chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MHRの徒然絵手紙 https://ducatimhr900.blog.ss-blog.jp/

BMWR100RSを愛車に日本全国走り回っていたのですが55歳の時病気で身体障害者に。それでもバイクが一番。

両手の自由が効かずバイクに乗れなくなりましたが、残された、倉庫内で腐っていく25台のバイクの行く末をきちんと見届けたいと思っています。頑張れ、自分。

88GSXR1100
フォロー
住所
豊田市
出身
佐賀市
ブログ村参加

2013/02/26

arrow_drop_down
  • やるやる詐欺に終止符 ギアオイルを消費するKS2のエンジンオーバーホール クラッチ側の部品取り外し。3日め。

    いやあ、体調が悪くて1日半サボっちゃいました。今日は夕方から作業を初めて一応続きを書くことができるところまで。 今日は先日スプリングまで外したクラッチをバラします。 クラッチのシャフトの先端のサークリップを外します。 これでクラッチハブが抜けてきます。 これがクラッチハブ。こっちがギアボックスに動力を伝える側です。 フリクションプレートを抜きます。こいつはクランクシャフトのギアで常時回される、クラッチハウジングと一緒に常時回っています。 2枚目はクラッチプレート、こっちはギアボックスと繋がっている先程のクラッチハブに嵌合しています。 これが4組。(正確にはフリクション4枚+クラッチ3枚) そして内側にあるこのクラッチホイールがスプリングの力で4組のプレート共を押し付けて、動力をギアボックスへ伝える仕組みです。 ..

  • やるやる詐欺に終止符 ギアオイルを消費するKS2のエンジンオーバーホール 汚れ落としとクラッチケース御開帳。2日め。

    昨日の続きです。よかった、ちゃんと続いたよ。 エンジンをバラす前に汚れの酷いところを中性洗剤で洗います。 洗う前に内部に水が入らぬように穴を塞ぎます。全バラするから水が入っても支障はないけど、もし続きが数年後とかになったらサビが怖いので。まずは外してあったニュートラルスイッチを元に戻します。 オイルポンプカバーには防水グロメットの付いたオイルホースを。 オイルコントロールケーブルの穴にはM6のボルトをねじ込んどきます。 洗剤を吹き付けて歯ブラシで擦ったんですが、こびりついた汚れの層はびくともしない。結局真鍮のワイヤーブラシでガシガシ削り落とす羽目に。 ここで初めて気づいたんですが、この隙間は何?。まさかここからオイルが漏れ出してる???。なんてことはなさそうですが、なんのための溝なんだろうか。 底は結構見られるように..

  • やるやる詐欺に終止符 ギアオイルを消費するKS2のエンジンオーバーホール やっと手を付けることができました。1日め。

    思えば遠くに来たもんだ。2020年にギアオイルの消費が発覚し、必要な部品を揃えてあとは手を付けるだけになってたのに、色々あって手つかずだったKS2。母が亡くなって体調不良になり、何もやる気が起きずにはや3ヶ月。流石にこのままだと私の寿命がつきそうなのでなんとか一歩目を踏み出しました。 倉庫にあるとなかなかやる気にならないのでまず目の前に運ぶことにしました。玄関です。 汚れ防止と荷重分散のためコンパネを敷きます。レンガはスロープ代わりです。昔はここに200kg以上あるドカティの860GTSを入れたこともありますがどうやってこの段差を上げたのか覚えてません。KS2は乾燥重量が66kgしか無いけどこれを上げるのは大変でした。 スタンドを掛けます。 横の部屋の机の上にエンジンスタンドを用意しました。ストレート製です。 ギヤオイルを抜きます。 ..

  • 備忘録 エスティマ 燃費測定 九州ドライブまとめ

    今回の九州行きでのエスティマの燃費のまとめです。 2023/5/19 出発前満タン 152285km 215km 153円x28.36リッター=4339円 7.6km/リッター 一般道のみ 2023/5/23 自宅>兵庫県豊岡市アポロ 152727km 441km 162円x43.55L=7055円 10.1km/L 東海環状道豊田松平IC>名神高速関ケ原IC+一般道 2023/5/24 豊岡市>広島市安佐南区エネオス 153205km 478km 159円x48.57L=7722円 9.9km/L 山陽道無料区間含む一般道。 2023/5/26 広島市>山口県下関市エネジェット 153562km 357km 156円x35.78L=5582円 10.0km/L 山陽道五日市IC>宮島IC1区間以外下道のみ 2023/5/27 下関市>佐賀市高木瀬..

  • 27歳のエスティマで、母の妹3人が住む九州佐賀まで形見分けドライブ7日目 最終日

    2023年5月28日 いよいよ最終日です。 1時36分の現在位置。 午前1時15分、目覚ましをかけて、しまなみ海道の来島海峡大橋の下を通過するところを見学。なんでこんなに急激に向きを変えるのかと思ったら、しまなみ海道にかかってる橋のうちで、この来島海峡大橋だけが海抜100mあるんですね。ほほすべての航路がここを通っています。それにしてもこのGoogleマップ、名門大洋フェリーが出港する新門司をクリックするとちゃんと航路をトレースして大阪南港へ繋がります。しかも拡大すると「名門大洋フェリー」という文字が。つまりこの点線すべてがちゃんと会社ごとに振り分けられているのです。 動画を取りましたが、なんの明かりもないところだったのでケーブルと橋脚に取り付けられた航空管制灯しか映らずアウトでした。写真はビデオからの切り抜き。 流石に次の瀬戸大橋の通過時間は起きら..

  • 27歳のエスティマで、母の妹3人が住む九州佐賀まで形見分けドライブ6日目

    2023年5月27日(土曜日) 今日はいよいよ形見分けの品を叔母達に渡す日です。 晴れ。わかりにくいですが真ん中の赤い屋根の奥に写ってるのが鳥栖駅です。 7:00バイキングの朝食。今日はパン食で。(実はなぜか全く覚えてません。珍しく写真も撮ってないし。) ここで帰りの手段として検討していた、新門司港から大阪南港へ行く名門大洋フェリーを予約しました。最初は高速で帰ることにしてたんですが、家までおよそ850km。一気に帰るだけの元気がありません。高速代(約850kmで12750円)、ガソリン代(約850km、約14000円)、宿泊費(約12000円)を鑑みると、フェリーと同じくらいの金額(合計約39000円)。それなら寝ている間に550kmぐらいショートカットできるフェリーがいいやということで。実はフェリーの料金が約4万円だったので最初は躊躇してたんですが、ハイシーズン外というこ..

  • 27歳のエスティマで、母の妹3人が住む九州佐賀まで形見分けドライブ 5日目

    2023年5月26日(金曜日)曇 今日で家を出てから5日目です。今日中には佐賀に着いていないといけませんが残りあと250kmぐらいなのでのんびりと。 6時起床。荷物をまとめて7時朝食。 ごくごく普通の旅館の朝食でした。ここまで来ると味噌汁が真っ白なんですねー。赤だしの国から来たので新鮮です。 朝食付き温泉付きで一人6000円は安かったです。ビジネスホテルだけじゃなくたまには温泉旅館もいいねー。(ただこういうビジネス旅館って普通の温泉郷にはないよなー。) 8時出発。153464km。曇り、強風です。 以上、600年の歴史を持つ長門湯本温泉でした。 国道191号線に載るため長門市街に戻ります。豊田だとー?。(豊田市民) 次の目的地は九州のライダーの日帰りツーリングで一番モテモテの角島(つのしま)大橋です。 8:..

  • 27歳のエスティマで、母の妹3人が住む九州佐賀まで形見分けドライブ 4日目

    2023年5月25日(木曜日)6時半起床。 曇ってます。まあまあ寝られました。 食堂は24時間なので朝ごはんを食べられます。 私は580円のごはんセット。 弟はパン2個。なんとこれだけでほぼ同じ値段です。 佐賀へのお土産はタイムリーなこれと、もみじ饅頭5個セットにしました。これを3人分。これにお守りを1個ずつセット。 我々ももみじ饅頭を1個づつ。 7:40。サービスエリアのスマートICから出ました。1区間だけなので料金は310円!。宿泊費です。 国道2号線に載り、山口方面に向かいます。 右には山陽本線。 左は広島電鉄宮島線の路面電車。宮島終点です。いいねここ。 広島の一番西の大竹市が終わるともうすぐ山口県岩国市です。 おっ。ガードレールがオレンジ色。でもまだ広島だよな。 ..

  • 27歳のエスティマで、母の妹3人が住む九州佐賀まで形見分けドライブ 3日目

    2023年5月24日(水曜日)晴れ 6時起床。よく寝られました。 大きく見えるエスティマもハイエースと並ぶと小さいなあ。(左から4台目) 6時半、無料のバイキング朝食へ。 バイキングは食いすぎてしまうのがねえ。だってどれも美味しそうなんだもん。こちらもドリンク、サラダは飲み放題食べ放題。 完食。美味しゅうございました。安かろう悪かろうとは無縁の食事でした。よくこれで黒字出せるもんです。 昨日書いた薄暗いボロボロの廊下。左の壁紙が剥がれてます。柱の間にある手すりがあるところはすべて吹き抜けです。反対側も廊下なのですごく広い。しかしこの景色、前も一度どこかで見たような記憶があるんだけどどこだったか。 吹き抜けは一階まで続いてます。いや地階か。ホントなんなのこれ。 7時半出発。いい宿でした。次回日本海側に来たらまた泊..

  • 27歳のエスティマで、母の妹3人が住む九州佐賀まで形見分けドライブ 2日目

    2023年5月23日(火曜日) 午前3時半、道の駅うみんぴあ大飯(何故か町名はおおい町なのに施設名は漢字)を出発し、国道27号線を西へ。 京都に入り舞鶴から国道175号線へ入り、ちょっと行った八田のT字路で右折し国道178号線に乗り換え丹後半島の天橋立に向かいます。 午前4時40分、天橋立の公共駐車場着。152619km。 うーん。ただの松原じゃん。どうやらケーブルカーで展望台まで登らないとあの絶景は見られないらしい。こんな時間じゃケーブルカーは動いてないし、海抜零メーターからだとただの松原にしか見えないじゃん。しかも、これだけ広い湾内で上から見下ろせるところは皆無ときてる。もうほんとに昭和の観光地ですな。 再び国道178号線を北上し、舟屋で有名な伊根に向かいます。 道の駅があったのでそこを目的地に設定。 5時50分道の駅「伊根」着。152650km。..

  • 27歳のエスティマで、母の妹3人が住む九州佐賀まで形見分けドライブ 1日目

    2023年5月22日月曜日午後4時。(午前中メインドライバーの弟が病院に行っていたためこの時間に。) 満タンにしたエスティマで日本海の敦賀を目指します。最終目的地は母の実家のある佐賀県佐賀市。急ぐなら高速を交代で運転すれば13時間ほどで着きますが、今回は急ぐ旅でもなし、ドライブも兼ねてですのでのんびりと予定は一週間としました。ただ、ここ数日、野良猫五号の体調が悪くて出発を躊躇してましたが、出発前は少し元気を取り戻していたので思い切って出発することに。(予定期間中、末弟に留守中の猫の世話は頼んでいました) 出発時のオド 152342km。 名古屋市内を下道で抜けるのは愚の骨頂ですので、一番近い東海環状の豊田松平ICから高速へ。今回できるだけ下道で行くことにしたので、どこまで乗るのか悩んだ末にとりあえず名神の関ケ原で降りることに。 途中尾張一宮PAでコーヒー200円。..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、88GSXR1100さんをフォローしませんか?

ハンドル名
88GSXR1100さん
ブログタイトル
MHRの徒然絵手紙
フォロー
MHRの徒然絵手紙

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用