参拝です。初恵比寿と言えば福熊手です。大きさは「大」「中」「小」が有るみたいです。12月15日位まではNETで予約が出来るみたいです。私は詳しくはないのですが、予約すれば「大」が普通に買えるみたいです。予約無しでは、おそらく夜中に来ないと売り切れてしまうの...熱田神宮の初恵比寿に行って来ました。

  • 小田原に行って来ました。

    本日は日帰りで小田原に行って来ました。AM8時頃に自宅を出てPM6時頃に帰宅すると言う余裕の観光です。出かける時に母親に「小田原は何か有るのか?」とか言われました。私的は通過は何回もしましたが、初めて行く所なので行ってきました。小田原の新幹線の駅は昔の小田原城の中に有るイメージですね。。朝は新幹線まで時間が有ったので名古屋駅で有名な「ぴろりんモーニング」を食べました。ピロリンの中身はプリンでした。とても美味しかったです。小田原について、とりあえずは小田原城に行きました。小田原駅から歩いて行ける場所です。神社も併設されていて良い所でした。小田原城で貰った周辺マップで、かまぼこ通りを見つけて行って見ました。私的には、かまぼこ屋が連なっているイメージでしたが、普通に住宅街???お店は2軒しか有りませんでした。。...小田原に行って来ました。

  • 映画「すずめの戸締まり」を見てきました。

    本日は映画「すずめの戸締まり」を見てきました。映画は時間の関係で名古屋都心の映画館では無かったのですが、正月そうそう映画を見に行く人は居ないのか??映画館はガラガラでした。。私の見た映画も20人位しか見ていませんでした。まま、それは良しとして、何時も言いますが、私の場合は投げっぱなしの映画よりも、単純に楽しめる娯楽映画が大好きなので、まさにこの映画はそうでした。話の内容も面白かったです。最後まで楽しく見ることが出来ました。映画「すずめの戸締まり」を見てきました。

  • 親子丼のイメージが変わりました。。

    親子丼と言えば庶民の安いドンブリイメージ、、カツ丼とか天丼とかが値段が高いので親子丼を食べようみたいな感じ。。定食屋に行って安く済ませるには、中華そば、ラーメン、チャーハン、各種うどん、カレー、天津飯、ごはんを付けるとかです。特に親子丼は、一番安いドンブリ物イメージです。親子丼は、卵と鶏肉だけです。ところが、今回の親子丼のお店では1,600円もしました。超高級ドンブリです。確かに美味しいドンブリでしたが勿体ないイメージです。メチャ贅沢なランチでした。親子丼のイメージが変わりました。。

  • 新年あけましておめでとうございます。初詣に行って来ました。

    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。毎年の事ですが、新年が明けたら近所の白山社という氏神さんに行くことになっています。そして、今年も初詣の人が少ない!!!昨年も少なかった気がします。近所の方々は何処かに遊びに行っているのでしょうか??タマタマ私の行った時間の時だけかもしれませんが。。ともあれ無事に初詣の終了でした!今年もよろしくお願いします!新年あけましておめでとうございます。初詣に行って来ました。

  • 今年は最遅記録。。やっと年賀状を出せました。。

    今年はやっとの事で年賀状を投函してきました。郵便局は終わって居ました。本局まで行きPM7時にポスト投函。。本局のポストは流石でPM8時までと成っていました。今日も大丈夫かな??とりあえずは、今年中に投函できました。今年はブログも休むほどに忘年会に誘われました。最高で4日連続でした。今年は去年までの反動も有るのか?本当に多かったです。コロナに成らなくて良かったです。。という言い訳で、年賀状の投函が最遅に成りました。皆様、今年もお世話に成りました。今年は最遅記録。。やっと年賀状を出せました。。

  • 本日は仕事納めでした。

    本日は仕事納めでした。会社で大掃除です。車庫から事務所からの大掃除でした。毎年恒例、お昼は三春屋の天丼とカツ丼での昼食でした。もう、ホコリだらけでした。PM2時頃には、プチ反省会をして今年の業務は終了しました。仕事的には、今年もソコソコ良い年でした。来年も頑張りたいと思います。本日は仕事納めでした。

  • 最近の日清カップ麺の自動販売機

    とある所で日清カップ麺の自動販売機を見つけました。新しポかったので、最新型ですね。最新型は、お湯のユニットが切り離せるように成っていて、自動販売部だけでも設置出来る様です。これは賢いカモしれません。故障の原因と成りそうな部分が別に出来ます。そして、お湯が必要無い環境では置かなければ良いですよね。カップヌードルの自動販売機は、よく見かけた販売機ですが、最近はコンビニとかが原因??で今では少なく成っていますね。しばらく、自動販売機に見入ってしまった次第です。最近の日清カップ麺の自動販売機

  • 昨日は名古屋駅に行って来ました。

    昨日は名古屋駅に行って来ました。これが行くところ行くところホボ満員でした。名古屋駅名物のクリスマスツリーはメッチャ人だかりでした。世の中はケーキが良さそうでした。名駅ビックカメラもレジ待ち50人みたいな感じでした。スマホグッズを買おうと思いましたが満員すぎて辞めました。そして、高島屋のデパ地下は満員電車みたいでした。ハーブスも長蛇の列でした。意外とイチゴのクリスマスケーキ屋みたいなところは人が少なかったです。なんだこったで、名古屋駅探索は疲れて帰って来ました。なんだこったで、1人クリスマスは終了しました。昨日は名古屋駅に行って来ました。

ブログリーダー」を活用して、sai10さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sai10さん
ブログタイトル
sai10のいいかげんなブログ
フォロー
sai10のいいかげんなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用